『コストバランスのよいオールドレンズの組み合わせにつて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『コストバランスのよいオールドレンズの組み合わせにつて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:1件

α7のズームレンズキットを購入して1ヶ月になります。
様々な場面で写真を撮り、やはり明るい広角のレンズがどうしてもほしいです。
このフルサイズのα7とSonnar SEL24mm1.8fのレンズがクロップせずにフルサイズ完全対応で使えれば完璧なのですが、値段そしてAPS-Cサイズにクロップせざる負えないということで、オールドレンズの検討を考えています。

そこで24mm前後の広角、1.8f前後の明るいオールドレンズ、そしてコストパフォーマンスのよいアダプターの組み合わせでなにかおすすめ等はないでしょうか? またSonnar FE 55mm1.8fのような画角で明るいオールドレンズで同じアダプターで使えるレンズもあればさらにすばらしいです。
ヤフオクでいろいろと探して入るのですがあまりのオールドレンズの数々、そしてアダプターの種類の多さに何をどの組み合わせで購入すればよいのか、オールドレンズに詳しくない自分にはベストな組み合わせを探すにはとても難しいです。

皆様のおすすめを教えていただければとても参考になるますので、何とぞご教授いただければ幸いです。

書込番号:17610595

ナイスクチコミ!0


返信する
涼涼さん
クチコミ投稿数:1432件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/10 02:37(1年以上前)

スペックで満たせるのは,シグマの24oF1.8EXとソニー純正24oF2が思い浮かびますが,いずれもオールドレンズの枠外ですね,現行品ですので.
F1.8は外せないでしょうか?
私なら,F2.8となりますが,ヤシコンの25oが断然お勧めです.現在のレンズには決して無い奥の深い描写が楽しめます.色乗りも独特ですしね.同じアダプターで,プラナーの50oF1.4もしくは50oF1.7がつけられます.
ひたすら解像度を求めるのでなければ,FESonnar55oF1.8とはまた違った味わいのある描写をしてくれます.

従って私のお勧めは,Y/C−Eマウントアダプターに,Distagon25oF2.8とPlanar50oF1.4(orF1.7)です.中古で豊富に出ているので,入手しやすいのも○です.きっと幸せになれると思いますが.

書込番号:17610649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/10 06:12(1年以上前)

キヤノンNFD24mmF2はいかがでしょう。
FDマウントは他にもやまほど名玉があるし、コスト的にもお手ごろ感があるので狙い目だと思います。


書込番号:17610765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/06/10 07:40(1年以上前)

ちょっと暗くなりますが、ミノルタの

New MD 24mm F2.8
New MD 50mm F1.4

は写りもよく、コストパフォーマンスは抜群です。いわゆるオールドレンズ(だいたい15年以上前のフィルム時代のレンズ)は、24mmの焦点距離ではF2.8で高級、F2で最高級、それより明るいのは 例外的でした。

24mmでF1.8が必要なら、オールドではなく現行品を探しましょう。

書込番号:17610887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/10 09:02(1年以上前)


オリンパスZUIKO 50oF1.8 シャープに写りますが程度の良いものは少ないです。 1000円〜5000円(オークション)
オリンパスZUIKO 24mmF2.0 最高です。程度のいいものも探せば当ります。    35000円〜45000円(オークション)
ミノルタMD 50oF1.8   トータルバランスのいいレンズです。        5000円〜10000円(オークション)

八仙堂の NEX用各アダプター(3700円)で十分です。高いものは必要ないです。

書込番号:17611058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/06/10 09:08(1年以上前)

上記訂正

ミノルタMD 50oF1.8→F1.4です。

書込番号:17611075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/10 10:22(1年以上前)

私もヤシカコンタックス用Distagon25mm/F2.8に1票。
フィルム時代から愛用しており、今回α7で復活しました。

あとはNikon Ai24mm/F2Sもカッチリした写りなので風景などにはお勧めかも。

ただしこの2本、持ち出すことがおおいのは前者です。

α7の高感度特性を考えたら、F2.8は十分です。
だいたい、24mm前後でF1.8ってオールドレンズにはほとんどないです。
おおむねF2かF2.8以上でしょう。

オールドの標準クラスのレンズなら、プラナー50mm/F1.4が一押しです!
国産各社(NikonAiS、CanonNFD、MinoltaMC、OlympusZUIKO、PENTAX-M)のF1.4クラスを所有していますが、やはりいちばんいいです!色乗りもコントラストも一番きれいだと思います。
AE、MMどっちでもいいです。
(もちろん、FD55mmF1.2アスフェリカルとか、ノクトニッコールとかの特別な奴はまた別ですが)

マウントアダプタ1個でディスタゴン25mmF2.8、プラナー50mmF1.4、プラナー85mmF1.4の3本があれば大抵の撮影には間に合いますよー。

書込番号:17611238

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/06/10 11:35(1年以上前)

広角のオールドレンズでF2.8より明るいレンズは球数も、種類も少ないのでは。

24mmならF2.8より暗いレンズ
20mmならF3.5より暗いレンズ

程度で探されるといいと思います。

書込番号:17611394

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/10 11:48(1年以上前)

オールドレンズの時代は、基本的にはレンズ設計技術も古いので、明るい広角レンズは少ないと思えます。
新しい設計でも、一眼レフ用の広角レンズは、ミラーのスペースを稼ぐために長めのメカニカル・バック(MB)となり、無理な設計をしているので性能の良い物は少ない様です。
短いMBで新しい設計のレンズとなると、コンタックスのGシリーズかライカMシリーズから探すことになりますが、種類が豊富なのはライカ以外からも多数出ているMマウント・シリーズです。
Mシリーズの欠点は1m以下の近接撮影が出来ないことですが、ヘリコイドを内蔵したアダプターがありますので助かります。
・・と言うことで、ヘリコイド内蔵アダプターを一つ購入し、Mマウント・シリーズから選り取り見取りです。
私のお薦めは、フォクトレンダー(日本のコシナ製)ノクトン・クラシック40mm/F1.4です。
40mmは広角とは言い難いですが、α7に一本だけ付けて持ち歩くにはとても便利な焦点距離です。
F1.4で撮影することは少ないのですが、前玉が大きくて高級感があり、デザイン的にもα7にマッチします。

書込番号:17611425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/06/10 12:55(1年以上前)

こんにちは♪

オールドの広角レンズでF2.0以下となると厳しいですね〜〜(^^;;;

フォクトレンダーのウルトロン28mmF1.9(F2.0)くらいでしょうか??
ノクトン50mmとあわせると・・・結構なお値段ですな(^^;;;

やはりヤシコン/ディスタゴン(ビオゴン)&プラナーの組み合わせに1票かな??

書込番号:17611616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/06/10 13:11(1年以上前)

SONYのFEレンズロードマップにある「大口径単焦点」って24mmF2くらいだったりしないんですかね?

書込番号:17611654

ナイスクチコミ!1


痔郎さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/10 13:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

オールドレンズにこだわらないのでしたら、アダプターとあわせても、フォクトレンダーだと思います。
ヘリコイドの付いてないフルサイズアダプターも出ましたし、明るい広角レンズもあります。

ただ、写りは好き嫌いがあるのでわかりませんので、お調べください。

私はヘリコイド付きのアダプターを使ってます。
価格は上がりますが最短距離が半分近くになります。

オールドレンズじゃないとダメでしたら、スルーしてください。

書込番号:17611723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/10 18:08(1年以上前)

Mマウント経由だと、オールドレンズの選択肢も(マウントアダプタを共用するという前提で)かなり増えますね。

でも、レンジファインダー用の広角レンズの難点として、デジタルで使うと周辺光量の低下が気になるというのもあるので、若干おすすめしにくいのも確かです。(バックフォーカスが短いので、周辺部の入射角度がきつくなるため)

個人的にはウルトラワイドヘリヤーあたりを使ってみたいんですけどねぇ。

書込番号:17612288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2014/06/10 19:22(1年以上前)

ちょっと焦点距離は変わりますが

コンタックスの
G Biogon T* 28oF2.8
G Planar T* 35oF2
G Planar T* 45oF2 を お勧めします

アダブターも安いのからいろいろあり
ものによれば、迷いますがAFも使えます このシリーズは残念ながら24mmがありません。 

書込番号:17612532

ナイスクチコミ!2


寂雲さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:11件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/06/11 00:49(1年以上前)

当機種

道後温泉本館です。曇ってましたけど良かったです。

ウルトラワイドヘリアーの話が出たので一枚。
Mマウントレンズは種類多くて良いですね。私もコシナのレンズに1票。

書込番号:17613992

ナイスクチコミ!1


涼涼さん
クチコミ投稿数:1432件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/11 01:12(1年以上前)

横レスすみません

> 寂雲さん

Mマウントなのに撮影情報,レンズ名まで表示されているのが驚きなのですが,これはマウントアダプターのなせる業ですか?(そんなはずありませんよね,どこ製のものでしょうか?)
参考までに教えてください.

書込番号:17614036

ナイスクチコミ!1


寂雲さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:11件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/06/11 01:54(1年以上前)

>涼涼さん
オールドレンズを使っていると管理が大変になるので、Exiftoolというフリーソフトで後から書き込んでいます。
コマンドラインのツールなのでそのままだと使いにくいので、ExiftoolGUIというものと組み合わせて使うと使い勝手が良くなります。

>スレ主さん
本題にもどります。さっきの書き込みで書き忘れていましたが、オールドというくくりだと明るいレンズはやっぱりコストパフォーマンスが良いと言えるものは少ないと思います。現行のレンズで手に入れやすいものを選ぶのが良いんじゃないでしょうか?とこういう理由でコシナをオススメさせてもらいました。
それ以外のレンズでもコストパフォーマンス重視なら、出来るだけ現行に近い型の中古品から選ぶのが良いと思います。

書込番号:17614084

ナイスクチコミ!1


涼涼さん
クチコミ投稿数:1432件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/11 10:48(1年以上前)

> 寂雲さん

ご回答ありがとうございました.

書込番号:17614830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/11 20:28(1年以上前)

>寂雲さん

ウルトラワイドヘリアー、思ったよりいいですね。
もっと周辺画質が落ちると思っていたんですが。
これなら欲しくなりそうです(おいおい)

書込番号:17616264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング