『キヤノンKISSからの買い替えなのですが。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『キヤノンKISSからの買い替えなのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ843

返信95

お気に入りに追加

解決済
標準

キヤノンKISSからの買い替えなのですが。

2014/01/03 07:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

キヤノンのKISSダブルズームキットを持っているのですが、
旅行のときに使うぐらいで、ふだんはもっぱらiPhoneで撮っています。

年末に、古いカメラなどで素敵な写真を撮られている
女子カメラグループのかたたちと知り合いになる機会がありました。
以前からぜひ自分もそういう素敵な日常風景の写真を撮りたいと思っていたので、
そのとき、カメラについていろいろとアドバイスをいただきました。
若い方たちでしたが、美大OBの方や骨董品のようなカメラを使っている方もいて
カメラに詳しそうな方たちで、とても親切にアドバイスをいただきました。

そのときのアドバイスをもとにいろいろ調べているのですがわからないことも多くて、
以前、カカクでプロジェクターについてご質問させていただいたところ、
とても丁寧なご返事をたくさんいただきましたので、
またこちらに質問させていただくことにしました。

みなさんに、今買うならa7Rがベストかも、と言われたのと、
他の記事を読みますとKISSよりもベテランの方が多いようなので、
ここでよいのかよくわかりませんが、ここに投稿させていただきます。
前置きが長くてゴメンナサイ。。。

そこで質問ですが、

そのグループの方達はフィルムの方が好きとおっしゃっていましたが、
私の場合、このカメラにライカなどの古いレンズを付けると良いのでは、
というアドバイスを受けました。
ただ、レンズは具合的にどれがいいとは言えないとのことでした。
どれを選べば良いのでしょうか?

また、古いフィルムカメラのほうがいい雰囲気が出る、
という話だったような気がするのですが
なぜ自分がデジタルカメラを薦められたのかよくわかりません。
もしかするとデジタルカメラも古い方が良いのでしょうか?

キヤノンでもよいけれど、ズームはやめた方が良い、ということでした。
ズームは写真が上達しないと言われたので、ネットで調べたところ、
確かにズームは写真が上達しないということが書かれているところもありました。
なぜズームだと写真が上達しないのでしょうか?

機械が得意ではないので、いつも覚えるのに時間がかかります。
それで、カメラも一度買ったらあまり買い替えたくないという想いもあるので、
入門用ではなく、長く使える物を買いたいと思っています。
それで、比較的高価ですが長く使えそうなこのカメラがよいのでは、と思いましたが、
他の選択肢やご意見があれば教えていただけたらと嬉しく思います。

一度お店で現物を見せていただいたのですが、
とても小さくて、これなら普段から持ち歩けるかもしれない、という感じはしました。

なんだが質問がばらばらになってしまいましたが、
もし答えていただける方がいらっしゃれば嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17028462

ナイスクチコミ!4


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/01/03 07:20(1年以上前)

まずはこの機種を買って試してみるとよく分かる。
ズームは撮りてが横着になるからまずは単焦点で基本を学びましょう。

書込番号:17028473

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/03 07:24(1年以上前)

α7R、良いカメラだと思いますが、カメラに詳しくなければα7の方が使いやすいと思いますよ。
マウントアダプターを使ってオールドレンズを楽しむという使い方もあるかと思いますが、まずは純正レンズをつかうことをオススメします。

ズームか単焦点かは議論が分かれるところですが、単焦点だと自分が動いて構図を決めるクセができるので、上達が早いという話もあります。

特に撮りたいものがきまっていないのなら、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを使っていろいろ撮ってみるのがいいかもしれません。
ただレンズが高いので、α7のキットレンズでいろいろ撮ってみる方がいいかもしれませんね。

書込番号:17028481

Goodアンサーナイスクチコミ!7


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/03 07:32(1年以上前)

私も、いわゆる「カメラ女子」です(=゚ω゚)ノ

他人の意見なんて、あくまで主観なのであんまり参考にならなくて
結局は自分が使いたい機種・レンズを使った方が幸せになれると思います。


個人的には、カメラ選びでの最初のインスピレーションって結構重要だと思います!(゚∀゚)ニヤリ


他人からどうこう言おうが、
自分が気に入って使えるならそれでOKじゃないかしら!!(*´・д・)(・д・`*)ネー



私自身は、他人の意見なんて気にせずに、自分が欲しいと思ったカメラを購入します。。。


書込番号:17028498

Goodアンサーナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/03 07:41(1年以上前)

なぜα7Rなのか疑問が残るのは置いといて、普通に使うなら絶対α7
無印がいいと思いますよ〜。Rユーザーですが色々と気を使います。

でも単焦点高いので普通にKISSで単焦点を揃えた方が良いかもです。
もしくはマイクロフォーサーズ機。

書込番号:17028511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/03 07:42(1年以上前)

> そのグループの方達はフィルムの方が好きとおっしゃっていましたが、
> 私の場合、このカメラにライカなどの古いレンズを付けると良いのでは、
> というアドバイスを受けました。

これはウソです。
おそらくは団塊の世代という日本最大の困ったチャングループのたわごとです。
無視してください。

> また、古いフィルムカメラのほうがいい雰囲気が出る、
> という話だったような気がするのですが
> なぜ自分がデジタルカメラを薦められたのかよくわかりません。
> もしかするとデジタルカメラも古い方が良いのでしょうか?

そんなことはありません。
これも団塊の世代のたわごとです。

> キヤノンでもよいけれど、ズームはやめた方が良い、ということでした。
> ズームは写真が上達しないと言われたので、ネットで調べたところ、
> 確かにズームは写真が上達しないということが書かれているところもありました。
> なぜズームだと写真が上達しないのでしょうか?

そんなことはありません。
これもかなり古い写真雑誌の受け売りです。
その元は、大御所の発言でしょう。
確かに昔はズームレンズは魚眼レンズ並みの特殊レンズであり、単焦点レンズを交換して写すのが普通でした。
それゆえ、肉眼で見ただけでベストな画角の単焦点レンズを瞬時に選び、
カメラのマウント部やレンズを目で見ないで0.5秒以内でレンズ交換し、
かつ自分ズーム(自分が前後に動いて画角を調節)するのがプロの技でした。
そのためには、各単焦点レンズの画角や、自分がどこまで動けばどういう写り方をするか等を、
自分の感覚として覚え込む必要があった分けです。

今はそういう時代ではありません。
ズームレンズが普通になり、その時35ミリでも50ミリでもない中間が必要なら、
堂々と例えば46.7ミリで撮ればいいわけです。

ということで、あなたが受けたアドバイスは、とにかく古いです。
かつ、初心者に理解困難な独りよがりのうんちくをとうとうと講じて自己満足に浸る人々の言うことは、
信用しないのがベストです。

で、まずα7Rはマウントの不良の報告が出ているので、少なくとも今は待った方がいいです。
ソニーで買うなら、α57がベストなのですが、今は製造終了なので買えません。
しいて言えば、NEX-6です。
ただし、主流のAマウントとは異なるEマウントの系列で、使えるレンズが少ないので、発展性があるか微妙です。
(このことはα7R/7も同じ)

そもそも、普通に撮影する上で、キヤノンkissで何の問題もないと思います。
なぜkissでダメなのか、それが自分でわかってから買い換えるべきです。
カメラを買い換えても写真の腕は上がりません。
そんなことに無駄なお金を使うより、もっと別の欲しいものを買うとか、旅行費用に充てるとかの方が良いと思います。

書込番号:17028512

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/03 07:49(1年以上前)

あ、分かりましたα7R勧められた理由。たぶん味を楽しみたいからだと思います。
30年前のレンズやコダック、ライカ、ミノルタなど懐かしい味のあるレンズが使えますからね。
味を楽しむのもまたカメラの楽しみですけど、すれ主様がどんな写真を求めるかだと思います。

書込番号:17028524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/03 08:01(1年以上前)

こんにちは

kissでも普段使わないのに更に大きなカメラを買って
使います?^^?

kissを使いこなした!っと思いましたか?


先ずはkissに単焦点レンズを買い足してみませんか?
そしてkissを使い倒してから、次を考えてもいいのじゃない?

kissでも良い写真を撮られている方々は沢山いますよ?
結局は撮り手のセンスだけの問題なきがしますが。。。


書込番号:17028545

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2014/01/03 08:05(1年以上前)

失礼ですが、当分手を出すのは辞めましょう。
お金持ちなら、申し訳ございませんが、勉強の為に片っ端から買って下さい(笑)

理由は、その方達とはまず立ち位置が違いすぎます。
デジタル全盛期であえて好みの為に不便でランニングコストの高いフィルムを選択してる方々です。

言ってることは間違ってなく、自分がお金を気にしないで男性には1DXとLレンズを進めたいのと同じです。
たかだか200万円もあればそれなりに揃います。
なんて話です。

確かに描写やオールドレンズを使うなら、小さく軽いフルサイズですし、ベター(ベストだとは思わない)だと思います。
フルサイズだとこの2機種とライカになりますからね。
どうしてもフルサイズならα7の方が安く、キットレンズもあるので便利です。
これに純正35mmと55mmで、既に30万円です。
α7Rだと、キットレンズがなくて35万円です。
これに予備バッテリーや充電器、フラッシュや三脚、SDカードも必要でちゃんとしたのだと、+10〜15万円掛かります。

自分も単焦点派なので、概ね同意ですが、ズームが必要な場面も有りますね。
自分の撮影スタイルは、単焦点95%以上ですが、そう思います。

ライカやZEISSのオールドレンズは高く買うなら簡単ですが、お安くはかなりの手間(勉強含む)が掛かりますよ。
また、フォーカスはMFになりますよ。

今買いたいなら、買い換えるつもりで、NEX6Y(ダブルズームキット)に換算36mm単焦点(SEL24F18Z)で13万円くらいで始めてみてはいかがですか?
予算が足りなければキットレンズセットなら1.5万円削れます。(ボディは大差ないです。)
どうしてもフルサイズご希望なら、α7とSEL35F28Zで19万円ですかね。(SDやフィルター等最低限のまともなのを揃えると25万円くらいは必要ですね。)

書込番号:17028552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3825件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/03 08:23(1年以上前)

Kissのままでいいんじゃないかな。

そのグループの方達の尺に会わせる必要はないかと。

書込番号:17028580

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/03 08:29(1年以上前)

私も、キャノンで良いと思いますよ!
ソニーに換えれば、又、操作等が違ってきますよ〜
今度の新型キッス7?のボディだけの買い換えもいいノデは???
又、持ち運びならばレンズを広角の短いのも、有りかと、 はたまた、セカンドで、コンデジのRX1R等はいかがでしょうか?

オールマイティは自分自身デスよ! (これが難しい、非常にね!)

で、
キャノン処分するなら、私にちょうだい〜!!(これが本音!) でした。
迷いも、たのしみデス!! うふふふふっ、、、、、 。

書込番号:17028587

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/03 08:39(1年以上前)

Kissでよいのではないかと。

レンズが変われば写りも変わります。

それでも気に入らないなら、別マウントにしても良いと思いますが。

書込番号:17028607

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2014/01/03 08:43(1年以上前)

確かにα7Rはいいカメラだと思います。
ですが、高価でもあります。
KISSダブルズームキットをお持ちと言う事であれば、そのレンズを使ってみて自分の撮った写真に対して何が不満なのかが判ってから買い替えをされた方がいいと思います。

例えば、好きな焦点距離(mm)とかだけでも。
それが判って具体的にどうしたいかから考えるといいと思います。
KISSだから撮れないのではなく、レンズで写真は変わりますから。
せっかくお知り合いになられてリアルにアドバイスしてくださる方がいるのであれば、ご自身で写された写真を見せてアドバイスをいただいた方がいいと思います。

後は、現代のデジタルカメラやレンズはとてもクリアーでハッキリ写るのでオールドレンズと呼ばれるレンズやカメラを好んで使っている人達には敬遠されている所以だと思います。

KISSでもマウントアダプターで色々なレンズが着けられます(leicaもMタイプは付きませんがRタイプなら装着可能です)

書込番号:17028617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/03 08:50(1年以上前)

スレ主さんこんちゃ(^-^)/

スレ主さんの文面読ませて頂きました(о´∀`о)そのカメラ女子グループとの出会いがスレ主さんに良い影響を与えられた様に思いました(*´ω`*)

α7、α7Rは所有していませんが、店頭で弄った感触は面白そうなカメラやと思います(*^^*)…が、kissの出動率がえらく少ないのでα7Rを購入されてもkissと同じようになりませんか?(;^_^A

スレ主さんにゃ小型なカメラが合ってる気がします(^^)

同じくSONYのRX1、RX1-R(共に単焦点)、RX100M2(ズーム)…他メーカーからも素晴らしいカメラが出てますので色々弄ってみてはどうですかね?(*^-^*)

書込番号:17028629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/03 08:54(1年以上前)

ちょっと本腰入れて写真を撮りたいというのなら、
・保有している Kiss に単焦点レンズ
or
・RX100 など、いつも携帯でき明るいレンズのコンデジ
で日常を切り取る練習から始めるのが良いと思います。
そうすると色々と機材への要求が出てくると思いますので、ステップアップはそれからで十分です。

書込番号:17028640

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2014/01/03 08:56(1年以上前)

書き忘れたので再度m(__)m

>ズームだと写真が上達しないのでしょうか?

ズームは画角が変えられるのがメリットでもあり便利ですが、便利な反面レンズの特性を考えなくなりがちです。(単なるトリミング写真になりやすい)

ズームでない単焦点と呼ばれるレンズであれば決まった画角なので、自分で動いて構図を決める事になります。
同じ被写体でも広角側(mm数が少ない)で撮影した時と望遠側で撮影した時では背景の写り込みが違います。

作例を出せればいいのですが^^;

試しに、ダブルズームキットの長い方を着けられて試されるといいと思います。

望遠側で撮影する被写体を決めて撮ります。
その後同じレンズで望遠側で撮ったのと同じ被写体を同じ大きさになるように写します。
同じ大きさになるようにするには近づかないといけません。
すると、被写体の大きさは近づいた分同じになりますが、背景の映り方に差がでます。

これが大事です。
同じ被写体でもまるで雰囲気が変わっきますので。
誰か作例をアップしてくださると嬉しいのですが、写せたらアップしますね。

書込番号:17028642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/01/03 08:58(1年以上前)

 まずはご予算はどれくらいでしょう?

 α7Rが候補に挙がるくらいですから、それなりのご予算はご用意されてると思いますが、レンズにかかるお金って結構必要になりますよ。あと、α7R自体はフルサイズとしては非常にコンパクトだと思いまけど、レンズ揃えていくと多少のボディの違いなんて関係ないくらいの荷物になりますが大丈夫ですか?

>古いフィルムカメラのほうがいい雰囲気が出る、・・
 

 カメラはきわめて趣味性の強いものです。フィルムの場合、粒状感といった独特の雰囲気があるようでそういうものを好む方も多いみたいです。「若い方」とのことでしたので「団塊の世代」ではないと思いますが、そういう好みの方ばかりのグループだった可能性はあります。フィルムがいいかデジタルがいいかは好みでしょう。

 当然、ここに書き込まれる方も色々な考え方を持っています。ご自身の望むものをはっきりさせないと混乱するだけです。

>キヤノンでもよいけれど、ズームはやめた方が良い、ということでした。

 昔は上達したければ50ミリ一本で撮りまくれと言われた話はよく聞きます。すでに色々な意見が出てますが、プロを目指すとかいうのであれば、そういう考え方もあるとは思いますが、これも何を目指すかによって違ってくると思います。プロを目指す方もいれば、綺麗に撮れればいいという方もいますから、ご自身が何を目指すかを考えたほうがいいと思います。

>機械が得意ではないので、いつも覚えるのに時間がかかります。

 でしたら、キヤノンから選ぶのがいいかもしれません。メーカーによってボタンの配置や機能の名称も違いますし、付属する編集ソフトの使用方法も違います。キヤノンであれば物によりかなり違いはありますが、それでもある程度の共通事項はありますので取り組みやすいと思います。

 とにかく、何をどのように撮りたいのか、交換レンズに予算を投入して、それを持ち歩く覚悟があるのか、まずはその点を考えたほうがいいと思います。

書込番号:17028646

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/03 09:04(1年以上前)

失礼な言い回しになる事を先に謝っておきます。

どんな趣味の世界にも、浮世離れしてしまったマニア集団っていますよね。
自分はNBAとアニオタなので、むしろあちら側の人間なのですが、写真板でカキコしてるくせに、なぜか写真オタクの世界には馴染めません。お金も無いですし・・・

>キヤノンのKISSダブルズームキットを持っているのですが、
旅行のときに使うぐらいで、ふだんはもっぱらiPhoneで撮っています。

これを読むと今のスレ主さんは、明らかにこちら側です。
そして今後、あちら側に踏み込むかどうかの瀬戸際にいる所ですね。
一般人には理解されないような、こだわりの世界に馴染めそうなら、オタクワールドに行くのも良いかもしれません。
逆にKISSで続けていくなら、彼女たちのアドバイスはスルーを推奨します。


最後にひとつ、

>カメラも一度買ったらあまり買い替えたくないという想いもあるので・・・長く使える物を買いたいと思っています。

それなら、α7(R)だけは止めましょう!
タフネスボディとは程遠い物のようです。

書込番号:17028660

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/01/03 09:07(1年以上前)

αユーザーであれば、マウントアダプターでAマウントのレンズを流用したり、APS-CサイズのEマウントのレンズを流用したり出来ますが、新規ならそこまでするのは躊躇します。レンズラインナップが少ないのでもう少し充実してからでも遅くはないと思います。

書込番号:17028670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/01/03 09:15(1年以上前)

日本の経済の頭打ちは、現代の若い連中が金を使わないから
景気が悪くなっているのです。

カメラもPCも消耗品です。
2年で買い増し出来る 無理のない範囲で買いましょう。
ですので KISSの他に何か買いましょうww

書込番号:17028689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/03 09:37(1年以上前)

>ズームは写真が上達しないと言われたので、ネットで調べたところ、
確かにズームは写真が上達しないということが書かれているところもありました。
なぜズームだと写真が上達しないのでしょうか?

ネットで「単焦点」と検索するとプロ・セミプロ

といった方が詳しく説明しておられますので是非ご参照ください。

α7に、35ミリ単焦点なんかがお勧めです。

SONYにはRX−1という最初から35ミリしか使えないカメラがあり

その板は、単焦点の作例の宝庫です。 

α7でなくても、ソニーでしたら中古のα900が人気です。

一本単焦点を使って使い方を身につければ、後はズームを使っても

問題ないので、私がスレ主さんだったら、KISSに(価格の安い)50ミリ

1.8Uだけを追加します。

書込番号:17028745

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/01/03 09:44(1年以上前)

7R、自分ではベストカメラです。
人に勧めるかというと・・・すすめません、オールドレンズファンなら別ですが。

ということで、kiss+40mmSTMはいかがでしょう。

書込番号:17028767

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/03 09:44(1年以上前)

いろいろなカメラを使っています。
これからのカメラ女子として活動するなら、小型軽量で高画質のカメラが良いでしょう。

それにはα7やα7Rが最適です。
どちらも小型軽量・高画質です。
両者の違いは用途です。
α7Rは世界最高画質でゆっくりと撮る用途に向いています。風景やポートレートなどです。
α7は、ミラーレスではとても早いAFでいろいろなものを撮れます。風景・ポートレートはもとより、走り回る子供・運動会、動物園等々、いろいろと撮れます。早い話、飛ぶ鳥以外なら何でもOKかと。結婚式もα7の方が撮りやすいでしょう。

このような差がありますので、ご自分のスタイルに従って選択してください。

私も時々撮影会に参加しますが、一般的な撮影会ですと、α7RでもOKですが、お祭りの獅子舞のように動きが早いものの瞬間を切り取りたい場合にはα7をお勧めします。

α7・α7Rに単焦点35oの FE 35mm F2.8 ZAで撮り始め、ズームのFE 24-70mm F4 ZA OSS(手ぶれ補正付)を加えれば撮影会にも万全です。(ズームは撮影会のように多人数で行くときには自由に位置取りできない場合に必須です)。

世の中には単焦点派とズーム派がありますから、単焦点だけにこだわる必要はないでしょう。両方の利点を使い分ければよいです。


さいごに、これ一台の場合にはα7をお勧めします。撮影できるカバーエリアが広いから。
私はα7+FE 24-70mm F4 ZA OSS(今月発売)で撮っています。
3600万画素は今はD800Eで撮っていますが、時期αA機の3600万画素機で撮ることにしています。こちらの方が手振れが少なくて使いやすいでしょうから(未発表なので予測です)
α7は良いカメラです。Kissからですと画質のジャンプを感じるでしょう。また末永く使えるレベルに成熟されています。
理由は、全ての重要な要素(2400万画素像面位相差センサー、フルサイズミラーレス、電子先幕シャッター、Eマウントのフルサイズ化などなど)はすでに直前の製品で実用化されたものばかりです。(α7Rの3600万画素センサーもD800・D800Eで使っていますので開発費はただです)
だから開発費がかからずに超お買い得価格にできた。他社ではできない芸当です。

α7Rもα7も超お買い得製品ですから、ご自分に向いた方を選んでください。
キヤノンのレンズを使えるAFマウントアダプターもあります。
どちらも良いカメラですよ。

書込番号:17028769

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/03 09:58(1年以上前)

フィルムっぽさで言えば、このカメラよりFUJIのXE2のほうがいいと思うけど。

デジタルを薦められた理由は、多分フィルムはすぐ結果が出ないから、勉強するのに時間もお金もかかるから。
デジタルでうまくなってからフィルムを買うか、デジタルとフィルムを兼用で使うといいんじゃないかな。
フィルムならOlympusMjuIIみたいな1万円以下で小型で写りのいいカメラもあるから、
試しに買ってみて、どうデジタルと違うのか自分で確認するといいよ。

あと、女子で雰囲気がいいと言うのはたぶんローライフレックスとかとネガフィルムで’撮ったような、
ファッション写真にありがちなフレア全開、低コントラストのおしゃれ写真だと思うんだが、
あれはKISSとかでもかなり近くまで出来るよ。
キットズームはさすがにやめて、40mmのパンケーキ買ってみるといい。安いし小さい。
RAWで撮ってフィルムシミュレーションのソフトは必須だけど。
でもKISSってRAW出力あるんだっけ?

ズームを使ってるとうまくならない一番の理由は、画角の感覚が身に付かないから。
つまり、ファインダーを見ないとどう切り取るか決められない人になる。
単焦点で長くやってるとカメラを構える前にもう絵をどう切り取るか決められるようになるから、
それがかなり写真にはプラスに影響するんだよね。プロはみんなそういうよ。

まあ、もう少し勉強してから買った方がいいかな、正直思うけど。

書込番号:17028806

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/01/03 10:19(1年以上前)

まず最重要なポイント!!!


>カカクでプロジェクターについてご質問させていただいたところ

そーゆー商品と違って、カメラは趣向品です!

それぞれに好みが有って、みんな自分で好きなのを使っています!
そして、自分の好みの押し付けをしたがります!!

そのお若い方のグループの趣味趣向が偏っているとゆー発言が有り、それは正しいと思いますが、価格comのカメラ板もタイアイです!!!

ここまでの上に出たご意見も、それぞれの方の好みに偏りまくっている、とゆー点では、スレ主さんの遭遇したグループさんと五十歩百歩ですので、発言を読む際はそのことを忘れないよーにお願いします!!!!



いろいろバラバラに言われて、余計わかんなくなっちゃうかもしれませんが、そんなときはもう一度お店に行って、できれば自分のメディアに写真撮らせてもらってください!!

α7なら55mm付けさせてもらって、写真を撮ってみてください!!

kissにも、シグマ30mmあたりを付けさせてもらって、撮ってみてください!!

ほかに、オリンパスE-M1とゆーのに25mmF1.4や45mmF1.8を試写したり、いろいろと試してみてください!!

あなたの手が好んだカメラが、あなたに合ったカメラです!!

好きこそものの上手なれ! 惚れ込んだ北井亜一番です! kissが好きになれないのなら売ってしまってもOKです!!

価格.comには、カメラでも写真でもなく、メーカーの看板が好きな人が掃いて捨てるほどいますので、全部真面目に受け取っていると、どーにもならなくなるので、テキトーにエッセンスだけ聞いといて、後は自分の好みでご判断ください!!






ちなみに、件のグループさんとお友達になって、普段から一緒に行動する前提なら、カメラ機種は気にせず、

店員さんに「換算50mm前後の単焦点お願いします」といえば、良くわかんなくても適当に出してくれますので、そのなかから好みの奴をテキトーに買ってください!!

前文よむかぎり、それで仲間に入れます! きっと!!w

書込番号:17028872

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/03 10:45(1年以上前)

いやいやいや

スマホカメラかて立派な
単焦点カメラですってば^^
一番売れてます(^^♪

レンズ毎の写りの違い?
いや、エフェクト系アプリで良いじゃん(*´▽`*)

オートで撮ってるウチは
どんなカメラを使おうが一緒です^^

先ずkissを使いこなしてからでも
いいのでは?

書込番号:17028944

ナイスクチコミ!18


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/03 10:55(1年以上前)

カメラ選択も、沢山の選択肢が有ります。
小さいのか大きいのか。
光学ファインダーか、ミラーレスの液晶ファインダーか。
位相差AFか、コントラストAFか(ミラーレス)。

お考えの機種は、ミラーレスのフルサイズ機で高画素機なのですが…
PCの負担も大きいし、お持ちのキヤノン機をもっと使う!で良いと思います。
対象、撮る姿勢でカメラを選択しますが、気軽にiPhoneが悪いと言う事は有りません。

アドバイスを、受けた方たちと同じ姿勢で写真_撮影に取り組むのでしたらフイルムカメラも良いでしょうが、
ニコン、キヤノンの普通にデジタル一眼レフが良いです。
ニコンには、フイルム機風にも撮れる→フルサイズ機のDFも有ります。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/df/

書込番号:17028975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/03 10:58(1年以上前)

>旅行のときに使うぐらいで、ふだんはもっぱらiPhoneで撮っています。


まずは、こちらを使い込まれるのがよろしいかと思いますが・・・・・・・・・・?

なにか致命的な不満点でも?


>ズームは写真が上達しないと言われたので

使い方しだいでしょう。

先立つものが潤沢でしたら、必要な単焦点をすべて揃えれて
持ち歩けばいいでしょうけど。


書込番号:17028989

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 α7R ILCE-7R ボディの満足度2

2014/01/03 11:14(1年以上前)

フレンドリクエストさん、こんにちは。

Kissは古くなって買い替えたいということでしょうか?

そうでないのなら、Kissを使い倒してみて、フレンドリクエストさんがステップアップさせたいポイントを見つけてから次に購入するカメラを選定することをお薦めします。

ズームレンズではなく、単焦点のレンズをお使いになりたいのでしたら、KissはキヤノンのEFマウントですから、EFマウントの単焦点レンズをお調べになられてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

古いライカのレンズでも、程度の良いレンズであれば、このカメラを購入する以上の価格になります。

諸先輩方が善意の無償の愛でライカのレンズを譲ってくれるというお話であれば、ライカのレンズで使いたいボディを探すというのはありだとは思いますけど。

書込番号:17029034

ナイスクチコミ!6


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/03 11:33(1年以上前)

いずれにせよ、最初に触発されたカメラグループの人々は、
我々オタクの中でもかなり少数派の部類に属するということは言えます。

そもそも初心者にフィルム風だとかレンズはライカを付けろだとか今時ズームはダメとかいうのは、
親切なアドバイスではなく、むしろいい加減ですらあります。

iPhoneのカメラが単焦点なのかどうかは知りませんが、撮影画像を拡大したりしないのでしょうか。
指で見たいところを拡大してよく見えるようにする・・・普通に、自然にやっているそれが(デジタル)ズームです。
単焦点で云々のアドバイスは、「カメラは体が資本だから、まずランニングから始めなさい」というようなものです。
それはある意味で正しいが、あなたの求めていることとは違うでしょう。

書込番号:17029093

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/03 11:43(1年以上前)

>入門用ではなく、長く使える物を買いたいと思っています。

ちょっと厳しい言葉になりますが
主殿はまだどんなカメラが自身に最適か判断するほどカメラを使っていません

どうしても新しいカメラが欲しいというような物欲が購入要因でない限り
今はkissをそのまま使って
自分に合ったカメラを模索するのがいいと思います

書込番号:17029126

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/03 11:48(1年以上前)

フレンドリクエストさんが「どういう写真を撮りたいか」をもう一度よく考えて見てください。

すでに、KISSダブルズームキットをお持ちとのことなので、KISSダブルズームキット
をもっと使ってみてください。

短焦点がどうのは今は考えなくてもいいです。
写真に拘っていくと、自分が撮りたいものが見えて来ると思います。
短焦点レンズはそのとき考えれば良いと思います。

レンズ交換するのは、自分が撮りたい物に対してベストなレンズを使うことから来ています。
自分が撮りたいものが判らないときは気にしなくてもいいです。

まずはKISSダブルズームキットを使い倒して見る
それからでも遅くはありません。

書込番号:17029142

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/03 11:50(1年以上前)

短焦点ですが単焦点の間違いです。変換ミスごめんなさい。

書込番号:17029148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/01/03 12:10(1年以上前)

フレンドリクエストさん

こんなにレスポンスが付くという事は多分、ご質問の中に写真に関する本質的な話が含まれているのでしょう。
難しい質問です。

カメラですが、私もa7(Rじゃない方)が性能的にはオールマイティで良いのではないかと思います。
(自分が欲しいのですけど)

所で、普段はどのような写真を撮られていますか?
お好きな写真家はいますか?
ご自身の写真の傾向を明らかにされるなら、回答もより絞られて具体的になるのではないかと思います。

書込番号:17029209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/03 12:40(1年以上前)

いろんな意見があり、それぞれに拝聴すべきポイントが含まれてますが‥‥

ご自分が初心者だと自覚されているなら、orange 氏のコメントだけは真に受けないように。これだけはソニー板の鉄則です。

書込番号:17029306

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/03 12:54(1年以上前)

で、真面目な話。

カメラは写真を撮る道具ですから、撮りたい写真に適したカメラを選ぶべきです。アドバイスされたという件のグループの人たちと同じような写真を撮りたいならアドバイスを聞き入れればいいし、写真の方向性が違うなら聞き流せばいい。

カメラを買い換える前に、「自分がどんな写真を撮りたいか」「どんな写真を良いと思うか」を具体的に他人に説明できるようになっておくといいですよ。

そうすれば、掲示板でもより具体的で外れの少ないアドバイスがもらえますし、カメラ屋の店員さんにも相談しやすいです。

聞かれる立場で結構困るのは、漠然と「よい写真を撮りたいので、アドバイスください」という質問です。「よい写真」って、個人差がとてつもなく大きいですから。

まずは、大きな本屋で写真集を片っ端から眺めてみて、自分が撮りたい写真・良いと思う写真をイメージしてみたらいいと思います。好きな写真家がいたら、その機材とテクニックを真似する、てのも写真が上手くなる方法の一つですから。

書込番号:17029361

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2014/01/03 13:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

210mm

55mm

18mm

E16mm F2.8+VCL-ECU1

>ズームだと写真が上達しないのでしょうか?

これの参考になればいいですが、手持ち撮影とWEBオート、JPEG撮って出し。(雰囲気で見てくださいね)
絞りとISOが固定です。(α7での撮影ではありません。持っていないので)


諸先輩方がいらっしゃる中、この程度ですが^^;


前にも書きましたがズームレンズの性能は単焦点に劣らず優秀ですのでどういう写真を撮りたいか意図して撮影すれば便利です。

見ていただくと判ると思いますが、メインの被写体を同じような大きさで写しても、焦点距離が違いますから被写体までの撮影距離に「差」がでるので背景の写り方が違います。(焦点距離が長い望遠レンズでは被写体から離れてますし、焦点距離が小さい広角レンズではとっても近い距離です)

焦点距離による移り方の違いを理解していれば、ズームレンズでも自分が「動く」事で出来上がりを変えられるのでどういう感じに撮影したいかで焦点距離を決定するといいです。

ズームだと写真が上達しないのではなく、自分が動く事で上達できます。
それを理解するには、ズームレンズでも焦点距離を固定にして色々な被写体を撮影するとその効果が判ると思います。

これはズームレンズが上達しないについて書き込みしてみましたが、後は、レンズの「味?」や絞りなどによる写り方の違いですが・・・。
それを気にすると「レンズ沼」に入り込みますよ(^^ゞ

まずは、KISSでいっぱい撮影された方がいいと思います。

書込番号:17029423

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/03 13:13(1年以上前)

そのグループがどういうカメラを持ってどういうレンズを使って写真を撮っているのか知りませんが、「今ならα7Rがいいんじゃない、それにライカレンズとか付けたら良い写真が撮れそう」って自分等が持ってない機材を買わせて後で貸して貰う事も考えての言い方にも聞こえてしまいます*_*;。
Kissも多分アドバンスモード(P、A、S、M)を使って撮った事が少ないほとんどオートのみで撮ってるだけの人にするアドバイスとは到底思えないですね、悪意さえ感じます+_+;。

普段iPhoneしか使ってないのに30万円近くするカメラを買ったところでKiss以上に持ち出して使う事になるかどうか分かりませんよね。まあそのグループの言いなりになってレンズも含めて40万円近く散在したところでカメラの撮り方の基本もなってないような状態でどんな写真が撮れるのやら。特にα7(R)は本体に手振れ補正が無いのでブレに厳しいカメラなのもKissとは偉い違いですよ*_*;。

Kissはよく出来た入門機ですから、すでにズームレンズを2本持っているのですからグループと一緒に活動するのに必要と思われる単焦点レンズ(35mm、50mm)を追加で購入するだけで済むかと思いますが。

もしそのグループと活動を共にするのにオールドレンズを使う事が必須という参加資格が暗黙裡にあるようならα7RでなくNEX-6ぐらいとマウントアダプターと中古レンズで十分だと思います。
参加資格を満たすためだけに40万円近い散在をする必要は全くないと思います。

書込番号:17029428

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2014/01/03 13:16(1年以上前)

気になるのが、話された方の好みを薦めているような感じですね。
フレンドリクエストさんにとってα7Rが本当にお勧めであるかも疑問を感じます。

古いレンズを使う人は、それなりのそのレンズの良さを知っている人も多いかと
で、それらのレンズで本当に満足するかもフレンドリクエストさん次第。

フレンドリクエストさんの求めるものがどんなものか、
機材を揃える前にまずは、Kissをもっと持ち出すことでは?
大きくて重い以外に他に問題がないのかよく考えることかと
で、何が撮りたいのか
その為のカメラ選びが大切かと思います。

何か、人の意見に流されているようで仕方ありません。

書込番号:17029441

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/03 14:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

40mm F4

80mm F4

100mm F4

100mm F2.8

みたび、すいません。

>> なぜズームだと写真が上達しないのでしょうか?

レンズの画角と絞りが、写真に与える影響を知るには、「単焦点で不便さを味わうのがいい」、という考えがあります。ちょっと古いかもしれませんが。ズームは、立ち位置を変えずに被写体の大きさを変えることができます。

逆に、単焦点だと、最適な構図を決めるために、撮り手が(たまに被写体が)立ち位置を変える必要が、多々あります。このとき、前後に動くだけでなく、左右、あるいは上下に動くことにより、構図により光線の陰影やボケ具合などが変わることを知る、ってのが写真を撮るスキルとして有用です。

ズームレンズで撮る場合でも、単焦点と同様に前後左右・上下に動いてみればいいのですが、ズームが使えると、どうしても横着しちゃいますよね(苦笑)

また、「ボケ」の量も重要です。単焦点のほうが、ズームレンズより明るい(開放F値が小さい)ので、より大きくボカすことができます。ボケは写真の描写にかなり影響するので、ボケ量のコントロールの幅が大きい単焦点のほうが、描写の幅が大きくなります。

私の作例は、そのボケを見てください。同時に、背景(右上のパラボラアンテナ)の大きさも見てください。カメラは、Kiss と同じセンサーサイズ(APS-C)の NEX-5N なので、お持ちの Kiss で同じ焦点距離・同じ絞り値であれば、だいたい同じようなボケと画角が得られます。


以下は使用したレンズの情報です。スレ主さんにはあまり参考にならないかもしれませんが‥‥

・40mm ⇒ ミノルタ M-ROKKOR F2 + Hawk's Factory のマクロヘリコイド付アダプター
・80mm ⇒ ローデンシュトック APO-RODAGON-N 80mm F4 + Pentax M42ベローズ
・100mm ⇒ Yashica CONTAX Makro-Planar 100mm F2.8 + Rayqual製アダプター

書込番号:17029591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/01/03 14:20(1年以上前)

帰ってきましたらこんなにたくさんご返事をいただきましてびっくりしています。
一人一人にご返事を書きたいと思いましたが、多すぎてかけそうにありません。
ほんとうにごめんなさい。。。

難しい内容のご返事もありましたので、
理解できなかったところは調べながらゆっくりと読ませていただきたいと思います。
みなさん、どうもありがとうございます!

KISSをしばらく使ってみた方がいいかもいいかもしれない、
というご意見が多いように思いました。
実はKISSは大きくてバッグに入らないので
最近は旅行もiPhoneになってしまいほとんど使っていませんでしたので、
また出して使ってみようと思います。

それと、グループのことでたぶん誤解を招いてしまったところもあるようでしたので、
補足させていただければと思います。

グループと言っても5人ほどの普通の女子の集まりで、
けっしてアヤシイ集まりではありません!(笑)
そのうちの一人が近所のカフェで写真の展示をしていた時に紹介していただきました。
彼女に自分がiPhoneで撮っている写真を見ていただいたところ、
グループを紹介していただくことになったのですが、
驚いたことにフィルムカメラの方が多く、
iPhoneで撮っているのはさすがに自分だけでした。

みなさんにカメラについて訊いてみたところ、
今持っているiPhoneやKISSでも十分だけれど、
手軽にいつも持ち運べるカメラが一台あったらいいかも、というお話になりました。
おすすめを訊きましたら、みなさん、a7R!という感じでした。
でも確かにみなさん、単に自分が欲しいのがa7Rだったような気もします(笑)。
フィルムカメラや古いレンズを使ってみてはどうかしら、というお話も出ましたが、
そこのところはズームでなければなんでもよいという話だったのか、
実はちょっとよくわかりませんでした。
a7Rを見せていただいたカメラ屋さんは、
古いレンズならライカがこのカメラに合う、とおっしゃっていました。

カメラを選ぶのも勉強になるよ、という意見もありましたので
がんばって調べてみたのですが、ますますよくわかりませんでしたので
特に良く分からなかった部分を質問させていただきました。

ほんとうに初歩的な質問だったと思うのですが、真剣に答えていただきとても感謝しています。

書込番号:17029615

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/01/03 14:26(1年以上前)

α7Rは悪いカメラではありませんが、用途にあっているかと言うとやや疑問です。

1. 画質は良いですがフルサイズはレンズが大きいので、カメラ自体は小さいですが、レンズを着けるとKiss と変わりありません。

2. キットのズームは確かに写真を勉強しようと言う方には不向きで、これぞフルサイズと言ったKissと明らかに違う写りは期待できません。

3. ソニーの特にこの機種用のレンズはかなり高いものばかりで、勉強用に色々なレンズを、揃えるには趣味のカメラに30-50万はかけられる人でないと厳しいですよね。

4. ライカなどの古いレンズはいまから骨董品的な値段のレンズを揃えるたぐいのものではなく、何十年前からカメラを使っていた方が
当時のレンズを使って、当時の味を楽しむたぐいのものだと思います。純粋に綺麗な写真を撮りたいなら今の時代のレンズの方が綺麗に撮れます。

5. Kiss にも色々ありますが、機種はなんでしょうか?この二、三年に購入された機種なら、それらはまだまだ現役で使い、35mm、50mmあたりのF1.4またはF1.8クラスの明るい単焦点レンズを揃えて絞りの勉強をしながら徐々にレンズを揃えた方が写真が上達すると思います。

書込番号:17029634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/03 14:41(1年以上前)

お返事ありがとうございます^^

普段持ちに嵩張るということでしたら
先ずバッグを考えてみるのも手ですよ

例えば、こんなショップで探してみるのもイイカモ

ミーナ
http://www.mi-na.co.jp/?gclid=CLj9k96i4bsCFeVMpgodlwIA-Q


又は、もっと小さなkissの購入とか・・・

CANON
EOS Kiss X7
http://kakaku.com/item/K0000484119/

更に小さなミラーレス機に替えるのもアリでしょう

兎に角ドンドン撮りましょ(*^^)v






書込番号:17029686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2014/01/03 14:51(1年以上前)

初めまして、

そろそろ解決しそうですね。ちょっと気になる内容なので遅まきながら。
趣味の楽しみは人それぞれで、自分や家族、知人、グループ、SNSの見知
らぬ人など、色々な関わりの中で楽しめれば良いのではないでしょうか。

ただし、機材を買い替えるといった気持ちにさせる付き合いは如何なもの
かと思います。私もEOSでも十分だし、いわんやマニアックに撮るならば
iPhoneだって恥じる事は全く無いと思います。
ちょっと説教臭いですが、高い機材で撮っても写真、トイカメラのような
カメラで撮っても写真。何で撮るかではなく、何をどう撮って楽しめるか。
そこに発見やらテクニックやら、自分だけのノウハウやらが備わって来て、
見る人に何らかの印象(感動とかあこがれとか、やられた感とか)を与え
る事ができるのだと思います。
もしちゃんと取り組むなら、モノクロ現像をご自身でやることをお勧めし
ます。それであれば、ライカの世界も面白いと思いますが、アダプタ頼り
でこれは付けられるという動機なら、a7シリーズでもその他のミラーレス
でも入り込まない方が懸命だと思います。
私はというと、バルナックライカから始まって、中判、4×5、8×10
まで買い込みましたが使ったことのない、レンズや機材も結構あります。
だからとは言いませんが、老婆心ながら書き込みさせて頂きました。

書込番号:17029715

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/01/03 14:55(1年以上前)

こんにちは。

>おすすめを訊きましたら、みなさん、a7R!という感じでした。

それでしたら・・
逆にα7R以外を買うとなんとなく集会の場に行きにくいですよね〜(笑)
Kissのままだといじめにあうかも??

α7Rは性能を考えると価格は割安な感じがしますが、装着するレンズは
結構するんですよね〜。
その点、ちょっとした覚悟も必要に思えます。

35_F2.8って7000円かと思ったら7万しますからね〜。
まぁ、高いのには理由があるのでしょうが、それにしても・・

書込番号:17029725

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/03 15:02(1年以上前)

↑(2つ目)
次元の違う本物のマニアキターーーーーーーーッ!

書込番号:17029746

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/03 15:07(1年以上前)

ミホジェーンVさん

>> 逆にα7R以外を買うとなんとなく集会の場に行きにくいですよね〜(笑)
>> Kissのままだといじめにあうかも??

人間心理を考えると、逆かも。

「皆が欲しがってるけど、やっぱり高嶺の花」となっているものを、新参者がスっと買って
持っていくと、最初は羨望、次いで嫉妬のまなざしで見られるのではないかしらん。

当面は、「すいませんが、Kiss で失礼しまぁす〜♪」 「皆さん、いいカメラお持ちですよね、
私なんかまだまだですぅ〜」のほうが、かえって可愛がってもらえるのでは。

書込番号:17029757

ナイスクチコミ!16


Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2014/01/03 15:59(1年以上前)

フレンドリクエストさん、こんにちは。

>いつも覚えるのに時間がかかります。

まず今お持ちのKissでISO/絞り/シャッター速度/露出の関係を理解した上で、
すべての撮影モードを使ってみてください。

おそらく今は撮影技術と操作方法を同時に習得しているので難しいのかもしれませんが、
一度Kissで撮影技術を習得してしまえば、他のカメラに移行してもすぐ使いこなすことができます。
フィルムもデジタルも同じです。

むしろ最初はボタンが少ないKissの方が技術習得には良いかと思います。
ベテランでもKissをサブ機として活用しているかたもいらっしゃいます。

>ただ、レンズは具合的にどれがいいとは言えないとのことでした。
>どれを選べば良いのでしょうか?

カメラグループの方たちはオールドレンズを利用することが楽しく、
α7Rに純正以外のさまざまなレンズを装着可能なことを知っていて
そのような回答になっているのだと思います。
もしマニュアルフォーカスを使用する気があるならば純正以外でも良いですが、
通常はAFが動作する純正レンズを選択されるのが良いです。
私もオールドレンズ(M42,FD,Pentax-m)は好きですが、ライカは別物なのでいったん忘れてください。

ちなみに私は

 KissデジタルN+標準ズーム
  ↓赤ちゃんを屋内でストロボなしで撮りたい
 KissデジタルN+Sigma 30mm
  ↓AF/シャッタースピードに不満
 60D+Sigma 30mm
  ↓屋外で走り回る子供を撮りたい
 60D+Sigma 30mm/Sigma 18-250mm
  ↓子供と遊ぶときに荷物を減らしたい
 RICHO GR

と状況に応じて必要な機材を追加してきました。

>もしかするとデジタルカメラも古い方が良いのでしょうか?

●ざっくりですが、古いデジカメのメリット
・中古が安い
・使用レビューが多い
・画素数が少なく手振れしにくい
・CCDセンサー機あり(メリットというより描画の特性がCMOSと異なる)
・気兼ねなく利用可能

●デメリット
・個体により程度の差がある
・画素数が少なく引き伸ばし印刷に弱い
・液晶モニタが小さい・屋外で見にくい
・SDカードの規格が古い
・連写が遅い
・iPhoneのようなライブビュー撮影がない
・拡張性が低い(Wifi無, HDMI無)(最新機種でもWifi連携なしの機種あり)
・メーカー修理不可の場合あり

> なぜズームだと写真が上達しないのでしょうか?

私の考えですが、スナップ撮影ではファインダーを覗いてからズームすると撮影テンポが悪くなるのと、
単焦点1つでも撮り方によっては様々な表現が可能になることを理解するためかと思います。

まずは
http://camera.na-watashi.com/
等のサイトをすべて閲覧した上で実践していけば
おのずと被写体、必要なカメラ/レンズが見えてくるかと思います。

★個人的なおすすめ機種

Kiss に Sigma 30mmを追加・背景をぼかせる
http://kakaku.com/item/K0000476459/

RICHO GR / スナップに最適・コンパクト・iPhone感覚で扱える
http://kakaku.com/item/K0000502110/

Pentax K50 or K30 / ボディ内手振れ補正あり
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009257/

オリンパス・ペン Lite E-PL1s / ボディ内手振れ補正あり 中古1万前後
http://kakaku.com/item/K0000168916/

Canon EOS5D (初代) / どうしてもフルサイズなら・現状最も安いフルサイズ一眼
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/

書込番号:17029899

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/03 17:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんなバッグだけど…(一応、αユーザー)

これだけで充分

キットの望遠を使用

これもキットの望遠を使用

こんにちは。もう見られてないかもですが、kiss、αユーザーです。

やはりα7Rもいいですが、今お持ちのkissを充分活用された上でのほうが良いと思います。

その時に見つけたそこだけの世界
そこに流れる時間

これを見つけ出して写しとることであれば、kissでも充分ですね。
手軽さはミラーレスには劣るものの僅差であり、しっかり構えて撮り基本を身につけるのであればこちらが良いかと思いますよ。
kissというネーミングからくる入門用などのイメージとは別に、実力は侮れないものがあります。

グループとまみえるのも結構、いろんな話が聞けますからね。
ただ、買い換えに無理強いはしてなかったと思います。

フィルムにしろライカなどのレンズにしろ今のものを基礎として充分に身に付けられて、はじめて良し悪しがわかってくるかと思います。
ケータイにしろ何にしろ撮ることから始めて、少しづつ感性を身に付けていけば良いでしょう。
これをきっかけに良い方に感化されて、取り組まれていくのも良いでしょう。

レンズもダブルズームがあるなら、まずこれを活用していきましょう。
基本のレンズがセットされていることになり、究極を求めなければほとんどのことをこなしていけます。
いろんな可能性を見つけ出してください。

ステップアップはそれからでも充分でしょう。
現状のα7/7Rは見切り発車で出た感が否めず、レンズを含めて揃ってはいません。
まだ、いくつかの初期の不具合や修正すべき点など安定はしていないと思いますので、ここの道理がわかった人なら慌てないでしょうけど、初心のうちでは新たにわからないことが増えるだけなので、様子を見ておくのが最良でしょう。

これだけ取り回しの良いものがこの価格でコンセプトも新たな路線だし、気になることも多いでしょう。

またもっと軽いものだとしたら、オリンパスやパナソニックのミラーレスの中でも相応のものがあります。
パナソニックならライカブランドを名のっているレンズがあったりもしますが………。

でも現状のkissも負けず劣らずのコンセプトを持っていることも、使っていってはじめて分かってくるでしょう。
まぁ、撮る機会というものはこちらから見つけ出していかないとなかなかないものだったりしますが、取り組んでいってみられてはどうでしょう。
いい経験になっていくと思いますよ。

書込番号:17030086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/03 17:18(1年以上前)

「女子カメラグループのかたたちと知り合いになる機会がありました。」

このグループと今後、交流なさるんでしょうから、予算措置可能でしたら、素直に薦められたカメラとレンズ「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z」を購入なされば良いと、私は思います。

私が大切に思っている事は、普段からどしどし撮る事なんです。
女子カメラグループが集団で撮影されているならそこに参加して、どしどし撮って、ご自分の自信作を先輩の皆さんに批評してもらい、先輩方の写真を見せてもらいます。

「ズームは写真が上達しない」ということはないと思います。
私の知人の主婦の皆さんは、ズームレンズ1本です。彼女達は写真教室に入って、講師の行き届いた指導のもと、1年後には印象的な作品を連発しています。写真コンテストにも応募され、入賞にはなかなか届かないけれど、入選ならたびたびです。彼女達の話しを聞くと勉強になります。

書込番号:17030110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/03 17:23(1年以上前)

人は人 自分は自分 と割り切らないと、写真撮影なんて出来ないと思いますよ。
上っ面だけの知識人が、やれ古いフィルムカメラのほうがいい雰囲気が出るとか、
キヤノンでもよいけれど、ズームはやめた方が良い…などと好き勝手な事言いたがるもんです。
キヤノンKISS良いカメラでは無いですか?私にカメラの楽しさを教えてくれたのはキヤノンKISSです。
それからデジカメはその場で画像確認も画像処理も自分で出来るのですから、銀塩カメラの頃から比べれば
それこそ比べ物にならない程幸せですよ…
頑張ってね!!

書込番号:17030123

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/03 17:29(1年以上前)

何を買おうか、買うまいかを考えている時が一番楽しいんですよね。

デジカメはD700を使用していましたが、東京モーターショーに行ったときには大きく重いので持参せず、スマホで撮影しました。魅力的な被写体が多く、D700を持っていかなかったことを後悔するとともに、コンパクトなカメラもいいなと思い、ミラーレス一眼の予備知識ほとんどゼロでビッグカメラに行きました。「サブカメラとして使うミラーレスは何がいい?」という質問から始まった約10日間の日々は本当に楽しく、久しぶりにカメラや写真に対する意欲がわいてきました。

店員さんから進められたパナのGX7からリサーチの対象は次々に拡大し、最終的にはα7rを購入しました。理由は次の2つです。

 ・画質が圧倒的によい。(「フォト・ヨドバシ」のサイトは大変参考になりました。)
 ・持っているヤシカコンタックスのツァイスレンズをMFで使える。(特にディスタゴン1.4/35mmは気に入っていました。)

購入後は、いろいろな所にいろいろな時間に訪れて、撮影を楽しんでいます。

スレ主さんのコメントは率直で非常に好感が持てます。だから皆さん返信してくださるのでしょう。経験をふまえて私からのアドバイスです。

まず、Kissを使いこなした方がよいというのは正論だと思います。ただ、新しいカメラを購入するモチベーションが上がるというのも事実。せっかくなので、ニューカメラをあれこれ考えながら選ばれて購入されてはどうですか?

画質に徹底的にこだわるのならα7rやα7はよいと思いますが、その前のステップとしてパナのGX7やGM1、ソニーのNEX5やNEX6などのミラーレス機に、換算35mm程度の単焦点レンズをつけて、いろんなところでいろんなものを撮ってみるのがよろしいのではないでしょうか?

女性がミラーレスに単焦点をつけて闊歩する姿はかっこいいと思います。

書込番号:17030146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2014/01/03 17:40(1年以上前)

>みなさんにカメラについて訊いてみたところ、
>今持っているiPhoneやKISSでも十分だけれど、
>手軽にいつも持ち運べるカメラが一台あったらいいかも、というお話になりました。
>おすすめを訊きましたら、みなさん、a7R!という感じでした。

iPhoneやKISSより手軽にいつも持ち運べるカメラが、何故、a7Rになるのでしょう?
同グループに、別の機会に話を聞くと、また別の機種が話題に出る気がします。

>古いフィルムカメラのほうがいい雰囲気が出る、という話だったような気がするのですが
>なぜ自分がデジタルカメラを薦められたのかよくわかりません。

それは、スレ主様がデジタル(iPhoneやKISS)を使っているからです。

>a7Rを見せていただいたカメラ屋さんは、
>古いレンズならライカがこのカメラに合う、とおっしゃっていました。

そうでしょうか?
http://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=22951
レンズによると思います。個人的には、NOCTILUX 50mmは合いそうに見えますが‥。


ようするに、カメラの話をしていたら、新しいカメラが欲しくなった。と言うことですよね。
結構なことだと思います。
しかしながら、「味」を語るは、ボディでは無く、レンズです。
ライカの味はライカにしかありませんが、これも善し悪しです。価格もお高いので、この点を良く理解出来てからライカ入門しましょう。火傷しますよ!

でも、気軽に味のある写真を撮りたい♪
そんなときは、KISSに装着出来る古いロシア製レンズを中古屋で探しましょう。
ポイントは、程度良好で、安いことです。
ロシア製レンズは、ライカより味があると言えば味があります。(製造品質が悪く)個体差もあります。
・・ゆえに、「味」は面白いです。

書込番号:17030183

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/03 17:49(1年以上前)

α99と同じ光学系、α99の3倍コントラスト比アップという
とても見やすいファインダーを採用しています

書込番号:17030216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/01/03 19:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F8

F5.6

F2

やはり何といっても旬なモデルをお薦めします。α7rとSonnar1.8/55mm(少々サイズが大きくなります)、余計なものが写り込まず、自由自在に被写体を切り取ることができると思います。

他機種ですが50mmの画角の作例をアップします。α7rとはフルサイズ・ローパスレスという共通点があります。





書込番号:17030506

ナイスクチコミ!8


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/03 20:40(1年以上前)

いろいろ疑問(疑惑)があります。

> みなさんにカメラについて訊いてみたところ、
> 今持っているiPhoneやKISSでも十分だけれど、
> 手軽にいつも持ち運べるカメラが一台あったらいいかも、というお話になりました。
> おすすめを訊きましたら、みなさん、a7R!という感じでした。
> でも確かにみなさん、単に自分が欲しいのがa7Rだったような気もします(笑)。

この話自体はわかるのですが、
これが初心者にいきなりα7R(それもα7ではなく)をすすめたということであれば、変です。
普通なら、NEX-5RかT、あるいはNEX-6をすすめるような気がします。
(iPhoneに写真が簡単に転送できるかどうか、わかりませんが)
ともかく、この話が本当なら、そのグループの人たちとは付き合わない方が身のためです。

> フィルムカメラや古いレンズを使ってみてはどうかしら、というお話も出ましたが、
> そこのところはズームでなければなんでもよいという話だったのか、
> 実はちょっとよくわかりませんでした。

そもそも、そのグループの人たちがなぜいまだにフィルムカメラなのかが疑問です。
フィルムメーカーの関係者がグループのリーダーなのでしょうか。
それにしても、今時フィルムで儲かってるはずはないので、そのメーカーのデジタルカメラをすすめると思いますが。
非常に理解しがたいグループなので、仲間に入らない方が身のためかと思います。

> a7Rを見せていただいたカメラ屋さんは、
> 古いレンズならライカがこのカメラに合う、とおっしゃっていました。

あなたが初心者と知っていていきなりライカを進めるのだとしたら、そのカメラ屋さんとも付き合わない方が良いです。
そうか、そのグループとそのカメラ屋さんがグルなんですね。

結論として、この話自体が全くの創作の可能性もありえますが、
もし真実であれば、今後その方たちとはカメラに関しては一切かかわらない方が身のためです。

書込番号:17030813

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/03 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

伏見稲荷 D1.4/35mm

大洗海岸 Distagon1.4/35mm

国立競技場 Distagon2.8/25mm

東京駅 Distagon1.4/35mm

α7rでオールドレンズを使用した作例です。ご参考まで。
皆さんから、いいアドバイスをいただいて幸せですね。

書込番号:17030833

ナイスクチコミ!8


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/03 21:33(1年以上前)

フレンドリクエストさんが初心者だという前提で話します。

kissにズームをつけて花を撮ろうと思った時、どの焦点距離で撮影しますか?
花全体を撮るなら広角側、花の一部だけを撮るなら望遠側では無いですか?

そこをあえて逆にして撮ってみて下さい。
広角で花の一部、望遠側で花全体を!
どうですか?今まで撮れなかったような写真が撮れませんでしたか?

遠くのものを撮るなら望遠側。近くの物を撮るなら広角側ですか?
これも逆にしてみて下さい。

単焦点なんかなくたってこれで十分個性的な写真が撮れて楽しめるハズです。

これに慣れてきたら色々な焦点距離で自分が「動いて」撮影してみて下さい。
例えば今日1日は全て35mmで撮る。大きく写したい時は近づく。
小さく写したい時は離れる。

その内に自分の好きな焦点距離がわかってきます。
そしたら、明るい単焦点や、マクロを買って見て下さい。
ズームレンズでは撮れなかった世界が撮れて、また楽しみが増えます。

またあえてあまり使わなかった焦点距離の単焦点を買ってみるのも有りです。
ズームじゃなくて、不自由だからこそ、苦手な焦点距離だからこそ撮れた良い写真なんてのも私にはたくさんあります。

書込番号:17031016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/03 21:38(1年以上前)

いまだにフィルムって言っても、チェキも凄くヒットしてるみたいだし、
大都会では若い人で銀塩ニコンとか二眼レフとかちらほら見るよ、東京なら中目黒とか。

想像なんだが、この女子カメの人たち、実はカメラのことを凄く良く知っているわけではなさそう。
どっちかっていうと、ファッションみたいな感じで楽しんでるというか、デザインで選んでそうな。
でも、写真を展示したり美大卒だったりとか、写真は下手じゃないんじゃないかな。
あと、たぶんみなさま成城あたりのお金持ちのお嬢さんという感じもする。

俺もお仲間に入れて欲しいんだけれども、ダメですか?w

書込番号:17031038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/03 21:42(1年以上前)

キッスがバッグに入らない時点で高級コンデジが最適なのでは?
もしくはずーっと首にかけるつもりで持ち歩くか。

カメラを覚えるならrx100かRX1、そのままならGRやS120。
結局α7の軽さが活きるのは今のところ35mmだけですもん。

書込番号:17031052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2014/01/03 22:09(1年以上前)

マジレスするとスレ主さんは結局のところ大きくて重くて操作複雑なものは向かないんじゃないかな?
でもiPhoneよりkissの方が画質がよいのはわかってる。
だからイベントのあるときだけkissをもちだしているだと思えるんですけど?

レンズ交換式カメラよりコンデジの良い物を買った方が幸せになれるのではないでしょうか。
どうしてもレンズ交換式がいいのであれば、フルサイズでないもっと小さな物のほうがいいのでは?
カメラを持ったとき、女性にはその方がかわいく見える可能性も高いし。
(もちろん、でかいの持ってて格好良く見えることもある)

書込番号:17031196

ナイスクチコミ!2


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/03 22:19(1年以上前)

> 大都会では若い人で銀塩ニコンとか二眼レフとかちらほら見るよ、東京なら中目黒とか。

これは単にファッションアイテム、つまりアクセサリーであって、撮影は一切しないと理解しているのですが。

書込番号:17031242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/03 22:29(1年以上前)

一度整理してみましょう。


1.α7Rを勧められた理由

美大出身の方やレトロ志向の方と同席されたとの事ですので、「綺麗に写す」よりも
クラシックカーに乗るような楽しさと「作品作り」を主体にされた方々だと思います。

α7Rはレトロレンズの多くが低価格で楽しめる唯一のカメラなので、その方々にとって
理想に近いカメラでありますが、スレ主様にとっては定かではなく、自ずとα7Rが良い
という流れになってしまったのでしょう。特に初めての方にα7Rはちょっと……ね。



2.α7Rがスレ主様にオススメでない理由

正確に申しますと、「伺った条件」ではオススメ出来ないになります。α7Rはまだ発展
途上のカメラで、これまでずーっとキャノンがCDMAで培ってきた新規顧客向けのKISSとは
圧倒的に信頼感や使いやすさ、そして選択肢にアドバンテージがあります。

α7Rは時間をじっくりつかって、できるだけ三脚を使い、まだバリエーションの少なく
高価な単焦点レンズまたは高価なライカレンズを使ってその繊細さを最大限に活かす
カメラで、とにかく基本に忠実になる必要があると感じています。

α7はRのような繊細さはありませんが十分すぎる高画質な上、レスポンス性も良く
場所を問わず使える小型軽量の高画質万能カメラです。普段使うならこちらがお得です。

スレ主様はKissはダメという誤解を植え付けられているようですが、そうではありません。
実際、書き込みされた方々の中にもKissで素敵な写真を撮られている方がいらっしゃいます。
大事なのは「どんな写真を撮りたいか」なので、今回お会いになった方々のクラシックな
作品のようなものを求められるなら、α7Rが「必要」ですが綺麗に残すならまた別です。



3.単焦点レンズについて

カメラは単焦点レンズを用い自分の脚をもって写す情景を切り取るというのが基本でした。
そこにズームレンズという大変大変便利な機能が登場し、今では恐らく7割がズームかなと。

確かに単焦点レンズは先の通り自分で動くしか画角を決められません。従って画角も身につき
撮影の感性がより一層磨かれます。特に50mmの焦点距離は人間の視野に近いため基本中の基本、
中には35mmが良いという方もいらっしゃいます。私も35mmが好みの中の一人です。

単焦点レンズはその画角に特化して設計するだけなので、ズームレンズのように複雑な設計が
必要で無く、素直でより美しい繊細な描写が可能になります。画質面でもかなり優秀です。
ただ、ズームレンズのような利便性が低く、くわえて効果なのがネックです。



4.結局どんなカメラが良いのか

まずはスレ主様が「どんな写真を撮りたいのか」だと思います。自分が撮りたいものを
出来るだけたくさん想像してみて下さい。人物・ペット・風景・建物・雑貨・天体などなど。

次に自分が普段使いに許せる大きさと重さを考えてみます。今回は小型軽量のKissでさえも
持ち運びが苦になっているという状況からして、考えられるのはもうミラーレスかコンデジになります。
α7Rもズームや55mmを着けると結構な大きさなので邪魔になります。

小さくて、画質が綺麗で、軽いものでオススメなのは以下の機種です。

<レンズ交換式>ただ少し大きい
・SONY α7
・Canon EOS M
・Canon EOS M2
・富士フイルム X-M1
・富士フイルム X-E2ト
・OLYMPUS OM-D E-M1
・パナソニック LUMIX DMC-GX7

<レンズ一体型> 小さく持ち運び便利
・CANON PowerShot S120
・SONY サイバーショット DSC-RX100
・SONY サイバーショット DSC-RX1R
・FUJIFILM XQ1
・RICOH GR

書込番号:17031284

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/03 22:47(1年以上前)

さすがに一切撮影しないというのはないだろうけど、基本ファッションだろうねw
話関係ないが、一般的に言ってデジ一眼持ってる人はかなりファッションがやばくて、
ミラーレス持ってる人はおしゃれみたいなのもあるな。これはなんでだろう。
そういえば若者でライカというのは見たことないが、高いからなのかダサいからなのかどっちなんだろう。
ファッションとカメラには二流大学の卒論になるぐらいの相関関係はありそうだがw

書込番号:17031376

ナイスクチコミ!2


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/03 22:52(1年以上前)

> <レンズ交換式>ただ少し大きい

> <レンズ一体型> 小さく持ち運び便利

以下も追加してください。

<レンズ交換式>小さく軽い
ソニーNEX6(ファインダーがあるのでこれが一押し)
ソニーNEX-5T、5R(屋外では使いにくい)

書込番号:17031393

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/03 23:13(1年以上前)

スレ主様
>>>a7Rを見せていただいたカメラ屋さんは、
>古いレンズならライカがこのカメラに合う、とおっしゃっていました。


良いですね。
それではα7R+ライカのレンズで決まりです。
多少技術を必要としますが、そこは向上心で修業修業。

どうぞ以下のサイトをご覧ください。とても高尚なサイトに見えます。私なぞ足元にも及ばない。
  http://www.leica-boss.com/2013/11/sony-the-new-leica/

ソニーのα7・α7RこそライカのOskar Barnackの意思を継ぐものである と述べています。
そして最後の方にはこのようにも述べています:
  Now we have a modern, Autofocus, high-resolution small-form camera. It’s a first – and this is the modern embodiment of Oskar Barnack’s vision. Oh, and it didn’t come from Leica. Actually, if you want the ultimate quality from that $7,500 Summicron APO… mount it on an A7r.
  今やモダンなオートフォーカスで小型高解像度カメラを手にした。これこそ、(ライカの)Oskar Barnackの理念を現代風に具現化した最初のカメラである。 惜しむらくはこれがライカから出ていれば。 実際、7,500ドルのSumicron APOの究極の高画質を得たいと思うなら・・・α7Rにつけなさい。


いやー、すごい。
これで決まりです、スレ主様。α7R + Sumicron APO +アダプターで写真屋さんに直行しましょう。
わかる人はわかる。

書込番号:17031481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2014/01/03 23:42(1年以上前)

今あるEOS kiss を徹底的に使い込むのが、ベストだと思います。
まずはズームで、その後35 ~50ミリ位の明るい単焦点レンズ(またはマクロレンズ)を導入するのがオススメです。
オールドレンズでなくても、素敵な写真は撮れますよ!

でも、決めるのは自分自身なので、どうしても「オールドレンズ」というスタイルにこだわるのならば、ソニーのミラーレスカメラも良いと思います。趣味の物なのですから、一番気に入ったカメラを使う方が後悔が少ないですし、苦労のしがいもあると思います。

それでも、A7RよりはRの付かないA7が良いのではないでしょうか?画素数が少ない分、軽快で使いやすいと思うのですよ。

A7R=3600万画素
A 7 =2400万画素

データの大きさ、手振れに対する寛容度、それに今話題になっているマウントの強度(光もれ?)を考えても「A7」がマシでしょう。

ただデジタルカメラは、まだまだ発展途上なので旧式化するのも早いです。長く愛用出来るかは微妙です。その時は思い切って全取っ替えするのも手ですが。

書込番号:17031605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/03 23:47(1年以上前)

>実はKISSは大きくてバッグに入らないので
>最近は旅行もiPhoneになってしまいほとんど使っていませんでしたので、
>また出して使ってみようと思います。

う〜ん
Kissが大きいと言っている時点で、デジタル一眼レフでは大きいと言っていると認識しました。
そうなるとミラーレスがいいですが、α7Rは初心者がちょっとやそっとで使いこなせるカメラではないです。
基本的に、高画質を生かす為に三脚に据えて風景をとるのにベストなカメラです。しかも今マウント部からの光漏れ疑惑がでているので、購入すべきではないです。

そして、お洒落でKissとタメぐらいの画質で、小さいカメラとなると
パナのGM1かなと
http://kakaku.com/item/J0000010861/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20131212_627003.html

これを颯爽と肩から下げて歩いている女子。かっこいいですよ。

書込番号:17031626

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/04 00:11(1年以上前)

ごく普通のOLさんと思しきスレ主さんにレンズのみで75万円もするライカレンズとα7Rを勧めるオレンジさんて常軌を逸した人だったんですね、他人にアドバイスする場合でも自分の範疇からしものが言えない、相手の立場や状況を勘案してなんて全く出来ない人なんだ〜よく社会人やってこれましたね*_*;。

書込番号:17031728

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/01/04 00:21(1年以上前)

柑橘爺さんの言う事にわ同意できないけど、
α7+oldレンズわ楽しいですヽ(*^ω^)ノ

書込番号:17031767

ナイスクチコミ!10


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/04 00:28(1年以上前)

レス長いので話が噛み合なかったらごめんなさい。
日常風景を撮りたいということのようですが、Kissでも大きく感じるのであればコンデジかマイクロフォーサーズの方がコンパクトで良いと思います。
フルサイズはレンズが幾分大きめです。ただ、センサーが大きくレンズが明るい方が立体感やボケによる表現方法の変化を出せるので面白いです。

今フイルムカメラを使うなら一枚を大切に撮る精神的な部分や、撮った画像がフィルムとして現物に残る安心感。クラシックカメラのファション性と中古価格の安さでしょう。

ライカレンズが良いというのは実際にそういう面もあるでしょうが、この場合グループの方が仰ったのはファッション性が大きいと思います。
お店の人は高いものを売りたいので話半分に聞いておくのがいいです。

ズームレンズが上達しないというのは、多くの人が書いてある通り自分で動いて撮影することを忘れがちなためです。あと暗いレンズがズームには多いのでF値による表現の変化をやりにくくさせます。でもズームでも「今日は50ミリだけ使う」とか工夫すればなんとかなるものです。

長く使いたいというのはよく理解できます。
ただ、雨、雪の中で使うとか、動くものを毎日撮るなどのことをしない限り入門機でもしっかりと使っていけると思います。

α7シリーズはまだ出始めなため、最低半年は様子みてはどうでしょう。
その間にたくさん写真を撮って自分には何がしやすいのか考えれば良いと思います。

Kissシリーズは名機です。画質、AFなど高い水準にあります。もう少しそのままか、大きければRX100などのセンサーの大きいコンデジをおすすめします。フィルムカメラは中古だと安いものが多いです。最初選ぶ時は少々手間がいりますが、今はネットで中古カメラの買い方の出ているので一度フィルムを味わってみるのも良いかもしれません。


書込番号:17031795

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/04 00:50(1年以上前)

>>ごく普通のOLさんと思しきスレ主さんにレンズのみで75万円もするライカレンズとα7Rを勧めるオレンジさんて常軌を逸した人だったんですね、他人にアドバイスする場合でも自分の範疇からしものが言えない、相手の立場や状況を勘案してなんて全く出来ない人なんだ〜よく社会人やってこれましたね*_*

悪いけど私は文章の香りで判断します。
スレ主様はLeicaを買える人。 したがってLeicaをお勧めする。
他の人には勧めません。

書込番号:17031874

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/04 00:54(1年以上前)

嘘付け何が香りじゃ!
スレ主さんが百万円以上するソニーのプロジェクターでスレ立ててたからお金があると踏んだだけでしょうが!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000294079/SortID=16558302/#tab

書込番号:17031881

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11件

2014/01/04 00:56(1年以上前)

またとても多くの返信をいただきまして、ほんとうにありがとうございます。
また、みなさんに真剣に議論していただいて、すこし恐縮もしています。
カメラのことだけでなく撮影の技術やバッグのことなど、とても参考になります。
それから、自分がどんな写真を撮りたいのかもうすこし考えないといけないと気がつきました。

何度か読み返してご意見を整理してみましたが、
どれが一番いいカメラ、というのが簡単ではなさそうだということがわかりました。
カメラ選びというのはとても難しいんですね。。。
とにかく今あるKISSでどんどん撮ってみるのが一番と思いましたので、
しばらくそうしてみるつもりです。
さきほどグループを紹介していただいた方にメッセージを送りましたが、
KISSでやってみることに大賛成してくれました。
新しいカメラを買わないといけないと思い込んでいたのは自分だけだったのかもしれません。。。

彼女には、この週末鎌倉に誘っていただいているので、さっそくKISSを持っていこうと思います。
マニュアルをもう一度読まないとですね。

どうしてもKISSで大きい場合は、
このカメラだけでなく、紹介していただいたミラーレスカメラやコンパクトカメラも
ぜひ候補に入れてみたいと思います。
GM1というのはお店で見てちょっと気になっていました。
あと昔のレンズや古いフィルムカメラもいつかは使いこなしてみたいですね。
永遠に憧れかもしれませんが。。。

ベストアンサーを選ばないといけないのですが、
ほんとうは全員に入れたいのですが、3人までのようですので、
最初に返信していただいた方3人に入れさせていただこうと思います。

みなさん、今日はどうもありがとうございました。おやすみなさい。。。

書込番号:17031887

ナイスクチコミ!20


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/04 01:55(1年以上前)

別機種

LeicaM9p FujiX-E2 FujiX-Pro1 SONYα7R

まぁまぁ、ApoSumicronM50は、予約しても歩留まりが悪いみたいでなかなか買えませんし、中古では馬鹿みたいなプレミアがついて100万超えてますけど、いきなり買ってもそのよさはわからないし、予約して待っている人に迷惑だしやめたほうが良いですね。

長年ライカを使っている人は決してライカをソニーを同列で使うことはないと思います。それは価格の問題ではなくむしろ設計思想の違いです。フルサイズではないもののライカ始めて本格的デジタルカメラのM8初期タイプは、まさにソニーのα7rとよく似たフィーリングのカメラでしたが、ライカらしくないと世界中のライカファンから大ブーイングが起きて、シャッタースピードまでも犠牲にして所謂「ライカらしい」カメラにマイナーチェンジされてしまいました。

このカメラは、形が小型一眼レフもどきですが、実際にレンジファインダータイプのカメラと並べてみても、幅と奥行きにおいては特に小さくてコンパクトにまとめられたMマウントレンズが使える高性能35mmフルサイズカメラとして最小です。

高価なライカMも現在もシャッター速度は1/4000までだしビューファインダーをつけるとかなり大きくなってしまうなど、α7Rとは、そもそもの撮影スタイルが違いレンズが共用できる以外はどちらも代わりになるものではありません。
どなたかが、初代ウォークマンを例に挙げていらっしゃいましたが、わたしも同感ですばらしいパッケージングで、今後マイナーチェンジで余計なものをつけないでほしいなと思います。

キヤノンKISSからの買い替えでちょっとお金があるなら、AFが使えるツァイスレンズにして、ピントを機械任せにせずご自分で操作したくなったら、そのとき考えればいいのではないかなぁと思います。




書込番号:17032017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/04 01:59(1年以上前)

うはははははっ!
、、、、、
黄金の蜜柑の匂いですか?
1本取られましたね!


しかし、 最初の語源の  うそつけ! は 頂けませんねぇ〜
レス主様ならびに、 閲覧の方々に、
失礼デスよ〜
良いレスだったのに〜
と 私自身も 多々有るノデ!反省デス!!
ごめんなさい〜ね! 。

でした 。

書込番号:17032025

ナイスクチコミ!2


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/04 03:12(1年以上前)

まあ、
下に沈めておけばいいだろう。

駄スレは。

書込番号:17032113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/01/04 09:40(1年以上前)

良かったですね。
写真は楽しいですよ。色んな写真を撮って下さい。

ところで、マニュアルを読み直すという事ですが、お手持ちのkiss 用のムック本を見るのがオススメです。
撮影の仕方、各種設定の仕方など、カラーで大きく分かりやすく解説してあると思います。
小さなマニュアルとにらめっこするよりも、感覚的に捉えやすいはずです。

kissが現行機種ではなく、ムック本がない時は取り寄せてもらえば良いと思います。

書込番号:17032668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/04 11:20(1年以上前)

鎌倉楽しんで来てのぉ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ"♪

書込番号:17033049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2014/01/04 11:27(1年以上前)

こんにちわ。

私は、カメラに詳しく有りません!
でも、写真を撮るのは、好きです。

α7Rのユーザーです。レンズは、出たばかりの55mmと35mmを所有しています。これだけで40万円くらいです。決して安い買い物では有りません!


私はお金がなかったので、カメラ1台とレンズ2本を下取りにして、新宿のマップカメラで購入しました。今なら、下取りキャンペーンでもしているかもしていれば、お得かもしれません。
私は、その足でヨドバシのカメラ総合館でフィルターを買いました。

さて、使用した感触です。

レンズを付けても軽いです。EOS60Dの半分みたいな感覚です。首に下げても、全く苦になりません。カメラもレンズも小さいです(これから出るレンズは判りませんが・・・・)。
仮にカメラとレンズ2本を女性が片手で持ち歩くバッグに入れても平気だと思います。いつも持ち歩くには最適で、シャッターを押す機会が増えると思います。
更に驚いたのは、手振れしにくかった事です。2本のレンズには手振れ補正機能が無いので心配でしたが、全くの杞憂に終わりました。ミラーレスなのでミラーショックが無く、その影響で手振れが発生しにくい様です。一眼レフの感覚とは、全く別ものです。

操作に関しては、スマホをお持ちならば、取説書をダウンロードしていれば、平気だと思います。

写りは最高です。

因みに、堅牢性に疑問符が付いていますので、損壊等の延長保障の検討は必要かもしれません。私は、入っていませんが・・・。
それと、容量が多めのSDカードが新たに必要かも・・・・・・。

現在、Kissをお持ちなので、慌て、新しくカメラを買わず、今のカメラで数多くシャッターを押すのも良いかもと思います。写真は、感覚で撮るものじゃないかと思いますので、カメラを変えても写しは、意外と変わらない気がします・・・・・・。

どちらにしても、頑張って下さい。

書込番号:17033068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2014/01/04 13:24(1年以上前)

基本的に今持ってる機材をもっと使い続けることがベターのような気がしますね。
ズームが良いか単焦点が良いかはもっと写真を撮って自分が判断すべきです。
Kissがバックに入らなくて困るのであれば携帯でよろしいのでは無いでしょうか

他人の意見で機材を選び機材に合わせた写真を撮るなんてはナンセンスですよ。
撮りたい写真、撮ろうとしている写真が現在手持ちの機材では無理かどうかを、、、

書込番号:17033470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/04 13:40(1年以上前)

まぁ、orange には常識や良識を期待できない、ということが何度も繰り返し確認される訳だが。

彼に何を言っても止まりそうにないから、彼に免疫のないニューカマーに対して、「orangeの言うことを真に受けるな」と注意し続けるしかないのだろうね。

書込番号:17033526

ナイスクチコミ!25


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/04 14:27(1年以上前)

へー、百万円のプロジェクターも買っていたのだ。
納得。

別に私はネットを検索したわけではありません。
私の心の中に蓄積したフィーリングを検索して、導き出した結論ですよ。
そう言う女性たちとワイワイ話していれば、自然と判ってくる香りが有ります。
その香を感じただけです。
スレ主様は、良いと理解したら、ポンと買いますよ。
大げさに考えることも無いし、本人もそれが普通だと思っている。

カメラ以外の見聞も広めてください。
世の中は面白いことでいっぱいです。

書込番号:17033670

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/04 15:33(1年以上前)

電波なのか幻聴なのか知らんけど、ますます妄想が強力になってきたなぁ‥‥(呆)


真に受けちゃ駄目ですからね、orange氏のコメントは。

書込番号:17033878

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/01/04 16:28(1年以上前)

お手頃単焦点レンズのEF40mm F2.8 STMのようなレンズで腕を磨かれるのも良いかもしれませんよ。

http://kakaku.com/item/K0000388425/

書込番号:17034041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/01/04 19:33(1年以上前)

フレンドリクエストさん、

お友達は、Kiss の継続使用にも理解を示してくれてよかったですね。私もお友達がいきなりこの機種を勧められていたので、正直、え?!っと思ったのですが、どうしてフレンドリクエストさんのことを真剣に考えておられ、またよくわかってらっしゃる方々なんだと思いました。

私の知り合いのカメラ女子の方にはフィルム時代に6x6 の本格的な中判を使っていた方がKiss を経て、今はiPhone をメインにして良い写真を撮り続けている方がいます。

また別の知り合いは4-5 年前にKiss でデビューして徐々に知識を深め腕をあげて、EOS40D、7Dを経て今では5DVと400ミリ級レンズを持ち出し毎週のように鳥撮りに精力的に飛び回っている方もいます。

一味違う写真はカメラの買い替えではなく、レンズを選べるようになると一皮剥けてきますし、そのレベルを超えると自分にあったカメラ、レンズがわかってくると思います。

Kiss もレンズを買えるだけで、なかなかあなどれないカメラになりますから、ぜひ色々お友達に教えてもらって撮り続けてみてください。

書込番号:17034725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件

2014/01/06 22:34(1年以上前)

無印7を買った者ですが、キャノンの6Dの価格を見て少しは後悔してる派です。NEX7でも感じたのですが、ソニーはセンサーは最高ですが写真を総合で見た時にはどうなんだろうって感じです。写真の出来に関してははキャノンの出来はバランスがいいですよ。バランスが良すぎると無個性に感じられがちで、そこら辺が経験豊富な芸術家肌のカメラ女子グループには受け入れないのかもしれないですね。キャノン持ちならば、今お持ちの機種を使いたおして、その間にキャノンマウントのいいレンズを買い足してステップアップするのが一番いいかと。ゴッツイからバックには入らないですが、お金はありそうなので、本気ではまるなら次は5Dではいかがですか?いや、いっそのこと何段飛ばしかで1Dにしてみたらいいのでは。

書込番号:17043173

ナイスクチコミ!10


yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/07 20:16(1年以上前)

To:さんま@目黒さん
To:orangeさん

他人がたてたスレで散発的にやりあわず、一度ご自分でたてたスレで、誹謗中傷なしで、徹底的に議論されてはいかがでしょうか?
お二人ともかなりの知識をお持ちのようなので、(正直)純粋に議論内容に興味があります。

書込番号:17046210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/07 20:51(1年以上前)

yk_aiueoさん

私は orange 氏とはやりあってません。完全なミスリードです。

この手の初心者からの質問に対して、orange 氏が、質問者のニーズや環境をまったく無視して、
「妄想てんこ盛りでソニー製品を推奨するコメント」を連発してるのはご存知ですか?
そして、私はあくまで、質問者に対して

「そのコメントを信じるな」

と言ってるだけです。なので、他のスレに移動したら、orange 氏に免疫がない人が、彼の
毒牙にかかっちゃうかもしれません。(まぁ、私がしなけりゃ、他の人がやってくれるかも
しれませんが)

つまり、彼と他の場所でやりあうことに、意味はないのです。

書込番号:17046354

ナイスクチコミ!11


yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/08 22:21(1年以上前)

To:スレ主さま
今更ですが、kissからの買い替えは、@α7+単焦点とAE-PM2+ズームの2台持ちが個人的にオススメです。理由は、使い分けしやすいのと、Aが今異常に安く、VF-4の見栄えが良いから。

To:さんま@目黒さん
そうですか。それならorangeさんの書き込みに目くじら立てるのやめたらいかがでしょうか?
少なくとも、orangeさんは口は悪いですが、実機もってて作例等あげてますし、特に光漏れの件に関しては、orangeさんや若隠居?さんの意見がある意味正しいと私は感じてます。(マイクロフォーサーズを目の仇にしてるのは???ですけど。)
実践派と理論派の話し合いは意味あると私は、思った次第です。
すみません、スレ違いですね。もうやめましょう。

書込番号:17050414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/08 22:37(1年以上前)

yk_aiueoさん

そう思われるなら、貴方が該当スレで議論に参加なさればよいと思います。
「orange さんや若隠居さんの意見が正しいと思います。その理由はかくかくしかじか‥‥」、と。

はい、これでこの話題はおしまいにしましょう。

書込番号:17050491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/01/08 23:21(1年以上前)

ビュッテンフェルト さん、

私も6D、E-M1、α7 の三機種から悩んで無印α7 を買いました。

もちろんα900、NEX-5 ユーザーでもあったのでα7 が候補の中では頭ひとつ出ていたんですけどね。

α900の不満点である、高感度、AF精度の改善に加えて、OMズイコーを使いたいと言う三つの要求があり、最後まで6D と悩んだ末なので、ちょっと後悔してます。

別に新しいことなんてしてくれなくても、普通に使いやすく良い写真が撮れればいいんですよね。

スレ主さん、ちょっとスレタイと異なる書き込み失礼しました。

書込番号:17050698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2014/01/08 23:50(1年以上前)

私は現在 6Dを使っていますが液晶を上向きに出来るカメラが欲しいのと
カメラの使用がもっと気軽に(軽さ、大きさを含めて)出来るのを
更に出来る事なら 6Dと違う感じの画像を作り出せるカメラも良いな〜と思っています。

バリアングルと気軽さの点で KissX7iが気になってスペック調べてみましたら
意外にも α7Rの方が小さくて軽いんですね。
問題はボディの頑丈さですけど KissX7iの方が、、、苦しいところです。
画の雰囲気の違いは 6D→Kissよりも 6D→α7Rでしょうけどね。
でもα7Rは今値下がりしていますね (^^)。悩ましいところです。

私もスレタイ違い、失礼しました。

書込番号:17050829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/01/09 08:53(1年以上前)

ko-zo2 さん

フルサイズにこだわるのでなければ、コンパクトさをメインに考えた場合、α7(R) は微妙です。ミラーがないぶん、ボディは小さいですが、レンズはAPS-C用と比べて、それほど小さくはならないので。

とはいえ無印α7 ではなくR を考えていると言うことですので画質も重視されていると察しますので、それならα7R はありですね。

あとはEVF への抵抗がないかですが、これは量販店などで経験されれば、すぐわかりますもんね。たまに、EVFの良さは使い込まないとわからないと言う人がいますが、そういう問題ではないですね。

もちろんメリットもありますが、ダメな人には第一印象とあまり変わらず、受け入れがたい。だから自分も背面液晶でばかり使っています。

書込番号:17051552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2014/01/09 18:19(1年以上前)

フルサイズにこだわるとかではなくフルとAPS-Cの両機を使うのがイヤで
7Dをドナドナした経験があるのですが、最近になってバリアングルが欲しくなってきました。
キャノンのフルサイズにはバリアングルもチルト式液晶もないので、、、
といっても軽い機材が好きなので70Dはナシ、KissX7i がと思ったのですがα7Rの方が軽いと知りまして唖然としました。
もっとも値段は大きく違い、丈夫さではα7Rは未知数ですが、、、(^^)

6Dを使っていても光学ファインダーは殆ど使いません。
液晶にルーペ付きフードを付けてファインダー代わりです。
EVFも見え方としては液晶画像と似ていますよね。
写真を撮る際、対象物を光学ファインダーで見るより液晶面やEVFで見る方がデジカメに相応しいと思っているのです。
露出の加減の様子が液晶面とEVFに反映してくれなくてはいけませんがそのへんのα7Rの機能についてまだ私も分かっていません。
パナの GX7はチルト液晶とEVFが別々に設定出来るそうですが、、、
ニコン、キャノンはそちらの面で遅れていますよね。
動きモノには光学ファインダーとか何とか言ってる人はいますが時代遅れになってくるでしょう。

レンズに関しては KissX7iもα7Rも大きさの点では大差ないのでは無いでしょうか

書込番号:17052991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/11 05:25(1年以上前)

自分はスレ主さんのグループと同年代と思われるフィルムカメラユーザーです。自分以外にも若いフィルムユーザーがいるのは嬉しいですね。自分はデジカメはFUJIのXE1で2年前から始めたフィルムカメラはコンパクトから中判まで何台か使っています。

カメラはなんでもいいですが、少しまじめに写真を撮りたいなら自分もグループの方のおっしゃるように単焦点をお薦めします。最初にズームで撮り始めると、どうしても雑誌などにあるプロの写真のモノマネのようなありふれた安っぽい写真を目指しがちになってしまい、自分なりの自然な視点や感覚で写真を撮る癖がつきません。また撮るのが一番難しい標準域で撮らずに、すぐに広角や望遠などのギミックに頼りがちになり、単なるこけおどしのようなつまらない写真を量産することになるひとも少なくないと思います。なにより感覚的に日常生活を切り取っていくのはより親近感のある描写の50mm程度の標準単焦点が一番向いていますしそれで必要十分です。その点ではKISSのダブルズームは最高の選択ではないかもしれません。

デジタルとフィルムでは仕上がりの質感が大きく違います。グループのかたは、フィルムを薦めたいが今はデジタルでもいいのではないか、という感じだと思います。フィルムで撮る場合、カメラやレンズもかなりのバラエティがありますしフィルム自体にもたくさんの種類があり、初心者(でないかもしれませんが、フィルムカメラについての初心者という意味で)が使おうとすると、まずカメラやフィルムを選ぶだけでもかなりの知識と経験が必要になるのは自分でも経験しています。もしグループのかたの写真を見てそれと同じ雰囲気で撮りたいというのが具体的にあれば、最初は彼女と同じカメラとフィルムを使うというのも全然ありですね。自分も最初はそういう感じで始めました。

重要なのは、撮ったらそのままにしておくのではなく、ファイルをきちんと整理して好きな写真を集めておくことですね。しばらくしてその写真を見たり見せたり他の人の写真と比べたりすることで、自分の写真の方向性やなにをどう撮りたいかなど具体的に分かってくると思います。少なくとも自分はそうでした。そこではじめて自分の方向性にあったカメラを選ぶというのがいい手順だと思います。

スレ主さんはすでにたくさん素敵な写真を撮っているようですので、釈迦に説法になっていないといいのですが。

書込番号:17058402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング