『1980円のパーキングセンサー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『1980円のパーキングセンサー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

1980円のパーキングセンサー

2014/07/28 05:37(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:373件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

バックセンサー 距離表示

パーキングセンサー

1980円のパーキングセンサーを取り付けました。
左右別に、分解能10pで、2.5mから警告してくれます。

これは、お勧めです。

ゴリラナビの起動時には、バックモニターとして使えないのでバックモニターを追加して
センサー警告音と距離表示、バックモニター画像で物体確認を行います。

書込番号:17777778

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2014/07/28 06:48(1年以上前)

バンパーに穴あけて取り付けたのですよね?

勇気ありますね〜私も軽自動車につけようと思って購入してありますけど、

バンパーに穴あけるの恐くてつけてないです・・・

ホールソーもついてますが・・・

書込番号:17777841

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:373件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/07/28 21:50(1年以上前)

自分の子供を、轢き殺してしまった事故のニュースを聞いた事ありませんか?
車両後方カメラ、義務化へ:米国ではバック時の事故で毎年210人が亡くなっているとの事です。

バックカメラと超音波センサーは、必要だと思います。
来週は、フロントにも超音波センサーを付ける予定です。

秋月電子のドップラーレーダーモジュールを購入して、車速パルスを取り込んで、衝突警報センサーを
自作したいと思っています。

書込番号:17780134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/07/31 23:18(1年以上前)

バックカメラ取り付け中

バンパーに穴を開けてバックセンサーを取り付けた写真を添付します。
バックカメラも追加し後方モニター画面と、バックセンサーの距離表示と警告音の組み合わせは、
非常に使い勝手がいいです。

フロント用に、2200円でも1式購入しました。

次は、ドップラーレーダーモジュールを応用して、リアビークルモニタリングシステムと、ドップラーレーダー衝突
警報装置を自作する予定です。

書込番号:17789735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/08/01 12:37(1年以上前)

3段式ロケットさん


アクセラはロングノーズのため、私もフロントカメラをつけようかと考えております。
そこで、以下の点について参考までに教えていただけないでしょうか?

@フロント用に購入したカメラのメーカー、型番、購入場所(ネット購入?)等
Aモニターのメーカー、型番、金額、購入場所(ネット購入?)、画質等
Bモニターの設置場所と配線の隠し方
C購入したばかりだと思いますので評価はできないと思いますが、購入されたモニター、カメラの耐久性についてもしご意見がございましたら


よろしくお願いします。

書込番号:17791034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2014/08/01 16:33(1年以上前)

いや〜キレイに取り付けてありますね。さすがです。

>秋月電子のドップラーレーダーモジュールを購入して、車速パルスを取り込んで、衝突警報センサーを
自作したいと思っています。

設計図、回路の詳細、使ったパーツなどUPしていただけたら幸いに思います。

書込番号:17791480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/08/02 06:50(1年以上前)

チョコチョコボーラーさん、初めまして

購入先は、すべてアマゾンです。

モニター: アルパイン PKG-M700SC  画質は最高!!

CCDカメラ  TK-SERVICE バックカメラ 超小型 防水IP68 CCD

モニター取り付け場所は、センターコンソールで、写真参照してください。
配線方法は、ゴムの蓋を剥がして、穴を大きくして針金でケーブルを引き抜きます。
それより、バックカメラの取り付けや配線は、かねり面倒です。
リアゲートの内貼りをすべて剥がします。

リアナンバー上に穴を開けて、CCDカメラケーブルを切断してケーブルを通します。
常時バックモニターしたかったので、助手席のヒューズボックスのACCから配線を
通して、リアゲートのケーブルカバーの中に、電源とビデオケーブルを通します。
天井の内貼りも一部剥がして、ケーブルを通しましたので配膳は全く見えません。

ちなみにナビも、可倒式にしてオーディオモニター横に穴を開けて通しています。
ナビの起動時に、バックモニターとして使えない時間が長くて、バックモニター
を新設しています。

フロントにも、超音波センサーと左右のカメラがあると便利ですが、ビデオ切り替え
SWも必要になると思います。

ドアミラー内にカメラと5インチの液晶モニターを組み込めないかなと思っています。
左側の死角が大きいので....。


書込番号:17793373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/08/02 07:17(1年以上前)

まきたろうさん
お褒め頂きありがとうございます。


秋月電子ドップラーレーダー 
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-07776/
を応用して、リアビークルモニタリングシステムを作ります。


前方衝突警報装置は、車速パルスとドップラーレーダー出力で、ソフト処理が
必要と思いますので、PICマイコンで自作しようと思います。

回路図の公開をご希望との事ですが...。
市販のバックセンサーを取り付ける様な、簡単なモノにはなりません。

ドップラーレーダー警戒装置は専門的な電子回路の知識と、製作技術がないと
デバッグも出来ないと思いますよ...。


書込番号:17793425

ナイスクチコミ!1


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/02 07:32(1年以上前)

> ナビの起動時に、バックモニターとして使えない時間が長くて、バックモニターを新設しています。

自分はバックする時、ナビを倒してマツコネバックモニターを使用しています。バックする時にはナビは必要ないですよね。
そういう時のための「可倒式」でもありますので。

ただし、手動で倒す行為自体が若干めんどくさい点ではありますが...。スイッチポンで自動昇降できたら便利ですよね。

書込番号:17793450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2014/08/02 07:57(1年以上前)

3段式ロケットさん
素人な質問で申し訳ないのですが、もう少しお付き合いください。

前方衝突警報装置とは、どのようなものでしょうか?追突警報装置?

秋月電子ドップラーレーダーの取説みると検知範囲10mとなっているので、
ちょっと短いかなって思いまして・・・

書込番号:17793517

ナイスクチコミ!1


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/02 08:17(1年以上前)

スレ主さん、15Cのマツコネレスでしたね。失礼しました。

書込番号:17793559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/08/02 16:48(1年以上前)

10.525GHz検知キットで20ⅿ
24GHz帯マイクロ波ドップラーによる移動体検知ゆにっとで、10ⅿ
ですね。

純正に比べて検知距離が劣るのは理解しています。
自作して遊んでみたいだけですので...(^^)

そのうちブレーキサポートユニットのセンサーユニットが安く市販されると
思いますが...。

ちょっと高くなりますが、マツダの補修部品を取り付ける手もありですね。

書込番号:17795000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/08/02 17:13(1年以上前)

三段式ロケットさん

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。
バックカメラを取り付ける技術はないのでオプションで純正を取り付けてますが、フロントは自分でできそうなのでトライしてみたいです。その際の後付けモニターの配線隠しの方法で悩んでいます。
後付けナビの配線は周辺に穴を空けて通したのですね。バックカメラモニターについては、ゴムの蓋をはがしたとのことですが、そのゴムの蓋とはバックカメラモニターの真下(つまり、エアコンの風量調整つまみ類の真下)にあるスマホ置き場(?)のことでしょうか?理解が悪くて恐縮ですが教えていただければ幸いです。

書込番号:17795061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/08/02 20:04(1年以上前)

ゴムの蓋とは、エアコンの風量調整つまみ類の真下の部分です。
ゴムのマットがあると思うのですが?

このマットを剥がすと、爪の部分の穴が開いています。
この穴を拡大して、アルパイン PKG-M700SCの接続ケーブルを通しています。

ケーブルは針金で引き抜くのが一番簡単ですね。
エンジンルームから、ビデオケーブルを通すのは、まだやった事ないですが...。

アマゾンで、無線でビデオ信号を送受信するユニットも売られていますね。

ワイヤレスキット バックカメラで検索してみてください。


書込番号:17795600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/08/02 20:11(1年以上前)

返信ありがとうございます!ゴムの蓋の位置、理解しました。前に指を突っ込んでみましたが取れそうになかったのでやめましたが、あれは取り外し可能なんですね。
ワイヤレスキットの情報もありがとうございます。エンジンルームから車内への配線も苦労しそうなので、早速検索してみます。

書込番号:17795623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/08/02 21:30(1年以上前)

mkPad2さん

マツコネのバックカメラの画像はエンジン始動直後でも、映像が表示されるのですね。

もし、追加されたポータブルナビのバックモニター画面が、エンジン始動直後でも表示
されるなら、ナビで確認できるのではと思うのですが?

PS
mkPad2さん、アクセラスポーツ15Cは車の基本性能が高くて凄く安い!!ホントいい車です。
私が改造に夢中になってるのを見て、かみさんが、おもちゃ買ってもらった子供やなって笑ってます...(^o^)


書込番号:17795855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2014/08/02 21:50(1年以上前)

3段式ロケットさん
返信ありがとうございました。

>10.525GHz検知キットで20ⅿ
>24GHz帯マイクロ波ドップラーによる移動体検知ゆにっとで、10ⅿ
ですね。
と表示されていてわからないのですが、それぞれ20mと10mでいいのですよね?

24GHzの方は、周波数変えられるし、問題ないと思うのですが、
10.525GHzの方は、室内専用となっているし、
自動ドアとか、ねずみ取り&レーダーに干渉しちゃうんじゃないかと思うのですが?????
間違いでしたら、ごめんなさいです。

書込番号:17795922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/08/02 22:25(1年以上前)

まきたろうさん

気にしないでください。
遊びなんで....(^^)

書込番号:17796030

ナイスクチコミ!0


mkPad2さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/02 22:44(1年以上前)

アクセラ購入時にバックモニターはOP設定してありますので、ゴリラGP745はバックモニター対応ですがこちらは未装着です。

「エンジン始動直後」の意味合いが微妙ですが、始動3〜4秒後にマツコネが起動した状態でセレクトレバーをリバースに入れれば、マツコネディスプレイにバックカメラ映像は表示されます。

しかし、ナビ画面にトリプル衛星(GPS、みちびき、グロナス)受信でGジャイロ動作表示されていると、それだけでそこはかとない安心感が得られますね。現時点でナビ機能は、もちろん自分にとっては文句のつけようがありません。



PS
ナビ可倒式ステーは下地シートと両面テープで固定してあります。自分はどうも愛車にメスを入れることに未だ抵抗感を拭えません。
スレ主さん凄いですね....。

書込番号:17796094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/08/10 12:52(1年以上前)

ダッシュボードに穴

ヒューズボックスの配線

ダッシュボードの穴位置の写真を掲載します。

やや斜め方向に半田こてで穴を開け、グローブボックスのフックを外して、針金でケーブルを引き抜いて
配線処理しました。



書込番号:17820552

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:56〜199万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/598物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング