『アクセラスポーツエンジンシステム異常』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『アクセラスポーツエンジンシステム異常』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 アクセラスポーツエンジンシステム異常

2022/01/05 19:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

ウォーニングの写真

画像は拾いですが全く同じウォーニングが発生しました。
車両の形式はBM2FS アクセラスポーツディーゼル2.2です。
昨日、走行中に警告灯が点灯しまくりアクセルが反応しなくなりました。急遽、路肩にとめて確認すると油圧異常の警告がてでいました。保険のロードサービスでレッカーを呼んでディーラーに運んでもらっているところです。
皆様にお聞きしたいのは同様の症状のかたがいらっしゃるか?修理費用が自費かメーカー対応になるか?などをお聞きしたいです。
ディーラーにて新車で購入、以降メンテナンスパック継続中
現在4年目、まもなく2回目の車検です。オイル交換は5000km毎に行っています。走行距離は115000km程です。
異常が発生したときの症状は警告灯点灯→アクセル反応しなくなる→クリープとリバースは反応する。→エンジンオンオフを何度かしているうちにアクセル反応するようになる→最終的にはエンジンかかからなくなる。といった状況です。
まだディーラーも車両を見ていないのでどうなるかはわからないのですが皆様なにかわかることがありましたらご教授願います。

書込番号:24528939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/01/05 19:40(1年以上前)

アテンザの事例ですが、

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2351660/car/1845493/5131101/note.aspx

この人はエンジン交換してますね。

書込番号:24528989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2022/01/05 21:28(1年以上前)

失礼します。
ご存知かと思いますか、エンジンなどの特別保証は
5年まで、ただし10万キロまでとなってると思います。
年数は大丈夫ですが、走行距離が超えてしまってますね。
リコールなどが絡んでいたら無償で直す可能性はありますが、
何もなければ、難しいでしょうか。
交渉次第で、修理費用安くなる場合もあるかもしれません。
結果奉告いただけるとありがたいです。
失礼しました。

書込番号:24529155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/01/05 21:53(1年以上前)

コメントありがとうございます。
そうなんです。そこか気になって不安なんです。しかし購入して4年弱でエンジンオシャカって、、、いくら過走行といえども、、といった気持ちがあります。ディーゼルの煤が原因であればメーカー修理を期待したいところです。
進展あれば伝えますね。

書込番号:24529210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/01/05 21:59(1年以上前)

コメントありがとうございます。
エンジン載せ替えが自費だったら、、、ゾッとしますね、、

書込番号:24529220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/01/05 22:40(1年以上前)

>kazuichi0530さん

経過年数か距離か、一般的にどちらか早い方で保証は切れてしまいますので有償修理なのではないでしょうか?

事情を汲んで、ディーラーがどこまで値引きしてくれるかの話になるのではないかと思います。

自分も2.2D乗りですがいずれは同じ症状が出るのだと思っています。CX-5やアテンザでも発症する車両は有りますが、個人的には経過年数より距離による物だと感じています。仮にエンジンを直しても次はDPFでトラブルが出るのだと思います。

有償修理となった際には、延命より乗り換えるべきと思います。

書込番号:24529292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/06 00:10(1年以上前)

>kazuichi0530さん

車種は違いますが、同年式のCX−5に乗っていました。
XD2.2なのでエンジンは同じか、若干私のが古いかも?

私が経験したのは油圧異常で、その時の症状はアクセルを踏んでも
回転数が上がらずアイドリング状態をキープしていました。
アイドリングの状態でDにすると、クリープ現象でノロノロ進みました。
エンジンを切ってしばらく待ち、再度エンジンをかけると普通に走れるものの
直ぐに症状が再発するといった状態でしたね。

ディーラーで確認した結果、エンジン載せ替えでしたよ。
約70万円だったと記憶しています。

サービスの方にお聞きしたら、油圧異常時にエンジンを保護するため、回転数が
上がらない制御が働いているとか? だからアイドリング状態は維持できるようです。


書込番号:24529403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/01/06 04:52(1年以上前)

保証自体は年数か距離の早く達したほうで判断されるので無償は無理でしょう。

〉4年弱でエンジンオシャカって、、、いくら過走行といえども、

別な書き方をすれば

12万km弱走って不具合が…

となれば、「そうだよね」としか感じない話です。

これをどう捉えるか…

頑張って走ってくれた

または

マツダクオリティ

判断はご自由に。

書込番号:24529515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2022/01/07 17:00(1年以上前)

未知案内さん ちこたろーさん じゅりえったさん
レスありがとうございます。サービスと電話で話ましたがまだ原因がわからないので時間を下さいとのことでした。
ちこたろーさんの症状が同じ症状のようですね、、、。
エンジン載せ替え、、、、70万、、、
乗換るしかないかもしれませんね。非常に愛着のある車なのですが、、、。続報あれば書き込みます。

書込番号:24531743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/01/24 19:54(1年以上前)


一応解決しましたのでご報告します。
原因はエンジンに接続されているカプラー内の断線で燃料カットが働いていたとのことでした。
ディーラーで無償修理となりました。
それ以前にエンジンチェックランプエラーが出ていてセンサーオイルプレッシャーとガスケットを交換予定でしたが、交換前に自走不能になってしまっていました。
エンジン載せ替えとかそういったことにならなかったのは不幸中の幸いでしたが、走行中にアクセルが入らなくなるのは恐ろしかったです。

皆様、コメント有り難うございました。

書込番号:24560821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2022/01/27 20:40(1年以上前)

>kazuichi0530さん

結果報告ありがとうございます。
愛車の方は大事に至らなくて何よりでしたね。

本スレからインジェクターガスケットや断線について留意する機会(知る機会)をいただく事が出来ました。

個人的に大変ありがたいスレでした。
ありがとうございました。

書込番号:24565989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件

2022/02/09 01:17(1年以上前)

自分のはセダンの1,500ccガソリンエンジンですが、先週位から似たような?症状が出てます。アクセルを踏んで加速しようとするとガクッガクッときて足まわりがドタバタして、エンジンチエックランプが点きました。最初の時はレッドゾーンまで行ってしまったのか?と思いましたが、オートマなのでそれはないと思いつつ様子を見ながら乗ってたのですが、昨日の朝、高速で合流の際にまた発生しました。エンジン回転数が3,000回転位で維持したまま燃料供給がされてない感じです。路肩に止めてエンジンを切って、数秒おいてかけ直したら直りました。
金曜日ディーラーで見てもらうのですが、断線の報告を参考にさせてもらいます。ちなみに5年目?で94,000キロ位です。

書込番号:24588632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/02/12 23:49(1年以上前)

大事ないといいですね。
続報お待ちしてます。

書込番号:24596190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/04/03 22:05(1年以上前)

オイルが劣化→DPF再生が増えてオイルが劣化したんだと思います。5000キロ前でも再生が何回も起こると距離より先に警告灯が店頭します。

書込番号:24683555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/583物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング