『フルサイズ用サブ機としてM4/3機から移行した方いますか?』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『フルサイズ用サブ機としてM4/3機から移行した方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ215

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

現在、D800Eで大三元レンズ、MP2/50、ノクトン58/1.4、60mmマイクロなど使い風景やネイチャー撮影。

家族用として気軽に持ち歩き、及びD800Eのサブ用途にOM-D E-M5を使用中です。
レンズは、パナ7-14/4、12-35/2.8、35-100/2.8。

他に、キヤノンFDレンズがあります。

M4/3用レンズも揃いE-M5をE-M1にボディのみ入れ替える予定でいましたが、
最近思うことは、D800Eを使っているせいか、E-M5の描写力には物足りなさを感じており
E-M1を何度も操作し感じるのが、操作は使いやすくなったのは間違いないのですが
写りはあまり変わらないような・・・

ところでこのカメラはどうなの?
というところにたどり着きました。

正直、SONY製ミラーレス、一眼レフは全く今まで所有した事がなく知識もありません。

撮影現場でD800E持ちの方に一言聞いた

「サブ機はα7が出たおかげで助かったよ」
この意味が気になり頭から離れません・・・


金銭的に余裕があるわけではないので、買ってから売るなど出来ないし
お金貯めてからという性格ではない為、欲の為にはM4/3機材を全て処分し、
マウント移行または一部併用も考えています。

同じように、フルサイズ機メインで使われながら、
M4/3機からこのカメラを導入された方の使い心地を教えて下さい。

SONYは高いレンズばかりのラインナップのためマウント追加はビビっています(^^;

書込番号:17450092

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/04/26 07:26(1年以上前)

状況は似て異なるのですが、α7Rをメインとして使ってます。
元々α99のサブとして購入したのですが、色々と使いやすくメインを取って代わられました。

小さいことは良いことだと、m4/3を別用途としてE-M5等を導入しましたが、結局画質に我慢が出来なく、D4になってしまいました(笑)
で、NIKONのレンズはα7Rと共用しています。(勿論Aマウントレンズも)

なにが言いたいかと言うと、α7をD800Eのサブにするなら、マウントアダプターでマニュアルで使えば、とりあえずレンズを追加購入する必要が無いと言う事です。
画質が我慢出来ないのなら、もう諦めるしかないですね〜
とりあえず、NikonF(G)→E(FE)マウントアダプターとα7(余裕があればレンズキット)で気に入ったらm4/3処分でFEレンズ買い増しでどうでしょう?

ちなみに全体の8割はα7Rで撮影ですが、FEレンズはSEL2870とSEL55F18Zしかありませんし、SEL55F18Zを辛うじて3割くらい使ってる程度です(笑)

書込番号:17450166

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/04/26 09:15(1年以上前)

「サブ機はα7が出たおかげで助かったよ」
私もその一人です
メインはd800ですがバッテリーグリップ付けて,24-70mmf2.8はとても重い
最近特に肩を痛めてから、持ち出すことが少なくなってきました
その前から、サブ機α7を導入することを決めていましたので
とても持ち出しやすく軽い単焦点もあり満足しています
ポケットに入る大きさではないですが
理想はファインダーの出っ張りをなくした、α9000フルサイズの登場です
RX2の登場も期待しています

書込番号:17450419

ナイスクチコミ!8


billmaxさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/26 09:20(1年以上前)

私も最近m4/3機 (パナのGH1とGX1)からα7に乗り換えた者です。
主に三脚固定の風景撮りやタイムラプス撮影をしています。基本MF使用です。
当初はα7をメイン、m4/3機をサブ使用という扱いで考えていたのですが、
購入後一ヶ月間m4/3機と撮り比べてみて、結局m4/3機は所有レンズを含め全て手放しました。
今後はα7を風景撮影用に、街角スナップ用としてRICHO GRを後日購入する予定です。

α7ではFDレンズ(24/28/50mm)のみでの使用です。
画質的にはフルサイズに軍配が上がるのは仕方ないですが、
Raw+単焦点レンズ使用という前提であれば、m4/3機でも落胆するほどの格差はないと感じました。
所有していたm4/3用単焦点レンズでは、パナライカ25mm、オリ45mmはまだ使えそうかなぁと。
実際、これらのレンズは最後まで手放すかどうか迷いました。
オリ9-18、パナG14-45といったズームレンズはフルサイズと比較してしまうと、ワイド側でもちょっと失望する画質でした。

α7の操作性は、ちょっと使いづらいと感じることがあります。
中でもメニューボタンが左上についているのが、どうも気になります。
ずっと使っていくうちに慣れてくればよいのですが、操作性に関してはm4/3機の方が好みでした。

充電池はm4/3、α7両者とも小容量ですし、さらにフルサイズのα7の方が減りが早いのは仕方がないと割り切っています。
この辺りは予備バッテリーの数を増やして、対応しています。
α7の方は電源オフにしていても電池がどんどん減っていく速度が早いのが気になります。
一日で5%くらい減っているようですので、長く使用しない時は、電池を外しておかないとすぐに空になりそうです。

とまぁ長短あるものの、フルサイズを知ってしまったら、正直m4/3機には戻れないかなぁと思います。
私もフルサイズに乗り換えるタイミングは5DMK2、MK3、6Dと何度もあったのですが、
m4/3機のコンパクトさは旅先ですごく重宝していたので、なかなか決断できませんでした。
α7が出てきた時に、ミラーレスでフルサイズ、しかもコンパクトと、決断を要するに時間はかかりませんでした。
コンパクトなフルサイズというアドバンテージは自分にはかなり大きいです。
しかしながらα7では広角域のレンズの選択肢が少ないことが、やはり気になりますね。
しばらくは一眼用のレンズを使用していくことにします。
メイン使用のFD24/2.8は地味なレンズですが、なかなか安定した良い写りをしています。

という訳で、私的にはm4/3→α7への移行は満足しております。

書込番号:17450427

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/04/26 09:22(1年以上前)

別機種

約600万画素のカメラで撮影

esuqu1さん オハヨン

画質の追求(比較)をしているのでしょうか?

>現在、D800Eで大三元レンズ、MP2/50、ノクトン58/1.4、60mmマイクロなど使い風景やネイチャー撮影。
>家族用として気軽に持ち歩き、及びD800Eのサブ用途にOM-D E-M5を使用中です。
>レンズは、パナ7-14/4、12-35/2.8、35-100/2.8。
>他に、キヤノンFDレンズがあります。

この文中に、ヒントが見えます。

カメラ(レンズも含む)を比較して 出来上がりの良さは 性能比較だけでは無いと思います。
ご存知かと思いますが どんな時に どんなカメラ(レンズ)が適応できる?

もし、D800Eが無ければ もし、NIKONが無ければ どうする!
なぜ D800Eを選んだ?(画素?ローパス?)
D800Eでしか撮影できないものは ある?

写真も長編を1024ドットにして比較すれば、同じようなものに見えますが
カメラは、機材依存になると どうしても比較しますので 悩みますね!

自分で、何を書いているのか分からなくなりましたが フルサイズ APS-C フォーサーズ 利用者です。

掲載した写真は、有効画素750万画素(E-330)で撮影したものですが
この写真を見るたびに、画素では ナイナイ と言い聞かせています。

書込番号:17450430

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/26 09:39(1年以上前)

esuqu1さん おはようございます

ニコンレンズの母艦としてm4/3・APS-Cも使ってますが、やはりフルサイズのα7が一押しです。
D4Sを購入予定でD4とD800Eを手放しましたが、なんとなくあの重さには戻れないでいます。
動画の使い勝手もいいので、フルサイズ動画に目覚めると思います。

注意が必要なのは、フィッシュアイ16mmたシグマの12-24のように後玉の小さいレンズはケラレが生じること。
大三元14-24も周辺減光があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=17434840/ImageID=1880239/

書込番号:17450469

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/26 09:41(1年以上前)

スレ主様
>>撮影現場でD800E持ちの方に一言聞いた
「サブ機はα7が出たおかげで助かったよ」


うん、正しくこのとおり!

私のメイン機はD800Eで大三元中心です。ただし重さがこたえてきたので、70-200だけは小三元にしました。24-70は小三元(24-120G)と大三元(24-70G)がありますが、最近は小三元ばかり使っており、展示会撮りだけ大三元です。

サブ機は2つソニーのα99とα7です。昔のサブ機であるAPS-CのNEXは使っていません。
最近はα7がサブ機の中心を占めつつあります。

結局、きちんとした写真を撮りたい時にはD800E+三脚が一番良い。手持ち撮影で三脚は使いません。
日常の写真を撮りたい時には、小型軽量でありながら高画質のα7が良い。
サブ機ですから、3600万画素のα7Rよりも2400万画素機のα7が向いています。
AFは電子先幕シャッターがあるあので、ミラーレスでも速いほうです(D800Eよりは遅いが、充分実用的)。
日常使いで、パシャパシャと手際よく撮れます。
さらにビデオが良い。D800Eよりもずっと良いです、ビデオのソニーだけはある。
背面液晶がチルトするので、地面すれすれでも難なく撮れる。手振れ防止レンズも充分実用的です。
画質重視ならα7+Zeiss24-70F4ZAが良いし、こうとパフォーマンス重視ならレンズキットが良い。
レンズキットのFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSも画質はそこそこ良いという評価ですから、サブ機には充分です。
なお、Zeiss24070F4ZAは周辺部が少しだけ湾曲するので、私はそれを修正する「レンズ補正」アプリをカメラ内に入れています。
これ以外のアプリとしては、
  TimeLapse  タイムラプス撮影をする
  StarTrail  星空を撮影して、合成する
  PlayMemoriesMobile  スマホからカメラをリモコン撮影する
なども購入してカメラに入れました。
StarTrailは新しいあぷりなので、カメラから購入してみました。
なんとカメラがスマホのようになり、ソニーサイトにLoginして、無事このアプリを購入でき、カメラにダウンロード&インストールが済みました。使うのはカメラだけですよ。(クレジットカードは、今までの購入で登録されているので、カメラからは入れる必要はない)
何しろ、ソニーのカメラはLinuxですからスマホ(Linux+Android)と同じような構成です。

笑っちゃいますが、これがサブにぴったりのカメラです。

書込番号:17450475

Goodアンサーナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/26 09:46(1年以上前)

以下に訂正です。(手持ち撮影をあとで追加したら、場所が間違っていた)

結局、きちんとした写真を撮りたい時にはD800E+三脚が一番良い。
日常の写真を撮りたい時には、小型軽量でありながら高画質のα7が良い。手持ち撮影で三脚は使いません。

書込番号:17450489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/26 10:18(1年以上前)

>私のメイン機はD800Eで大三元中心です。ただし重さがこたえてきたので、70-200だけは小三元にしました。24-70は小三元(24-120>G)と大三元(24-70G)がありますが、最近は小三元ばかり使っており、展示会撮りだけ大三元です。
>
>サブ機は2つソニーのα99とα7です。昔のサブ機であるAPS-CのNEXは使っていません。
>最近はα7がサブ機の中心を占めつつあります。

あれー変だな〜 いつからメイン機がニコンでαがサブ機になったの?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=16314956/#tab
の最後の方

>>このさい、1,5マウントをお勧めします。
>>ニコン機を主。α99+レンズ1本を従にする。これで、あらゆる状況を撮影できるようになるでしょう。ご不満点はほぼ解消で>>きます。
>>私は逆の1.5マウント(ソニーが主。ニコンが従)を楽しんでいます。

ってαがメイン機じゃなかったの?

日替わりでメイン機とサブ機がコロコロ入れ変わるんですか?

書込番号:17450586

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/26 10:41(1年以上前)

すみません・・・僕はジャンルで入れ替わります…(泣)

書込番号:17450659

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/26 11:01(1年以上前)

いえいえ、もともと名機α900の後継機として、D800Eを使っています。
D800Eも名機だと思っています。

理由は簡単。展示用の写真を撮りにゆくカメラが私のメイン機です。
それはα900であり、D800Eです。
ハレの舞台用のカメラをソニーは作れていない。せっかくのα900が泣いています。

α99はサブ機でしたが、日常的には使う回数が一番多かった。非常に便利なカメラです。出動回数も多かった。しかし、これはメイン機にはなれません。
それが新しいサブ機α7が出たので、日常使いはα7にとってかわられた。
α99を持ち出す回数はほとんど無くなった。ほぼα7で代行できる。来月の結婚式くらいがα99の出番です。
一方、α99は展示会撮りの写真機にはなれない。これは心情的なものです。D800Eの方が精密な写真を撮れるからね。α900+135ZAはD800Eのお供にして使っています。α900は長く使える素敵なカメラです。
いやー、ソニーの3600万画素センサーは素晴らしいですね。D800Eはそれを生かしたカメラです。

ソニーの便利機は栄枯盛衰を繰り返す。
α99は素晴らしい便利機ですが、強敵が現れた:α7です。
この小型軽量はなかなか手ごわい競争相手ですよ。
同じ2400万画素ならα99に勝ち目はない。

以上。
技術は進歩するからね。
Aマウントは完全にカメラの進歩から取り残された。

起死回生はなるか? 本当は一番期待しているのですが。
だって、α99を買った理由は、このカメラが売れなければ次のフルサイズは出ないだろうと思って、お布施のつもりで買ったのですから。(このことは一番最初にスレで書きました)
それが使い出してみるとすこぶる便利であった。いつの間にか一番出動回数が多いカメラになっていた。
デジイチではα99は今でも一番便利で機動力が有るカメラです。
α7さえ出なければ、今でも便利カメラのトップですよ。
その意味では、ミラーレスのα7は大したカメラですね。
α99を食ってしまう。

頑張れ!ソニーの技術者。
  α7を凌駕する高解像機のα9を出そう!

書込番号:17450715

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/26 11:22(1年以上前)

>>ってαがメイン機じゃなかったの?

うん、これは重要な質問です。
メイン機の意味が2通りあるから。
  1.一番たくさんのレンズや機種をそろえているカメラシリーズ
  2.一番重要な写真を撮りにゆく時に使うカメラ

此の二つは、普通は一緒になるります、すると使用者は幸せになれる。
しかし、最近のαAマウントの迷走でこの二つが分離してしまったのがαの悲劇なんです。

一番たくさんのレンズが有るのは、私の場合にはαAです。
その意味では、投資が最大のカメラはαAシリーズ。α900があったからね。
α99になってからは、Aレンズはほとんど買わない事にしている。使いたいカメラが無いから。

一方で撮りたい写真を撮る時に使うカメラは、今はD800Eになりました。お供がα900です。レンズも徐々に増えてきました。
展示会で使う写真を撮る時には、D800Eが良い。正確に言うと、α99も良いがD800Eはさらに良い。
だから、展示会撮りにはD800Eばかり持ち出す。α99はお供にも使わない。お供にはα900が良いから。
結局、「写真を撮りたい」と言う要望にこたえる「写真撮りのカメラ」はソニーにはα900だけなのです。
これがソニーAマウントの悲劇。
此の事をカメラ企画者は気付いていない。なぜなら、カメラ企画者は写真を知らないから。
ここが一番の悲劇の根本です。

多くのカメラ撮影の人はα900の後継機としてD800・D800Eに移った。私も心情だけは移っている。
だって、写真を撮るカメラがソニーには無くなったのだから。

最大の希望は、αAマウントに写真撮りカメラが復活する事です。
ビデオも良いが、ビデオだけでカメラを決める人はいないのよ。
カメラだけで決める人は多い。D800Eではビデオは無視して決めているよ。
これが上級機を買う人の現実です。ビデオ機はほかに色々有るからね。
カメラにトップレベルのビデオを期待しているのではない。
  トップレベルの写真を撮れるカメラが欲しい!
  D800Eを抜くカメラが欲しい!

ソニーAマウントへの願いはただこれだけ。

書込番号:17450775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/04/26 11:28(1年以上前)

>いやー、ソニーの3600万画素センサーは素晴らしいですね。D800Eはそれを生かしたカメラです。

orangeさんは、なんでローパスフィルターレスのα7Rにしなかったの?

書込番号:17450789

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/26 12:26(1年以上前)


D800Eでローパスレスの36MPを手持ちでは手振れ等厳しいと分かったので三脚で使っているんですから、軽量がゆえにサブ機として手持ち撮影用に導入したのがα7でしょうからα7Rだと36MPのローパスレスでもろD800Eと被ってしまうし、OSS付きレンズだけならいいけどAマウントレンズやMFレンズをアダプターで使う事を考えたら24MPの方が手ぶれ等で有利だと判断されたんじゃないですかね。

書込番号:17450967

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/26 12:33(1年以上前)

>>orangeさんは、なんでローパスフィルターレスのα7Rにしなかったの?

もちろん、3600万画素のα7Rを買うつもりで見に行きました。
それで、2回シャッター音がするα7Rを使ってみて、どうしてもこのシャッター音は使う気になれなかった。
だからα7にした。
ただそれだけの事。


できれば、αAマウントでの高画質機が出てくれると良いなーと思っています。
α900ユーザーはまだたくさん残っているよ。活動家はD800に移って行ったけど、残っている人も多い。
カメラは自分のマウント人口を大切に育てながら、よその人口を横取りしないと増えないですよ。
α99のように、既存のα900ユーザーは不要だと切り捨てて放り出し、新規にビデオユーザーを集めようとしても、数百万円の総合システムにはそう簡単に新規顧客は来ないですよ。

結局、カメラは総合システムであるという事を理解できなかったソニー上層部がα99でマウント顧客入れ替えをもくろんだのでしょうが、明確に失敗した。失なった上級顧客が多かったし、流入した上級顧客はほぼゼロ。(上級顧客とは数百万円分レンズを買ってくれる上得意様)
かくしてαAの貧困化が始まった。
ビデオとカメラは違うのだよねー。ビデオはレンズをほとんど交換しないが、写真機は本体よりも高いレンズをポンポン買う。この差を知らないマネージメントになったことがソニーカメラの悲劇。

過去に文句を言っても始まらない。
これから、Aマウントの再生を期待している。
指導者を入れ替えて
  がんばれ! ソニーの技術者!

書込番号:17450987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/04/26 12:44(1年以上前)

いつものことながら、例の人が出てくるとスレ主さんと本題がどこかに行ってしまう‥‥

構うばかりでなく、相手にしないという対応もあるのでは?

書込番号:17451021

ナイスクチコミ!27


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/26 12:54(1年以上前)

>>OSS付きレンズだけならいいけどAマウントレンズやMFレンズをアダプターで使う事を考えたら24MPの方が手ぶれ等で有利だと判断されたんじゃないですかね。


それもあります。
現実にα7を使い出してみて、Eマウントは 全方位カメラとしては使えないと思うようになった。
ご指摘のように、高画素機は手振れ補正があるα99後継機に期待しています。
冷静に考えると、α7RではD800Eを抜くことは不可能、利点は軽いだけであり、その他の機能はすべてD800Eが良い。Eには大三元もないし、小三元すら未完成。これでは話にならない。
だから、Eマウントは便利カメラで充分だと思い始めています。
Eマウントの良さは、カメラ母艦機になること。最高の母艦機になれますね。
Eマウント機のα7やα7Rは良いカメラであり、売れていますね。ソニーファンとしてはうれしいことです。私もい一番頻繁に使うカメラがα7に変わりました。

一方で、ソニーカメラファンとして、本式に写真を撮るカメラとしてはAマウント機に期待しています。
α77やα99のような悲劇を乗り越えて、はかない希望を持ち続けています。
それがAマウントを愛する者。
  本当の写真が撮れるカメラを作ろう!


(Eマウントの席で Aマウントのの事をいろいろと書いちゃいました。それだけAマウントは苦悩しているという事です、ソニーもユーザーも共に泥沼にいます。 Eマウントはしっかりとしていますね。指導者が良いのですね。)

書込番号:17451052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/26 13:00(1年以上前)


 orange氏の文章を読んでいると、なんだか頭が痛くなってくる。微かに、ですが。
 思考そのものに、アブストラクトが足りなさ過ぎるというか、自分のコンプレックスに無自覚なまま「これが標準だ」と思い込んでしまっているというか・・・・文章そのものが激しく「写真的でない」代物になってしまっている。実際にシャッターを切るときには、まったく別の人格・精神が現れるのだろうか?まさしく謎である。

 こういうご年配の方には(←年齢で一括しては失礼ですが)、α99のようなカメラは確かに勿体ないと思いますね。今後は900と7を愛用されて、99はお売りになって頂いても一切差し支えないでしょう。ただし、α99を一種の便利カメラで、写真表現に用いるには物足りない、というようなご意見は、いくらなんでも耄碌が過ぎるのではないでしょうか?写真云々以前に、旧約かヘーゲルでも勉強して、論理的思考を養われてはどうかと思ってしまいます。それともこうしたご年配で「上級」な方々は、そもそも真摯に「勉強」などしないものなのでしょうか?これもまた謎だ。
 
 彼はまるでご自分の評価がAマウントの命運を握ってでもいるような口ぶりですが、たしかにそれ以上の「悲劇」は滅多にないでしょうね。それを避けるためにも、開発者の方々には頑張って頂かないと。

書込番号:17451076

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/04/26 13:11(1年以上前)

さんま@目黒さん

自重します<(_ _)>

書込番号:17451100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/26 13:22(1年以上前)

機動性は使い勝ってなどでμ4/3をサブにしてるフルサイズ機ユーザーは多いかもしれないですね。画質もA4までなら問題ないところまできていると思いますし。
ただオレンジ卿のように展示会など用にプリントを全紙サイズまで引き伸ばす事を考えるとやはりフルサイズでないと難しいのかもしれないですね*_*;。

Aマウントのα77の後継機α77mk2はビックリするような新機能は無いものの、これまでリリースされたAマウント機の機能を全て盛り込んで「ソニー流熟成」で作られた久々にスチルカメラ機能に力を入れたボディみたいですから期待したいですね。(5月1〜2日に発表があるようです)
α99の後継機となるAマウントのフルサイズ機はもう少し先になりそう(9月のフォトキナ辺りで出てくるのかな?)ですかね。

まあ小型軽量フルサイズというちょっとニッチな分野で先陣を切ったソニーですから、α73兄弟(α7、α7R、α7s)でニッチな分野を拡げてフルサイズレフ機のメインストリームにソニーアタックを掛けても良いですね^o^/。

なにやらRX2は湾曲センサーでレンズもそれに合わせたものになるとかで、α7sやRX2などが本当に今まで誰も作らなかったカメラでしょうね。

書込番号:17451124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/04/26 13:47(1年以上前)

こんにちは、

私はおもに愛犬を撮るので、ドッグランでは土日はニコンのD4s、平日はオリンパスのE−M1をメインで使っています、散歩やドッグカフェなどではサブ機のμ4/3のE−M5やGX7などで、APS−Cやフルサイズもデジタル一眼レフとミラーレス、そしてハイエンドコンデジなどをその日の気分で使っています。

つい最近ニコンのD800EをDfとD7100などそしてレンズ10本ほどと共に手放し、ペンタックスの645Zを予約しました。

元々は昨年の夏頃にソニーのα7の購入を決めたときにデジタル一眼レフからミラーレスに全面移行を考えていました。
当時ライカM Type240を持っていたのですが、使いにくかったので、買取処分したら、結構高額で売れたのとニコンのDfの発表でフルサイズ機はD4とD600そしてライカM Type240の3台からα7Rとα7そしてニコンのD800EとDfと4台になり、半年ほど使ってオリンパスのフォーサーズ機は別にしてデジタル一眼レフはドッグランで使うD4sだけにして、ニコンのデジタル一眼レフとレンズは殆ど買取り処分になりました。

ソニーのα7用のレンズは3本だけでSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA とSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA そして望遠はFE 70-200mm F4 G OSSです。
ニコンのFマウント用のコシナのツァイスやフォクトレンダーのレンズは手元に置いています、マウントアダプタでα7や富士のX−T1そしてオリンパスのE−M1などで使います。

書込番号:17451167

ナイスクチコミ!7


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/26 18:42(1年以上前)

【コージ@流唯のパパさん

>マウントアダプターでマニュアルで使えば、とりあえずレンズを追加購入する必要が無い

そーなんですよね!
今までマウントアダプターを介した使い方は、M4/3というふうに当たり前に思ってしまっていて
焦点距離が2倍になるのでニコンレンズも望遠意外は使いにくいな・・・って勘違いしてました。

α7はフルサイズなので、ニコンのレンズはそのままの画角、
更にFDレンズもそのままの画角で使えるという魅力でドキドキしてしました(^^)
タクマーなど他社の銘玉を使ってみたいなぁ・・などと危ない道に誘われそうにもなりました(笑)

そこで一つ行き詰ったのが

マウント介しての操作ですと、EXIFデータに反映されないですよね???
だと、サブとして使える喜びはあるのですが、レンズ交換などして写す場合が多々あるので
写真の管理が難しいなぁ〜なんて思っています。

なんかいいアイディアってないもんですかね(^^;

昔は、フイルムカメラの時はミニノートに撮影地、レンズ、絞り、SSなど書いて残し現像に。
写す枚数が少ないので出来た技ですが、デジタルだと・・・・


>結局画質に我慢が出来なく、D4になってしまいました

わかります(笑)

私も、D4購入予定にしていますが、D800Eの買い替えではなく買い増しです。
カメラって、それぞれの特徴があるから、D800Eの代わりはないと思うし、D4もそう思っています。

Dfという選択肢もあったのですが、いくらセンサーがほぼ一緒と解っていても
何度触っても操作感、質感、分厚さが使う気になれなかったのでパスしております(^^)


>FEレンズはSEL2870とSEL55F18Zしかありませんし、SEL55F18Zを辛うじて3割くらい使ってる程度

これは非常に参考になりました。

候補は55/1.8がメインで、28-70を買うべきかどうか・・・
E-M5と併用であれば、ナシ、完全移行なら買いと考えています(^^)

書込番号:17451896

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/26 18:43(1年以上前)


【たらこのこさん

>d800ですがバッテリーグリップ付けて,24-70mmf2.8はとても重い

確かにそうですよね!(^^)解りますわかります。
私は70-200/2.8が一番好きなレンズなんですが、赤ちゃん抱っこのように両手に持ち
リュックには交換レンズ、そして以前はD7100も持って三脚持って・・・・
服装が乱れているのも気付かず、荒行のような撮影歩きしてました(笑)

最近はE-M5が肩からぶら下がっていて、7-14mmの超広角を気軽に写せるようにしていました(^^)

・・・で、ところでニコンレンズをα7にはお使いになられてないのですか?

>とても持ち出しやすく軽い単焦点もあり満足しています

35mmの事でしょうか?
ニコンレンズでの使い心地、D800とどう併用されているのか、もう少し詳しく教えて頂けると嬉しいです♪

書込番号:17451902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/26 19:12(1年以上前)

>昔は、フイルムカメラの時はミニノートに撮影地、レンズ、絞り、SSなど書いて残し現像に。
写す枚数が少ないので出来た技ですが、デジタルだと・・・・<

CAPA5月号の中で馬場さんがMFレンズだとEXIFが残らないので今まではメモやボイスレコーダーに口述で記録したりしていたものの、改めてPC等でファイル名等を触らないといけないしブラウザーで探すのが結構大変という事で、百均で売っているコンパクト鏡を使って工作して直接カメラでレンズを写してやる方法を紹介してますね。これだと撮る前にまずレンズを撮るのでデータ管理する時に一番最初にレンズが来るので絞り値など一発で分かるそうです。
ちょっと書店やコンビニで立ち読みでもどうぞ。

http://capacamera.net/capa/contents/201405.html (馬場信幸のTHINK OUT レンズ情報の記録装置)

書込番号:17451994

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/26 22:35(1年以上前)

【billmaxさん

m4/3→α7への移行のお話、興味深く読ませて頂きました(^^)

α7では現在、FD24.28.50のみのご使用とかで、私も同じ、28mm、50mmと300mmです。
α7で撮られた、FD50mm1.4の作例御座いましたら見せて頂けないでしょうか(^^)

私はE-M5よりも雰囲気良く出るのでG2をFDレンズ専用で使っているのですが、
α7でのフルサイズの写りに非常に興味があるんです♪


>Raw+単焦点レンズ使用という前提であれば、m4/3機でも落胆するほどの格差はないと感じ

確かにそうですよね(^^)
条件によっては、レンズ性能引き出すことによって、とんでもない写りを魅せてくれますね。
いま使っている、パナ12-35/2.8も35-100/2.8もいい写りしてますし
パナ20/1.7などはボケ味もよく、好きです。

ですが・・・・・
比べちゃいけないって解っているのですが、やっぱりD800Eとかと同時に使う機会もあり
物足りなさを感じてしまっているという感じなんです(^^;


>長く使用しない時は、電池を外しておかないとすぐに空になりそうです

電池消耗は激しそうですね(^^)
店員さんも言ってましたが、一番の短所は?って聞いたら「バッテリー!」って笑ってました。
経験したことの無い、USB充電とか聞き、予備で買うならバッテリーチャージャーセット?
コンセント充電出きるバッテリーをセットで買って置いたほうがいいですよと言われました。

サードパーティの互換バッテリーなどは出ているのですかね?(^^)


>今後はα7を風景撮影用に、街角スナップ用としてRICHO GRを後日購入する予定

GRいいですよね♪街角スナップ最強ではないでしょうか!
そういう私も、GRD3を愛用してまして、毎日肌身離さず唯一持っているカメラです(^^)
すでに4万ショットを越え、目を瞑っても操作出きる愛機になっています♪

APS-CセンサーのGR!余裕があったら欲しいカメラの一台ですが、
GRD3が壊れてからにします(^^)

書込番号:17452709

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/26 23:27(1年以上前)


【霧G☆彡。さん

綺麗なE-330の写真ありがとうございます(^^)


>出来上がりの良さは 性能比較だけでは無いと思います

そうですね、カメラ、レンズ性能で決め付けれないのが写真ですね(^^)
いかにドラマラスな被写体に巡り合えるか、探せるかのセンスが大半を占めると思いますが

素人の私には、まず、持ち歩きたくなる、写してみたくなるという機材を持つ事が
被写体に出会えるきっかけというのも有るなと感じています(^^)

なので、D800を持ったときに感じた違和感・・・物足りなさ
性能や口コミなんかじゃなく、自分で確かめたくてD800Eを追加しましたが
細かい僅かの差が解っちゃうと、それだけで充分満足し、常に持ち歩いていたいなって思えます。


>もし、D800Eが無ければ もし、NIKONが無ければ どうする!

重たい機材を持って行けない場所、そういう制約があるときに今回のようなミラーレス機で
それなりに自分が満足できるものがあればなぁ〜と試行錯誤続けています。


>なぜ D800Eを選んだ?(画素?ローパス?)

D800のパンフレット、見開きの図書館の作例、14-24mmの作例を見たときD700使っていましたが
とんでもないカメラが出ちゃったと衝撃でした(^^)

憧れて目標にしてきたシステム。
D800を買い感動が意外になかったのが、D7100を先に買っていたからかも知れません・・・
風景やネイチャー撮影するに於いて、葉先の描写などパソコンモニターで重箱の隅をつつくよう
食い入り見ましたが、D800とD800Eの違いがはっきり解ってしまい、納得のD800Eです(^^)


>D800Eでしか撮影できないものは ある?

D800Eでないと見れない写真はたくさんありますよ(^^)

それと同じように、D800Eでは見れない写真も沢山ありますので、
D800Eが全てにおいて一番良いと言っている訳ではなく、そのカメラ、そのレンズに応じた良さ
あるわけですから、カメラの使い分けをしっかり考えておけばいのかなって思います。

シャープネスやコントラスト、発色のいい写真は、昔のカメラでもレンズでも幾らでもあります♪
またソフトで幾らでも縮小サイズにすれば綺麗に見れますが
大きな画素数で、そのまま綺麗にと言えば、やはり機材は限られてきますよね(^^)

α7に関しては、今使っているE-M5の軽さと同等に、フルサイズセンサーの余裕を期待しています。
難点は、AFが使える、超広角レンズなどないなぁ〜なんて思うので、踏み切れません。

α7でマウント介した作例など見せて頂けたら嬉しいです(^^)

書込番号:17452899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/04/26 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ニコンとの併用と言っても、特にこだわりは無く
最近使ってないから使おうかって感じです
モデル撮影などはD800の出番が多いですね
アダプターを使うとMFになってしまいますので
ボディーとレンズは同メーカーを使います
AFが使えるアダプターもあるかもしれませんが多分遅いでしょうから使う気がしません
α7は軽さを活かして、FE35mm、55mm単焦点のみの使用です
一つ注意することは、自重を活かした手振れが効かないこと
スナップ向きですが、ネックストラップをピーンと張って背面液晶で撮るほうがぶれないようです
ツアイスの抜けの良い画像が魅力ですね

書込番号:17452947

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/26 23:57(1年以上前)

【ガリオレさん

ガリレオさん・・・・作例の写真が可笑しすぎます(笑) めっちゃウケました(^^)/☆
Dfのロゴですかね?  α7、X-T1、E-M1が面白すぎます(笑)


>D4Sを購入予定でD4とD800Eを手放しましたが

羨ましい限りです(^^;
D4sはホントいいですよねぇ〜、その発売のおかげでD4が安く市中に出てきたので嬉しいです(笑)

私も、D800Eに追加でD4を模索していますが、先にサンニッパか別悩みであります(^^;
このスレでは関係ない話になるので止めておきます。


>動画の使い勝手もいいので、フルサイズ動画に目覚めると思います

動画のことは全然気にもしてなかったので、なんか儲けた気分になっています(^^)
フルサイズの動画、そして娘撮り・・・・うんうん、イメージ妄想暴走中です(笑)

それだけでも持つに値しそうな感じですね!

書込番号:17453018

ナイスクチコミ!2


billmaxさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/27 10:07(1年以上前)

esuqu1さんへ

> α7で撮られた、FD50mm1.4の作例御座いましたら見せて頂けないでしょうか(^^)
>
まだ作例と呼べるほどのものがないため、自分のをお見せできないのが恐縮ですが、以下のサイトのFDの作例は参考になるかと思います。
これらのリンクを参考にして、私的には納得できる質感でしたのでα7の購入に踏み切りました。
実際に手持ちのFD(nFD24, 28, 50)で使ってみたところ、ケラレや周辺光量落ち、色かぶりもほとんど問題ありませんでした。
マウントアダプターは八仙堂です。現状でも特に不満はありませんが、拘る人は内側を黒く塗ったりして反射に対応しているようですね。

SONY A7R with Legacy LENS(FDレンズ他、作例あり)
http://siammirrorless.com/board/index.php?topic=1644

■●■ Canon FD・NewFDレンズ総合スレ ■●■(No.807〜818あたり)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1244728238/

私もFDの質感が大好きで、m4/3機でもずっと愛用していました。
α7ではそのままの画角で撮れるのがうれしいですし、m4/3機に比べると黒がより締まって、さらに全体的に潤いが増したように思います。FDの良い面がより引き出されているといった感じでしょうか。
2chの方にFD50/1.4の作例がありますが、α7Rでなく無印α7でもモアレが出ているのが気になりましたが、実際使ってみた限りではさほど気になりませんでした。まぁ被写体によりけりなのでしょう。
風景撮りが多い私にとっては、当初は解像度の高いα7Rの方が欲しかったのですが、上記のモアレの問題だったり、Rawの画質サイズが大きすぎるので4Kタイムラプス動画を創るにも、マシンパワーが追いつかないことを懸念して、結局無印α7の方を選びました。



> サードパーティの互換バッテリーなどは出ているのですかね?(^^)
>
色々出ているようですが、純正品の海外仕様を騙った偽物も出回っているようなので、ご注意ください。
私はRowaとWorld Plusの二種類を使っております。いずれも最新ファームでも問題なく動作しています。

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4868
↑Rowaは定評がありますが、何度か充放電を繰り返さないと馴染まないですし、純正に比べるとバッテリーの減りが早いです。中国製。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00IJROP84/ref=pe_492632_159100282_TE_item
↑最近気に入っているのがWorld Plusのものです。A級品のセルを使用していて、Rowaよりも安定感があります。純正品に近い質感です。コストパフォーマンス抜群。中国製。

http://item.rakuten.co.jp/batterystore/037-sony-npfw50/
↑まだ使ったことないですが、バッテリーストア社のは国内セル使用で気になる一品です。

USB充電はたしかに面倒ですね。私は安い中華製の急速充電のチャージャーを買いましたが、電圧の高い海外の旅先で使ったらいきなり壊れてしまいそうな質感なので不安が残ります。できれば純正品のチャージャーを買ったほうが安心かと思います。


自分的には、しばらくはα7とGRがあればいいかなぁという感じです。
少し前までは、風景撮影のサブカメラとしてGX7+ED12/f2.0という組み合わせも検討していたのですが、フルサイズを知ってしまったらもう後戻りできなくなってしまいました。
数年後にミラーレスの新型フルサイズをさらに買い増す機会があったとしても、α7はサブカメラとしてずっと使っていきたいと思ってます。

書込番号:17453987

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/27 12:04(1年以上前)

【orangeさん

まず、ご紹介して頂きました、

TimeLapse  
StarTrail  
PlayMemoriesMobile  

また、アプリソフトを買う!?という知らないシステムを調べさせて頂きました。
カメラに付随するソフトではなくて、別途購入するアプリ・・・・
さすがゲーム屋さん^^;

などと違う意味で関心していたのと、後からダウンロードと正直面倒だなって素直に思いました。
カタログを貰ってきましたが、そういえばソフトに関しては細かい説明は無かったですし
ソニーって、やっぱ電気屋さん(失礼)と違った意味で考えさせられました。

夢のある、売れる事よりも先に面白いものをバンバン出してくれたソニー^^

ウォークマンなど、宣伝にまけて私などすぐに買っていました(笑)
βには参りましたが・・・・・^^;

話はズレましたが、やはりカメラメーカーとして、なにか違和感感じていて避けていたのが
いい意味で、これではっきりしたようにも思います(笑)

通常、フルサイズ機というとメーカーのフラッグシップ機に近く威厳ありそうなものですが
α7は、物足りないものいっぱいあるけど、いいところが尖がって良い!というモノなんですね^^


>笑っちゃいますが、これがサブにぴったりのカメラです。

この意味が良くわかります^^


>画質重視ならα7+Zeiss24-70F4ZAが良いし、パフォーマンス重視ならレンズキットが良い。

D800Eを使っていると、ついつい思うのは確かに、24-70/4のレンズなんですが
はてさて、それがいいのか?
ニコンレンズを併用するつもりなら、α7Rは要らないのでα7というの解りましたので
AFで気軽に撮れる場合も想定し、28-70mmでもいいのかなと思っています^^

E-M5を家族お出かけ用として残すなら12-35/2.8だけ残し、その代わりにα7はボディと55/1.8だけ。
E-M5を処分するなら、24-70/4と55/1.8って事になるのかな・・・・・

悩みそうです^^

書込番号:17454283

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/27 12:39(1年以上前)

【愛ラブゆうさん

いつも沢山の人気新機種のボディ、レンズの使用感などすぐに書いて頂いてますので
参考にさせて頂いています^^


>つい最近ニコンのD800EをDfとD7100などそしてレンズ10本ほどと共に手放し
>ペンタックスの645Zを予約しました

恐れ入りました^^;

それでもミラーレス機はやはり残されたって事ですね^^

書込番号:17454365

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/27 12:41(1年以上前)



【salomon2007さん

CAPA5月号の中で馬場さんの拝見しました。
書籍買ってきて読みました^^

100円ショップで鏡を買ってこようか・・・などと考えてしまいましたが
簡単そうで簡単でない製作に感じます(笑)

ニコンGレンズの場合、どうすればいいのでしょうかねぇ・・・
マウントアダプターは絞り操作が出来るマウントGタイプを買わなくてはいけないし
うーーん、なんかいい方法を編み出さないとダメですね♪

それでも、この記事はまた考えるいいきっかけになりましたので
α7導入の際には避けて通れそうもないですね。
レンズの数も結構ありますから、鏡を利用して撮るというのはいいヒントになりました^^

ありがとうございました♪

書込番号:17454368

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/27 13:10(1年以上前)

【たらこのこさん

ツァイス単焦点の綺麗な作例ありがとうございます^^

>ネックストラップをピーンと張って背面液晶で撮るほうがぶれないようです

手振れについても、具体的なアドバイス頂きありがとうございます。
ソニー製品には知らない事ばっかりだったのですが、こうやって教えて頂き、
徐々に解ってきました^^

単焦点、二本だけお持ちなんですね!
このカメラはズームレンズ、あまり使う事がないのでしょうかね?

書込番号:17454425

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/27 13:37(1年以上前)

【billmaxさん

うわっ!沢山のご紹介ありがとうございます^^

一個一個を拝見させて頂いていました。
M4/3機で使っていたFDレンズが、見違えるほど良く見えます!

>マウントアダプターは八仙堂です

えっ!?八仙堂!??

調べたら、近所なんですが、あそこのお店が取り扱っているんですかっ!?
知らないってのは凄い事ですね(笑)

近所のお店なので驚いています^^
今度行ってみてみます♪

バッテリはROWAのものを私もよく買いますが、World Plusですかっ。メモメモ^^

ご紹介頂いたサイトをじっくり拝見し、考えを固めようと思います^^



書込番号:17454474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/27 16:10(1年以上前)


しかしソニーのα7というカメラは、画質のみならずデザインでも、全ての歴代M4/3機をあっさり追い抜いてしまった(←間違ってたら済みません)。コンセプトがちゃんとカタチになっている。それに引き換えM4/3は、コンパクトなのは良いんでしょうが、なんとも貧相なものが多くて。GMだと、男には小さすぎるし。

 画質面では、MFTはセンサーは小さいですが、だからダメとは云えない魅力もあると思います。フルサイズはちょっと余裕があり過ぎて、面倒なところがある。努力と手間次第でプロ以上にも撮れるというのはけっこう「重い」ですよ。MFTだと、変な例えですが、ケータイゲームでガチャを引くような楽しさというのが、あるんじゃないでしょうか?カメラ任せでよく撮れてれば儲けもんみたいな。そういうのも良いですよね(←皮肉ではなく)

 ちなみに当方は、フル一眼×2でやってます。お金が余ってれば、ミラーレスも欲しいのですが。妹とかに薦めるなら、ルミGあたりになるのかな。フルのシステムある方なら、α7にしたほうが、逆に荷物が減るかも知れないですね。

書込番号:17454828

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/28 04:07(1年以上前)

【ピザボーイGさん

コメありがとうございます(^^)

デザインのシンプルさ、シャープさは確かにカッコイイですよね。
またレンズのデザインもスマートで見栄えも好きです。

>カメラ任せでよく撮れてれば儲けもんみたいな。そういうのも良いですよね

そこ、すごくいい表現のように思えます(^^)
確かに、キットレンズで喜び、もう少しなんとかならないかな〜って上位レンズ買い
そして出来上がりを見て感動!
このカメラでここまで撮れるんだーっという喜びはまさにそれで

たまに描写が潰れてしまう場面では、仕方が無いよな・・・M4/3だから・・・と許している
そんなところありますね(笑)

まぁ〜そこの妥協点をなんとかしようと思いα7を知ったという事なんですがね(^^)

1年がかりでやっと揃えたM4/3レンズシステムを、あっさり全部手放すの勿体無いですが
「デジタルだから」と時代の流れに乗る事を言い訳にしようかなと思っています。

手持ち品を手放し、あわせて予算は30万くらい出てくる事になるので
あわててα7を買うのではなく、レンズも含めてどう買い揃えていくか
今はSONYとことん調べています(笑)

>妹とかに薦めるなら、ルミGあたりになるのかな

そうですね、私も人に薦めるならM4/3機を進め、α7はけして初心者には薦めないです(^^)
だって、めっちゃ扱い難くないですか?この立ち位置、だから欲しくなるんですけどね(笑)

書込番号:17456824

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/28 04:26(1年以上前)

こんなにSONYを調べたことありませんでした(^^)

そして、同じソニーでもマウントがたくさんあり、
個々のレンズの特徴まだ全然解っていないのですが、α7を導入にあたり、

ソニーAPS-C機の導入も未来的に広がる可能性もあるので
暫くはソニー浸りになりそうです。


「サブ機はα7が出たおかげで助かったよ」


この一言が、皆様の助言で解ってきました(^^)

とりあえずは、現在ボディ単体とキットレンズとの差が1.5万しか変わらないので
レンズキットとマウントアダプターをニコンG用とFD用を買うと思います。

レンズキットは家族と出かける時のお気軽システム感覚です(^^)

それから、マクロプラナー、ノクトンの写り、FDレンズを試しながら
順番としては55/1.8の導入になると思いますが、時間はかからない気もします♪

24-70/4と70-200/4の組み合わせにも惹かれる部分があるのですが・・・
まずボディ優先で考えてみようと思います(^^)

書込番号:17456834

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/28 04:57(1年以上前)

>>そうですね、私も人に薦めるならM4/3機を進め、α7はけして初心者には薦めないです(^^)
だって、めっちゃ扱い難くないですか?この立ち位置、だから欲しくなるんですけどね(笑)


普通はそう思いますよね。
しかし、今となっては、これはα7を知らない人の発想になります。
α7はミラーレス機として使いやすいです。
私は24-70F4ZAをつけて、コンデジ感覚で使っています。
とても使いやすいですよ。Aモードで絞りだけを指定して、あとはフルオート。AFはM4/3よりも速い。
屋外でも室内でもシャッター一発で綺麗に撮れます。室内ではフラッシュ無しでもISO6400になっても、それなりに綺麗に撮れます。この点ではm4/3よりも、素人には使いやすいですよ。

コンデジ感覚で常に持ち出せます。
なによりも驚いたのは、こうやって持ち出していて、たまたま素敵な場面に出くわして撮れると、それを全紙の作品にそのまま使えることです。
ダイナミックレンジはフルサイズそのものですし、色の乗りはZeissになりますから。
先日の展示会にはα7で撮った出会い頭の一枚を使いました。全紙にすると、α7は、正しくフルサイズの実力を見せてくれます。
これが、M4/3の高級機と同じ大きさ同じ値段です。中身は一段上ですよ。この分野ではM4/3の役割は終わった。

作品作りの人のサブ機としては、α7+Zeiss24-70F4ZAをお勧めします。 お散歩などの出会い頭の一枚を、そのまま作品にできるからです。
M4/3並みの使い方には、α7+キットレンズをお勧めします。
α7の実力、恐るべし。

書込番号:17456852

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/28 05:37(1年以上前)

【orangeさん

>今となっては、これはα7を知らない人の発想になります

そうでしょうね(^^)
α7を知らないから私はそう思いますので、知ってる方がもっともっと宣伝しなきゃ(笑)
初心者でもとても扱いやすく、そしてコンデジ感覚で撮れちゃいますよって宣伝少ないですよね。

・・・ただ、今の一眼レフやミラーレス機って、
殆どがオート、Pモードなどでコンデジ感覚で気軽に綺麗に撮れちゃいませんかね?(^^;


>作品作りの人のサブ機としては、α7+Zeiss24-70F4ZAをお勧めします

そうですね、それも解るような気がします(^^)

全版に印刷することは無いですが、染工場でインクジェットプリントをする時あります。
紙ではなく長い生地に印刷したりしますが、繊細さはぶっ飛びます(笑)

もし、全版紙に印刷でしたら、確かにレンズは少しでも高繊細、精度のいいもので
私もフルサイズで中間色調も豊かなボディ&レンズを選びたいと思います(^^)

ただ、そこまですることが殆どというか、無いので・・・
逆にいうとお薦めは28-70のキットでも良いって事でしょうかね♪

気軽に家族とお出かけにも持ち出せるサイズという事で、
E-M5からα7に乗り換え検討もしてましたので悩めるところです(^^)

ただ、根本的にE-M5の画質には物足りなさを感じ、ここに至った訳ですから
おっしゃるように、

>α7のM4/3の高級機と同じ大きさ同じ値段で中身は一段上ですよ

これはそう感じます(^^)

E-M5に、7-14mm、12-35mm、35-100mmと揃えただけでも、数十万という振り返れば大きなお金
M4/3といっても、金かかりましたからねー(^^;


>M4/3並みの使い方には、α7+キットレンズをお勧めします


ちゅーか、α7の選択肢って、いま、24-70/4かキットレンズしか無いのじゃ?(* ̄∇ ̄*)
広角レンズは?望遠レンズは70-200/4だけ?
他を考えるなら、マウントアダプター買って、他マウントのレンズ使ってください状態ですよね(^^;

あるいみ、それもすっごい会社だなって面食らっています(笑) ←本音

書込番号:17456894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/28 10:49(1年以上前)

レンズを用意して、順次拡充していく中でボディを出していくなら良いですが、電子機器メーカーなので得意分野のボディばかり出しているようなイメージがありますねソニーには*_*;。
レンズもZeissブランドで割高にみえるレンズはあっても、廉価でそれでいて写りもよいリーズナブルなレンズは少ないですから、カメラメーカーとして光学系と電子系があるとしたらソニーは電子系に偏った会社なんだと思います。
ボディは新機構を入れて出してくれるのは陳腐化の早いデジモノの宿命なので仕方ないかとも思いますが、もうちょっとリソースを光学系に回して欲しいですね*_*;。

書込番号:17457539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/28 12:38(1年以上前)

 スレ主氏のように、マクロプラナーだとかノクトンだとかお持ちの方なら、ミラーレスならα7しかないでしょうね。もしくはα5000or6000に16〜70ZAとか。100ミリまで使えて、値段はボディ込みで計算して半額程度かな。でも画質重視ならα7が一番でしょう。

 ちなみに妹にならMFTを薦めても良いと思うのは、女性は自分撮りとか友達・子供撮りが多いからなんですよ。フルサイズだと、適当に押しても、肌の粗や汚れなど不都合なものまでリアルに写り過ぎてしまう。MFTなら多少デフォルメされますからね。とり方次第でしょうが、これはプロでもむずかしい問題です。
 あとα7+ZAレンズ=20万円を首から下げて、子供と遊んだり走ったりはなかなか出来ないでしょう。GF6なら3万円で買えて、レンズも嵩張らないのがありますし。カメラは壊れたり、盗まれたりもしますから、10万と20万のストレスの違いは大きいですよ。

書込番号:17457820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/28 13:16(1年以上前)

お子さん撮りでよく背景を暈して浮き上がったような写真って書かれる方が居られますけど、子供の成長記録でもある写真は芸術作品でも展示会に出展するためでもなく家族の記録だと思うので、例えフルサイズ機を使う場合でも絞ってきっちり解像している写真の方が良いと思いますけどね*_*;。まあ人それぞれですが*_*;。

書込番号:17457954

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/28 20:17(1年以上前)

>>GF6なら3万円で買えて、レンズも嵩張らないのがありますし。

当然ながら、ソニーにも小型低価格で、充分良い写りのカメラは有りますよ。
私はコンデジRX100が壊れたので、NEX-3NLズームレンズキットを買ってみました、27,000円でした。
コンデジの様な格好にしては、良い写りです。
おそらくGF6よりも綺麗に写るでしょう。センサーが大きいですから。

スレ主様は、画質を求めていらっしゃるから、α7をお勧めしました。

書込番号:17459104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/29 09:57(1年以上前)


 このスレも解決済みですから、これ以上レスは必要ないわけですが、念のため。

>>おそらくGF6より綺麗に写るでしょう。センサーが大きいですから。
 それはそうでしょう。ただ若い女性に薦めるには、NEX3にレンズキットはないかな。第一見た目が悪い(GFも、特に良くはない)APSCだから「綺麗」というのは良いですが、そういう相対的な「綺麗」はやや退屈だと思いますね。そこで、せめてNEX6に16〜70Zとか24Z、E50あたり使えば、APSCを使う甲斐はあるでしょうが、それはそれで若干ハードルが高い。勿論、薦める相手によっては全く問題はないですが。
 
 MFTの画質というのは、ただ「綺麗かどうか」で判断されるものではないと思います。というか、今時MFTでもAPSCでも一応「綺麗」には撮れるわけで。センサーが小さい分、ややCG的にデフォルメされるところを、楽しめるかどうかでしょう。APSCとの画質差も、等倍観察しない限り、レンズや画像エンジン次第ではほぼ同等になるかと(←素人が使えば)

 個人的にはフルサイズ機しか使わないですが、MFTも使い道次第では良いと思いますよ。むしろ、現状だとAPSCがデザイン的にも機能的にも中途半端だったり、なんだか退屈な代物が多すぎますね。自分には「これが欲しい」と思えるカメラは皆無です。MFTを壊滅させる位のパッケージングで色々出してくれば面白いのですが、パッとしない。α6000もXT1もD7100も画質は良いんでしょうが、いまいち華がなくて。高価なα7とかDF、GH4がよく売れるのも無理ないですね。

書込番号:17460892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/29 10:41(1年以上前)

GH4はμ4/3機なんだが*_*;。

書込番号:17461019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/29 13:04(1年以上前)


 済みません・・・M4/3が入力しずらいのでMFTと書いてましたが、違う規格でしたね。M4/3のつもりだったので、うっかりしてました。

書込番号:17461469

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/29 13:16(1年以上前)

【salomon2007さん

>お子さん撮りでよく背景を暈して浮き上がったような写真って

子どもが誕生し、ハイハイまでの頃は部屋撮りが精一杯なので、背景をぼかした写真。
例えばシグマ30/1.4の開放からf/2で子供を浮き上がらせて撮ったものでした^^

汚い部屋が写らないように重宝したものです(笑)
マクロ撮りもそうですね・・・・指先やまつ毛などをバンバン撮ってました。

ですが、表に出るようになると開放撮りよりも、絞って撮るのが圧倒的に増え
水族館や室内など暗い場所では明るいレンズを使い開放気味に撮りますが
行った旅先の想い出も残したいのである程度絞り、背景も入れます^^

今使ってるE-M5に関しても、家族との場合は12-35/2.8一本です^^
M4/3の場合は、f/2.8といえども実質FX機でf/4くらいに感じるものですから
だいたいf/3.5〜4のあたりで撮ってる事が多いです。

そして、猛烈な手振れ補正を利用した動画撮りにも使ってますね^^
今度はそれをα7でと思うと、ちょっとワクワクしてきてます(笑)


>もうちょっとリソースを光学系に回して欲しいですね

まったくその通りだと思います(笑)

sonyをはじめて調べていましてボディが最優先のように思えてなりません^^;
気軽なお出かけ用・・・・って、28-70キットレンズしかないのですよね!嘘みたいです・・・・

24-70/4?
画質を求めるのは家族写真ではなく、一人で撮影に行ったときのマジな写真。
ならば単焦点でスナップ機という扱いにしかならないかな????って

α7の、今後が見えなくなってきました^^;

書込番号:17461498

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/29 13:17(1年以上前)


【ピザボーイGさん

>もしくはα5000or6000に16〜70ZAとか

APS-C機はいまからマウントを増やそうとは思わないです^^
逆に、D7100をこれから処分しようと思っているぐらいですからね♪

D800Eを使っているからか、同じレンズでD7100と撮り比べたときの差が良くわかり
物足りなさがはっきり解ってきたので、手放すというだけです^^

>でも画質重視ならα7が一番でしょう

そうですね^^

ただ、お気軽さがレンズにないのでちょっと困っています(笑)


やっぱりE-M5を残したままα7ボディを買い、ニコンレンズとMFレンズだけで楽しむ。
完全にD800Eのサブとして帯同目的・・・・
コンデジ替わりにE-M5と割り切る・・・・

でも、サブ機目的にα7のボディだけ買うんだったら・・・
D7100からD610かDf買い替えた方が早くね^^;


>あとα7+ZAレンズ=20万円を首から下げて、子供と遊んだり走ったりはなかなか出来ない

D7100にツァイスや、D700に28-70/2.8などを首から下げて遊園地など走っていました(笑)
金額は意外に気にしないで使ってる方です・・・・が、だんだんそれが重くなってきて首が痛く
E-M5になったというわけです(笑)

子供を撮るにしても、やはり一眼に拘ったのは写り方であって、
気にしないなら、コンデジで充分ですからね^^

なので、もう一度α7に24-70/4を装着させてもらい重さを見てこようと思ってもいます^^

M4/3と併用か処分かでレンズも変わりそうです。

書込番号:17461500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/29 13:18(1年以上前)

いやいや
>自分には「これが欲しい」と思えるカメラは皆無です。MFTを壊滅させる位のパッケージングで色々出してくれば面白いのですが、パッとしない。α6000もXT1もD7100も画質は良いんでしょうが、いまいち華がなくて。高価なα7とかDF、GH4がよく売れるのも無理ないですね。<

μ4/3が亡くなるほどの外観のAPS-C機がと書いている以上、高価な以下にはフルサイズ機が並んでいるのかと思いますよね?そこにμ4/3機のパナ製GH4が書かれてるので違和感があったからですよ。GH4が高価で外観デザインが良いという意味で並べたならそれは別の場面ではOKですが、書かれている文面の流れからすると「μ4/3は亡くなればよい」という主旨だとGH4が入っているのはおかしいな〜という素直な反応です*_*;。

書込番号:17461504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/29 18:33(1年以上前)

別機種

esuqu1さん

まずはα7 ILCE-7K ズームレンズキットをお勧めします。
コスパ最強ですし、他に何もいらないとすら思える時もあります。

フランジバックが18mmと浅いので、マウント遊びも無尽蔵。
フランジバック20mmのm4/3レンズを取り付けられるアダプターもあるんですよw

書込番号:17462526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/29 18:45(1年以上前)


凄いですね、ミラーレス用レンズがミラーレスで使えるとは。
でも4/3センサー用レンズだとフルサイズではかなりケラレてしまうのでは?
APS-C用ならクロップでなんとか画素数を減らして使えるようですが、μ4/3用レンズだとどうなるんでしょうかね?

書込番号:17462564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/29 19:07(1年以上前)

salomon2007さん

面白いようにケラレまくりますねw
ぷーさんです。さん のスレでコメントされているのは、別のお方ですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#17375708

書込番号:17462641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/04/29 19:20(1年以上前)

魚眼のボディキャップレンズを付けているスレッドでレスしてましたね、全く失念してました*_*;。
歳をとったという事ですかね〜*_*;。
α7にμ4/3のボディキャップレンズ(魚眼)を付けている写真は添付されて無かったので、これほど薄い金属板一枚で付いてしまうという実例写真を見たのは初めてですね。
魚眼の方は元々電子接点が無いので表面の絞りレバーで操作出来ますが、通常のμ4/3レンズだと絞り環が無いのでその点は開放でしか撮れなかったかと思うのでその点はアレですね。

書込番号:17462692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/29 20:06(1年以上前)

>通常のμ4/3レンズだと絞り環が無いのでその点は開放でしか撮れなかったかと思うのでその点はアレですね。

普通は、一旦正規ボディで合わせた絞りのまま乗せ替えれば行けるはずです。
実用とは程遠いですが、これはこれで楽しいお遊びです。


書込番号:17462859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/29 23:23(1年以上前)

salomon2007さま

私は「m43は亡くなればいい」などとは思ってないですよ。分かりにくいレトリックだったようで、済みません。画質で有利なはずのAPSC機が、そのアドバンテージを活かせていないという文脈のつもりでした。外観だけでなく、色々な面で。例えば、2400万画素もあるのに、手振れ補正が付いてないとか、フルサイズ用と同じ画像エンジンだったり、諸々含めて。
そして例えば綾瀬はるかさんのような方には、α7より6000より、m43が似合うと考えてます。

書込番号:17463745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/30 05:38(1年以上前)


【ガリオレさん

昨日実機を再度触れてきまして、決めたのはお勧めのα7 ILCE-7K ズームレンズキットです(^^)
ボディ単体だけの購入も考えたのですが、価格差が¥15000程なら購入しておいた方が得ですよね♪

口コミでは不評のキットレンズですが、写真業界の知り合いに確認したところ

α7は一眼フルサイズ機のサブ扱いで購入される方がとても多いため、
目の肥えた人にとってレンズキットというのはやはり格下に評価してしまいがち。
高級レンズと比べてしまうから辛口評価になってしまうそうですね(^^)

でも、笑顔で物足りないという意味であって、そんな事はない、なかなかのキットレンズとの事。
・・・・他にフルサイズ用レンズが少ないので評価が極端なだけと解りました(^^)

55/1.8は決定していたのですが、同じく35/2.8も次候補にしました。

購入は、手持ちの機材整理をしてからになりますので、恐らくGW明けに在庫確認しながらです(^^)
大手販売店が軒並み足を揃えて安値を出しているので、めずらしくネット裏技購入ではなく
店頭買いの予定で、店員さんとは交渉して了解とってきました(笑)


また、写真のパナ7-14mmが私もE-M5で使うのが好きで手放すのを一番躊躇っていたんですが
昨日・・

SONY E 10-18mm F4 OSS

このレンズが、周辺蹴られますが15mmあたりからは蹴られず使える事実を発見して来ました(^^)
15-18mmの間しか使えませんが、手ブレ補正付きで、フィルターも付けれる超広角としてアリでわ!

ニコンもパナもですが、14mm画角ではフィルターが付けられなかったので、これは面白いものを知りました♪

これもあり、いよいよM4/3機とも全てお別れになり、α7に完全移行予定になりました。


ニコン及びFDマウントアダプターは八仙堂が近所にありますので(名古屋)買いに行ってきますが
ニコンGレンズ、絞り輪付きはこれでいいんですよね?↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-e-16.html

ただ、レンズが重たいのもあるので三脚座が付いたものを買おうかとも思っていますがどうなんでしょ?

METABONES(メタボーンズ) SONY Eマウント用 ニコンGアダプタ ¥19543高いっ

http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=13663

書込番号:17464358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/30 09:48(1年以上前)

esuqu1さん

ご購入おめでとうございます。
「近所に八仙堂」、うらやましいです。
アダプターは、どちらも大丈夫だと思います。
ミラーレスは軽快さを最優先していますので、私なら三脚座なしを選びます。

書込番号:17464828

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/30 10:15(1年以上前)

【ガリオレさん

あっ、、ごめんなさい!

書き方がまずかったですね、購入はGW明けで、GW中は最後にE-M5で家族旅行に行ってきます(笑)

大手店舗の担当さんとの下交渉も済ませておりますので、買い時を決めておきました(^^)

あとは、単焦点レンズをどこで買うかです♪やっぱり大手店ではまだまだ高いですっ。


ニコン大三元レンズとかで三脚につけて風景写真のサポートもすると思うので、三脚座いるかなぁ〜って思ったのですが、
いらないかっ(^^;

書込番号:17464904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/30 10:16(1年以上前)

こんにちは。

レンズを揃えた途端にM4/3機とお別れになったのは、勿体無い気もしますが、購入おめでとうございます。広角ズーム情報ありがとうございました。

書込番号:17464907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/04/30 11:44(1年以上前)

ニコンG対応の三脚座つきのマウントアダプター、こんなのもあります。

・RAYQUAL / 宮本製作所
 NFG-SαE.T 定価 30,240円(税込み)  割引価格22,050円(税込)

 http://homepage2.nifty.com/rayqual/Sony_E.html
 (の下のほう)

高いですが、剛性感、安定感があります。精度はピカイチです。私はヤシコンのマクロプラナー 100mm F2.8 のために、ここの三脚座付を購入しました。ヨドバシカメラでも扱っていますが、流通在庫品はフルサイズ未対応のものがあるとかで、直販のほうが安心です。流通マージンがない分、安いですしね。

書込番号:17465158

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/30 17:24(1年以上前)

【山岳スナッパーさん

そーなんですよ、7-14mmを購入して、やっと揃ったと思ったのですが
やはり揃うと次のステップに・・・・と揃える前になんで変えなかったんでしょうかね!
自分ながら呆れかえります(^^;

ただ、やっぱり使って試してみないと解らない事もあり、経験として活きてくるかなぁ

レンズに対しては申し分ないと今でも思います(^^)
悪条件での使用の安心さもE-M5で知りました。

欠点も長所もわかったうえで、やっぱりイメージセンサーの差は物足りなかったので
勿体ないですが、中途半端に残すよりも一気に変えた方がいいのかなと思いました。

ニコン機をメインで使うので、同じフルサイズ画角をMFで使えるα7の軽量さに期待します。


よく、M4/3機にフルサイズから乗り換えたと言われる方を沢山聞いてきましたが
私は乗り換えようとは思えませんでしたので、サブシステムを変更するという事です(笑)

そーーいいながら、オリンパスのドラマチックトーン、大好きなんだけどなぁ〜(^^;
やっすいPM2とか中古で買っておこうか・・・・そしたら標準ズームだけ残しておいて・・・・って

駄目駄目(笑)

書込番号:17466073

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/30 17:25(1年以上前)


【さんま@目黒さん

NFG-SαE 定価 25,920円(税込み)   割引価格19,950円(送料税込)

って、みたらなってますが、これでいいんですよね!?
一番下の商品ですよね?

絞り輪は、何段の刻みになってるんでしょうか(^^)
私も恐らく重たいレンズ群を取り付けて撮るとこも多々あるとおもうので、
台座付きのしっかりしたものの方がいいように思いますが・・・・2万かぁ(^^;

八仙堂さんのアダプターを装着してから考えてみよっかな(笑)

書込番号:17466075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/04/30 18:18(1年以上前)

esuqu1さん

お書きになった商品は、三脚座のないタイプですね。
ちなみに、型番の最後が「.T」となっているのが三脚座つき、です。

注文される際は、お間違えないように注意ください。


>> 絞り輪は、何段の刻みになってるんでしょうか(^^)

すいません、当方はニコンGタイプ用は持ってないので、他の方のレスをお待ちください。
あるいは、宮本製作所さんに直接、照会されたらいいと思いますよ。


書込番号:17466211

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/04/30 19:09(1年以上前)

【さんま@目黒さん

おっとっと!ありがとうございます(^^)

って、高くなりますねぇ〜♪

書込番号:17466381

ナイスクチコミ!0


CGIさん
クチコミ投稿数:55件

2014/05/30 17:54(1年以上前)

ソニーは小型軽量化して一応カタログスペックだけは軽いフルサイズという位置づけを得た。

ただEマウントカメラの「写真」がフォーサーズ系より優れているかというとそうではない。
中央部を等倍表示してニヤニヤする層にはそれで満足かも知れないけどプリントしたり全体表示してみたい層には不満ありまくりの欠陥設計といわざるを得ない。不良品かと思った。

全体的にレンズ性能も低く周辺減光しまくり歪みまくるのには閉口した。
不良品かと思ったそれが仕様だとは思わなかった。補正しても酷いレベル。
軽くする為にマウント径に対してセンサーサイズギリギリの設計をしている為そういう現象が起きる。
それは日本カメラなど数々の雑誌で言われている欠陥なので今更詳細を語るまでも無い。

フォーサーズの時オリンパスはでか過ぎたけど、ソニー・Eマウントはそれを教訓にしたのか分からないけど小さすぎる。
だからフルサイズ使いがでかくてもみんなCanon、Nikonの一眼レフに行ってしまうのだろう。

書込番号:17573989

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/30 21:07(1年以上前)

正直MFTと比較云々では無く、マクロプラナー、ノクトン、60マイクロ、FDレンズを持っていてα7/7Rに行かない理由がわかりません(笑)
全てD800と同じ焦点距離で使えるだけでなく、ピーキング、拡大MFなどMFが非常にやりやすいですよ。

よく「レンズが無い」ということを耳にしますが、もうスレ主さんは4本のα7用レンズを持っているんです。
MFTやAPS-Cミラーレスで使う「お遊び」としてのレンズでは無く、本気撮りに使えるレンズが・・・・
スレ主さんがお持ちの素晴らしいレンズを十二分に発揮できる素子をα7/7Rは持っています。

私もオールドZEISSを何本か持っていますが、7Rを買ってからはα純正(E,Aともに)レンズの使用が激減しました(笑)
あまり中古市場が上がってしまうのもイヤなのでこれ以上何も言いませんが、「何を迷っているのかわかりません」
まずはニコンFマウントアダプターと共にα7/7Rを買い、気に入らなければ即売ってしまいましょう。
私の知り合いで手放した人はいませんがね(笑)

D800Eをお使いなら7Rが良いですが、7でも良いレンズを使えば十分満足いく画質ですよ。

書込番号:17574666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/31 08:59(1年以上前)

m4/3→Eマウントアダプタのおかげで、m4/3で買い揃えたマウントアダプタがそのまま使えます。

書込番号:17576413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング