デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
α7Rのマウント部、製造工程上の組み付け不良で対応された件、メーカーさんに直接の説明を受けました。
結果としては、マウントパネル止めビス3点中下部側1点が組み付け不良だったんですが、見せて頂いた写真ではネジ山どうしが噛み込んだ状態で締め付けられてしまった為暫くは止まっていたが、レンズ脱着で振動を受け噛み込んだ部分のネジ山が崩れ下部側ネジが遊んだようです。
取り外されたネジにもマウント側ネジの残痕が付着していました。
組み込みは手作業で行っているようです。組んだ後に検査を行うようですが、私の場合は噛み込んでいた為その時点では大丈夫だったんでしょうね。
結論ですが
「私と同じ状態で組み付け・出荷となる状況は考えにくいが、もし出回ってしまった場合は私と同じように無償補修を行う」
破損の場合との見分けは出来るようです。
また、3点止めの強度についても聞きましたが、強度計算はされているようです。マウントユニット固定部分はα7 α7R同様の造りだそうです。
聞いても私が理解できないので辞めましたが、サンニッパを見てAマウントレンズもどんどん使ってくださいとのニュアンスでした。
通常使用で不具合が出たら責任持って対応くれるようです。
それと、たわみ・光線漏れの件もメーカーさんへ皆さんから意見が届いているのは認識されてました。
・たわみはレンズの爪部分に押されて装着時には更に密着も兼ねていて、強度的にも問題ないとの事。
・光線漏れは、rawheadさんのような撮影方法は想定されていなかったと正直におっしゃっていました。←この方最後に教えてくれましたがミノルタからの方だそうです。
上記2点については、目的別サポートへの記載、対策は検討中のようなことを言われていました。
こういう要望が有ると言う事は踏まえて、次期機種には反映出来る様な開発を行うともおっしゃってました。
まあ、私は取り合えず今のα7R対策出来ると有り難いと伝えましたが。
これ、対策出してくれるとメーカーさんのフットワークの良さを見直しちゃうんですけどね。落胆させないよう頑張って下され(笑
まあ、とにかくα7 7Rガンガン使ってくれ、という感じでしたよ。
私的にはこういう説明を直接頂けたのが有り難かったです。
書込番号:17082158
122点
↑コレだけ読んだ方は意味が解らないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/Page=7/SortRule=2/ResView=all/#16956548
こちら。
メーカーさんへの要望はその都度伝えたほうが今後のユーザーのためにもなるかもです。
書込番号:17082192
29点
あかぶーさん、結果報告大変参考になりました<(_ _)>
立場上箝口令が敷かれている(若しくは情報の一方通行)サポセンの回答と違って、対応されたメーカーの方は開発に関係された方なのでしょうか、詳しい情報をお持ちのようですね。
>光線漏れは、rawheadさんのような撮影方法は想定されていなかったと正直におっしゃっていました。
ユーザーとしては「しっかりしてよ!」と少し思いましたが、逆にユーザーとして対策を講じるべき点が明らかになったということで、よくぞ聞き出して頂いたと、重ねて感謝いたします<(_ _)>
書込番号:17082208
21点
ご報告有難うございます。
最初のスレから、とても有意義なスレでした!
お疲れ様ですd=(^o^)=b
書込番号:17082237 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
あかぶーさん、お疲れさまでした。
機器を愛するユーザーと真摯に対応するメーカーの技術者とのやりとりが伝わってきました。他メーカーのユーザーですが、SONYを見直しました。
買う気もないのにあーでもない・こーでもないと中傷するような書き込みに辟易していたところに、爽やかなスレを拝見させていただいて有難うございました。
書込番号:17082290
36点
リンク先、添付を間違えましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16956548/
これでした。
説明に来てくださった方に頂いた名刺は品質部門の方でした、開発の方もいらっしゃってたかと思います。
書込番号:17082308
24点
まだソニーにはミノルタ出身の方が残っておられたんですね。
α700、α900の2台のペンタプリズム機以外はペンタミラー機で、α55からはEVFのTLM機になってしまったのでミノルタから移籍された方はパナソニックとか他社へ既にほとんどの方が移籍されているものだと思ってました。
オリンパスにもミノルタから移籍されてプロサポートの仕事をされながらプライベートでは「とんぼの田中」と言われるぐらいの写真家さんも居られるので多士済々なのかもしれないですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/culture/photographer/20110812_467134.html
まあペンタプリズムを始めレフ機のメカニクス関連の社員はあれでも、ボディの構造設計など他の分野の方はそのまま残っておられるのでしょうかね。
手作業と書かれておられますが、工場の工員が使うのは電気ドライバーなので一瞬でねじ込んでしまいますから、変な咬み方をしたかどうかは熟練工員でもないとほとんど見過ごしてしまうのかもしれないですね。繊細さを持った日本人の工員なら音だけでおかしいとすぐ分かるのかもしれないですが、それをかの国の工員さん等に求めるのは難しいのでしょう。
書込番号:17082315
25点
salomon2007さん
鋭い!
電気ドライバーの件はその通りで、説明されていました。
完全に舐めてしまえばそれはそれで分かるんでしょうけどね。
書込番号:17082368
22点
もうSONYのデジカメ部門にはミノルタ出身者は皆無,とかのたまう書き込みをどこかで
見た気がしますが,根拠のないデマだったのですね。
スレ主さん,お疲れ様でした。
書込番号:17082408
26点
>かえるまたさん
キヤノン5D3で同様のテストをしたところ、光漏れがあったそうです
早速キヤノンのスレに「しっかりしろ!」と言ってきて下さい
書込番号:17082415
15点
ご報告ありがとうございます。
わかっていたとは言え、内容については正直なところ物足りない気がしなくもないし、
光漏れについては(精神衛生上)今後何とかして欲しいですが、
誠意ある対応には好感が持てますね。たしかに「良」スレ。
書込番号:17082423 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
あかぶーさん、お久しぶりです。
誠意が伝わるようなレポ、ありがとうございます。
うちの無印も、大飯喰らいなところを除けば、高ISO時の処理も良く、レンズが揃えば主力機になりそうな感じです。
これで、安心して使い倒せそうです(^^)d
書込番号:17082547 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
体験に基づくレポートありがとうございます♪
>この方最後に教えてくれましたがミノルタからの方だそうです。
「ソニーにはミノルタ人は居ない・・・」と言ってる人達は何を根拠に言ってるんだか(笑)
書込番号:17082670
24点
あかぶーさん
お疲れさまでした(^^
ぶっちゃけたお話もあったようで、有意義な時間になったようですね。
一ユーザーとして、あかぶーさんとメーカーさんのやり取りは非常に興味深い内容でした(^^
ご報告ありがとうございました!
書込番号:17082735
10点
あかぶーさん
おつかれさまですぅ
| 破損の場合との見分けは出来るようです。
ズコッ!と
なったものとの状態比較.....?(やってみたんだぁ)
区別が出来るのであれば”知りたい”なぁ〜
マウントの3点支持
上の2本は引っ張り応力で下の1本は圧縮効力(圧縮の方が耐力がある)
強度計算はしている(当然):安全率は?
光漏れ
精度の低いマウントプレートと樹脂成型部品が原因と思われる
マウント外周部からの入光.....
遮光サービスをやっていただけるか聞いてみるくぁぁ〜na.
あっ!
| 対策は検討中...
期待しちゃおうかぁぬぁ ^.^;)
書込番号:17082801
6点
メーカーさんとしては言えない内容、公表されたくない内容、また素人相手の面倒な説明など色々あったかと思いますが、私が聞いている分には、ユーザー要望は取り込んで行こうという姿勢を見せてくれました。
まあ、直接お会いしてこちらの要望言っても「知らん」と言われたら腹立ちますけど(笑
>Aki_Hiさん
安全率とかね、私が意味分かってれば色々聞いたんですけど、とりあえずAマウントサンニッパも普通に使う分には大丈夫なように設計されています。との事なので、Aマウント機で使うのと同等で大丈夫、それで壊れれば無償修理という事でしょう。
光漏れの件はどうなんでしょうね?
メーカーさん頑張ってみるようですけど、吉報を待ちましょうね。
なんか懐かしな方まで登場でどもども(笑
書込番号:17082891
17点
>あかぶー師匠
ご報告ありがとうございました。
これで、騒ぎが収まればいいですね。
でも、色んな意味で、光のお漏らしは、男気を見せて欲しいです。
吉報待ちます。
私は、300G, 70400G2でガンガン遊んでいまーす。
壊して、タダで治してもらいます。それで300Gが300G2になれば無茶幸せなんですが(爆)
そんな事はないか・・・
とりあえず、色々ありがとうございました。
書込番号:17082941
11点
>あかぶーさん
ご報告ありがとうございました。
光漏れの方は対策中ですか。
私の7Rは、まだ戻りません。対策中かな?(笑)
2週間経つので、そろそろ何かしらアナウンスがあって欲しいのですが。
今回の件は、次期機種だけじゃなく、現機種ユーザーにも
しっかり対策はして欲しいですね。
書込番号:17083022
13点
ご苦労さま。
たわみうんぬんは苦しいが、
次機種は期待できそうだね。
書込番号:17083353
10点
あかぶーさん、ご報告ありがとうございます。
>「私と同じ状態で組み付け・出荷となる状況は考えにくいが、もし出回ってしまった場合は私と同じように無償補修を行う」
僕は同じ作業員が組み付けしたなら同様のミスあるえるんじゃないか?という懸念あります。
僕のは今のところ別になんの問題はないようなんですが。(というか大きな重いレンズ持ってないです。)
書込番号:17083545
9点
あかぶーさん、ご報告に感謝です。
>> 上記2点については、目的別サポートへの記載、対策は検討中のようなことを言われていました。
>> こういう要望が有ると言う事は踏まえて、次期機種には反映出来る様な開発を行うともおっしゃってました。
対策完了品が出るのが先か、次期機種の発表が先か、じっくり構えて待ちます。
次期機種に、NEX-5 の系統のボディ(外付のアングルファインダー対応)も加えて欲しいものです。
書込番号:17083872
13点
あかぶーさん
お〜 ちゃんと 3人さんで来られましたか。
壊れました・・・から、たわみに光漏れと続いて担当部門の方は伺うつもりでも、上からストップが
かかるんじゃないかと・・・そうなりゃ余計に問題だなぁ〜なんて思ってましたが・・・
良かった良かった。
ソニーさん、頑張ってやぁ〜〜
書込番号:17084079
7点
通常、手回しドライバーを使ってネジを締め込んで行く時に途中で力が急に
掛かった時は噛み込んだな、と判断して一旦作業を中断して点検するものですが
電動ドライバーを使用した時は、その判断は熟練工でなければ難しいものですか。
電動ドライバーにはトルクセンサーが装備されているものも有り、トルクの設定
を必要に応じて変更出来ますから若し途中で大きな力が掛かった時は停止するの
で熟練していなくても判る筈です。偶々カメラ組み立て工場では其の様な工具は
使用されていなかったのですね。
又、ネジの種類は判りませんが、まさかのまさか、工程簡素化の為にタッピング
ネジは使用していないですよね。
後、例えば車のタイヤ交換(ホイール付き)の時、ジャッキUPしてホイールのナット
を抜いてタイヤを外し、スペアのタイヤを載せ替えた時、当然ナットを締め付けて
いきますが必ず5本のナット(軽四等小型車では4本ナットもある)を片締めを
しない様に注意して締めます。最後は少し力を入れますが経験で5本均一の締め付
け力で締めます。正確にはトルクレンチを使って締めるのがベストです。
カメラの組み立て時は片締め防止とか締め付け力(トルク設定)の調整とかはどう
なんでしょうかね。
書込番号:17084167
15点
さんま@目黒さん
α7への対策ですが、メーカーさんとしては決定事項ではないので、本当は言わないつもりだったのかもしれません。
なんとか要望には答えて行きたい、と言う感じで説明してくれていました。
そこを完璧に押さえて今後の機種を出してくれればそれもSONYの強みにもなると思う と伝えましたが。
例のキヤノンの表示パネル照明での露出値変化の対策では、発送も着払いで送れ、という事で記載されていました。
光線漏れの対策は出来たとしても、その対策を実施するコストって人工、輸送費等々で膨大な物にもなるんでしょうね。
けど、今回の件では対応できればSONYのモノ造りへのいいイメージへも繋がると思うんですけどね。
まあ、逆にほったらかしされるとイメージダウンは激しいですけど。
ユーザー・ユーザーへなり得る者の意見ってメーカーさん貴重だと思うんですよ、今後もここで思ったことをぶつぶついいましょ(笑
一人の意見よりも色んな知識を持った方が雑談できたほうが突飛な意見が出て面白いです。
書込番号:17084278
15点
進展があったようで安心しています。
樹脂部への取り付けは長ピッチタッピングの方が強度維持には適しているのではないでしょうか?
それと・・取り付けネジの増加を指摘されている方がおりましたが、こと樹脂に対しては
多すぎると過負荷のとき、連鎖的に破壊が進む気がします。
書込番号:17084287
6点
浜のクーさんさん
タッピングビスの件は、私も質問していました。
タッピングビスではない、と説明を受けましたし、写真付きのものと実装のパネルもチラッと見せて頂けました。
電動ドライバーのトルクセンサーの件は聞いていなかったのですが、ハンディータイプ使用であれば最近のものはほぼ実装されていますよね。それを使わない手は無いかと思いますが。
説明されていたのは、私の不良品のように組もうと思ってもなかなか組めない、とおっしゃっていました。
実際に噛み込ませると舐めちゃうんでしょうね。
なんにしろ、私の件と同じものがもし出回っていたら、対応してくれるらしいです。
書込番号:17084290
9点
porocoさん
読み飛ばしてしまっていました。ごめんなさい。
恐らく、porocoさんのものが対策されると全て対応になるので慎重でしょうね。年末年始挟んだのも要因でしょうけど。
仕様ですとも言えないし。さて、どーなるんでしょうね?
私としての正直な意見は、日中の特殊な長秒撮影でも全く光線漏れが起きない対応が出来るのであれば、多少の有償にての対応(カスタマイズ対応)でも有り難味はある と思っているんですけどね。
書込番号:17084365
8点
まず、メーカーの説明者は「説得が仕事」、つまりそれで給料をもらっているので、本心かどうかは別です。
> 「私と同じ状態で組み付け・出荷となる状況は考えにくいが、もし出回ってしまった場合は私と同じように無償補修を行う」
AマウントやNEXのEマウント、あるいは他社マウントで、こういう事例は聞いたことがありません。
他も同じ作業をしているのに、ソニーのこの機種だけエラーが出やすい作業方法なのでしょうか。
そもそもマウントという重要基幹部品を手作業でするということに驚きですが、
結果的にエラーが出やすい方法を採用しているということと、
作業がちゃんとできたかの検査が十分にはできない方法を使っていることにも驚きました。
> 破損の場合との見分けは出来るようです。
出荷してすぐあけてみれば区別できますが、しばらく使っているうちに破損したら個別は困難なのでは。
破損とされれば無理な力を加えたからになるので、保証期間内でも有償修理になりますね。
> また、3点止めの強度についても聞きましたが、強度計算はされているようです。
> マウントユニット固定部分はα7 α7R同様の造りだそうです。
強度計算は繋がっているかどうかであって、センサーとマウント面の平行が出ているかとか、経年劣化は大丈夫でしょうか。
> 聞いても私が理解できないので辞めましたが、サンニッパを見てAマウントレンズもどんどん使ってくださいとのニュアンスでした。
> 通常使用で不具合が出たら責任持って対応くれるようです。
それは、故障修理として対応ということですよね。
そもそも通常使用でないと保証は効きませんし、
仮に強度不足や噛み込のためだとしても、1年を超えていれば有償修理になってしまうんですよね。
それに、壊れたら金を払って修理するは当然なので、別にありがたくはありません。
撮影途中で壊れたらものすごく困りますし、修理します以前に、相当のことをしても壊れないマウントを作ってほしいです。
> それと、たわみ・光線漏れの件もメーカーさんへ皆さんから意見が届いているのは認識されてました。
> ・たわみはレンズの爪部分に押されて装着時には更に密着も兼ねていて、強度的にも問題ないとの事。
> ・光線漏れは、rawheadさんのような撮影方法は想定されていなかったと正直におっしゃっていました。←この方最後に教えてくれましたがミノルタからの方だそうです。
やはり、説得で給料をもらう仕事なんですよ。
故障して時にけんか腰でつかかってって来る人等を毎日相手にしている百戦錬磨の可能性があります。
一見、田舎のいい人風とか、お友達風とか、知識満載すごい風とか、いろいろありますが、
人間、他社に吸収されて、冷や飯食わされている中で転職できず、
その会社でどうにかやっていくしかない、それで飯を食うためには何でもありですよ、本当に・・・
まあ、予想されたことなので、こんなもんでしょう。
いすれにせよ、メーカーの言い訳はとても参考になりました。
お疲れ様でした。
書込番号:17084429
13点
何を生業にしてるかは名刺を見ればわかるかと思うよ。
品質保証部門の方は火消し役のプロかな。
書込番号:17084485
11点
>あかぶーさん
気になっている点がもう一つありました。
「防塵防滴に配慮している割には隙間があるみたいだけど、大丈夫なの?」的な話はされました?
書込番号:17084516 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
これ読んでどう思うかはご自身次第。
マイナス面しか検討できない方もそれでいいでしょう。
そういう方は全ての事柄に対してそういう考えでしょうから。
それと、名刺くれた方は品質オペレーション部門の方でした。
通常は営業さんとか、トラブル対応時はそういう方が表に立つのかと思います。
名刺は貰っていませんが、他にいらしゃった方は開発に携わっている方とも聞いています。
>qv2i6zbmさん
対策によってですけど、完全に構造が違う物が出回るならそれと交換なんて要望もアリじゃないでしょうかね?
ただ、現状の物に対策を施すとしたら、私はメーカーにて点検してもらった物の方が安心して使えることもあります。
ま、私的には気分の問題かと思います。
書込番号:17084530
28点
さぼりまさん
それねー聞くの忘れていました。
配慮した結果、以前の機種との比較ではどうなったか疑問に思っていたんですけどね。
でも、
「防塵・防滴に配慮した設計」
※ 防塵・防滴に配慮した構造となっていますが、ほこりや水滴の浸入を完全に防ぐものではありません。
こんなんじゃ、宣伝で記載するほどの事でもないような気がします。
こちらは「防塵・防滴」かどうかを知りたいだけで、言葉の綾 みたいなのはいらないですよね。
と私は捉えてるんですけど。
書込番号:17084561
18点
>>あかぶーさん
>光線漏れは、rawheadさんのような撮影方法は想定されていなかった
ありゃ、本当にそうでしたか。でもソニーさん正直ですね。私としてはむしろ好感を持てました。
購入なさった方々には申し訳ない言い方になりますが、今後については期待出来るでしょう。
でもこういう事って大事だと思うのです。「蓄積」はこういう事からしか始まらないと思うので。
別スレに書いた様に、私は「まったく違う理由」でFEの購入を見合わせているので…悪しからず。
ご報告に感謝。またよろしくお願いします。
書込番号:17084579
9点
今どきトルクドライバーを使ってないことはないと思うけど。
クレームの対応は普通、サービス部門か品質保証では。
書込番号:17084589
6点
夜の世界の住人さん
実は私も苦笑いが出そうになりました。
確かに特殊な撮影方法ですけどね と。
ただ、そういう撮影をされる方がいらっしゃるのと、そういう使い方をされる方に対してはα7が使えないカメラになってしまう、と言うのも重々承知されてるようでした。
確かに上で他の方が書かれている通り、火消し役というのはあると思います。
ただ、私がここに書いちゃうことで、その後その対策はどうなったか?ってのも皆さん知ることとなるわけで、単純なリップサービスの火消しだけでは済まなくなるんですよね(笑
書込番号:17084614
14点
あかぶーさん
ここに書いている内容は、やんわりとした内容になっていますが、実際は結構突っ込んだ話し合いだったんだと
お察しいたします。
直接聞いた事でも、書けることと書けないこと、口答内容を文章で端的に纏めるのも、なかなか難しいでしょうしね。
qv2i6zbmさん
>AマウントやNEXのEマウント、あるいは他社マウントで、こういう事例は聞いたことがありません。
>他も同じ作業をしているのに、ソニーのこの機種だけエラーが出やすい作業方法なのでしょうか。
価格コムのみが全てではないですよ。ここに常駐されている方は、そういう意識が強くなってしまうのかもしれません
けど、わざわざ故障が起きる度に、こういった掲示板に書き込む人は、総体的には少数派でしょう。
一般大衆であれば、故障したら購入店にクレームつけて、交換もしくは無償修理で終わりでしょ。
なので、この価格コムで他機種でそういった書き込みが無い=当機種が出やすいとはなりません。
>出荷してすぐあけてみれば区別できますが、しばらく使っているうちに破損したら個別は困難なのでは。
>破損とされれば無理な力を加えたからになるので、保証期間内でも有償修理になりますね。
今回の場合はビスの締め付け時にねじ山を噛んだ状態での不具合ですので、当然区別は付くと思いますよ。
正規の取り付け方法であれば、ねじ山が潰れるにしても噛みこんだ状態にはなりませんからね。
メーカーの人はそれを言ってるのでしょう。
>強度計算は繋がっているかどうかであって、センサーとマウント面の平行が出ているかとか、経年劣化は大丈夫でしょうか。
これはどこのメーカーのどの機種でも同じでしょう。
要は、ユーザーとしてどこまで信用できるか否か。
>仮に強度不足や噛み込のためだとしても、1年を超えていれば有償修理になってしまうんですよね。
これはSCの対応次第のところが大きいので、もしこのような故障事例が発生したら、不安は拭えませんね。
でも、今現在はメーカーが大丈夫と太鼓判を押したのだから、後はユーザーさんの考え方一つです。
>撮影途中で壊れたらものすごく困りますし、修理します以前に、相当のことをしても壊れないマウントを作ってほしいです。
これは、同意です。
>やはり、説得で給料をもらう仕事なんですよ。
この回答になるのが、意味不明です^^;
ソニーを擁護するとかじゃないですが、今回のあかぶーさんの不具合で、メーカーとして個人ユーザーの元にお詫び
と説明にくると言う時点で、ある意味以前よりは好感は持てますね。
まあ、同じような事例(光線漏れでは無く、マウントの組み付け不良)が多数発生すれば、個々の家にという訳には
いかないでしょうが、その場合はリコール対象になるでしょう。
相手の説明を鵜呑みにする必要は無いですし、qv2i6zbmさんのように感じる方も少なくは無いでしょう。
まぁ、とにかくメーカーとしてはマウントの強度に関しては太鼓判を押した事は事実ですので、Aマウントレンズの
重量級でも付けて通常使いすればいいのではないでしょうかね。
書込番号:17084669
17点
電動ドライバーでの組み立てで、螺子の噛み込みは毎日同じ作業をしていれば熟練工でなくともわかります、でなければ製造ラインで使えません、適正の欠けた作業員も問題ですが、其れを管理する側の問題と言えるでしょう、
不良品の製造番号で、いつ何処でどのラインで製造された物か解りますので、情報は現場にリアルタイムで届き対策が施されるでしょう、此の問題で強度不足と色々書き込みが有りましたが、ソニーが全世界に向けて販売する製品を、耐久テストもせずに販売する訳が有りません。
そんな事が有ればソニーと言う会社は当の昔に無くなっています、光漏れも良く考えればサングラス無しでは網膜を損傷する様な、高地のスキー場の様で光量も紫外線も尋常でない可也特殊な場所での長秒露出で、マウントアダプターを使用しています。
私の様な素人でも気がつく事を専門的な知識を持っていると思はれる人達がわからないわけがありません、私は殊更此の問題を煽り立てる方達はネガキャンを生業にして居るのではないかと疑っています、
もし他のメーカーに、そんな暇があるのでしたらA7以上のカメラを作って堂々と対抗して欲しいものです、其れこそ我々ユーザーの求める物と思います。
書込番号:17084796
19点
> >強度計算は繋がっているかどうかであって、センサーとマウント面の平行が出ているかとか、経年劣化は大丈夫でしょうか。
> これはどこのメーカーのどの機種でも同じでしょう。
> 要は、ユーザーとしてどこまで信用できるか否か。
この懸念はソニーのこの機種ならではです。
今までのレンズ交換カメラは、マウントやミラーボックス周りは極めて頑丈です。
かつてのニコンは、戦場で戦車に踏まれても(レンズは壊れても)ボディは壊れないとの伝説(?)があるくらいです。
(つまり、撮影済みフィルムはセーフだし、他のレンズと交換すれば撮影は続行できる)
これは極端な例だとしても、レンズ交換カメラで一番重要な部分の強度を減らしたのを安心して使えますか。
書込番号:17085175
11点
qv2i6zbmさん
まあ、私はメーカーの人間ではないので特に肩を持つ必要も無いんですけど。
>>センサーとマウント面の平行
コレに関しては上記の件を考慮して今回の設計になっている。と言っていました。
確かに、私の今回の固体のようにグラグラになっても構造的にマウント面とセンサーが同時に動いてしまうので幾らピント拡大で確認してもピンずれは起さないわけです。
ただし、考慮した設計というよりも後付けされた理由のような気もしました(笑
それとメーカーさんが強度的に大丈夫 というのを聞いても強度不足と感じるならばコレには手を出さないほうがいいでしょうね。
これだけはしょーがないですよ。気に入らないと思ったらとことん気に入らない所を探すわけですから近寄らないのが一番。
書込番号:17085379
36点
> もし他のメーカーに、そんな暇があるのでしたらA7以上のカメラを作って堂々と対抗して欲しいものです、其れこそ我々ユーザーの求める物と思います。
他のメーカーはすでにちゃんとしたカメラを作っています。
レンズ交換カメラの基本的な性能(頑丈であることは性能の一つです)を落としたのはソニーなので、
ソニーこそ頑丈なカメラを作ることで他のメーカーに対抗すべきでしょう。
別に柔だけど軽量小型のカメラを否定するつもりはありません。
万能であるかのように言うからいけない。
例えば、Aマウントはプロ仕様の頑丈なカメラであるが、
Eマウントは基本的にレンズ交換をしない軽量ズーム専用機であるというコンセプトなのかもしれませんが、
それなら、純正マウントアダプターで全レンズが使えると言わず、
例えば、三脚座のないボディの重量を超えるレンズは使用できません、とかを明らかにすればいいと思います。
書込番号:17085556
11点
あかぶーさん、
お疲れ様でした。
ソニーの方の対応も好感が持てる感じで、よかったですね。雨降って地が固まると良いですよね。ミノルタの社名が出てくるのは、ちょっと心憎いかも。カメラに詳しいユーザーはミノルタからのファンと判断しての担当者アサインだったりするかもしれません。
私のα7 は実はまだ様子見です。恐らくあかぶーさんほどグラグラではなかったものの、9時の位置よりかなり3時の位置が沈み込みますし、所有しているNEX-5より沈むので点検には出そうと思っています。
全く問題ないという機種をお持ちの方や、3時と9時は同程度と言う方、NEX-5と同程度と言う方もいらっしゃいましたので、自分なりに報告の仕方を練っていました。また、不具合等他に無いかも見極めたいので、不安ながらま毎週持ち出して入る状況です。
うっかりすると仕様の範囲と返されてしまいかねないので、NEX-5も併せて送ることも想定しています。何かしら対策はして欲しいと思っているのでメーカーにも対策検討する時間を与えていたと言うか^_^;
そろそろ購入店に持ち込んでみようと思っていますので、また報告させていただきます。
この書き込みを見てメーカーの検討が前に進んでいる様子も伺えて大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:17085578 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あかぶーさん、とても参考になります。
に・・・比べ、参考にならないことを書きますが、お許しください。
よく、会合などでよく言われる中で、5:3:2と言うのがあります。
5は、どちらでもいい人です。3は、賛成する人。2は、反対する人です。議論は3の賛成派と2の反対派でなされます。
2の反対派の意見が強い、或いは優勢なときにここに5の人が加わります。
多数決をとると、7:3で否決されます。
今度は3の賛成派が優勢になると、5がこちらに加算するわけです。多数決では、8:2で可決されます。
12月のこの問題は、12月の時点では2の反対派が優勢。5の人もこちらに加わっていましたが、1月のこの頃になると5の人が本来のどちらでもいい派に返った感じがします。
否定的なトピックに、あまり反応しなくなり、通常に戻りつつあるのではないでしょうか。
しかし、どのようなことでも反対する人はいますし、価格COMでは仕事や利害がらみの非難中傷派。擁護派がいるので、客観的な判断力と情報が必要となります。
私がα7、α7Rを買った人に複数聞くと、ここの価格COMの事は知らない人が多かったです。つまり、実用上、問題を感じていない。また、既に買ったので、こちらを見ない人たちです。
価格COMですが、案外、自分は持っていない・使っていない人が、あれこれと書き込むことが多いようです。現実、実物を手にしない人、購入希望者なので不安感が増幅される構造です。
私は購入予備軍なので、持っていない人ではなく、所有者の書き込みを参考にしたいと思います。
書込番号:17085585
28点
qv2i6zbmさん
先にあかぶーさんご本人の回答が有ったので、繰り返しになってしまいますが、
>>強度計算は繋がっているかどうかであって、センサーとマウント面の平行が出ているかとか、経年劣化は大丈夫でしょうか。
>この懸念はソニーのこの機種ならではです。
>今までのレンズ交換カメラは、マウントやミラーボックス周りは極めて頑丈です。
と言われていますが、残念ながら7Rのクチコミに過去どこにもそのような不具合報告は挙がっていないんですよね。
また、経年劣化はそれこそ数年経たなければ分からないでしょう。
なので、qv2i6zbmさん個人が不安になられているのは理解しますが、それをさもこの機種のみ不具合あったと煽るような
書き込みはいかがかと?
ちなみに、あかぶーさんの最初の不具合スレにも、センサーとマウント面の平行が出ているかについてきちんと報告されて
いらっしゃいますよ。
2013/12/15 07:21 [16957962]
『撮影したものも極端に悪い物無いですし、ピント拡大で四隅を見ながらピンずれするか確認のためペコペコ押してみましたがしっかりとピントは保っていました。』
書込番号:17085599
28点
おっと、先に書き込みありましたね。
>Eマウントは基本的にレンズ交換をしない軽量ズーム専用機であるというコンセプトなのかもしれませんが、
>それなら、純正マウントアダプターで全レンズが使えると言わず、
>例えば、三脚座のないボディの重量を超えるレンズは使用できません、とかを明らかにすればいいと思います。
揚げ足取りみたくなるのでこれで止めますが、軽量ズーム専用機とも謳っていませんし、今回のあかぶーさんの
報告にもありますが、メーカーは大丈夫と太鼓判押しているんですよ。
なのに、なぜ重量級は使えませんと決め付けるのか、全く理解できませんね。
書込番号:17085614
26点
という事で、ぷれんどりー。さんも買う?(笑
>pyosidaさん
そういう見方で価格comを見るのも楽しいかもしれませんね(笑
私はこの機種のユーザーで出来れば同じ物を使ってらっしゃる方達と楽しく意見交換できればいいな、という口ですが
自分の操作上気に入らない部分があると、ぶつぶつ言うのも好きなほうです(笑
不満はメーカーさんに言うのが一番効果的ですが、時には不満を同じユーザーの方と共有もしたいのです(笑
ここには色んな情報がありますけど、全てを鵜呑みにするのではなく、その情報を元にご自身で情報の正確性を判断する目も必要になりますね。
まあ、カメラを趣味にした、更にはSONYユーザーは少ないので、こういう場を活用できれば楽しさが少し広がります。
>ぎたお3さん
そうですよね。
折角出すからにはなにか改善されて戻って来ることを願いたい所ですね。
ただ、ネジ部分も押し込まれているようだと、三脚座金に固定した場合レンズは揺れてしまう可能性があるので、そこを正確に判断してメーカーさんに伝えられれば対処してくれると思いますよ。
皆さんとおなじ、たわみのような物だと、現状では対策が難しいのかもしれません、ただ、その件も含めて検討中とはおっしゃっていました。
出来ればお店のデモ品とα7同士で比べられればスッキリするんでしょうけどね。
満足いく方向に向かうといいですね。
書込番号:17085662
16点
あかぶーさん
おやっ!です
| 結果としては、マウントパネル止めビス3点中下部側1点が...
当初危惧した”ネジ、スコッ!”は的中でしたが...
マウント・シャッターユニット・撮像素子が1本で...こんにゃくに...こわっ!
以下想定(レンズの重量は自重以上)
・レンズを真下に向け本体のみで水平に保持[90度/1秒]
・レンズを手間に引いて振り子運動で水平に[120度/1秒]
問題なし
しかし
1秒かけて動かすのではなく...
0.2秒だと周速度は...なので...ネジ1本に掛かる引っ張り加重は...
カウンターアタックだ慣性を考慮して...倍
マウントアダプターを介して三脚に固定しカメラ本体を持ち上げ
地上25cmから傾斜角45度から自由落下で...コトンと置くと
ネジ山の寸法とダイキャストのせんだん応力を計算するのが..こわっ!
無理っす!
αミラーレスはカメラ本体を持って...は考えてはいけなですぅ〜
コストダウンできれば懐にやさしいので運用でカバーしてあげませう
くれぐれも
新入生へのかわいがりはやめませう
書込番号:17085894
7点
ボデイ交換式レンズと思えば何てこと無い
書込番号:17085908
16点
dell220sちゃんさん
ごすぇんとぇん:ポチッ!
書込番号:17085928
3点
Aki_Hiさん
えと。
そこはそれ。めーかーさんは強度もんだいナッシングと決断下したんだ〜
問題でたらみんなでやさしくくれーまー。
いくところまでいけば、対作品パネルと交換ってとこまで行くでしょ。
・・・ボデイ交換式レンズ??えと、ボディーは何台用意しましょか?
書込番号:17086104
16点
いい感じの対応ですね。メーカーとしても問題定義もできてるようですし、何か対策があれば良いですね。
ただ、行き過ぎクレームのや便乗クレームは駄目。光漏れに関しては、品質不良、不具合ではなく性能の問題(と思う)。特に他社アダプターをつけての光漏れを不良、不具合なんて騒ぐとメーカー側としても、余計に動けなくなり、結果購入者に不利益になります。
スレ主様のご報告を拝見する限り、正しい方向にむかってる様ですので、私もα7を楽しみながら経緯を見守りたいと思います。
書込番号:17086349 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
あっ言葉足らずですね。
スレ主様のマウント不良は、立派な品質不良ですし、メーカー側への対応も、指摘も明確で、購入者を代表!?するに相応しいご対応だと思っています。
書込番号:17086363 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あかぶーさん
詳細なレポートありがとうございます。今回のトラブルは個体的な物ということですね。通常使用するであろう用途は想定してあって、一般的な使用で問題があったときにはSONYさんと個別に話をすれば良さそうです。あまり強度的なところは気にせず使っていこうと思います。またマウント面と撮像素子の平行度が気になるようなトラブルも今のところはなさそうですから、あまり気にしなくても良さそうです。あと光の漏れに関しては仕様策定上の想定はもうちょっと緩かったと言うことで、日中長秒露出をする場合には実験をした上で工夫してくださいと言うことのようですね。
品質担当の人と話ができて、良かったと思いますが、一ユーザーの前に品質担当者がやってくるのはSONYさんにとって、かなり深刻な品質トラブルと認識されていると理解しました。次以降の製品開発には何かしらのフィードバックはあると思います。(こういうのは外見的・表層的なスペックとことなり、コストアップになっても何が改善されたかあまりユーザーに見えないんですけどね。5D2から5D3で何が変わったんだっけと言うのが見えないのと同じくらいに・・・分かる人には分かる、分からない人にはさっぱり分からないたぐいの物なので。)
僕の方もあまり気にせず使い倒していこうと思います。一連のスレッドは良い経験になりました。
書込番号:17086385
8点
Ardaさん
一連の流れの中にArdaさんが求める回答があればいいんですが。
今回、メーカーの方がいらしたのは色々な思惑があったと思います。「全てのお宅に伺って説明するのは不可能なんですが」という断りもおっしゃってました。
今回、私の固体がメーカーさんとしてはありえない状態だったのでしょう。
強度的なものは通常使用で問題ないようなのでα7だからと気を使う必要は無いと思います。
まあ、弱い物だったら扱いの激しい私の固体がすぐ壊れると思いますので、その時には、またスレ立てしてメーカーさんに文句言います(笑
今回の件で私も実感しましたけど、メーカーさんへの意見・要望はその都度入れたほうがユーザーの望む物になる希望が持てるように思います。
価格com見て他の方がメーカーに伝えたみたいだからいいだろうと思わず、直接意見を届けるのがいいと思います。
>yk_aiueoさん
ありがとうございます。
はい。購入者代表クレーマー(笑 頑張ります!
書込番号:17086522
14点
あかぶーさん
お疲れさまでした、また御報告ありがとうございました。
破損説明については、納得出来るものですね。
タッピングでない通常ネジで組み込んでますが、
手回しで回しても、細いネジなので結構簡単に噛み込みます。
電動ドライバーのトルクリミッター設定も、細いネジでは精度出ないことと
ラインで噛み込みストップが多いから、トルク設定でも弄ってしまったかと。
普通に今後も出る不具合ですね。検査でまさか荷重テストするわけにもいかないでしょうし。
まあ噛み込みは、すぐに壊れてくれるので、逆に安心できます。
ただ重要機構部位の設計としては、良くないと言う所でしょうか。
壊れること覚悟で、市場で面倒みてねとサービスに押し付けている気がしないでもない。
たわみの下りについては、そういう説明で来ましたか〜ちょっと苦しいですね。
マウント構造を見れば分かりますが、
たわんで密着というのは矛盾しているので。
個人的にはボディたわみとCMでないリアルな防塵防滴も
検討してくれたらなあと思いました。
安心出来ないというのは使っていてフィーリングが悪いので。
光漏れは、設計基準が無いといっているようなものなので
(つまりある意味ソニー全機種全滅?)
rawheadさんのような方には、今の段階ではソニー機種はおすすめできないと言う所でしょうか。
直すにも直りようがない機構/構造でしたので、次期型でも厳しいかなあ。
最後に、サイレントアップデートだけはして欲しくないと言う所でしょうか?
出たら買い替えたいし、また分解したいので(^^;
書込番号:17086585
13点
bluemicさん
メーカーさんの説明は一個人に対しての説明なので、内情の全てでは無いのは確かですね。
コスト的な事情というのは一切有りませんでしたから。
>> rawheadさんのような方には、今の段階ではソニー機種はおすすめできないと言う所でしょうか
そういう事になるでしょうか。
それでもα7でそのような撮影をしたい場合は他メーカのレフ機でも行う対策を行って撮影したほうがいい。という感じなんですかね。
これらの件に取り組むとしたら、次の機種では構造を変えることになるのかもしれませんね。
bluemicさんだったら、肥大化したボディーで光線漏れの無い物 と 今回一番目立つ箇所の漏れのみを対策した同等の小型軽量の機種 どちらを選びます?
私は今回のα7登山でも使うつもりだったので小型軽量と、もう少し防滴に配慮した構造(笑 が欲しい所ですが。
どちらかを取れと言われたら、光線漏れ、防滴は別の方法で対処できるので小型化重視かな?
でも、メーカーさんには今回の質量で更に頑張ってもらいたいですね。
書込番号:17086784
9点
結局のところ、今回の件で問題として出てきたのは、
ビス破損、光漏れ、マウントのたわみ(特に縦位置撮影時の影響)、防塵防滴?、これら全てマウント部の問題
マウントは、ボディと大小さまざまなレンズの接点であり、
頻繁にレンズ交換されることによる重量バランスの変化や摩擦への耐久性と、
カメラは手に持って動かしながら使うことに伴う応力や意図せざる衝撃等に対する強靭性と、
フランジバック距離、センサーとの平行性、光軸の垂直性等の
精密機械としての精度の確保と維持が要求される極めて重要な部品である。
しかも今回は、本来APS-C用に開発されたEマウントによるフルサイズという、初めての試みであり、
マウントは最も関心が集まるところだった。
しかも分解してみたら、今までのNEXとは異なる構造になっていて、
新規開発という今までの長年の故障等への対策では追いつかない、最もエラーが発生しやすい状況であった。
つまり、起こるべくして起こった問題ともいえる。
このような、一眼カメラの象徴でもあるマウントで発生した問題だからこそ、これだけ話題になったわけ。
仮に、ロゴがちょっとずれたとか等であれば、(それはそれで問題だが)、
メーカーのカメラへの姿勢等の根本的な議論にはならなかった。
いずれにせよ、次回作に期待します。
それにしても、これがAマウント機でなくてよかった・・・
書込番号:17086927
8点
qv2i6zbmさん
次回作に期待するんですか?
私は素直にメーカーさんには伝えましたよ。
Eマウントはなんとも思ってません。本命はAマウントです。よろしくって。
とにかく、ツッコミどころ満載のカメラではなく素直に撮影に専念できるカメラを希望。
お互いに期待しましょ。
書込番号:17086983
15点
あかぶーさん
α7Rでrawheadさんの撮影をしたいとき
他メーカーの1眼レフ対策以上を行わなければならないから色々面倒だと思いますよ。
私自身、マウント周り面でなく流石にボディケース勘合や他から漏れてくるとは思わなかったですから。
通常の1眼対策では、途方にくれ撮影中止になると思います。
具合の分かっている他メーカー製品の方が無難です。
>>bluemicさんだったら、肥大化したボディーで光線漏れの無い物 と
今回一番目立つ箇所の漏れのみを対策した同等の小型軽量の機種 どちらを選びます?
大変失礼ながら、気を悪くなさらないでくださいね。
この手の問いかけは良く見かけます。
ただこの手の想い、質問は、ユーザーにとってもメーカーにとっても全く意味のない事だと考えています。
多少光漏れするけど軽いからこのカメラ買って下さい、納得してくれませんか?と言うからには
耐光害性能を開示してユーザーに判断材料をくれない限り、
ユーザー側も納得して選択しようがないでしょう?
また光漏れは、想定外事象であってもソニーにとっては恥であるからです。
開発者にとっては想定外というのは、あってはならないことです。
非常にショックを受けているはずです。(分かって出すなら良いですよ。)
また自分や、製品開発に携わっているものにとっては、
光漏れ対策=肥大化には決してなりませんし、
重量を維持も出来ますし、更なる軽量化も可能と考えています。
だから、この手の質問は、ユーザーもメーカーも舐め過ぎています。
少なくとも当方に対しては意味が無さ過ぎるので(必要なら改造するので)
悪意は決して無く、軽い気持ちと思いますが、
こういう質問は止めて下さるようお願い致します。
私も正直、α7Rの光漏れだけに関しては、
撮影テクニック常識、他社性能以前に、何やってんの?と疲れました。
ここを止めると、あそこで漏れてるという感じで
一般的対策が通用しないものだからです。
耐風圧を考えても、暗幕等で覆うというのもベストの回答ではありません。
だからベストを目指して私は改造しました。重量も20g程度の増で済みました。
最後に、あえて、あかぶーさんの質問に答えるなら
光漏れしない肥大化したボディで問題ありません。
重量あと300g増えても良いですし。自分のリミットはボディ800g〜1kg前後位なので。
(撮影はしませんが、山登りはしてますので重量配分の苦労は分かっているつもりです)
金額も40万円くらいに上昇して良いですよ、その位のコンセプト、価値はあると思っていましたから。
ただ、肥大化せずにちゃんとした物にする事は可能とだけ書いておきます。
書込番号:17087056
27点
qv2i6zbmさん、私が他メーカはそんなひまがあればA7以上のカメラを作り堂々のと言ったのは同じカテゴリーでと言う事です、今までに無い軽量コンパクトで、新旧、他メーカーに関わらずほぼ全てのレンズが快適に使える、そんなカメラです、
執拗に強度や光漏れを追求している様ですが、貴方が使って問題が有れば指摘するべきです、はっきり言ってA7に大型のレンズを付けグリップだけを持って振り回す事は私には出来ません、
一眼レフでもそんな使い方はしないはずです、腕力が有り重い機材が良く強度を気にするならD4でも1DXでも使えば良いのです、私はA7を大事に使います、そして重い超望遠にはニコン1を使います。
書込番号:17087121
22点
あかぶーさん、お疲れ様です。
メーカーとの対談等、大変参考になるスレで楽しく拝見させていただいてます。
qv2i6zbmさん
>そもそもマウントという重要基幹部品を手作業でするということに驚きですが、
結果的にエラーが出やすい方法を採用しているということと、
作業がちゃんとできたかの検査が十分にはできない方法を使っていることにも驚きました。
確かに人間が手作業すると、今回の様にネジが喰った(噛んだ)場合、完成検査時に十分な締め付けトルクあれば、ネジ頭が飛び出していたり舐めていたり斜めになっていない限り、スルーしていく可能性があります。
当然その状態で使用すれば、負荷がかかると噛んだ部分のネジ山が舐めてズルズルになって緩んだ様な状態になる可能性があります。
これを完成検査の時点で見分けるのは難しいでしょうね。
しかし、重要な部分は基本的に手作業でしっかり組み付けるのが本来のやり方です。
というか、今の時代に重要な部分を手作業で組み付ける企業は優秀だと思いますよ。
人件費増と効率の悪さで、普通嫌いますから・・・
機械は万能じゃありません。当然バラつきがでます。
機械が規定トルクで締めても、複数本のネジが全て同じトルクで締まる事はありません。(誤差数%程度近い数値でなら締まりますが)
また、ネジを締める機械が複数台あれば、機械毎に締め付けトルクに誤差がでます。
当然、校正しますが誤差が消える事は絶対にありえません。
熟練の技師と機械のどちらが正確かといえば、熟練の技師の方が正確に締め付けできると思います。
他にも手作業の例えで言うと、
・レーシングカーのエンジンは何故機械ではなく手作業で研磨や組み立てを行うのか?(市販車でもNSX-Rやスイフトスポ-ツ等ありましたが)
・高効率モーターのローターに巻く銅線は何故機械巻きではなく手巻きなのか?
・高精度な時計は何故機械ではなく手作業で組み立てるのか?
α7も同じだと思いますよ?
機械じゃなく手作業で組み付けたのは、精度が要求される重要な部分だからじゃないですか?
今回のあかぶーさんの件で、ネジ山が噛んだって知ってて(普通は気付く)そのままラインに戻したのなら大問題ですが、まぁ製造番号から作業した者は特定できるハズなので、再発防止はできるでしょうね。
二日酔いや寝不足で気付かず組み付けてたのなら、もっと大問題ですが・・・
期間工が組み付けるって事は、さすがに無いでしょうけどね。
書込番号:17087867
6点
情報ありがとうございます。
でもマウントの脆弱性はリコールにならないのかな、、、リコール発表されたら買いたい。
NEXと変わらずM4/3より貧弱だからどう考えても失敗だと思うけど。
書込番号:17087950
7点
ふーん、文句言う方も必至だねー。
何しろ使ったことがないのに、文句を言わねばならない。
おそらく、α7のような小型軽量高画質カメラは到底出せないメーカーのユーザーでしょう。
だから、どうでもよいことを針小棒大にして息巻いている。
光漏れ?
それは組み立て不良だったのでしょう。
多くのカメラは問題ないですよ。
私はα7ですが、全く問題なく使えています。
それに、直射日光の下で100秒も露出しない。それに、この撮り方だって、ちょいと日光の角度が違えば問題は起きないはず。まるでレンズに太陽を盛大に当てて、このカメラはフレアが出るから駄目だと言っているようなもの。ハレ切をすればよいだけ。
でも私は、100秒露出はしないよ。非現実的だもの。
むしろ逆に、もっと高速のシャッターがほしいくらいです。 太陽の下で白い花や桜を撮ると、1/8000秒では遅すぎてシャッターが切れないことがある。α9のような1/12000秒のシャッターがほしくなる。
直射日光下で100秒露出するような特殊な人には、α7・α7Rは使ってもらわなくても結構です。
α7は小型軽量にこそ価値がある。
328や70-400GはAマウントレンズなので、私ならAマウントカメラで使います。
今月24日には24-70F4ZAが配達される。
これで小型・軽量・高画質カメラの完成だ! 何の心配もしていません。
楽しみにして待っています。
書込番号:17087978
15点
あかぶーさん
>今回、メーカーの方がいらしたのは色々な思惑があったと思います。
>「全てのお宅に伺って説明するのは不可能なんですが」という断りもおっしゃってました。
常識的には経費考えると、そうなんですよね。
今回の神対応は、まるで、あかぶーさんが特別な存在としてマークされてたかのような。
「価格にアップされてたやつ、これだよー」、「きっとあの人、あかぶーさんだよー」て、バレてたのでは?(汗)
>今回、私の固体がメーカーさんとしてはありえない状態だったのでしょう。
いえ、想定範囲では一番軽かったんだと思います。ただの作業ミスですもの。
設計担当者としては「良かった自分の責任じゃなかった。あとは製造部門がんばれ〜。」って。(笑)
本当の事を言ってるかどうかは知りませんが。
ベイロンさん
自動車業界と違い、民生機器は普通、海外工場の経験の浅い女工さんですよ。
かつ熟練作業は限界まで排除される設計のはずです。
再発防止は、おっしゃる通り履歴から作業者を特定して再教育とかじゃないですかね。
流出防止策はどんな手を打つのか知りませんが、あんまり心配いらなさそうですよね。
書込番号:17088022
11点
bluemicさん
なるほど、了解しました。
技術者的視点を私は持ち合わせていないので大分配慮に欠けました。
失礼致しました。
今回のことでは、メーカーさんもこのような特殊環境での撮影をこなす方がいる、という事を認識してもらっただけでも次の機種への取り組みへ繋がると言う感じでもありました。
最後に教えておいて欲しいことがあります。
bluemicさんSONY機以前は何をお使いでしたか。それらで同条件を試してみました?
EFレンズをお持ちのようだったのでキヤノン機でしょうか?私は5DMkVは一時期所有しただけで現状手元には無いのです。
また、色々と教えて下さい。
書込番号:17088131
9点
リコール、リコールと騒ぎ立てる人達は、意味をわかっているのだろうか?
書込番号:17088215
10点
>でも私は、100秒露出はしないよ。非現実的だもの。
KodakとPhase One P45+、長時間露光の歴史
http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/iq260_story.shtml
俺ん爺さん、君の恐れるKodakセンサーは、1時間の長時間露光なんてプロの世界では大昔から「アタリマエ」なんだから、これ以上無知をばら撒かない方がいいよ。
書込番号:17088722
24点
「非現実的」=「俺はそんなの知らない (やらない)」
ただの「世間知らず」の可能性も (^^ゞ
書込番号:17088830
14点
>ふーん、文句言う方も必至だねー。
必至:ひっ‐し【必至】
[名・形動] 1 必ずその事がやってくること。そうなるのは避けられないこと。また、そのさま。「組織の分裂は―である」
文句が言われることは避けられないと自認されているんですんね。
>何しろ使ったことがないのに、文句を言わねばならない。
>おそらく、α7のような小型軽量高画質カメラは到底出せないメーカーのユーザーでしょう。
>
>だから、どうでもよいことを針小棒大にして息巻いている。
>光漏れ?
私は使わないから問題では無いと逃げ、1/12000秒が欲しいと話題をそらそうとする手口はいつものことですね。
逆にこのパナで光漏れの問題が出たら水を得た魚のように とたんに炎天下で長秒露光を常用するユーザに豹変して撮影術として長秒露光は必至なので光漏れするパナは使えないボロカメラとボロカスに騒ぎたてるんでしょう。
書込番号:17088901
25点
あかぶーさん
昨日はきつい返信で失礼致しました。
これからも何卒宜しくお願い致します。
sony機以前は、
フィルムニコン→kissデジ初代→10年ほど撮影休眠→GH3(去年頭谷底へ。。。)
→sigma DP3(去年夏購入)と来てます。(休眠中は、時々レンタルで一眼を使いましたが)
以上の感じなので、真剣に試せたのはDP3だけです。
ライトテスト上(ISO6400,30秒がリミット)は
サーマルノイズで画面全面真っ赤になるだけでした。
ちょっとでも漏れていたら、何か写ったとは思いますが。。。
勘合箇所、隙も極端に少ない、かなりガッチリした
ファインダーレス+レンズ一体全面金属ボディなので、
漏れていないかなと思います。
(漏れていたらFavionは繊細なので、全ISOで死んでるかなと)
EFレンズは、色が好きだったのでα7Rの為に、改めて少し買いそろえました。
キャノンのフルサイズは、今後買いそうなので、その当りも勘案し
またあまりにFEレンズが無かったので純正で揃える考えが出なかったのです。
ひとまずFEでなくEFにしようと。
α7Rは、DP3の撮影が、何か修行しているのではないか?とキツい場面も多かったので
平行して楽に撮れて解像度がDP同等以上維持ということで購入しました。
α7Rも結構修行ですけどね。
純正FEレンズは、評価が固まってから試そうとは思ってますが
FE24-70mmは買ってしまいそうだなあという感じです。
書込番号:17089031
5点
bluemicさん
いえいえ、技術者魂を感じましたよ(笑
当方カメラで撮影するだけなら無駄に年数重ねてきたんですが、技術的なことはさっぱりで。
撮影結果を見て認識したことを元に会話するしかなくてですね。
技術者の勘どころ踏んでしまったと言うところでしょうか。まあ、そういった会話が成り立つ相手と思って頂けたと喜んでます(笑
ただ、ここは不特定多数の人間が出入りするのでそういう事は多々あるかもしれません。かくいう私もまたやるでしょう(笑
だって技術者さんとど素人の差はいつまで経ってもかわりませんもん。そんな奴だと思って接してくだされ。
あ、あまりにも酷い時にはスルーで大丈夫ですよ。
そうですか、α7の為にEFレンズですか。
そういう買い方使い方が出来るんですもんね。私もEFレンズには魅力を感じているんですが、ズームは普段使うレンズとズーム操作回転方向が逆 という理由だけで敬遠しています。
今は手元にEF50mmF1.2Lしか残していませんが、私もα7用に少し増やす予定です。
それと、やはりレンズ交換式一眼レフは辛いようです。
今各社フラッグシップ カメラで設定可能なiso最高感度・30秒露光で確認中ですが暗幕有り無しで状況は変わりますね。
ただ、パッと見、数がわからんiso感度なのでレンズに被せた暗幕の遮光が上手く機能してるかどうか疑問で色々検討中です。
それでは今後ともご指導よろしくです。
それと、みなさん色々意見ありがとうございます。
取りあえずは、メーカーさん「Aマウントレンズも普通に使って大丈夫です」と言ったので普通にどんどん使いましょうよ。
以上でこのスレを締めさせて頂きます。
みなさんなにかの時には、またお世話になります。
もう書き込まんといてね〜 では。
書込番号:17089443
25点
ISO140で1時間露光・・・これって夜ではないの?
日中の直射日光の下で1時間露光はやってないでしょう?
ISO140で2分露光も、どう見ても直射日光には見えない。
まあ、こういう撮り方をする人は、ソニーではなくPhase Oneを使ってくださいね。
かくいう君もPhaseOne は高すぎて変えないでしょうね。α7さえ買えないぐらいだから。
それはそうと、このカメラのコダックのセンサーは、コダックのセンサー部門は倒産(Chapter11)したのだから、もう作れないでしょうね。
こんな非現実なことにうつつを抜かしているから倒産するのだろうね。
ソニーは、もっと現実的な写真を目指せばよい。 ごく一部の飛んだ愛好家は無視すればよい。倒産屋と同じ道は進んではいけない。
ソニーよ、大衆カメラのトップを目指そう。
α7・α7Rはその第一歩です。万能である必要はない、ある部分で世界一であることが重要です。
それは ==> 誰も作れないカメラ!
そう、C/Nも作れない、ましてやパナ・オリ・ペンタは逆立ちしても作れない。
誰も作れないα7・α7Rで小型・高画質カメラの頂点を目指そう。
書込番号:17090089
9点
qv2i6zbmさん
精密機械でなくTVとかでも工員が手作業で部品を組立てますよ、ましてカメラみたいな小型な物をどうやったら機械でネジ止め出来るのか逆に教えて欲しいですね。そんな工作機械があるならわざわざ日本の工場を潰して海外工場に集約しなくすむはずですけどね*_*;。
オレンジさん
コダック社は日本でいう会社更生法で再生中だったかと思います。センサー製造部門とかは売却したのかもしれないですが、会社として倒産して清算した訳でもないんですから「倒産屋」などという揶揄はないかと思いますよ。
それとコダック名でμ4/3のボディとレンズを出すようですが、これはコダックブランド使用権を買った米国メーカーが作るので元のコダックとは直接関係ないのでまた変な突っ込みいれないようにして下さいね。
書込番号:17090180
10点
どちら様もよござんすか?
宴もたけなわですがそろそろお開きにしたいと思います。
では、これからの皆様のますますの発展を願って、一本締めを行いたいと思います。皆様、お手を拝借願います。イヨー。
では。
書込番号:17090272
33点
あ、最後に一つだけ…
>salomon2007さん
orangeさんとqv2i6zbmさんはカードの裏表。
結局同じなんですよ。
書込番号:17090324
7点
まじっすか。 締まらないなーもう。
では2次会は別スレ立ててどうぞ。
それでは、速やかにご退場願います。
書込番号:17090337
18点
salomon2007さん
今時の製造業、もっと小さいネジでも電動トルクドライバー使ってますよ。
中国工場でいっぱい使ってます。
ベイロンさん
手締めでもトルクドライバーですよ。
毎日の始業点検項目にドライバーのトルク確認もありますよ。
書込番号:17090703
3点
だみだこりゃ。
そうそう、orangeさん。
私の撮影行く場所によく来られるおじいさんがいらっしゃるんですよ。
すんごいお話好きで、とにかく自分の言いたいことをしゃべりまくる。
私、夕日が撮りたくて場所移動しようと「じゃーねー」と言っても背中に向かってしゃっべってくれるんですよ。
帰るに帰れなくて困っちゃうんですが。
でもね、私がしゃべっててもご自分の時間が来るとさっさと帰っちゃうんですよ。
・・・なんかダブるんですよね。
はい!次レスした人にスレヌシあげます。
書込番号:17090745
41点
α7大好きさん
手作業とは書いてますが、先にも書いているように電気(電動)ドライバーを使っているのは知ってますよ。工作機械では出来ず手作業というところで機械を使わない⇒電動でない通常のドライバーと解釈されたんですかね、文脈からそのようには取れないと思うのですが*_*;。
書込番号:17093207
2点
>かくいう君もPhaseOne は高すぎて変えないでしょうね。
あははは! 長時間露光で恥かいた後は、他人の持ち物に噛み付いて物忘れ指摘されると、今度は管理人に頼み込んで削除依頼かい?俺ん爺さん、あんたもう終わってるよ w
書込番号:17095096
18点
>キジポッポさん
現在のCMOSセンサーでは1時間露光ってどんなもんなんでしょう?
「大昔から」のセンサーとなるとCCDでしょうし、今となってはCMOSより高感度に
弱いと言われるCCDで、技術的にもまだ未熟な昔のセンサーでは尚更でしょうから。
書込番号:17095189
4点
私達、一般消費者には、「買う・買わない」の絶対的な選択肢があります!!
少しでも不安があり嫌なら、買うな!使うな!!
自分が良いと思っても、妄信的に無理強いはするな!!!
スポンサー契約等で日々の活動に縛りがあるプロと違って
素人は自由に取捨選択が出来る訳で・・・(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
書込番号:17095565
11点
まあ36MPは自分には必要ないのと、次期NEX-7後継機がどれぐらいのスペックと値段、あとどのような形状で出て来るかにも拠りますがそれと比較してα7の方が良いと思えばα7を買うかもしれないですね。
ただフジが80周年記念で出すというDSLRライクなXシリーズの新型機の発売価格がボディのみで18万円とか言われているので、APS-Cミラーレスの初値より現状下回っているα7(キットレンズも付いて)は魅力的に映りますね。
書込番号:17095956
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












