『α7Rとライカレンズの組合せ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『α7Rとライカレンズの組合せ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信21

お気に入りに追加

標準

α7Rとライカレンズの組合せ

2013/11/03 02:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:10件

デジカメinfoにα7とライカレンズの組合せについて記事が出ていますね。

http://digicame-info.com/2013/11/77rm.html

ヨドバシ秋葉原のカメラ売場でα7RへライカのズミルックスM f1.4/50mm ASPH.を装着して撮影したサンプル写真を見ましたが、煉瓦の建物を撮影した写真がとにかく凄かった。
実は写真家の桃井一至さんが覗き込んでいる姿を見かけてライカコーナーの近くにα7Rの作例が置いてあるのに気づいたのですが、ここまで写るのかよーというぐらい解像してました。
α99を使っているのでα7Rはあまり関心なかったのですが、最新ライカレンズとの組合せにちょっとグラっと来てます。でも合計70万円ぐらいになっちゃうから無理だよなー。(笑)



書込番号:16787637

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/11/03 11:14(1年以上前)

>>でも合計70万円ぐらいになっちゃうから無理だよなー。(笑)

ですよね〜。
私はロシアンライカレンズで我慢します。

書込番号:16788582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2013/11/03 17:06(1年以上前)

スレ主様

こんにちは。
>ヨドバシ秋葉原のカメラ売場でα7RへライカのズミルックスM f1.4/50mm ASPH.を装着して撮影したサンプル写真を見ましたが、煉瓦の建物を撮影した写真がとにかく凄かった。
 
実は、もう一枚全く同じアングル・同じF値で撮られた別のサンプルがあるのをご存知でしょうか?
恐らくスレ主様が見たのは、秋葉原のLeicaコーナー入り口に立てかけてあった物だと思います。
実は、そのLeicaコーナーの陳列棚の裏側に物置があるのですが、その中に問題の一枚はあるのです。
偶々、私が懇意にしていただいている方が『面白いものがあるよ』と裏から取り出してきて見せて頂いたんですが・・・
それは、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(だったと思います)のサンプルでした。

結論的には、F8であれほどの差がつくのか?と言った感想です。
もし見る機会があれば、一度見比べてください。
特に @左端下の窓の中の描写 A右端下の金網の描写 の2点を見れば一目瞭然です。

>最新ライカレンズとの組合せにちょっとグラっと来てます。でも合計70万円ぐらいになっちゃうから無理だよなー。(笑)
 
そうとも言えないと思いますが・・・
Leicaのレンズは丁寧に使われているものが多く、中古で十分ですから・・・
それでも、併せて50万円はすると思いますが、リセールバリューを考えると高く無いのではないでしょうか?
悪くても買った値段の8割では売れますから・・・。

しかし、漸くLeica Lens の性能に、カメラが追いついて来た感じですね。
Zeissを販売するSonyが、Leicaのレンズでセールスを行うのですから、恐らくZeiss Lens では、カメラに負けているのでしょう。
Zeissと言っても、Sonyの工場で作っているLensですから、本当のZeissの性能とは違うんでしょうけど・・・

書込番号:16789596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/11/03 20:05(1年以上前)

あれはソニーではなくヨドバシカメラのセールス作戦ではないでしょうか。
写真を撮影したのは恐らく店員さんのようですし。
ヨドバシカメラは以前からライカの販売に熱心なイメージがあります。
ライカブティックがある家電量販店はヨドバシカメラだけでビックカメラにはありません。

懇意の方も恐らくライカブティックの店員さんだと思いますが、店員さんの「面白いものがあるよ」のひと言と説得力のある一枚で、ついついライカの高級レンズを買っちゃいそうです。(笑)

α7Rはソニー製以外のレンズ、ライカMマウントやニコンFなどを装着して使う方が多そうですが、α7Rにライカの高級レンズをセットにした販売を狙っているヨドバシカメラはさすがだと思います。

来年1月にはソニーからSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAが発売されますが、8万円のツァイスと45万円のライカがα7Rでどれぐらいの差が出るのか比較してみたいですね。
ひょっとすると純正FEレンズとして作られたSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAと比べて結果はあまり変わらないのかもしれませんが、私は今ズミルックスM f1.4/50mm ASPH.が猛烈に欲しいですー。

あ、これってヨドバシマジックかも。(笑)

書込番号:16790393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/03 20:47(1年以上前)

こんばんは、

デジカメinfoとデジカメWatchは毎日欠かさずチェックしています、最近はニコンのDfで連日賑わっていますが、私はフルサイズはニコンとライカユーザーですが、ニコンの新デジタル一眼レフには全く興味がありません。

今回はソニーのα7は両機種とツァイスのレンズも予約しました、かなりの人気のようで発売日に手に入るのか少し微妙な気もしますが、、後2週間ほど楽しみにしています、ライカはM Type240とレンズはズミルックスM f1.4/50mm ASPHなど3本持っていますが、ボディのM Type240は使いにくいので、α7でズミルックスやコシナのツァイスやフォクトレンダーのレンズそしてニコンのGレンズもアダプタを買って楽しむ予定です。

書込番号:16790595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/03 21:44(1年以上前)

こんばんは、はちみずさん。

ー私は今ズミルックスM f1.4/50mm ASPH.が猛烈に欲しいですー。

もし、ズミルックスM f1.4/50mm ASPH.を購入候補にしておられるのであればアポ・ズミクロンM f2.0/50mm ASPH.の方が幸せになれます。
ズミルックスM f1.4/50mmは使用しています。アポ・ズミクロンM f2.0/50mm ASPH.を試すチャンスがありましたので2本を同じ条件でテストをしました。
マニュアルフォーカスでありながら目の悪い私でも簡単にピントが合いやすく、解像度の違い。
注文していますが何時手に入るか分かりません。

Mマウントレンズもありますのでα7Rでレンズ遊びをするつもりで注文しています。
オートフォーカスは興味がありませんのでマニュアル専門です。




書込番号:16790900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2013/11/03 22:22(1年以上前)

スレ主様

全く誤解されているようですので・・・
立て掛けてあった横浜赤レンガのサンプルは、Sonyから持ち込まれたと聞きましたが・・・(※店員に確認しました)
良く見れば分かるんですが、ポスターになっていたと思います。
パネルに入った状態では、ちょっと分かりづらかったかもしれません。
カメラマンの名前も入っていたので、今度行ったら再び確認してみます。

もしLeica Lensを売りたいのなら、横にSony製のレンズのサンプルを並べた方が効果大だと思いますが・・・?
現物が有るのに出さなかった理由は、むしろこれでSonyのレンズが売れなくなったら困ると考えるのが普通では。
それぐらい、酷い写りでした。
それにLeicaのレンズは放って置いても売れるので、今更そんな姑息なセールスは必要ないと思います。
第一、私にそんなセールスしても仕方ないし・・・LeicaのLensも13本を数えます。
それと、お気づきになられて無いようなのでお教えしますが、Sonyのカメラが陳列されている列の頭上を
今度行った時に確認して見て下さい。赤レンガのサンプル以外に何点かポスターになっていますよ。
Leicaだけでなく、Zeissも・・・。
私の真意は、F8でもあんなに差が出る事に驚いたと言う事が言いたかったのですが・・・
LeicaのLensに限らず、絞ればどこのLensもそこそこクッキリハッキリ写るのでそれ程差が出ないと思っていましたので。

それから、ZeissとLeicaの差は、その立体感です。
今のところCMOSセンサーで、そこそこ立体感が出せるLensはLeicaくらいしか無いと思います。
だから、M240もかなり苦労しています。高価なCCDから原価低減したCMOSに切り替えたM240の宿命です。

書込番号:16791090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/11/05 00:56(1年以上前)

私には45万円の高級レンズと、3万円(差額)のキットレンズを真面目に比較する必要はありません。
素晴らしいと思えたライカのレンズが欲しくなったと気持ちを単純に楽しみたいだけです。

ちなみにヨドバシ秋葉原のαコーナーの上部にはαやNEXで撮影された写真がA1サイズで展示されていますが、多くはメーカーヘルパーの店員さんが自分で撮影した秋葉原店のオリジナルです。
素敵な写真が多いのでいつも楽しんでいますが、今はほとんどがα7の写真になっています。
当然キットレンズのFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSを使った写真がたくさんありますが、写真を見る限りFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSは綺麗な写りですし、酷いというのはありえないと思います。

α7Rボディの登場で、各社のレンズにソニーのカメラを付ける人が増えるとも言えますし、ソニーユーザーの中に他社製の素晴らしいレンズを付けるユーザーさんが増えるとも言えそうです。

これからアポ・ズミクロンM f2.0/50mm ASPH.の描写を見てしまったり、中古屋さんでライカのレンズに出会ったりすると、かなり気になることでしょう。
α7Rやっぱり買いなのか。(笑)
とにかくα7RとズミルックスM f1.4/50mm ASPH.の組合せは素晴らしいと思いました。




書込番号:16796525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2013/11/09 18:29(1年以上前)

ちなみにヨドバシカメラのサンプル写真、アダプタは何を使用されていたかご存じですか?

書込番号:16814645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/11/10 09:21(1年以上前)

フォクトレンダーでしたので、Voigtlander VM E-mount Adapter ですね。
コシナさんによる正式なレンズ対応表はこちらですが、コシナ製のレンズ以外は自己責任のようです。

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/adapter/e-vm.html

マウントアダプターがフルサイズに対応しているかどうかについては、現在でもソニーのNEX-VG900を使えばケラレが出ないか確認できると思います。(または銀座ソニービルに持ち込み)

書込番号:16817243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/11/10 10:48(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございました!!
Voigtlander VM E-mount Adapterは良さそうですね。
有力候補にしたいと思います。
私は、フィルム時代からのLeicaユーザーですが、フルサイズの良いボディが発売される日を待っていました。
M9も使っていましたが、不満多々あり。。。
M/L、多数のレンズを所有してますが、おそらく「Summicron35mm F2.0(7枚玉)」をメインに使うことになると思います。
SONYビルに行く価値もありそうですね。
α7Rがどんな絵作りをしてくれるか・・・楽しみです。

書込番号:16817556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/04 21:09(1年以上前)

ライカレンズをこのカメラで使った時、Mで使った時と比べて、あのライカの色の出具合はどうなのか、どなたか実体験されておられる方、詳しくご教示頂けないでしょうか。

書込番号:17152700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/05 08:12(1年以上前)

連投すみません、MとはM型の意味です。また、詳しくなくても、もしご意見が伺えれば幸いです。

書込番号:17154341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/05 08:56(1年以上前)

当機種
当機種

ソニー製バリオテッサー2470で

ズミルックスM35ミリASPHで

ソニー製バリオテッサー2470ズームと、ズミルックスM35ミリASPHの作例をご紹介します。京セラGプラナー35ミリも含めて、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#17085509に並べてあります(17142649)。バリオテッサーの評価は、まだ保留していますhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586363/#17147670

私のズミルックスはフィルム時代から使っているもので、M8以降のレンズはデジタルに対応し、写りがよりシャープになっているでしょう。M8は使っていますが、個人的には、現代のライカレンズは、ライカの伝統的な描写とは違うような気がします。

ご参考になればさいわいです。

書込番号:17154433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/05 19:01(1年以上前)

スレ主様、エクター様

ありがとうございました。
ウキなどを見ると色の違いが見てとれますね。

書込番号:17155918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/02/06 21:58(1年以上前)

ライカやツァイスのMFレンズは一生物です。長年使ってもヘリコイドオイルが切れたり劣化部分があっても日本には比較的安価できちんとオーバーホールしてくれる人達がいます。(ライカのレンズは1970年代中ごろ以後のレンズはメーカーでもオーバーホールできるものも多い)

カメラボディーは消耗品でもレンズはずっと使えます。ツアイスの戦前戦後のレンジファインダー用レンズはアダプタマウントが精度の良いものは高価ですが、70年前のノンコートレンズでもとても良い味を出してくれます。
ライカのMレンズは135mmなどの望遠は需要が少ない割りに中古品が多く出ていて割安感があります。 ツァイスの戦後の製造は旧西ドイツ(Opton工場)旧東ドイツ(イエナ)、ロシア製といろいろありますが、みなすばらしいレンズです。
ただしレンジファインダー用レンズの広角はフルサイズセンサーにはちょっと厳しい条件になります。

一眼ではライカRレンズはとても抜けが良くて広角も含めて相性は良いと思います。ツァイスのドイツ本国で最後に製造されたコンタレックス用レンズは、状態の良いものはずば抜けてよいですが、生産数が300本とか言うものもあり、今でも値段がずば抜けています。

どのレンズもいわゆる開放測光はできません。絞り込み測光になりますので、ピントの調整手順には40年以上前のテクニックが必要な場合があります。

書込番号:17160042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/02/10 18:25(1年以上前)

私はLEICA M9と本機に「Summicron35mm F2.0(7枚玉)」に付けて比較しましたが、レンズの癖を出してくれるのはやはりM9であると感じています。
別の言い方をすればLEICAらしい描写力は圧倒的にM9です。
ただし暴れ馬のように荒れます(どのような絵になるか実際に撮ってみないと分からない、撮りたいような写真がなかなか撮れない、徐々に味が出てくる・・・そんなこともあり過去に売却してしまいました)。
α7Rだと残念ながらおとなしくきれいな描写にまとまってしまいます。
その代わり、高感度特性も抜群、安定した予測し得る写真が撮れます。
フィルム時代からのLAICAファンの方には正直、物足りないかと思います。

書込番号:17174586

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/02/11 08:23(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
当機種

ライカM6 フィルムはやはりすごい

ライカM9p ほかのレンズでの撮影が多くこれしかなかった

フジX-E1 フジの発色とベストマッチでよい写真が撮れる

α7R 大トリミングのバリバリ修正版

saturn_YK123 さん

おはようございます。私は6枚玉を持っていますが、デジタルカメラの登場でズミクロンの性能が再確認される時代が来たなぁと大変うれしく思っています。 私の持っているカメラで同じれんずズミクロン35mmを使っての作例を出します。α7Rの作例は一昨日などに同じ掲示板の「α7/α7Rで撮る日常の光景」にたくさん出してあるので、今回は思いっきりトリミングして加工したものを出しました。

第4世代7枚玉はフジの純正アダプターでは使用できない代わりに、6ビットコードが付いていない物も6ビット改造できるので、ライカボディーを使用するためには有利ですね。M9のCCDは条件が良いと本当に腰を抜かす絵になりますが、条件が悪いと悲惨ですね。 α7RではフジX-E1と比べフルサイズという事を生かせばレンズの特性をより発揮させることができます。単に収差のないきれいな画像らの画面の中心部の良いとこ撮りですからX-E1のほうの選択になりますが、アドベンチャーするならα7Rです。このレンズの悪の深さを実感できます。

書込番号:17176796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/13 08:02(1年以上前)

デジタルライカはM8しか持っていないので、α7Rとフルサイズの比較ができずにいましたが、作例を見せていただき、ありがとうございます。
フィルム時代は、ベルビア(ISO50時代)を使っていました。α7Rで撮ると、ベルビアをアンダー気味に撮る場合に較べて、色にコクや艶がなく、もう少し設定に工夫をしてみようと思います。

それでも、ライカレンズは、ソニーツアイス2470ズーム(けっこうツアイス的な発色ですが)よりは、コクも艶もあるように感じています。

書込番号:17185158

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/02/13 21:33(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

こってり系

煙に霞んで

雪とホコリですすけてます

光線が悪かったのでちょっと手をかけたので参考出展

エクターさん

こんばんは

私も以前M8もっていました。 
シャッターマイナーチェンジ未改造のカメラでしたので今から思うとα7Rのシャッター音に近かったかもしれません。
やはり今でもシャッター音を小さくすると、速度も1/4000になってしまうのですかね。
どちらをとるかは、被写体によっての選択ですね。

全て同じズミクロン35mm6枚玉の写真です。季節や光線が違うので完全な比較はできませんが、それぞれのカメラの特徴がそれなりに顕著に出ていると思います。

書込番号:17187535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/14 12:05(1年以上前)

fjunさん こんにちは。

画像添付、ありがとうございます。ライカのレンズはライカの方が似合うのかもしれませんね。レンジファインダーの速写性も優れていると思います。シャッター音は、M3の布幕が最高でしたが、1000分の1秒止まりですから、デジタルカメラには不向きですよね。

まあ、αには、αのよさもありますから、いろいろレンズを引っ張り出して使ってみましょう。
目下のところ、ズミルックスM35ASPHの第2世代目でしか、きちんと撮っていません。発色はズミクロンM35の方が好きでしたが、極北カナダでヘリコイドがガタつき、ピントが合わなくなり、深夜、暗い灯りの元で、バラして組みなおしました。以来、またガタつくのでは・・・というトラウマがあり、あまり使っていません。ライカのレンズも、M6時代以降のレンズは、作りがヤワになり、ガタつくことがあるようです。

書込番号:17189746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/01/13 14:32(1年以上前)

エクターさん の検証ではないですが参考に!!

http://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya/65631884.html

私も驚きました。

書込番号:18366195

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング