『ボディ側のマウントがプラスチック』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『ボディ側のマウントがプラスチック』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディ側のマウントがプラスチック

2013/10/20 00:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

スレ主 NEEEXさん
クチコミ投稿数:2件

α7のレンズキットを予約してきました。

Eマウントはボディ側のマウントのツメ?がプラスチックなので、購入を迷ってました。
でも、実機を触ってそのマイナスを超える魅力があったので購入することにしました。

みなさんは、ボディ側のマウントがプラスチックなのは気になりませんか?

書込番号:16729004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/10/20 00:55(1年以上前)

実は気になります。Aマウントは入門機は同様ですが上位機種は金属なので、Eマウントももしかしたらと期待してましたがα7でもとなると今後これで通してきそうですね。

書込番号:16729046

Goodアンサーナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/20 01:05(1年以上前)

「エントリーフルサイズ一眼」と考えるとそんなもんじゃない?(笑)

それに荷重が掛かるような部分じゃないし(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16729077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2013/10/20 01:28(1年以上前)


えっ … 知りませんでした。

でも きっとそれなりの面精度は確保されているのはないかと思います!

書込番号:16729137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/10/20 01:58(1年以上前)

>それに荷重が掛かるような部分じゃないし(*´・д・)(・д・`*)ネー

フランジを密着させている板バネの応力がかかっていますし、望遠系レンズを装着して本体のグリップだけを持つと、マウント部分に曲げ応力が発生すると思うので、撮影時以外は持ち方に注意が必要かも知れません。
(望遠系レンズを装着した場合は、普通、レンズ鏡胴を持つので杞憂かも知れませんが、、、、)

書込番号:16729205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/20 04:07(1年以上前)

>ボディ側のマウントがプラスチック

EOS Kiss X7もそうですね。くしくも同じ7か。
X7狙ってたんですが...

書込番号:16729347

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2013/10/20 04:28(1年以上前)

昔、フィルムkissが出たときに、雑誌でも大騒ぎされましたね。
でも、それで壊れたとか精度が問題だとか、ほとんど聞きませんでした。
サンニッパやヨンニッパなどの弩級レンズで無ければ大丈夫ではないかと…勝手に思ってます。

ただし、自分は所有の喜びは若干薄まります(^^;;

書込番号:16729362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/20 06:05(1年以上前)

>みなさんは、ボディ側のマウントがプラスチックなのは気になりませんか?
大いに気になります(笑。
ですが、樹脂マウント化はこれから拡大していく気がします。
それにつれて、気にならなくなっていくものだと思いますよ。

書込番号:16729447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/10/20 06:05(1年以上前)

私は初めてそのことを知りました…
勢いに乗って予約したのですが、ショックですorz
アダプターかまして70-200も使おうと思っていましたので。

書込番号:16729449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/10/20 06:48(1年以上前)

>>アダプターかまして70-200も使おうと思っていましたので。

今でも70-200F2.8Gを使う時には、レンズを持っていますよ。軽量カメラになれば、なおさらレンズを持つようになる。
そもそも70-200F2.8Gにはレンズに三脚撮り付け台が付いている。三脚にはここで固定する。
これなら、軽量のα7でも変わりは無い。

それに、マウントアダプターにも三脚撮り付け台が付いている。

貴君は本当に70-200Gを使っているの?

書込番号:16729513

ナイスクチコミ!6


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/20 07:01(1年以上前)

プラスチックと言っても強度の高いエンプラ使っているでしょうから、このクラスであれば全然問題はないと思いますよ。
ボディそのものも軽いから、そんなに負荷はかからないでしょうしね。

ただ金属よりも傷は付きやすいので、レンズを頻繁に交換する場合は注意が必要かと。

書込番号:16729533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/20 07:47(1年以上前)

初めて知りました。どちらからの情報でしょうか?

書込番号:16729661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2013/10/20 07:52(1年以上前)

あら。
そうなんですね。金属が当たり前と思っていました。

ちょっと気になるところです。
メーカーさんは耐久性的に問題なしという事で製品化されてるんでしょうけど、使い方で結構差が出ますよね。
 中古品見ているとプラマウント削れている物時々見かけますし、装着した時のカッチリ感も若干変わります。

注文はしてしまっていましたが、事前情報頂けて手元に来てからガッカリとすること無く受け取れそうです。
ありがとうございます。

書込番号:16729677

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/10/20 07:56(1年以上前)

じじかめさん、写真みればわかりますよ〜。
受け側の爪の部分が金属かプラかはすぐわかりますので。マウントの面ではなく爪のところの話です。

書込番号:16729692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2013/10/20 08:02(1年以上前)

あれ?
私勘違いしてます。

爪?

ボディーですか?

ちょっと確認してみます。

書込番号:16729715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/20 08:10(1年以上前)

初めて聞いたんで確認してみました。

これってプラなんですか?

4台所持のNEX全部、色は黒ですが金属っぽいですけど。
金属でもない?なんだろうこの素材?

爪の部分ですよね?
マウントの構造は3重になっているんですが、
下は確かにプラ、マウント自体は金属、そして爪の部分。
金属でもプラでもない違う素材かもしれません。
カッターでつつきましたが傷つく感じもしないし。。。

書込番号:16729741

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/20 08:15(1年以上前)

マウントって普通どこを指すのでしようか?
丸い輪っかの部分?
爪などをも含む?
接点なども?

私は、単純に輪っかかと認識していました。


書込番号:16729761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2013/10/20 08:19(1年以上前)

どの部分でしょう?
よく分からないです。

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/parts.html

書込番号:16729781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/10/20 08:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

Aマウントの中級機以上はこの部分が金属

α7

この部分のことです。マーカー下手ですみません。

書込番号:16729823

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/20 08:31(1年以上前)

mount…〈像・大砲などを〉〔…に〕据えつける,装置する

ってことだと、レンズをボディに固定する部分の総称かと。
現代であれば情報のやり取りも必須ですから、接点部分も含む、でしょうね。

それよか、35F28Zがエンプラマウントって方が気になります。個人的には。

書込番号:16729833

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/20 08:55(1年以上前)

小鳥遊歩さん

お久しぶりです。

UPした写真の赤で囲った部分かと私も想像しています。
持っているMEX-6もその部分は黒で材質は判りませんが、α7も同じように感じます。
NEXで、マウントアダプターを介してAマウントのレンズで問題が生きたような話は聞いたことはありませんので、
それほど心配するようなことではないかと思っています。



重いレンズなどは、レンズを持つのが基本と思っていますので問題ないのではと。
以前、銀塩のαで輪っかの部分がプラであったボディに300oF2.8のレンズを付けて撮っていましたが、
問題が起きることもなかったです。

様は、道具は使いようかと、
使い方さえ配慮すれば、問題ないのでは?
不慮の事故の場合は、金属の方が良かったと言うこともあるかもしれませんが…

書込番号:16729923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/10/20 09:00(1年以上前)

okiomaさん、こんにちは〜!
そう、実用上は多分問題ない。気持ち的なもんですね、これは。笑
でも、Aマウントでも入門機あたりはこの部分がプラ、α77やα99などではマウント面と一体の金属になっているところを見ると、実用上は問題ないとはいえ、なんというかやっぱり気持ちの面ではメーカーもその辺はちゃんとわかってるのかな〜と思っていたり、、。その意味ではα7は金属でも良かったのかな〜って思ったりもします。

書込番号:16729937

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/20 09:12(1年以上前)

α55も黒で金属ではない様です。
これにも、328など重たいレンズをよく付けますが、今でも問題はないですね。
α77は金属ですね。

よく見ると金属の爪は輪っかの部分と一体ではないようににも見えます。
ニコンのD7000や7100も…
目が悪いので良くわかりませんが
今まで、全く気にしていなかった…

書込番号:16730001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2013/10/20 09:13(1年以上前)

小鳥遊歩さん ありがとうございます。
わかりました。

確かにNEXは金属ではありませんね。
レンズ交換を多用したNEX-7を確認しましたが角部分にこすれた跡はありますが、削れ、割れにはなっていませんね。

金属にした場合、レンズ側マウントの消耗をメーカーは気にしましたかね?

書込番号:16730008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/20 09:15(1年以上前)

NEX-F3は金属だったと思います。
コストダウン?

書込番号:16730019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/10/20 09:23(1年以上前)

NEX-F3も同じですよ〜。Eマウントは今のところ全部これですね。


あかぶ〜さん、お久しぶりんご〜!

書込番号:16730045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/20 09:42(1年以上前)

デザイン(機能的)的に 黒の塗装では ないでしょうか?

カメラ内反射を考慮して・・・

書込番号:16730116

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/20 09:42(1年以上前)

NEEEXさん おはようございます。


α55を見た感じですが・・・

表のシルバーリングの奥に黒いツメ付きリングが装着されているように見えます。

リングはツメの厚みで、厚みがそれほど無く、何となくですが
スチールかステンレスに黒メッキか薄い電着塗装が施されているようにも見えます。

α77では、表のシルバーリングと一体型の削りだしに見えるので、
二重リングはコストダウンの結果とも感じます。

これがプラ製だと、この厚みでどこまで強度を高める事ができるのか・・・
単なるエンプラでは弱いので少なくとも繊維強化が必要な気がしますが、繊維強化にも見えませんし・・・
繊維強化でもせん断や衝撃に対して強度不足かもです。


小型レンズの場合は軽いので、レンズ側がエンプラマウントでも問題ないと思いますが、
ボディ側は重いレンズにも耐える必要があるし、やっぱ金属では?

あくまでも見た目で感じた私見ですが^^;

書込番号:16730121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/10/20 09:56(1年以上前)

今月号のアサカメによると
ボディ前面の材質が
A7R はマグネシウム合金だけど
A7はエンプラとなってます。

見た目はパッと見同じだけど
A7はボディのコストダウンを優先したモデルかもしれませんね。

マウントの爪の材質はレンズ交換する際のスムース感の差
(金属製の爪に比べて微妙に引っかかる感じ;a57の場合)
があるかもしれません。これも官能性能と呼べるかもしれません。
対して金属の爪はスーっと入る。

そのくせ
A7Rは電子先幕シャッターなし(A7はあり)
A7RのX接点1/160s, A7のX接点1/250s



書込番号:16730189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2013/10/20 10:13(1年以上前)

どうも
α7(R)は最高に欲しくなるフルサイズですね。
マウントの爪がプラのは
少しでも価格を抑える為だと捉えたいです。
でもEOS KissX4 でも爪まで金属ですから、、
どうかな。

書込番号:16730268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/20 10:16(1年以上前)

キタムラのジャンクコーナーでマウント部が欠けたカメラやレンズを何回か見た気がします。かなり前のフィルムカメラだったと思うので、いまエンプラも進化してると思いますが。

ただし考えようによっては、ボディ剛性以上にマウント強度が高いと万一の衝撃時に、筐体側が歪む可能性があり、あっさり欠けた方が、修理が容易で安くあがるとものは考えようかなと。

エンプラで独立したパーツなら部品代は安く済みそうですよね。

書込番号:16730283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/20 10:23(1年以上前)

B Yさん
> 小型レンズの場合は軽いので、レンズ側がエンプラマウントでも問題ないと思いますが、
> ボディ側は重いレンズにも耐える必要があるし、やっぱ金属では?

通常カメラかレンズの重い方を支持してバランスを取るので、この場合はカメラの方が軽いためエンプラでも問題はないと思います。
さすがに大きなレンズを三脚座に固定し、1,000g越えるEOS-1D XやD4が宙に浮いた状態のものを見ると「マウント大丈夫なのかな?」と思っちゃいますが(^_^;

それとC-FRPやK-FRPでこの要求に耐えられる強度と精度のものをつくったら、逆にSUSよりコストは高くなりそうですね。

書込番号:16730309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/10/20 10:31(1年以上前)

とはいえ
A7,A7Rは

(1)軽くて小さいのに写りも作り(防塵防滴)もいい点で常識を打ち破った。
(2)回折補正がついて風景でも絞りやすくなった。これゆえ理屈ではD800Eより上ではないかと(A7R)。
(3)A7Rではセンサー表面のマイクロセンサーの角度を変えてある。(この点でも理論上D800Eより上か)(A7R)。

(4)3ダイヤル+露出補正ダイヤル=実質4ダイヤル


5D3のようなMモードISOオートで露出補正できない
とか
D800のようにボタン+ダイヤル
より
ダイヤル操作でダイレクト変えられそうで

操作性は今までのカメラより格段に良いと予想されます。
ISOを1ダイヤルで専用に使えるというのはいいですね。
(NEX7とRX1は3ダイヤルです)ISO感度が格段に良くなった今ではむしろこれが普通ではないかと思います。
動画の露出はISOで変えるので動画撮影にも良いはず。(しかもホワイトin out、ブラックin outも可能)


(5)白トビがゼブラで表示というのも嬉しいかもしれないですね。
(6)ホワイトバランスに水中が新たに追加された。てことは水中用ハウジングが用意されること必至?。
(7)SS1/8000sは中高級機の証。


いまのところよくやったとしか言い様がない。




書込番号:16730347

ナイスクチコミ!7


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/20 10:39(1年以上前)

毒遊さん

>通常カメラかレンズの重い方を支持してバランスを取るので、
>この場合はカメラの方が軽いためエンプラでも問題はないと思います。

カメラが軽くても、超重量級レンズ以外、
撮影時以外はボデやストラップで支えちゃう事もあるので、
やっぱ金属の方が安心にような^^;

仰るように、薄板の打ち抜きを整えるだけならSUSが安いと思います^^
カーボンは繊維長にもよるのかも知れませんが、ケブラーとかなお更?
(詳しくないですが^^;)

書込番号:16730386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/20 11:13(1年以上前)

小鳥遊歩 さん、ご説明ありがとうございます。
この部分が、プと金属の違いがあるのですね。平たい部分が金属に見えるので
メタルマウントだと思っていましたが、爪がプラだったとは、詰めが不十分でした。

書込番号:16730544

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/10/20 11:27(1年以上前)

マウントは金属
マウントの爪はプラ
爪を守るためにレンズのマウントの金属分にはグリースたっぷり

マウント全体がプラってデマを流してはいけません。
HPを確認。また先行展示を見てください。

書込番号:16730609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/10/20 11:41(1年以上前)

以前、落としたときにレンズ側のツメがプラスチックだったために
ツメが折れてレンズが使えなくなった事があるだけにそれは気になりますね。

書込番号:16730666

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/10/20 12:21(1年以上前)

>>(2)回折補正がついて風景でも絞りやすくなった。これゆえ理屈ではD800Eより上ではないかと(A7R)。

そうですよね、私もホームページで読んで感心しました。
D800EではF11までで、それ以上は回折現象で絞りボケになると言われているので、F11までしか使っていません。
α7やα7Rのサンプル写真ではF13などを平気で使っているので、良くなっているのだなと思います。


>>(6)ホワイトバランスに水中が新たに追加された。てことは水中用ハウジングが用意されること必至?。

そうか、水中が来たか。
ニコンJは水中用で15m潜水カメラを出すそうですが、ソニーも頑張って水中ホワイトバランスを付けたのですね。
確かにこれだけ小さければ、水中ハウジングは作れますね。専用メーカーが出すでしょう(ソニーは水中ハウジングに手を出さないほうが良い、ノーハウが無いから。やるとすればOEMですね)
水中カメラにも革命が起きるかも。

α7は、色々と考えていますね。
αのソニーカメラとは大違い。
本当にα7は価格が安いうえに性能が良いし、機能も良く考えられている。
  α7は売れるでしょうね。

書込番号:16730836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/20 12:47(1年以上前)

確かによく見ると爪が黒いですね。
材質は分かりませんが、強度解析くらいやっているでしょうから問題ないでしょう。

あと、A7用の水中ハウジングは出るようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/619/703/html/106.jpg.html

書込番号:16730932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/20 13:03(1年以上前)

NEX-F3も黒い色していたと思いますが、金属製の板バネのように思っていました。
たぶん金属だと思いますよ。

書込番号:16730979

ナイスクチコミ!1


スレ主 NEEEXさん
クチコミ投稿数:2件

2013/10/20 18:24(1年以上前)

みなさま
予想以上にレスが多くてビックリしてしまいました。ありがとうございます。
やはり気にしている方もみえるみたいですね。
でも、みなさんの意見を読むと、大切に使えば大丈夫そうですね。
実機を見た時、展示二日目にも関わらずツメの端が削れてる様に見えたので、少し心配し過ぎたようです。

メーカーも気にしている人が多いのを認識して金属に変更してくれるとありがたいですね。
上位機種は是非!(価格のupは無しでw)

どうもありがとうございました。

書込番号:16732240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2013/10/20 19:08(1年以上前)

別機種

出遅れましたが、約1年使ったNEX-5Nのマウント部です。
一番重いレンズでAME100を付けていました。レンズの重量は760gです。
確かにこすれた感じになっていますが、不安を感じたことはなかったです。

書込番号:16732412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/20 22:18(1年以上前)

機種ごとに違う部位では無いでしょうから、仮に何かあった場合でも、マウントが存続している限りは部品の枯渇を心配する必要はなさそうですね。

書込番号:16733417

ナイスクチコミ!1


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/20 23:50(1年以上前)

>それよか、35F28Zがエンプラマウント

えっ!マジ!?
ツァイスで8万もするのに?!
そんな前例が今まであっただろうか。
それは許せない。
でも最初はそれしかレンズがないから買うしかないという・・・
うーむ

書込番号:16733890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/21 12:51(1年以上前)

スレ主様。

>ボディ側のマウントがプラスチック

常用な情報有難うございます。

爪の部分だけというご意見もありますが、個人的には

この手のコスト削減は、減点評価です。

お蔭でもうしばらく 5Dを使い続けられそうです。

ただ、それでも魅力的な機種には変わり有りませんが。

書込番号:16735437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/21 13:24(1年以上前)

NEX-F3は手元に無く、確認は出来ませんが、記憶では金属のような気がしていましたが、
動画などで確認するとプラかもしれない。
NEX-5も同じような感じに見える。

もしα7も同じなら、プラの可能性が高いようです。
本当にプラなら、レンズ交換あまりしたくないね。
高いカメラなのに残念。
僕はマイクロフォーサーズでいいや。金属だし。

書込番号:16735551

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/21 21:47(1年以上前)

解決済みではありますが・・・

今日、短時間ですがソニーストアで見てきました。

あくまでも見た目ですが、短繊維を練り混ぜたC-FRPに見えました。
NF-kBさんがUPされた5Nもそのようですが、他の(最近の)NEXも同じでしょうか・・・

当然、強度計算と試験を経ての製品なので、通常の使用状況であれば問題はないかと思います。

見た目の高級感も大切なのは理解できますが、
プラスチックは作り方と使い方によってはステンレスより有用な素材ですですから、
単にプラだからダメというのはどうかと思いますし、
軽量化にも役立って、無駄に強度がありすぎて修理費のかかる部分が壊れるより、
ギリギリで修理費の安い部分が壊れるのもアリって感じのプラス思考も良いんじゃないでしょうか^^

書込番号:16737242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/10/22 16:58(1年以上前)

マウントってカメラに衝撃が加わった時に
犠牲になる部分だと思うけど
上で落とした時にレンズ側の爪が破損して
レンズが使えなくなったと書いている方がいますが
ボディ側の爪が金属だったからレンズ側の爪が
負けたんじゃないのかな?
とにかくカメラのマウントが金属なら
レンズ側はより強い金属を使ってる物じゃないと、
落とした時に高価なレンズが破損すると思います、
特にミラーレスはボディ軽いから
落とした時にレンズが先に接地すること間違いなしでしょう、
その時に、マウントが金属で衝撃を吸収しない材質だと、
どうなるかは想像出来ると思います。

書込番号:16740177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/22 17:12(1年以上前)

>特にミラーレスはボディ軽いから
>落とした時にレンズが先に接地すること間違いなしでしょう

落下速度に重さは関係ないよ。
軽くても重くても落下速度は同じ。

書込番号:16740229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/10/22 21:17(1年以上前)

dell220sちゃんさん

そのとうりでしたね^^;
ニュートンの実験を思い出しました。

書込番号:16741275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/22 21:27(1年以上前)

コーヒーはジョージアさん
ニュートンじゃなくてガリレオですよ。

書込番号:16741318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/10/23 06:19(1年以上前)

>不慮の事故
マウント面のプラスチックは耐久性に疑問ですが?
マウントの爪なら、無理な力が掛かった時に爪が折れてボディーへの損傷が回避出来るのでは?
一長一短です。
軽量化と強度維持の相反する昨日。
賛否両論ですね!

書込番号:16742661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/23 06:56(1年以上前)

>マウントの爪なら、無理な力が掛かった時に爪が折れてボディーへの損傷が回避出来るのでは?



爪が折れることでボディへの損傷が回避でしたとしても、
壊れることには違いが有りません。

逆に爪も金属部分のものは回避出来ない?

書込番号:16742713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/23 10:15(1年以上前)

この件については 全く問題にしませんけど それなりに考えた(価格・必要強度など)ことかと感じています。

レーシングカーでもプラ(樹脂)でなければ ヒビ割ることがありますので 強化面ではこちらを優先します。

弾性も必要では? ガチガチも問題!(ガタガタでは困りますけどね〜)
精度面についてはレンズと接触する部分が金属である ことで確保しているかもしれません。

気になる カメラが増え カメラの購入意欲(選択肢が難しい あれもこれも)が増します。

書込番号:16743267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング