アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 47〜194 万円 (512物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
主に狭い道での左折時に、特に多目にステアリングを切った時など足回り(アクセルペダルの下付近)から、小さな"カッコン"てな感じの音がすることはありませんか?
何かに引っ掛かる感じって表現ですかね、、、
納車して1週間くらいしたら気になり始めていました。
次の点検時にディーラーに聞いてみますが、参考までにみなさんのステアリングをゆっくり多目に切った際の状態を教えて下さい。
書込番号:17496757 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
限度一杯、それ以上ハンドルが切れないようにする
為のストッパーに当たった音では無いですかね。
音がして尚ハンドルが切れるなら間違いですが。
書込番号:17497759
4点
ストッパーや限界に当たる前に音がします。
緩い坂道を上りきって左折、ファミレスやコンビニに入る為に歩道を横切って左折、鋭角的な左折等の場合は必ずその現象、小さく"カッコン" となります。
その際、名一杯ステアリングを切ってません。
同乗者は気にならないかもしれませんが、毎日50キロ以上走るので、その日その日のアクセラの状態を確認しながら走ってます。
書込番号:17498320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マンションの駐車場が狭いので、いつもハンドルを目一杯切っていますが、気になる音はしません。
道路での左折もスムーズです。
書込番号:17498333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フロントストラットトップかスプリングシートの座りというか当たりが悪いのかもしれませんね。
露骨にズレてる場合は一度バラして組み直すんですが、とりあえずフロントタイヤだけをジャッキで持ち上げるなどして強制的にフルストロークさせてみてはいかがでしょう。
ごく軽いものならそれだけで音が止まったりします。
書込番号:17499000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アドバイス、ありがとうございます。
どうやら音が発生するのは、自分のアクセラだけのようですね、、
思い返してみれば前に乗ってたデミオも石畳の様な道を20〜30キロ位で走らせてる時も、足元からカタカタっカタっカタって似たような小さな音がしてました。たまたま自分が所有したマツダ車に共通した特性かもしれないですね、、、((T_T))
アドバイスの件は来週中にはジャッキアップして、やってみます!
治らない様ならディーラーで点検するようにします。
書込番号:17504074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主に狭い道での左折時に、特に多目にステアリングを切った時など足回り(アクセルペダルの下付近)から、小さな"カッコン"てな感じの音がすることはありませんか?
→ 納車して4ヶ月、昨日から同様な音が発生し始めました。道路に凹凸があるとステアリング少し切っただけてもカコカコ音がします。
長年車に乗っていますが、このような音は初めてで、不安に感じます。
ディーラーに点検して貰う予定です。
書込番号:17514285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やはり、そうですよね((T_T))
私の場合、そんなに時間経過なく発生し始めましたよ。
最近は以前乗ってたデミオ同様、道路のウネリに対しても前後の足回りからカタカタと音がして、ステアリングの切れ角に関係なくなってきました。
ある程度の速度だと気にならないのですが、、、
書込番号:17514540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハーロック船長 さん、
私は最初、前輪のタイヤハウス付近から内部に伝わる感じでしたが、しばらくするとリアサスも動くと音がしている事に気付きました。
道路のウネリに対して発生する事が多いようです。
その後、どうですか?
書込番号:17516493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロッドやサスペンションの取り付け不良か、、、明らかにその辺が怪しいな( ´△`)
書込番号:17519718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XD所有です。7000km走行してます。私の車も路地などへ左折中に、
右前輪付近から「コトン」という音を感じます。
原因は分かりませんが、同様の症状がある事をお知らせします。
書込番号:17542705
2点
経過報告です。
先日、整備に出してショックアブソーバー、ボールジョイント、ハブ等の交換をしてもらいました。
完全に音は無くなりました。
マツダで約10日間徹底的に原因究明に当たってくれたのですが、原因は不明。怪しい箇所を交換した結果直った次第です。
書込番号:17684770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
15s所有です。
私も同様の現象で悩まされています。
左折時に右フロントからカコンと、乗車時に右リヤからキーキーときしみ音です。
ディーラーに持ち込みましたが、原因不明。
類似する既知事象を元に部品交換してもらいましたが、全く直りません。
ポンすけのすけさんが羨ましいです。
複数の部品を交換されてますが、一番怪しい部品は何か等、メカニックは言ってませんでしょうか。
他の方で、改善された方が、おられましたら、情報をおねがいいたします。
書込番号:17868814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ともきのパパ さん
実は完全に治ってません。暫くしたらまた音が鳴るようになりました。以前より発生する回数が減ったので半ば諦めています。
しかしマツダの担当者は、完全に治るまで頑張りますと言ってくれたので、再入院する予定です。
道路側溝が「カッタン」っていう音に似てるので気付かない方が大半なのかも知れませんね(;_;)
書込番号:17869333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何故か左折の時に限り発生する、、、
不思議な現象ですよね。
足回りでなければ、ドアヒンジやフロントフェンダーからの可能性があるような気がします。
とにかく不満が有れば声を大にして言う。
遠慮せずに販売店ではなくマツダ本部に問い合わせると良いと思います!
それはマツダのクルマ造りの為にも成るのではないでしょうか!
書込番号:17869596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も同じ音が出始め気になっています。駐車場など低速で左ハンドルを切った時や、停車してアイドリングストップした後、エンジン掛かる際にもフロント下部からカコンといった音がします。皆さんその後どうでしょうか。何か情報有りましたら教えてください。
書込番号:18451507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
koba676さん、返信ありがとうございます。
最近はリア回りからも、音がたまに鳴ります。
それ以外特に情報もなく申し訳ありません。
ずっとこの情報に対して返信が集まらないので、なかなか他のアクセラに無い症状なんだろうな、って思いますし初期不良だと、既に諦めています(´д`|||)
マツダディーラーにもう1度対応して貰っていますがハッキリした原因も不明、最近は相談しても点検も修理にも前向きではありませんね。
書込番号:18451686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなりの遅レスで恐縮です。
購入から1年と4ヵ月、走行距離も1.5万キロ近く行っていますが、
最近、同様の足回りからの異音に悩まされています。
1年点検の時はそれほど感じなかったのですが、ここ最近特に、という感じです。
症状はスレ主さんとほぼ同様で、なぜか左折の時によく音がしているように感じます。
急な坂道を上り始めるとき、後ろに荷重がかかる時にも同様の音がします。
その後、原因などはわかりましたでしょうか。
近日中にディーラーへ行く予定です。
書込番号:18811958
1点
togeraichi さん
返信、お待ちしておりました(笑)
ディーラー、メーカーからの対応は原因不明という回答だけ。その後の連絡は全くありません。
何故か左折時の下り坂、上り坂にポコッと鳴るんですよね〜、感覚的には左前輪に何らかの上下の動き(衝撃)を与えると右前輪の付近、或いは運転席の足元で鳴るようです。後輪からは鳴らなくなりました。
『何?今の音、、、』って同乗者に気付かれないように気を使って左折時にはゆっくり運転してます。せっかく良いクルマなのに、諦めモードです。ちょっと残念です。
お役に立てず、すみません。
書込番号:18812711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポンすけのすけ さん
返信ありがとうございます。
原因不明で症状は発生中ということですね。
私の場合は、段差を越える時、急な登り坂で後ろに荷重がかかるとき、ややGを感じながら左折する時に、
大きめの音を感じます。
ポコンというか、カコンというか、そんな音ですね。連続して3,4回鳴るときもあります。
走行に全く支障がなければよいのですが、後ろのサスペンションはギシギシというような軋み音もありますし、
足回りに不安を感じてしまいます。
解決しないのかもしれませんが、また時間をみつけてディーラーへ行ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18812970
0点
状況の共有できて光栄です^_^
私も何かあったら投稿しますので宜しくお願いします。
書込番号:18813027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポンすけのすけさん
こちらこそ、同様の症状に悩まされている方と情報共有できてうれしいです。
過去のスレを拝見させていただくと、GPS測位で自車位置をロストするという状況まで同じで、
妙な親近感を覚えてしまいました。
スレ違いですが、自車位置のロストについては、話にならないぐらいひどいもので、
都市高速高架下という悪条件ではありますが、ナビ上では1km以上離れた海の上を走行しているということが
日常茶飯事です。
ディーラーで確認してもらっていますが、異常なしという回答で、これに関しては諦めモードです。
SDカードPLUSへの変更で少しはましになるのかどうか、あまり期待していませんが。。。
書込番号:18813087
2点
こんばんは。
僕のアクセラも右前輪下部分から、異音がしてます。
特に鳴りやすいのは、バック(Rレンジ)して前進(Dレンジ)に入れて
ちょこっと進んだ時に、「コココ」や「ゴゴゴ」って音が
します。
先日、社外品の車高調に交換しても異音は消えず・・・。
ということは、サスペンション関連では、なさそうです。
毎日、毎回鳴ります。
BMアクセラATです。
書込番号:18822054
0点
まるぷ さん おはようございます。
少し違う現象みたいですが同じく右側からの異音ですねー(~_~;)
もしかしたら、加工が難しいアルミ(ハイテン)を多用している為の代償で、BMアクセラ以前は鳴らなかった音がBM以降に鳴る様になったのでしょうか、、、
まるぷ さんのアクセラの納車日はいつですか?因みに、私のは2014年3月上旬に納車です。
書込番号:18822248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポンすけのすけさん
おはようございます。
お互いにハズレ車両なのかもしれませんね…。
僕の納車は2014年2月中旬です。
書込番号:18822622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まるぷ さん、togeraichi さん 私を含め
同時期の生産みたいなので、
似た症状に悩まされているんですね(~_~;)
自分はハズレと思いたくもないし、皆んなにアクセラってどう?って聞かれたら『いや〜、足回りから変な音が聞こえるんだよー』って言いたくないし、いいクルマだから複雑な心境です。
書込番号:18823055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2014年2月下旬登録、BMアクセラXD MT車。乗り始めてからかなり早い段階でまったく皆さんと同じように右足まわりからの異音が発生し始めました。それは日に日に頻繁に鳴るようになりディーラーへ1回めの入院、スタビとダンパーともう一つその辺りの部品を交換していただきました。治ったように思えたのもつかの間、半月もしない内に再び... 。
しばらくは我慢して乗っていましたが、点検の際に報告し、2回目の入院。この時はステアリングを切ったときに可動するものを交換、ギアボックスとかシャフトとかでした。
直後は治ったかのように思えたのもやはり半月もたたない内にもとどおり。僕はマツダの車造りへの姿勢や哲学みたいなのが大好きでマツダ車に乗り継いで6台目、こんな事は初めてでした。どうしてもこのまま諦められず、もう一度修理に。今回はディーラーさんもメーカーの力を借りるということで愛車はメーカーのもとへ運ばれていきました。入院2日目、ディーラーさんから完治の連絡が。電話で聞いたのであまりはっきり聞こえなかったのですが、何でもスプリング内部の部品とその上のベアリングとの間で音が鳴っていることを発見、その部分の交換とまた同じような事が起きないような対策もして頂いたようです。
そして本日我が愛車を引き取りにいってきました。マツダさんはもう二度と鳴らないと思いますと自信満々でした。
数日ぶりに乗る愛車を走せやっぱこれだよなーとどうにもしっくりくる相棒に惚れ直し、しばらく走っているとあることに気付きました。
それは今まで感じた事のないフロント足回りのしなやかさ!しっかりしているのにどうしてこんなにもしなやかなのか、まるで魔法の足!とにかく、記憶にしている中で初めて体感する感覚。忘れてはいけない、これがアクセラXDの本来の実力。僕は確実に不具合の中にいて、これがアクセラの乗り味なのだと無意識に思い込んでいた。
しかし本来のアクセラがこんなにも素晴らしいとは。だから今日はまだ1日経ってないのに治ったことを報告したくご連絡しました。
もちろんまた不具合がでたら報告いたします。
ずっと我慢してる方、諦めている方、是非もう一度頑張って下さい!みなさんの相棒はそんなもんじゃないです!
書込番号:18892118 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ラット ビリーさん
大変有益な情報、ありがとうございます。
シャフトあたりから鳴っているのかと思っていましたがスプリング内部ですか。
いただいた情報をもって再度ディーラーへ行こうと思います。
書込番号:18892219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横から失礼します
私も車もラット ビリーさんとほぼ同様の状態です
納車後一ヶ月ほどで症状発生
ディーラーさんにて関係部品の交換対応
しばらくはなりを潜めたがいつの間にか再発
その後頻度増加
ちょうど一年点検があったので、その際症状をディーラーに伝えたところ
メーカーに症例報告が上がっており、対策部品(対策方法かも)があるので
準備が整い次第連絡しますとのこと
少々語弊があるかもしれませんが
アクセラ購入前の車に4名乗車時したときのリアサスからの異音(ゴン太君の鳴き声)に比べたらかわいいものです
走行に支障はないらしいので気長に待とうかと思います
それよりもバージョンアップ後のナビ不起動やi-Podフリーズのほうが実際ツライ
書込番号:18893873
2点
デミオ板で同様のスレ立てた者です。
もしかしたらデミオも同じ原因なら
先が明るいのですが。。。。
6カ月点検と
マツコネアップデートと
ステアリングの異音の件を
同時に処置してもらうべく
7月に入庫予定です。
お知らせいただいた
>何でもスプリング内部の部品とその上のベアリングとの間で音が鳴っていることを発見、その部分の交換とまた同じような事が起きないような対策もして頂いたようです。
と
>ディーラーに伝えたところ
>メーカーに症例報告が上がっており、対策部品(対策方法かも)があるので
>準備が整い次第連絡しますとのこと
がデミオにも当てはまらないか
打診してみようかと思案中。
アクセラとデミオとは
サスやステアリング周りって
構造違いましたっけ?
だとすると、駄目かな?
左折&横Gで、はっきりと
「ゴトッ!」って鳴るようになってきた気がする今日この頃。
書込番号:18898512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チーター魂さん
構造が違うかどうかは未確認なんですが 例え違ったとしてもアクセラの件がヒントになり 解決の近道になると思います。
絶対に相談すべきです!
書込番号:18898664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ラット ビリーさん
ありがとうございます!
そうですよね。
明日、電話で話してみます。
書込番号:18898793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も、同様に異音があり、ディーラーで見てもらいました。
どうやら同様の事例があり、サスペンションに緩衝材?を取り付けてもらいました。
また、運転性側前部からきしみ音がありましたが、それも事例と対策が共有化されていたので同時に対策をしてもらいました。
それ以来、異音は無くなりました。
また、右リアの異音については、私も気になっていたので聞いてみたところ、サイドブレーキのワイヤーが降車で車の位置がずれる際に音が鳴ると言われました。これは対策出来ないみたいですね。
書込番号:18900328
2点
同様の異音がある方の貴重な情報、ありがとうございます。
また少数派の異音に対応してくれるマツダに感服します。諦めずに 私も担当者に連絡してみます。
でもマツダのアフターサービスみたいな窓口に連絡してみる方が早いかも、、、ですね。
書込番号:18901307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕もマツダの皆さんには本当に感謝しています。修理後、かなり走って色々テストしていただいたらしく80キロ弱走行距離が増えていました。それを見て感動すら覚えました。
書込番号:18901408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカかディーラー内部のそういった事例・対策を網羅した検索システムがあるみたいです。
サービスの方も、そのサイトで検索して対策をしてもらいました。
書込番号:18903522
1点
直していただいてから一週間が経とうとしてますが 今だ再発の気配は全くありません。
アクセラ絶好調です!
気が付いたことがあり報告するのですが、不具合の真っ只中で ブレーキペダルをふむときに妙に振動を感じるようになってました。あれっ!?この車こんなにブレーキペダル剛性弱かったっけ?...と。へんに安っぽさを感じてました。
今思えばそれも不具合がもたらしたもの、今は正常に戻り、振動はなくなりアクセラらしい上質な感じです。曲がるときになにか引っかかりみたいのを感じてましたがそれもやはり今はスムーズにまがります。
高いバランスの上で成り立っていた乗り味がちよっとしたことで崩れてしまい全然気持ちいい車じゃなくなっていました。
改めてアクセラの気持ち良さは高次元のバランスがもたらすフィーリングなのだなと思い知らされました。
ついでにマツダコネクトも日本製の物にかえてもらいましたが、こちらもすっきり見やすくなった印象。テレビキットもそのままつかえているのでよかったです。
あまりナビとかは気にしてなく 前のもチープな感じでそんなに嫌いでなかったのですが 何となく今の方がしっくりきてます。
すいません、独り言のような報告でした。
書込番号:18910941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前、
こちらにレスした者です。
当方、デミオですが
左ハンドルからの戻しで
「コクンッ」と異音を感じていて
この度、ディーラーにて6ケ月点検と
一緒に対応してもらったところ
晴れて完治しましたので
報告させていただきます。
車種が違うので
同じく対策がアクセラに
適応可能なのか不明ですが
何かの参考になればと思います。
詳しくはデミオ板をご覧ください。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18753427/Page=2/
書込番号:19095834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/31 7:54:44 | |
| 4 | 2023/01/09 10:10:18 | |
| 1 | 2022/07/03 9:04:53 | |
| 0 | 2022/07/01 23:19:49 | |
| 14 | 2022/07/17 4:01:19 | |
| 2 | 2022/03/22 14:20:33 | |
| 13 | 2022/04/03 22:05:52 | |
| 11 | 2022/01/09 22:31:29 | |
| 6 | 2021/10/26 11:07:29 | |
| 17 | 2021/12/12 22:16:44 |
アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/583物件)
-
- 支払総額
- 114.4万円
- 車両価格
- 109.5万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 178.8万円
- 車両価格
- 174.5万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.9万km
-
アクセラスポーツ XD 黒半革シート/禁煙/ナビTV/Bluetooth/サンルーフ/LED/バックカメラ/ドライブレコーダー/ETC/衝突軽減ブレーキ/前席シートヒータ/電動シート
- 支払総額
- 55.8万円
- 車両価格
- 54.5万円
- 諸費用
- 1.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 84.9万円
- 車両価格
- 74.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
44〜461万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
-
136〜452万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















