『なんとKIPONから、コンタックスN用の電子アダプターが出た!!!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『なんとKIPONから、コンタックスN用の電子アダプターが出た!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

デジカメwatchni「コンタックスNレンズが無改造で復活」という記事があり左側私もキポンのアダプター発注したところです。この記事では、Nマウントの標準ズームを使ってます。ともかく、昨今のアダプター人気のも関わらず、電子化された故にコンタックスNマウントは不遇を囲っておりました。私もコンタックスGの次にN1を購入しP50F1.4とバリオゾナー T* 28-80mm F3.5-5.6を購入したのですが、その後京セラが撤退という事になりはしごを外された口です。Nデジという手も合ったかもしれませんが、興味はヤシコン&EOS5Dでのマウントアダプター使用のフルサイズに写ってしまいました。京セラがコンタックスから撤退の騒ぎの中でバリオゾナー T* 24-85mm F3.5-4.5と何を血迷ったかアポテレテッサー400mmF4を入手してしまってます。バリオゾナー T* 24-85mm F3.5-4.5のほうは、カナダのconurus社でEOSマウント改造したのですが、アポテレテッサー400mmF4はそのまま部屋の片隅に防湿剤にくるまれ鎮座したままであります。キポンのアダプターはオートフォーカス機能はないようですが、自動絞りやEXIF連動に対応しているとの事で期待が膨らんでおります。Nマウントレンズはずいぶん安値で放置されていたのですが、これを機に多分値上がりしそうですね。

価格の別すれ板「コンタックス645標準キット」の掲示板にこんじじさんという方が既に入手されており、使用感想を書かれております。ご参考までにどうぞご覧ください。最後の方に記載されてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/#17280914

書込番号:17282742

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2014/03/09 12:23(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20140307_637943.html

こちらの記事ですね。電子制御が可能ということならば、645のレンズも
アダプターで使用可能・・・??

サンプルがα7なので、解像については「グッと」来ませんが、α7Rであれば
面白そうです。

書込番号:17282967

ナイスクチコミ!2


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2014/03/09 17:05(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

スレ題材と直接関係ないですが我が駄犬、M75mmF1.4

同じくライカM75mmF1.4

55mmと表示されますが、Deo-techのα7R対応ファルコン3でのコシナAPO135mmF2

同じく香港Deo-techアダプター経由のコシナのApoゾナー135mmF2

ぷーさんですさん。お久しぶりです。
よくぷーさんのHP拝見させていただいております。
綺麗なモデルさんばかりでうらやましい限りです。

>サンプルがα7なので、解像については「グッと」来ませんが、α7Rであれば
面白そうです。

私もα7R使っておりますので、アダプターが来たら画像アップしてみます。

>645のレンズもアダプターで使用可能・・・??
これはやってみなくちゃ分かりませんね。
私はカナダのconurus社でNAM-1改造し、EOSマウントしたものをつけて
コンタックス645レンズをEOS5D系で使用しております。
このアダプターにDeo-techの電子制御アダプターをさらにつける2弾重ねでやってみたところ
オートフォーカスはだめでしたが、絞りの電子制御はOKでした。
今回のKIPONアダプターはオートフォーカス機能はなく自動絞りとEXIF連動だけなので
これだと可能性は高いと思います。
でも、その為にはコンタックス純正の645→NであるNAM-1が必要になりますね。

画像はすれの題材と直接関係ないですが
1、2枚目はライカM75mmF1.4後期をKiponアダプター経由でα7Rで撮影したものです。

3、4枚目は、香港Deo-tech社のα7R対応電子制御アダプターファルコン3を使用して
  コシナツアイスのApoゾナー135mmF2を使用しております。
  コシナツアイスのApoゾナー135mmF2はさすがに良い写り(ぼけの含め)します。
  このアダプターを使うとEOSレンズがオートフォーカスになるのですが、私はキャノンの
  オートフォーカス対応レンズをもっていないので分かりませんが、自動絞りはOKです。
  ただし、EXIFでレンズ名がソニーの55mmレンズになってしまいます。    

書込番号:17283910

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2014/03/09 17:09(1年以上前)

前の画像の3、4枚目のアポゾナーはEOS5Dマーク2で撮影した画像でした。
間違ってすいませんでした。
でもDeo-techのファルコン3経由でEOSレンズをつけるとEXIFがソニーの
55mmレンズになるのは本当であります。

書込番号:17283924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/11 19:19(1年以上前)

出張先の香港で,Kipon 銘柄ではないが同じ物と思われるのを弄りました. 動作自体には問題なさそうですね.

ただ,澤村氏の記事にもチョロっと記されてるけど,カメラの電源をオフにしても,アダプターへの給電が止まらないそうで,ただでさえ電池の持ちに問題のあるA7姉妹で,現状のこれを使う気には成らず,財布を目指して尻ポケットに伸び掛けてた手が,それを聞いた瞬間に止まりました(^^;).

アダプターのファーム改定で直る障害とは想うが,純正アダプターでないので,アップデートの為に送り返して等の面倒が有りましょう. 僕は少なくともこの点が改定されるまで,手を出さぬ予定. そもそも,巨大化し過ぎた割りに他の Zeiss 銘柄の玉と明確な差別化が出来てないNシステムの玉は全部処分しちゃったし,アダプター2連装で Contax 645 の玉使うのも,何だかなぁな気分ではある.

書込番号:17292003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/11 21:33(1年以上前)

CONTAX 645マウントアダプターはミラーレスより、EFマウントで出してほしいですが、metabonesは一向に出す気配がないので困りものです。

ともあれ、KIPONが電子アダプターを手がけるようになって今後が楽しみですね。

書込番号:17292549

ナイスクチコミ!2


Orlofskyさん
クチコミ投稿数:5件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/03/14 10:53(1年以上前)

一昨日、ここでで知り、すぐに注文しました。昨年末、この手のアダプターがきっと出ると確信して17−35mm、28−80mmを見切り入手していた甲斐がありました〜。楽しみです。でも、フィルム時代、28−80mmと24−85mmとではほとんど描写力が変わらないと云われていましたが(私的には24〜27mm部分は不要)、デジタルにすると24−85mmの方が上だというHPもあり、ちょっと残念です〜

書込番号:17301453

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2014/03/15 05:00(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

Novoflexみたいなプラスチックの箱で香港から郵送です。

Nプラナー50mmF1.4をα7Rに装着

これはNマクロゾナーF2.8

左のN24-85EOS改よりN28−80mmの方がコンパクトでかっこ良い

ぷーさんです。さん、若隠居 Revestさん,イテレータさん,Orlofskyさん、書き込みありがとうございました。


ぷーさんです。さん、>α7Rであれば面白そうです。
→届いたばかりですので、作例はもう少しお待ちください。

若隠居 Revestさん>ただでさえ電池の持ちに問題のあるA7姉妹で,現状のこれを使う気には成らず、、、
→そうですね、α7Rは電池がみるみる減ってきますからね。私は縦型グリップ装着で電池2個使用ですが、
 ちょっと油断してスイッチオフにし忘れると気がついたら電池2個とも消耗していた事がありますから。
 さらに消耗するのは痛いですね。

若隠居 Revestさん>アダプター2連装で Contax 645 の玉使うのも
→コンタックス純正NAM-1アダプターとKiponアダプターの2連想で試してみました。
 装着し画像が出るのに10秒くらいかかり、一応撮影は出来ますが、
 (1)肝心の絞り調整が出来ない(2)EXIFも連動しない、、、という結果でした。

イテレータさん>KIPONが電子アダプターを手がけるようになって今後が楽しみですね。
→Kipon社は日本製NCマシン導入など中国系ではしっかりした会社のようですから、今後が楽しみです。

Orlofskyさん>ここでで知り、すぐに注文しました。昨年末、この手のアダプターがきっと出ると確信して
       17−35mm、28−80mmを見切り入手していた甲斐がありました〜。楽しみです。
→発注しましたか、おめでとうございます。
 17−35mm、28−80mm良いレンズですね。
>デジタルにすると24−85mmの方が上だというHP
→私はカナダのConurusで24−85mmをEOSマウント改造して使ってましたが、画質はそんなに良いとは感じませんでした。
 それに大きくかさばり、カメラを下に向けるとズームがだらしなくのびてくるなどあまり良い印象はありませんでした。
 28−80mmの方がコンパクトでかさばらず画質も結構良いので使いやすいと思います。
 現状NはフイルムN1が2台と50mmF1.4、28−80mmズーム、100mmF2.8マクロ、それに400F4アポテッサーのレンズ4本です。
 この中で特に、100mmマクロゾナーと400mmアポテッサーが使えるのが楽しみです。

作例はしばらくお待ちください。



書込番号:17304287

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2014/03/15 10:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Nマクロゾナー100mmF2.8でのテスト1

Nマクロゾナー100mmF2.8でのテスト2

Nマクロゾナー100mmF2.8でのテスト3

Nマクロゾナー100mmF2.8でのテスト4

みなさん今日は。

昨日は夜だったので本朝散歩のついでにNマクロゾナー100mmF2.8をα7Rに装着して撮影してきました。
といってもご近所の方が鉢植えしているお花ですが。
画像アップします。すべてNマクロゾナー100mmF2.8です。

アダプターと一緒に同封されていた、中国語(簡体)での説明書によれば使用可能なNレンズは
各Nマウントレンズ
 マクロゾナー2.8/100,プラナー1.4/50,プラナー1.4/85、テレアポテッサー4.0/400およびバリオゾナー4本すべて
NAM-1とコンタックス645レンズは不支持(使用できない)ということです。

オートフォーカスは出来ないのですが、自動絞りはα7Rのダイヤルまたはレンズ側でも調整可能ですし、
EXIFもきちんと連動されるので結構実用的です。

書込番号:17304986

ナイスクチコミ!3


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2014/04/12 16:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連続撮影、投球1

投球2

投球3

これが連続写真の最後、投球時にかなり前に出るのでピン合わせもその分おきピン調整

みなさん、今日はといってももう誰もみてませんよね。
昨夕横浜球場で行われた横浜ヤクルト戦にNアポテッサー400mmF4をかかえて
行ってきました。
母艦はもちろんα7RでKIPONの電子アダプター経由でNアポテッサー400mmF4を装着、
マンフロットの1脚を使っての撮影でしたが、久々の望遠レンズということで
ピントがあってくるまでに30分ほどかかってしまいました。
ビールの泡を飛ばしながらのピン合わせだったので結構大変でした。あはははは。
このアダプターはオートフォーカスは出来ないんですが、自動絞りやEXIF対応なので実用的ですね。
それに結構α7Rの電子ファインダーはピントあわせやすかったです。

試合の方は5−6で横浜負けちゃいましたが、誰も勝つなんて思っていなかったようで、
7、8回あたりできたくする人の群れがぞろぞろ状態でした。(泣き泣き)

書込番号:17405955

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2014/04/12 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横浜球場、レンズはNコンタの安価で軽いバリオゾナー28-80

これはアポ400テレテッサー

プロの投げるボールをとらえるのは結構難しかったです。1脚使用

客席はこんな感じでした。

もう少し画像をアップしときます。
それにしても、やはりプロの球は速いですね。
1脚使用で、ISOを上げシャッタスピード稼いでましたが
結構ぶれもありました。
中判デジタルと比べISO稼げるので楽ですね。

書込番号:17407001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/05/06 19:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いつもの場所で諸収差のチェック。35(34mm)になれば没問題。

曇天でもデーハーな発色。周辺も流れずしっかり写ります。

そこそこ寄れてしっかり解像します。

Gariz のボディケースの上げ底 9mmが、レンズとちょうどいいバランスです。

間が空いたコメントですいません。

Amazon(焦点工房)で購入しました。日本語の取扱説明書(といってもペラ一枚ですが)が付いていて得した気分です。空模様があまりよくない中、試運転してきました。レンズは Vario-Sonnar 24mm-85mm/F3.5-4.5 です。α7 と同時に購入しました(標準のキットズームや、SEL2470Zでは面白さに欠けるし、評判がイマイチだったので)。

24mm では歪曲収差が目に付きますが、35mmあたりで気にならないレベルに落ち着きます。解像能やボケ具合、さらに周辺部の描写まで良好で、開放絞り値がやや暗いことを除けば、高倍率ズームらしからぬ描写ですね。さすがにヤシコンの掉尾を飾るレンズではあります。快晴の日に、じっくりと試さないと。

eBay で購入した Gariz のボディケースのおかげで(上げ底の高さ 9mm)、レンズとちょうどいいバランスになりました。素のままだと、置いたときのバランスが悪すぎます。というか、このレンズでかすぎ(苦笑) 素のままの写真は以下でどうぞ。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17121923/ImageID=1878762/

書込番号:17487155

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング