『E PZ 18-105mm F4G 購入 α7で動画撮る人いないのだろうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『E PZ 18-105mm F4G 購入 α7で動画撮る人いないのだろうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

動画用のレンズなんて出してる暇当分なさそうなので、E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200 を買うつもりでヨドバシに行ったんだけど18105Gが案外安かったので買ってしまった。どの程度使えるやら・・・要は久々のGの冠に負けたわけです。ミノルタ党員の弱いところをついきやがるもんだ。
ぼくの用途では、ホールなんかだと明らかに短い。ライブハウスならO.K.という感じだ。
何にも情報なしで買ったので、これからあれこれいじって、また報告します。

・・・・α7で動画撮る人っていないのだろうか?全然話題に上らないから・・・まぁ、いないんだろうね (。-_-。)
実写は2月になりますから下調べ期間は十分あるんですけどね・・・α99持ってるのに動画で使えるレンズが無かったので、フルサイズで動画撮るのは今回初めてになります。使う気になれますように・・・・(^人^)

書込番号:17060279

ナイスクチコミ!8


返信する
qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/11 18:25(1年以上前)

このレンズはAPS-C用のレンズなので、フルサイズとしては撮れません。
自動的にAPS-Cの範囲だけが写る、つまり写真の場合は画素数が少なくなります。
設定でセンサーを全部使うことは可能かもしれませんが、少なくとも広角側では四隅が欠けた画像になります。

もっとも私は動画を撮らないので、
APS-C範囲のトリミング動画が、フルサイズ動画と比べてどう違ってくるのかよく知りません。
おそらく動画は形式に応じた決められた画素数になるのだと思います。

いずれにせよ、このレンズを使う限り、カメラの画素数としてはNEX-7で撮るよりも少なくなると思います。
まして動画は、単にNEX-7やNEX-6で撮るのと変わらず、単にボディが大きく重く高くなっただけだと思います。

書込番号:17060398

ナイスクチコミ!5


hamakoujiさん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/11 18:51(1年以上前)

再生するMP4プログラムオート キットレンズ28-70mm使用

作例
MP4プログラムオート キットレンズ28-70mm使用

私もフルサイズの動画がどのくらい良いものかと思い、近くの電車や新幹線を撮ってみましたが、結論はガッカリでした。
静止しているものはそこそこ綺麗に写りますが、動いている物の質感、ピントなどはハンディカムの方がいいとさえ思える代物に非常にガッカリしました。
動画の質感はオリンパスOM-D EM-5の方が遥かにいいと思います。

書込番号:17060479

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/11 20:54(1年以上前)

qv2i6zbmさん

ありがとう。画素数が落ちるのはわかってんですよ。^ ^
でもね、問題はズームなんですよ。
これは電動ズームなの静止画で電動ズームなどは全く必要ないんだけど、ステージの引きから寄るような時に
手動ズームだとイマイチ上手くいかないんですよ。
なので動画用だと言ってるわけです。

hamakoujiさん

そうですか・・・・ガッカリですか・・・・じゃ、早まったのかもしれんですねぇ・・・(。-_-。)
今度、頼まれてるライブで使ってみようと思ってたんですけど・・・GX7かRX10も持ってた方がいいかもね。GH3もあったんだけど接眼して撮るのにあのモニターはどうしようもなかったんで売却してしまいました。まだ、GXの方が見やすいのですよ。GH3は動画時のファインダーだけがまずかったです。他はなんの文句もなかったんですけどね。パナ機はだいぶ使ってるから安心して撮ってるんですけどね。いつも心配で絞って撮ってるので一度背景整理して撮ってみようかと思ったんですけど・・・リハで試した方が良いですね。でも照明まで合わせられないんですよね・・・(。-_-。)

書込番号:17060895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/11 21:33(1年以上前)

こんばんは

はい(-_-)/~~~

私はα99、α7Rで動画録ってます。

PCでは動画を扱わず、ブルーレイデッキで簡単に扱える動画としてAVCHDを。

@ α99+SAL2470Z
A α7R+アダプタ+SAL2470Z
B α7R+SELP18105G の3種類での動画比較しました。
もちろん、ほぼ同じものを撮影、録画モードは1920x1080P(上限28Mbpsモード)

Aは手ぶれ補整がないので三脚の使えない撮影には不向きでした。
@は少々、走査線が抜けるような絵になります(理由は分からず)
Bは@の絵+デジタルズームをかけたような絵となります(これも理由分からず)
Bの絵は仕様と思われますが、念のため、今はメーカーにて点検入院中です。

私の個人的な意見ではこのSELP18105Gでの動画はお勧めいたしません。

推測ですが、APS-Cサイズでの少ない画素での撮影のためかと思います。
(それがどうしてかは分かりません・・)

電動ズームは楽ですし、マニュアルでのピント合わせも楽です。
(α99で録画撮影中に拡大モードに入れないが、α7Rは拡大モードに入れます)

ズーム・ピントリングは速く動かすと大きく動き、ゆっくり動かすと小さく動く特性があります。



で、APS-Cサイズが災いの元であるなら、パワーズームを搭載している現行レンズはすべてNG?となり、
一部レンズでは手ぶれ補整すら効かなくなります。

RX10をお持ちであればこっちのほうがかなり画質が良いと言われてます。
(フルサイズ一眼らしい絵を録るのであれば、1月24日発売のSEL2470Zで手ぶれ補整ありを)

参考までにどうぞ。

書込番号:17061069

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/11 22:39(1年以上前)

まあ、動画をやる人はまだ少ないでしょう。
私は動画もそこそこ撮っています。

α99+24-70ZAは外で撮るときにはとても良いです。手ぶれ補正も効きますし、中レベルの手ぶれ補正能力です。
難点はアイリスが3.5縛りになることですが、動画って、ある一転を見ているから、3.5でも不自然には見えない。

α7の動画も高品質に見えますね。
ライブも行けるでしょうが、レンズがまだない。
APS-Cモードで動画を撮ったことは無いので、画質はわかりません。

RX10の動画は出色です。暗いところにも強いのでライブ向きだと思います。難点は照明下のカラーバランスです。ホワイトバランスをカラー調整のX-Y 表示画面で調整することをお勧めします。無調整では肌色が暗く死人のようになりやすい。ソニーのカメラの特徴です。

PZ18-105mmF4Gは私も動画用に購入しました。レンズを見る限り、高画質に見えます。
これをNEX-FS100Jで使います。

動画の比較はEOX HDサイトに信頼できる比較があります。FS100(日本版はNEX-FS100J)をベースにRX10とα7を比較しています。
  http://www.eoshd.com/content/11576/sample-video-comparing-sony-rx10-a7r-fs100

私はRX10をFS100Jのサブに使うことに決めました。FS100Jはカメラ動画とは一線を画す良い画質ですし、照明下のホワイトバランスにも強い。RX10はこれに次ぐ画質になります(照明下のホワイトバランスは手動)。
α7はまだ評価していませんが、EOS HDの動画を見る限り、レンズが揃えば大丈夫だと思えます。しかし、フルサイズのモータードライブレンズは無いです。
RX10で電動のズームアップと引きを経験したら、やはり電動のスムーズさと便利さは忘れられない。

α7+18-105Gで一度撮ってみてください、意外といけるかもしれない。でもRX10は忘れずに、こちらをメインに撮ることをお勧めします。

書込番号:17061410

ナイスクチコミ!8


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/11 22:42(1年以上前)

> Bは@の絵+デジタルズームをかけたような絵となります(これも理由分からず)

ということじから推測すると、以下のステップかと。

1.フルサイズセンサーの画像データを元に所定の動画サイズに変換
2.レンズがAPS-Cサイズなので、所定の動画サイズの画像データの中央部をトリミング
3.トリミングで画素数が減るので、ソフト補間で元の画素数に戻している

この3番のプロセスは、要はデジタルズームであり、ここで画像が劣化するのでしょう。

NEX-7やNEX-6等の動画なら、そもそも1番目の処理しかないので、変な劣化画像になることもないはず。
結局、α7R/7にAPS-Cレンズを付けての動画はほとんど意味がないということでしょう。

書込番号:17061419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/11 23:02(1年以上前)

qv2i6zbmさん

簡単に考えるとそうなんですが、
最初からAPS-Cサイズでエンコードすれば不要なプロセスがないので構造も簡単になりそうなんですが・・。
なぜ、こんなムダなプロセスをして、画質が落ち、カタログなどに表記もしないのか・・。

例:APS-Cサイズレンズでの動画撮影は画質が落ちます。  など表記して欲しかった。

このレンズ要らない〜・・。

書込番号:17061531

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/11 23:09(1年以上前)

>>動画の質感はオリンパスOM-D EM-5の方が遥かにいいと思います。

ふっふっふ、オリンパスのEMー5はMP4しか取れないのだよねー。しかも30p撮影だったよねー。
オリンパスは動画に弱いのが定説だから、それよりα7の動画が悪いのは撮り方が間違っているからでしょう。
EOS-HDのサイトではα7動画は良いですよ。

ソニー機では、ビデオにそのまま取り込めるようにしているので、ビデオと互換フォーマットです。
つまりAVCHDです。
α7はAVCHDの60pで撮ると画質が最高になります。ビットレートは28Mbpsです。
MP4撮影なら半分以下の12Mbps、30pなので低画質になるのはあたりまえ。この状態での比較自体が間違っている。


新幹線のような動きものは、60pが良いのですよ。30pはダメ。
α7の60pで取り直してください。びっくりするでしょう。

書込番号:17061570

ナイスクチコミ!9


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/11 23:20(1年以上前)

> α7はAVCHDの60pで撮ると画質が最高になります。ビットレートは28Mbpsです。

このスペックはNEX-6と同じです。
したがって、動画用レンズ(パワーズーム)がAPS-C用しかない現時点においては、
中央トリミング後のデジタルズーム処理のないNEX-6の動画が、
α7R/7を超えて、事実上の最高画質になります。

書込番号:17061620

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/12 00:10(1年以上前)

エアーユーザーをするためには、もう少し勉強してくださいな。

実ユーザーとしてのつたない使用感でゆきますと、(もちろん全てのカメラを使ってはいません、一部のみの使用です)
αフルサイズとNEXで、
1.最高画質はNEX-FS100J
2.RX10
3.α99
4.NEXのAPS-C


RX1Rとα7は、これからテストします。予想ではα99を抜いて3位と4位になる可能性が大きい。

書込番号:17061875

ナイスクチコミ!6


hamakoujiさん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/12 00:18(1年以上前)

>α7の60pで取り直してください。びっくりするでしょう。

AVCHDでも撮影しました。ここにはMP4しかアップ出来ないのでそちらをアップしましたがそんなに大きな違いは感じられません。多少は良いですけど、ビックリするほどの違いではないと思います。
これはTVにHDMI端子で繋いで見ても同じ傾向です。

書込番号:17061897

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/12 11:31(1年以上前)

EマウントAPS-C用のF2.8通しの換算200〜300mm望遠レンズが無いのでアレですが、RX10の1型裏面照射型CMOS(20MP)とNEX-xのAPS-C(16MP)で動画を撮った比較ではRX10の方が良いという事でしょうか?ちなみにその比較にしたNEX-xで使用されたレンズはSEL何だったのでしょうか?

書込番号:17063165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/12 13:29(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。m(_ _)m

りょうマーチさん

>私の個人的な意見ではこのSELP18105Gでの動画はお勧めいたしません。
 そうですか・・・・ぼくの場合は、主としてジャズ系のライブを撮って、本人達の告知動画やフライヤの写真、宣伝用とかに使ってもらったりするんですよ。・・・ミュージシャンの広報担当みたいなものね。
 なのでYoutube経由とか動画からの切り出しなども多いに使います。なのでそんなに高画質である必要も無く、背景の整理さえ出来たら良いかなぁ・・・という感じで用意しました。
 一昨年のイベントでピントが大甘だったのを反省して、昨年の秋のイベントの撮影でGH3+50-200でガチガチに撮ったのですが・・・ボツにしました。
 あまりにもガチガチに写りすぎてちょっと問題ありました。
 一九や二十歳の子ならばなんですけど・・・あまり、女の子をガチガチに撮るものではありません。(>_<)

>電動ズームは楽ですし、マニュアルでのピント合わせも楽です。
>(α99で録画撮影中に拡大モードに入れないが、α7Rは拡大モードに入れます)
 これは確認しました。思い通りの良い感じです。親指でズームしながら人差し指でMFのピン送りも慣れれば簡単そうです。こういう操作感を求めていました。超解像ズームへの移行も可能でしたが、光学ズームから超解像ズームへのスムースな移行は出来ない感じですね。一旦止まって動き出すというような感じでした。

>ズーム・ピントリングは速く動かすと大きく動き、ゆっくり動かすと小さく動く特性があります。
 これも確認しました。慣れればこの方が良いと思いますが、もうちょっとダイレクトな感触が欲しいところです。

>RX10をお持ちであればこっちのほうがかなり画質が良いと言われてます。
 二月に本番の機会がありますので、両方確認してみます。

**********************************************
orangeさん
>α99+24-70ZAは外で撮るときにはとても良いです。
 ぼくは、ライブを撮る機会が多いのですが、なかなか三脚を据えることが出来ないんですね。おまけにあまり画面を安定させすぎると臨場感がなくて面白くないのです。なのでα99+24-70ZAという重量級はちょっと無理っぽいです。

>α7の動画も高品質に見えますね。
>ライブも行けるでしょうが、レンズがまだない。
 そうなんですよ。画質で問題が出るとは思ってなかったので、クロップ前提で18105Gというわけなんです。

>RX10の動画は出色です。暗いところにも強いのでライブ向きだと思います。
 そうぼくもRX100を手放してRX10にしたのは、明るい高倍率の電動ズームレンズが魅力だったんです。

>PZ18-105mmF4Gは私も動画用に購入しました。レンズを見る限り、高画質に見えます。
 ぼくもね、期待してます。近いうちにどこかでテストできればと思います。

>これをNEX-FS100Jで使います。
 流石にぼくはこれは使えません。ライブの客席から撮ることも多いのでちょっとデカすぎ。
 大きさの点ではa7やマイクロフォーサーズ機くらいが限界なんです。カメラやレンズの大きさの点でね。

>RX10で電動のズームアップと引きを経験したら、やはり電動のスムーズさと便利さは忘れられない。
 手動ではズームとMFとの連携が難しいですし、スチルのレンズはAFだと五月蠅かったり合わなかったり、何よりズームの渋いレンズがあったりしてスムースに動かしにくいんですよね。

>α7+18-105Gで一度撮ってみてください、意外といけるかもしれない。
>でもRX10は忘れずに、こちらをメインに撮ることをお勧めします。
 2月に本番が1本ありますので、リハなどで試してみます。

*******************************************
qv2i6zbmさん

>3.トリミングで画素数が減るので、ソフト補間で元の画素数に戻している
 ぼくは動画のことについては疎いのでよくわからんのですですけどね、
光学ズームから超解像ズームにそのまま移行できてしまうのでややこしいのですが、超解像ズーム領域では仰る通りかもしれませんが、光学ズーム域ではクロップしてるだけだと思いますよ。ぼくはそう期待してたんですけどね。超解像域も使えるのならハンディカムと全く遜色ないってね。でも、ぼくもorangeさんもまだテストできてないので何とも言えない。でも、hamakoujiさん、りょうマーチさんと複数の方からちょっと変というお話なので何かあるんでしょうね。
 ぼくも普通に考えてorangeさんが仰ってるように期待したし、hamakoujiさん、りょうマーチさんもそうだったんだろうと思います。ぼくは、ちょっと会社の新年会シーズンで動画の面倒な比較テストは時間の都合でしきれませんのですが、そのうちやってみたいと思います。

 それにしても、A7で動画撮る人って少なそうだねぁ・・・lumixだと普通にというかそれメインの人も多いんですけどね・・・

書込番号:17063529

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/12 15:55(1年以上前)

>>それにしても、A7で動画撮る人って少なそうだねぁ・・・lumixだと普通にというかそれメインの人も多いんですけどね・・・

それはそうでしょう。
写真の画質を求める人なら、APS-Cやフルサイズを使います。ソニーのNEXやα7はMフォーサーズとそん色ない大きさと重さですから。
特にα7を買う人は、小型軽量で高画質を求めていますので、ビデオが撮りたい人では無い。

ビデオはM4/3の被写界深度の深さから、簡単に撮りやすくなるのでM4/3を使うのだと思います。
でも、それもRX10が出るまでの話。RX10の方がもっと被写界深度を稼げますし、全画素読み出しによる高解像度を使えます。
今なら、RX10の方が低価格で高画質になる。まあ、後から出たから当然ですかね。

書込番号:17063910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/12 19:05(1年以上前)

いや動画メインならRX10でなく素直にハンディカムでしょ^o^/。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-PJ790V/feature_1.html
(空間光学手ぶれ補正って何か凄いのが付いてる〜って気分になりますね^o^/。)

書込番号:17064540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/12 19:38(1年以上前)

salomon2007さん
 あぁ、ぼくはハンディカムも使ってるんですけどね。2カメ3カメ用のサブですね。orangeさんの仰るマイクロフォーサーズ以上にパンフォーカスで面白くないですよハンディカムは・・・誰が撮っても同じになるでしょうね・・・それに撮影の自由度が低い。

 あのなんだかあやしい手ぶれ補正は確かに効きます。手持ちでウロウロする時にはね。驚くべき効き方です。
 ただ、ぼくは置きっ放しのサブ用ですから三脚据えるのでね切っちゃいます。それに手持ちでもパンした止めた時にレンズの左右への揺れ戻しがあるんですよ。止めたら元の方向へ若干ですが戻ります。これは大変気持ち悪いものです。ぼくのは一世代前くらいのなので今のはどうか知りませんけどね。ぼくの使い方では全く役に立ちませんでした。

書込番号:17064649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/12 19:46(1年以上前)

orangeさん
>ビデオはM4/3の被写界深度の深さから、簡単に撮りやすくなるのでM4/3を使うのだと思います。

 それは仰るとおりですね。フルサイズと比べたらうんと敷居が低いのは事実です。でも、背面モニター素のままでやると盛大に外すほどには薄いですよ。

>今なら、RX10の方が低価格で高画質になる。まあ、後から出たから当然ですかね。

 ぼくも一応それは期待してます。でも、GH3などの優秀さに比べることは出来んだろうなぁという程度の期待度ですわ・・・GH3はとにかくスチルも動画も素晴らしいかったです。但しモニターの見にくさを除いてはね。GH3の静止画はともか、く動画撮影時のモニタの見にくさは、ぼくにとっては致命的でしたのでE−M1購入後手放しました。

書込番号:17064694

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2014/01/12 20:11(1年以上前)

α7+SEL2870/SEL55F18Zで動画を撮ってみた時は、ビデオカメラ代わりに使えそうだな〜と好印象でしたが・・・
パワーズームレンズのSELP18200ですが、APS-Cクロップで静止画は問題ありませんが
動画を撮ると画質が悪いような気がしていました。モアレもひどいし妙にノイズが多いので・・・
同じレンズを使って他のソニー機と比較テストをしてみる予定なので、何か気づきましたらまたご報告しますね。
りょうマーチさんはメーカーに点検に出されているとのことですが、内容が分かりましたら是非教えてください。

書込番号:17064766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/12 23:20(1年以上前)

私もハンディカム使ってますが、素子の大きさからくる色の再現性に使わなくなりました。

大きな動画撮影機器は持つ余裕がないので、4Kカメラも視野に入れません。
(α99、SAL-2470Z、SAL-70200G、SAL-70400G2をいつも持ち歩いてますので・・。)

α7Rに手ぶれ補整無しですが、SAL-2470Zでの動画はα99の同レンズよりきれいでした!
なので、今月に出るSEL-2470Zを買ってα7Rで動画録りたいですね。
そのために今は検査入院させ、仕様なのか不具合なのか判断してもらってます。

ズーミング時のカメラぶれは諦めるしかないのかと思ってます。

あとはこの動画にハンディカムの音質を加えられれば・・・です。

書込番号:17065621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/13 08:52(1年以上前)

りょうマーチさん
ぼくはね、音は、SONY PCM-M10 というレコーダーで別録りしています。マイクは使ったり使わなかったり、レコーダーも箱よりマイクが肝心なのはカメラと一緒だと考えています。マイクは詳しくないので、話を省きます。
本格的に録りたいときは、ミキサーに頼んでコンソールからラインでもらいます。これだと臨場感が無くなるので歌が終わるとカメラの音をあげていきます。小さな会場だとドラムにマイクを置かないことが多いからラインでは無理になりますので、会場の音の良いところを探して置かせてもらいます。これが慣れないと一苦労です。邪魔にならなくて、会場の雑音と変な反響を避けなければなりませんからね。基本、コントロールしているミキサーのいるところか、後方で雑音を避けるため少し上向きに置くかです。
コツはあるのですがライブでは固定なのでまだ楽かもしれませんね。
カメラの音だとドラムよりにいるとびどいことになりますので、できるだけ真ん中にいたいのですが、他のお客さんの邪魔になるので、ピアノよりにならざるを得ません。ドラム寄りよりはましです。そんなことなので基本別録りの方がいいです。
動画の場合は音もかなり重要な要素になるので別に録った方が自由度が上がります。
あと、モニターでの撮影は他のお客さんの邪魔になりますので最後尾でないと出来ませんこの点がハンディカムを使いにくい一番の要因だったりします。

音楽用のものはローランド、ZOOM、TASCAMからも評判の良いものが出ています。

まぁ、ぼくの用途は、特殊なので参考にならないかもしれませんが、もし、そのような機会があれば思い出してくださいませ ^_^

書込番号:17066499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/13 09:08(1年以上前)

ふくしやさん
>パワーズームレンズのSELP18200ですが、
ぼくも本当はそれを買いに行ったんです。ハンディカムのレンジに近いので良いのかと思ってね。そこに18105があって安いしF4通しだし・・開放の通しは高倍率の動画撮りには本当ありがたい・・おまけにGの冠付き!105もあれば、90%は賄えるし、全画素なんたらもあるからまっいけるでしょうなんてね。

>動画を撮ると画質が悪いような気がしていました。
・・・甘かったんかなぁ・・・(・_・;


>他のソニー機と比較テストをしてみる予定なので、
>何か気づきましたらまたご報告しますね。

ぼくも以前は、a77やNEXも持ってたんですけど、泣く泣くa7導入の財源にしちゃいましたのでテストしようがないのでよろしくお願いします。 m(_ _)m

書込番号:17066548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/13 20:16(1年以上前)

池上富士夫さん

私は某テーマパークでの使用なので、
周りの雑音が入るとか言われがちな環境ですが、
ハンディカムでの5.1ch録音は良い音でした。

好みにもよりますが、CD音源もあるので、雑音のないのはそれはそれで。
しかし、私にはCD音源は臨場感のない音と思うんです。

人間の耳とは全く違うので、カメラ本体に付けたマイクだと、
カメラを横に振ったときの音源の移動もあったほうが好みなんですよ。
そうすると例えば首にマイクをぶら下げたまま録るのもあまり・・。
と、わがままなのです。(アフレコをしたことが無い。パソコンで加工はめんどうと・・。)

なので、手っ取り早いのが、5.1chマイクをカメラに付けてそのまま映像に合わせたいんです・・。

こんなわがままな意見に耳(目?)を傾けてくれてありがとうございます。

書込番号:17069043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2014/01/13 21:08(1年以上前)

池上富士夫さん

私の勘違い、あるいは個体差があるかもしれませんが、ご報告しておきます。

室内でNEX-7と比較してみましたが、α7の方が解像度も低くかなりノイジーでした・・・ショックです(泣)
(2台ともSELP18200を付けて同時撮影。APS-Cオートクロップモード。60Pで撮影。37インチTVで鑑賞)

クロップモードが悪さするのか?と思いFEレンズのSEL55F18Zとα7で、フルサイズモード・クロップモードで撮り比べましたが
こちらはモードによる違いはそれほど無く、綺麗に撮れていました。SEL2870は未確認です。
(isoを上げて増感させるとクロップモードの方が若干ノイジーに見えます。)

レンズが悪いの?カメラが悪いの?クロップが悪いの?何が何だか訳が分かりません・・・^^;

今日は屋内で少し試しただけですが、とにもかくにも残念な結果でショックでした・・・
何のためにSELP18200を買ったのか・・・子供の演奏会を撮るつもりでしたがこんな画質では・・・ショックです(泣)
また天気の良い日に屋外でテストしてみます。今日の結果が私の勘違いだと良いのですが・・・

是非、池上富士夫さんもSEL2870とSEL18105Gなどでテストしてみてください。。。

書込番号:17069305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/13 21:39(1年以上前)

ふくしやさん

>室内でNEX-7と比較してみましたが、α7の方が解像度も低くかなりノイジーでした・・・ショックです(泣)
 ・・・( ̄□ ̄;)・・・2400万→1000万というのがそのまま反映されるんでしょうか・・・そういう内部処理をしてるんですかねぇ・・・なんなんだろう?・・・動画の解像度というのは半分以下になっても充分おつりの来るものだという理解ではいけないのですけねぇ・・・(-_-;)

>クロップモードが悪さするのか?と思いFEレンズのSEL55F18Zとα7で、フルサイズモード・クロップモードで撮り
>比べましたがこちらはモードによる違いはそれほど無く、綺麗に撮れていました。
 なんだか・・・よく解りませんねぇ・・・

>レンズが悪いの?カメラが悪いの?クロップが悪いの?何が何だか訳が分かりません・・・^^;
>今日は屋内で少し試しただけですが、とにもかくにも残念な結果でショックでした・・・
 普通に額面通り期待するものとは違うのですね・・・(-_-;)・・・

>また天気の良い日に屋外でテストしてみます。今日の結果が私の勘違いだと良いのですが・・・
 そうですね・・・ソフトの不具合程度の問題であれば良いんだけど・・・(´・_・`)

>是非、池上富士夫さんもSEL2870とSEL18105Gなどでテストしてみてください。。。
 わかりました・・・なんですけど、今週は毎日新年会続きなので・・・しばらくお時間をくださいませ m(_ _)m

書込番号:17069459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/13 21:56(1年以上前)

こんばんは

α99にSAL-1650DTで録った動画があるのを思い出して見ましたが、
デジタルズームかけたようにやはり荒れ荒れでした。

かといってα77で録った動画にはそれを感じない。

NEXはもともとAPS-Cサイズで録る設計、α7・α99はフルサイズで録るの設計のため?

とするとやはり
>クロップモードが悪さするのか?と思いFEレンズのSEL55F18Zとα7で、フルサイズモード・クロップモードで撮り
>比べましたがこちらはモードによる違いはそれほど無く、綺麗に撮れていました。
に疑問が・・。

入院しているα7Rでとことん聞けるだけ聞いてみたいです。

書込番号:17069557

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/13 23:30(1年以上前)

>>何のためにSELP18200を買ったのか・・・子供の演奏会を撮るつもりでしたがこんな画質では・・・ショックです(泣)


うーん、苦しい!
フルサイズカメラにAPS-Cレンズを付けて動画を撮るのでしょうか? もしかしたら、動画ではこの戦略は良くないのかもしれませんよ?
今ならRX10を使う方がずっと良いでしょう。

静止画ではフルサイズカメラにAPS-Cレンズを付けてもフルサイズセンサーの中心部だけを使うので問題は無い(私もα7でAPS-Cレンズを使っている。単純に1000万画素のAPS-Cカメラになるだけ)。
しかし、動画になると、話が違ってくるのではと思い始めました。

α99もα7も動画モードでの画像縮小方式は部分読み出しであり、たしかLine Skip方式を使っていると思います。
このLineSkipで2400万画素からハイビジョンの約200万画素に1/12に縮小している。
もしかしたら、この方式とクロップは食い合わせが悪いのではと疑い始めました(もう少し検証が必要ですので、自分でも撮って調べてみます)。 それとLineSkipはモアレにも弱い。D800Eでもビデオはモアレがたくさん出ています。

一方で、RX10は2000万画素のうち1700万画素を全画素読み出しをして、そこから200万画素を作り出している。どうやっているかは知りませんが、何らかの合成をしていると思います、Bionz-Xで4倍速になった画像処理エンジンが威力を発揮しているもようです。ピクセルビニングをしてくれていると良いのですが、判りません。
結果として、1インチセンサーのRX10がフルサイズセンサーのα99よりも動画が良いことは使ってみてわかります。
動画は、センサーの大きさだけではなく、後処理回路の優劣の方が影響が大きい。なぜなら必要とされる画素数はたったの200万画素と小さいからです。だから、縮小方式の優劣が決め手になってしまう。
NEXーFS100Jのように全く縮小しない方式(センサーがAPS-Cなのにたったの350万画素とビデオ専用センサーにしている)は理想ですが、こんなセンサーはなかなか作れないと思います。


現時点で、一番安心な戦略は、α7の動画はフルサイズレンズの24-70F4ZAと70-200F4ZAで撮ればα99よりも良くなるでしょう。 ということはデジイチでは最強になると思います。
クロップ動画はもう少し時間をかけて検証しましょうよ。

ちなみに、私はα7は24-70F4ZAで静止画も動画も撮る予定です。


書込番号:17069995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2014/01/14 00:37(1年以上前)

まあ、来週にはSEL2470Zが届くので、そちらをメインに使うからイベント以外では困らないと思うんですけどね・・・

それにしても、SELP18200などクロップモードで動画ががまともに使えなさそうだと分かった上に
orange氏のコメントを被せられるとショックが倍増しましたよ・・・トホト・・・泣
(RX10は要らないです。興味ありません。セールスお断り!)

書込番号:17070270

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:38件

2014/01/14 10:26(1年以上前)

ビデオカメラとしてのレビューです、数少ない動画のレビューとして参考になります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20131204_626187.html

それはそうと、動画の質に関しては大きく2つに分けて考える必要がありそうですね。

1つは(センサーまで含めた)光学性能で、
もう1つは画像処理や保存形式でしょう。

光学性能に関しては、フィジカルなものなので
今まで通りカメラとレンズの組み合わせで、こっちはこう、あっちはこうと
事例を持ち寄って検証していくしか無いと思いますが、

保存形式に関しては、どんなにレンズや設定を変えても
意味が無いのでボトルネックになりえる項目でしょう。

ソニーはAVCHDに固執している傾向があり(家電との連携のため)
より高画質で柔軟なフォーマットがあっても採用されにくそうです。

AVCHDは決して悪いフォーマットでは無いですが、
一度決めたら絶対の家電用形式なため柔軟性に欠け、
後からでも拡張的に細かな形式を変えられるMP4などとは、
ビットレートで単純比較できないかもしれませんね。

ではα7が動画に力を入れていないかと言うと、そんなことはなく、
今までで一番力を入れている機種かもしれないです。
それはHDMIから非圧縮(?)の動画データが出力されているらしいという部分で、
これは完全にデジイチでの動画撮影を行う人をターゲットにした措置でしょう。

光学性能による画質の違いを検証するなら、
こちらのデータとAVCHDのデータの違いを意識しないと、
間違った結論に達してしまう可能性がありそうですね。



書込番号:17071016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/14 12:06(1年以上前)

くまのーさん
 情報ありがとうございます。

 件のページは既読でした。他のレビュー情報は少ないですねぇ

>1つは(センサーまで含めた)光学性能で、
 こいつで18105のクロップでも大丈夫ではないかと安易に考えていました。

>もう1つは画像処理や保存形式でしょう。
 保存再生については全く疎いので理解が行き届かないのですが、元データをクロップしただけで全く違う画像処理の仕方をするなどとは考えてもいませんでした。でも、ここにあがった事例では何かありそうです。
 元データの解像度がたとえ半分になっても200万画素に圧縮してしまえばそう違いはないのではないかと考えたわけです。まして報告があったようにノイズが増加することなどとは思ってもいませんでした。

 なんか・・・第一線にたどり着く前に地雷を踏んでしまったような気分です。(>_<)

書込番号:17071229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/14 12:07(1年以上前)

ふくしやさん

 一緒に酒でも飲みたい気分です。(´・_・`)

書込番号:17071237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/14 12:21(1年以上前)

orangeさん

 さすがに泣きが入りましたか・・・(^_^)
 ぼくがまだテストできていない段階で話が違う方向に行って戸惑ってます。(´・_・`)

>現時点で、一番安心な戦略は、α7の動画はフルサイズレンズの24-70F4ZAと70-200F4ZAで撮れば
>α99よりも良くなるでしょう。

 ぼくの動画での使用環境では2470はちょっと短いし70200はちょっと長すぎるのです。やっぱ、10倍とは言わないけれど、5倍率は欲しいところなんです。出来れば電動ズームで。

 ということで、ソニーさんにはフルサイズの241120F4を電動ズームでリクエストしておきます。
 これならほとんど賄えそうです。


>クロップ動画はもう少し時間をかけて検証しましょうよ。

 これは必要ありそうですね。ぼくも時間がとれ次第、2870mm、55mmと18105mmGで何かやってみます。

書込番号:17071266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/14 14:06(1年以上前)

まあクロップ動画の仕組みはよく分かりませんが、APS-Cだとそれなりにボケの綺麗な動画撮れるので次善の策としてNEX機で撮るかですね。
α7の購入用にα77とNEX-xをドナドナされたそうですのでアレですが、改めてNEX-6ぐらいを再度購入されてそれで撮るのがベターな選択なのかと思います。α7に拘るならFEレンズで5倍ズームが出るまでMFレンズで凌ぐかですかね*_*;。

書込番号:17071546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/14 16:15(1年以上前)

>α7の購入用にα77とNEX-xをドナドナされたそうですのでアレですが、
>改めてNEX-6ぐらいを再度購入されてそれで撮るのがベターな選択なのかと思います。

 これはないと思います。もう、APSは使わないことに決めてしまったから。
 それなら、ハンディカムかマイクロフォーサーズ機で撮ると思います。


>α7に拘るならFEレンズで5倍ズームが出るまでMFレンズで凌ぐかですかね*_*;。

 手持ちのレンズでは、2870 か AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5 New くらいかなぁ・・・使える候補は・・・わりと直近でとることになるので、ほんとは24mmは欲しいとこなんですよ。近くの子は思いっきりデブに映ってしまうけどね。
 で、70mm がアップにちょっととどかない。ライブハウスの距離感はそんな感じです。

 中古で AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D) か AF ZOOM 28-135mm F4-4.5 探してみるかなぁ・・・・安いからね。AFは五月蠅いだろうね・・・・どうせMFだから良いかとも思うけど・・・(´・_・`)

書込番号:17071871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/17 00:29(1年以上前)

こんばんは

池上富士夫さん、ミノルタレンズ使うのであれば、手ぶれ補整もパワーズームも無いですよ。

他社Aマウントの手ぶれ補整付きでも動画に向いたレンズって無かったような・・。

ファームアップで改善できれば良いですよね・・。

書込番号:17080633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/17 12:34(1年以上前)

りょうマーチさん

 ご心配いただきありがとうございます。
 α7700以来のミノルタ党ですので一応知ってます。
 現在のαのツアイス以外のフルサイズ用のレンズはミノルタ由来のものが多いのです。

 ツアイスでもプラナー85もミノルタ AF 85mm F1.4G に補正用のレンズを一枚足しただけという感じです。ズームも以前の17-35mm F3.5 G や AF ZOOM 28-70mm F2.8 G の技術がふんだんに入ってるのだと思います。

 ということで、フルサイズαマウントの光学的な部分でソニーの貢献している部分というのはまだまだ少ない気がします。なので、平然とミノルタのレンズを使ってます。ぼくが所有しているのは、ソニーの玉よりミノルタの方が多いです。

 所詮、光学技術系はそんなに突拍子もないブレイクはないので、ガラスに異常なほど執着したミノルタのレンズの優秀さ味わいはかけがえのないものだと思ってます。

 気になるとしたら、電子補正が効かないとかメンテナンスの点だけですね心配なのは・・・

書込番号:17081621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/17 22:15(1年以上前)

こんばんは

オールドレンズが使えるα7Rなら、ミノルタレンズのオーバーホールしてくれれば良いんでしょうが・・。

来週出るEマウントの24−70Z・・どうしようかな・・。

書込番号:17083356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/29 23:24(1年以上前)

こんばんは

スレ主さまはその後、動画は試されましかた?

入院しているα7Rの途中経過情報です(そろそろ3週間・・異常ないのにこんなに長期・・)

まずはこのα7RにAPS-Cレンズを付けての動画は「デジタルズームをかけた絵」で仕様だそうです。

理由は今のところの回答だと
フルサイズでの動作をベースにしているが、3600万画素全てを読みだすには情報処理が追いつかないので、
特別処理をしているとのこと。―@
APS-Cレンズを付けた場合はクロップされた絵のまま処理をするので、FHDには足りなくなり、
補間するためにデジタルズームのような処理をする。−A
以上、聞いたことのままではなく、自分の言葉の少々含んでます。

以下は過去スレなど読んだ個人の推測です。
この@はどこかのスレに書いてありましたが、LineSkipのこと(これを書いた方はどこから情報を?)でしょう。
全画素読みだすと発熱問題が出てくるからそこまではしなくても、
FHDの倍密度の4K読み出しの2K出力だとどんな絵になるんですかね・・。
AはLineSkipするときに読みだす素子をフルサイズでもAPS-Cでも同じ素子を使うから、
APS-C時には情報が足りなくなるので、デジタルズームで誤魔化してしまう。
APS-C時には全画素読み出しとかにすれば良い絵ができたのに・・。

何より、α7・α7RはAPS-Cレンズでの動画はこうなることが分かっていて、
α7・α7Rを発売してからSELP-18105Gを発売したのだから、
カタログやHPに注意書きをするべきであったハズ。

と、経過情報です・・。
このあとになにが続くのやら・・。

書込番号:17129516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/30 09:03(1年以上前)

りょうマーチさん
情報ありがとうございます。
当方、二日と空けず新年会のラッシュで、身動きが取れていません。(。-_-。)

そうですか、カメラの基本性能を使い切っていないのですか・・・残念です。

一言でも書いておいてくれれば良かったのにと思いますね。


書込番号:17130500

ナイスクチコミ!0


デオ.さん
クチコミ投稿数:65件

2014/01/30 11:54(1年以上前)

>APS-C時には全画素読み出しとかにすれば良い絵ができたのに・・。

ホントそう思います。
α7系は利用画素の何割かを部分読み出しで記録する仕様でしょうか?
クロップ時も同様だとしたら、NEX5系より読み出す画素数が少なくなりそうですね…

近頃はNEX-7後継の噂もあります。価格は8万前後?
XAVC Sコーデック採用で高ビットレート撮影が出来たら、こちらの方が高画質な動画が撮れるかもしれません。
RX10やGH3もそうですが動画に置いては、センサーサイズの大は小を兼ねるというわけでもなさそうですので、検討の価値はあるかと思います。

以下参考動画になります。

NEX-5N vs α99
http://youtube.com/watch?v=rxJg02Kdua0#

補足
以前、α99×SAL50F18をお借りして動画撮影した際、AFがとても速く高感度撮影時の画質は悪くなかったのですが、低感度は私のNEX-5N×SEL50F18の方が解像感があり綺麗でした。所有者なら上記動画リンクの結果も頷けると思います。

書込番号:17131021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/02/04 01:02(1年以上前)

お邪魔いたします、同じ様な使用目的のユーザー様がいて嬉しいです。

主にα7sにE PZ18-105をつけて動画撮影してます。元々 NEX6(プライベート)とFS100(仕事)などで使用してましたが、α7sを購入してからも、このレンズは凄く気に入っているのでAPS専用でも構わず使ってます!
新発売のFE PZ 28-135も気になりますが…

α7sではXAVC記録や画素数の違いがあるのでα7との厳密な比較は出来ないかもしれませんが、一人の使用者として私なりの感想です。

◎APS-Cサイズ記録になるので本来のフルサイズの力を100%出していないですが、画は正直キレイです。

◎手振れ補正がとても滑らかに効く。

◎電動ズームが便利でズームレバーの操作感も良い。電動ズームなのでマニュアルズームでの素早い動作は一歩遅れますが、先読みして撮影すれば問題なく、むしろマニュアルズームで動画撮影してもスムーズにズームイン、ズームバックが出来る。

◎α7では超解像ズームを使って動画撮影できますので105が×2.0になるので便利です!(NEX6では超解像ズーム時の動画撮影はできませんでした。)

◎小さなフルサイズに電動ズームレンズで狭いライブハウスやスタジオ撮影でも凄くコンパクトに撮影できました。ズームによる絞り変化が無いのでF4通しレンズは動画撮影に有効です。

◎とにかく価格が安いのも魅力的。


少々天邪鬼な使用方法ではありますが、個人的にはこのAPS-Cレンズを使用しても写真も映像もα7でキレイに撮影できます。

フルサイズ機+APS-Cレンズで動画撮影してるビデオカメラマンがもう少しいても良いかなと思いました。

α7s+EPZ18-105の組み合わせで、裏の畑の風景を雷の夜や月を撮影してみた動画です。ご参考になりましたら幸いです。

http://youtu.be/3EoyY8UULYM

http://youtu.be/RSnc-PT0q40

書込番号:18437121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/02/05 12:24(1年以上前)

>>そうですか・・・・ぼくの場合は、主としてジャズ系のライブを撮って、本人達の告知動画やフライヤの写真、宣伝用とかに使ってもらったりするんですよ。・・・ミュージシャンの広報担当みたいなものね。


まず、電動ズームレンズのEPZ 16-105G4Gは利点と弱点があります。
利点は、Gの色彩が良く出ますし、明るくてきれいな顔を撮れます。照明の種類によってはカラーバランス(ホワイトバランス)を1目盛り右下に修正すると良くなる。

2回本番で使いました、ビデオはNEX-FS100Jです。
ズームスピードは速い、速すぎてゆっくりとズームする場合には手動にして使いました。
あるホールで撮りましたが、森の中にあるガラス張りホールで、中央付近に大きな柱があった。
すると、この柱が曲がって写る。中央から1/3くらいになると曲がり始める。
これが欠点です。 (ただし、ビデオを見るほうは、演奏に注意が行ってるから、柱の曲りは気にならない。だからソニーもこのまま放置しているのだと思います。意外と動画は写真と違って、注意してみるところが重要なんですよね)

落語だと、柱が無いので、気にならないですね。逆に彩度が良いので良く撮れました。満足ですので、次回も使います。ジャズにも向くだろうと思います。彩度が並のズームよりも良いから。


そうそう、究極のビデオレンズが出ましたね。
  FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G  25万円也
これ欲しいなー、逡巡しています。
でも、すごく売れているらしくて、ソニーサイトでは2か月待ち?


書込番号:18441150

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/02/05 12:39(1年以上前)

ソニーのフルサイズズーム
  FE24-240F3.5-6.3
はいつ買るのでしょうか?
AlphaRumors では3月発売予定だと言ってますが、まだオーダーできませんね。
そもそも発表してないのでは?

そうしているうちに、タムロンからもEマウントフルサイズレンズ
  28-320F3.5-6.3
の特許が公開されたようです。 特許だけですから、発売はいつになることやら。
  http://www.sonyalpharumors.com/tamron-patent-discloses-a-new-28-320mm-f3-5-6-3-full-frame-e-mount-lens/

ソニーのFE24-240を発注したいなー。
α7ならこれでしょう。
私もこれで手軽に撮りたいです。

書込番号:18441205

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング