『いよいよ次期α7RUの発表が近づいていますね^^』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『いよいよ次期α7RUの発表が近づいていますね^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ320

返信77

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:1247件


まだSR3ですが、5軸手振れ補正・サイレントシャッターが新たに搭載されるようです。
http://digicame-info.com/2015/03/7r-ii-1.html

その他正常進化としては、高感度の改善・より高速なAF・α7Rと同じ36MPセンサー・α7Uと同じボディ(マウント部の強化)が行われるようです。

私としては、サイレントシャッターはうれしいですのですが、電子先幕シャッターを採用してるのかどうかが、気になるところです(天体写真を撮るため、シャッター振れを無くして欲しい)。
あと、現行の撮影素子を流用なので無理でしょうがファストハイブリッドAFを採用してもらいたかったです。(まあ、ファストハイブリッドAFと本体処理での4Kはα7RVで結構ですが)

要望をもう一つ。アプリのタイムラプスですが、撮影時間設定が無いため本体側の30秒が一番長い露光になります。これでは天体撮影が出来ません。ぜひこの設定項目を追加していただき、最低でも10分露光が出来るようにしてもらいたいです。(このため、本来必要でもない有線リモコンを購入しています)


書込番号:18613865

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2015/03/25 13:38(1年以上前)

この情報が来たこととα7mk2の納期が遅い為キャンセルして仕切り直しました。

無印Rは高画素の弊害でブレ写真が問題視されていたので、
それをボディ側手振れ補正で克服できるならマジで魅力的・・・。

最悪高すぎても無印mk2の値下がりには寄与すると思うのでもう少し待ってみようかなと

書込番号:18614330

ナイスクチコミ!2


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/25 17:19(1年以上前)

この勢いはα7sUも見えてきましたな!

その頃無印7sを20万円切って…

書込番号:18614820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2015/03/25 20:09(1年以上前)

SR3は半々。
5軸は確信してるが、電子先幕やサイレントは
祈るのみ。

サイレント搭載のα7r2をBIONZ X2で発売、
デュアルBIONZ X2で50MPのα99-2を開発発表。
それが正夢になるといいなあ。

書込番号:18615313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/25 21:51(1年以上前)

3600万画素のサイレントシャッター?

まあ、ガセネタでしょう。
サイレントシャッターをするには、全画素読み出しをしなければならない。
フルサイズで3600万画素の全画素読み出しは、なかなか難しい。
昨年は1200万画素の全画素読み出しセンサーができたのでα7Sが作れた。

今年、3600万画素の全画素読み出しセンサーが作れるか?
3倍の情報を同じ時間で読み出すには、3倍のReadスピードが必要になる・・・まあ、無理だろうね。
もし、本当に3600万画素で全画素読み出しが可能になるなら、それは革命でしょう。
他社は3年は追いつけになくなる。
まあ、そこまでは期待していません。

その代り、電子先幕シャッターは入れてほしいですよね。

Eマウントは楽しみですね:
  夏のα7RUの3600万画素5軸手振れ補正と
  冬のα9の5000万画素5軸手振れ補正
どれを買おうか迷ってしまう。
でも、私は決めています。5千万画素を選びます。
3600万画素の写真(D800Eを2年使ってた)は2400万画素とそれほど違わなかった、ほんの少し良いだけ。
まあ、画素数が1.5倍では、顕著な差にはなりませんよね。
そのてん、5千万画素になると画素数が2倍になるから、差が判るようになるのでは? と期待しています。

ソニーのEマウントは前途洋洋。

書込番号:18615741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/26 07:04(1年以上前)

α7SUなら買いたいです。

書込番号:18616673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件

2015/03/26 08:05(1年以上前)


orengeさん

貴方の説明は全画素一括読み込みのグローバルシャッターのことで、サイレントシャッターのことではありません。
いわゆるローリング歪みを無くすためにはグローバルシャッターが必要ですが、一部高級ビデオカメラにしか搭載されていません。(ブラックマジック等)

α7sはグローバルシャッター搭載機ではありません。したがって、ローリング歪みは発生します。
https://www.youtube.com/watch?v=MlxCSrdhyW8

書込番号:18616798

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/26 08:42(1年以上前)

脳内がローリングしているようですね...

書込番号:18616874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/26 20:25(1年以上前)

あのね、私はα7Sのサイレントシャッターを使って撮っています。
だから知っているのです:
  α7Sはグローバルシャッターでなくてもサイレントシャッターを実現していると。

私はこのことを述べています。
グロー罰シャッターでなくても再演とシャッターを実現できていることをお忘れなく。
サイレントシャッターは当面はα7S方式でゆくのかなと思っています。次期3600万画素機のα7RUではα7S方式のサイレントシャッターを実現するのは難しいのではと述べています。
むろんグローバルシャッターになればいう事はありませんが、さらにむつかしいでしょう。写真機のグローバルシャッターはまだ存在しませんから。
1/8000秒から30秒までシャッタースピードをカバーする必要があるから。

既存技術のサイレントシャッターと未完成技術のグローバルシャッターを混同しないでくださいね。

書込番号:18618613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2015/03/26 21:23(1年以上前)

頑張って取り繕っている人がいますが、サイレントシャッターを「全画素読み出し」と関連付けていたことから、グローバルシャッターと混同していたことは隠しようがない。

書けば書くほど、取り繕えば取り繕うほど、墓穴を掘りますな。

素直に「いやー、スイマセン、勘違いしてました」と書いたほうが、後々の信頼性が高まるのに、ねえ。

書込番号:18618857

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/26 22:22(1年以上前)

ははは
いまさら信頼性とか?
なに書いても無理っぽいな 笑

もーね、彼の妄想や嘘は、ここをよく見てるヤツならみんなが知ってるからね、突っ込むのも面倒なんで無視されてるだけっしょ
何度注意されても同じなんだもん
残念ながら、彼の書き込みを鵜呑みにし商品購入をしてしまったヤツは運がなかったと諦めるしかないよ

書込番号:18619089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/26 23:31(1年以上前)

知らないことがあれば素直に知らないでいいのにそれを知ったかぶりするから墓穴を掘るのでしょうね。

自分で思ったことを書き込みそれで間違いを指摘されると「そうそう、そうでした」と取り繕うパターンでモロバレですね。

知っていることは知っている、知らないことは分からないでいいと思うのですが。

書込番号:18619360

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/26 23:51(1年以上前)

>グロー罰シャッターでなくても再演とシャッターを実現できていることをお忘れなく

グロー罰シャッターってどんな罰ゲームやねん!

書込番号:18619424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


juruwartaさん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/26 23:57(1年以上前)

>グロー罰シャッターでなくても再演とシャッターを実現できていることをお忘れなく

再演とシャッターってどんなリメイクやねん?

書込番号:18619436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/27 00:10(1年以上前)

>再演とシャッターってどんなリメイクやねん?

おそらく某o氏のように、何千回も滑ったネタを延々と繰り返させられるイタい罰ゲームなんじゃないでしょうか?
もっとも本人が罰ゲームだと思っていなければ罰ゲームちしては成立しませんが...

書込番号:18619466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1247件

2015/03/27 01:28(1年以上前)


いや〜、orengeさんが出現するとスレがにぎわいますね〜

反論も、なにを慌てているかわかりませんが、誤字が多すぎて理解に苦しみます。

orengeさんの反論にお答えするのも大人げないですが、あえて反論すれば、α7sのサイレントシャッターは他社のミラーレス機も採用しているサイレントモードと同じで、電子シャッターだけで撮影する方式です。
これはビデオ機能を持っているミラーレス機であれば、全て対応可能です。メーカーの姿勢・機種別での差別化・ローリング歪みをどこまで許容できるかの判断によることになります。
携帯のカメラは全て電子シャッターですが、全てメーカーの姿勢でシャッター擬音を搭載しています。・・・もっとも無音にするアプリが横行していますが。

それともう一つ、グローバルシャッターは全画素一括読み込みなので、シャッタースピードは関係ないです。露光された電気量を一括読み込むだけです。




書込番号:18619614

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/27 08:31(1年以上前)

>>私はこのことを述べています。
グロー罰シャッターでなくても再演とシャッターを実現できていることをお忘れなく。

ワッハッハ、ビール片手に書き込んだら、変換ミスになってしまった。
正しくは:
グローバルシャッターでなくてもサイレントシャッターを実現できていることをお忘れなく。


>>知らないことがあれば素直に知らないでいいのにそれを知ったかぶりするから墓穴を掘るのでしょうね。

仰せのとおりです。
私はグローバルシャッターを待っていますが、それでも今はサイレントシャッターを活用しています。
α7Sのサイレントシャッターは、無音で全画素読み出しを行っています。
その全画素読み出ししたデータを基に、静止画と動画を生成しています。
写真を無音で生成するオプションがありますね。
おかげで、発表会・演奏会などで自由に撮影できます(主催者に頼まれて撮影している)。
サイレントシャッターは便利ですよ。
α7Sのサイレント連写も便利。AF-S(AF-Cは遅くて使えない)で秒3枚の無音連写ができるので、目の向きや指の表情を選択できる。便利な世の中になったものだ。
昔は写るだけで満足できたが、使い込んでくると、顔の表情や目線や指まで選べるようになってきた。演奏者の満足度が上がりました。

このサイレントシャッターは1200万画素だから実現できたと思っています。
3倍の(α7RUの予測である)3600万画素では、全画素読み出しは難しいだろうなと思っています。



まあ、文句しか言わない人たちは、最近はレベルが落ちてきましたね。
サイレントシャッターとグローバルシャッターを混同している。
サイレントシャッターでも全画素読み出ししていることも知らない。
全画素読み出しをしているカメラは時々ありますよ。RX10も全画素読み出しだし、おそらくGH4もそうだと思いますが。

果ては情緒的に相手を罵倒するしかない。
昔の反対者は、もっとレベルが高くて、技術的に反論してきた。
今は、相手を罵倒することと、野良犬のように検索で探し回って、クンクンと嗅ぐだけ。
もう少し、エレガントにやりましょうよ。
技術的なレベルアップをお待ちしています。
そして、αのサイトを楽しく盛り上げてゆきましょう。
αは楽しいカメラです。
一度お使いください。

書込番号:18620036

ナイスクチコミ!7


OK666さん
クチコミ投稿数:14件

2015/03/27 08:45(1年以上前)

某o氏の書き込みNG登録して表示させないとか
出来ないんですかね?

書込番号:18620062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/27 08:54(1年以上前)

スレ主様
>>α7sはグローバルシャッター搭載機ではありません。したがって、ローリング歪みは発生します。
https://www.youtube.com/watch?v=MlxCSrdhyW8


そうらしいですね。
でも、私は実際にα7Sでビデオを撮ったり写真を撮ったりしています。
今のところ全く問題はありません。
だって、上記のビデオのように、カメラを左右に振り回しながら撮ったりしないから。こんな撮影現場はありませんよ。ローリング歪があることを示すために極端にやっているだけですね。

ある解析によると、α7Sの読み出し時間は最速だそうです。パナ機よりも早い。だから、ローリング歪は目立たない。

上記のローリング歪ビデオの撮り方で、映画を撮ればどうなるか? 
  見られたものでは無いでしょう。 (メカシャッターだが、24pなので動きに弱いと推測)
すると、映画はダメなのか?
そんなことはない。みんな映画は動きに弱いことを知っていて撮影している。
弱点は運用と腕でカバーしている。

α7Sは映画よりは動きに強いと思えます。
だから発表会や演奏会では、普通に撮っても何も困らない。

脳内カメラだけでは、このあたりの感覚は分からないと思います。
スレ主様、α7Sは良いカメラですよ。
今でも良いのだから、これのグローバルシャッター版が出ると、さらに良くなるでしょうね。

やっぱり、グローバルシャッターは、カメラには難しいのかな?
電子先幕シャッターでも1/8000秒では明かるさが乱れることがあると言われていますから、グローバルシャッターも高速シャッターで苦労しているのかもしれませんね。
今は、α7Sのサイレントシャッターを楽しんでいます。良いカメラだ。

書込番号:18620082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/27 10:25(1年以上前)

自分の主張に賛同しないヤツらには、恥ずかしげなく脳内カメラと一括しちゃうおひとっす
昔は、あなたのレベルまで下げて説明してくれたヤツも多かったが、最近はあなたの性格を知り、そこまでやる必要のある人物とは見られなくなったんだよ
悲しいけど、それが現実
周りのレベルが低く感じちゃうのは、あなた自身が成長してない証拠だね

書込番号:18620285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/27 11:34(1年以上前)

当然の事ながら
α7 無印 R S α7U 無印 など製造するより凡て
α7U 無印 R Sにしたほうが製造ラインもシンプルだし
α7 無印 R Sからの買い換え需要も見込めるし
中古市場にも下取り品が出回るし 
下落する価格もリセットできる 併せてレンズも売れる
SONYもユーザーもいいことづくめ
改めてシンプルに高性能なα7U
まさに闇夜の鴉をも撮るα7US
手振れ補正で高画素が活かせるα7UR
あとはEマウントレンズの充実 の前にカメラ補正予算の拡充

書込番号:18620421

ナイスクチコミ!2


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/27 15:18(1年以上前)

[18618857] ピノキッス:
> 貴方の説明は全画素一括読み込みのグローバルシャッターのことで、サイレントシャッターのことではありません。


[18618857] さんま@目黒:
> サイレントシャッターを「全画素読み出し」と関連付けていたことから


黒シャツβと所詮同じレベルのウマシカがまた数匹、相変わらず己の知識や思考レベルの低さを披露中と見える。

例えば「3600万画素」と謳う撮像素子で「サイレントシャッター」モードで、処理速度を稼ぐ為に画素を飛ばして読み込めば、実効解像度は当然「3600万画素」以下になる。
その様な、「3600万画素」センサーを搭載しているに関わらず、「3600万画素」以下の解像度のスチル写真しか生成出来ないカメラを市場が受け入れるだろうか。

例えば1200万画素の解像度の撮像素子で完全に電子的なシャッター、つまり撮像素子が金属等のシャッター幕に覆われず、常に光りに暴露され続け、つまり、常に光電効果で発電を続けている撮像素子で、ローリングシャッター現象が許容範囲におさめられる程の速度で行う「全画素読み出し」意外に、どの様な方法でサイレントシャッターを実現出来るかを説明してもらいたい。

ついでに、電子先幕シャッターやサイレントシャッターで相関二重サンプリング(どうせウマシカは聞いたことのない概念だろうが)をどう実現しているかも説明出来るかな。

書込番号:18620913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/27 16:06(1年以上前)

スチルで全画素読み込みってゆーたら、同時読み込みのことやろ?
動画の全画素読み込みからのーってのと同じじゃあないよね

書込番号:18621016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/27 16:19(1年以上前)

読み込みじゃねーや、読み出しか
動体の歪みが激しくなってもいーから、サイレントをつけてくれって話だろ、そもそも
ちがうの?
ウマシカ先生、なんか勘違いしてないっすか?
俺が勘違い野郎か? 笑

書込番号:18621038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/27 16:56(1年以上前)

そうかんにじゅうさんぷりんぐ??
なんじゃそりゃー 笑
んな過剰な知識はいらん
いや、でも、もしかして写真の撮るのに役に立つのかあ?
だったら、教えてくれ
あれかな、センサーのリセットとかノイズ読み出してやるヤツかな 笑

書込番号:18621097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/27 17:08(1年以上前)

まあ、脳内カメラしか使わない人には、
  α7Sの全画素読み出しと
  グローバルシャッターの全画素同時読み出し
の区別は関係ないから、知らないだけなのでしょうね。

まあ良かった、。
  過ちて改めざる、是過ちという
ひとつ賢くなりましたね。


α7SやRX10やおそらくGH4も、動画のときに全画素を読み出しています。(わずかなローリングひずみはある)
この仕組みを利用して、サイレンとシャッターで静止画を作れる。シャッターを動かさないで静止画を作れるのです。

他のデジイチは静止画を作るときには、必ずシャッターの開閉が伴う。電子先幕シャッターでも閉じるときに開閉するんで1回は音がする。60万円のプロ機でもシャッターは動くので音がする。
いくらお金を出しても、シャッターを動かさないで撮れるフルサイズはおいそれとは作れない。
C/Nは開発に3年はかかるだろうね。

  ソニーのα7S恐るべし


私たちは、α7Sでサイレンとシャッターを使っているから、このような差には敏感なのです。
実務派ですからね。

さあ、脳内カメラから、現実カメラに移りましょう。
とりわけα7Sはお手持ちのカメラとはかぶらないので、サブとして買い増しするにはとても良いカメラです。
自信を持ってα7Sをお勧めします。

書込番号:18621117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/27 19:56(1年以上前)

最近のデジカメって、色々ややこしいんだね。
板を読んでると、余計に・・・

書込番号:18621534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/27 20:45(1年以上前)

>最近のデジカメって、色々ややこしいんだね。

デジカメがややこしいと言うよりも ややこしい人が多いだけ...

書込番号:18621692

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/27 21:38(1年以上前)

α7RUの情報は?

書込番号:18621930

ナイスクチコミ!0


juruwartaさん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/27 22:01(1年以上前)

揚げ足取りが好きな Φοολさん、先に orange さんの揚げ足を取らないと、公平性に欠けちゃうよ。


> サイレントシャッターをするには、全画素読み出しをしなければならない。
> フルサイズで3600万画素の全画素読み出しは、なかなか難しい。
> 昨年は1200万画素の全画素読み出しセンサーができたのでα7Sが作れた。
>
> 今年、3600万画素の全画素読み出しセンサーが作れるか?


ここ、「1200万画素の全画素読み出しセンサーって、2014年のブレイクスルーか?」とか、「今年、5000万画素の全画素読み出しセンサーを作った会社があるのに、ソニーは周回遅れだったのか?」とか、「そもそも現行のα7R も3600万画素の全画素読み出しセンサーじゃないの?」とかさ (^^ヾ


皮肉はこのへんにしといて、ストレートに書いちゃおうか。

黒シャツβさんが指摘の通り、「スチルで全画素読み込みってゆーたら、同時読み込みのことやろ?」だよね。orange さんも、最初のレスでは、この通りの言葉遣いをしちゃってる。だから orange さんの最初のレスは、グローバルシャッターのことを書いていた、で間違いないっしょ。

orange さんは、次のレスから軌道修正を図っちゃってるけど、それよか、最初のレスを削除依頼したほうがいいんでないの?

書込番号:18622052

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/27 23:34(1年以上前)

CDSの細かな内容を知ってるからってさー、知らないヤツをウマシカ呼ばわりしてさー、
どんだけウマシカ先生の知識や思考レベルが高いかしんねーけど、いっつも突っ込まれて答えを出せずばっくれるくせに、いつもいつも上から目線でよくゆーよね、マジで

ってことで、知識や思考レベルの高いウマシカ先生、是非、相関二重サンプリングの詳しい説明よろしくー
あと、グローバルシャッターのからくりを教えてくれ
知識や思考レベルの低い俺にわかるよーにやさしくなー
よろしくー

書込番号:18622445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/28 00:01(1年以上前)

[18621097] 黒シャツβ曰く:
> そうかんにじゅうさんぷりんぐ??
> なんじゃそりゃー 笑
> んな過剰な知識はいらん
> いや、でも、もしかして写真の撮るのに役に立つのかあ?

撮像素子からどうやってデータを読み出すかを理解していなくても、写真は当然撮影出来る。

しかし、カメラや撮像素子の基本的な部分についてあまりに無知なので、己の思考レベルの低ささえ認識出来ず、掲示板で電子シャッター等のトピックで知った様な口をきく輩はいささか問題ではないか?
その様な輩はウマシカ現象(英:Dunning-Kruger effect)の典型であり、責任を問うのは酷だと当方は承知しているが。

書込番号:18622523

ナイスクチコミ!6


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/28 00:02(1年以上前)

[18622052] juruwarta曰く:
> 揚げ足取りが好きな Φοολさん、先に orange さんの揚げ足を取らないと、公平性に欠けちゃうよ。
> ここ、「1200万画素の全画素読み出しセンサーって、2014年のブレイクスルーか?」とか、

ふ〜ん。フルサイズの「全画素読み出し」センサーって、ソニー以外のどのデジカメに搭載されているの?


>「今年、5000万画素の全画素読み出しセンサーを作った会社があるのに、ソニーは周回遅れだったのか?」とか、

例えば5000万画素のキヤノンの5Dsは電子先幕シャッター方式であり、サイレントシャッターではない。

撮像素子に関しては無知のくせに、知った様な口をきいているウマシカには理解出来ないことだろうが、撮像素子のフォトダイオードは入射光が有れば、発電をする。

所定の露光時間(シャッタースピード)が経過した後、撮像素子の光への暴露(つまり露光)が継続すれば、露出オーバーとなる(ウマシカはこんな簡単なことさえ、認識出来ない)

キヤノンの5Dsは電子「先幕」シャッター方式。
ウマシカは思考が浅薄だからシャッターの「先幕」と聞いても、シャッター全体の機能、そして「シャッター後幕」に考えを繋げることは出来ない。
因って、ウマシカは電子先幕シャッターのカメラは、後幕は「電子」ではなく、通常、メカニカルシャッターになっていることに考えは及ばない。

勿論、露光されている撮像素子は常に発電していることさえウマシカは認識していないので、メカシャッターの後幕に覆われ、完全に遮光されることで保持される撮像素子の画素データは、光に暴露し続けられるサイレントシャッター方式の撮像素子のとは全く異なるものになることをウマシカは認識出来ない。

サイレントシャッター方式のカメラは、蓄積された画素データが露出オーバーにならない内に、迅速にデータを読み出さなければならないことも、ウマシカは当然理解出来ていない。

また、ローリングシャッター現象を軽減する為、撮像素子の走査と画素データの読み出しは出来るだけ早いのが望ましい。
しかし、例えば1/30秒で全画素をスキャンできたとしても、3600万画素の場合、画素データの転送レートは11億画素/秒近くとなり、例えば14bitのADCで変換された場合、データレートは2ギガバイト/秒近くになる。

消費電力やICの冷却能力に制約のあるデジタル一眼カメラの多くは膨大なデータレートを低減する為に、例えば読み出しの制約時間が厳しい動画撮影モードでは撮像素子の全画素ではなく、一部の画素のみを拾って画像を生成する。その様な、モアレに直結する「画素飛ばし」を行うセンサーと区別する意味で、「全画素読み出し」と云う概念が有る。

以上に関わらず、メカシャッターの後幕で覆うことで画素データを露出オーバーから守り、読み出しの制約時間が全く異なる撮像素子、例えば5000万画素のキヤノンの5Dsのものを「全画素読み出し」とウマシカは宣い、撮像素子関連の用語の無知ぶりを露呈しているが。



> orange さんは、次のレスから軌道修正を図っちゃってるけど

juruwartaみたいなウマシカはデジカメの構造や撮像素子のアーキテクチャーについては無知なので、「グローバルシャッター」と「全画素読み出し」等の概念も勿論混同する。
当然、両概念を使い分けている人の投稿をウマシカは正しく読解することは出来ないので、混乱する。

書込番号:18622527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/28 00:19(1年以上前)

お?
どこがどーゆーふーな知った口なのか教えてくれよ

書込番号:18622572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/28 00:24(1年以上前)

サイレントシャッターってのは、通常、動画じゃなく静止画を取るときに使うもんとゆーか、呼び名だろ?
静止画を撮るときに、全画素読み出ししないスチルカメラってあんの?

書込番号:18622589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/28 00:36(1年以上前)

ってか、みんなそのへんまでは理解してると思うぞ? 笑
ここの書き込みを見て、書き込んでる奴らがそこを理解できてないウマシカだと言えちゃうことが理解できんぞー
もー、先生に言わせりゃ、先生以外は、みんなウマシカっすかね
よくわからんけど 笑

書込番号:18622619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/28 00:42(1年以上前)

あのね、
全画素読出しと
グローバルシャッター
は、べつです。
私が書いた全画素読出しは、グローバルシャッターを意味しない。

全画素読出しは、現在は動画撮影の時に全部の画素を読み出す事を意味しています。
ソニーのホームページにも全画素読出しは出ていた。
現在の大きなセンサーで全画素読出し出来るのは、限定された高級機だけ。
フルサイズではα7Sのみであり、
1インチではRX10であり、4K録画時のGH4も実質1インチセンサーの全画素読出しになる。

実際に動画を撮り始めると、センサーが全画素読出しかどうかが気になります。

書込番号:18622635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/03/28 00:45(1年以上前)

上から読むと面倒なので途中から読むと、サイレントシャッターだと電子先幕シャッターよりもセンサーの発熱しやすいってことか。
だからA7sは長時間のノイズが酷いのか?

書込番号:18622645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/28 00:55(1年以上前)

動画での全画素読み出しってのは、ラインスキップとかと区別するときに使うもんだろ?
ま、サイレントシャッター自体は、動画を撮るシステムで静止画を撮るよーなもんだから、言わんとしてることはわかる
んだけど、α7Sのサイレントシャッターは、あくまで静止画を撮るもんだ
静止画は、基本的には全画素を読み出すもんなんだから、あえて全画素読み出しってゆーときは、同時読み出し、いわゆるグローバルシャッターってうけとめるのが自然じゃねーのか?

書込番号:18622670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


juruwartaさん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/28 01:04(1年以上前)

知識をひけらかしている御仁には、読解力がないよな。

orange さんの最初のレス

> サイレントシャッターをするには、全画素読み出しをしなければならない。
> フルサイズで3600万画素の全画素読み出しは、なかなか難しい。

2回目のレス

> サイレントシャッターは当面はα7S方式でゆくのかなと思っています。
> 次期3600万画素機のα7RUではα7S方式のサイレントシャッターを実現するのは難しいのではと述べています。

この豹変ぶりを読み取れないのかなー?

「皮肉」ってのは、そのへん全体が対象なんよ。

書込番号:18622691

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/03/28 01:18(1年以上前)

一応、スレ主も星撮りに興味ありそうなのでリンクです。

http://www.centralds.net/cam/?p=7964&lang=ja

ここにも機能として機械式シャッターじゃないって書いてあるし...


書込番号:18622717

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/28 01:50(1年以上前)

[18622619] 黒シャツβ曰く:
> ってか、みんなそのへんまでは理解してると思うぞ? 笑
> ここの書き込みを見て、書き込んでる奴らがそこを理解できてないウマシカだと
> 言えちゃうことが理解できんぞー

orangeさんの投稿[18615741]を読めば、その後に続くウマシカ数匹の投稿:


[18616798]
「貴方の説明は全画素一括読み込みのグローバルシャッターのこと」


[18618857]
「サイレントシャッターを「全画素読み出し」と関連付けていたことから、グローバルシャッターと混同していたことは隠しようがない」

[18622052]
「 orange さんの最初のレスは、グローバルシャッターのことを書いていた、で間違いないっしょ。」


は「グローバルシャッター」も「全画素読み出し」も何であるかをちゃんと理解していない故に、両概念を混同した上で、「全画素読み出し」について書いているorangeさんの投稿を曲解しているのは明らか。
日本語の読解力もたいしたことはないウマシカには、その様な振る舞いを厚顔無恥であると認識するのは無理だろうと思うが。



> 静止画は、基本的には全画素を読み出すもんなんだから、あえて全画素読み出しってゆーときは、
> 同時読み出し、いわゆるグローバルシャッターってうけとめるのが自然じゃねーのか?

ウマシカは「グローバルシャッター」とは何だか知らないから、「全画素読み出し」と混同するのは自然かもしれない。

「グローバルシャッター」の撮像素子では、撮像素子自体がシャッター機能を持っているので、撮像素子が光に暴露され続けても、露出オーバーは発生しない。

A7sみたいな「グローバルシャッター」ではないサイレントシャッターでは、シャッタースピードで設定された露光時間が経過した後、迅速に画素データを読み出さないと、画素データは露出オーバーで破壊される。
よって、「全画素読み出し」の撮像素子では非常に高いデータ転送・処理能力が必要となる。

それに対し、「グローバルシャッター」のスチルカメラでは、撮像素子の露光が続いても、元の画素データは保持される。
よって、ADC、バッファーRAM、画像処理エンジン等のクロックを消費電力を削減する為に低くし、画素データを比較的ゆっくり転送しても、露出オーバーのリスクはない。
また、撮像素子の画素数を例えば三倍にしても、露出オーバーを防ぐ為、データ転送速度も三倍にする必要性もない。

この様な、「グローバルシャッター」と「グローバルシャッターでない全画素読み出しのサイレントシャッター」の根本的で簡単な違いさえ認識出来ない輩が電子シャッター関連のスレにしゃしゃり出てきて、人の投稿を曲解したり、知った様な口をきいている。

書込番号:18622763

ナイスクチコミ!6


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/28 01:51(1年以上前)

[18622691] juwarta曰く:
> orange さんの最初のレス
>
> > サイレントシャッターをするには、全画素読み出しをしなければならない。
> > フルサイズで3600万画素の全画素読み出しは、なかなか難しい。
>
> 2回目のレス
>
> > サイレントシャッターは当面はα7S方式でゆくのかなと思っています。
> > 次期3600万画素機のα7RUではα7S方式のサイレントシャッターを実現するのは難しいのではと述べています。
>
> この豹変ぶりを読み取れないのかなー?


で、上記の一体何処に「軌道修正」や「豹変」が有るのだろう。

orangeさんが述べている点:

❈ サイレントシャッターをするには、全画素読み出しをしなければならない。
❈ フルサイズで3600万画素の全画素読み出しは、なかなか難しい。
❈ 次期3600万画素機のα7RUではα7S方式のサイレントシャッターを実現するのは難しいのでは

は常に一貫していて、且つ、技術的な合理性があるのだが。
尤も、その合理性はウマシカには理解出来ないだろうが。

書込番号:18622764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2015/03/28 01:53(1年以上前)

ば〇は、ば〇と本当の事を言われると、すぐに暴れだす

書込番号:18622768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/28 04:57(1年以上前)

黒シャツは中途半端な知識でkissしか持ってないくせにいつもしゃしゃり出て絡んでくるから議論にならないんだよな(笑)

オレンジさんは一貫して全画素読み出しと全画素「同時」読み出しの違いはわかって言ってるでしょ。
それを早とちりで批判した人達にただ乗っかって批判しただけなのが黒ちゃん。

TLMのときもグローバルシャッターのときも話しにならんから今までは適当にあしらっていたが、ここまでしゃしゃり出るとさすがに荒らしレベルですね。

書込番号:18622933

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/28 06:08(1年以上前)

よく知らないが、、、
グローバルシャッターって、要はセンサーの構造自体がまったく違ってくる訳でしょう?



画質イノシシ、じゃなくて命!の35mm一眼カメラに載せられるのは、きゃっと5年後とかそれ以降になるんじゃないかなあ。

もしシャッターのために画質が少しでも落ちるなら、それはトンでもない話だぞう(´Д` )。


技術的にはかなりむズーかしそうだけど、ソニー様なら意外とあっさり実現するのかもね。。。。

書込番号:18622981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/28 07:52(1年以上前)

曲解ね、まーいーや
否定できない部分もあるし

ところで、ウマシカ先生
先生はこーゆーの詳しいから、色々と聞きたいと思ってるんだど、いつも途中でいなくなっちゃうから残念だよ

画素にシャッターがあるって、どーやってシャッター機能を持たせてるの?
でも、それだけじゃ、歪みは解消されないよね
それを解消するこの同時読み出しのからくりが知りたいって言ってるんだけど、先生もこれはわからんのかな?
大きなセンサーではグローバルシャッターが普及しない、あるいはできないと書いた方が正解なのかもしれんが、原因は技術的なもんなの?
それともコスト的なもんなの?

あ、それと、教祖さまのとりまきの雑魚
なんか、あわれで同情しちゃうよ
まー、がんばれ 笑

書込番号:18623148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/03/28 10:00(1年以上前)

ソニー潰しのREDさんに少しシャッターの解説がありますね。

http://jp.red.com/news/global-rolling-shutter-jp

書込番号:18623448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/28 10:17(1年以上前)

誤:教祖さま



正:狂祖さま

もともとα7RUの情報展開と要望のスレなんだけどね〜
狂祖さまがしゃしゃり出たとたんにSONY教の異端審問の場になっちまったね〜
あ〜ややこしい

書込番号:18623485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/28 13:02(1年以上前)

にゃるほど!
画素ずつ、露光遮断のタイミングは同じで、その具合を調整できるって仕組みね
だから、歪まないんだー
読み出しは、今までどーりで同時である必要はないって訳だ

だったら、みんなこーしちゃえばいいのに
メカシャッターとセンサーの隙間の問題も解決じゃん♪
電子先幕なんて面倒なことしなくていーじゃーん
なんて、簡単にはいかねーなんかの問題があるから普及しないんだろ?
ウマシカ先生、頼むよ、教えてよー

書込番号:18623919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/28 20:20(1年以上前)

> 電子先幕なんて面倒なことしなくていーじゃーん
> なんて、簡単にはいかねーなんかの問題があるから普及しないんだろ?

撮像素子のフォトダイオードは入射光がある限り、発電し続ける。
露光時間の制限機能、つまりシャッター機能を撮像素子に持たせるには、露光時間内にキャパシタ(厳密に言えば、画素の浮遊拡散部の寄生キャパシタ)に集めた電荷を、露光時間終了後に発電を続けているフォトダイオードの影響から守らなければならない。
それを実現する為には、グローバルシャッター方式の撮像素子は露光時間終了後には電荷を画素の寄生キャパシタから貯蔵用のキャパシタに導く。

各画素毎に貯蔵用の遮光されたキャパシタや転送ゲート等の回路も必要になる為、同じ画素ピッチの場合、グローバルシャッターを搭載している撮像素子はフォトダイオードの面積や、発生した電荷を当初貯蔵する浮遊拡散部の寄生キャパシタが小さくなる。
故に、感度やダイナミックレンジが低下するので、SNRや画質も悪化する。

又、普通の撮像素子と同じ面積のフォトダイオードをグローバルシャッター撮像素子で作成すれば、画素ピッチは大きくならざるを得ず、同じサイズのセンサーの場合、解像度は低下する。

CMOS画素ピッチ内の面積の一部を、グローバルシャッター用の保護された電荷貯蔵と転送用の回路に費やす「シャッター機能 vs 画質」のトレードオフは、グローバルシャッターが可能なインターラインタイプと、メカニカルシャッター幕が必要なフルフレームトランスファータイプのCCD撮像素子の関係と同じである。
http://www.olympus-esystem.com/dea/technology/ccd/

肝心の画質を悪化させてまで、スチルカメラに採用する利点がグローバルシャッターに有るかどうかは、微妙な所だと当方は思う。
当面は、高解像度センサーではシャッターショックに由来するブレを押さえる電子先幕シャッター機構とグローバルシャッター等を搭載しない、フォトダイオードが広い、高画質のセンサーの組み合わせが現実的な組み合わせとなるのじゃないかな。

勿論、将来、技術の進歩で、フォトダイオードの面積や画質への影響がないグローバルシャッターも実現するかもしれない。

例えば富士フィルムとパナソニックは、シリコン撮像素子上に有機感光・光電変換層を設けたセンサーを研究しているらしい。その様なセンサーでは、フォトダイオード部分は有機層、そしてグローバルシャッターの電荷貯蔵や転送部分はシリコン層等に分けて、大きなフォトダイオードを搭載したグローバルシャッター撮像素子が実現出来るかもしれない。

ソニー等も、BSI方式の薄いシリコンフォトダイオード層を、電荷貯蔵や制御トランジスターを形成した基盤シリコンウエハーに乗っけた形の積層型グローバルシャッター撮像素子を研究しているかもしれない。

書込番号:18625092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/28 21:14(1年以上前)

おー、さすがウマシカ教の教祖さまだ
さんきゅ、先生
タイミングとか詳しい内容は理解できねーけど、なんとなくメカニズムはわかったよ、いや、わかんねーか、ま、どーもありがと
これは、いささか過剰な知識のよーな気もするが

よーするに、いまんとこは画質とのトレードオフで、スチルで採用するには些か代償がでかいってことだよね
んじゃ、とーぶん無理そーな話なんだなこれ
まだまだ、メカシャッターに頼ることになるってことか…
はやく開発しないと、問題が解決するまえにソニーはカメラやめちゃうよ 笑

で、ここまで理解できてねーなら、知ったような口きくんじゃねーよってか
でもさ、それもまた、ウマシカ的発想なんじゃないのお?

あ、それと、先生
関係ない話なんだけど、Kissのユーザーを見下して、自分がフルサイズだかなんだか知らないが高いカメラを持ってるからって偉そーな態度をとる輩には、ウマシカ現象みたいな、なんとか現象って呼び方はないのかな?
俺も、他人の機材レベルが自分より下だからって見下したり、個人の趣味や楽しみをバカにするヤツに言ってやりたいんだよなー
そのような輩はなんとか現象の典型であり、責任を問うには酷だと俺も承知してるってさ 笑

書込番号:18625284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/28 23:51(1年以上前)

グローバルシャッターが話題になっていますが動画に限って言えばローリングシャッターと比べてどちらでもいいと思います。 
といってもローリングシャッターはフォトダーオードからの電荷の読み出し速度が早いという条件付きですが。

ローリングシャッターによるこんにゃく現象は撮像素子の水平ラインごとに電荷を逐次読み出しているためその読み出し速度が遅いために発生します。 そこでフレームレートが30ヘルツ、60ヘルツの読み出しに置いてこんにゃく歪が発生しても事実上分からないぐらいに早く読み出せばグローバルシャッターである必要はありません。
たしか松下がこの方法を研究していたと思います。

映画のカメラは24コマでシャッタースピードが標準1/48秒から可変できます。 CMOSのローリングシャッターでもこのくらいにこんにゃく歪を抑えることができれば原理原則で考える人は別として事実上撮影には影響がないと思います。 

工業製品のカメラとしてグローバルシャッター方式か高速電荷読み出しのローリングシャッター方式かは価格が安く実現できる方が早く普及するでしょう。  もし高速読み出しのほうが安価で実現が出来るのであれば動画のこんにゃく歪をなくすにはグローバルシャッターである必要はありません。 高速電荷読み出しのローリングシャッターで十分でしょう。
要はこんにゃくひずみが分からないくらいに減少すればシャッターは何でも良いのです。
私達の目的は映像を撮影することなのでグローバルシャッターありきでは無いのです。

書込番号:18625963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/29 00:28(1年以上前)

動画だとどっちにも利点はあるからそーなんだろーねー
でも、このカテゴリー、特にRは圧倒的に静止画の性能を求めるヤツが多いと思うんだよね
静止画だと、やっぱグローバルシャッターの方が断然有利だと思うから期待はしちゃうよ

でも、アダムス13さんが正解だったね
画質に影響しちゃうなら無しかなー、先生の説明を聞いてちょっとがっかり
入射角的にきびしくなりがちなミラーレスで、フォトダイオードの面積を削るんじゃあ端の方とか更に色々と面倒そーだし
現在のセンサーを創る技術は発展途上なのか、そろそろ限界付近なのか
撮影とは関係無いこーゆー話も面白いね

書込番号:18626065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/29 01:13(1年以上前)

グローバルシャッターが、シャッタースピードの幅(30秒から1/8000秒)の困難さや、ダイナミックレンジの困難さで、現行方式に追いつけないなら、しばらくはサイレンとシャッターはソニー1社のみが実現できることになるね。
C/Nは待ちぼうけ。

いよいよα7Sを買う時期が着たのではありませんか?
重箱の隅ばかりつついても、たいしたほこりは出ないよ。
それよりも真ん中には黄金のごとく光り輝く世界で唯一の機能があります・・・これがα7Sですよ。

これで、ソニーのα7Sは孤高のカメラを3年維持できるのかな。誰も追いつけない高みのカメラだ。
うんうん、頼もしいカメラだ。

書込番号:18626156

ナイスクチコミ!3


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/29 01:45(1年以上前)

> 関係ない話なんだけど、Kissのユーザーを見下して、自分がフルサイズだかなんだか
> 知らないが高いカメラを持ってるからって偉そーな態度をとる輩には、ウマシカ現象
> みたいな、なんとか現象って呼び方はないのかな?

曲士不可以語於道者

(^^;

書込番号:18626199

ナイスクチコミ!2


juruwartaさん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/29 02:25(1年以上前)

> 関係ない話なんだけど、Kissのユーザーを見下して、自分がフルサイズだかなんだか
> 知らないが高いカメラを持ってるからって偉そーな態度をとる輩には、ウマシカ現象
> みたいな、なんとか現象って呼び方はないのかな?

なんとか現象は思い当たらないけど、
歴史用語では「事大主義」
諺では「虎の威を借りる狐」
が相当するんじゃ。

書込番号:18626283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/29 07:11(1年以上前)

>>しばらくはサイレンとシャッターはソニー1社のみが実現できることになるね。
>>C/Nは待ちぼうけ。

>>これで、ソニーのα7Sは孤高のカメラを3年維持できるのかな。誰も追いつけない高みのカメラだ。
>>うんうん、頼もしいカメラだ。



>諺では「虎の威を借りる狐」

→ SONYの威を借りる蜜柑

書込番号:18626531

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/29 10:50(1年以上前)

ワッハッハ
私はソニーの先進カメラを楽しんでいますよ。
別に虎になったりしていない。
ウサギのようにデリケートなオレンジです。

まあ、キヤノンの方々が来てくれるのはありがたいが、たまには買ったら?
良いカメラだから、せっせと見に来てるのでしょう?
特にα7Sはキヤノンからは3年ほどは出ないと思うので、今買っても損はしない。
サブとして、とても重宝なカメラになります。

書込番号:18627155

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/29 13:25(1年以上前)

機種不明

発光するシェイク。

やはり、DRは大事ですな。

iPhoneのカメラは、さすがに凄い。
DRが狭すぎて(かな?)、シェイクのフタが発光しているように見えます((((;゚Д゚)))))))。



ところで、、、


DxOMarkにおけるD800系カメラ(α7Rも)の高得点ぶりはよく知られていますが、私は前々から少し疑問だった。

なにしろ、カラーデプスもダイナミックレンジも、画素ピッチでは不利なハズのD800がD750やD610と同等か、むしろ上の数値になっている。



まあ、実感的にはやや違ったりもするし、数値だけで比べてもしょうがない話ではあるが(~_~;)。単純に、よりコストをかけて作っているからと考えて良いのだろうか?

あとデジカメは、シャドウ部の情報量についてはAPSCでも十分優秀なのだから、
ハイライトがどうなのかをテストして頂かないと、あんまり参考にならない気がしないでもないけど・・・・

書込番号:18627696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/03/29 15:05(1年以上前)

おそらくjpegの画作りが飛ぶんであって、露出をどこで決めて、どう現像するかによって変わってくると思いますよ。あとは、コントラストの影響も。
だから風景写真撮ってる方はヒストグラムを重要視してるんだと思いますね。

書込番号:18627974

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/29 18:01(1年以上前)

機種不明

画素ピッチでは不利なD800のDRは、等倍観賞ではD600のに劣る

[18627696] アダムス13さん曰く:
> DxOMarkにおけるD800系カメラ(α7Rも)の高得点ぶりはよく知られていますが、私は前々から少し疑問だった。
>
> なにしろ、カラーデプスもダイナミックレンジも、画素ピッチでは不利なハズのD800がD750やD610と同等か、
> むしろ上の数値になっている。


??
DxOMarkの測定では画素ピッチでは不利なD800は、画素レベル、つまり等倍観賞(Screen)では当然、D600よりダイナミックレンジ(DR)は劣っている。

しかし、両方ともソニーが製造し、因って、製造技術やフォトダイオードの量子効率、ADCの回路構成やノイズ特性等が大体同じであると考えられるD800とD600のセンサーは、画像を同じサイズ(Print)に縮小し、観賞した場合、DRは予想通り、殆ど同じになる。

Printでは同じ面積のD800とD600のセンサーはSNR等が同レベルになるのは、各画素のノイズ(入射する光子の数のばらつき、つまりphoton shot noiseや、電荷蓄積・増幅電子回路のread noise等)の分散
http://ja.wikipedia.org/wiki/分散
は統計的に独立しているので、画像を同じサイズ(Print)に縮小する過程でphoton shot noise等の分散は相加され、標準偏差は同じレベルに収束するからである。これは簡単な原理だが、この様な原理の認知、そしてノイズ等の統計的特性、DxOMarkの測定方法や測定結果のまともな理解に必要な基礎的な数学や物理の素養(参照:書き込み番号 [8953341] )を持つ人はネット掲示板では少ないと言わざるを得ない。

書込番号:18628494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/03/29 19:45(1年以上前)

アダムスの思いつき話を真に受けちゃだめですよ
あとでぐちゃぐちゃにしながらお陀仏です

書込番号:18628847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/29 19:56(1年以上前)

>Φοολさん

なるほど。
わざわざ解説いただき有り難うございます( ̄^ ̄)ゞ。

DXOは参考程度に見ていますが、あんなグラフがあったんですね。


あとこれも愚問かも知れないが、、、

仮に1億画素あるがDRは10EV程度しかない低画質なセンサーがあったとして、
等倍だろうがピクセル30%だろうが、DRの限界値はやはり低いままだと思われますが?
これはまた別の話なのかな。。。

私の蔵書は9割方が非理系ですから、DXOの測定・評価方法がどうとかはよく分かりません・・・・









書込番号:18628897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/29 20:23(1年以上前)

> 仮に1億画素あるがDRは10EV程度しかない低画質なセンサーがあったとして、
> 等倍だろうがピクセル30%だろうが、DRの限界値はやはり低いままだと思われますが?

そもそもアダムス13さんにとっては「ダイナミックレンジ」とは何であるか、とアダムス13さんの言葉で先ず述べてもらわないと、DRと画素数の関係について当方が言及しても、すれ違いになる感じがする...

書込番号:18629003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/29 20:26(1年以上前)

ピクセル30%ってなんだべ?

1億画素、スクリーンで10EVでてりゃ低画質じゃあないんじゃねーか?
D800程度の性能でって前提でプリントだとどれぐらいになるか先生が、パパッと計算してくれるよ、きっと

書込番号:18629017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/29 20:48(1年以上前)

してくれねーか(´・ω・`)ショボーン

書込番号:18629116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/29 21:22(1年以上前)

あ、D800は別に関係ねーか
対数の計算わかんないんだよ俺 笑
3段ぐらいは良くなるのかな?
頼むよ先生

書込番号:18629269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/29 22:25(1年以上前)

>そもそもアダムス13さんにとっては「ダイナミックレンジ」とは何であるか、とアダムス13さんの言葉で先ず述べてもらわないと、


白飛び、黒つぶれがなくどれだけの輝度差そして階調情報を記録できるのか、その広さの指標くらいに捉えてます。


>ピクセル30%ってなんだべ?

ピクセル等倍を100%として、30%で見るという意味です。現像ソフトで閲覧するとき、そういう表示になるんだけど。

書込番号:18629583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/03/29 22:29(1年以上前)

撮る画面の中に色んな違った露出が有るが、それらに対応した生のデータを記録出来るカメラが有ると現像も楽になるな(^^)

書込番号:18629605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/29 23:17(1年以上前)

orangeさん、7Sは、いーカメラだよね
でもさ、いーカメラだから買うんじゃないんだよ
勿論、orangeさんのよーなコレクターがゆー、いーカメラだから買って損はないって考えは理解できるよー
だけどね、俺は集めることではなく、撮ることにこだわるわけ
だから、いくらいーカメラでも、自分のニーズに合わなきゃ買う意味がないんだよな、わかってくれるかな

とはいっても、ソニーのカメラには興味はあるよー
他メーカーよりも進んでいるとこがあるし、可能性が一番あるメーカーだとも思ってる
7S系のセンサーを積んでグローバルシャッター搭載のAマウントTLMでなんて出たら、レンズラインナップのショボさをわかっていても欲しいよ
買えるかどうかは、そんときの経済的なもんもあるし、また別の話だけどね
ま、今はソニーさんが経済的にきびしい時期だからなかなか売れてないマウントで新機種ってのは難しそうだけどー

orangeさんは、大きな画面の4Kテレビでトリルミナスカラーを楽しんでるのかなー
うらやましーよ

書込番号:18629824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/31 11:33(1年以上前)

ハッハッハ
私はTVは見てませんから、4KTVも買っていません。
4Kは4Kディスプレイで見るだけ。

TVは、広告収入の減少の結果、良い番組を制作できなくなってしまった(製作費が出せなくなったから)。
だから、旅・食い物・温泉・お笑いバカくらいしか出し物がなくなった。
旅でも、NHKのようにまじめにご当地の美しい景色を紹介すれば見る気になりますが、民法の旅は、クイズ旅かお笑い旅しかありませんね。いろいろとタレントは使用しているようですが、パターンが一緒では魅力が半減します。タレントの魅力で引っ張れるのも数回だけ。
今後は、TV離れが進みそうですね。せっかく良い番組を作れていたのに、残念です。
時代の流れかなー。

まあ、カメラ業界もスマホカメラ性能の向上の結果、コンデジが消滅の危機に瀕している。年々半減している。
これも時代の流れかな。
だから、新しい領域で頑張れば良いのだ。
  頑張れ!ソニーの若者!
  柔軟な頭で、新しい領域に進出しよう!

書込番号:18634096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/01 09:41(1年以上前)

>仰せのとおりです。
>私はグローバルシャッターを待っていますが、それでも今はサイレントシャッターを活用しています。


コニカミノルタDiMAGE A1?

書込番号:18636983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/01 10:28(1年以上前)

先生まだいるかなー
電子先幕の場合はさー、リセット前線ってゆーのかわかんないけど、リセット直後の残留電荷の電圧読み出しは、メカの後幕シャッターの閉じるスピードに同期してるわけでしょ?
ノイズの読み出し(ダークフレームみたいなもの)が、そのスピードでできるのに、本露光の読み出しはなぜそのスピードでできないのかなあ?
できてれば、実質、フォーカルプレーンシャッターと同程度の歪みしか発生しない電子シャッターになるわけだろうから、できてないでいーんだよね?

CDSの話題ついでにもうひとつ疑問があって、ソニーは、このあとにデジタル的なノイズリダクションをしてRAWにするんだよね?
これが何をしてるのかさっぱりなんだけど、先生ならわかるかな…

書込番号:18637082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/02 01:03(1年以上前)

> 電子先幕の場合はさー、リセット前線ってゆーのかわかんないけど

カメラボディーの下から上の方向へ、センサーの画素をリセットしながら上昇していく(スキャンしていく)リセットエリアは、まぁ、天気予報で南から北の方へ移動していく桜前線みたいなものなので、「前線」と形容した。


> ノイズの読み出し(ダークフレームみたいなもの)が、そのスピードでできるのに、
> 本露光の読み出しはなぜそのスピードでできないのかなあ?

画素のリセット後の残留電圧(リセットノイズ)は、つまり、全く受光をしていない、最暗部のブラックのレベルと看做せる。

そして、画素の飽和電圧は、白100%の、まぁ、露出オーバーのレベルと看做せる。

市場性のあるダイナミックレンジを備えた撮像素子の場合、リセットノイズは飽和電圧より格段に小さいものであると考えられます。(若し入射光に因って発生した電圧が、リセットノイズと同程度の大きさであったら、そもそも有効信号はノイズと識別不能になるので、まともな画像なんか撮影出来ない)

カウンター式ADCの場合、例えば14bitADCでは、画素サンプル一つを変換するのに理論的にはADCクロックが2^14=16384サイクル必要となる。

しかし、リセットノイズが平均的には飽和電圧の、例えば1/200以下であるとセンサーの物理解析や特性評価で既に解っている場合、リセットノイズ(含むパターンノイズ)の測定には16384サイクルもカウントするのは時間の無駄、と考えられる。

16384の1/200とは言わない迄も、例えば飽和の1/50のカウント、つまり最大約300カウント位でリセットノイズの測定を打ち切っても、殆どの画素が300カウント相当のリセットノイズ以下の場合、十分精度の高いノイズのサンプリングが行える。

或るセンサーで、撮影後に各画素を丁寧に14bitADCの全クロックカウント(16384サイクル)を使い、A/D変換した場合、全画素の出力に1/10秒かかったとする。
その場合、リセット前線と同期し、センサーの全ての画素のリセットノイズを測定するのに必要な時間は、各画素のサイクルを16384/50 ~= 300カウントで打ち切れば、1/10 * 1/50 = 1/500秒で済む。

要するに、全画素のリセットノイズの測定・記録は、シャッター後幕が露光面をスキャンするのに必要な時間以下で行える様に、ADCのカウント値やシャッター幕速等の色々なチューニングが行われているかもしれない。


> CDSの話題ついでにもうひとつ疑問があって、ソニーは、このあとにデジタル的な
> ノイズリダクションをしてRAWにするんだよね?

6000x4000=2400万画素で、コラムADCの撮像素子の場合、各コラムのADC回路は4000画素のA/D変換を担当する。
CDSを行う場合、1コラムを構成する4000画素のリセットノイズのデジタル値は、例えば撮像素子の感光部以外に設けられた4000個の14bitカウンター(レジスター)、若しくは外部のバッファーRAMに記録されるのかもしれない。

CDSでは、基本的には露出後の画素の電圧から露出前(つまり、リセット時)の画素の電圧を引き算する。

デジタル技術でその様な引き算、つまりノイズリダクションを実現する場合、例えばリセットノイズを測定する段階では、レジスター値は1クロックサイクル毎にカウントアップしていき、露出後の電圧を測定する段階では、当該レジスター値を1クロック毎にカウントダウンしてゆけば、自動的に引き算が演算されることになる。

このアップ/ダウンカウンターを使ったデジタルCDSの概念は、例えばこの特許で説明されている。

https://www.google.com/patents/US7683818

'818は結構現実味が有る特許だが、勿論、ソニーの撮像素子の詳細な技術情報を開示された、例えばカメラメーカーの技術者以外は、この様な手法がソニーの市販の撮像素子で実際に使われているかは解らないと思う。

書込番号:18639631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/02 20:34(1年以上前)

先生は何者なの?
どっかのメーカーの開発陣なんでしょーか?
ハッキリ言って、知識レベルが俺とは違いすぎてついていきたくても無理っぽいよ、残念だけど…
そして、文章を見てると数学だけじゃなく、語学もすげーよね
まー、俺も天才と呼ばれるヤツも何人か見てきたが、先生もその類いなんだろーな
その知識は尊敬に値するし、そして、マジで羨ましいっすよ

ってことで、さすがに特許のこれは俺には理解できないよー 汗
翻訳しながら、じっくり見てみるつもりではいるけどね

ソニーのセンサーの説明には、まずアナログノイズリダクションがあるんだけど、これもよくわからないけど、電荷のリセットに関することなんすかね
それとも、単純な整流フィルターみたいなもんなのかな
で、そのあとのデジタルノイズリダクションってのは、このCDSの事だよね
この二つをまとめてデュアルノイズリダクションって理解してたんだけど…
ここまで合ってるかな??

先生、ごめん
聞き方が悪かったっす
俺が質問したのは、ここでの本露光(残留電荷のノイズ入りの)からノイズの引き算のことじゃないんっすよ

説明見てると、このあとのRAW生成前とゆーか生成時とゆーかにまた、ノイズリダクションってのがあって、これが何をしてるのかすげー気になったんで質問させてもらったんですよ
ほら、例のテストの点数となんか関係があるんじゃないかなって
それと、出てくる絵の感じとかにどんな影響があるかとかに興味があったんで

ま、でも、もー、答えは無理にしないでもいいっす
さすがにタダでここまで教えてもらうのも気が引けるんで
先生、今回もどーもありがと!

書込番号:18641826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/03 05:28(1年以上前)

> 先生は何者なの?
> どっかのメーカーの開発陣なんでしょーか?

撮像素子等の作動原理や技術動向に当方は興味がない訳ではないが、別にカメラメーカー等の関係者ではない。
語学力に関しては、多様な文化的背景の人々とそれなりのレベルのコミュニケーションが必要な環境にたまたま当方が身を置いているだけのことである。


> ソニーのセンサーの説明には、まずアナログノイズリダクションがあるんだけど、
> これもよくわからないけど、電荷のリセットに関することなんすかね

このアナログノイズリダクションは、ソニーの技術資料が無いと、当方みたいな外部の者には解らない。

推察するには、半導体では殆ど必然的に発生する各画素コラム同士の微小な基準電位・バイアスのばらつきを、当該コラムの外に設けられた光を受けない画素の電位等を基準にし、高精度の差動増幅回路等でキャンセルしているのかもしれない。

その様に基準電位をアナログ的に揃えたコラムからの電圧信号に、次はA/D変換やデジタルCDSが施されるのかもしれない。

そして、撮像素子から読み出されたデジタルデータには、更にRAW生成前に、例えば「高ISOノイズリダクション」等がかけられるかもしれない。

純粋なADC出力値である筈のRAWデータにカメラが「高ISOノイズリダクション」等を勝手にかけるのは、あまり感心出来ることではない。
しかし、パソコン等で実行するサードパーティーのジェネリックなノイズフィルタリングと比べ、当該撮像素子や周辺回路の物理・電気特性(含むノイズ環境)等を熟知しているカメラメーカーの設計するノイズフィルタリング手法は必ずしも劣っているとは言えないと思う。

尚、カメラが勝手に行うRAW生成前のノイズリダクションは通常、RAWデータの自己相関(autocorrelation)を測定すれば明らかになる

http://www.dxomark.com/Reviews/Half-cooked-RAW/Noise-reduction

DXOも勿論馬鹿ではないので、当然、データの自己相関の有無に基づいてSNRやDRの測定結果を補正している。
因に、DXOを設立したチームのコアメンバーは、元はフランス軍関係の観測衛星(要するにArianeロケット等で打ち上げられたスパイ衛星)の画像分析システム等の開発をしていた学者だと言う噂を当方は聞いたことがある。真偽は定かではないが。

書込番号:18643187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/03 18:56(1年以上前)

先生、友達になってー!
はじめは、いきなりウマシカなんてゆーから、なんだこいつと思ったけど、いいヤツだな、アンタって

心からどうもありがとうと言いたい
ほんとのこと言えば、銭を払って講義を受けさせてもらいたいよ
俺のなかの疑問、まー、疑問と言っても先生からすればごく低レベルなことなんだろーけど、先生のおかげで解くことができてスッキリしちゃったよー
ほんと、ありがと
厚かましいけど、またよろしくっす!

書込番号:18644905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング