デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
α7/7R/7S、そしてα7II LOVEな皆様こんにちわ、そしてはじめまして
コンデジ上がり万年ビギナーのソニ吉と申します
いよいよ”α7RII”の噂が耳に入るようになってきました、なきゃあないでナントカなる(!?)ボディ内手ブレ補正ですが、やはりあれば心強いもの、サイレントシャッターも積んでくれるそうで買い換えるお金も無いのに気になってしまいますね(微笑)
本スレはα7/7R/7S、そしてα7IIに関するつかいかた、設定、純正及び珠玉の銘品含むレンズにアダプタ、もちろん動画についてでも、とにかくなんでも構いませんので緩く情報共有してゆきましょう、というもの、皆さんのより良い「α7ライフ」の一助になれば幸いです
例によって素人がズルズルと板を立て続けておりますが、あまり気にせず皆様の情報・意見交換の場として戴ければと思います
緩いのも相変わらずですが写真は人を映すモノ、名刺代わりに写真など残していって戴ければステキです☆
〜過去スレはコチラ〜
・α7R/α7 よもやまばなし (検証結果・情報等共有スレ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16841516/
・α7R/α7 よもやまばなし (検証結果・情報等共有スレ) 2
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17121923/
・α7R/α7 よもやまばなし (検証結果・情報等共有スレ) 3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17464140/
・α7R/α7 よもやまばなし (検証結果・情報等共有スレ) 4
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17787010
・α7R/α7S/α7 よもやまばなし (検証結果・情報等共有スレ) 4 (本当は5)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18089529
・α7R/7S/7/7II よもやまばなし (検証結果・情報等共有スレ) 6
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18393846/
一投目にいきなりたいしたコトのないので恐縮ですが、チルト液晶の7Rにてほぼ地面に咲いている桜を雑草を前ボケにAマウント50マクロで撮ってみました
神液晶のA99あたりと違い縦位置ローアングル撮影には絶望的な使い勝手なチルト液晶のα7シリーズなのですが、こんな地べたローアングル写真も「スマートリモコン」で撮影可能☆
※写真のデキについては保証いたしませんがともあれ心意気だけは買ってやって下さい、他社機でもできるっつー話ですが ( ´_ゝ`)ノ
http://www.sony.jp/camera/pmca/SmartRemote/
まぁ、WiFiの遅延と"MENU"ボタンから入るしかない拡大機能の使いにくさはありますが、撮れなくはないという感じです(笑)
「スマートリモコン」時にも平時と同じように拡大機能が使えると良いのですがね、SONYさん(懇願)
ここんとこスレ主がちとイッパイイッパイですが(汗)、引き続きどうぞよろしくお願いします。
m(_"_)m
書込番号:18636404
10点
あ、『α7R/α7 よもやまばなし (検証結果・情報等共有スレ) 7』でした
(;´д` )
※校正ミスは命取りです…
書込番号:18636406
2点
同じタイトルのスレが2つあると、ググッた人が困るので、こちらは削除依頼して
スレ立て直した方が良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18393846/
書込番号:18636428
5点
ソメイヨシノ [F4で撮影] [α7+Distagon 18mm F4] [アダプタのHelicoid併用] |
ソメイヨシノ [F4で撮影] [α7+Distagon 18mm F4] |
ソメイヨシノ [F11で撮影] [α7+Distagon 18mm F4] |
Distagon 18mm F4 と Cosina 20mm F3.8 の見た目の比較 |
ソニ吉さん
この度も、スレ建て有難う御座います。
今回も、おおいに楽しませて頂きます。
変わらず、宜しくお願いします。
スレタイ、このままいっちゃいますか? 前例もありますし・・・
夜桜ですね、なんとも不思議な夢の中のような雰囲気が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18393846/ImageID=2181053/
> ブロアーで遊ばれると超キケンです、清掃のつもりがセンサーに唾液がベットリ、なんてことも…
あぁ・・・、確かに、気が付きませんでしたが、これ、ヤバイですね。
私みたいに田舎暮らしだと、センサーのちょっとした付着物程度なら、「レンズクリーニング・ペーパー」と「レンズクリーニング・リキッド」で清掃してしまうのですが、「唾液がベットリ」は厳しいかも。
これ、【記憶色】として後日振り返る場合、ビビッドの方が向いているかなぁと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18393846/ImageID=2181064/
ジィちゃん、嬉しそうで良いです。とっても良いです。成人されてから見るとジーンと来ると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18393846/ImageID=2181069/
新スレのこれ、「苦行」という言葉が浮かびましたが、「スマートリモコン」ですか、なるほど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2181045/
今回は、桜(ソメイヨシノ)の写真です。(Contax Carl Zeiss Distagon 18mm F4 で撮影)
咲き始めのソメイヨシノは、花びらの桜色も濃く、満開の白っぽいのよりも好きです。
1枚目、ソメイヨシノ [F4で撮影] [α7+Distagon 18mm F4] [アダプタのHelicoid併用]
2枚目、ソメイヨシノ [F4で撮影] [α7+Distagon 18mm F4]
3枚目、ソメイヨシノ [F11で撮影] [α7+Distagon 18mm F4]
広島県の府中公園で撮ってきたものです。
1枚目は、マウントアダプタのヘリコイド(最大5mm)を少し繰出して、【超広角マクロ】として撮ったもので、グッと寄るとそれなりにボケが大きくなります。
2枚目は、絞りはやはりF4開放で、割と大きな周辺減光により青空が濃い色になって独特の雰囲気になっています。
3枚目は、絞りをF11まで絞り、周辺減光を解消させたもので、至って普通の写真です。
4枚目、Distagon 18mm F4 と Cosina 20mm F3.8 の見た目の比較
4枚目は、似た焦点距離の2本のレンズがどのように見えるかの比較です。
鏡胴内の反射防止対策がかなり違うのが上段で判ると思います。(逆光・迷光への耐性が違ってくる筈です。)
下段では、ガラス自体の透明度が違うように見えます。(逆光・迷光、及びコントラストに効いてくる筈です。)
同じ時代のレンズで、Contax Zeiss と国内ブランドを前から覗いて比較すると、大抵は Zeiss の方が透明度が高く見えるような気がします。
おまけに、コーティングの綺麗なものが多くて、見て楽しむのもアリと思います。
書込番号:18637037
5点
ソニ吉さん、スレの皆様こんにちは、
Lowpass2です。
前スレで、α7 → α7II の時は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
α7II 良いですね。
現在、最強の愛娘撮り専用機になっております。
新スレ立ち上げ、おめでとうございます。
多分、スレごと削除されると思いますので、その前に拙作を
私には、軽くて小さいFE28-70mmF3.5-5.6が、良き旅のパートナーです。
(水に弱いのが難点ですが。)
FE16-35mmF4が、もう少し小さかったなら…
>ソニ吉さん
水没の件で、アドバイスありがとうございました。
保険なんて、全く思い付きませんでした。(笑)
高波が来て、一緒に海水浴してしまったのですが、
幸い、真水で洗って防湿庫で一週間眠らせたら、何事もなかった様に現在まで至っております。
α7 だったら、どうなった事やら。
>けんしんのじいちゃんさん、
>湖のそばでさん、
>さんま@目黒さん、
ライカでもRはプレミア感が無いので、Mよりずっと安く手に入りますよ。
特に、初期の2カムモデルは2〜3万円台でも。(悪魔の囁き)
私も皆さんの作例を見て、急性MFレンズ欲しい病が発症してしまい、苦しんでおります。
恐ろしい流行り病ですね。
FE90マクロが出るまで、我慢、我慢。
書込番号:18637355
6点
今やソニーユーザーでもないのにモンスターケーブルの要らんこと言いのせいで削除するのはなんか勿体無い。けんしんのじいちゃんさんなんかいつもながらの長文の書き込みに作例もアップされてますのでね。lowpass2さんも作例及びけっこう長めの文ですしね。
さて、今日α7Rのセンサークリーニングにサービス窓口(ソニーストア大阪内)に持ち込んだのですが、前はその場でやってくれたクリーニング、α7Rだけはローパスフィルターレスという理由で今は全て工場送りになったそうです。今日は休みだったので雨だし今日のうちに綺麗にしてもらっていよいよ関西も満開になりつつある桜をとかの思惑外れちゃいました。
あと、以前ソニ吉さんもご指摘だったような薄い記憶あるのですが、メーカー保証の1年を過ぎると僕はソニーストラの3年ワイド保証(水没、落下しても無償保証)に入っているのですが、有料だそうです。クリーニングは故障ではないから3年、5年保証の保証に入らないからとの理由。(他の家電製品で掃除してくれというのならわかるけど、写真にゴミが写っていてどうしても自分で取れなければ故障みたいなもんじゃない、写真なんだもん、と内心思いましたけど。)
早く戻って来い来いα7R。
αフォトライフサービス入っているので大分割引価格にはなるそうですけど。
書込番号:18637732
13点
ソニ吉様、スレの皆様、おはようございます。
私も早起きして近くの桜を撮ってみました。
早速新球の投入です。
S-Planar60mmF2.8になります。
解像度の高さはさすがですが、マクロはやっぱりピントあわせが難しいです〜(^_^;)
書込番号:18640098
4点
立ち上げっぱなしで失礼しております、ソニ吉です
※あまりに放置もあれなので今回貼り逃げ失礼いたします
スレタイの件は本当に申し訳ないのですが、けんしんのじいちゃんさんのいわれるとおり過去にもやらかしてますのでご容赦いただければ、と思います
あらためまして、よろしくお願いいたします。
m(_”_)m
桜、この週末で終わり… なんてところも多そうですね。
先日、仕事帰りにアークヒルズでちゃらっと撮ってきました、ISO3200、手持ちでも撮れるモンです
>7R
明日は皆既月食、若干天気も良くなってきたようですが全国的に期待薄ですね
前回まったく見られなかったので本当にガッカリ、次回は2018年1月31日なんですって
残念です…
では、
書込番号:18644030
5点
ソニ吉さん、スレの皆様こんばんは。
ソニ吉さん、これ好きです。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/183/2183029_m.jpg
車のリアガラスに反射する桜が良いアクセントになっていますね!
自分の心が動かされるような場面で、呼吸をするようにカメラを構えてシャッターをきりイメージ通りの画が残せるようになりたいです。(普段は、見過ごしてばかりなので無理ですが(^^;))
湖のそばでさん桜の写真を褒めていただきありがとうございます。
ここの桜は、この地域でも少し早めに開くようです。
私の住む地域では、今週末が見頃だと思います。
けんしんのじいちゃんさん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2181240/
深み(色も立体感も)のある良い写真ですね。
私が撮るとこうなりません!(あたりまえか〜(^^;))
まだまだ駆け出し・・・目的を持って今より多くのシャッターを切っていかないと・・・ですね。
バイク以来久しぶりにハマった趣味なので、末永く楽しみたいと思います。
今回は、埼玉県坂戸市の慈眼寺で、枝垂桜を撮ってきました(^^)
一枚目では、三脚でスローシャッターなのに手振れ補正を切り忘れたりしてボケを連発してしまいました(^^;)
少し風が吹いていたのでモヤッとした画になりました。(反省)
二枚目、三枚目は手持ちで月を入れて撮ってみました。
四枚目は夜桜見物に行く二日前に撮ったものです。
日中はジャズの生演奏を聴けたりするので、好きな人にはおすすめです。
書込番号:18645740
5点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
>けんしんのじいちゃんさん
あらためまして、よろしくお願いいたします。
m(_”_)m
夜桜、実はホテルにいけてあった桜なんです(汗)
いつものことですが、今年もなかなか桜と対峙できませんで…
ISO100でSS1/2000ですか、そうとう光が強い状況下と思いますが真ん中だけ明るいのはどんな測光なんでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2181239/
※ソニ吉はあんまりわかっていないのでマルチが多いです
広角レンズでもこんなにボケるんですね、新鮮です。
大納言18、レンズ見るだけでコントラスト高そうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2181246/
こういうの比べて見るのも勉強になります。いつもありがとうございます。
>Lowpass2さん
粗忽者なスレ主ですが、引き続きよろしくお願いいたします。
m(_”_)m
「最強の愛娘撮り専用機」、良いですねぇ(笑)
清水の舞台は早朝6時開門と同時になだれ込んで明るく撮ってばかりだったので、落として撮ったものは新鮮ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2181317/
倅がでかくなったらチャレンジしてみます〜
旅行保険、いざというときに良いですよ(笑)
>コメントキングさん
持ち込み清掃できないのは銀座ソニービルも同じで、関東で素人が即対応してもらいたかったらアキバに逝くしかないようなのですが、まぁでも以前別スレであかぶーさんが報告されてたようにスグに戻ってきますからね。
移動の手間と交通費考えたら、まぁ納得、という感じです。
>KCYamamotoさん
S-Planar60mmF2.8、ありがとうございます〜
桜、アップにして撮りたいのですが風でやたら揺れやがるのでなかなか大変ですよね。
本スレでもどうぞよろしくお願いします。
m(_”_)m
>七民のパパさん
うおぉ、これステキです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2183374/
六義園もちょこっとアタックしましたが、枝垂れ桜の周りは人ばかりで全然でした(汗)
ジャズ聴きながら花見というのも良いですね♪
平時の3日分くらいは寝たきょう、近所の河原&野毛山動物園(入場無料)にて、若干桜と対峙してきました
わたし、桜撮るのは前回のアークヒルズもそうですが桜っぽきゃあいいかな、とWBメチャクチャです(笑)
手持ちでも思ったよりは手ブレしなかったですが、手がプルプルするのでMFがまぁ大変なこと
一脚使うのが良いと思いました、…邪魔ですが(爆)
しかし、皆既月食見たかったです、せっかく前回800mm買ったのに完全に埃被っています
では、
書込番号:18649245
7点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です
昨日の野毛山動物園の続きです
LA-EA4に70400GIIを着けてたんですが、AFエリアが狭いのは割り切るしかないとしても/動き回る倅にもぼちぼち追従してくれました
びしっと撮れるとさすが解像度高いです、安く買えてヨカッタ(笑)
きょうは、夢の島熱帯植物館にいってきました
http://www.yumenoshima.jp/index.html
何度か行っているこちら、三脚禁止ですがなかなか撮りでがあるところで良いですよ
それと、4/3の「ヒルナンデス」は中井精也さんでした
「鉄たび!」ではときどきニコンを使いますがこの番組では本当にα7Sばかりです、7S+2470Zで「あーん写真」を撮ったりしてましたが、こういう何気ない写真も本当に巧いです
「こじるり」さんのこの写真、2470Zの鏡胴の伸びっぷりからたぶん24mmだと思うのですが、広角感を感じさせません
イイモノを見せて戴いた、そんな感じです
来週も出張&缶詰などでまたくそ忙しい予定(汗)であまりレスできないかも知れませんが、悪しからずご了承下さい
では、
書込番号:18652488
7点
孫の卒園式 [F4で撮影] [α7+Contax Carl Zeiss Planar 85mm F1.4] |
丸亀製麺・釜揚うどん(1日は半額) [F5.6で撮影] [α7+Carl Zeiss Jena 35mm F2.4] |
丸亀製麺・だし玉肉うどん [F5.6で撮影] [α7+Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4] |
丸亀製麺・だし玉肉うどん [F2.8で撮影] [α7+Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4] |
ソニ吉さん
これら、サクラサクラサクラ〜〜 で良い雰囲気ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2184651/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2184652/
楽しそうな表情とカワイイ仕草がなんとも良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2185779/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2185781/
しかしまぁ、1.5kgのレンズで手持ちですか・・・私なんかだとプルプルしそうです。
> ISO100でSS1/2000ですか、そうとう光が強い状況下と思いますが真ん中だけ明るいのはどんな測光なんでしょう?
> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2181239/
私は常時「中央重点」で撮っています。
日の丸構図が多いので、これが一番良く合います。
この写真では、絞り開放による大きな周辺減光が伴うので、このように真ん中が明るく見えます。
> 広角レンズでもこんなにボケるんですね、新鮮です。
このレンズ単体では被写体もボケも小さく写りますが、アダプタのヘリコイドを併用すると大きくなります。
■ Contax Carl Zeiss Distagon 18mm F4 の最短撮影距離と最大撮影倍率
*レンズのみ(1.2mm(前群のみ))繰出し【最短撮影距離:30cm】【最大撮影倍率:0.089(横方向に40.4cmが写る)】
*レンズ+アダプタの5mmヘリコイド繰出し【最短撮影距離:14cm】【最大撮影倍率:0.356(横方向に10.1cmが写る)】
私も4/3の「ヒルナンデス」は観ました。
中井精也さんの凄いのは、誰でも笑顔にさせて、それをパッと瞬時に撮るような事も出来るところと思います。
到底マネなんか出来ないプロの凄みを感じますが、そうやって撮られた写真は実に優しいのが素晴らしいです。
Lowpass2さん
これ、パッと観て京都らしさを感じますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2181320/
結構な下り坂の感じが広角で上手く表現されていると思いました。
> ライカでもRはプレミア感が無いので、Mよりずっと安く手に入りますよ。
お奨め頂き、有難う御座います。
使ってみれば楽しそうですね。
七民のパパさん
枝垂桜を超広角で、ドーンとストレートに撮られていて良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2183380/
樹齢250年ですか、凄い! 実物を見たくなりました。
> バイク以来久しぶりにハマった趣味なので、末永く楽しみたいと思います。
私のようなジジィになっても楽しめるので、ノンビリと嵌まりましょう。
写真、お褒め頂き、有難う御座います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2181240/
これ、周辺減光の大きな広角レンズを絞り開放にして、快晴の日に順光で空に向けて撮るとこんな感じになります。
スレのみなさん、今回は、ツァイス3本の作例です。
1枚目、孫の卒園式 [F4で撮影] [α7+Contax Carl Zeiss Planar 85mm F1.4]
2枚目、丸亀製麺・釜揚うどん(1日は半額) [F5.6で撮影] [α7+Carl Zeiss Jena 35mm F2.4]
3枚目、丸亀製麺・だし玉肉うどん [F5.6で撮影] [α7+Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4]
4枚目、丸亀製麺・だし玉肉うどん [F2.8で撮影] [α7+Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4]
1枚目は孫(けんしん)の卒園式の一枚ですが、屋内撮影に備え、Contax Carl Zeiss Planar 85mm F1.4 を使って撮ったものです。
背後からの強くて青い透過光で色のバランスが大幅に崩れていましたが、Lightroomで補正し、先生と孫以外を円形フィルタで落としたものです。
こういうのは現像が必須となるので面倒ですが、弄るのが案外楽しいのが皮肉です。
2〜4枚目は丸亀製麺のうどんを撮ったものですが、2枚目の Zeiss Jena 35mm F2.4 は撮り易く、画角が広いので無理なく写せます。
3,4枚目は Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 でレンズの最短距離で撮ったものですが、少し腰を浮かす必要が有り、こういう用途には向いてないなぁと再確認しました。
3枚目はF5.6で、ノイズは多いもののボケは適量と思いますが、F2.8ではボケ過ぎです。
ボケの量と質に関しては 50mm F1.4 は使い勝手が良いのですが、食べ物撮りにはやはり35mmの方が向いてますね。
書込番号:18659633
6点
今晩は。やっとさっきソニーから連絡あってα7RとFE55mmf1.8が大阪に戻ってきました。明日取りに行く予定です。そんなに長い期間ではありませんでしたが、α7Rがないと寂しい。ニコンもあるのですが、人物写真とかはαの方が綺麗。(あくまで個人的感想ですが。所有レンズがよりポートレート向けだからだと思いますけど)
さて、α7と話はずれますけど、価格コム関連でphotohitoという写真サイトあるのはご存知だと思いますが、今無料講評スクールをやってます。先日撮影した写真講評してもらいました。あっと自分では気づかなかったところの指摘があったり、多分講師さんもちょっと気を使って写真のいいところを言ってくれたり、非常に短いものではありますけど、経験値の低い僕には勉強になります。
さぁ、明日カメラ引き取ったら、また一杯撮るぞ!
書込番号:18661971
7点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です
>けんしんのじいちゃんさん
けんしんくんの卒園式にMFで挑みますか!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2187643/
すごいです、尊敬しちゃいます(汗)
わたし、絶対AFだなぁ… 外さない自信が、有りません(大汗)
袴の先生がとても良いですね♪
飯写真、50mm F2.8でこんなにボケますか!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2187646/
ますます、飯写真で絞るクセをつけないとですね。
>中井精也さんの凄いのは、誰でも笑顔にさせて、それをパッと瞬時に撮るような事も出来るところと思います。
中井精也さん、周りを笑顔に持っていくのがとても巧いのと/適切な設定で切り取るのが本当に上手ですよね。
TVのカメラHOW TO的な番組結構見てますが喋りがニガテな方もいくらでもいますもんね。
「あーん写真」もちゃっちゃっ、と設定して撮ってましたが、絞った写真におおなるほどと。
>コメントキングさん
7R戻ってきてよかったですね、造幣局でも行ってみますか!?
photohitoもα cafeも全く繋げていないです… ステキな企画やっているのですね、情報ありがとうございます
撮って撮って撮りまくって下さいね〜
きょうは会社でブツ撮りやってました
私の7R、Lプレートがつけっぱなしなんですが、これ、微動雲台的に使えるんですね、こりゃいいや
※気づけよ
カメラをちょいズラして撮る、この話はまた週末にでも膨らませたらいいな、と思っております。
意識を保っているのがつらいのできょうはこのへんで(汗)
では、
書込番号:18666130
5点
ソニ吉さん、みなさんはじめまして。
突然お邪魔いたします。
普段は他機種使っているのですが、古い
レンズ用に価格のこなれたα-7を手にいれてから
プライベートはすっかりαで撮るようになりました。(^_^;)
フィルム時代のレンズがまた楽しめるので
面白いです。
手ぶれ補正がついたα7U。ホントはコッチの
方がいいなぁ〜。と思うんですけどね。
では、また遊びに来ます。
書込番号:18670103
8点
こんにちは。先日やっと手元に戻ってきたα7R、ソニーの相談口でファームウエアのアップデートについても4月6日付で再度アップデートされレンズのファームウエアのアップデートができない不具合も解消し、私もボディ、レンズともにアップデートしました。
但し、FE35mmf2.8については特定のシリアルナンバーのものはソニーの無償修理を受けないとアップデートできないそうです。僕のは発売直後に購入したのでてっきりその中に入ると思っていたら、僕のより若い番号のものが該当してました。はい、僕のは無事アップデートできました。
あと、相談窓口でお姉さんが多分ソニーストアのページだと思うんですけど、開いてたのを横目でみたらα7Rを今ソニーストアのなんかのカメラの下取りに出すと111,100円、FE35mmf2.8のレンズが29,000円からとなってました。傷とかあったらこれより下になるでしょうけど。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F14Z/feature_1.htmlこの今度発売される35mmf1.4の広告見たら欲しくなりますね、お値段張りますけど。26mmの方もこれは実際にソニーストアに置いてあったので触りましたけど、ワイドコンバーター装着すると21mmのはf2,8に16mm魚眼がf3,5に開放でなるのですね。写りはけっこう良いように思いました。
35mmf1,4欲しいのー。
書込番号:18671275
3点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
>Laskey775さん
ようこそいらっしゃいませ〜
うひょー、これステキです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2189689/
クルマが58mmでこれ、ということは手持ちでしょうか
さらにこの映り込み、PL使っているのでしょうか
30mmでこのブレ無さ、羨ましい限りです…
(;´д` )
Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-85、さんま@目黒さんの写真ですっかりパブロフ状態にされたレンズですね、良いなぁ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2189698/
これからも、よろしくお願いいたしますね。
>コメントキングさん
そういや、ver.1.21試してなかったですわ(笑)
思い出させて戴いてありがとうございます〜
あ、35単はとても買えないです…
(´・ω・)
きょうは、ニコン様主催の『フォトカルチャーウィーククロッシング』の無料セミナーに当選したので新宿ニコンまで行ってまいりました
http://www.nikon-image.com/event/pcw/index.html
聴講したのは月刊カメラマンプレゼンツな河野英喜先生の「初めて〜始めて〜 納得!人物撮影」
無料セミナー系は何度も聴講して大概理解している風なつもりだった私ですが、今回のはストロボ一灯使ったポートレート撮影のセミナーで、なんかタダでこんなの聴いちゃってスミマセン、くらいの内容だったのでした
東京は来週で終わりですが、大阪・名古屋とまだまだ続くようですので興味のある方はエントリーされてみては如何でしょうか
では、
書込番号:18671716
7点
桜その1 [F4で撮影] [α7+Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4] |
桜その2 [F16で撮影] [α7+Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4] |
桜その3 [F4で撮影] [α7+Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4] |
桜その4 [F4で撮影] [α7+Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4] |
ソニ吉さん
ブツ撮りを行なう方は、ギア雲台は必須なのでしょうね。
使った事が無いので、想像するしかないのですが、これに慣れてて、もしこれが無いとイライラしそうです。
私のような無理やりでも手持ちで撮ってしまう人間には猫に小判のような気もします。
SEL28F2、買われたのかと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2190184/
作例を観ますと、玉葱がクッキリと出ているようで、やっぱりなぁと・・・
ソニーの人達は、なんとも思ってないのでしょうね。
> けんしんくんの卒園式にMFで挑みますか!
AFの望遠を持っていないので、実は私には選択肢がありません!
まぁ、殆ど動きの無い被写体ならなんとかなってます。
むしろAFだと、後に抜けたり、或いは手前に来たり、とイラつく事もあるのでMFの方が良い事もあるかと・・・
> 袴の先生がとても良いですね♪
そうなんです! とっっっっっても素敵な方で、孫は幸せだなぁと思います。
Laskey775さん
α7でいろんなレンズを楽しみましょう。
これ、確か、Zeiss Jena Biotar 58mm F2 と実質的に同じレンズだったですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2189689/
実に見事なグルグルボケで、独特の世界が現れていると思います。
こういう風に撮られると、桜のトンネルのような雰囲気になりますね。
スレのみなさん、今回は、なごり桜の作例ですが、この日は「50mmの日」としてレンズ交換せずに撮りました。
使用レンズは、Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 です。
1枚目、桜その1 [F4で撮影] [α7+Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4]
2枚目、桜その2 [F16で撮影] [α7+Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4]
3枚目、桜その3 [F4で撮影] [α7+Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4]
4枚目、桜その4 [F4で撮影] [α7+Contax Carl Zeiss Planar 50mm F1.4]
1枚目は「望遠」的に見えませんか?
2枚目は、絞り切っている事もあり「広角」的に見えませんか?
3枚目は、2枚目と同じ位置から絞りを開けて、手前にピントが来ているので、「広角」的には見えません。
4枚目は、お昼近くなのに、不思議と殆ど人の気配がありません。(右端に車椅子の方が見えますが。)
書込番号:18672835
7点
ソニ吉さん。
皆様こんばんは。
新しいスレ立てありがとうございます。
京都の平野神社と平安神宮はまだ桜が咲いていました。
あいにく天候には恵まれませんでしたが、雨の桜も綺麗ですね。
なんて偉そうに言っていますが、大した作例も上げられず申し訳ありません(^^;)
書込番号:18675151 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
α7 + APO-Rodagon-N 105mm F4 絞り開放 |
α7 + APO-Rodagon-N 105mm F4 絞り開放 |
本日の機材です。 |
NEX-5N + APO-Rodagon-N 105mm F4 絞り開放 |
ソニ吉さん、スレの皆さん、こんばんは。
4月1日付で職場が異動になり、異動を挟んで9連勤というハードな状態だったので、新スレが立ち上がったにもかかわらず、ご無沙汰でした。どうもスイマセン。それにしても、わが社は人使いが荒いぜ‥‥
その間に、皆さんの桜の写真を、楽しませていただきました。ありがとうございました。
冒頭に書いたとおり、3月30日から9連勤で、しかもその中間は5日にわたり出張があったので、今年はソメイヨシノの盛りを完全に逃してしまいました。写真を撮るのもそうだし、花見もなし。まったくもって悔しいばかり‥‥
ソニ吉さん
またまた、新しいスレ建て有難うございます。また楽しませていただくとともに、クセ球を投げ続ける所存です。
で、以下のコメントは前スレの積み残しから。
湖のそばでさん
>> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18393846/ImageID=2172583/
>> M42ベローズセット+三脚」での撮影でしょうか?M42−NEXヘリコイドアダプターで?
>> あるいは繰り出し量を稼ぐためのダブルヘリコイド使い?まさかの手持ち?
あの日はダブルヘリコイド+三脚(SLIK Pro 500 DX-AMT + フリーターン雲台)を担いで出かけたのですが、件の写真は大型三脚を使うと寄れない被写体だったので、手持ちで、花壇のヘリに両肘をついて、3点保持体勢で撮りました。ちょっと腰にきました(笑)
ところで、この写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18393846/ImageID=2177677/
素晴らしく、いいですねー。雪をまとった紅が映えています。
けんしんのじいちゃんさん、ソニ吉さん、コメントキングさん、その他の皆さん
謎掛けした例の写真ですが(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18393846/ImageID=2176672/)、使用したレンズは、けんしんのじいちゃんさんのご明察の通り、ミノルタのカラー引伸し用レンズ C.E.ROKKOR 50mm F2.8 です。このレンズはミノルタの最高傑作の一つだと思います。
なんでこのレンズを引き合いに出したか、ですが、APO-RODAGON シリーズは高価すぎるので、引き伸ばしレンズに手を出すなら、まずはこちらを試されたほうがいいと思うからです。オークションで数千円、中古カメラ屋でも1万円前後で入手できます。数万円する APO-RODAGON シリーズは、C.E.ROKKOR 50mm F2.8 で満足できなくなってから、で十分だと思います。ちなみに、C.E.ROKKOR には 30mm F2.8 と 80mm F5.6 もありますが、とにかく 50mm F2.8 がお勧めです。
それでは、新スレを記念して、またクセ球です(こればっかり)。今日も、APO-RODAGON-N 105mm F4 を担いで、近所の中目黒公園の花壇をウロウロしてました。
1枚目 ちょっと変わったチューリップです。このレンズの解像感には痺れます。等倍にして、花芯部をご覧ください。雌しべの周囲に花粉が付いているところまで、判ると思います。
2枚目 中国の枝垂桜(八重紅)です。ソメイヨシノは終わってしまいましたが、いくつかの里桜が満開でした。ソニ吉さんに触発されて、ちょっと前ボケを入れてみました。露出オーバー目のほうが雰囲気が出ますね。
3枚目 本日の使用機材です。フードはキヤノンの T-42、レンズは APO-RODAGON-N 105mm F4、ベローズはペンタックスのオートベローズ(M42用)です。このベローズはスライドレールの下部の三脚取付部もスライドするので、マクロ撮影には非常に便利です。引伸しレンズでマクロ撮影するなら、必須のアイテムです。α7 には、BORG / OASIS のアダプター(【7843】+【5013】)を経由して装着しています。ちなみに、今日の三脚は、先日の反省でベルボンのウルトラミニにしました。1枚目は三脚使用、2枚目は手持ちです(このベローズは、意外に、手持ちでも撮りやすいです)。
4枚目 昨日の午後、雨が上がった直後に、NEX-5N に APO-RODAGON-N 105mm F4 をダブルヘリコイド経由で装着して、近所のハナミズキを撮ってみました。これも前ボケの習作です。
書込番号:18675652
5点
|
SEL1635Z |
Carl Zeiss flektogon 35mm f2.4 |
SEL1635Z APS-C |
スライダーはこんな感じ |
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉@現実逃避中です〜
>けんしんのじいちゃんさん
ギア雲台は、製作代理店が依頼した年若いカメラマン氏が使っていて知りました
3way雲台なんですが、ギア駆動で精緻に構図を固められるのでチョットだけ振りたい/傾けたい、なんてときにものすごく便利なんです〜
http://www.manfrotto.jp/410-junior-geared-head-410
って、三脚はたいしたの持っていないのですが(爆)
SEL28F2、28mmという焦点距離に特段思い入れがない私、じつは現在に至るまで商品ページ見ていないのです
そうですか、玉葱出ちゃうんですか…
(´・ω・)
Planar 50mmの作例、まさに「標準レンズは撮り方でいかようにも」という感じですね。
わたし、一本のレンズにこんなに真摯に付き合ってないです、ちと反省…
>ススチュチュさん
取引先の方もちょうど今週末平安神宮に行っていたようなのですが、良い状態のようですね。
SAL70300G2、手持ちなのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191235/
三脚座がないレンズですから、手持ちもしんどいですよね。
防塵防滴なのが羨ましいです〜
面でカメラの方を向いてくれている花(できたら複数の)を探すと、もっと良いんじゃないでしょうか!?
>さんま@目黒さん
いらっしゃいませ、お仕事大変そうですね(汗)
新宿ニコンで、シフトレンズ等々見てきました
さんま@目黒さんのものすごいのを見慣れた目にはわりとフツーに映りました(笑)が、きょうのもなかなか強烈ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191471/
それにしても花粉のつぶつぶがきっちり解像してますね、すごいですわ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191466/
ともあれ、ゆるゆるとお願いいたします m(_”_)m
きょうは、気が大きくなって手を出してみた”Libec ALLEXスライダー”を(ようやく)試してみました
※忙しさに開梱もせず放置していたら、なんといつの間にか短い40cm版が出てました onz
メーカーHP、ソニーα CLOCKでおなじみの貫井勇志さんがα7でしっかり撮っていますね
http://www.libec.co.jp/special/biwa/
何を撮ろう、というわけでもないのですがこんなのもぼちぼち試してみたいと思っています
動画のは、7R + Carl Zeiss flektogon 35mm f2.4 + ALLEXスライダーです
では、
書込番号:18676340
7点
みなさん、今日は。
やっとα7Rが戻ってきて昨日選挙の後ちょこっと撮影しました。西宮市にある兵庫県最古の神社広田神社にあるコバノミツバツツジです。天然記念物になってます。ほんとアップするのも恐縮なただ撮っただけ写真ですが、季節感を感じていただければ。街中で普通にみるツツジより早く咲きます。
ところでソニ吉さん、すごい道具持ってらっしゃるんですね、スライダー持ち歩くだけでも大変そう。
あとこの間あらためてソニーストアでα7s触ったんですが、サイレントシャッターいいですねー。僕はα7Uでの撮影より7sに16-35mmf4での方がブレなく撮影できました。レンズの手ぶれがよく効いているせいかもしれませんが、僕でも0.5秒楽勝、1秒でもまぁまぁいけました。広角レンズでしかも手ぶれ補正つきですので、その効果が高いのかもしれませんが。7Uについていたレンズは28−70のキットレンズでしたので。
書込番号:18676679
7点
ソニ吉さん
皆様おはようございます。
>ソニ吉さん
ご指摘ありがとうございます。
仰る通り何だかよくわからない画になっていますね。
具体的に良くないところを差していただくと、とても助かります。
全て手持ちで撮影しました。
コミケ慣れ?しているせいか、左腕が少し疲れましたがなんとかなりました(^。^;)
書込番号:18676846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニ吉さん、スレの皆様、こんにちは。
ソニ吉さん
>ソニ吉@現実逃避中です〜
お仕事大変だと思いますが、呉々もご自愛下さい。
息子さんの笑顔、可愛いですね。自分の経験では、男の子の笑顔を撮れるのは、そんなに長い期間では無いので、是非今のうちに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191800/
けんしんのじいちゃんさん
お褒めに預かり恐縮です。
常日頃、こんな写真を撮りたいと思っています。現像処理も、もっと勉強しなければ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2187643/
しかし、素敵な先生ですね。僕も、けんしん君になりたい。(笑)
マニュキュアの色に、世代を感じます。
コメントキングさん
>http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F14Z/feature_1.htmlこの今度発売される35mmf1.4の広告見たら欲しくなりますね、
僕も、若狭みなと さんのポートレートを見て完全にノックアウトです。
状況により玉ねぎが出る様ですが、私は余りボカさないので。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F14Z/feature_1.html
CP+の時と全く違う雰囲気なので、思わず人違いかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18393846/ImageID=2147358/
ただ少し大きいのが、スナップ用と如何なのか思案中です。
発売されたら、Loxia 2/35等と比較して最終的に決めたいと思っています。
急性MFレンズ欲しい病の特効薬として、SEL28F20を予約しました。
楽天のセールを利用して、キタムラで購入。
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPHとゆっくり比較して、常用スナップレンズ(カメラ)を決める予定です。
最近、28-70を持ち出すと、何時も雨なんです。
28-70は、水に弱い。
大リーグボール2号と一緒です。(笑)
書込番号:18677463
9点
ソニ吉さん。みなさんこんばんは。
■ソニ吉さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、宜しくおねがいします。
全て手持ちでのスナップです。
OLDレンズなので、PLとかは合うのが無いんですが
クッキリ写ってくれました。
ゾナーも実に味のある標準ズームですね。
弟分の28-80 f3.5-5.6もありますが、コッチは
80mmマクロとしても使えて便利ですね。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2190174/
フォトカルチャー。良かったですね〜。
αカフェの方にはポートレイトも1枚だけあげてます。
■けんしんのじいちゃんさん
はじめまして。
>α7でいろんなレンズを楽しみましょう。
ありがとうございます。
フィルムで使っていたレンズが大復活してます。
>これ、確か、Zeiss Jena Biotar 58mm F2 と実質的に同じレンズだったですよね。
そうです。ロシア製のコピー品ですね。(^_^;)
>実に見事なグルグルボケで、独特の世界が現れていると思います。
収差の残る、光学性能的には優秀と言い難いレンズなんだとは思い
ますが、おっしゃる通り、独特な世界がたまりません。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2190539/
流石、プラナー。F4でもいい塩梅にボケが美しいレンズですね。
■さんま@目黒さん
はじめまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191471/
流石に、これには驚きです。写りもいい解像していますね。
α7、かなり楽しんでいます。^^
お返事中心でスミマセン。
1〜2枚目 Helios40 85mm f1.5
書込番号:18679536
9点
α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2 (コーティングがRGB!) |
広島造幣局の八重桜その1 [F2で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
広島造幣局の八重桜その2 [F5.6で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
広島造幣局の八重桜その3 [F2で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
ソニ吉さん
横浜を感じさせる青い「BLUE」と錨、楽しげなご子息、良い雰囲気ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191800/
錨の錆具合が永年の航海を感じさせてくれます。
スライダーの使用例、そういえば、TV番組でこういう映像観ますね!
NHKあたりが良く使っていそうなイメージです。
面白そうとは思うものの、嵩張りそうですね。
> ソニ吉@現実逃避中です〜
大切な事だと思います。
ちょこちょこと抜かないと、ウツになってしまうかもしれません。
音楽でも流しながら、こういうスレの文章を考えるのもイイですね。
ススチュチュさん
雨に濡れた八重桜、ロマンティックで素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191220/
望遠でこういう風に撮ると背景が大きく綺麗にボケて良い雰囲気ですね。
さんま@目黒さん
なんか大砲のようで、凄まじい姿ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191471/
撮っている時に注目を浴びませんか?
写真、APOレンズらしく軸上色収差が全く見えないのは気持ちの良いものですね。
> 4月1日付で職場が異動になり、異動を挟んで9連勤というハードな状態
まぁ、なんと! ご自愛下さい。
コメントキングさん
ツツジ、らしい良い色で、綺麗にボケが出ていて楽しませて頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191882/
私の住んでいる所は山の中なのですが、今年は普通のツツジも早く咲いてきているような感じです。
Lowpass2さん
4秒も開けているのに、人物が結構止まってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2192040/
大変な天気だという雰囲気が伝わってきます。
> 素敵な先生ですね。僕も、けんしん君になりたい。(笑) マニュキュアの色に、世代を感じます。
私もけんしんになりたい気分になりました。
爪の色は、撮ってる時は全く気がつかなかったのですが、帰宅してPCで観て、へぇ〜 と思いました。
多分、園長の頭が柔軟なんでしょうね。
Laskey775さん
まさしく「水彩画」、なんともいえない透明感が有って、素敵と思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2192683/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2192691/
大きくプリントして飾ると映えそうですね。
こういう風な写真を撮ってみたいと思いました。
スレのみなさん、今回は、広島造幣局の八重桜です。(4月14日から4月20日まで公開)
http://www.mint.go.jp/enjoy/mawarimichi/sakura-hiroshima.html
使用レンズは、Olympus OM Zuiko MC 35mm F2 です。
実は、Contax Distagon 35mm F2.8 とどちらを手に入れようかと考えました。
二本の比較で、より「明るく」「寄れる」コイツを暫く使ってみる事にしました。
1枚目、α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2 (コーティングがRGB!)
2枚目、広島造幣局の八重桜その1 [F2で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
3枚目、広島造幣局の八重桜その2 [F5.6で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
4枚目、広島造幣局の八重桜その3 [F2で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
このレンズ、コーティングの色が綺麗で、眺めても楽しめます。
2枚目と4枚目は絞り開放で、案外ハロの影響は少ないのですが、開放ゆえの強い2線ボケの影響が出ています。
特に2枚目のような背景の荒れ方はカミさんから「ボケ方が良くないわねぇ」と指摘を受けてしまいました。
この日は、あえて開放で多く撮ったのですが、ボケを滑らかにする為には少し絞る必要があります。
でも4枚目のような、絞り開放に伴う周辺減光で見られる濃い青空が実は大好きなのです。
書込番号:18689830
7点
皆さん、こんにちは。
先日さんま@目黒さんやKCYmamotoさんやけんしんのじいちゃんさんやら、多くの方々からアドバイス頂いたのにも関わらず、未だ24mmレンズを購入できずにいる優柔不断な私ですが、5年保証無料クーポン本日4月17日までというソニーストアの囁きに釣られて様子見のつもりでいたのに、FE28mmf2及びワイドコンバーター2つを買っちゃいました。で、28mmと21mmワイコンは本日受け取ったのですが。16mmの魚眼は5月から出荷だそうで、私の場合は5月22日配送予定だそうです。(僕は様子見のつもりだったので予約はせずに本日店頭で購入)
どちらかというと16mmの魚眼が欲しかっただけに大誤算。(普通の広角レンズはニコンの16-35mmf4を所有しており、マウントアダプターで使ってます。FEレンズの16-35mmf4が好評にも関わらず購入してないのもそんな理由があります。)
今日はカメラ持っていってなかったのでまた後日今回のレンズで撮影してみます。
今後の予定はやはり自分が広角ではよく使う24mm(あるいは25mm)単焦点と6月発売されるというFE35mmf1.4を購入。ただ、我が家の事情として車の買い替えあるのですが、ターボとノンターボで揉めており、ターボにするなら差額をレンズ買わずに僕が出せとか言われてて困ってます。所詮軽四の安い車なんですけどノンターボの方が燃費も良いし、高速の坂も80kmで走れれば良いとかぬかしよるんです。あーーー、困ったな。
それからけんしんのじいちゃんさん、広島の造幣局でも八重桜綺麗に咲いているんですね。大阪の造幣局の通り抜けではほとんどが八重桜なんですけど、造幣局は八重桜を植えるようになってるのかなぁ?僕は広島でもあるとは知りませんでした、綺麗な作例ともども情報ありがとうございます。
書込番号:18691436
7点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です
帰宅 → ちょっと横 → 朝、が続いており失礼しております
m(_”_)m
>コメントキングさん
スライダー、でかいです。
買ったときは80cmしかなかったのですが気付いたら40cmのも売られてまして、なかなか80cmの横移動って大変だと思っている次第です。
まぁ、せっかく長いので今度はビデオ雲台二基使って縦パンやってみようかと。
35ZA、CONTAX GもCarl Zeiss flektogon 35mm f2.4もあるから要らないや、なんて思ってましたが35Gのお値段&28単を見るにやはりちょっと欲しくなりますね。わたし、どうも28mmって慣れないもので…
作例、ありがとうございます。次は28単を楽しみにしております
※気付いたら発売されてました
>ススチュチュさん
わたしなんぞ人にあれこれ言えたものでもないのですが、たぶん馬場セミナーで聞いたんですかね。
(桜のような小さい花を撮るときは)いくつか揃ってこっち向いてるのを探すと良い、と。
受け売りです(汗)
こういう明るい感じ、良いですね。
私、一昨年あたり山本まりこ先生のセミナー聞いてからかなりハイキー路線になっております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191910/
コミケ慣れですか、なるほど(笑)
>Lowpass2さん
キットレンズのISO1000でのこの描写もホホゥ、ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2192037/
こちら、なんとも中国っぽいですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2192047/
それにしても、ソニーのお姉さんよく気付きましたね!?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18393846/ImageID=2147358/
エース級だったんですねぇ、なるほど…
男の子の笑顔を撮れるのはそんなに長い期間では無いのですか、ガンバリます(汗)
>Laskey775さん
1枚目・2枚目の優しい雰囲気とまるで違う3枚目でやられているところに
これはスゴ過ぎます、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2192691/
レンズのことはよくわかんないですがLaskey775さんの感性の素晴らしさにノックアウトです
私ももっとWBで遊べるようにならないとイカン、と痛感いたしました
しかし、76mmでこんなに寄れるんですねぇ… 28mmスタートだし、なんて思ってましたがこのレンズ良いなぁ…
※ウデですって
>けんしんのじいちゃんさん
ズイコー、コンパクトで安くて良い、と去年協力会社のディレクター氏から教わって気になっていたのですが佳いですねぇ…
最短撮影0.3mって、50cmのCONTAX Gと比べると夢のようですね。
こちらも、相当に「寄って」の撮影と推察いたします
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2195022/
>>特に2枚目のような背景の荒れ方はカミさんから「ボケ方が良くないわねぇ」と指摘を受けてしまいました。
この夫にしてこの妻有り、というところなのでしょうか、ものすごい奥様なのですね(笑)
こないだチョットだけ撮りましたが、MFレンズでのんびり撮りたくなってきますね〜
さいきん業務で大活躍なマイ7R、無料アプリのスマートリモコンがないともはや仕事が回せないくらいです。
グリッド表示対応など本当に助かる改良がこつこつと加えられておりますが
・ピント拡大をスマホ/タブレット側でしたい
→ いちいちメニューボタンを押して「ピント拡大」する必要がある
のが、残った大きな改善要望でしょうか
ステップモーターでのMFもしたいですけどね
明日は5時起きで実家(法事)なのでこの辺で失礼します
では、
書込番号:18692072
6点
スレの皆様こんばんわ〜、ソニ吉@郷里帰省中です
Amazonにてたった1650円で購入した蠍バー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IHU5M76/
よちよち歩きのお子様がいらっしゃる方には、かなり良いのかも知れません
お子様のアイポイントにカメラ位置を苦もなく下げることができます、そして結構ブレ無くなります、これは良さそうです
今回、α7RにSEL1635Zを装着、蠍バーに純正リモコンRM-VPR1を輪ゴム装着し手元で録画※をコントロールでき留要に致しました
※ソニー純正電動ズームレンズSELP1650/SELP18200/SELP18105G/SELP28135Gなどと組み合わせればズーム操作も可能です
ついさっき気付いたのですがRM-VPR1、ズームレバーで2倍のスマートズームができるんですね
手ブレ補正で若干クロップされるとはいえ、1635Zですとフルサイズワイ端16mm&APS-Cテレ端52mmとして使用可能
なうえに、さらにスマートズームでテレ端は104mmまで
けっこう、使えるのではないでしょうか!? 明日試して見たいと思っております〜
ハンドル下部に集中する重量配分のためブレは根絶できていないのですが、グリップ部の重量を増せばカウンターが聞くのでしょうか!? 近々試して見たいと思っております
…その前に、ブレない歩き方を練習しなければいけませんね
(´・ω・)
では、
書込番号:18695048
6点
このスレは素晴らしい写真のオンパレードですね!!
楽しそうな皆さんの仲間入りがしたくてとうとう
α7Uを導入してしまいました〜(>.<)ガーン☆
(ちなみにα900は売ってません!キッパリ!)
スレ主ソニ吉さん、けんしんのじいちゃんさん、
さんま@目黒さん、MBDさん、あかぶーさん、その他の皆様
ちょくちょく遊びに参りますが、懲りずにまたよろしくお願い申し上げます。
二つのEレンズ、ためし撮りしてみました。
書込番号:18695424
11点
昨日出勤前に何枚かFE28f2で撮影してみました。21mmのワイコンもあわせて。
ソニ吉さん、そのリモコンついてるバーを持って撮影するんですか?腰が痛くなりそうですね。小さい子供さん目線で撮影も大変ですね。
魔法の笛〜♪さん、今日は。物撮り上手ですね。勉強になります。カメラもだし何気に玄関の靴がとっても素敵に写ってますね、いくら良い靴でも僕だとこんな風には撮れないです。
ではまた。
書込番号:18695581
5点
広島風お好み焼き [F4で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
ある日の昼御飯 [F5.6で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
福成寺シャクナゲ [F5.6で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
福成寺シャクナゲ [F2.8で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
ソニ吉さん
こういうのを拝見すると、蠍バーでのローアングル、良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/MovieID=9173/
その時の声が残るのは、動画の楽しみですね。
> ズイコー、コンパクトで安くて良い、と去年協力会社のディレクター氏から教わって
良いレンズが多いのですが、ボケは機種毎にマチマチで、後ボケに2線傾向が出るものがあります。
又、多少無理して小型化(薄型化)している為か、24mmF2.8のように歪曲が少し目立つものもあります。
ですが、モノコートはオールドらしい淡い写りが、マルチコートは現代レンズに負けない写りが楽しめます。
コメントキングさん
おー、早速 FE 21mm F2.8 + ワイコンの作例ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2196548/
青と白の世界、潮風を感じそうです。
> 造幣局は八重桜を植えるようになってるのかなぁ?僕は広島でもあるとは知りませんでした。
大阪の造幣局より昭和42年から順次移植し、平成3年以降、毎年一般開放しているそうです。
ソメイヨシノと比べて、華やかな雰囲気が楽しめますね。
魔法の笛〜♪さん
おかえりなさい。
普段の持ち出しは、α7UとRX-1の併用で35mm〜200mmを大口径でカバーと言う事でしょうか。
おおいに楽しめそうですね。
これ、絞り開放なのに素晴らしい解像感でパキッと写ってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2196500/
こちらこそ、宜しくお願いします。
スレのみなさん、今回も Olympus OM Zuiko MC 35mm F2 の作例です。
1枚目、広島風お好み焼き [F4で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
2枚目、ある日の昼御飯 [F5.6で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
3枚目、福成寺シャクナゲ [F5.6で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
4枚目、福成寺シャクナゲ [F2.8で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
メシ撮りでは、旨そうに写ってくれました。
近接撮影では、レンズ単体で最短30cm(横に22cm写り最大撮影倍率:0.16)、アダプタの5mmヘリコイド併用で最短21cm(横に12cm写り最大撮影倍率:0.3)なので、使い勝手が良いです。
書込番号:18696347
6点
Contarex Distagon35mmF4.0”最初の一枚” |
”徳勝寺ソメイヨシノ葉桜” |
”咄嗟でバイクとトンビ”何と手振れ補正切になっていた(-_-メ) |
”雨の徳勝寺枝垂れ桜”立体感出るかなあ?と思って撮って見た |
始発の"のぞみ”から”はやぶさ”と乗継ぎ、カメラを持たぬ悲しい九日間の旅を終え、戻って来ましたらもう桜も終わっていました。それでも葉桜の美しさを発見させて貰うことも出来ましたし、八重の枝垂れ桜は待ってくれてもいました。
局留めにしていたContarex ディスタゴン35mmF4黒鏡胴を受け取り、早速出かけてみました。
どういう使い方をしたら良いのか?どうゆう良さが有るのか?まだ解りません。暈して立体感を出すのではなく、絞ってパンフォーカス気味に撮っても立体感が出る!レンズ?なのかな?と期待はしてるのですが、35mmはヤッパリ広角なんですね。周辺部の像の流れは出ているようです。
これから色々と撮って見て、良さを見つけて行こうと思ってます。
ソニ吉さん、皆様、ご無沙汰いたしておりました。
近頃は、撮れば撮る程下手になっていると感じてる(元々、下手でしょ!)”湖のそばで”です。
またまた、皆様のご指導を仰ぎたく、度々お邪魔させて頂きますので、宜しくお願いいたします。
<ソニ吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191800/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/MovieID=9151/
楽しんでますね!””遊びから新発見が有り、新しい技術が生まれる”
遊び”を忘れてはいけないな!と何時もソニ吉さんに教えられています。
<ススチュチュさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191203/
普段は何でもない街路樹も、雨の日は見違えますね。こんな何気ない写真が好きです。
85mm F2.8 SAMって安価なのに良いんですね。(-_-メ)
<Lowpass2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2192040/
この場面で、よく”傘を差し三脚を立て4秒”をしようと思いましたね。頭が下がります。
4秒でも意外と人は動いてませんが、海や夜空の空気感が良く出ているし色が素晴らしいです。
どんなWBだったのでしょう?
<Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2192689/
四枚共素晴らしいです。これらはJpeg撮って出しですか?
この三枚目もWBやCSの設定だけでここまで寫されているとすると、”上手すぎる!”
今度真似してみようと思います(^_-)-☆
<魔法の笛〜♪さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2196498/
何でもないようで、こうは中々撮れません。上手いなあと思いました。
ライティング、WB、135mm、、、、奥が深いです。
またまた、作例のUp、お願いしても宜しいですか?宜しくお願いいたします。
<コメントキングさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2196548/
良い感じですね。これはワイコン付けるとFE 21mm F2.8と表示されるのですか?
FE 28mm F2.0の作例はなかったのでしょうか?等と甘えてみます(^^ゞ
けんしんのじいちゃんさん、さんま@目黒さんへの※は明日に続けさせて貰って宜しいでしょうか?今日はこの辺で失礼させて頂きます。お休みなさい(-_-)zzz
書込番号:18698869
7点
EBC Fujinon 50mm F1.4(後期型) 開放 |
これも開放。遠景で明暗の差がある被写体は、ハロが目立ちます |
EBC Fujinon 50mm F1.4(後期型) 絞り F2.8 |
EBC Fujinon 50mm F1.4(後期型) 絞り F4 |
ソニ吉さん、スレの皆さん、こんばんは。
ソニ吉さん
スライダー使用の動画、滑らかでいいですねー。確かにあると便利でしょうね。
楽しい写真グッズを見つけるのが得意ですねー、ソニ吉さんは。
コメントキングさん
>> 広田神社にあるコバノミツバツツジ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191882/
おぉー、懐かしい。阪神大震災の前後に、あの辺(女学院の下)に住んでました。
フワっとしたボカし方が、いいですね。凄く雰囲気が出てると思います。
ススチュチュさん
前ボケがステキです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191895/
2枚目・3枚目の写真ですが、もうちょっと露出オーバー目でもいいように思います。α7シリーズには漏れなく付いてくるブラケット機能を使って、露出を変えながら撮って、いちばんいい色合いと明るさになった物を残すといいんじゃないでしょうか。
Lowpass2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2192040/
上海のバンドの雰囲気はいいですよねー。5年ほど前に出張しまして、今年中にまた出張する予定です。行程の最初か最後の半日はフリーなので、前回は薄暮にバンドに行きましたが、雨中もよさげです。
Laskey775さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2192691/
これ痺れました。梅の花びらの透明感が凄いです。来年、このパターンを研究してみます。
>> 流石に、これには驚きです。写りもいい解像していますね。
しかし、APO-RODAGON-N や EL-NIKKOR の性能を活かすには、やはりこの組み合わせが一番だと思います。速写性には欠けますが、精密なピントは何物にも換えがたいです‥‥。
けんしんのじいちゃんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2195023/
ピントの合ったところの「パキっ」とした感じと、四隅の減光による空の蒼さのコントラストがいいですね。OM / Zuiko シリーズには何故か(引伸しレンズを除いて)縁がありませんが、欲しくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2196824/
こちらも、かなり寄れてますね。OMシステムは、ベローズとかヘリコイドとかリングフラッシュとか、マクロ撮影用のレンズ・アクセサリーが特に充実してたのを思い出しました。
>> 撮っている時に注目を浴びませんか?
ベローズに引伸しレンズを装着して花を撮っていると、かなり注目されます。目立ちます。ちなみに、毎週のように会う、中目黒公園の花壇の手入れをしているボランティアのオバちゃんには、プロだと思われてます(苦笑)
ふたたびソニ吉さん
蠍バー、使っている姿勢を想像するに、腰痛に悪くないですか? それにしても、ホンマ、面白いものを見つけてこられますねぇ。
ところで、お子さん、もうあんなに歩けるようになったんですか。子供の成長ぶりには驚きますね。
魔法の笛〜♪さん
ごぶさたしてます。またイロイロと情報交換しましょう!
70-200 F4G、いいなぁ‥‥
湖のそばでさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2197624/
偶然ですね。私も Contarex Distagon の最初のショットは、隅田川の堤防の上のカフェの中から、スカイツリーを撮った一枚でした。ランプが釣り下がっていたところも、同じです。雰囲気出てますねー。
さて、本日は、またまた関東カメラサービスのオーバーホールが完了したばかりの、EBC Fujinon 50mm F1.4(後期型)の試運転です。前期型より開放〜F2 あたりまでのハロが大きく解像度が落ちてますが(アトムレンズが使えなくなった影響?)、レンズの黄変がなくカラーバランスが崩れないのが利点です。
1枚目 開放でツツジを。ハロがけっこう目立ちますが、ピントが合わないほどではありません。
2枚目 開放でハナミズキを。遠景で明暗差がある被写体だと、ハロが凄い感じになります。
3枚目 いつものバラの蕾です。F2.8 あたりから急激にシャープになります。
4枚目 中目黒公園の花壇です。F2.8 から F5.6 あたりまでが、ボケと解像度のバランスがよいです。
書込番号:18699125
6点
>けんしんのじいちゃんさん
ありがとうございます。
平野神社で撮影しました。
ちょうど陽が出てくれまして、良い雰囲気で撮影ができました。
>ソニ吉さん
ありがとうございます。
仰る通り、揃って咲いている花は幾つか向いている場所を探すと綺麗に撮れますね。
とても勉強になりました。
>湖のそばでさん
ありがとうございます。
α77M2を購入したときにフルサイズ対応の安価なレンズを購入しましたら、とても綺麗に写りましたのでいつも持ち歩いています。
>さんま@目黒さん
ありがとうございます。
仰る通り2枚目と3枚目は少し暗い印象があります。
あまり露出を触ることがありませんでしたが、やはり明るくないときに必要ですね。
ソニ吉さんをはじめ、皆様の素敵な作例に只々感動しています。
なかなか写真は奥が深いですね。
少しでも皆様に近づけるように努力して参ります(^_^)
書込番号:18701072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ソニ吉さん、みなさんこんばんは。
拙作にコメント頂き、ありがとうございます。
■けんしんのじいちゃんさん
>まさしく「水彩画」、
ありがとうございます。古い性能不十分な故の写りだと思います。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2195020/
キレイなコーティングですね〜。こういうレンズは見るだけでも楽しいです。^^
■ソニ吉さん
>レンズのことはよくわかんないですがLaskey775さんの感性の素晴らしさに
ノックアウトです私ももっとWBで遊べるようにならないとイカン、と痛感いたしました
過分なお言葉、ありがとうございます。(^_^;)
古いレンズはMF前提ですから、じっくり撮れるので1枚、1枚を突き詰め
ながら撮れるのがいいですね。
ポジで撮ってた時のような感覚です。
>しかし、76mmでこんなに寄れるんですねぇ… 28mmスタートだし、なんて思ってましたがこのレンズ 良いなぁ…
※ウデですって
ウデじゃなくて、レンズのおかげ(^_^;)
これ、80mmに固定してマクロレンズとして使えるので寄れるんです。
ただ、KIPONの電子接点付きマウントアダプターを使うと、焦点距離や
絞りの表示がちょっとヘンなんです。KIPONに一度見て貰ったんですが
これで「正常」だそう。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2195486/
軽い機材は助かりますよね〜。
自分の場合はライカ用古レンズとか、軽すぎてブレに厳しくなるので
本当はα7Uが欲しいトコロ。^^
■湖のそばでさん
>四枚共素晴らしいです。
これまた過分なお言葉。ありがとうございます。
>これらはJpeg撮って出しですか?
いいえ、RAW撮影で、SILKYPICSで現像しています。
>WBやCSの設定だけでここまで寫されているとすると、”上手すぎる!”
そんな、照れます(笑) RAWだし(^_^;)。
良く行く場所なので、最初からイメージして淡白な色再現だけど、写りは
そこそこシャープな古いレンズを使いました。
で、おっしゃる通り、WBとCS?カラーバランスをちょっといじって
仕上げています。
性能の良くない古いレンズ(笑)使うとSonyはフィルムチックな絵にもなって
気に入ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2197624/
ブルーのトーンが冷たい雨の感じを引き立ててますね。
■さんま@目黒さん
>これ痺れました。梅の花びらの透明感が凄いです。来年、このパターンを研究してみます。
いや、もう、すみません。過分なお言葉ありがとうございます。
これ、普通に撮ったら、逆光なので花びらがツブレます。
ストロボではバルーンとか付けて、柔らかい光にしてもいまいち仕上がりが
解りません。
で、自分はリングライトの調光できるタイプの物を付けて、かつコンビニの
袋の真ん中を切って、ディフューザー代わりにリングライトに被せて撮りました。
ちょっと、怪しいヤツになってましたね。(^_^;)
本当はもっと花びらが塊になってるトコロを狙いたかったのですが
あいにく咲き始めで、いい花びらがなかったんです。
ちょっとブルーがかってるのがゾナーの発色なのでしょうかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2197734/
お〜、いい発色しますね〜。僕はこういうハロは気にならないと言うか
むしろ好みです。^^
全レスできずすみません。m(_ _)m
1枚目、水彩画調のHelios40 レンズ
2枚目以降、やはりライカ時代のレンズで撮影
書込番号:18702172
5点
<さんま@目黒さん こんばんわ。
ご無沙汰いたしておりました。さんま@目黒さんのジャスピンのモノを見せられていると、自分は今まで一度もジャスピンで撮ったことが無いと思い知らされています。
今日アップさせて貰った四枚はその日撮った順序で並べてますが、二枚めは御覧のようにピントがずれています。これは五軸手振れ補正でも、EVFではピントが来ても、レリースまでの僅かな間に体が微妙に前後してしまい、”ピンボケ+手振れ”量産となってしまう一例です。7Uでは合焦率30%程度と酷いモノです。立って撮っていると、幾ら脇を締めカメラを額や頬にシッカリ付けて三点保持しても、その体自体が揺れているのですから情けない話です。以前、馬場信幸先生が”脇は開けて撮った方がブレ無い”と言ってた事を思い出します。又、小原玲さんがスナップを撮ってる写真を見ましたが、この時も脇は可成り開けていました。どちらが正解なのか?”ヤッパリ三脚か!”では悔しいので、もう少し手持ちでの合焦率を上げる工夫をしてみたいと思います。
さんま@目黒さんは既に、CRX Distagon 35F4.0は手放されていましたね。最短撮影距離0.19mの銀は何時でも手に入りそうなので、珍しい黒(最短撮影距離0.38m)をまず手に入れてみましたが、まだ凄さを感じる場面には出会っていません。暫く付き合って見ます。
”APO-Rodagon””EBC Fujinon ”只、遠くから「良いなあ!良いなあ!」と云って、暫くは眺めるだけにしておきます。兎に角”手振れ、ピント”の基本をちゃんとしなければ(-_-メ)
<けんしんのじいちゃんさん
ご無沙汰いたしておりました。50mmは、ある時には望遠に、ある時には広角に感じる本当に不思議な画角ですね。私のことで何ですけど最近はCRX Planar50F2.0付けっ放しになってて、どんな時でも安心して撮れる良い相棒になっています。これに0.2mや0.35m、0.5m等のプロクサーもバックに入れて、マクロや料理撮りの時に使ったり。50mmでやっと周辺の画像の乱れを心配する事無く使えるなあ!と感じていますが、35mmは35mmで、周辺の乱れが中心部の解像感を際立てるというような考え方になれば又面白いのかもしれませんね。如何でしょうか?
<Olympus OM Zuiko MC 35mm F2 近接撮影では、レンズ単体で最短30cm(横に22cm写り最大撮影倍率:0.16)、アダプタの5mmヘリコイド併用で最短21cm(横に12cm写り最大撮影倍率:0.3)なので、使い勝手が良いです。
自分で調べれば良いのですが、どういう計算式で”5mmヘリコイド併用で最短21cm(横に12cm写り最大撮影倍率:0.3)”に成るのか?またまた教えて頂けたら有り難いです。
今回は、Contarex Sonnar 135mmF2.8です。最近一番気に入って使っています。
撮った順、手持ち、Jpeg撮って出しそのままです。
書込番号:18702370
8点
http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/website/landing_pages/batis.htmlこんな新しいレンズが発売予定とは。
また買っちゃいそうだな。ちょうど画角も欲しい画角だし。
書込番号:18708116
5点
歪曲は素直で少量 [F5.6で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
逆光は案外大丈夫 [F11で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
ヤギさん痒いーの [F5.6で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
アダプタの辺り [F5.6で撮影] [NEX-7+Minolta M-Rokkor 28mm F2.8] |
さんま@目黒さん
EBC Fujinon 50mm F1.4(後期型)のハロ、夢の中のような独特の雰囲気になりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2197736/
手元のレンズでは、Minolta MC Rokkor 58mm F1.4 の開放が似た感じと思います。
現代のレンズでは表現できない世界が有るのも、オールド・レンズの楽しいところですね。
で、確かにここまで絞られると、シャープさと滑らかなボケが同居して、良い塩梅と思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2197744/
> 毎週のように会う、中目黒公園の花壇の手入れをしているボランティアのオバちゃんには、プロだと思われてます(苦笑)
そうでしょう そうでしょう、私だってベローズ構えた人を見れば「その世界の人かな?」と思いますもん。
Laskey775さん
見た目がゴツいレンズですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2198336/
「水彩画」のような優しい写りが、こういうレンズで撮れるというのも大きな楽しみと思いました。
> キレイなコーティングですね〜。こういうレンズは見るだけでも楽しいです。^^
こういうのは、現代レンズでは味わえず、オールド・レンズならではの世界ですね。
湖のそばでさん
「桜咲く上を見てばかりいたら、足元に可愛い、、、、」こういう気付きが良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2198488/
これ、直径が数mmの小さい花ですよね? うっかり見過ごされそうですが、可憐で素敵と思います。
優しい色で満たされて、和みます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2198494/
WBを少し調整されたのでしょうか? まるで絵画のような雰囲気が良いですね。
> 周辺の乱れが中心部の解像感を際立てるというような考え方になれば又面白いのかもしれませんね。如何でしょうか?
そうですね、広角の「周辺で非点収差の大きいもの」は隅の方で外に向かって流れるような写り方になるので、それを利用するのは有りと思います。
真ん中はパキッと解像して、隅の方が放射状に流れるのは被写体を選べば面白いでしょうね。
> どういう計算式で”5mmヘリコイド併用で最短21cm(横に12cm写り最大撮影倍率:0.3)”に成るのか?
こういうのは、単純に実写での確認です。
レンズとアダプタのヘリコイドを最大に繰出してモノサシを撮影しています。
「横方向に12cmが画面一杯に写る」ので、「フルサイズの横方向サイズ3.6cm」に対して「0.3倍になる」というものです。
広角と標準の主力レンズは一応調べて記録するようにしています。
コメントキングさん
面白そうなレンズのご紹介、有難う御座います。
少し遅れてデジカメWatchにも掲載されましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150423_699213.html
85mm の方には非球面を使っていないようなので、ボケ具合に注目したいと思います。
(ガラスの枚数が11枚と非常に多く、少しずつ光を曲げるようになっているのだろうと思います。)
でも、結構高価なのが辛いところです。(両方で約30万円!)
スレのみなさん、今回も Olympus OM Zuiko MC 35mm F2 の作例です。
1枚目、歪曲は素直で少量 [F5.6で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
2枚目、逆光は案外大丈夫 [F11で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
3枚目、ヤギさん痒いーの [F5.6で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
4枚目、アダプタの辺り [F5.6で撮影] [NEX-7+Minolta M-Rokkor 28mm F2.8]
歪曲は、CY Planar 50mm F1.4 と曲がり方・量共に大体同じ位で、あまり気になりません。(青い柵を参照下さい)
逆光は、コントラストの低下も問題なく、ゴーストもあまり出ません。(この例では、赤い小さな●が見えます。)
ヤギさんのような動く被写体のスナップも、35mmだとMFでも比較的撮り易いです。
実は、Zuiko 35mm F2 は通算3本目の入手なのです。
1本目はヤフオクでの入手でしたが「黴だらけ(説明文には小カビで実用品と記載)」で返品。
2本目もヤフオクでの入手でしたが、どうもピントが非常に甘く、手放しました。(素人の分解が原因かも?)
3本目は、ちゃんとカメラ屋さんで入手し、ようやく正常品に辿り着きました。
コイツは、ヤフオクで「動作未確認」表記でも1万円を越える事が多いのですが、大人しくお店で買った方が良さそうです。
4枚目でお判り頂けると思いますが、最近はアダプタを3つ繋いで使っています。
使用アダプタは、カメラ側から一つ目は、Hawk's Factory の【Leica M to Sony E】ヘリコイド(5mm)付です。
二つ目は、【Canon EOS to Leica M】です。(このEOSマウントが、実際上の共通マウントとなります。)
三つ目は、【Olympus OM to Canon EOS】の薄いアダプタです。
Contax Zeiss を使う場合は【Contax/Yashica to Canon EOS】を使い、二つ目のアダプタに装着して使います。
こういう風に一旦EOSマウントに変換しておくと、複数のマウントが混在する場合でも嵩・重量共に持ち出しの負担が最小で済み、又、全てで一つ目のヘリコイドを使えます。
(本日の持出しレンズ:Olympus OM 35mm F2、Contax Vario-Sonnar 80-200mm F4、Contax Distagon 18mm F4 で各々にEOS変換アダプタ装着)
書込番号:18712925
7点
ソニ吉さん、スレの皆様こんにちは。
届いたばかりのFE28F2を持って、カナダに出張に行って来ました。
拙作ですが、何かの参考になれば。
>ソニ吉さん
我が家でも、子供が小さい時に欲しかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/MovieID=9173/
おじいちゃんになれるのは、何時の日か。
>コメントキングさん
FE28F2 + ワイコンの素晴らしい作例ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2196548/
十二分に背中を 押して頂きました。
>けんしんのじいちゃんさん
私もこのブルーが大好きです。
何せオリ信者ですので。最近は隠れソニー信者ですが。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2195023/
>ススチュチュさん
私、これ好きです。
普段、花を撮らないので参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2191895/
>湖のそばでさん
まさに幻想的ですね。
撮影時にWBを調整されているんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2198494/
私には出来そうも有りません。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2192040/
>この場面で、よく”傘を差し三脚を立て4秒”をしようと思いましたね。頭が下がります。
>4秒でも意外と人は動いてませんが、海や夜空の空気感が良く出ているし色が素晴らしいです。
>どんなWBだったのでしょう?
とても三脚を出す勇気は有りませんでした。手すりの上に置いただけです。(^_^;)
基本的にRAW撮りで、WBは適当に自分の好みにしてしまいます。(^_^;)
さんま@目黒さん
私もてっきりプロの方かと思っていました。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2197744/
このボケを見るとFEレンズは…
上海バンドは、やはり天気の良い時の方が良いかと。
>Laskey775さん
初めまして
素晴らしい数々の作品、惚れ惚れしました。
>魔法の笛〜♪さん
初めまして
素直に凄いと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2196501/
書込番号:18714114
7点
連投、失礼します。
FE28F2も、カメラメニューのレンズ補正で、歪曲収差補正を オートからオフに出来ないのですが、Dxoで現像して見たら、未だ対応していないので見事な樽型に。
SILKYPIXでは補正されていました。
FE55F1.8と同様に、デジタル補正前提のレンズの様です。
値段と性能を考えたら当然なのですが、FE35F1.4は如何に。
書込番号:18714188
4点
三連投失礼します。
同じ場所で、FE28-70でも撮りました。
28mmでも、画角が少し違います。
書込番号:18714258
4点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です
皆さんが盛り上がっているのをチラ見しつつ死亡気味な長いようでしかしあっという間に過ぎた一週間でした、書き逃げ失礼いたします
先日ご紹介した「蠍バー」
ムダにモノもちの良い私、主に手持ちの(ムダに買い集めていた)機材で蠍バーを強化してみました
ソニー5型HDMIモニタCLM-V55をSLIKの自由雲台SBH-100とクイックシューDQ-21で装着
さらに、リモコンをタイラップで留めてみました
ガンマイクECM-CG50を装着すればコンプリートなんですが、ステーを直付けするのかフレキシブルアームでつけるのか悩ましいところです
夏に向け激安可変NDフィルター(暗くしたり水の流れを白くしたりできるやつ)も買ってみました
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0088N9052
RX100で使っていたとき、レビューにあるとおり最大値あたりで大変なことになっていたのですが、まぁ、安いですからね
ストイックに写真に向き合う皆様に刺激されつつ、この週末は動画を試してみようと思っています…
では、
書込番号:18715918
5点
>Lowpass2さん
ありがとうございます。
まだまだ未熟な私の作例を参考にしていただき、とても感謝しています。
書込番号:18717639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CONTAX N Vario-Sonnar 28-80 3.5-5.6 |
本日の機材です。マクロヘリコイド付アダプターの試運転。 |
EBC Fujinon W 35mm F1.9 の通常の最短撮影距離(40cm) |
EBC Fujinon W 35mm F1.9 で 20cm まで寄りました。 |
ソニ吉さん、スレの皆さん、こんばんは。
Laskey775さん
今回はこの彩度の高さ・艶やかさに痺れました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2198401/
“Dallmeyer Anastigmat 35mm f3.5”って、初めて見るレンズ名なので少しググってみました。テッサー型なんですね。彩度の高さ、エッジのシャープさに納得です。テッサー型のレンズは、クラシックレンズらしからぬ描写になりますね。
ところで、CONTAX N 用 VS 28-80 + KIPON アダプターの件。
>> ただ、KIPONの電子接点付きマウントアダプターを使うと、焦点距離や
>> 絞りの表示がちょっとヘンなんです。KIPONに一度見て貰ったんですが
>> これで「正常」だそう。(^_^;)
ですよねー。たぶん同じレンズと同じアダプターを使ってました。
マクロモードで撮った写真を1枚、貼っておきます。
EXIF がやっぱりおかしい‥‥
湖のそばでさん
観光ガイドブックの表紙になりそうな、いい写真ですね。定番の被写体との組み合わせがステキです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2198492/
>> 以前、馬場信幸先生が”脇は開けて撮った方がブレ無い”と言ってた事を思い出します。
>> 又、小原玲さんがスナップを撮ってる写真を見ましたが、この時も脇は可成り開けていました。>> どちらが正解なのか?
私の場合、カメラの重量を支える左腕の脇は締める・構図を固める右腕の脇は自然体(開ける)、です。大昔のアメフト専門のときに、300mm F2.8 や 400mm F4 なんぞを振り回していたら、自然にこうなりました。左脇を開けると重量のあるレンズは持てません。右脇を締めると構図を柔軟に決められなくなります。あとは練習あるのみ‥‥ 私は 300mm F2.8 で 1/125 や 1/60 でピタっと止める・1/30 あたりで流す、という練習をしたのが、今になって効いてます。
とはいえ、一番いいのは、「とにかく何枚も撮る!」ですね。絞りを変えながらブラケットも併用して、1シーンで20枚〜30枚くらい撮るようにしています。そうすりゃ、1枚くらいは露出もピンともバシっと決まってくれます。デジタルになってフィルム代の心配がなくなったのは嬉しいです(笑)
けんしんのじいちゃんさん
>> 現代のレンズでは表現できない世界が有るのも、オールド・レンズの楽しいところですね。
まさしくその通りですね。私は Minolta MC Rokkor 58mm F1.4 は既に手放してしまいましたが、たしかにハロの出方が似てました。もっとも、絞っていくと Fujinon よりもコントラストが低い水彩画調の描写になったような記憶があります。Fujinon は絞ると現代風のコントラストに近づくので、ミノルタでいえば MD ROKKOR 世代の描写のほうが近いかも。
で、Olympus OM Zuiko MC 35mm F2 ですが‥‥
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2201050/
周辺までよく解像してるし、赤い看板の色の出方など、すでにマルチコートとはいえ、まるっきり現代風の描写ですね、これは。驚きました。
Lowpass2さん
ピントの来ているところの描写は素晴らしいですね。でもやっぱり玉ねぎが出るのですねぇ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2201247/
で、このボケは‥‥ いただけないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2201251/
二線ボケとも違う、彩度の高い部分と低い部分が分離しちゃってるようなボケ方ですね。
違和感というか不自然な感じがします。
>> このボケを見るとFEレンズは…
私がオールドレンズを使う理由は、そのへんにあります。
しかも、素の画像の歪曲収差を見ると、ガクっときますね。日本の一眼レフメーカーは、各社とも、1970年代には28mmクラスのレンズは、かなり歪曲を押さえ込むのに成功してたのに‥‥ やはり補正ありきで光学系のコストを削って、浮いた分を AF や 手ブレ補正などに投入しているのでしょうなぁ‥‥。AF も 手ブレ補正も不要な私には、FE レンズには、なかなか触手が伸びません。あの値段には二の足を踏みます。
ソニ吉さん
お忙しそうですが、ご自愛くださいね。それにしても、またまた便利グッズの組み合わせですね!
メカメカしくって、見ていて楽しそうです。動画に期待してますよー。
さて、本日は、「マクロヘリコイド付のフルサイズ対応のM42-NEX(αE)マウントアダプター」が手元に届いたので(けんしんのじいちゃんさんに、背中を押してもらいました 笑)、EBC Fujinon W 35mm F1.9 に装着して試運転してきました。紹介された Ebay のブツは、Rollei / Fujinon のピン押し型レンズに対応してるのかどうかわからなかったので、同じくよくわからないけど 2,000円くらい安くヤフオクで出ていたものを入手しました。精度にやや難がありますが、とりあえず使えているので、結果オーライということで。
1枚目: 既述の通り、CONTAX N 用 Vario Sonnar 28-80 のマクロモードで撮った写真。
2枚目: 本日の機材です。支那製のマクロヘリコイド付アダプター + フジノンレンズ + タクマー用フードです。
3枚目: ヘリコイドを伸ばさない、通常の最短撮影距離(40cm)での写真。
4枚目: ヘリコイドを半分くらい伸ばした状態で、だいたい撮影距離が 20cm くらいの写真。
ちなみに、EBC Fujinon W 35mm F1.9 で、このアダプターのヘリコイドを目いっぱい伸ばすと(約 30mm 伸びます)、ピントの合う箇所はフードの内側になります。センサー面から 11cm 弱です。いずれ、Rollei HFT(Carl Zeiss)Sonnar 85mm F2.8 でもマクロヘリコイドを試してみます。机上テストでは、このレンズの通常の最短撮影距離(100cm)が、ヘリコイドを目いっぱい伸ばすと 30cm くらいまで寄れるようになります。
書込番号:18719080
7点
Ai-S Nikkor 50mmF1.4 絞り8付近 |
Ai-S Nikkor 50mmF1.4 絞りF2付近 |
Nikkor H Auto 28mmF3.5 絞り8付近 |
Nikkor H Auto 28mmF3.5 絞り11付近 |
ソニ吉さん・皆様
こんにちは.今週末は当地も天候が安定して,気持ちの良い日となりました.
思わず,新旧マニュアルNikkorレンズ2本だけを携えて山あいをお散歩と決め込みました.
2本のマニュアルレンズだけがお供だと,なんだか気軽で肩の力が抜け,散歩をとことん楽しんだ気がします.
「新」はAi-S50mmF.14ですが,あいにく絞りが粘ってしまい,防湿庫の肥やしとなっていましたが,
こちら,http://www.geocities.jp/pxm0/nikkor50mm.htm
で解決法を教えていただき,めでたく完動品と相成りました.「新」といっても,20年くらいは経っていると思います.現行品とはいえ,これももはやオールドレンズの類ですね.
旧はNikkorH Auto28mmF3.5で,もう40年以上前のものです.このレンズ,フィルムで写すと「色が足りない」感じで,なんとも・・・だったのです.
少し色味のあせた感じの両レンズですが,α7につけ,クリエイティブスタイルはVividで決まり,刻々と陽が落ちてゆく中で,EVFで露出とWBを調整しながら写すと,新緑の色合いを思い通りに写す事ができました.
α7は小さくて軽くて(安くて),どんなに古いレンズもその性能を十分に引き出してくれます.
細かいことは抜きにして,「レンズと遊ぶ」のに最適だなと思い,ますますかわいくなってしまいました.α900のファインダーも素晴らしいですが,重いし,やっぱりこっちかなと・・・すっかりEVFに慣れきった自分がいました.
以上雑文とへたくそな作例でした.ご容赦ください.
書込番号:18721086
7点
涼涼様
私もニコンの28oは、ニューニッコール28oF3.5と、ニッコールN-Auto28mmF2の2本を持ってますが、F2の方が色の理はいいですね。
不思議なことに、私の28oF2は、Ai改造を受けているんですが、なぜかどこのカタログやレンズリストを見ても載ってないN-Autoなんですよね。載ってるのは全てN.C.Auto表記なんです。
でも、レンズはモノコートではなく、どうやらマルチコート。
シリアルはどうやらごく初期ものなので、こういうのもあったんでしょうねぇ。
書込番号:18721585
5点
KCYamamotoさん
レスありがとうございます.
オールドニッコール,いいですねー!
28mmF2にはいくつかバージョンがあるようです.添付画像は下のサイトから探しました.71-73年製造となっていますので,モノコートではないでしょうか?N.C.はその後に出てくるようです.
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html
28mmF2・・・明るい広角レンズは面白いですよね.
私のお気に入りはNikkor−N Auto 35mmF1.4です.アトムレンズらしく,黄色く変色してしまい,フィルムでは白黒専用になっていたのですが,α7につけると,AWBでいとも簡単に,いい色味になってくれました.解像力も高いです.
あの頃のレンズの至上課題である高い解像力が,今では生真面目で野暮ったく,レトロな感じに思えるのですから,おかしなものです.オールドニコンのこの生真面目な写りは,田舎の女子高生が日曜日でも街中で制服着ているみたいで,萌えますねw.(変態か知らん)
書込番号:18721865
5点
訂正です.
どうやら,マルチコートが正しいようですね.
書込番号:18721895
2点
本日の機材です。ダブルヘリコイドの前方ヘリコイドが伸びてます。 |
α7 + APO-Rodagon-N 105mm F4 絞り開放 |
α7 + APO-Rodagon-N 105mm F4 絞り開放 |
α7 + APO-Rodagon-N 105mm F4 絞り F5.6 |
ソニ吉さん、スレの皆さん、こんばんは。
今日は、昨日に引き続き、「マクロヘリコイド付のフルサイズ対応のM42-NEX(αE)マウントアダプター」で遊んできました。今日のレンズは Rodenstock APO-RODAGON-N 105mm F4 です。先日紹介したベローズではなく、ダブルヘリコイドの構成で気楽に手持ち撮影、ってな具合です。写真の説明は最後に。
涼涼さん
ボケ具合がなんともいい塩梅ですねー。これぞ大口径オールドレンズ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2203525/
>> 2本のマニュアルレンズだけがお供だと,なんだか気軽で肩の力が抜け,散歩をとことん楽しんだ気がします.
スローなフォトライフ、ですよね。じっくり構えて、1枚1枚、しっかり撮る。いいと思います。
KCYamamotoさん
ニコンは品番で素性がわかるんじゃなかったでしたっけ? 「ニコン研究会」の大御所の皆さんに聞いてみたら正確な情報が得られると思います。
さて、写真の説明です。
1枚目 本日の機材です。ダブルヘリコイド構成で、ボディ寄りが「マクロヘリコイド付のフルサイズ対応のM42-NEX(αE)マウントアダプター」です。レンズ寄りが、支那製の「M42マウント用 25mm-55mm ヘリコイド」です。写真では、こちらを目いっぱい伸ばしています。
2枚目 常陸宮殿下邸の前の道路脇の花壇で、皐月を従えた小さな花です。後がよくボケてます。
3枚目 恵比寿ガーデンプレイスの花壇で、白とピンクのチューリップが盛りでした。右側のピンクのチューリップにピントを合わせています。丁度すぐ後にもピンクのチューリップがあって、うまくボケが重なってくれています。
4枚目 長谷寺(麻布観音)の手前の路上にて。後のツツジがキレイにボケています。このレンズの逆光耐性は非常に強いです。
書込番号:18722213
6点
ソニ吉さん、みなさんこんばんは。
いい陽気になって来て良かったです。^^
■けんしんのじいちゃんさん
>見た目がゴツいレンズですね。
>こういうのは、現代レンズでは味わえず、オールド・レンズならではの世界ですね。
異様な存在感があるレンズです。(^_^;)
人の手で作った感。と言うか、クラフトマンシップを感じる
のもいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2201047/
オリのレンズは使ったコトないのですが、素直な写りで
使い易そうですね。^^
■Lowpass2さん
こんばんは。はじめまして。
こちらこそ宜しくお願いします。
>素晴らしい数々の作品
ありがとうございます。
相性のいいレンズに当たって良かったです。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2201299/
空のグラデーションが美しいですね。この小屋はオブジェ?でしょうか?
■ソニ吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2201788/
これまた、ナイスな撮影機材ですね〜。
蠍、腰が痛くなるのがたまにキズですが、ローアングルから
違った世界が狙えますよね。
このフィルター自分も使ってます。^^
■さんま@目黒さん
>彩度の高さ・艶やかさに痺れました。
Dallmeyerはイギリスのレンズなんですが、おっしゃる
通り、エッジのシャープな感じが古さを感じさせませんね。
夕日が真っ赤に写る池が印象的だったので、ちょっと
誇張しました。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2202818/
作例、ありがとうございます。
やっぱり、80mmと表示はされないんですね。
なんか安心したような、だったらバッテリー食わないアダプター
が良かったかな?と。
既出の写真もありますが、ご容赦を。
α7のおかげで、MF撮影するのがほんとに楽に、楽しくなりました。
書込番号:18722354
7点
仕様が固まってきた蠍バー、自由雲台装着のモニタが素晴らしいです |
自由雲台の根本を軽く握って撮っています |
嫁撮影動画キャプチャー こういう構図はなかなか撮れないかと思います |
再利用できる方法ご存知の方いらしたら、ぜひ (懇願) |
こんばんわ、まさかの寝オチで明日どうしよう、すら超越した感のあるソニ吉です
と、いうわけでまさかの書き逃げ二連投で失礼いたします
※酷いスレ主で申し訳ありません…
蠍バー、めちゃ良いです
まず断っておきますと
腰に優しいです
ソニ吉はなかなかのヘルニア予備軍ですが、手を降ろすだけで腰下にカメラを持って行けるため、ローアングル撮影が全然余裕なのです
よって、
・こども目線はもちろんハイアングル、地べたなど思いのまま
・たかだか1650円なのに、歩きながらでもかなりブレない
といったかんじなのです
スタビライザーも良いのですが、バランス取るのシビアだし/ローアングルは撮れないですからね。
いや、世のカメラ好きのお父さんおじいちゃんにあまねく勧めてあげたいくらいです、もっともきょうの横浜こどもの国では「何の撮影?」なんて声が後ろから聞こえてましたが(爆)
ちょっと7Rでの動画が楽しくなってきました、当たり前ですがハンディカムとはボケ感がまるで違います
ケーブル無くしたRM-VPR1本体が転がっているのですが、なんとかビデオ用に再生できないか、基盤バラしてマイクロUSBハンダ付けしたら使えないのかしら…なんて思っている自分がおります
※電気知識皆無
RM-VPR1でのデジタルズームなど試してみましたがまたの機会に。
では、失礼いたします
m(_"_)m
書込番号:18722428
7点
今週、磐越西線(新津-会津若松間)でSL(C61)の試運転が予定されているという未確認の情報が入ってきた。
こんなとき、徒歩で最小限の機材で失敗しない撮影をする私の選択は、α7RとRマウントレンズの組み合わせになる。
本当に走るかどうかは諸般の事情があるので当日まで不明だが、祭日なので行ってみようと思う。
まぁ、走らなかったら本運転のロケハンして帰ってこよう。
書込番号:18722813
5点
ソニ吉さん、腰にくるんじゃーと僕は懸念してましたけど、こないということで何よりで、大変気に入って重宝されてるのは買った甲斐がありますね。
久しぶりにαCAFEにもこれを紹介撮影されてましたので、相当のお気に入りですね。
僕は最近ドローンに興味を持っていて(あ、別に官邸攻撃や大阪城を攻めようとかは思ってませんよ)空撮もさることながら、自分では態勢的にしんどいローアングルとかにも使えないかなとか思ってたんですが、ソニ吉さんのを見て、ただローアングルから撮影ならこっちの方が安いしいいなとか思いました。ま、でも空撮はしたいな。
この間23日の日に奈良県東吉野に枝垂れ桜が沢山山の斜面に植えられている高見の郷に行ってきました。ここは急斜面で土の上を歩かないといけないので、三脚に大型一眼レフを持ってるおっちゃんらは大変そうでしたが、僕はα7Rがコンパクトですので、それがすごくありがたがったです。改めてα7シリーズの良さをひしひしと感じました。レンズもFE35mmと先日購入したFE28mm+21mmワイコンですので小さいバッグに収まりましたしね。
ただ、山の斜面に咲き誇る枝垂桜を山上から見下ろす形で撮影するには前の柵が邪魔で、角度的に50cmぐらいの脚立の上から撮影したかったです。
写真はそのときのものです。ちょっとこぶりの枝垂桜です。
書込番号:18724334
6点
エヒメアヤメ [200mmで撮影] [α7+Vario-Sonnar 80-200mm F4] |
?トンボ [200mmで撮影] [α7+Vario-Sonnar 80-200mm F4] |
藤 [200mmで撮影] [α7+Vario-Sonnar 80-200mm F4] |
ハナミズキ [200mmで撮影] [α7+Vario-Sonnar 80-200mm F4] |
ソニ吉さん
> 夏に向け激安可変NDフィルター(暗くしたり水の流れを白くしたりできるやつ)も買ってみました
私も安いの、持ってます。(eBayだったか、DealExtremeだったか・・・忘れました。)
手元のは、減衰度を上げ過ぎると真っ青になるのですが、充分面白いです。
これ、物凄い姿ですね! う〜〜ん、プロっぽい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2204178/
いといろと工夫して楽しんでおられるのが見えるようです。
確かに、こういう高さで撮るのは格段に楽になるでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2204185/
Lowpass2さん
FE 28mm F2、よく立体感が出ていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2201247/
絞り開放にも関わらず主題の写り方は自然な感じで良いと思います。(背景への影響はともかく)
食べ物撮りにも向いているようで、普段使いの明るいレンズとしての適性は良さそうだなと感じました。
さんま@目黒さん
絞り目盛と被写界深度目盛がニコンと同じような色付きで綺麗ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2202848/
こういうのを見ると欲しくなるのですが、ピントリングの回転方向が逆なのが残念です。
F4辺りだとボケが滑らかで良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2202849/
> 赤い看板の色の出方など、すでにマルチコートとはいえ、まるっきり現代風の描写ですね、これは。
Olympus OM Zuiko MC 35mm F2 は、例えば Nokton Classic 35mm F1.4 と比較して、優れた点も多いです。
(Nokton Classic 35mm F1.4 の各種収差は50年前位のレンズを模しているようですが、コーティングは現代技術の高コントラストで、それとの比較です。像面湾曲はOlympusの方が少ないです。)
この撮影位置を探し出されたのが見事で、ボケ具合も非常に良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2204096/
涼涼さん
> α7は小さくて軽くて(安くて),どんなに古いレンズもその性能を十分に引き出してくれます.
ですよねぇ。
いろんなレンズ達と戯れるのは非常に楽しく、おまけに肉眼と異なる映像を残せるのも素敵と思います。
ミラーレスの中でも、フルサイズならではの大きなボケを楽しめるのもα7の大きな魅力ですね。
Laskey775さん
なんとも良い雰囲気で、窓の辺りの漂うようなフレアが柔らかさを作り出していますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2204158/
ライツ製のレンズの持ち味なのでしょうか、「柔らかさ」と「凛とした空気」が一緒に存在しているように感じます。
それから、これもライツ製のレンズの美点と思いますが、歪曲が殆ど感じられません。
良いなぁ とは思いますが、ライツというだけで遠い世界に感じます。(懐具合の話です)
(ライツ製の M-Rokkor 90mm と、ライツ設計・ミノルタ生産の M-Rokkor 40mm は持っているので、ライツの世界の極く一部は触れた積もりです。)
fjunさん
久しぶりにD51の雄姿を見させて頂きました。
上手く撮られていて、力強い雰囲気が良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2204305/
機関士と機関助士が揃って窓から顔を出しているのも、なんだかほのぼのして良いですね。
【D51 498】【鷹取工場・昭和15年】と機関士の下のプレートに書かれていているので、75年前に神戸で作られたもののようですが、存在感が素晴らしいです。
スレのみなさん、今回は、花と蜻蛉の作例で、使用レンズは、Contax Carl Zeiss Vario-Sonnar 80-200mm F4 です。
1枚目、エヒメアヤメ [200mmで撮影] [α7+Vario-Sonnar 80-200mm F4]
2枚目、?トンボ [200mmで撮影] [α7+Vario-Sonnar 80-200mm F4]
3枚目、藤 [200mmで撮影] [α7+Vario-Sonnar 80-200mm F4]
4枚目、ハナミズキ [200mmで撮影] [α7+Vario-Sonnar 80-200mm F4]
1枚目、広島県三原市沼田西には、国の天然記念物で絶滅危惧種の 『エヒメアヤメの自生南限地帯』があります。
毎年3月に地元の保存会の人達が、自生地での下草刈りを行なっておられます。
【エヒメアヤメ】花の直径が4〜5cm位の可憐なアヤメです。
書込番号:18727624
8点
「長さ」と「コーティングの見た目」比較 |
着色の比較(左上NC、右上ST、左下MD、右下OM) |
隅の解像の比較(左上NC、右上ST、左下MD、右下OM) |
室内逆光の影響比較(左上NC、右上ST、左下MD、右下OM) |
スレのみなさん、今回は、手元の大口径35mmレンズの比較テストを行なってみました。
比較したレンズ(結果の比較での表記は略称で行ないます。)
Cosina Nokton Classic 35mm F1.4 [ライカMマウント] (略称:NC)
Asahi Super Multi Coated Takmar 35mm F2 [M42マウント] (略称:ST)
Minolta New MD 35mm F1.8 [ミノルタMDマウント] (略称:MD)
Olympus OM Zuiko MC 35mm F2 [オリンパスOMマウント] (略称:OM)
1.長さ(1枚目参照、全てライカMマウントに変換・揃えているので、アダプタ込みの比較です。)
短い順に、NC、OM、MD、ST となりました。
流石に元々ライカMマウントの NC がダントツでコンパクトです。
前から眺めて楽しむには、個人的にはOMのコーティングが一番好みです。
2.単体重量(アダプタはマチマチなので、レンズのみ比較)
軽い順に、NC(198g)、ST(241g)、MD(244g)=OM(244g)
NCは一段明るいF1.4 にも関わらず、非常に軽量です。
3.絞りF2に対する明るさの比較 (NC (2008年 2月発売) は現代レンズなので基準にします。)
明るい順に、NC【0EV】=OM【0EV】、MD【-1/3EV弱】、ST【-1/3EV】
NC(ss6400)、OM(ss6400)、MD(F1.8でss6400なのでF2換算ss5200)、ST(ss5000)
*NCとOMが同じだったのに対し、MDとSTは透過度が少し低いようです。
*STは放射線によるガラスの変色で透過度が低下していると思われます。
4.着色(これもNCが基準 絞り【F5.6】 WBは全て【太陽光】 2枚目参照(左上NC、右上ST、左下MD、右下OM))
NC=MD=OM、STのみ黄色くなります。(NCは周辺減光が少し見られます。)
*STはアトムレンズで、2枚のエレメントが変色しており、UV照射でマシになりましたが、充分ではありません。
5.解像(2枚目の画像左下看板の切出し[等倍](F5.6で撮影 3枚目参照(左上NC、右上ST、左下MD、右下OM)))
隅の解像はMDが一番で、NC=ST=OMですが、NCは周辺減光、STとOMは倍率色収差が見られます。
*中心部は全て高解像(α7の2400万画素では全く問題なし)
6.室内逆光の影響(F16で撮影(絞るとコントラスト低下) 4枚目参照(左上NC、右上ST、左下MD、右下OM))
STが一番良く(但し、全体が黄色)、OM、MD(青いゴースト)、NC(緑のゴースト)の順となりました。
7.歪曲
MD=STは通常の撮影では殆ど気になりませんが、OMは50mm標準並みで少し見られ、NCは気になる場合が有ります。
8.ボケ内部の光分布(絞り開放では、どのレンズも強い2線ボケですが、絞る事で均一となります。)
NCはF2以上で均一となり非常に綺麗なボケとなりますが、ST・MD・OMはF4以上で均一となります。
9.最短撮影距離(略:最短)と最大撮影倍率(略:倍率)
NC:【レンズ単体:最短=70cm、倍率=0.05】【アダプタの5mmヘリコイド併用:最短=27cm、倍率=0.18】
ST:【レンズ単体:最短=40cm、倍率=0.11】【アダプタの5mmヘリコイド併用:最短=25cm、倍率=0.25】
MD:【レンズ単体:最短=30cm、倍率=0.17】【アダプタの5mmヘリコイド併用:最短=21cm、倍率=0.3】
OM:【レンズ単体:最短=30cm、倍率=0.16】【アダプタの5mmヘリコイド併用:最短=21cm、倍率=0.3】
以上のような内容ですが、使う人の考え方で優先順位が決まると思います。
普段使いで、食べ物撮りも行なうような使い方では、レンズ単体の最短の短い方が楽と思います。
書込番号:18731832
7点
けんしんのじいちゃんさん
ナイスレポートです!こういう比較が簡単にできてしまうのもα7シリーズの魅力ですよね.
同じ35mmといっても,個性があっていいですね.レンズがますますかわいくなってしまう.
こういうレポート,私もしてみたいです.
私も35mmは結構持っています.ただ,F値がまちまちですが・・・.
書込番号:18731939
3点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉@まだ職場です〜
早いもので明日からGW後半戦なんですね、まったくそんな感じじゃないのですが…
(;´д` )
>魔法の笛〜♪さん
激しく遅ればせながらいらっしゃいませ〜
NEXのときの資産もあるのでしょうか!?
杜撰なスレ主ですが、あらためてどうぞよろしくお願いします。
>けんしんのじいちゃんさん
実家の「じじばば」は毎月300枚前後アップされるwebアルバムを楽しみにしてくれているのですが、ちと動画がすくないなと。ちょっとした段差すら降りられないのだとか、意味のわからない奇声はどうがで残さなイカン、と反省して動画
にも注力しだした次第です
※私の母親はろくな編集をしていない動画でも平気で1コンテンツあたり200回以上見てくれておりまして
Olympus OM Zuiko MC 35mm F2いよいよ羨ましいです、欲しいです…
>湖のそばでさん
…大納言を局留めにしていたとは(笑)
さすがのモノクロもなんですが、こちらの枝垂れ桜の色、良い感じですね〜
55Z、バカのひとつ覚えみたいに開けて撮るしかできない私には冷静に絞って撮れる頭が羨ましくてなりません…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2197633/
70300Gのこちらもスゴイですね、ため息出まくりです、てか、うっかりしてましたが純正アダプタ購入されたのでしょうか(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2198494/
>さんま@目黒さん
わたし、むかしから「手段のために目的を忘れる」のが得意なんでして、スライダーみたいなのには目がないのですよね〜(汗)
EBC Fujinon 50mm F1.4、2枚目のは確かにあれですが、決まっているのは有無を言わせぬ説得力ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2197744/
ヘリコイドアダプタも相変わらず反則みたいな寄れっぷりですね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2202850/
そうですか、28単さんま@目黒さん的にあれですか…
(´・ω・)
>Laskey775さん
冬なんですよねぇ、そうですよねぇ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2198401/
何月!?と思ってしまいました。素晴らしい夕景写真、ありがとうございます。
わたし、春生まれ(3月)なんですがやはり冬の厳しさが好きかなぁ、なんて思ってしまいました。
α7II… ちょっと欲しくなりそうで怖いです。
>コメントキングさん
レンズじたいはものすごく興味あるのですが、進んだ電子化に不安を感じてしまいました(汗)
…有機ELて(汗)
買っちゃったら、報告お願いいたしますね(笑)
あ、あとドローンも(微笑)
>Lowpass2さん
28単持ってカナダですか!
わたし、正直28mmって馴染みがないのですが35Zがあの明るさであのお値段ですから、28単いいかな、なんてふつふつと思ってしまっております。
…しかし補正前の、無茶苦茶ですね(汗)
>ススチュチュさん
遅々として上達しない私がよく言うわ、ですがこちらで構って戴いている皆さんのおかげで着実にましになっている気がしております(汗)
スレ主が適当なスレであれですが、ガンガン利用して下さいね〜
>涼涼さん
『「レンズと遊ぶ」のに最適』仰るとおりだと思います。
900のファインダーは確かにものすごいモノがありますが、とはいえEVFの利便性もいよいよ浸透してきているんじゃあ、なんて思います
クリエイティブスタイルなど撮らずに視認できるのも良いですよね
Nikkorまつり、ありがとうございました
またよろしくお願いします。m(_”_)m
>KCYamamotoさん、涼涼さん
なんせα100から一眼はじめたコンデジ野郎ですので、オールドニッコールとかまるでわかりません(汗)
勉強になります〜
ニッコールといえば、先日新宿ニコンで貰ってきた写真集的なレンズカタログが「ほほう、こういう焦点距離のレンズだとこんなのが撮れるのか」と素人丸出しで感心させられました
レンズはぼちぼち持っている私ですが、ニコン様に大反省させられた次第です。
…田舎の女子高生(笑)
>fjunさん
SL! その後どうでしょうか!?
私、一昨年に大井川鐵道に行ったときになんとも中途半端なのを撮りまして忸怩たる想いをしたことを思い出しました
迫力の構図、機関士さんによる煙もなかなかのサービスぶりですね♪
さて、ずっと書き逃げしていただけあって(!?)ネタはいろいろあるのですが、先日会社の「使い方ビデオ」撮影機として7Rを使ってました〜
わたし、他にもHDR-CX720なんてハンディカムなども持っているのですが一眼カメラに慣れちゃうと
・深度が浅い※ので意図したところに目を持って行かせやすい
・MFでピント合わせ易い
・WB合わせ易い
・クリエイティブスタイルなどで色を作りやすい
ところから、一眼でばかり動画撮っています
※とはいえムダにボケやすいとも言えますので、業務のはたいていAPS-Cで撮ります
いかなるレンズでも手ブレが期待できる7II、良いですよねぇ…
と、いうわけで取引先に無理言って7IIとSEL28F20、そしてコンバージョンレンズをお借りしてみました
なかなか楽しみなGWなのです、ってそんな余裕有るのかしら
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
書込番号:18735193
8点
α7[F5.6で撮影]等倍切出(左上NC、右上ST、左下MD、右下OM) |
α7 + Olympus OM Zuiko MC 35mm F2 [F5.6で撮影] |
[F5.6]上:α7_1.5倍拡大等倍切出、下:NEX-7_等倍切出 |
[F16]上:α7_1.5倍拡大等倍切出、下:NEX-7_等倍切出 |
ソニ吉さん
SEL28F20 開放での動画を拝見すると、ちゃんと開放から実用になるレンズというのが良く判ります。
このレンズが発売されるまでは、手元の何かを売り払って買おうかなぁと考えておりました。
でも、他スレの作例で判り易く出現した玉葱を見た瞬間・・・考え込んでしまいました。
幸い、28mm F2 のレンズは、Minolta と Olympus を持っておりますので、必要な場合は、それでなんとか・・・
それにしても、こういうセッティングはカッコイイですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2208003/
ガッチリした三脚が「揺らさないぞ!」という雰囲気を醸し出していると思います。
(私はヘナチョコ三脚しか持っていないので、必然的に(というか止むを得ず)手持ち主体です。)
> ※私の母親はろくな編集をしていない動画でも平気で1コンテンツあたり200回以上見てくれておりまして
お母様のお気持ち、よ〜〜く分かります。
いっぱい見せてあげて下さい。 一番の親孝行です。
涼涼さん
楽しんで頂けたようで、よかったです。
面白いレポート、お待ちしております。
> 私も35mmは結構持っています.ただ,F値がまちまちですが・・・.
あまり基本スペックが違うと、同一条件での比較が難しそうですね。
F5.6での周辺部の違いや、色の違いなんかは比較出来そうでしょうか?
スレのみなさん、今回は、「オールドレンズは5000万画素に対応出来るか?」がテーマです。
Eマウントで5000万画素機が出現したら、果たしてオールドレンズは使えるのでしょうか?
少なくとも、α7及び7Uの2400万画素では、全く問題なくパッキパキに解像するオールドレンズが沢山存在するのは、多くの方の作例の通りです。
レンズに必要な解像度のおさらいです。
フルサイズの2400万画素では、83本/mmです。
それが、5000万画素になると、120本/mmに上がります。
昔のアサヒカメラの「ニューフェース診断室」に於ける工業技術院機械技術研究所での測定結果では、30年前辺りのレンズの画面中央解像度は200本/mmを越えているものが沢山有ります。
前レスでの4本の35mmレンズ中、アサヒとミノルタはデータがあり、どちらもF5.6での中央の解像度は224本/mmという測定値が得られています。(勿論、周辺に行くに従って悪化しますが)
おそらく、残り2本も同じような性能を持っているものと思います。
実写で確認してみましょう。
幸い手元にNEX-7があります。(素子サイズ:23.5mm×15.6mm)
コイツも2400万画素で、これと同一画素密度のフルサイズでは約5600万画素相当になり、レンズに必要な解像度は128本/mmになるので、少なくともレンズ中央部分の適性は判断出来ます。
1.まずは、α7での確認です。(1枚目、F5.6で撮影したものの中心部分を等倍切出し(512x512画素))
左上NC、右上ST、左下MD、右下OM ですが、いずれもガッチリ解像しており、レンズ側に余裕がありそうです。
(前レスと同じ略称です。)
2.2枚目が撮影対象で、α7 + Olympus OM Zuiko MC 35mm F2 の組み合わせで、F5.6とF16で撮影しました。
又、レンズをNEX-7に着け換えて、同様にF5.6とF16で撮影しました。
3.3枚目がF5.6の比較で、上がα7で撮った画像の中央を1.5倍に拡大して等倍切出(1024x512画素)したもの。
下がNEX-7で撮った画像の中央を等倍切出(1024x512画素)したもの。
特に右上の2本の電線と、左下の葉っぱを見比べると、違いが良く判り、NEX-7の方で解像度が上がっています。
4.4枚目がF16の比較で、上がα7で撮った画像の中央を1.5倍に拡大して等倍切出(1024x512画素)したもの。
下がNEX-7で撮った画像の中央を等倍切出(1024x512画素)したもの。
回折による影響でF5.6よりも差は小さくなりますが、やはりNEX-7の方が解像度が上なのが判ると思います。
Olympus OM Zuiko MC 35mm F2 はフルサイズ5000万画素機が出てきても、少なくとも中央部分の解像度には問題ありません。
広角なので、周辺にいく程、解像度が低下するのは免れませんが、通常の撮影なら概ね大丈夫と思います。
前レスでの他の3本も、おそらく同様の結果が得られると思います。
勿論、50mm級の標準レンズなら像面湾曲は少ないので、もっと適性は高いでしょう。
オールドレンズをお使いの、或いはこれから使ってみようと思っている方の参考になればと思います。
(Olympus OM 35mm F2 は、「MC」表記のある前期版と、表記の無い後期版がありますが、コーティングの仕様が異なり、多分後期版は緑が主体となっており、眺めて楽しむには前期の方が向いているかも?)
他スレで、オールドレンズはピントが甘いような事を度々書いている人がいますが、全くの嘘なのでご注意下さい。
書込番号:18738636
6点
ノントリミングでこのレンズの能力の99%引き出せるのがこのカメラ |
望遠でMFのピンとあわせはほんとに難しくて失敗ばかり |
コンバーターを付けても良い画像 |
このオリジナルをトリミングしても見劣りしないのは私には大助かり |
試運転に行ってきました。
α7R にライカRマウントレンズを持っていきましたが、やはりこのレンズの能力を引き出してくれるカメラは、現状はこのカメラだけだなぁと感じました。
作例は 左から50mm 180mm 80mm×2 50mm
50mmはあえてJPG撮って出しですが、この解像度はレンズとボディのハーモニーだと私は感じています。
書込番号:18739223
6点
けんしんのじいちゃんさん
手元の EBC Fujinon 35mm F1.9、重量は 230g で、たぶん長さも OM Zuiko MC 35mm F2 と同じか短いように思います。まぁ、35mm F2 クラスといえば、
Canon S 35mm F2(ライカLマウント)
が素晴らしくコンパクトで写りもよかったですね。重量 107g。デジタルでは APS-C でも周辺減光が目立ち、フルサイズではちょっと扱いに困ったので、α7 を購入した直後に放出してしまいましたが‥‥
それから、
>> 他スレで、オールドレンズはピントが甘いような事を度々書いている人がいますが、全くの嘘なのでご注意下さい。
まったくです。
甘いのはレンズのピントではなく、そういう論者のピント合わせの腕、あるいは目ですね。
百歩譲って、使い古されてオーバーホールしなきゃならないくらい、精度が悪化してるレンズを使っているだけなんでしょう。測定器具が充実した、信頼できる修理屋さんでオーバーホールしてもらったレンズなら、現代のレンズより諸収差が良好なものもあるのに。
書込番号:18740832
6点
連休の前に休みを取って、新緑の中を走ってきました。
奥様同行ですので、面倒そうな撮影で顰蹙を買わないようにFE35、55、70300GとCRX Planar50だけをバックに入れて。
旧北国街道を北上、今庄で”おろし蕎麦”。田には水が張られ、光り輝く新緑の山々が写り、それはそれは綺麗でした。でも、様々な光が錯綜し、写真で撮っても”見えたように思ったように”綺麗には撮れないんですよね〜。
”枝垂れ桜の里”越前竹田。雪解け水で川面はキラキラ輝き、アケビの花が透き通るようだった(一枚目)。
夕刻の青く染まった山林と新緑の大きな欅の木(二枚目)。
細い旧街道を、海側へ急ぐ。暗くなる前に越前三国到着。元置屋の料理屋魚志楼さんで、赤海老の夕飯。
CRX Planar50F2.0で(三、四枚目)。
書込番号:18742976
4点
越前大野城に登る。何度も来てるのに城山に登るのは初めてでした。
ゴツい望遠(ニコン)手持ちで青ゲラを毎日撮りに来てると云う方、大きな三脚を抱え花ばかり撮っているという方、地元のカメラマンの方々と話が出来て楽しかったデス。良い所です。こんな所でカメラ片手に毎日散歩出来たら最高だろうなあ!と思いました。
様々な周波数の電磁波が飛び交う新緑です。きっと回折もキツイのだろうと思い、だったら絞りを開けて撮って見ようか?五月の風が吹いて葉は常に揺れているので、シャッタースピードを速くして。(FE55F1.8で。五〜八枚目)
書込番号:18743009
6点
Contax Sonnar180F2.8”牡丹の葉に雨蛙” |
Contax Sonnar180F2.8"五月の草叢 綺麗すぎる” ” |
”光り輝く柿の新葉がこんなに綺麗に撮れたのは初めてです” |
”逆光の中のタンポポ綿毛!” |
「新緑の中を」で終わろうと思ってましたが、どうしても報告しておきたい事が出来てしまいました。
CONTAX Sonnar180F2.8です。以前買って、当日庭で試し撮りをしたまま(曇りだったからか、コントラストが芳しくない印象でした)眠らせていたものです。兎に角重いので(1016g、アダプター込1111g、α7U共で1,694g)持ち歩く気がしなかったのも有ったのですが、五月の光に輝いてる庭の小さな畦草を撮って見る事にしました。逆光のなかで素晴らしい写りを見せてくれました(自画自賛(^_-)-☆)。
AEGで極美三万円弱。買って良かった!初めてのCONTAX。 AEG CONTAXこんなに良いとは知らず、バリゾナ70210も含め、見つけたら買い揃えてしまいそうです(*^_^*)。次はS-プラナー60mmF2.8AEかマクロプラナー60mmF2.8AE。高いのかなあ?
全て、手持ちJpeg撮って出し。基本カスタムWB、CSで彩度+補正も有。二枚目は少しトリミング。
(緑ばかりでスミマセン)
ソニ吉さん、皆様、今晩わ。ご無沙汰しておりました。はた又の連投お許しください。
皆様へのレスは明日にでもさせて頂いて宜しいでしょうか?取り急ぎ、お休みなさい(-_-)zzz
書込番号:18743060
6点
|
7II+LA-EA3+A001 85mm開放 |
7R SEL2470Z |
じじばばとの動物園のお供 |
+1.35EV 実家でのヒトコマ |
皆様こんばんわ、瞬間的に熱病にかかったが如く動画脳になっているスレ主ソニ吉です
>けんしんのじいちゃんさん
真摯にレンズと対峙してきた方からはいささか厳しい評価を受けているSEL28F20ですが、わたし、このファミレスの動画撮って一発で気に入りました
FHD画質であれば、そんなにアラは目立たないこのレンズ
であれば、普段遣いのフルサイズAFレンズとしてワイコン着けてもあの程度のコンパクトさなのは利便性が勝つなぁ、と
超欲しいです、株主優待が復活したらマジ欲しいです〜
先日のビデオ三脚は、Libecのスライダーとセットで80Kのそんなに高くないやつで実際手持ちのダイワ DST-73のがさらにシッカリしておりますが、ビデオ三脚ってけっこう星撮りや風景撮りにもいいかなぁ、なんて思っております
http://www.slik.co.jp/discontinued/daiwa/hdvdv/4906752215166.html
それにしても、220本/mm超の解像度のレンズ…
どれくらいの解像度まで対応できるんでしょうね!?
ものすごく見応えのある検証でした、ありがとうございます〜
>fjunさん
この写真すごいです、ノートリなんでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2209277/
車両の大きさを完璧に把握してないと撮れないですね、素晴らしい写真ありがとうございます〜
>さんま@目黒さん
>>甘いのはレンズのピントではなく、そういう論者のピント合わせの腕、あるいは目ですね。
いや本当、そう思います
OVF機を否定するものではないですが、仕事で接している動画畑の方々は本当に柔軟でたまに
「エッそんなレンズ持ってくるの!?」
なんてこともままあります
至らないウデや目を補って素晴らしい写真を撮ることもできるα7シリーズ
愉しいキカイだと思います
>湖のそばでさん
素晴らしい三連投、ありがとうございます〜
ことらの配所、ただただ羨ましく見ていてため息ばかりです…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2210612/
α7II、湖のそばでさんがしれっと70300Gを使っていおられますが
本当にあの筐体によくまぁいろいろ突っ込んだものだ、と感心しております
今日は、7IIにタムロンA001(MF)を着けたモノを
本当はLA-EA4を着けるはずだったのですが、間違えてLA-EA3を(汗)
なんですが、あれ、MFこんなにやりやすかったっけ?
と7IIのEVFにちょっと驚きつつ使っておりました
大口径の長玉も臆せずびしばし使えるってステキですね〜
あと、こどもの日に備えていろいろと動画を撮っております
スチールとムービー、まるで違いますが両方(そこそこに)やってみるとなかなかに得るものが多いですね
では、
書込番号:18743710
6点
ソニ吉さん、スレの皆様こんにちは。
ゴールデンウイークなのに、仕事三昧のLowpass2です。
ソニ吉さん
SEL28F20、良いですよね。
μ4/3使いとしては、デジタル補正有りきは容認事項なので、その分小型軽量をとりたいです。
E-M1+ H-X015(LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASP)の方が更に小さいですが、小すぎかも?(笑)
装着時のバランスも良く、スナップには最適だと思います。
特筆なのは、人物写真での肌や髪の質感、輪郭の描写。
プライベートな写真しかないのでUP出来ませんが、これだけでも十分に購入する価値は有ると思います。
株主優待が復活したらと仰らずに、お子様の成長は早いですよ。
けんしんのじいちゃんさん
私の様な初心者でも分かる 明快な検証ありがとうございます。
レンズに対するその真摯な姿勢に、感服致しました。
三歩下がって着いておりますので、これからも宜しく御願い致します。
私も Olympus OM Zuiko MC 35mm F2 欲しいです。
出来たら、オートフォーカス対応のFEレンズで、リメイクしてくれませんかね オリンパスさん。
>でも、他スレの作例で判り易く出現した玉葱を見た瞬間・・・考え込んでしまいました。
若しかして、責任の一端は私でしょうか。
センサーのゴミと玉葱。μ4/3の時は気にならなかったのに、FEレンズを使う様になって悩まされる様になりました。
ソニーストアで試してみましたが、SEL35F14Zでも玉葱が出ますね。(ボケは綺麗でしたが。)
ストアの方の話だと、光源がLEDだと出やすいとの事でしたが、太陽光でも出てますし。
技術的な事は良く分からないのですが、FEレンズの宿命なのでしょうかね。
さんま@目黒さん
予想通りのコメントを頂きました。
シグマやタムロンが、FEレンズを中々出さない(出せない)のも、この辺りが理由なのでしょうか?
ボケに関しては、ほとんどパンフォーカスで撮りますので、気にしないことにします。
必要な時は、H-X015が有りますので、何か立場が逆の様な気もしますが。(笑)
コメントキングさん
さらなるワイコンの 素敵な作例ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2204630/
今月中には何とか導入したいと思い、現在事務折衝の最中です。
Laskey775さん
この空気感なんですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2204158/
ライカ党員オリ信者(最近は、隠れソニー信者)の私としては、憧れの一枚です。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2201299/
>空のグラデーションが美しいですね。この小屋はオブジェ?でしょうか?
私の様な初心者でも、それなりの写真が撮れてしまうのが、バンクーバーという土地柄と、α7の凄いところではないでしょうか。
小屋については、使っている形跡が無いのでオブジェだとは思いますが… (汗)
fjunさん
初めまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2209272/
一応 SUMMICRON-R 2/50持っているんですが、動体を撮る自信が全く有りません。(汗)
湖のそばでさん
いつもストライクの作例ばかりなので、沼に引き込まれない様に、最近は拡大して見ない様にしています。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2210650/
Contax Sonnar180F2.8恐るべし。
書込番号:18745095
6点
スレの皆様こんにちわ、ソニ吉です〜
>Lowpass2さん
うひゃあ、また魅力的な作例ありがとうございます♪
逆光の光芒/ゴーストも良い感じですね。
フルサイズでパンフォーカスですか(笑)、わたしの場合「倅動画」で1635Z使ったときと比べ圧倒的に背景がボケるのが好印象なのです。
欲しいなぁ、6月になれば(たぶん)復活するんですが、株主優待。
わたし、未だに製品ページよく見てないしスルーしててゴメンナサイなんですが、コンバージョンレンズ着けてるだけなのにEXIFちゃんと21mmになるんですよね。
SEL16F28ではこんなコト無かったです、うーむ謎だわ…
と、明治村でSEL28F20とワイコン試してきました♪
では皆様、GWも残り少なくなってきましたが良い日を☆
PS : 先の投稿にて 湖のそばでさんへのレス 「ことらの配所」、「こちらの配色」の誤りです。大変失礼いたしました m(_"_)m
書込番号:18746710
5点
ソニ吉さん
う〜〜ん、プロっぽい滑らかな動きで、こういうのも良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/MovieID=9256/
SEL28F20 についてですが、
> 普段遣いのフルサイズAFレンズとしてワイコン着けてもあの程度のコンパクトさなのは利便性が勝つなぁ、と
便利そうなレンズなのは間違い無く、又、開放から高い実用性が有るのもポイント高いです。
撮影条件を考えておけば玉葱が気になる事も減らせそうで、フルサイズのAFレンズが一本くらいは有ってもよいかなぁと思っており、そのうちに私も買うかもしれません。
ワイコンがもう少し小さくて軽ければと思わないでもないですが・・・
(実は、NEX-7とE16mmF2.8+ワイコン[F2.8で換算18mm]の組合せは時々使っており、便利〜〜と思っています。)
フィルム時代のレンズの解像度に関連して、フィルムの性能について下記に少し触れています。
幸運な事に、フジフィルムの仕様書に、参考になる数値の記載がありました。
さんま@目黒さん
> 手元の EBC Fujinon 35mm F1.9、重量は 230g で、たぶん長さも OM Zuiko MC 35mm F2 と同じか短いように思います。
案外小さくて軽いんですね。
コーティングも良質なマルチコートで、その時代に各社が競って作ったレンズ達を現代で使えるなんて、幸せです。
M42と、アサヒのタクマーと同一マウントで、最短も40cmで同じですが、他社と横並びを考えていたのでしょうか。
私の主力レンズは、OM Zuiko MC 35mm F2 になっていますが、さんま@目黒さんはいかがですか?
> 現代のレンズより諸収差が良好なものもあるのに。
ですよねぇ、ちゃんと使ってみれば判りそうなもんだと思います。
こういうレンズ達が使えるお陰で、私は FE28-70mm を買って早々に手放してしまいました。
湖のそばでさん
良い色が出てますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2210577/
明るさと色の具合が好みです。
ひょっとすると、実際の見た目よりも少し強調されているかもしれませんが、色の記憶を残すのも素敵と思います。
全部、緑なのに、実に鮮やかに写っていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2210644/
カエルさんを等倍で見ても、クッキリと見えますね。
CONTAX Sonnar180F2.8 で夢中になって撮られている様子が目に浮かびます。
> 次はS-プラナー60mmF2.8AEかマクロプラナー60mmF2.8AE。高いのかなあ?
以前、S-プラナー60mmF2.8 を持っていました。
写りは良いですよ、非常に。
私は重さが気になり手放しましたが、それさえ問題無ければ、近景から遠景まで非常にシャープ且つ高コントラストなので良い選択と思います。
Lowpass2さん
とっても良い雰囲気ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2211399/
こういうのを拝見すると、FE 28mm F2 なかなか良いなぁと思います。
>> でも、他スレの作例で判り易く出現した玉葱を見た瞬間・・・考え込んでしまいました。
> 若しかして、責任の一端は私でしょうか。
いえ、他の方の作例を見たのです。
1枚目をご覧下さい。
これは該当部分の等倍切り出し(縦構図の下部より)なのですが、こんなにクッキリしてると・・・辛いです。
非球面全盛の時代なので、止むを得ないのかなぁと思います。(その代わり、開放から高画質)
> ストアの方の話だと、光源がLEDだと出やすいとの事でしたが、太陽光でも出てますし。
派手に出ている作例がこれです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000750275/SortID=18574533/ImageID=2165274/
出易い条件ですが、光源が非常に小さく、且つ強い光量を持っているケースです。
「光源の大きさが玉葱の同心円の間隔よりも大きければ、間が埋まるので目立たなくなる」という事と思います。
スレのみなさん、今回は、「フィルムの解像度って、どれ位?」がテーマです。(データはフジフィルム)
(それを基にフィルム時代のレンズの解像度を考えたいと思います。)
2枚目は、「ミニコピー」という、昔、図面の複写等に使われた超微粒子フィルムのMTF曲線です。
40本/mmから変調度が低下しており、150本/mm辺りでは50%まで落ちているのが判ると思います。
それでは、解像度の限界はどれ位か?
3枚目をご覧下さい。
一番上が「ミニコピー」で、850本/mmと記載されていますが、実用的には半分〜1/3位ではないかと思います。
1/3と考えると、約280本/mm程度となり、フィルム時代のレンズに要求される解像度はこの辺りを目標としていたのではないでしょうか。
一般的な写真用フィルムではどうか?
「チャートのコントラスト」が1000:1での値は、おそらく実用的ではないので、1.6:1の値を参照すれば使った感覚と近いのだろうと考えられます。
そうすると、各フィルムの解像度が相当するデジカメの画素数(当然フルサイズ)は、以下のようになります。
ネオパン100(黒白、感度ISO100) : 約1244万画素
フジカラー100(カラー・ネガ、感度ISO100) : 約1371万画素
ベルビア50(カラー・リバーサル、感度ISO50) : 約2212万画素
プロビア100(カラー・リバーサル、感度ISO100): 約1244万画素
プロビア400(カラー・リバーサル、感度ISO400): 約1045万画素
まぁ、なんとなく そんなもんかなぁ・・・ という感じでしょうか?
デジカメは、撮像素子の上限解像度に至るまで、基本的に変調度が低下しません。(光学ローパス・フィルタの影響は別途)
フィルムは、上限解像度に至るまで徐々に変調度が低下するので、デジカメとは輪郭の見え方に理屈の上で差が出ます。
時々、web上で「フィルムの解像度はデジカメの何画素に相当するか?」が話題になりますが、MTF特性が異なるので、比較は難しいと思います。
4枚目は、お目汚しのオマケです。(三永水源地の藤 [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2])
書込番号:18752336
6点
EBC X-Fujinon 19mm F3.5 絞り F8 |
EBC X-Fujinon 19mm F3.5 絞り F8 |
EBC X-Fujinon 19mm F3.5 絞り 開放 |
EBC X-Fujinon 19mm F3.5 絞り F8 |
ソニ吉さん、スレの皆さん、こんばんは。
連休中は、3月に手元にやってきて、なかなか使う機会のなかった EBC X-Fujinon 19mm 三昧でした。
外見はこんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18393846/ImageID=2164055/
これに、フィルター径が同じ72mmの、ニコンの HK-9(Ai-S 18mm F3.5用メタルフード)を装着して振り回していました。写真の説明は最後に。
湖のそばでさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2210612/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2210632/
CONTAREX 50mm F2 と FE 55mm F1.8、並べられると甲乙つけがたいですね。どちらも涎が出てきます。が、今年は EBC Fujinon 50mm F1.4 の新旧を入手したので、標準レンズは我慢我慢‥‥
ソニ吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2210961/
すげぇ機材‥‥ 腰に気をつけてくださいね。
ところで、昨春、中学に入学して写真部に入った娘が、「今年は修学旅行で写真を撮るから、新しいカメラが欲しいんだよねー」と言うので、私も出張で使えるように、RX100(初代)を買ってしまいました(笑) いやー、Mark 3 まで出たおかげで、初代がほぼ 4万円ポッキリ(ヨドバシのGW特価)になってたので、ほとんど衝動買い(笑)
Lowpass2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2211399/
この色調には痺れますね。現像されているようですが、もともとの画像のよさが偲ばれます。空と水面の濃淡のグラデーションの塩梅がなんとも‥‥
ふと、ミノルタの New MD28mm F2 を思い出しました。けんしんのじいちゃんさんが、こんな発色の作例を上げられていましたっけ。
>> シグマやタムロンが、FEレンズを中々出さない(出せない)のも、この辺りが理由なのでしょうか?
まず、FE 28-70 よりコストパフォーマンスがよいレンズを作るのが難しいから、のような気がします。あのズームレンズは、互換レンズメーカー泣かせですよ。それから、FE 用純正レンズは、望遠ズームが割高なので、そちらを期待したいのですが、従来のデジ一の位相差AFではなく、コントラストAFなので制御方式がまるっきり違う、ってのが辛いのかもしれません。
けんしんのじいちゃんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2214276/
こりゃまた見事な玉ねぎで‥‥ 萎えますね。
それにしても、よく富士フィルムの資料までありましたね。素晴らしい研究です。
>> 私の主力レンズは、OM Zuiko MC 35mm F2 になっていますが、さんま@目黒さんはいかがですか?
根が飽きっぽい性格なので、主力というほどのレンズはないんですよねぇ。このところ、持ち出す頻度が高いのは、C.E.ROKKOR 50mm F2.8 と ROKKOR-QF 40mm F1.7 ですが、主力ってほどでもありませんし。今年の課題にします(笑)
さて、写真の説明です。
1枚目 いつもの目黒新橋からのショットです。この歪曲収差は‥‥ 笑わにゃしゃーない、ってところです。建築写真は撮れないな、と初っ端からモチベーションが下がりました。
2枚目 しかし EBC コーティングの威力は絶大で、相変わらず水面の描写は素晴らしい。こりゃ痺れます。清水池公園にて。
3枚目 いつものバラです。周辺減光がいい塩梅に空の蒼さを引き立ててくれます。中心部であれば合焦部の解像度も相当なものです。
4枚目 東京23区内で最古の木造建築、碑文谷の円融寺です。サツキが少々色あせてきましたが、この距離であれば目立たない? 画面の上下端近くに水平線をもってこないようにすれば、盛大な歪曲収差も、目立ちません。
書込番号:18752989
5点
連休中の撮影を昼休みにアップします。
ピントの話が出ていましたが、オールドレンズのピント合わせは単に難しいだけのことです。
正直私も失敗が多いですが、被写界深度とレンズ性能を考えて絞りを決めて、対象物の動きやレンズの焦点距離でシャッター速度を決めてもISO感度である程度まで踏ん張ってくれるデジタルカメラは本当にいいなぁと思います。
ピントの山を探すには開放にしてじっくり調整する必要があり、対象物の移動によって微調整しますが、大変難しい作業で私は嫁から眠たい写真と言われてしまいます。
でも、どこに焦点を合わせたいか自分で決めたい私には、やはりこのカメラでマニュアルフォーカスの撮影がいいと思います。ただ、今回の撮影でも痛感しましたが、このカメラの唯一の短所だと私が思っているオートISO設定時の最低シャッター速度の設定ができないことは露出が常に変化する晴天の今回のような場所では、本当に苦労します。
その点はFUJIのX-Pro1のほうが勝っているのですが、慣れ親しんだレンズたちのフルサイズの画格を発揮させるためにはα7Rの出番が多くなります。
書込番号:18753902
5点
ソニ吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/MovieID=9256/
レンズを代えての縦と横のスライダー。岩合さんの津軽の猫を見てると、スチルで無ければいけない理由が見つかりませんね。動画の力を感じます。
CLM-V55は何度か導入を考えましたが、
@MFでのピント拡大でも見やすいのか?
AEVF相当の色再現性が有るのか?
B日中でも見やすいのか?
そう安いモノでは無いので、確認してからと思いながらまだ買ってませんでした。
ソニ吉さんの使用感は如何でしょうか? ローアングルでは活躍してくれると思うのですが、それにしても大きなマルチアングルビューファインダーが欲しい。岩合さんが撮影に使ってるビデオのファインダー(大きくて長く大きなアイカップ付。)のようなモノが、どうしてスチルカメラ用に出てないのか不思議に思ってました。
明治村は一度行ったことがあります。旧帝国ホテルは意外と小さな造りだった印象が有ります。一番良いなあ!と思ったのは”小泉八雲が二階を間借りしてたと云う魚屋さん”の町屋でした。ああいう家に住みたいなと思い、自分で設計などもしていました。
けんしんのじいちゃんさん
<こういうのは、単純に実写での確認です。
実写での測定でしたか。これで氷解しました。ありがとうございました。けんしんのじいちゃんさんは科学者、エンジニアそのものですね。真似をしようとしてもとても出来るものではありません。
<一旦EOSマウントに変換しておくと、複数のマウントが混在する場合でも嵩・重量共に持ち出しの負担が最小で済み、又、全てで一つ目のヘリコイドを使えます。
Hawk's Factory の【Leica M to Sony E】ヘリコイド(5mm)付は軽くて良いですよね。コシナのものはしっかりした作りで良いのですが重いので、手放してしまいました。共通マウントをEOSにしてるんですね。自分はLeica Mにしてるんですが、汎用性はEOSの方が有りそうです。
<以前、S-プラナー60mmF2.8 を持っていました
やっぱりなあ!等倍マクロが無いので一本欲しいなと思いました。でも重いですよね。
オリンピアゾナー180F2.8は予想以上に良かったのですが、重いので”今日はこれ一本で”という使い方しかできそうも有りませんが、でもヤッパリ良いレンズは重いのですかね。こうゆうモノを平気で使いまわせる様にならないといけないなあ!と思い始めてます。
<「光源の大きさが玉葱の同心円の間隔よりも大きければ、間が埋まるので目立たなくなる」という事と思います。
目から鱗です。点光源の大きさ、光の強さを注意すれば、、、、とはなるのでしょうが、絞り8〜16でも意外な所に点光源が有って玉葱が出来てることが何度も有りましたので、避けるのは難しいでしょうね。如何でしょうか?
Lowpass2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2211399/
FE28。RAW現像。以前持っていたエルマリート28mmの絵造りに似てるなあと感じました(全く個人的感覚的ないい加減な感じですが)良いですね。欲しくなりますが、六月に出る?と云うツァイスのBatis 2/25 と 1.8/85 を試写してからにしようかなと。Batis の二本の画角の組み合わせは理想的ですものね。良かったらFE単から移行しそうです。
さんま@目黒さん
<2枚目 EBCコーティングの威力は絶大で、相変わらず水面の描写は素晴らしい。こりゃ痺れます。
このような水面を撮ったことが無いので比較出来ないのがナンですが、確かに素晴らしいですね。
で、一方ではhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2214586/
この粘りの有る色乗り。これはJpeg撮って出しでしょうか?
それにしても、ローデンシュトック、フジノンととても追いつきそうも有りません。
もう堪忍して下さい!m(_"_)m
fjunさん
全てRレンズですか?鉄の質感がたまらないです。手持ちMFで決まった時は気持ちいいですね。
C61ってD51を改良したものでしたか?磐越東線?定期的な運航ではないのですね。一度は見に行き乗ってみたいなあと思いました。貴重な姿有難うございました。
Laskey775さん
のSummaron 35mm f3.5の作例に刺激され、久しぶりに出してみました。
なかなかカラーで撮る事も無く、気に入ったスナップはアップ出来ないモノばかり。
Summaron35F3.5の作例、またまた宜しくお願いします。どのように撮ったらよいか勉強させて下さい。
家のPCの付属ビューアーでは、等倍で見てもキレキレに解像してるFileでも(FE55など)、
価格.Comのビューアーの等倍で見るとエッジが太く、残念な事が多いのですが、皆様は如何ですか?
今月中にはα7rUが手に入るのでしょうか?あっという間に、大好きな新緑の季節が終わりそうです。それでは今日はこの辺で、皆様お休みなさい(-_-)zzz
書込番号:18757714
5点
こんにちわ、連休明けでいきなり修羅場のソニ吉です〜
>けんしんのじいちゃんさん
うわっ、これはなかなか酷いですね…
※SEL2470Zよりはまだ、という感じですが(汗)
28単のワイコン、ぼちぼちでかいです。
が、0.57倍の魚眼はもっとでかいです(笑)
クソミソに言われていたSEL16F28+ワイコン、あれも1set持ってるとどうしても撮れないときなんか超便利なんですけどね。
フィルム解像度のお話し、ありがとうございました。
案外、という感じなんですね。
となると、いよいよオールドレンズのオーバースペックぶりにしびれちゃいますね。
昔の製品は(技術に工夫で)本当にしっかり作られていたのだなぁ、と感心いたします。
OM Zuiko MC 35mm F2、ボケもなだらかで主力レンズというのも頷けますね。
ありがとうございます〜
>さんま@目黒さん
EBC X-Fujinon 19mm、超広角の割に大きな周辺減光も色被りもなく撮り方に依っては十分に価値のあるレンズとお見受けいたしました
最新のレンズでこういうのは受け入れられないのでしょうが、嗜好品であればいくらか尖っていた方が良いとも思えます
クルマに似て、こういう尖ったのをのも使いこなすのも愉しいですよね。
無印RX100、液晶動かないのと寄れないのが私の使い方には合わなくなっていますがセンサーは現行M3と一緒ですからね、4万は魅力ですよね〜
>fjunさん
>>ピントの話が出ていましたが、オールドレンズのピント合わせは単に難しいだけのことです。
ずっとコンデジ上がり級の私が多少なりとも上達できたのはNEX-7の折CONTAX Gに手を出して多少なりとも格闘した経験が活きていると思っています。
STFですら「うわ無理」なんて思っていましたから…
ステキにMF決まっていますね、シンプルなヒトの介在を要求するモノで練習しておくのはやはり良いことなんだな、と感じ入った次第です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2214785/
静物ばかりでなく動体でも練習しよう、そうしよう…
>湖のそばでさん
岩合さんの、私も見てました〜
http://www4.nhk.or.jp/nekoaruki/
※後編見るの忘れてました、今回のはあからさまにカメラが複数でしたが(笑)
あれ見てると、超ローアングル歩行撮影はどうやって撮っているんだ、と不思議でなりませんでした(汗)
一瞬を切り取る写真と / 時間を残せる動画、どちらも良いモノがあると思っています
※なので、MFとかと同じ感覚で「4Kフォト」というのには【あれば便利】だとは思いますがあまり魅力を感じません
CLM-V55、他にモノが選べない頃にイキオイで買いましたが色再現性は良くはありません。階調が少ない印象です
ソニーバッテリーの使える7インチIPS積んだものが良いかと思います、ざっと見ましたがこれなんか良さそうです(笑)
http://www.amazon.co.jp/dp/B007R04TPI/
※固定は自由雲台が絶対に良いです、お仕事で一緒させて戴くプロも外部モニタは自由雲台でした
モニタ+マイク+リモコンの蠍バー、欲求と工夫で適当に組んでみましたがなかなか良い仕様に固まってきたと自賛しております(笑)
若い緑にシャガ、良いですね〜
でも、蕎麦好きのソニ吉としてはお蕎麦屋さんがとても気になりました(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2215964/
※良さそうなお店です、てか説得力のある写真ですね
倅が横からちょっかい出すのでプロ外部モニタな記録写真がサルベージできません…
今日は、友人の依頼で昨日仕事帰りにトライしてきた赤レンガでご勘弁を
・赤レンガ、結構暗い(汗)
・7RでもISO6400くらいならまぁイケル
といった感じ
SEL1635Zでトライしましたが、そんなに超広角使わないのでこんどはSAL2470Z開放やTLM上げA99などでも試してみたいと思っています
7RIIどうなるのでしょうか、サイレントシャッター+手ブレあったら欲しいかも…
それとも、赤レンガ動画で打ちのめされたので7Rはあるから7SIIに期待なのか…
楽しみです
では、
書込番号:18758996
6点
≪解像度≫の違いと、【解像感】の違い |
丸亀製麺、だし玉肉うどん [F5.6で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
湧永庭園の白藤 その1 [F16で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
湧永庭園の白藤 その2 [F8で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
ソニ吉さん
「周りはカップルばっかし(汗)」でこういう機材って、怪しく見えないのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2216368/
しかし、まるでTV放送の一場面のようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/MovieID=9299/
> 28単のワイコン、ぼちぼちでかいです。 が、0.57倍の魚眼はもっとでかいです(笑)
そのようですね、大きさと重さには気分が乗らなくなりますが、何故こんなに? と思います。
本体が小型・軽量なのに、コンバータが逆の思想というのは、現在のソニーだから?
> クソミソに言われていたSEL16F28+ワイコン、あれも1set持ってるとどうしても撮れないときなんか超便利なんですけどね。
確かに、大きさ・重さ共に予備として持ち歩いても負担に感じないのは大きな美点で、中央は大変シャープなのも嬉しいです。
大きな行事の時など、α7と共に持ち出すNEX-7に着けっ放しの事も結構有ります。
> 昔の製品は(技術に工夫で)本当にしっかり作られていたのだなぁ、と感心いたします。
日本製一眼レフの売り上げが世界中で上昇していた頃の、元気一杯の各メーカーが知恵を凝らして作ったものは、やはり今使っても素晴らしいと思います。
先人のエンジニア達に感謝です。
さんま@目黒さん
これ、良い色が出ていて、マルチコートらしいコッテリ感がありますね。(周辺減光も良い感じ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2214586/
歪曲は、、、こりゃまた見事な陣笠で、ビルの変形が非現実的で面白いです。
昔の超広角は、やはりちょっと無理があったのでしょうか?
> 根が飽きっぽい性格なので、主力というほどのレンズはないんですよねぇ。
私も「今のところ」なので、どう変わるかは自分でも予測不能です。
Cosina Nokton Classic 35mm F1.4 の「歪曲」が小さくなり、「像面湾曲」が小さくなり、大幅に「寄れる」ようなのが出れば、それになるかもしれません。
湖のそばでさん
このレンズ、良い色で描きますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2215968/
何度か欲しくなったのですが、重いのと、単焦点の望遠がどうも苦手で、縁がありません。
> 科学者、エンジニアそのものですね。
実は永年、設計の仕事をしておりました。(HiFiアンプから、CD・MDも担当しておりました。)
実験の内容を後々読んで解る様に纏める習慣がついており、どうしても少し堅苦しい表現となります。
もう少し直感的に解り易く書ければ良いのにと毎回反省していますが、どうにも難しいです。
> コシナのものはしっかりした作りで良いのですが重いので、手放してしまいました。
私は予備にしてしまいましたが、確かに「何で?」と思う位、重いですね。
それと、コシナのは望遠系のバックフォーカスの長いレンズでは、隅がケラれるのも弱点です。
その点、Hawk's Factory のは、特に弱点も無く、常用にはこちらの方が向いてますね。
> ヤッパリ良いレンズは重いのですかね。
Contax/Yashica マウントの Zeiss は、何本か持っていましたが、性能重視で長く太く重くなるのを何とも思ってないようで、結果的に良いレンズが多いと思います。
私が使ってみたものは、18/4、25/2.8、28/2.8、50/1.4、60/2.8、85/2.8、85/1.4、28-70/3.5-4.5 ですが、全て解像度・コントラストは高かったですが、ボケに関してはマチマチでした。
マクロはハーフ型で良ければ、Cタイプなら重量半分で、持出しの抵抗感が無くなると思います。
> 絞り8〜16でも意外な所に点光源が有って玉葱が出来てることが何度も有りましたので、避けるのは難しいでしょうね。
仰せの通りで、実際には避けるのは難しいと思います。玉葱が出てしまったら、諦めるしかないのでしょう。
その代わり、開放から割と締まった絵が撮れるのを喜ぶのが吉かもしれません。
どうせ、どのメーカーも(コシナの一部を除き)広角には非球面を使っているので、どうしようもありませんね。
スレのみなさん、今回は、「≪解像度≫の違いと、【解像感】の違い」がテーマです。(1枚目を参照下さい。)
上段は、α7の≪解像度≫(83本/mm)では不足している為にモアレは発生していますが、【解像感】は悪くありません。
(光学ローパスフィルタの効きが充分ではないのが原因で、理論上限を超えると折り返し成分が発生、モアレが出ます。)
中段と下段は、元々NEX-7で撮影した同じ画像で、≪解像度≫(128本/mm)が足りている為にモアレは出ていません。
中段は、デジカメでの写り方のイメージで、クッキリ感を強調する為にIDC現像時にシャープネス適応量を+100としてます。
下段は、フィルムでの写り方のイメージで、変調度低下を強調する為にIDC現像時にシャープネス適応量を-100としてます。
中段では【解像感】が高くクッキリした画像に見えますが、下段では【解像感】が低くモヤッとした画像に見えます。
≪解像度≫は同じでも、高域成分の変調度(レンズのMTF)が低下すると【解像感】が低下します。
デジカメとフィルムでは、同じ≪解像度≫でも同じような【解像感】は得られない事に注意が必要と思います。
(≪解像度≫と【解像感】を混同している人が居るのにも注意が必要だと思います。それを誘導するメーカーも・・・)
以下はオマケです。
2枚目、丸亀製麺、だし玉肉うどん [F5.6で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
3枚目、湧永庭園の白藤 その1 [F16で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
4枚目、湧永庭園の白藤 その2 [F8で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
書込番号:18759893
4点
こんにちは。ここ10日間ほど風邪で体調悪く写真撮影もできずにいましたが、やっと治ってまた撮影しまくりたいと思っております。
さて、他の機種では例えば僕はMacユーザーなんですが、Macに付属のソフトであるプレビューで総ショット数とかわかるのですが、α7RではEXIFにショット数の項目がないせいかわかりません。shot数.comなどでもわかりませんでした。
α7シリーズのショット数のわかるフリーソフトやサイトなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。
書込番号:18760548
2点
本日、地元で2年に一度のお祭りのため、鉄道写真はお休み。
祭り装束に着替えてカメラもスナップ仕様にして撮りました。
小型で高性能なLEITZ CANADA製のSIMMICRON 35mmを装着すると、フィルムカメラのライカM3と同様にα7Rは被写体に無用のストレスを与えない小回りの聞く最高のスナップカメラになる。
書込番号:18760939
2点
皆様こんばんわ、またも寝オチのソニ吉です
>けんしんのじいちゃんさん
>>実は永年、設計の仕事をしておりました。(HiFiアンプから、CD・MDも担当しておりました。)
なんと、HiFiオーディオを設計されていたのですか!
西日本でHiFiオーディオやってた企業というと松下、オンキヨー、ラックス(MDやってないか)くらいしか浮かびませんが、それにしても超文系アホ脳には垂涎と言っていいスキルをお持ちなんですね…
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
>>「周りはカップルばっかし(汗)」でこういう機材って、怪しく見えないのでしょうか?
カメラバック背負って三脚ケースx2をたすき掛けにしたジャケット着たおっさんが地べたに膝ついてなにやらやっているので、怪しいというより「痛い」という感じでしょうか(汗)
えらそうにスレ立てしておきながらあまり難しいコトがわからないソニ吉ですが、同じ2400万画素でも上段α7と中段NEX-7でてらい違うモノなんですね、こういうことをこれっぽっちも気にしたことのないヒトなので(おい)、とても勉強になります…
>コメントキングさん
「α7 ショット数」などでググっても出てこないんですね。
A900もショット数わかんないみたいでしたが、ソニー機ってそんなものなのでしょうか
こういうのも、あまり気にしたことのない猪頭なのでお役に立てずスミマセン(汗)
※識者のご意見をお待ちしております
>fjunさん
ちっちゃい35mm、良いですねぇ…
手持ちの35mm MF玉となるとCONTAX GとCarl Zeiss flektogon 35mm f2.4のみなのでこういう写真見るとうっとりしちゃいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2216959/
もっとも、ソニ吉にサクサクMF撮れるスキルがないのがあれなんですが…
また、よろしくお願いいたします。
きょうは、休出の撮影管理の合間にMacなLRにソニープリセット(A900用)を組み込んでみたりしておりました(汗)
これで、ようやくくそ遅いIDCを使わずにLRでサクサク現像できます(と、思います)
かつてMBDさんが採り上げられていましたがなんもわからずポカーン、としていたのですがソニ吉レベルでもできたので備忘録気味にあげておきます?
【用意するもの】
MacなLR (Winでも良いですが)
【LRへの組み込み方】
1.WinにてソニーサイトよりAdobe Photoshop Lightroom「αプリセット(α900用)」をDL
http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000174851.html
2.DLした”EP0000174851.exe”をWin上にて展開
3.展開されたファイル”α Preset 3.lrtemplate”をMacに持って行く
4.MacなLRにて 「現像」モード → 「プリセット」 → 「ユーザープリセット」 → 「読み込み」
"α Preset 3.lrtemplate"を読み込む
5.プリセット欄の”α Preset 3”にて【読み込み時に適用】を選択
これで、ARWデータ読み込み時にソニー的な絵からスタートできます
しかしLR5だとα7IIのARWデータ開かないのですね、いつもながらのAdobe商法にシビれました
つぎはクリクラを980円/月で契約するしかないのかしら、ガクー (;´д` )
只今現実逃避中ですが明日以降また身動きが取れなくなる気がしております(汗)
では、
書込番号:18761703
4点
コメントキングさんへ
シャッターカウントの件、”Sony Alpha shutter count tool"にて可能です。検索して下さい
(貼り付け成功せず不悪。現行のソニー機に対応です。但し7M2は非対応のようです。当方は、NEX-5,A6K,A7Rにて利用中です)。
ご参考迄
書込番号:18763216
3点
kakedasi3396さん、情報ありがとうございます。早速試してみました。なぜかjpegだと答え得られませんでしたが、RAWファイルで結果を得ることができました。ありがとうございました。実は僕は購入時ちゃんとフォーマットせずに古いSDカードを使ったためにちょっとファイル番号からはわからないとこがありまして、しかも今は一巡以上してましたので、助かりました。もっともまだまだシャッターの耐久回数まで大分ありますが。
書込番号:18763828
1点
α7 + EBC X-Fujinon 24mm F2.8 絞り F11 |
α7 + EBC X-Fujinon 24mm F2.8 絞り F11 |
α7 + EBC X-Fujinon 24mm F2.8 絞り F11 |
α7 + KIWI アダプター + EBC X-Fujinon 24mm F2.8 + hama フード |
ソニ吉さん、スレの皆さん、こんばんは。
本日は、3月末から4月初の9連勤の最中に、現実逃避で ebay で落札した EBC X-FUJINON-SW 24mm F2.8 の試運転でした。仕事のストレスがたまると新しいレンズがやってくる‥‥ の図が定着しつつあります。その後で、資金繰りのために手持ちレンズを放出せなあかんのですが(苦笑) 写真の説明は、例によって最後に。
fjunさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2214785/
私もコレいいなぁ、と思いました。望遠レンズの圧縮効果がうまく決まってますよね。
ところで、お祭りは神田明神ですか!?
江戸っ子ですねぇ‥‥
湖のそばでさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2215961/
そちらのシャガはもう終わりですか? こちらではまだチラホラと見かけます。この写真の透明感はいいですね。FE 55mm F1.8、開放からキレるしボケも素直だし、ホントにいいレンズだと思います。でも、我慢我慢‥‥
>> この粘りの有る色乗り。これはJpeg撮って出しでしょうか?
はい、そうです。ブラケットで 0.3EV 刻みで連射したものから、見た目の適正露出より -0.3EV のものを選びました。ソニーのセンサーは、少し暗めかなぁ? という絵のほうが色が鮮やかというか艶やかに見えるので。そして、フジノン、いいですよー(笑)
ソニ吉さん
煉瓦倉庫の動画、なにかのドキュメンタリー番組の導入部だと言われても信じちゃいます。スライダーの威力、α7Rの実力、レンズの描写力を感じました。
>> クルマに似て、こういう尖ったのをのも使いこなすのも愉しいですよね。
EBC X-FUJINON 19mmは、欠点(歪曲大きい)もあれば長所(色乗りがいい)もあるレンズでした。解像能が高く、歪曲が小さく、色乗りが艶やかで、寄れるレンズが私の理想ですが、オールドレンズだと、よくてどれか1つは目をつぶらないといけません。たいていは2つアウトです。そして、3つアウトだと速攻で売却です(笑) なので、満点および1つダメなレンズは長期確保、2つダメだと短期でとっかえひっかえ、というのが近年の購買行動になっちゃってます。で、このところ、引伸しレンズとフジノンレンズに「当たり」の頻度が高いです。気がついたら、この1年で、一眼用のロッコールが、ほとんどフジノンに置き換わってました‥‥
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2217169/
いいですねー。家族写真はプロには撮れない分野です。ご両親のためにもたくさん残してあげてください。
けんしんのじいちゃんさん
>> 解像度の違いと解像感の違い
日頃から感じていたことを、上手く説明していただけました。ありがとうございます。モアレやハロが目立つと解像感は下がりますが、それらが出てないところでの解像度は素晴らしいレンズ、ってありますよね。なので、「コーティングの効果が弱いオールドレンズは、フードが大事」と言い訳しつつ、フード沼にどっぷり浸かってます(笑)
そして湧永庭園の白藤の写真2枚、合焦部の解像感が違いますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2216585/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2216586/
F16 のほうが解像感が低下してるように見えます。やはりこの差は「小絞りボケ」でしょうか。
>> 昔の超広角は、やはりちょっと無理があったのでしょうか?
開発時期はさほど違わない、ニコンの Ai-S 20mm F2.8(フィルター径 62mm、まだ絶賛発売中の現行品)レンズはここまで酷くないですし、逆にコシナの MC 20mm F3.8(フィルター径 62mm)は、この EBC X-FUJINON 19mm より派手な陣笠だったと記憶してます。ニコンはまとめ方が上手いと思います。フジは28mm F3.5 や 24mm F2.8 の歪曲収差は同時代の他社レンズより優良なのに、19mm はダメダメというか開き直ったような出方なのが面白いですね。
さて、写真の説明です。
1枚目 いつもの目黒新橋からのショットです。歪曲収差は樽型で、Carl Zeiss Distagon HFT 25mm F2.8(M42)より僅かに目立つかな?って感じです。レンズのコンパクトさを勘案すると、かなり優秀だと思います。また、色収差は Distagon HFT より目立たず、EBC コーティングの威力を感じます。逆に、解像能は Distagon HFT のほうが上でした。
2枚目 このレンズも、EBCコーティングの威力が発揮されてます。水面の描写、空の色、明暗部のコントラスト‥‥ コントラストのよさでごまかされますが、等倍拡大すると、やはり解像能がすこし不足してる気がします。インターネットでググってみたら、「Fujinon レンズのうち、35mm F2.8 と 24mm F2.8 は、新しい AX マウント(X-FUJINON)になって、古い M42 マウントより性能が下がった 云々」と書かれているサイトがあり、解像能のことかなぁ?と思ったり。駒込の六義園にて。
3枚目 これも六義園にて。逆光耐性は現代のデジタル用レンズなみに素晴らしい。このところ、すっかり EBCコーティングの信者になりました(笑) イロハモミジ、新緑の季節に眺めてもウットリします。
4枚目 本日の機材です。レンズのフィルター径は 49mmで、フードは hama の広角用。このフードはコンパクトですが単焦点の 24mm まで余裕でカバーして、遮光効果も高いです。なんで製造中止になっちゃったんだろう? このレンズは、Distagon HFT 25mm F2.8 と同じく、25cm まで寄れます。ピントリングの稼動範囲(角度)が非常に狭いので、持ち替える/握り替えることなく最短から無限遠まで操作でき、私は使いやすいと思ってます。微妙な操作を重視する人だと、逆の評価になるかも。
書込番号:18764169
5点
昔のオーディオ機器 |
「元の画像」と「価格.comの掲載画像」の比較 |
湧永庭園の藤 [WB:太陽光] [F16で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
湧永庭園の藤 [WB:オート] [F16で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2] |
ソニ吉さん
孫、ジィちゃん、バァちゃん、みんなの笑顔が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2217169/
Carl Zeiss flektogon 35mm f2.4 、上手く使われているようで、なによりです。
> 西日本でHiFiオーディオやってた企業というと松下、オンキヨー、ラックス(MDやってないか)くらいしか浮かびません
シャープがHiFiオーディオをやっていたというイメージは殆ど無いと思いますが、やってたんです、細々と。
昔、OPTONICAというオーディオ機器のブランドが有ったのですが、ご存じないでしょうね。
私自身は、1枚目のようなものを担当していました。
上は、35年位前に欧州向けに出したオールFETのプリアンプです。(国内向けも存在。別にパワーアンプも有り)
下は、20数年前に米国向けに出したDATの業務用デッキで、OEMで国内某社(浜松)のプロ用も作っていました。
ポータブルMDの最盛期は凄かったですよ。
月別の生産台数シェアで、ソニーからしばしば1位を奪った事があります。(OEMも数社ありました)
湖のそばでさん
> 価格.Comのビューアーの等倍で見るとエッジが太く、残念な事が多いのですが、皆様は如何ですか?
そのように感じた事が特に無かったので、「元の画像」と「価格.comの掲載画像」の等倍切り出しを比較してみました。
2枚目を参照下さい。
上側が「元の画像」、下側が「価格.comの掲載画像」です。(α7 + OM35mm F2 を F5.6 で撮影、ss1000秒)
下側の方がエッジ周辺のノイズ(JPEGの圧縮率を上げると増加)が増えているので、若干エッジが太く見えます。
こういう事でしょうか?
因みに、元の画像は7.06 MB、価格.comの掲載画像をダウンロードしたものは6.45 MBでしたから、掲載登録時の再圧縮時の圧縮率の方が高いようです。
JPEGのような非可逆圧縮では、圧縮率を上げる程、エッジ周辺のザワザワしたノイズが増えるので、その為でしょうか。
さんま@目黒さん
EBC X-Fujinon 24mm F2.8 のご紹介、有難う御座います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2217841/
確かに割とコンパクトなようで、ハマのフードも良く似合ってますね。
コントラストが高く、色収差もあまり目立たないようで、なかなか優秀なようですね。
> F16 のほうが解像感が低下してるように見えます。やはりこの差は「小絞りボケ」でしょうか。
その通りで、回折による高域のコントラスト低下により解像感が低下しています。
なるべく被写界深度を深くしようとして大きく絞ると回折で解像感が低下し、回折の影響を回避する為に開けると被写界深度が浅くなるのが悩ましいです。
> コシナの MC 20mm F3.8(フィルター径 62mm)は、この EBC X-FUJINON 19mm より派手な陣笠だったと
確かによく曲がるので、あまり使う気にならないですが、お安いのが取り柄ですね。
Color-Skopar 21mm F4 も案外曲がりますが、Contax Distagon 18mm F4 はあまり曲がりません。
超広角で少ない歪曲を求めると、大きく重くなるでしょうから、持出しを考えると選択は難しいですね。
スレのみなさん、今回は、「ホワイトバランスの選択」がテーマです。(3,4枚目を参照下さい。)
一つのRAWデータから、IDCで現像する時にホワイトバランスを変えたものです。
3枚目、湧永庭園の藤 [WB:太陽光] [F16で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
4枚目、湧永庭園の藤 [WB:オート] [F16で撮影] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
3枚目は、[太陽光]ですが、肉眼と大体同じ色が出ています。(こういう赤紫の藤です)
4枚目は、[オート]ですが、肉眼と大きく異なる色味になっており、現物を知らない人は、これでOKと思うかもしれません。
ホワイトバランスの選択は悩みますね。
書込番号:18764483
5点
皆様こんばんわ。
今日は雨。大雨。でも、仕事の移動の合間にいつものハードオフでまたありがたいものをゲットしてきました。
写真の通り、M-Rokkor QF 40mmF2です。
まあ、このスレ的には、そんなに珍しいものではないと思いますが、びっくりなのはそのお値段。
1,000円
ゼロが足らないとか、カンマの打ち間違いとかじゃありません。
本当に1,000円(税込1,080円)でした。
問題点としては、ついていたフィルターが外れず、フィルターがカビまみれ、というくらい。
家で、フィルターのガラス固定リングを外すと、フィルターも外れました(笑)どうやら、フィルターがゆがんで固着してた様子。本体側は、他の40.5oも問題なく付きました(笑)
前玉には指紋が少しついてましたが、もちろん、クリーナーで簡単にきれいになり、レンズ全体はクリアでカビくもりは見当たりませんでした。絞りにわずかに油浮きがありますが、動作も良好。ヘリコイドもやや軽いものの、引っ掛かりもなく良好でした。
一緒に売ってたライツミノルタCL(シャッターは切れますが、露出計は不明)は1万円でしたので、これも一緒に買いこみました。
ちゃんと2重像もきれいに見えますが、光路に若干カビは生えてます。
シャッター幕もしみがありますが、全体は非常にきれいで、シャッターも全速おおむねいいようです。
ま〜ありがたいことでございました(笑)
書込番号:18770539
4点
おはようございます、ソニ吉でございます
>kakedasi3396さん
こんにちわ! いやー、有益な情報ありがとうございます!!
こういった情報提供、互助スレならではだと思います。
7IIだとダメなんですねー、なんでなんでしょ!?
ともあれ、ありがとうございました。
m(_”_)m
>さんま@目黒さん
ストレスと肉体的負荷はそこそこ蓄積しているのですが、先立つモノ(の見通し)がないもので何もできないでおります(汗)
…ロッコールがフジに置き換わりましたか(笑)
α7 + EBC X-Fujinon 24mm F2.8、光芒も自然な出方で良いですね
ところで、いつもながら思うのですが生活圏内に目黒側のような定点検証スポットがあると良いですね〜
いろんなレンズの特性を掴むのに、ものすごく恵まれた環境に住まわれているのだと感じました(笑)
>けんしんのじいちゃんさん
日本電産片山氏への見方がシビアだったのはそういうコトだったのですね。
※先日の「資本金1億へ減資」報道にはぶったまげました、中小企業として立ち振る舞おうというのかと…
かつてはMDとか「ツインカムダブル」なWラジカセとか、すごかったですもんね…
プロ用DATもやっていたとはいよいよ驚きです、しかも浜松のOEM(笑)
大ソニーがどんどんシュリンクしていく様を見る目にも余人とは違ったモノがあったのでしょうね。
諸々、納得いたしました
ホワイトバランス、難しいですね。
わたし、デュアルでDELLの安物を繋ぐこともありますがすっかりMacのモニタがメインになっており、キャリブレーションとか無縁なんです
コレダ!と現像しておぎさくに持ってったら「赤色に振れていたようなのので直しておきました」とサラリといわれ、その自然な仕上がりにダブルで凹んだ記憶があります(笑)
>KCYamamotoさん
ハードオフ、嗜好家のモノの価値が理解できていないので毎度ながら素晴らしいですね!
私も本体持って逝きたくなってきました、うずうず。
落ち着かなくていけませんが…
(;´д` )
耳年増的にいろいろいわれちゃってますが、7Rってそんなに使い勝手悪くないと思うんですがねえ…
ではまた
書込番号:18774451
3点
ソニ吉さん 皆さんこんにちは
小型の広角系のレンズならf8程度まで絞ればピント調整はそんなに神経を使わなくても大丈夫です。AFの呪縛から開放された世界はとても楽しいので、是非どんどんトライしてください。
このカメラはかなりトリミングしても踏ん張りが利くし、木漏れ日などのまだらな日差しでもしっかり光を捉えてくれるので、オールドレンズでは本当に助かります。
書込番号:18777588
4点
ウィークデーにつづき土日も「縦走」してる感がハンパ無いソニ吉です(涙)
>fjunさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2221492/
SLの重厚感が素晴らしいですね。全部マニュアルですか…
※レンズ情報もぜひよろしくお願いいたします♪
…AFの呪縛(汗)
倅撮りでしばらくはまさに「呪縛」から逃れられないと思っていたのですが(汗)
パンフォーカスのお話し、参考になりました〜
ムービーな話で恐縮ですが、こちらの記事を読んでカラスコの20が欲しくなりました(汗)
http://shuffle.genkosha.com/products/dslr/nofear/8084.html
広角単欲しいなぁ、って7Rでまともに使えるのって結局どうだったのか、スレ主ながらうろ覚えです(汗)
7R、他スレにて指摘されていたようにたしかにレギュラーモデルではなく、”R”なんです
※”S”も同様だとは思いますが
言ってみたら、インプレッサやランサーの標準車がありつつ/WRXとかエボリューションがあるような乖離感。
でも、これってフツーのFFファミリーカーの”ルノー5”からエンジン駆動系ゴッソリ後ろに持って行って2座のスポーツカーに仕立て直した”ルノー5ターボ”みたいな無茶苦茶感ではないわけです
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2014041444621.html
そんなに構えなくても普通に使える、と
※”ルノー5ターボ”をフツーに使う方ももちろんいるとは思いますが(笑)
わたし、金の都合でデジカメは7R/A99/RX100M3という体制でスゴイ方みたく何台も持っていないですが、だいたい7Rで事足りてます。
RX100M3も持って行きますが、倅撮るときは基本7Rかなぁ…
「信者」とか言われなくても、とくに不自由を感じませんで
高解像度モデルでもそんなに気後れするモノじゃありませんよ、ということで(笑)
書込番号:18786257
3点
ソニ吉さん、スレの皆様、こんばんは。
α900スレにてお世話になってました、空に架かるcircleと申します。
α7の新参者ですが、宜しく御願い致します。
書込番号:18786557
6点
ソニ吉さん、スレの皆様、今晩は。
ソニ吉さん同様、日曜なのに出張帰りで「縦走」終了のLowpass2です。
寝る前にスレをチェックしたら、ソニ吉さんのMFレンズのお話が有りましたので、
すみません、書き逃げします。
実は、SAMYANG 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]を 衝動買いしてしまいました。
本当は、オリンパス35mm/f2.0を 探していたのに、中々見つからず、3万円強と言う値段に負けてしまいました。
SEL35F14Zとほぼ同スペックなので、スナップ撮影に使えるかをテストして見ましたが…
やはり重い、大きい、存在感ありすぎ、レストランで出すにはチョット気が引けます。
写りに関しては、噂通りの解像度でした。
ボケに関しては、好みも有るので。
明日、ポートレート講座なので、E-M1に付けて試して見ます。(換算70mm)
ピントリングも適度な重さで、心地よく操作でき、ピントの山も掴みやすかったです。
SAMYANGには、14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical と言うのも有り、
コレだと、2万4千円位で買えます。
書込番号:18786633
4点
Lowpass3さん、こんにちは。僕も最近samyangのレンズ興味持ってます。85mmとかも良さそうなのありますね。でもα7用は日本では売ってないみたいで。35mmの作例拝見しますとけっこう良いですねー、純正とは比べものにならないぐらい安いですしね。
純正の35mm買うつもりでしたが、作例拝見して心が思いっきり揺さぶられてます。金額差があまりに大きいので安心保証代としても純正は高すぎますからね。使い勝手は良いですけど。
ところで、以前ソニ吉さんがご紹介されてましたニコンのクロッシングのセミナー本日のBOCO塚本さんのセミナーに参加します。楽しみにしております。
書込番号:18789918
2点
ソニ吉さん、みなさんこんばんは。
ちょっと、N社で写真展とかやっててバタバタでしたが
合間にちょこちょこ撮りました。
必ずしも光学的には優秀じゃないレンズを好んで使う
のですが、なんてかな〜。フィルムの時に気がつかなかった
発見とか、味?があって楽しめています。
貼り逃げですみません。
書込番号:18792363
3点
ソニ吉さん皆さんこんにちは
いつもSLだったので、今回はディーゼルカーですってあまり変わり映えしないけど
性能のよいレンズは、注意して現像処理すると色々なものが隠れていてたくさんの光を見せてくれます。
本当はもっと雲が出てもらいたかったけど山との間に輪郭が出てきてしまったのでこの辺で妥協しました。
カラーのSLは現像処理とトリミングによる作品です。
書込番号:18801007
3点
スレの皆様こんにちわ、絶賛子守り中のソニ吉です
※泣くので倅を抱きながらタイプしております(汗)
>空に架かるcircleさん
おおお、いらっしゃいませ〜
変わらずステキな雰囲気のお写真、ありがとうございます。
夕暮れのGIOS、オシャレですね!
倅が生まれてからこれっぽっちもチャリに乗っていないことを思い出しました(汗)
コシナ、志賀高原の帰りに何度か通りましたがいっぺん保有してみたいメーカーです
50プラナーも全然安いし(爆)
よろしくお願いしま〜す
>Lowpass2さん
縦走終了ですか、お疲れ様でした
こちらは「百名山一筆書き」みたいな状況です、6/Mまで続く見込みなんですが (泣)
SAMYANG 35mm F1.4 Aspherical IF、存在感ありすぎでしたか(笑)
35mmなのになかなかのボケですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2224094/
14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical、レンジファインダー用じゃないので7Rとかでも使えちゃうんでしょうか、どきどき…
動画用にごつい(MFしやすい)MFレンズ欲しいので参考になります、ありがとうございます〜
>コメントキングさん
安いし惹かれますよね、SAMYANG
オールドレンズというわけでもないので経年劣化の心配は少なそうですし
クロッシング、いかがでしたか?
最近倅しか撮っていない私ですが、ポートレートまたやりたいです。
>Laskey775さん
こちらの作例にやられました、すごく優しい雰囲気の写真ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2225508/
ボケ味がものすごいレンズですね、いいなぁ…
今日はちょっと、プラナーかゾナーでも持って出掛けましょうか♪
>fjunさん
不思議な雲ですね、魔界にでも繋がってそうな(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2227743/
新緑と「魔界」のコラボ、興味深く拝見させて戴きました
ありがとうございます〜
きょうは、先日取引先に頼み込んでお借りして貰ったα7IIな話のつづきでして
お借りしたレンズを見て、なにかの間違いかと思いました
魚眼ってわたし慣れていないのですが、星など撮るのに良いかもしれませんね。
来月になったら(株主優待出たら)SEL28F20買おう、そうしよう…
では皆様、良い週末を〜
書込番号:18801755
4点
ソニ吉さん、スレの皆様今晩は、
縦走の旅が終わったと思ったら、病欠者の代わりにビクトリアピークに行って来いと言われたLowpass2です。(汗)
>ソニ吉さん
>※泣くので倅を抱きながらタイプしております(汗)
ここはシッカリとポイントを稼いで、財務省との交渉に臨まれた方が宜しいのでは。
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical、ソニーα用も出ています。
http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/8809298883300/
そしてキャノン、ニコン用ですが、絞りが連続可変のシネマレンズも有りますよ。(と囁いて見る。)
http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/8809298883256/
>コメントキングさん
>金額差があまりに大きいので安心保証代としても純正は高すぎますからね。使い勝手は良いですけど。
私も同様な理由で導入しました。
全くの主観なので参考にならないかもしれませんが、ここ何回か使用してみて感じたのは、
1,35mmでもピンが非常に薄い。(純正でも風景以外はマニュアルが主体になると思いますが。)
2,カスタムボタンにフォーカスセットをセットして拡大すれば、ピントは合わせやすい。
3,マウントアタプターもセットすると、純正よりかなり大きい。(望遠レンズと間違えられました。)
4,開放でパープルフリンジが出やすい。(流石に純正は、そんな事は無いと思いますが。)
5,光源ボケは、タマネギ、周辺のキャッツアイは覚悟する。
6,周辺光量は、一段絞ると かなり改善する。(周辺の解像度も。)
7,解像度は、純正に負けないかも?(比べた訳ではないですが。)
8,すべてをコレ一本で済ませるのは難しい。(SEL35F28Zを買い足すか、売却してLoxia 2/35を買うか。)
>けんしんのじいちゃんさん
シャープの方だったんですね。
昔、GAUSSのスピーカーを使っていた時に、シャープの音響レンズを付けていました。
当時の音が好きなんです。(未だに33 1/3に拘っております。)
ホワイトバランスの件、参考になります。
ポートレート講座の先生からも、すべて太陽光に設定して現像時に調整した方が良い、と言われています。(オートを使っていると、何時までも光に対する感性が身につかないとの事です。)
>さんま@目黒さん
>仕事のストレスがたまると新しいレンズがやってくる‥‥ の図が定着しつつあります。
私も全く同様なのですが、資産が無いので、売る物が無く困っております。(汗)
画像は全て、SAMYANG 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]で撮影した物です。
書込番号:18803242
3点
こんばんわ、ソニ吉です
>Lowpass2さん
ビクトリアピーク、どんな難所かと思ったら香港なんですね
お気をつけて…
シネレンズはともかく、3万というのは魅力ですね…
落ちちゃいそうな気がすごくします(汗)
こ、光源のもぜひお見せ下さいませ
m(_”_)m
あ、そうそう、WB太陽光実戦させて戴きます
今日は、135Zと70200GII(と使わなかったけどシグマ50旧)持ち出しておりました
いやぁ、久しぶりに使いましたが135Zも70200GIIも良いですね♪(おい)
これからの季節、ND/可変NDも持ち歩かないとイカンと思いました
では、
書込番号:18804269
3点
ソニ吉さん皆さんこんにちは
まさに「魔界」のようにILCE-7Rで撮影されたものは、オリジナル写真には見えなかったのに現像ソフトにより処理すると実は画像データとして記録されていることがわかります。
素人のやっつけ作業でつたないものですが、私は結構この処理にはまってます。
カラー白黒の作例ともにAdobe Lightroomにアドオンするソフトですが、何が出てくるか撮影時の現地を思い出しても気がつかないものが写っていて現像処理の楽しさに魅了されます。
2.3枚目の写真の空は雲と黒い点と受光部かレンズの汚れによるにじみまで出てきて、にじみに付いてはLightroomで修正処理して対応しましたが、黒い点は拡大したら遥か上空を飛ぶ鳥だとわかりそのままにしました。
白黒画像に付いては専用機に一歩及びませんがカラーに付いてはILCE-7Rの画像に私は充分満足しています。
書込番号:18805796
4点
fjunさん、こんにちは。lightroomのアドオンソフト興味深いですね。これはクラウドのではなくスタンドアロンのlightroom用のアドオンソフトですよね?最近、アドビはアップグレードの案内一杯してくるんですが、全部クラウドのcreative CCばっかりです。年間12000円掛かりますけど、常に最新版使えるので、今のパソコンに入れてるスタンドアロンタイプから変えようか悩み中。本当は今のまま使い続けるのがお金も掛からずありがたいんですが。
さて、魚眼コンバーターが22日に届いて、今日やっとちょこっと試し撮りしました。おもろいのーと思いました。(写真としてどうかは?ですけど)
書込番号:18806389
3点
コメントキングさん こんにちは
私はスタンドアロンしか持っていませんが、クラウドでアドオンソフトが使えないなら、ずっとスタンドアロンを使い続けたいです。 古い人間ですので、・・・・・。
今回はILCE-7Rから話題がずれてしまいました。
すみません。
書込番号:18806638
3点
せっかく好転した天気にも、噴出した疲労で午後まで死んでいたソニ吉です…
>fjunさん
“Color Efex Pro””Silver Efex Pro”とは、こちらのことでしょうか?
https://www.google.com/nikcollection/#
さすがGoogle、2147円ぽっちなら全然出しても良いですねぇ…
>コメントキングさん
LR、”5”を使っていますが7RIIには対応していないっぽいのでまたお布施かと思っております
先日のαプリセットが使えるようになったので、たぶん離れられないかな、と
それにしても、魚眼の使いこなし巧いですね!
わたし、どうにもセンスが無いものでぎょがーん、といった写真しか撮れないのですが(汗)…
こんなに自然に撮れるって、羨ましいです…
(;´д` )
きょう、借家の相場観を得るために物件をちょこちょこ回っておりました
最初は邪魔にならないRX100M3を持って家を出たのですが、思い直して7RIIと1635Zを取りに戻ることに
こういうのはやっぱり超広角レンズだよなぁ、と思うとともに
不動産屋の写真、写真が主目的でなくともスタッフももう少しまともに撮ればいいのに、なんて不遜にも思っておりました
超広角写真、腰位置で撮ると垂直線が落ち着いてくれるのですがα7系だとEVFの自動切替が働いてしまい腹の前にいくらか余裕を持たせなければならないのがもどかしく感じられました
カメラ位置やブレ対策など、ちょっとモッタイナイかなと
では皆様、いよいよ月末モードですがお体には十分に気をつけて♪
書込番号:18807639
4点
ソニ吉@寝惚です
失礼、"7RII"ではなく"7R"ですね(汗)
おやすみなさいませ…
書込番号:18807640
1点
ソニ吉さん、スレの皆様こんにちは、
>ソニ吉さん
>こ、光源のもぜひお見せ下さいませ
>m(_”_)m
こんな作例しか有りませんが、
すみません、絞りは忘れてしまいました。
すべて、SAMYANG 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]です。
書込番号:18808892
3点
連投失礼致します。
ポートレート講座の後に、銀座に行きましたので、その時の画像です。
すべて、SAMYANG 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]で撮影。
タマネギは、SEL35F14Z 程では無い様です。
ボケの感じは、個人差が有りますので。
只今、来週ある講評会に提出する作品を決める為、焦って現像しています。(汗)
書込番号:18808929
3点
…fjunさんの「右側」にドキドキして夜も寝られないソニ吉です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2229468/
>Lowpass2さん
いやぁ、全然良いですねぇ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2230043/
35F14Zはひっくり返っても買えない私、シグマのを考えなくもなかったですがものすごく興味がわいてきました。
ありがとうございます。
m(_”_)m
書込番号:18810316
4点
ソニ吉さん
私も欲しいです、コレ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2229800/
マツダへ観に行くと多分猛烈に欲しくなるので、遠目に眺めています。
宝くじがなかなか当りません・・・
シャープの、広島県内には東広島・福山・三原に工場が有り、数千人の従業員の中から辞めざるを得なくなる人が出てきます。
広島県のハローワークでは、特別相談窓口を開設して対応するそうです。
3年前に国内2000人、今回3500人の希望退職(どちらの希望なんだか・・・)と大変厳しい事態です。
ソニーは出井体制以降の多様化・巨大化・人員増が種々問題を発生させたようですが、何とか踏ん張って欲しいです。
Lowpass2さん
> 昔、GAUSSのスピーカーを使っていた時に、シャープの音響レンズを付けていました。
ありがとうございます。
GAUSS、懐かしいです。
音響レンズは、確かスラント・プレートのが有ったように記憶しています。
私の居た設計グループのすぐ横にスピーカの担当グループが居りました。
38cmウーファと2インチ・ドライバ(HF4000)+ショート・ホーンで無理やり2ウェイ・システムを商品化した事もありました。
私は25cmのウーファ(本来ミッドバス用ですが、f0が低い)と1インチのドライバ+ウッド・ホーンで聴いてましたが、住空間を圧迫するのと、子育ての都合で泣く泣く手放して、そのままとなってしまいました。
> ポートレート講座の先生からも、すべて太陽光に設定して現像時に調整した方が良い、と言われています。
私も基本的には太陽光派なのですが、現像の手間を減らす為、屋内ではオートにする事が多いです。
オートでデタラメな色になることも有るので、信用して使っている訳ではありませんが、仕方がありませんね。
スレのみなさん、今回は、「アトムレンズの改善」がテーマです。(1〜3枚目を参照下さい。)
先日、eBayを覗いておりましたら、Carl Zeiss Jena 50mm F1.4 [PBマウント]のアダプタ付が出ており、入手したところ、実に見事なアトムレンズで、ガラスが濃い黄色に変色していました。
手元に同じのが有るのですが、こちらは非アトムなので、製造時期により両タイプが有るのが分かりました。
以前から持っていたもの:刻印番号 [8993](多分ロット番号なので、後期生産と思われます。)
今回新たに入手したもの:刻印番号 [10938613](個体の通し番号と思われ、前期生産と思われます。)
重量がかなり違いました。
刻印番号 [8993] :280g
刻印番号 [10938613]:311g
コーティングの色も異なっており、見た目は[10938613]の方が好みです。
[10938613]は[8993]と比べ、絞り開放のハロは多いですが、像面平坦性は良好でした。(放射性成分のお陰?)
[10938613]は後玉がアサヒのタクマー同様に黄変している為、後玉側から紫外線を照射しました。
12時間経過で、少し薄くなり、そのまま60時間まで照射したところ、黄色がかなり薄くなりました。
1枚目で外観と、ガラスの着色具合がお判り頂けると思います。
2枚目は、紫外線照射前の比較で、影響が大きいのが見え、透過光量が減るので、シャッター速度が落ちています。
3枚目では、紫外線照射のお陰で、影響が小さくなっているのが見え、シャッター速度の低下も改善されました。
アトムレンズは、一時期各社が高性能を狙ったものに多く見られます。
例えば、キャノンではFL58mmF1.2、オリンパスはOM55mmF1.2、ミノルタのMC28mmF2.5、タクマーの50mmF1.4・35mmF2(コイツは2枚使っているので更に影響が大きい)等があります。
もし、皆さんが入手されたら、紫外線照射で改善を試みられる事をお奨めします。
*使ったライトは、ヤフオクで「ネイル UVライト」にて検索すると出て来る『白い角型ボディ』のものです。
オマケ
4枚目、瀬戸内六穀豚のデミトマカツ丼 [F5.6] [α7+Olympus OM Zuiko MC 35mm F2]
アダプタのヘリコイド併用、且つトリミング
書込番号:18817447
4点
EBC Fujinon-T 100mm F2.8 絞り開放 |
EBC Fujinon-T 100mm F2.8 絞り開放 |
EBC Fujinon-T 100mm F2.8 絞り F8 |
C.E.ROKKOR 50mm F2.8 絞り開放 |
ソニ吉さん、スレの皆さん、こんばんは。
このところの勤務が不定休状態だったので、間が空きました。今回は、これまたストレス解消の買い物の EBC Fujinon-T 100mm F2.8 の試運転の写真です。例によって説明は最後に。
けんしんのじいちゃんさん
大学の先輩・同級生・後輩が多数、シャープに勤務してます。勤務先は、本社、福山、天理‥‥ ですが、リストラがかなり心配です。
アトムレンズの経時変化、参考になりました。手元のアトムレンズ(EBC Fujinon 50mm F1.4 初期型)は、晴天の休日の午前中、1〜2時間ずつ日光照射を数回繰り返して、かなり黄色味が取れてきました。周辺部はおおむね脱色して、中心部がまだ目視でわかるような状態です。
KCYamamotoさん
>> 写真の通り、M-Rokkor QF 40mmF2です。
>> 1,000円
ゑー、それはビックリ。羨ましすぎます〜。
ソニ吉さん
>> ところで、いつもながら思うのですが生活圏内に目黒川のような定点検証スポットがあると良いですね〜
そうなんです。歪曲収差をチェックするには絶妙のスポットです > 目黒新橋。
>> ※泣くので倅を抱きながらタイプしております(汗)
私も記憶あります。ここでしっかりと財務省の心証を良くしておくのが、夏の物欲につながります。ボーナス前には大事なことですね(笑)
fjunさん
機関車の鉄(くろがね)色と噴煙の対比がいいです。痺れました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2221492/
Laskey775さん
ソニ吉さんと同じく、この写真に魅入られました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2225508/
こちらの描写にもそそられます。レンズ沼は深いです‥‥
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2225514/
Lowpass2さん
>> 実は、SAMYANG 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用]を 衝動買いしてしまいました。
>> 写りに関しては、噂通りの解像度でした。
肉の表面にぶっタマげました。スゲェ解像能です。並の引伸しレンズが逃げ出しますよ、コレは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2224097/
コメントキングさん
いかにも魚眼っ! という構図で、空と飛行機雲がいいですねー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2229394/
EBC X-Fujinon の魚眼(16mm)、中野の某中古屋にあるんだよなぁ‥‥ 欲しくなってきました。
それでは、写真の説明です。
1枚目 恵比寿ガーデンプレイスの店先の鉢植です。お約束の(?) 光源ボケです。EBC Fujinon-T 100mm F2.8(初期型)は高屈折ガラスの全盛世代ですが、アトムレンズではないようで、ガラスには黄変は出ていません。
2枚目 恵比寿ガーデンプレイスの花壇です。後方はサッポロビールの本社ビル。ボケもさることながら、開放からかなり解像します。
3枚目 いつもの近所のバラです。F5.6〜F8 あたりで解像度はベスト、かつ背景もキレイにボケてくれます。
4枚目 昨日は暑かったので、今年初のかき氷です。レンズは C.E.ROKKOR 50mm F2.8 です。
書込番号:18818999
5点
ソニ吉さん、スレの皆様、こんばんは。
ナイス!を下さった皆様、ありがとうございます。
α900スレにてお世話になってました、空に架かるcircleと申します。しばらく写真より遠ざかっていましたが、仲間から、またやろうぜ!俺のα7譲るからなんて言われまして、また写真を始めました(彼はα7RUが欲しいそうです)最近は、通勤カバンにα7を忍ばせてます。また仕事も役職を綺麗サッパリ降りまして、時間が出来ましたので、少しづつ始めていきたいと思っています。個別な挨拶は出来ませんが宜しく御願い致します。
さてα7は、ようやく50カットほどを撮影したところです。しかしピンを外しまくりです。いや〜フルサイズミラーレスは難しいですね。もうα900の感覚でいくとダメです。ピント感覚が別物。ISO感度も400以下に抑えてしまう癖が抜けませんし、シャッタースピードも1/20でもいけると思ってしまう自分がいます。今更ながらα900の手ぶれ補正は偉大だったと感じます。では皆様、良い週末を。
書込番号:18824793
7点
バラ(プリンス ドゥ モナコ) [WB:太陽光] [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.4] |
バラ(パラダイス) [WB:太陽光] [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.4] |
蓮 [WB:オート] [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.4] |
芝 [WB:太陽光] [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.4] |
ソニ吉さん
NDロードスター、某DIYショップの駐車場で眺めてきました。(多分、一般客の所有物です。)
遠目には大きく見えませんが、近くで見ると自分のNAと比べて車体全体がパーンと張った感じで筋肉質な印象を受けました。
さんま@目黒さん
オッ、今度はフジノン100mmですか、素直そうで使い勝手が良さそうですね。
アトムレンズに太陽の光を当てるのは、色んな波長が含まれているので良さそうなのですが、お天気頼みなのが辛いですね。
ご心配をお掛けしているシャープですが、本社ビルの売却話には「ほんまかいな? 幕張ビルが先とちゃうんか?」と思いました。
危機にも関わらず、相変わらずヘンな会社です。(役員は、十数年前から短気なヤツばっかりだそうで・・・)
スレのみなさん、今回は、「アトムレンズは本当に復活したのか?」がテーマです。
前レスで、60時間の紫外線照射を行なった Carl Zeiss Jena 50mm F1.4 [PBマウント] で撮影してきました。
ホワイトバランスは太陽光で撮影し、3枚目のみ現像時にオートとしています。(撮影場所は湧永庭園)
1枚目、バラ(プリンス ドゥ モナコ) [WB:太陽光] [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.4]
2枚目、バラ(パラダイス) [WB:太陽光] [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.4]
3枚目、蓮 [WB:オート] [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.4]
4枚目、芝 [WB:太陽光] [α7+Carl Zeiss Jena 50mm F1.4]
白っぽいものを撮ると、僅かに黄色が被るのですが、3枚目のようにWBをAutoにするとカバーされる程度の影響でした。
結論としては、濃い黄色に変色したレンズでも長時間の紫外線照射を行なえば、実用上問題無い程度に改善されました。(オワリ)
書込番号:18834534
4点
FE35mm f1.4の発売日が6月26日になったようですね。
サンヤンの安さに心動きつつ、先日5月27日にソニーストアだあったαセミナー「開発部門講師によるカメラ・レンズ講座」Distagon T* FE 35mm f14ZA、FE 28mm f2に仕事後に行ってきました。
新しい35mmのレンズの特徴としてはサイトに書いてあるとおりなんですが、リアフォーカスのAレンズに対してインナーフォカスを採用したことで軽快に動作するようになったと言ったことをおっしゃってました。あと、55mmはインナーフォーカスですが、1枚なんですけど、35mmでは3枚にすることにより収差変動を抑えたとのこと。
あとSSMも新しい方式であるということでした。
で、他社レンズとのレンズ構成図、MTF曲線の比較図があったのですが、ソニー講師が強調されていたように、確かに周辺にいっても性能が他社と比べて落ちにくい、性能を維持してることがわかりました。
3社あったのですが、どこのレンズか?と質問したのですが、それは勘弁してください、構成図などの描き方やら他社のカタログ見ればどこかわかるのでそれでお願いしますとの返答。で、後で自分なりに調べたら、キヤノン、ニコン、シグマの35mmf1.4のものでした。(多分あってると思います)
で、あと作例を出して、やはりかなり周辺の解像度など周辺の良さを強調されてましたし、確かにそうでした。開放でも少し離れたところから撮影したとき、ピント部分の面は周辺までくっきりしてました。(すいません、うまく表現できませんが)
それから28mmf f2とコンバーターについてですけど、これも周辺まで綺麗に解像してることを言ってました。それゆえに通常コンバーター付けてもf値変わらないのに、21mmでf2.8、16mm魚眼でf3.5になってしまったと言ってました。
作例見たら、撮り様によってこんなに綺麗になるのかーーー!と自分も持ってるこの28mmレンズ、もっと工夫して綺麗に上手に撮りたいと反省し、頑張りたいと思いました。
結論、セミナー聞いてかなりまたソニーの35mmに惹かれましたが、如何せん値段がかなり違うのでサンヤン魅力的は変わらないですね。でも、シグマに10万円なら倍するけど使い勝手の良さやらでソニーにするかなぁ。
書込番号:18835003
2点
Carl Zeiss flektogon 35mm f2.4 開放 |
Carl Zeiss flektogon 35mm f2.4 f5.6 |
1635Z APS-C |
A99+70200GII ちょいトリ |
皆様ご無沙汰しております、先の週末にフル充電したはずが早くもフル放電のソニ吉です(汗)
>けんしんのじいちゃんさん
アトムレンズの紫外線照射による黄変除去、強烈ですね!
しかも、このUVライトのアホみたいな値段(笑)
この投資でレンズが生き返るものなら、安いモノですよねぇ…
アイリスオーヤマとかならまだしも、大陸のメーカーに不要な技術移転が発生しないことを願うのみです…
ロードスター、軽井沢MTGに行ってきましたが山本主査(広島弁)以下トークショーのスタッフが異口同音に口にしていたのは『原理原則』という言葉で、『マツダでは誰も「できない」とは言わない、どうしたらできるかを考える』などと言っておいででした
トヨタが提携したがるのも納得、なんともモチベーションの高い組織だな、と感じた次第です
>さんま@目黒さん
当家では趣味の投資に独立採算制を敷いておりますので、心証とか査定とかそういうのはないのです(笑)
良い感じのボケですね、口径食もそんなにないみたいで、ズームですが調整前のタムロンA001はこんなじゃなかったな、などと思いながら見ておりました(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2232584/
SAMYANG良いですか、さんま@目黒さんがそう仰るのならそうとう確かなようですね(汗)
>空に架かるcircleさん
A900との比較、ナルホドという気がします(笑)
ISOは… 私は7RですがAUTO上限1600、状況に応じて6400、なんて感じでしょうか?
確かにA900とは比べられないですが、コンデジ上がりな私はOVF的スキルが低いので少なくともOVF機ではもうブツ撮りはできないです(汗)
>コメントキングさん
αセミナー報告ありがとうございます。
そうなんですよね、コンバータ着けるとf値が可変するんですよね。
なんか… EXIFの焦点距離といい、よくわかりません(笑)
楽天ポイントが3万くらいあるんですよねぇ… 逝っちゃおうか、サンヤン
…と思ったら、楽天もアマゾンもガクッ、となくなっちゃいましたね、いつも薄々感じてますが価格の影響なのでしょうか(汗)
今週来週と撮影まつりで/がっつりとスタジオ穴倉生活なんですが(汗)、某自動車メーカーのオフィシャル動画も手がけるα7S遣いのベテランカメラマン氏が私の蠍バーに反応して下さいまして、なんと今や1250円で買えるこいつに結構な興味を示しておいでのようでした
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IHU5M76/
下部を支え抱えながらパンさせて、「ただの手持ちとは違う『手持ち感』を演出したいときに使える」 のだそうです
なるほど、勉強になります…
ちなみに今回は解像度を求めて4Kでムービーを撮っているのですが、これまで現場で見慣れたキヤノンのEOS C100ではなく/EマウントのFS7でした
http://www.sony.jp/xdcam/products/PXW-FS7/
全く世界が違いますが、うちの1635Zとかがネイティブに使えるのか、と思うとなかなか感慨深いものがありました
では、
書込番号:18838447
4点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です
この週末は、手持ちのソニー高級レンズをいろいろ試しておりました
特に24Z、普段こういう撮り方は全然しないのですがビックリしました
…やはり良いですね、ソニー高級レンズ
日中なら手ブレも特に必要ないし、デカくて重いけどもうちょっと使わないといかんよなぁ、と思った次第です
(´・ω・)
そういえばLA-EA4はきのう85Zで使ったらピンボケまつりで、かんたんに調整してみたところ-17位で良い感じになりました
AFで使うなら、大事な場面の前には確認&調整、大事ですね
では、
書込番号:18850205
2点
ホタル1 [F1.8で撮影] [α7II+Konica Hexanon AR 40mm F1.8] |
ホタル2 [F1.8で撮影] [α7II+Konica Hexanon AR 40mm F1.8] |
ホタル3 [F1.8で撮影] [α7II+Konica Hexanon AR 40mm F1.8] |
生カニ造り [F5.6で撮影] [α7+Konica Hexanon AR 40mm F1.8] |
ソニ吉さん
良い表情を捉えられ、Flektogonも良い働きですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2237689/
オッ、NA8に乗ってますね! 将来が楽しみですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2237696/
NDロードスターが走っている姿も見掛ける様になりました。
案外NBやNCから乗り換える人が多いんじゃなかろうかと・・・なんとなく思いました。
> 『マツダでは誰も「できない」とは言わない、どうしたらできるかを考える』などと言っておいででした
昔のシャープも同じような思想だったのが懐かしいです。
ですが、「できない!」と、人より早く大声で喚く人が増えだしてから徐々に変質していったように思います。
スレのみなさん、今回は、ホタルを撮ってきたので、貼らせて頂きます。(1〜3枚目)
カメラは、入手したばかりのα7IIで、レンズは Konica Hexanon AR 40mm F1.8 です。
4枚目はα7ですが、久し振りに美味しそうに撮れました。(生なので、トロッとした食感、甘みが強いです)
1枚目、ホタル1 [F1.8で撮影] [α7II+Konica Hexanon AR 40mm F1.8]
2枚目、ホタル2 [F1.8で撮影] [α7II+Konica Hexanon AR 40mm F1.8]
3枚目、ホタル3 [F1.8で撮影] [α7II+Konica Hexanon AR 40mm F1.8]
4枚目、生カニ造り [F5.6で撮影] [α7+Konica Hexanon AR 40mm F1.8]
ホタルはWBを太陽光、カニはオートで撮影しました。
ホタルは三脚使用、手振れ補正OFF、軌跡を明るく撮る為、絞り開放、ISO800、シャッター速度20秒としています。
カニはアダプタのヘリコイドも併用し、グッと寄っています。(Konica Hexanon AR 40mm F1.8 の最大撮影倍率)
*レンズのヘリコイドのみ(5mm繰出し)
最短撮影距離:45cm 横方向に32cm写り、最大撮影倍率:0.1125
*レンズのヘリコイド+アダプタのヘリコイド(5mm繰出し) で合計10mm繰出し
最短撮影距離:28cm 横方向に16cm写り、最大撮影倍率:0.225
書込番号:18854030
4点
ソニ吉さん、スレの皆様、こんばんは。空に架かるcircleと申します。
ナイス!をたくさんを下さった皆様、ありがとうございます。申し訳ありません、個別に挨拶出来ませんが、ありがたや〜です。
さて、先月の暑さも和らいで、そろそろ全国的に梅雨入り。水滴などマクロ撮影が楽しい季節になってきましたね。最近の私は仕事が現場廻りになりまして毎日が楽しくてたまりません。1日1鉄ではありませんが、1日1写を日課にα7にて楽しんでいます。では良い毎日を。
書込番号:18856022
3点
スレの皆さんこんばんわ、ソニ吉です
穴倉生活も二週間目、そろそろゲンナリのソニ吉です
(;´д` )
>けんしんのじいちゃんさん
7II購入されたんですね♪
…カニ、ISO5000に吹きました(笑) それにしても高ISOを感じさせず良く撮れてますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2241759/
蛍、うじゃうじゃ居るんですね、F1.8だと軌跡も太くてナルホドです。
ISO800の20秒ですか、私もチャレンジしたのですがどうも設定がわからず…
来年の再戦の参考とさせていただきます。
m(_”_)m
>空に架かるcircleさん
Voigtlanderでの一日一写、羨ましいです〜
平時では朝が早く/今は籠もってるんでなかなか…
水滴のシズル感が良い具合ですね、私も100マクロでも持ち出したいです (´・ω・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2242202/
さて、やにわにα7RIIが盛り上がってきましたね
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150611_706415.html
AマウントレンズもLA-EA3でAF使えてしまうのでしょうか?
Aマウントレンズぼちぼち持ってる身にはなかなか
ソニ吉的には7Rと7Sと7IIのいいとこ取りなこのカメラ、買わない理由が見当たらない、もうそんな感じです
…問題は40万という金が工面できない、ただそれだけです (´・ω・)
でも、ネイティブなAマウント機もちゃんと出して欲しいなぁ、AF-DとかAFレンジとか、A99使ってみるとそれはそれで使い勝手良いんですよね
今の家に住んではや8年なんですが、家から10分の近所に蛍の穴場があると聞き、日曜チョットだけ行ってきました
なんでも、今年はやたら早くGW明けから飛び始め/5/Eでピークを迎えてしまったのだそう (;´д` )
来年、ガンバリます
では、
書込番号:18861182
3点
ソニ吉さん、>ソニ吉的には7Rと7Sと7IIのいいとこ取りなこのカメラ、買わない理由が見当たらない、もうそんな感じです
lightroomのスタンドアロンユーザーは新しいカメラに買い替えとなるとクラウド版に乗り換えざるを得ない。
値段がかなり高い。
まだα7Rが販売されてから2年も経ってない。まだまだ使える。
α99の後継、あるいはα9の噂がある。
レンズで35mf1.4はじめBatis25mm、85mmなどこれから近々発売されるのでそちらにも費用がかかる。
以上個人的な理由も含まれてますが、買わない理由を挙げてみました。でも、欲しいな。
書込番号:18861727
2点
>コメントキングさん
>lightroomのスタンドアロンユーザーは新しいカメラに買い替えとなるとクラウド版に乗り換えざるを得ない。
もはや7IIですら私の”LR5”では開けません…
>値段がかなり高い。
高いっちゃあ高いですが、機能性能やれることを考えるとどうでも良くなってしまう、安いんじゃないかとさえ思えるマシンです。
ちなみにソニストの株主優待が来てるんで、5年ワイド保証付35万くらいで買えるんじゃないか、と勝手に思っています(鼻息)
>まだα7Rが販売されてから2年も経ってない。まだまだ使える。
>α99の後継、あるいはα9の噂がある。
>レンズで35mf1.4はじめBatis25mm、85mmなどこれから近々発売されるのでそちらにも費用がかかる。
正直縦位置での撮影自由度やAF-D/ゾーンAFなど99IIを待ちたいのですが…
こないだA99使ってて、AFエリアの狭さにちょっとガックリ来てたのも事実。
手持ちのAマウント 24Z/85Z/135Z/70200GII/70400GII他α高級レンズがくそ狭い(藁)AFポイントでなく399点の像面位相差AFポイントにて手ブレ補正付きで使える、というのが最大の魅力です。
90マクロはものすごく魅力ですが、こんなん出るんなら無理してEマウントで揃え直す必然性が無くなってきたのでは、と思ってしまうソニ吉なのです
35短は高いから買えなくていいです…
※APS-C 1800万画素で24Zが26Zになるし(汗)
まったく帰れなさそうなので、資金繰りのシミュレートばっかりしております…
書込番号:18862344
2点
あやめ園にて [200mm:F9.4で撮影] [α7II+Cosina 75-200mm F4.5-5.3] |
あやめ園にて [200mm:F9.4で撮影] [α7II+Cosina 75-200mm F4.5-5.3] |
シオカラトンボ [200mm:F9.4で撮影] [α7II+Cosina 75-200mm F4.5-5.3] |
ハンミョウ [200mm:F9.4で撮影] [α7II+Cosina 75-200mm F4.5-5.3] |
ソニ吉さん
スタジオの緊迫感が伝わってきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2243407/
設備が整っていると楽しく撮れそうですね。
> ソニ吉的には7Rと7Sと7IIのいいとこ取りなこのカメラ、買わない理由が見当たらない、もうそんな感じです
> …問題は40万という金が工面できない、ただそれだけです (´・ω・)
α7RII、非常に良さそうで、お金の問題さえ無ければ即入手したいところです。
3200ドル・・・遠い世界で、縁が無さそうなのが我ながら情けないです。
裏面照射との事で、フォトダイオードの出力アップに伴う高感度性能の向上、斜光線への効率向上に伴う周辺減光の改善、等の性能向上が期待出来そうですが、全く新規の撮像素子故の高コストがいつ頃解消出来るかが課題となりそうですね。
> もはや7IIですら私の”LR5”では開けません…
私も「なんじゃこりゃ?」でしたが、手動で5.7.1にアップデートする事で開けるようになりました。
https://forums.adobe.com/message/7022012
スレのみなさん、今回は、最近入手した望遠レンズ Cosina 75-200mm F4.5-5.3 とα7IIで撮ったものです。
手ブレ補正の威力を存分に味わいました。(予想以上に快適になりました。)
200mm側で、拡大でのピント合せは、α7は揺れが大きく難しいのに対し、α7IIでは非常に楽に行なえました。
このレンズ(オールドMF型)、案外良好な写りと携帯性(重量500g)と最短1.1mで使い勝手が良いものでした。
広島県の四季の里・あやめ園にて撮ったものです。(絞りは、目盛F8に合わせ、実質F9.4です)
1枚目、あやめ園にて [200mm:F9.4で撮影] [α7II+Cosina 75-200mm F4.5-5.3]
2枚目、あやめ園にて [200mm:F9.4で撮影] [α7II+Cosina 75-200mm F4.5-5.3]
3枚目、シオカラトンボ [200mm:F9.4で撮影] [α7II+Cosina 75-200mm F4.5-5.3]
4枚目、ハンミョウ [200mm:F9.4で撮影] [α7II+Cosina 75-200mm F4.5-5.3]
3枚目は30%切り出し、4枚目は等倍切り出しです。
書込番号:18863022
3点
ソニーのカメラの新しいセンサーが話題になってました。
http://www.wired.com/2015/06/sonys-new-sensors-exciting-new-cameras/?mbid=social_gplus
やはり高画素と高感度の両立、4kビデオのことなどが取り上げられてました。
やっぱりお金貯めよう。ただ懸念はこの小さなボディで手ぶれ補正もあるとなると熱問題。以前α55で真夏の撮影では静止画でもたまに止まって閉口しましたので。まだα7Uもまだ真夏の試練にさらされていないので、この盛りだくさんなα7RUはちょっと心配です。杞憂であればよいのですが。
書込番号:18865943
2点
この夏はいろいろ叩き売らないとイケナイ、そんな予感のソニ吉です
※SEL20F2は、7RIIが出るまで買う気マンマンでしたがスパッと諦めました
>けんしんのじいちゃんさん
200mmのトンボ、お見事ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2243980/
これだけレンズで撮ると絞りもこのくらいになるのでしょうね、以前135Zで結構絞ったつもりだったのにボケボケに撮れてしまっていたのを思い出しました
(´・ω・)
5.7.1の情報、ありがとうございます!
わたしの、見事に5.7でした…
>コメントキングさん
4Kでの長回しは、できないでしょうね
てか、4Kの長回しを取り込んで編集するマシンが気の毒になります(笑)
4K記録は短いシーンの積み重ねで運用するものだと思っています。
…さて、ハンディカム型はどうするんでしょう…
きょうはA99での流し撮り練習をやっていたので7R使っていないので過去ネタから
長野の地獄谷、節度を持って臨めばアプローチの林道からスピリチュアルでとても良いトコロです
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/top_j.htm
ぜひお子様連れで行って戴きたい、そんなトコロです
では、
書込番号:18868883
4点
EBC X-Fujinon-SW 28mm F1.9 絞り F8 |
EBC X-Fujinon-SW 28mm F1.9 絞り開放 |
EBC X-Fujinon-SW 28mm F1.9 絞り開放 |
EBC X-Fujinon-SW 28mm F1.9 絞り F4 |
ソニ吉さん、スレの皆さん、こんばんは。
今回は、ボーナスの先取りで落札した、EBC X-Fujinon-SW 28mm F1.9 の試運転の写真です。例によって説明は最後に。
空に架かるcircleさん、はじめまして(ですよね?)
Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL 、評判通りの通りボケ具合がいいですねー。ゾクっときました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2234044/
けんしんのじいちゃんさん
α7II いっちゃいましたか! これなんか、手ブレ補正の威力を感じますねぇ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2243980/
実に羨ましい。私は今頃になって α7S に惹かれています。
ちょっと欲しいレンジファインダー用の広角レンズができちゃったので、抱き合わせで。
ソニ吉さん
α7RII、いよいよ来ましたねぇ。
>> まったく帰れなさそうなので、資金繰りのシミュレートばっかりしております…
私も、日経平均 2万円台の間に、社員持株会の株を売り抜けようかと‥‥(爆)
欲しいのは前述の通り、α7S ですけど。
さて、写真の説明です。
1枚目 いつもの目黒新橋からのショットです。歪曲収差は微かな陣笠です。微かな樽型だった EBC X-Fujinon-W 28mm F3.5 と、歪み具合はほぼ同等ですが、陣笠は見た目に少しマイナスですね。フィルター径 67mm と前玉が大きく余裕があった Vivitar 28mm F2.5 の歪曲の少なさには、どちらも敵いませんが‥‥
2枚目 開放で薄曇りの太陽を入れて撮ってみました。プロテクトフィルター(マルミの Super DHG)を付けたままですが、逆光耐性は十分でした。F4 まで絞れば、太陽を画面から追い出してしまえば、逆光でもほとんど気にならず。
3枚目 最短撮影距離(30cm)まで寄ってみました。開放ではハロが出て合焦部が滲みます。また、後ボケがやや煩いです。ボケかたは EBC Fujinon・EBC X-Fujinon ともに共通で、だいぶ見慣れてきました。こちらも F4 まで絞れば自然なボケになります。
4枚目 F4 でのショットです。もう百日紅(サルスベリ)が咲いてます。近所にはサツキも残っていて、紫陽花はいま盛りで‥‥ やっぱり異常気象かなぁ? それはサテオキ、合焦部の解像能は非常にすばらしく、また光源ボケも素直です。シャープさとコントラストは、EBC X-Fujinon-W 28mm F3.5 のほうが上をいきますが、F2.8 から F4 までの間のボケは、こちらのほうが優秀でした。
書込番号:18872532
4点
Tele Kominar 135mm F3.5 絞り F5.6 |
Tele Kominar 135mm F3.5 絞り開放 |
Tele Kominar 135mm F3.5 絞り F5.6 |
Tele Kominar 135mm F3.5 絞り開放 |
連投すいません。
800円で買って、9,600円かけてオーバーホールした Tele Kominar 135mm F3.5(M42 マウント) を久々に持ち出してみました。このレンズ、光学系は教科書通りのエルノスター型で、スカっとした絵が撮れます。
1枚目 元々の最短撮影距離は 1.5m ですが、マクロヘリコイドを併用して、80cm くらいまで寄ってみました。
2枚目 開放のボケ具合も素直です。
3枚目 恵比寿ガーデンプレイスのレストランのテラス席を、外からパチリ。
4枚目 ガーデンプレイスから少し目黒寄りにあるお店の、看板代わりのブルドッグ君です。絞りがプリセット式なので、今日は F5.6 にプリセットして、ずっと、開放 ⇔ F5.6 で撮ってました。
書込番号:18872597
5点
α7RUが話題ですが、この動画は純正以外のレンズ、このビデオではキヤノンのレンズのオートフォーカスがけっこう素早く合焦することを強調しています。
https://youtu.be/qW36e_icsic
α7Rではなく、α7RUのよもやまばなしで恐縮ですが。
書込番号:18876104
1点
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL M42 |
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL M42 |
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL M42 |
ソニ吉さん、スレの皆様、こんばんは。空に架かるcircleと申します。
会社帰りにパチリパチリと、のんびりとα7を楽しんでいます。世間ではα7RUなどというスーパーなカメラが騒がれていますが、α900より乗り換えた私には、α7ですら次元の違うスーパーなカメラに感じてしまいます。
さんま@目黒さん
はじめまして〜。(と思います…。)
けんしんのじいちゃんさんもそうですが、常に研究熱心で頭が下がります。私、ズボラで多少の収差は気がつかないもんで、いつも友人から、これは絞ったほうが良いな。もっと怖がらずに感度を上げろ。なんて指摘を受けます。
昨日は大手町にて仕事でしたので皇居のお堀付近をテクテクと歩いてパチリです。それと昨日は東京全域で光化学スモッグ濃度が上がりました。そんなときは無理せず屋内にて退避し撮影を控えましょう。では、今週も平穏に乗り切りましょう〜。
書込番号:18876669
2点
いっしゅんピークが過ぎた、というか「台風の目に入った」状態気味なソニ吉でございます
>さんま@目黒さん
漆黒の上に浮かび上がったあじさい、とても印象的ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2246534/
7Sに手ブレが載ると良いのでしょうが、なかなかじらしますよね、ソニーさん。
「レンジファインダー用の広角レンズ」どんなモノなのでしょうか、高画素機ですとなかなか厳しそうですが、こちらのご報告も楽しみにお待ちしております。
m(_”_)m
>コメントキングさん
素敵な情報ありがとうございます。
ファーストステップとしてはキヤノンユーザーのサブ機として潜り込んで貰いつつ、セカンドステップとして魅力的(画質も価格も)なレンズでそれらお客様をがっつり囲い込めると良いのですが…
お仕事でご一緒しているムービー系のカントクも「70D飽きたから、7RII良いなぁ」と海外発表の日に仰ってましたが、ボディだけ買われて何年かして良いのが出たら他にスイッチ、なんてコトにならないよう着実に手を打って欲しいモノです
>空に架かるcircleさん
とても都心とは思えない写真の数々、ありがとうございます。
m(_”_)m
ハイキー撮りが多い私ですが、モロに好みですっ。
こういう作例を拝見しますに、やはりセンスだよなぁ、とため息が出てしまいます…
今週は会社のブツ撮り
書込番号:18876885
3点
Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 4/20は圧倒的な存在感 No.1 |
Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 4/20は圧倒的な存在感 No.2 |
Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 4/20で撮影(F8.0) |
Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 4/20で撮影(F8.0) |
ソニ吉さん、スレの皆様。
初めまして、”ウィーク@エンド”と申します。はじめての投稿です。
「α7R/α7よもやまばなし…3」の頃(?)から、多士済々のこのスレを楽しく拝見していました。
これから、時々 顔を出したいなと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18880484
9点
ウィーク@エンドさん、こんにちは。
レンズの写真も京都駅の写真も素晴らしいですね。それからおっしゃるようにご紹介のレンズ、見た目でも存在感物凄くありますね。
また色々素敵な作例見せてください。
書込番号:18880614
1点
皆様こんばんわ、無計画なバカ親ソニ吉です〜
>ウィーク@エンドさん
うおおっ、いきなりものすごいのありがとうございますっ。
超広角単、好きなんです
4/20ですか〜 かっちょえぇ〜
絞っているせいか? そういう撮り方だからか? 超広角なのに、周辺減光も気にならないですね
ダメですよ、こんなの見せちゃ(汗)
※ウデです
あふー、またぜひ、よろしくお願いいたします。
>コメントキングさん
思わず落札相場見ちゃいました(笑)
良いですね、Flektogon 4/20
ソフトフィルターつけられますもんね、星撮るのに良いかな、なんて思います
きのう今日とソニ吉のランチはスープデリ&コンビニ袋サラダでした
10万台で購入した、なんて方もいらっしゃいましたがまぁコンナモノカと思っています
さて、どうやって無い袖を振るのか…
( ; ´_ゝ`)ノ
では皆様、不意の大雨に大切なカメラを壊さないようお気をつけ下さい〜
※A900をゲリラ豪雨で潰しておりまして
書込番号:18882214
2点
ソニ吉さん、スレの皆様、こんにちは。空に架かるcircleと申します。
今年は雨量の多い梅雨だそうです。昨年度のように、いたましい土砂災害がないとよいのですけれど…。
ソニ吉さん
前回の書き込みで、スレ主さんであるソニ吉さんへ返信が抜けていました。申し訳ありません。
そうそう、ナイス!をポチりましたが、スープデリ&袋サラダにナイス!じゃないですよん。身体が資本ですから、水分&昼飯はしっかりと食べて下さいな。でもFE 90mm F2.8 Macro G OSS、良さそうですなぁ〜。私は買えないですが、金策頑張ってくださ〜い。
書込番号:18883793
3点
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS |
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS |
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS |
ソニ吉さん、スレの皆さん こんばんわ。
コメントキングさん
お褒めいただきありがとうございます。
このレンズ(Flektogon 4/20)は、eBayで購入。PolandはWarszawaの国際郵便局から日本に向かったのですが、待っても待っても届かず、どこかで”迷子”にと思っていました。何と、船に乗り、4ヶ月かかって日本にやって来ました。
私の、お気に入りのレンズの1つです。
ソニ吉さん
Flektogon 4/20は、もう見ているだけで楽しくなるレンズです。
レンズをのぞき込むと、吸い込まれてしまいそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
先日、初めて高知県に行きました。その時の写真です。
1枚目:日の出時刻の約10分前、室戸岬の近くのホテルから。
2枚目:日の出時刻の頃、室戸岬の近くのホテルから。
3枚目:室戸岬から。
書込番号:18884981
3点
こんばんわ、きょうのランチは社食100円の蕎麦だったソニ吉です(汗)
>空に架かるcircleさん
こちら、かなり衝撃でした(汗)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2249087/
東京駅というと超広角かせいぜい35mm位で撮っていた私、90mmですか…まったくそういう発想がなかったです
勉強させて戴きました、東京タワーもWTC的高さが気持ちいいですね♪ (六本木側ですか?)
>ウィーク@エンドさん
ふたたびセンス炸裂な作例、ありがとうございます。
…6月の空とは思えないですね(笑)
バリテツも撮る方が撮ればこんな写真が撮れる、素晴らしい見本ですね♪
純正レンズ系の使いこなしもぜひぜひお願いいたしますね。
…ソニ吉は、しばらく手ブレ無しでSAL2470Z(+LA-EA4)使ってみようかなんて思ってました(汗)
さて、こちら関東ではこの週末ソニーな特商会が大崎あたりであるんですが…
ソニ吉がお世話になっていると一方的に思っている某カメラ屋さん(笑)の招待状を見、なかなかの安さにシビれております
7RIIのスーパー35mmモード用にAPS-Cのちゃんとしたレンズが要るかな、なんて思わなくも無かったところにAPS-Cのズームがなかなかお安かったり/(去年無理して買ったからもう良いですが)人気の白いズームレンズたちが安かったり
無駄金使っている余裕はどこにもないのですが、ついつい使いたくなってしまう、そんな感じです
とりあえずセンサーの掃除をして貰ってこよう、そうしよう
( ´_ゝ`)ノ
明日は7Rちゃんでがっつり動画撮影の予定です、Ver.2.00で動画も強化されればよかったのに…ちっ
では、
書込番号:18885721
2点
ソニ吉さん、スレの皆様こんにちは、
3ヶ月の穴蔵生活中のLowpass2です。
極度のストレスの中、
1、EBC FUJINON・T/100mm/f2.8 (後期型)M42
2、SEL075UWC
3、SEL057FEC
4、SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC キヤノン用
と、ボーナスも出ていないのに何故か手元に。(完全に沼で溺れています。)
手元にあっても使う暇が無いので、余計にストレスが溜まる事に気づき、
次の解消方法を考えなければ。(^^;)
幸い、以前から予約していたポートレート講座だけは参加できたので、
EBC FUJINON・T/100mm/f2.8 を 少し使ってみました。
さんま@目黒さんの作例通りの素晴らしい描写で、ポートレートにも最適かと。
オリの講座でしたので、E-M1でしか撮影していませんので、α7Uの作例が有りません。
平にご容赦を。
ソニ吉さん
出ましたね、α7RU
>ソニ吉的には7Rと7Sと7IIのいいとこ取りなこのカメラ、買わない理由が見当たらない、もうそんな感じです
確かにスペックは凄いですが、こんなに一度に詰め込んで大丈夫何でしょうかね?
初期トラブルがなければ、大ヒット間違いなしの革新機なのでしょうが。
それにハンドリングは、発売予定(?)のα99U の方が数段上でしょうから、Aマウントユーザーは悩みますよね。
私は、幸か不幸か、Aマウントレンズを持っていません。(135STFだけは何時か買うかもしれませんが。)
基本待ちで、α7SUが出たら、α7Uから買え変える予定です。それまでは、せっせとMFレンズを揃えます。(完全に沼にハマっています。)
さんま@目黒さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2232584/
こんな作例をUPされると、私困るんです。
作例を見た後で、何気にヤフオクを見たのが運の尽き、思わずポチってしまいました。
けんしんのじいちゃんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2243980/
この作例を見て学んだ事が一つ。
作例を見て直ぐにヤフオクで検索してはいけない。(必死に堪えました。)
アトムレンズの紫外線療法のお話ありがとうございました。
私の購入した EBC FUJINON・T/100mm/f2.8 も後期型なので、オーバーホールした時に光学系第2群にUV照射して
黄変化を改善しているそうです。
コメントキングさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2229394/
この作例を見て、ワイドコンバーターに続き、フュッシュアイコンバーターもポチってしまいました。
空に架かるcircleさん
初めまして、
Voigtlander 良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2234044/
空に架かるcircleさんの優しいお人柄が良く出ている様です。私が撮ってもこんな風には… (^◇^;)
ウィーク@エンドさん
初めまして、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2249335/
正直、Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSは…と思っていたのですが、
お見それ致しました。修行して出直します。
それでは、最近の数少ない作例ですが、
1枚目、我が家の紫陽花です。
2枚目、穴蔵に入る前、弾丸出張で行った上海の街並み。
3枚目、上海の行きつけのスタバです。
4枚目、同上。
書込番号:18886991
4点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
>Lowpass2さん
なんと、穴倉生活3ヶ月ですか!?
わたし絶対に無理です、先週先々週と二週やっただけで今週半ばまで体調崩れて大変でした…
(;´д` )
EBC Fujinon-T 100mm F2.8、お気に入りのようですね!
こちらのカフェ、なんだかすごく落ち着いた感じが素敵です〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2249763/
それにしてもどれも中国とは思えない写真ですね。
※4枚目、28単+ワイコンでしょうか?
今日は、大崎でやってるソニーな特商会に行って来ました
7Rのセンサーをメンテして貰い/綺麗なおねーさんをαレンズで試せたりして、いつもながら充実したソニーな時間を過ごすことが出来ました
写真は、ソニーな特商会で試したSELP28135Gと/S”A”L2470Z
※前日のビデオ撮影で手ブレOFFにしたまんまでした(言い訳)、あと、LA-EA4は不味いくらい汚れています(汗)
おねーさんはAPS-Cのパートカラー、そして「オートポートレートフレーミング(?)」です
※普段RAW+JPEGなんでついてるの忘れてました、たまにやるとなかなか斬新です
最後のは微ブレな倅ですが… S”A”L2470Z、なんかSEL270Zとはやはり懐の深さがだいぶ違う、そんな感じです
ボディの軽い7Rでぶら下げてるとすぐに鏡胴がずどーん、と伸びちゃうのがあれなんですが
では皆様、良い週末を
書込番号:18891898
3点
85mmのレンズと言えば間もなく出ると言われるツァイスのBatisを期待されてる方々もけっこうおられるでしょうし、オールドレンズで楽しまれてる方々もたくさんおられるでしょう。
で、こんどこんなんも発売されたようです。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20150603_704826.html
85mmの画角は欲しい画角なので色々検討してみよう。
さて、αライフサポートに入っておられる方もおられると思いますが、6月11日からシステム変わって、カメラ本体購入と同時なら3000円で入れるようになったようです。12000円のお買い物券がなくなっただけで、あとのサービス自体は変わらないようです。
カメラ本体と同時でない場合は5000円だそうです。現行の会員の場合はまだ期限まで1年以上あるでしょうから、期限きてからまだ純正レンズを買い続けまくるなら入ることになるのかな?間も無くα7RUに買い換えてもね。
書込番号:18892782
1点
皆様こんばんわ、ソニ吉です
>コメントキングさん
レンズ情報、ありがとうございます〜
F1.2というスゴイスペックが魅力ですが、ガチで10万近くするんですね(汗)
85zでも手を焼くのに最短撮影1mというのがあれなのと、月並みですがアフター考えるとちと怖いかなと思いました(滝汗)
http://stkb.co.jp/info/?p=2045
わたしは、無難にコシナのプラナーがいいなぁ…
※すみません(汗)
きょうは羽田に行っていたのですが55Zがぜんぜんピント合わなくて泣けました
なんでなんでしょう、フレキシブルスポットでAF-C/Sでも全然でした
点検だそうかなぁ…
(´・ω・)
では、
書込番号:18895461
2点
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL M42 |
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL M42 |
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL M42 |
ソニ吉さん、スレの皆様、こんばんは。
最近レンズ交換をしていない、空に架かるcircleと申します。
ソニ吉さん。
WTC的な高さ…。するどい流石です!同じような高さの、とある客先ビルの屋上からパチリなんです。屋上にはドロンの影響か官邸警の方が見張りをしてまして、いやはや大変なお仕事だなぁっと頭が下がる思いでした。さて私もパートカラーを使用したりしてますが、この機能は、いまいち使いどころがよく解らないですね。とりあえず得意先の機器にハネウェル社の古〜い部品が未だについていましたのでパチリです。
Lowpass2さん
はじめまして〜。ええっ〜穴倉生活3ヶ月ですか?頑張る人がいるから世の中成り立ってるとはいえ、体調崩されてないでしょうか? ご自愛ください、心配です。
では皆さん、今週も頑張りましょう〜。
書込番号:18896055
2点
紫陽花 [α7II+Super Cosina 75-300mm F4.5-5.6] |
ムギワラトンボ [α7II+Super Cosina 75-300mm F4.5-5.6] |
田舎TV局番組収録 [α7II+Super Cosina 75-300mm F4.5-5.6] |
紫陽花 [α7II+Super Cosina 75-300mm F4.5-5.6] |
ソニ吉さん
素敵なお嬢さんを撮影出来るって羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2251071/
SAL2470Z、やはり良いレンズのようですね。
ご子息の表情が随分変わってきて、意思を感じるようになってきたなぁと思いました。
90マクロ、突撃されたのですね! F2.8と明るいので、万能中望遠として活躍できそうですね。
> さて、どうやって無い袖を振るのか…
いずこも同じ・・・私は来月のクレジット支払い(α7IIです)に怯えながらヤフオクでセッセと売り飛ばしています。
これは置いておきたい・・・これも置いておきたい・・・でも売らなきゃ〜 です。
さんま@目黒さん
これ、大口径広角の開放らしいハロとボケの癖の共演で独特のお伽の世界が出現しますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2246510/
EBC X-Fujinon-SW 28mm F1.9の歪曲は量自体が少なくて、結構優秀だなぁと思いました。
> 私は今頃になって α7S に惹かれています。
私も欲しいのですが、両方は無理なので、望遠の使い易さ優先となりました。
空に架かるcircleさん
APO-LANTHAR 90mm F3.5、良いですね、上部のボケの縁に色収差が現れないのでスッキリしてます。
> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2247583/
何度か欲しくなりましたが、未だに縁がありません。
ウィーク@エンドさん
Flaktogon 20mm ですか! カッコイイ! 綺麗なのを入手されたようですね。
歪曲が少なく、倍率色収差もあまり気にならず、全面カッチリした絵が撮れていて素晴らしいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2248394/
50%に縮小されているようですが、元のままでもパキッと写っているのでしょう。
> どこかで”迷子”にと思っていました。何と、船に乗り、4ヶ月かかって日本にやって来ました。
それは災難でしたが、届いて良かったですね。(私は中国から2ヶ月掛かったのが記録です。)
Lowpass2さん
EBC Fujinon-T 100mm F2.8、開放から実に端正な写りで、真面目に作られたレンズなのだなぁと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2249763/
ボケ方も実に自然で、こういうのを見ると欲しくなります。
> と、ボーナスも出ていないのに何故か手元に。(完全に沼で溺れています。)
アハハッ、重症ですね、楽しそうでなによりです。
アトムレンズは紫外線照射で蘇るので有効に活用したいですね。
スレのみなさん、今回は、最近入手した望遠レンズ Super Cosina 75-300mm F4.5-5.6 とα7IIで撮ったものです。
旧いレンズで4倍のズーム比は無理があるようで、中心部のピントも少し甘く、ある意味オールド・ズームらしい一本でした。
広島県の三景園に紫陽花を撮りに行った時のものです。
1枚目、紫陽花 [α7II+Super Cosina 75-300mm F4.5-5.6]
2枚目、ムギワラトンボ [α7II+Super Cosina 75-300mm F4.5-5.6]
3枚目、田舎TV局番組収録 [α7II+Super Cosina 75-300mm F4.5-5.6]
4枚目、紫陽花 [α7II+Super Cosina 75-300mm F4.5-5.6]
書込番号:18906055
4点
ソニ吉さん、スレの皆様、こんばんは。
久しぶりに登場させていただきます。
ちょっと早いですが、長居植物園で、ハスを撮って来ました。
まだまだ咲き始めですが、そこそこ納得のが撮れたので、アップさせていただきます。
使用レンズは全て、STFです。
シャープな描写がお気に入りです。
ところで7RU 発売いつになるんでしょうね?
7Rの弱点が見事に解消されてるみたいで、かなり欲しいです。
書込番号:18907627
3点
続きで失礼します。
ハス池にはトンボがいっぱい。ついつい撮りまくりました。
トンボ撮影は、メインはα6000でサブに7Rって感じになりますが
やはり描写は遥かに7Rの方が上ですね。
今回は、全てタムの180oマクロを使用しています。
今度のFE Gマクロ、良さげですね。
明日発売か〜
お金がいくらあっても足りませんな。
書込番号:18907725
3点
http://www.sony.jp/ichigan/a7travel/ 今こんなキャンペーンしているそうです。海外旅行に行く時間が僕はないので応募はしませんけど。
確かにα7シリーズはコンパクトですので旅行に割と気軽に持っていけますね。普通のデジイチではなかなかその気になりませんけど。
ところで、噂では明日26日にα7RUの日本での発表で、8月7日に発売だとか。真偽はわかりませんけど、ちょっと期待しちゃいますね。
ところで、ソニーストアで下取り出しての予約購入の場合、下取り機はもう予約購入の時点で(支払い済み)もうストアに渡さないといけないのでしょうか?発売日まで間がある場合、そうだと辛いですね。例えば、仮に明日α7RUが発表され予約受け付けで下取りにα7Rを出したとします。ちなみに明日はFE35mmf1.4レンズの発売日ですので、このレンズも購入したとすると、α7RU発売までこのレンズを使えるボディなしということになっちゃいますね。なんかこんなこと書いていると、α7RUとレンズ買う気満々みたいに見えますね。(笑)
まだどちらも買うかどうか未定ですが。下取りなかったら60万円コースですね。
書込番号:18907790
3点
下取りをどこでするかでしょう。
マップカメラのような中古店なら、下取りで即入金です。
ソニーでの予約段階では支払いませんので、先にお金を受け取ることになる。
ソニーでの下取り交換があれば、別のやり方になるでしょう。
前回のα77Uの下取り交換では
1.ソニーストアにカメラを持参して下取りしてもらう
2.その用紙を販売窓口に持参して
3.予約する。
4.出荷と同時に差額がソニーカードで引き落とされる。
こんな手順になりました。
カメラは1.の下取りで没収される。
書込番号:18908442
1点
orangeさん、よくわかりました。ありがとうございました。やっぱり下取り出すと発売日まで使えなくなっちゃいますね。
書込番号:18908951
0点
ZEISS Biogon 2/35 (Loxia) |
ZEISS Biogon 2/35 (Loxia) |
ZEISS Biogon 2/35 (Loxia) |
ZEISS Biogon 2/35 (Loxia) |
ソニ吉さん、スレの皆さん こんにちわ。
ソニ吉さん
>バリテツも撮る方が撮ればこんな写真が撮れる、素晴らしい見本ですね♪
ありがとうございます。
旅行の時は、AFでズームはやはり便利なので。
Lowpass2さん
はじめまして。
上海ですか。ステキなカフェですね。このレンズいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2249764/
けんしんのじいちゃんさん
はじめまして。
Super Cosina 75-300mm F4.5-5.6、発色がいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2254836/
>それは災難でしたが、届いて良かったですね。
”ワルシャワから川崎港まで、どのような航路で”と考えると感慨深いものがありました。
写真は、すべて絞り開放で撮影。
書込番号:18909365
5点
ご報告をば。
まずレンズのFE35f1.4Z買いました。クーポンやらで18万円でした。今日までが5年保証だったので、いっちゃいました。
それから、購入時にソニーストアでα7RU購入するとき下取りにα7Rを出すのはかなりの損になることがわかりました。
それはソニーストアではカメラの新旧に関わらず一律1万円の下取りになってしまうからです。そのかわり、古いカメラでデジタルカメラなら市場で値段のつかないようなものでも充電器やACアダプターがあり動作すればこの値段で引き取ってくれるとのこと。キタムラみたいです。
それと同時にレンズも下取りに出せます。4500円です。レンズ前後のキャップが必要です。またレンズ単体では下取りにだせません。
ですので、ソニーストアに言われたのはα7Rをどこか中古カメラ店で売り、さらに古いデジタルカメラあるならそれをソニーストアに持って来るのがよいとのこと。
さ、明日から新しいレンズで撮影しまくろ。
書込番号:18910876
3点
皆様こんばんわ、気付いたら7RIIが出ていて(汗)、すっかり世間様からオイテキボリなソニ吉でございます
今日は近況報告がてら書き逃げにて失礼いたします
7RIIついに出ちゃいましたね!
手ブレ内蔵、プラナー85などSAMレンズでもLA-EA3でAF効いちゃう、スタンドアロンで4K動画記録可能と、バリアン液晶でないとか/A99のような操作性が見込めないとはいえ、金額以外は決定的な買わない理由が見当たらないカメラがいよいよ出ちゃった感じなのですが(汗)
ここんとこ、個人的にAPS-Cレンズを集め出しております
7RII、全画素読み込みなスーパー35mmを前面に押し出していることから「フルサイズ4Kはまだまだ?」なんて意見もあるようですが
4Kでフルサイズなんてったら、ピンが浅すぎて優秀なフォーカスマンの存在がマスト/ついでにでかくて高精細なモニタが必要になりますわね
気軽にばしばし4K動画撮るなら、AF対応のAPS-Cがあった方が良いんじゃないかと素人考えながら思うわけです
というわけで私の手持ちなAPS-C玉は
Eマウントが
・SEL16F28 + コンバータ二種
・SEL50F18 (55Zあるからあげちゃう予定)
・シグマ DN 30mm
Aマウントが
・SAL35F18
といったところ、標準ズームは1635Zがあるのでまぁいいかと思っております
そんななか今回、SEL18108F4とシグマ DN 19mmに手を出してみました
※SEL18108F4は「デジタルズーム画質」というレビューもありましたが、まさかそんなコトはないだろう、と確認もせずに手を出しております
シグマDNは、たたき売りの時に手を出さなかったのが悔やまれるほど良い印象です
明日は家族で箱根なのですが、90マクロに18105G、そして1635Zでぼちぼち試してみようかと思っております
では皆様、良い週末を〜
書込番号:18912225
2点
ソニ吉さん、スレの皆さん、こんにちは。
ご無沙汰です。
ソニ吉さん、FE 90mm F2.8 Macro G OSS のご購入おめでとうございます。
私はα99でも使うため、SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM で楽しんでいます。
今回初めてLensbabyの製品を購入したので、参考になればと思い書き込みさせていただきます。
購入したのは、http://kakaku.com/item/K0000775198/ です。
MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8をもっていますが、最短撮影距離が0.8mなのでもっと寄りたい時に最短撮影距離0.13mのこのレンズが使えると思い購入しました。
Lensbabyの製品としてはお高いですが、暫くこのレンズにはまりそうです。
拙作ですが参考になればと思い、アップさせていただきます。
書込番号:18913629
1点
ソニ吉さん、皆さん、こんばんは。
月曜日から7年ぶりの上海出張で、準備にバタバタしております。というわけで溜まったコメントは今宵か明日に回すことにして、私も近況をば。
上海では室内装飾の現場をいくつか回ることになったので、「広角で歪曲のないAFレンズ」が急遽必要になりました。時間に余裕がないのでMFだと厳しい、と判断しました。で、既に価格コムの掲示板で見た方もいらっしゃるかもしれませんが、Zeiss の Touit 12mm F2.8 の中古美品をフジヤカメラで入手しました。
‥‥ これだけでは収まらず、勢いで FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)も買ってしまいました(ヲイ)
当初は NEX-5N に Touit 12mm と、あと APS-C の標準域のズーム(SELP18105G か SEL1670Z か)を出張に持っていこうと思っていたのですが、店で新品を見比べているうちに「そういや、SEL2870 って手もあるなぁ。持ってくボディは α7 にすりゃいいじゃん!」となりました。そして中古の陳列棚を見ると‥‥ いい塩梅に鎮座してるんですよねぇ、SEL2870 (爆)
まぁ、仕事で撮る写真は、せいぜい、会議室の 60インチのプラズマディスプレイで見るだけなので、Touit 12mm も α7 の APS-C モード(1,000万画素)で十分ですし。
そんな訳で、写真のセットで上海に行ってきま〜す。
書込番号:18914396
4点
皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
>空に架かるcircleさん
渋いものをお撮りですよねぇ…(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2252480/
ソニーのパートカラー、オリンパスのそれと比べると中間調の認識がいまいちのような気がしていますがこんなのもありよね、という感じですね。
でも、これに限らずソニーの「おもしろ機能」はJPEG時限定なので結構使いにくいです、わたし、けっこう+RAW
戻すの忘れちゃいます
(´・ω・)
>けんしんのじいちゃんさん
ソニーフェア、アテンドは某おぎくぼのカメラ屋さんだったのですが今度は田園調布にて単独開催の「息子をかわいく撮るための練習」に逝ってきます。
7RII… こんなに狂おしく欲しいカメラは初めてなのですが、どうやったら買えるのかなかなか算段が付かず困っています。はてさて…
あげていただいた即例にて、旧いレンズでの4倍は…とのことですが、これはこれでなかなか味がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2254834/
なかなかの望遠域とお見受けしました、ボディ内手ブレもやはりあると良いですねぇ…
…「広島にも三景園があるんですね」、と思ったらこっちのは「三溪園」でした(汗)
>kumataro660さん
7RII、ほんとうに困りましたね。お金無いんです。
8月は嫁の親戚巡りで熊本に行くんですよ、西郷隆盛をして「清正公に負けた」と言わしめた熊本城、7RIIでぜひ…
※たいしたものは撮らない自信がありますが(汗)
それにしてももう蓮ですか、早いですねぇ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2255127/
STF持ってるんですが、寄れないので使いこなせずにおります。
あ、タムロンの180マクロはEXIFが嘘をつくタイプなのでしょうか?
私のA001も機種名「不明」扱いで、旧いシグタムって写りはともかくそのあたりがちょっと、ですよね。
>コメントキングさん
35Z F14おめでとうございます! スゴイ、私には絶対に買えませんこんなレンズ!!
レポート楽しみにしております。7RIIも逝くんですよね?
わたしもガンバリたいと思います、よろしくお願いします。
>orangeさん
アドバイスありがとうございます、というかお読み戴き恐縮です…
m(_”_)m
進取の姿勢にはいつも感心させられております、今後ともぜひ穏やかに(微笑)よろしくお願いします。
>ウィーク@エンドさん
これ、見た覚えあります、祇園らへんでしたっけ!?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2255553/
新35Zはまったく手が出ないですが、LoxiaはCONTAX Gみたいで欲しいレンズなのです…
>prime1409さん
ご無沙汰しております、相変わらず飛ばしておいでですね!(笑)
今回の投稿とは関係ないのですが、シグマDNやSELP18105についてはprime1409さんの投稿を激しく参考にさせて戴いております(笑)
Lensbaby、言われるようにお高いのでなかなか勇気が出ないレンズですが、興味のある方の参考になりますので引き続きよろしくお願いしますね。
>さんま@目黒さん
18mmのAF単玉、良いですねぇ…
しかも65K…
レポート楽しみにしております〜
さて、90マクロと18105の二本のG、そして1635Zと55Zを持って逝ってきた家族旅行なんですが…
90マクロはウデが…いや、家族旅行であじさい撮るのには時間的精神的余裕が少なくたいして撮れませんでしたが(汗)
18105G、けっこう良いんですよ(汗)
APS-Cですが、電動ズームですが、私的にはお値段倍以上の2470Zより好印象なのです(おい)
動画も、私的にはモーマンタイ
7RII スーパー35mmの標準ズームとして、お値段以上の働きをしてくれるのでは? と思うのは買いかぶりすぎでしょうか?
また、業務で尻に火が着いてきました
まもなく7月、皆様7RII発売の2Qもはりきってお過ごし下さい〜
では、
書込番号:18919138
1点
こんにちは。最近写真をアップするわけでもなく書き込んでいて恐縮です。
やっとFE35mmf1.4zのレンズで撮影する機会がありましたので、少し参考までにアップします。観光地のスナップで本来ならば同じ35mmでもFE35mmf2.8のあのコンパクトなレンズで撮影したいところだったのですが、買ったばかりで試写したくて敢えてf1.4zで撮影です。
レンズのスレッドで他のかたが作例あげておられて少し私もそこに開放をアップしましたが、ここでは少し絞った写真と開放とをアップします。
今回は全体的に天気が冴えなかったこともあり、晴天ならもっと絞っていた写真もさほど絞らず、一番絞ってf8どまりでした。
書込番号:18921001
1点
オオムラサキの里 [α7II+Nokton Classic 35mm F1.4] |
オオムラサキ幼虫 [α7II+Vario-Sonnar 80-200mm F4] |
オオムラサキ羽化 [α7II+Vario-Sonnar 80-200mm F4] |
オオムラサキの雄 [α7II+Vario-Sonnar 80-200mm F4] |
ソニ吉さん
FE 90mm F2.8 Macro G、開放から良い写りですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2258697/
それにしても、ご子息は随分と体形が変わって成長を感じます。
> 「息子をかわいく撮るための練習」に逝ってきます。
是非、成果を見せてくださいね。
> 7RII… こんなに狂おしく欲しいカメラは初めてなのですが、どうやったら買えるのかなかなか算段が付かず困っています。
スペック上、凄まじく良さそうで、更に一歩、万能カメラに近付いたなぁと感慨深いです。
裏面照射型の受光素子を、まさかフルサイズに使うとは思いもせず、流石にソニー精神は残っているんだなぁと思いました。
(銅配線化も含め、プロセスコストが非常に高い筈で、低価格化は難しいのではないかと・・・)
ウィーク@エンドさん
Biogon 2/35 (Loxia)、絞り開放でもカッチリ写りますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2255553/
色収差が全く見られず、歪曲も無いようなので、どんな被写体でもほぼ完璧に撮れるようで、こういうのを拝見すると強く欲しくなります。
スレのみなさん、今回は、国蝶『オオムラサキ』の写真です。(広島県の府中市、オオムラサキの里にて)
1枚目は Nokton Classic 35mm F1.4、他は Contax Vario-Sonnar 80-200mm F4 とα7IIで撮ったものです。
全てトリミングは無しで、3枚目のみ現像時に+1EVの補正を掛けています。
絞りは全てF5.6、Vario-Sonnarの焦点距離は200mmの設定でした。
1枚目、オオムラサキの里 [α7II+Nokton Classic 35mm F1.4]
2枚目、オオムラサキ幼虫 [α7II+Vario-Sonnar 80-200mm F4]
3枚目、オオムラサキ羽化 [α7II+Vario-Sonnar 80-200mm F4]
4枚目、オオムラサキの雄 [α7II+Vario-Sonnar 80-200mm F4]
明るいとは言えない木の茂る山中なので、正午近くの屋外にも関わらず、全て1/60秒でした。(ISOも上がっています。)
Vario-Sonnar は200mm側で、最短(1m)の撮影ですが、手振れ補正の無い7無印では撮れなかったと思います。
書込番号:18927515
2点
配線層がフォトダイオードの裏に行ったことで、オンチップレンズとカラーフィルターから直接、受光面に光が来る(730μmから80μmになった様な説明図が有りましたね)。この事でインナーレンズも無くなり、受光面までの距離が劇的に短くなったので劣化要素が格段に減った。受光面までの距離が長かった事で起こっていた「色被り」は無くなり、「像の流れ」の軽減も期待できる。(受光量が二倍になったので高感度、低ノイズに。もちろん素子サイズが小さくなったので、そこら辺は7sとの比較も楽しみでは有ります)
これが、裏面照射に成ったことでの自分なりの期待なんですが、如何でしょうか?
「よりフィルムに近くなった」とも言えますね(まだまだでしょうが)。これで広角ビオゴン系が活き返り、又又楽しくなりそうではあるのですが、×1.3クロップ等で軽量コンパクトな現代APS-Cレンズの活用も真剣に考え出し、Zeiss Touit三兄弟が浮上していた処でもあったのです。そんな時に”さんま@目黒さん”が"Touit 12mm/f2.8"を購入と聞き、”我が意を得たり!”と思ったりもしていました。
で、7RU買うのか? SAL70300Gも399点像面位相差AFセンサーで使えるぞ!
三カ月間一度も使わなかったレンズとカメラを処分し、7RU+SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 AsphericalVを買って暫く楽しもうと余裕をこいてたら、何と47万!予想より10万高い。7RUにすればSUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5Vは諦めか?いや、もっとレンズ売って買っちゃおうか!いやいや!「7s+Touit三兄弟」も魅力だぞ!いやいやいや!7RU+Touit三兄弟まで逝っちゃうか!!!!
SONYストアーで5年ワイド、10%クーポンでも426,591円(税込)か!
SONYの株も買いそびれてたし、、、、これが限界か!等と毎晩悶々としているバカな湖のそばでです(^^ゞ
ソニ吉さん、皆様、今晩は。ご無沙汰いたしておりました。
カメラを持たぬ悲しい旅もやっと終わり、最後は一番コンパクトなFE35F2.8を忍ばせ、随分利用したANA Q400を記念に撮って来ました。7RU想定以上の価格でしたね。でも↓
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=2119/?lid=mail_150703_01
を見れば、納得です。革命的なカメラと云っても良いのではないでしょうか?
皆様は、どうなされますか?
追
<ソニ吉さん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2251070/
SELP28135G買われたのですか?羨ましい!FE 90mm F2.8 Macro G OSSも勿論逝ったと!7RUは?
<けんしんのじいちゃんさん、7U購入おめでとうございます。
Vario-Sonnar 80-200mm F4などには効果覿面ですね。
<さんま@目黒さん、まだ上海ですか?"Touit 12mm/f2.8"先を越されました!作例楽しみにしています。
特にα7での×1.2〜1.3クロップで15mm、16mm辺りのお願いします(^^ゞ
<MBDさん、如何なされてますか?今頃”あまちゃん”に嵌ってます。7RU逝かれましたか?
<コメントキングさん、FE35mmf1.4z購入おめでとうございます。凄い!真似できません。7RUも予約しちゃったのでしょうか?
積もり積もった皆様への詳しいレスは、又にさせて頂き、取り急ぎ近況とさせていただきます。お休みなさい(-_-)zzz
書込番号:18933292
4点
皆様こんばんわ、ソニ吉です
先ず、業務連絡(嘘)です
楽しみにしていた銀座 → 横浜のαセミナー(花火)ですが、家族サービスのため受講できなくなってしまいました(涙)
http://pur.store.sony.jp/ss-seminar/products/seminar_ginza2/CC-G1507192MMYH_product/
代わりに逝って下さる方おいでになれば、先着1名様に受講権を差し上げます
素敵な作例をお見せ戴ければそれで結構ですので、我こそはという方、名乗り出て下さい
※個人情報等表に出ない運用を考えております
>コメントキングさん
35ZA、ありがとうございます〜
短くて明るいレンズというと、私の手持ちは24ZF2かCONTAX G 35/2くらいなので新鮮です。
寄れて/ボケるのがよくわかりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2259033/
清水の舞台、6時開門と同時に拝観 → 竜安寺(830開門)に移動するなどチャリで京都の町を走り回ったものです、懐かしい…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2259023/
>けんしんのじいちゃんさん
7RII、単純に製造原価だけで見る方も居られるようですが開発費・歩留まり・企画ロット等々勘案すればまぁそんなモンよね買えないけど、という感じです
手持ちのAマウント高級レンズが手ブレ補正で使えるっていいよなぁ…
…欲しい…
あ、「息子をかわいく撮るための練習」、がんばってきます(微笑)
Vario-Sonnar 80-200mm F4、最短撮影200mmですか!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2260873/
ソニ吉LOVEなタムロンA001の0.95mとほぼ一緒、7IIの手ブレ補正も相まって使い易そうですね〜
>湖のそばでさん
あ、28135はソニー特商会で撮ったモノで私のではありません(汗)
私が買ったのは18105です、でも結構良い感じですよ〜
7RII、「像の流れ」など実際どうなんでしょうかね、シグマ1224などだいぶ良くなっちゃったりして(笑)
とりあえず、払えるアテはないのですが注文してみました(汗)
それにしても伊丹良いなぁ、35mmでそれですか…
(;´д` )
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2262027/
きょうは、18105Gと70200G(と90G)持って羽田に『嵐ジェット』を撮りに行っておりました
着陸は玉が短く、離陸の流し撮りはMF置きピン中に飛ばれてしまって大失敗、またリベンジに逝きたいと思っています
うーん、羽田だし、とナメてましたが200mmじゃやっぱ短いですわ…
では、
書込番号:18936772
2点
祇園にはこんなのもあります |
Carl Zeiss Makro-Planar 2.8/60 C (CONTAX) |
Carl Zeiss Makro-Planar 2.8/60 C (CONTAX) |
Carl Zeiss Makro-Planar 2.8/60 C (CONTAX) |
ソニ吉さん、スレの皆さん こんばんわ。
ソニ吉さん
祇園には、写真を撮るには”楽しい”ところがたくさんあります。
けんしんのじいちゃんさん
この写真をみるとVario-Sonnar 80-200mmは、やはりいいレンズだなぁと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2260873/
数年前に手放してしまったことが、悔やまれます。
1枚目:ZEISS Biogon 2/35 (Loxia) 絞り開放
2-4枚目:絞り”不詳”
書込番号:18946082
4点
湖のそばでさん、ソニ吉さん、こんにちは。
飛行機写真、僕もけっこう好きです、あまり撮影には行きませんけど、昨年撮影したFE70-200mmf4購入して間もない頃の写真アップします。
あと、先日FE35mmf1.4を持参して撮影会に行ってきました。このレンズで初めての人物撮影です。価格コムへのアップの許可は得てませんが、ブログへのアップは了承取ってますので、よかったら参考までにご覧ください。
http://comment-king.tumblr.com/
ウイーク@エンドさん、祇園にこんな郵便局あるとは知りませんでした。写真相変わらず素敵です。
書込番号:18949408
2点
ソニ吉さん、スレの皆さん、こんばんは。
またまた間が空いてしまったので、コメント溜めちゃいました。スイマセン。
空に架かるcircleさん
>> Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL M42
あちゃー、見てはイケナイ、レンズ名を見てしまった〜(苦笑)
幻の銘レンズじゃないですか。コシナの。相当レアだそうですね、このレンズ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2247581/
涎を垂れ流し状態です、コレ。
ウィーク@エンドさん
はじめまして。Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 4/20、いわゆる「抜けがよい」絵ですね。無機質な質感がうまく表現されていると思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2248395/
Lowpass2さん
>> こんな作例をUPされると、私困るんです。
ここ、笑うところでしょうか? お褒めにあずかり恐縮です。
EBC FUJINON・T/100mm/f2.8 は、開放でのボケ具合と、1・2段程度絞ったあたりでのコントラスト・発色・シャープネスのレベルの高さと、1本で2回以上美味しいですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2249762/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2249763/
kumataro660さん
合焦部のシャープさと、後方のなめらかなボケかた、構図も被写体もレンズも完璧ですね。いやー、常々、こういう写真を撮りたいと思ってます。あやからなければ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2255125/
コメントキングさん
>> まずレンズのFE35f1.4Z買いました。
おぉー。さすがに、35mm でも F1.4 のボケは強烈ですね。二線などの嫌味もなさそうで羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2259033/
prime1409さん
>> 最短撮影距離0.13mのこのレンズが使えると思い購入しました。
そんなスペックだったんですか。ソフト効果だけしか見てなかったです。
ケンコーのサイトで確認したら、0.5倍(1:2)までのマクロ撮影が可能なんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2256691/
このへんの描写が、とても美味しそうに見えます。これにも涎が‥‥
けんしんのじいちゃんさん
>> Vario-Sonnar は200mm側で、最短(1m)の撮影ですが、手振れ補正の無い7無印では撮れなかったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2260873/
焦点距離 200mm の、最短撮影距離で、1/60 は凄いですね。ピンもバッチリきてますし。
手ブレ補正の威力を見せつけられました‥‥
湖のそばでさん
>> 特にα7での×1.2〜1.3クロップで15mm、16mm辺りのお願いします(^^ゞ
レンズのスレのほうに上げときました、って湖のそばでさんには、もうコメントも付けていただきましたが‥‥ ついでに、ファームウェアのアップデートのネタも振っておきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2262028/
ISO 6400 でもキャビネ版くらいなら粒子も目立つほど粗くならないですね。
α7M2は、α7(無印)よりも高感度特性はよくなってますな、こりゃ。
ソニ吉さん
もうスタスタ歩いてる、って感じですね。
お子さんが大きくなるのは早いですぅー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2258697/
>> レポート楽しみにしております〜
6月29日から7月4日まで6日間、上海にいましたが、その間、日本と同様に梅雨空で、晴れていたのは数時間もありませんでした。しかも日中はほとんどが事務所に缶詰で、結局、写真は業務上のものだけでした。まともな写真がありません(今さら森ビルとか)。どうもスイマセン。
って訳で、今日はボーナスの散財のレポートです。
以前、けんしんのじいちゃんさんがレポートされていた、「オールドな一眼レフ用レンズを、Canon EFマウント(いわゆる EOS マウント)化する」です。このために、おなじみの Hawk's Factory の、“CANON EOS EF to SONY NEX E-mount MACRO TUBE HELICOID”を、上海からポチっとしてしまいました。
http://www.ebay.com/itm/321177590576
これはマクロヘリコイドのついた EOS マウントアダプターなので、手持ちの M42 マウントレンズを EOS マウント化するだけでなく、マクロレンズにもしてくれます。一石二鳥!?
帰国したらすぐに届いたので、本日、試運転に行ってきました。レンズは EBC Fujinon W 35mm F1.9 です。それでは写真の説明です。
写真1:Rayqual(HANSA)の M42-EOS アダプタ経由で、Hawk's のヘリコイドに装着しています。
写真2:ヘリコイドは最大で 12mm 伸びます。
写真3:ヘリコイドを伸ばさず、レンズの通常の最短撮影距離(0.4m)で、チコローズ(ミニバラ)を撮りました。
写真4:ヘリコイドを最大に伸ばして、レンズも最短撮影距離にして撮りました。センサー面から 20cm 未満まで寄れてます。
書込番号:18957716
2点
そそろ梅雨も明けそうですね、仕事のヤマは真っ盛りのソニ吉です〜
>ウィーク@エンドさん
マクロプラナー、寄れますねぇ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2265342/
てゆか、もうひまわりの季節なんですね(汗)
祇園も愉しそうです、あと5年くらいしたら行けるのかしら…
>コメントキングさん
こちら、ゾクゾク来ました〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2266058/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2266060/
空中でランデブーしているようですね、いいなぁ伊丹。
ブログもマメですね、わたし、真似できないです…(汗)
>さんま@目黒さん
“CANON EOS EF to SONY NEX E-mount MACRO TUBE HELICOID”(なげ)、いつもながらアホみたいに寄れるようになるんですね!
なんとも羨ましい一石二鳥ぶりです〜
さてきょうは、倅をかわいく撮る練習のため仕方なくいつものカメラ屋さんの撮影会に行って来ました
モデルは、白咲アリーさん
http://www.ice-model.co.jp/models/shirasaki.html
皆さん巧くて、講評会では私など吹けば飛ぶような感じで、技術面や感性など良い勉強になりました
もうすこし頭使って撮らないと行けないと反省することしきり、いやはや忘れんようにせんと…
では、
書込番号:18957956
5点
皆さん、こんにちは。
さて、lightroomをα7シリーズの現像に使っておられる方もけっこうおられると思いますが、僕も使っていて、つい最近クラウドに乗り換えました。新しい機材のアップデートがこれまで使っていた製品版ver,5.7ではないからです。
で、先日購入したレンズFE28mmf2.0と16mm魚眼コンバーターの組み合わせで撮影したものをlightroomのレンズプロファイルにチェック入れてレンズ補正かけたら、なんか変になりました。
アップした写真をご覧になるとわかるように魚眼の歪みがなくなった分、端の方がかなり大きさが変わってしまって、左端のマンションの大きさが倍以上になってます。
ご参考までにアップさせて頂きました。
書込番号:18964467
1点
濃い青空 [F5.6で撮影] [α7II+Contax Distagon 28mm F2.8] |
掘出し直後のジャガイモ [F16で撮影] [α7II+Contax Distagon 28mm F2.8] |
世羅・道の駅にて [F5.6で撮影] [α7II+Contax Distagon 28mm F2.8] |
世羅みのり牛丼 [F5.6で撮影] [α7II+Contax Distagon 28mm F2.8] |
ソニ吉さん
> さてきょうは、倅をかわいく撮る練習のため仕方なくいつものカメラ屋さんの撮影会に行って来ました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2267997/
素晴らしい! 実に良いですねぇ。(一瞬、トリンドル玲奈さんかと思いました。)
「視線の先の、誰を見詰めての笑顔なんだろう」と思わせますよね。
大変ボケの綺麗なレンズで、立体感も素晴らしいと思います。
湖のそばでさん
艶やかな機体と美しい空の蒼さが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2262027/
切り取り方も良い塩梅で、人物の姿勢が動きを感じさせますね。
ウィーク@エンドさん
このレンズ、流石に凄いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2265299/
歪曲はゼロで、絞り開放でも甘さやハロとは無縁なのが良いですね。
Makro-Planar のCタイプは小型・軽量で使い勝手が良さそうです。(以前 S-Planar 60mm F2.8 を持っていました。大変良いレンズですが、重くて持出しが億劫になり手放してしまいました。)
さんま@目黒さん
猛烈に寄ると、流石に強烈ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2267901/
まるで絵画のようで、フルサイズならではのボケが楽しいですね。
> Hawk's Factory の、“CANON EOS EF to SONY NEX E-mount MACRO TUBE HELICOID”を、上海からポチっとしてしまいました。
これ、良さそうですね、私は以前安物を買ったのですが、見事にケラれて、ヤスリで削る羽目になりました。
コメントキングさん
> 魚眼の歪みがなくなった分、端の方がかなり大きさが変わってしまって、左端のマンションの大きさが倍以上になってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2269793/
神戸港の中突堤から撮られたもののようですが、普通の超広角のような絵になってしまってますね。
「魚眼の歪曲も無理やり補正するぞ!」という感じでしょうか、余計なお節介のような気もしますね。
スレのみなさん、今回は、Contax Distagon 28mm F2.8 の作例です。
コントラストが高く、解像も良いのですが、何となくボケ方にクセが有るようで、立体感が出難いように思います。
以前、NEX-7で使ってみてそう感じていたのですが、α7で感じ方が変わるか? と思いましたが同じでした。
1枚目、濃い青空 [F5.6で撮影] [α7II+Contax Distagon 28mm F2.8]
2枚目、掘出し直後のジャガイモ [F16で撮影] [α7II+Contax Distagon 28mm F2.8]
3枚目、世羅・道の駅にて [F5.6で撮影] [α7II+Contax Distagon 28mm F2.8]
4枚目、世羅みのり牛丼 [F5.6で撮影] [α7II+Contax Distagon 28mm F2.8]
3枚目のように、全体として特に弱点は無いように見えるのですが、何となく・・・
書込番号:18974398
3点
7月の発売予定と発表していたカールツアイスのBatisの25mmと85mmf1.8ですが、未だ正式発売日がアナウンスされません。
が、マップカメラのサイトにこんなのが。https://www.mapcamera.com/item/4047865800617
予約受付中のようです。85mmはAマウントの名玉と言われる85mmf1.4と悩みますね。作例とかいっぱい出てから判断ですね。
書込番号:18974934
1点
ども。
みなさんこんばんは。
先日ソニ吉さんのフィールドにお邪魔したので足跡だけ残していきますね。
ゴージャスなカメラが発売されるようでこまっちゃいますね。
私はゴージャスなレンズを購入してしまったので、叩いても鼻血も出ません。
でわ。
書込番号:18975110
2点
スレの皆様おはようございます、ソニ吉@宿題で徹夜です(泣)
>コメントキングさん
LR、歪曲補正上等の18105Gのデータもどえらいことになってしまいます(笑)
なんなんですかねー
先日の撮影会でα伝道師な巨匠が仰ってましたが、サムヤンの24単と85単は24Zや85Zよりもボケが良いんだそうで…
最新の設計手法を採り入れていて、これでAF載っちゃったら日本のレンズなんか…というキレッキレの設計なんだそう。
AFレンズをやりたいサムヤンをケンコーが必死に止めている、という構図なんだそうですよ
>けんしんのじいちゃんさん
90Gなかなか良いですよ〜
α伝道師な巨匠に言わせると、「他社に比べれば全然良いが『ビューティフルボケ』というにはボケ味はもうひとつ」らしいですが(汗)
Contax Distagon 28mm F2.8、なんとなく中庸、という感じなのでしょうか???
>あかぶーさん
おお、近くまでお見えだったのですね(嬉)
SS 1/4でもブレ無いもんですねぇ…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2272038/
写真のウデは足元にも及びませんが、ムツラボサーなところや自転車など、ちと嗜好のベクトルが近しいようで嬉しく思いました(微笑)
また、よろしくお願いいたします〜
さて、きょうは昼から金沢な予定なのですが持ってくレンズをちと悩みました
で
18105G/1635Z/55Z/90Gにしました
うーむ、さいきんSEL2470Zの出番が…
寝ます
書込番号:18976184
2点
金沢旅行いいですね。 堪能されてください。
そーですね。ソニ吉さんとは共通話題も多そうですね。
ナショジオのバックは私も使用してますよ。
リュックタイプのでは無くてショルダータイプ2種。
車にも興味は有ったんですけど、今は諸事情で自粛中です。
先日は後輩君のインプ退役記念撮影会押し掛けでした。
1/4秒の写真は何とか見るに耐えうるものをチョイスした奴です。車体に三脚溶接したろかとぶつぶついいながら撮影してました(笑
でわでわ。
皆さんの書き込みもいつも目を通させて頂いたいます。
有益な情報ありがとうございます。
書込番号:18977946
2点
家電/Mac → クルマは上がり気味?で、いまはウデもないのにカメラにジャブジャブ金を使っているイメージのソニ吉です
>あかぶーさん
なるほど、インプレッサは後輩さんのですか〜
ナショジオのバッグはカメラバッグカメラバッグバックしていないのが気に入っています♪
また、よろしくお願いいたします〜
さて、高校の修学旅行いらいで訪れた金沢
めちゃ良かったです♪
新幹線は、正直トンネルばっかしで微妙な感じでしたが(おい)
兼六園、21世紀美術館、金沢城、茶屋街…
どこもかしこもフォトジェニックだったです、ちなみに7割方1635Zで撮っていたように思います
京都もそうですが、街がコンパクトなのでチャリで回るといいですよ〜
※よく知らずに行った金沢でしたが、加賀前田三代当主がひたすらアホのふりをして徳川に恭順した、とか100万石の財力を文化につぎ込んだ、というヒストリーも素晴らしかったです
では、
書込番号:18987695
2点
みなさん、今日は。梅雨明けしたりで暑いですが負けずに撮影楽しまれてると思います。
ソニ吉さん、金沢旅行いいですねー、僕は大昔まだ子供のころ行ったことあるようなんですが(記憶にない)、行きたいと毎年思いつつ行けないでいます。特に冬の金沢行きたいんですよね。川の写真いいですねー、はっきり空の雲が水面に映りこんでますね。
日曜日にαセミナー浴衣のポートレートがあったので参加しました。最初に和装撮影についての座学があってそのあと実践だったのですが、他の方々が85mmあたりのレンズを主に使っておられて、僕は35mmの広角とかだったので、もっと寄りたいし、通常なら寄るところも他の人の邪魔になってはと遠慮してたら、あとで講評時に見たときすごく後悔しました。邪魔と言われたらよけるようにして、もっと遠慮なく寄ればよかったと。
#αアンバサダー
あと、つい先日購入した新しいレンズを使いたがる、嬉しがりの僕はアホだなと自己反省もしました。セミナー自体は先生のみならず他の人のも参考になったし楽しかったです。
書込番号:18988353
2点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉@あまりエアコンかけない派です(熱)
>コメントキングさん
素晴らしいレポート報告ありがとうございます。なかなか、ポートレート難しいですよね〜
わたし、根が貧乏性なものでついついレンズとボディいくつも持って逝ってとっかえひっかえ、なんてなってしまいます(汗)
外で35mm、これでやりきれる度胸を身につけたらすごいと思いますよ
きっと、モデルとの距離感なんか全然違ってくると思います
わたしはなかなか出来ませんでついつい長玉に頼ってしまいます、さらに全身写すの超ニガテ…(大汗)
金沢の浅野川、京都鴨川によく似てたんですが水量が多くて/かつ穏やかなんですよね
PLフィルターさまさま、というところです(笑)
きょうは、夏登山の練習でバラスト背負って筑波山に登ってきました
1635Z一本勝負です
筑波といえばJAXAがじつは見学無料なんでついでに寄ろうとしたのですが、ものすごいコンテンツなのでやはり一日JAXA、なつもりで行かないとダメだと悟りました(笑)
http://fanfun.jaxa.jp/visit/tsukuba/
レンズも1635Zだけじゃ足りないでしょうしね
(´・ω・)
では皆様、ものすごく暑い日が続きますがお体に気をつけて…
書込番号:19002297
4点
みなさま、ご無沙汰しております。
暑中お見舞申し上げます。
ひょんなことから、α7Uに変わってしまったのだけど
いいのかな?(^_^;)
EVFのおかげで、相変わらずMFレンズを楽しんで
おります。
書込番号:19004776
4点
やっぱり、扇子のある写真はいいですね。
書込番号:19005252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そろそろ寝ます、ソニ吉です〜
>Laskey775さん
おねーさん、いいですね〜
いやちがった
Mayer Trioplan 100mm f2.8、なんともものすごいボケ方をするんですね!
↓ググったらこちらのサイトが出てきましたが、なるほど、と
http://spiral-m42.blogspot.jp/2013/05/meyer-optik-trioplan-100mm-f28-m42.html
正直、Trioplan 50mm f2.9には(ソフト感はさておき)そんなに惹かれないですが、コリャ面白いですね♪
最近の私はズーム&AFでラクばっかしてるので、またちょっと「息子をカワイク撮るための練習」に行ってみないとな、と思いました〜
>けーぞーさん
扇子開いてないですが、探してみました〜
さいきん、人を撮るときはクリエイティブスタイルは【クリア】が多い私ですが、ぐわぁっ、と緑を入れようとするとやはり【ビビッド】にしないとですね
1枚目は間違いなく【ビビッド】ですが、肌色とどう折り合いつけるのか…
こんな撮り方してますわ、というようなアドバイス有れば教えて下さいませ
m(_"_)m
では、
書込番号:19007597
4点
ソニ吉さん
いいポートレイトですね〜^ ^
ケーゾーさん、レスありがとうございます。^ ^
人物撮って、毎回思うのは明るさと、陰の
出かたと、やはり肌色。
必要以上に白く撮ろうとは思わないのですが、不健康にも撮りたく無いし。
あとは、レンズがレンズだからムード優先
みたいになります。
スカっと、抜けて綺麗に。もやってみたい
ですね。ズームだけど、バリオゾナーも
ある事だし。
他人の写真を見ると、いろいろ気付かされ
て、いい勉強になります。^ ^
洋装だと、扇子の代わりを探さなきゃ。
(笑)
書込番号:19008280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、こんにちは。暑くてもガンガン撮影されてますねー。
>ソニ吉さん
>Laskey775さん
素敵な作例ありがとうございます。勉強になります。
ところで、ソニ吉さん、緑かぶりをもし気になさっておられるなら、先日デジタルフォトテクニックという雑誌にマゼンタ色(緑の補色)のレフ板を使って緑かぶりを軽減するという記事が載ってましたよ。で、そのとき付録もマゼンタ色の小型レフでした。あくまで記事でのことであり、自分自身で経験したものではないので恐縮ですが、ご参考まで。(あくまで軽減で解消ではないとのこと。また緑に囲まれてる状況で全くないのはかえって不自然で合成写真のように見えるので軽減がよしともありました。)
ところで、先日大阪ソニーストアでα体験会「愛車を撮る」というセミナーがありました。けっこうおもしろかったですし、参加者の中には既に素敵な写真を一杯撮られてる方もおられ参考になりました。座学だけですが、後日そこで教えてもらったロケ地で自分でも撮影してみました。
車の撮影においてホイール写すことをけっこう強調されていて、正面に近い位置からの撮影でもハンドル切ってホイールが見えるようにとか、撮影者や周りの車などが映り込まないようにどちらかと言えば望遠レンズ推奨されていました。あと、Aマウント85mm f1.4のレンズでの作例もあったのですが、そのとき先生の話ではこのレンズ設計が古いので開放だとパープルフリンジが盛大に出やすい、絞って撮影した方が良いとおっしゃってました。
ほか色々お話あったのですが、とりあえずどんなもんかと35mmf2.8のレンズ一本だけ教えてもらったロケ地での撮影となりました。セミナーで拝見した作例とは同じロケ地とは思えないぐらいの写真になってしまいました。アップはしませんが、神戸のロケ地ではなぜ先生が望遠を推奨したのか理由がよくわかりました、35mmだと背景を整理しろ、と言われるようなゴテゴテの写真になってしまったからです。(恥)
大阪のロケ地での写真を数枚アップします。
書込番号:19009276
2点
8月を前に、いっしゅん一息ついている感のソニ吉です。
>Laskey775さん
モーターショーやらオートサロンでのニコパチ写真の延長でズルズル来ているだけでなかなか上達しないのが我ながら残念なのです
(;´д` )
山本まりこさんの作風を知ってから、(ホワイトバランスはさておき)ハイキーで撮ることが多くなりました
https://www.sony.jp/ichigan/extension/girls/vol1/
レンズは、STFも無駄に持ってるんですがなかなか使わないのですよねぇ…
※囲みの撮影会だとけっこう短いもので
夏休み、富士登山の体力づくりをしなきゃならんのですがどっかで都合つけて囲みの撮影…ちがった、息子を可愛く撮る練習会にいよいよ行って来たいと思います。
>コメントキングさん
そもそもがコンデジで愛車を撮ることからスタートしている私、内容はおいといてクルマを撮るのには比較的慣れております(笑)
マゼンダのレフ板、はじめて知りました m(_"_)m
フォトテクニックデジタルでしょうか、ここんとこアホみたいに忙しくて完全にスルーしてましたわ(泣)
戻しますが、大阪(名古屋もですが)のソニーストアのα体験会、良いですね〜
銀座も昔は聞き放題参加し放題だったのですが、なにせ今はスグに枠が無くなってしまい…
あ、クルマ/バイク撮るのなら、映り込みをコントロールするPLフィルタも必須ですね☆
きょうは、恥のかき捨てニコパチ写真流れほかで
・85Z開放 フリンジ出まくり
・85Z F2でも瞳にパープルなフリンジ
・やっぱいーわ、STF
・中望遠で背景整理してハンドル切って
をあげさせていただきます
では、
書込番号:19010285
2点
ソニ吉さん、みなさんこんばんは。
引き続きのポートレイトどれもいい表情ですね。^^
ファスナーとか瞳のパープルフリンジ。結構出るモンですね。
自分も古レンズだと顔の輪郭とかに思い切り黄色いフリンジ?が
出てたりする事があります。^^;
ところで、ちょっと伺いたいのですが、自分の周りは鳥屋の大砲
軍団が多いので、そもそもSony機を使ってる人は1人しかいなくて
(三脚使うのでテブレ補正は多分使っていない。α99だったかな?)
聞けないのですが、ご存知の通り、α7Uはボディにテブレ補正機構
があります。
古レンズ使った場合、焦点距離情報を入れてやれば、3軸でのテブレ
補正が働くと聞きました。
ボディークリーニングかけると、結構な振動がして、「お〜、
やってる、やってる」と言う感じがありますが、手ブレ補正の
時はそこまで感じませんけど、そんなモノなんでしょうか?
書込番号:19012773
2点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
>Laskey775さん
Leitz elmarit 90mm f2.8、ニコンロゴは消しているのでしょうか。それとも自然なボケ!?
90mmでよい感じでボケてくれるんですね〜
Trioplan 50mm f2.9もこういった感じで見せられますとよい感じですね。
オールドレンズでの手ブレ補正の動作、じっさいどうなんでしょうか!?
私は試せないので他の方のご意見を伺いたく思います。
m(_”_)m
きょうは朝から心の師匠MBDさんのテリトリーに足を踏み入れつつ明治神宮→池袋と回ってきました
スカツリ、ストロボ持って行かんと窓の景色とセットで写せないのですね…
いい勉強になりました
では、
書込番号:19018544
2点
ソニ吉さん、みなさんこんにちは。
暑すぎて、出れません。^^;
Nikonのロゴはソフトで消しています。
見る人が見たら、ドコのカメラか?なんてすぐ
分かってしまいますが、ロゴのインパクトも
あるかな?と思って消しました。
スカイツリーも下が見える展望台あるんですね〜
高いところは苦手なので、足がすくみそうです。^^;
書込番号:19019615
2点
皆さん、暑い日々が続きますねー。
>Laskey775さん 暑すぎて、出れません。^^;
正解です。昨日8月1日土曜日関西は異常な暑さでした。なのに単車で佐用町のひまわり畑に出かけました。道中山あいで26度ぐらいなら走行風が快適なんですが、街中の34度、37度となると熱風で、しかも車が多いので車の熱もあって死にそうでした。また、こんなカンカン照りですと、ひまわり畑のような日の当たる場所では道中それでなくても熱でバテバテでしたので、益々熱で熱中症になりそうでした。撮影もそこそこにして、冷房の効いた休憩所を用意してくださってたので、そこでけっこうな時間へたっておりました。
今年の夏の暑さは全国的に異常じゃないですか?地域によっては39度超え。皆さん体調崩さないようにして夏を乗り切りましょう。
書込番号:19020627
2点
「ボーナスの散財 その2」 これを撮ったレンズも含む(笑) |
Rodenstock Apo-Rodagon-D 2x 75mm F4.5 絞り開放 |
Rodenstock Apo-Rodagon-D 2x 75mm F4.5 絞り F5.6 |
Rodenstock Apo-Rodagon-D 2x 75mm F4.5 絞り F8 |
ソニ吉さん、みなさん、こんばんは。
また間が空いてしまいました。返信が必要な書き込みもあるのですが、ちと昼間の暑さでバテてまして、まずは「ボーナスの散財 その2」の試運転結果のみを書きます。
1枚目が、本日の試運転の対象です。
レンズは Rodenstock APO-Rodagon-D 2X 75mm F4.5、一脚はベルボンの Ultra Stick Super 8、雲台は BENRO の DJ90 です。
レンズは引伸用と同じ形をしてますが、これはスライド(ポジ)複製用レンズで、特に 16mm判⇔35mm判・35mm判⇔6×7判の2倍または1/2倍複製に最適化されています。よって、マクロでも、普通に使って 0.5倍、リバースで使って 2倍 といったあたりで解像度が凄いことになるようです。
一脚は、8段伸縮で伸縮時 26cmとコンパクトなため、昨年の写真関連の賞(アクセサリー部門とか)を総舐めした逸品です。雲台は樹脂を多用して安っぽいけど、超軽量でアルカスイス互換のプレート対応。一脚と雲台を合わせて 600g に収まってます。
これで夏場の植物撮影に、重い三脚を持たないですむハズだ!? という目論見です。最近、古傷の左ひざが、年齢のせいでリューマチの症状まで出てきまして、膝を曲げた状態の姿勢が安定しなくなってきたので、ついに一脚のお世話になることにしました。
2枚目〜4枚目はそれを使った成果(?)です。すべて恵比寿ガーデンプレイスの、サッポロビール本社の東側花壇で撮りました。
書込番号:19020924
3点
>さんま@目黒さん 素晴らしい作例毎度ありがとうございます。
あとちょうど僕も一脚を探してるところだったので、一脚の情報も参考になりました。僕はポートレートでも使いたいと思ってます。ポートレートでも少し遅いシャッター速度で撮りたいことがあるので。三脚だと大きいので持ち運びがセッティングが大袈裟で軽快じゃないので。
プレミアム商品券で買おうかな。
書込番号:19021536
1点
パスタ [ISO AUTO] [α7II+Contax Distagon 18mm F4] |
品の滝 [ISO AUTO] [α7II+Contax Distagon 18mm F4] |
品の滝 [ISO AUTO] [α7II+Contax Distagon 18mm F4] |
品の滝 [ISO 50] [α7II+Contax Distagon 18mm F4] |
ソニ吉さん
全域がカッチリと解像していて、「The 景色!」という感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2275611/
SEL1635Zの安定度を感じさせる一枚と思いました。
> 90Gなかなか良いですよ〜「他社に比べれば全然良いが『ビューティフルボケ』というにはボケ味はもうひとつ」らしいですが(汗)
マクロにしては綺麗という事なのでしょう。
中望遠の非マクロは意識して後ボケを綺麗にしているものが多いので、そういうのと比較すると「もうひとつ」なのでしょうね。
昔のMinolta New MD型でも、100mm F4 マクロは遠くの背景のボケは硬いですが、85mm F2 は柔らく、マクロってそういう物なのかもしれません。
> Contax Distagon 28mm F2.8、なんとなく中庸、という感じなのでしょうか???
ミノルタMD Rokkor後期以降を除く国内ブランドの広角にも同じ傾向の写り(ボケが少し硬い)のものが有ったと思います。
Contax Distagon でも 35mm F2.8 等は後ボケが綺麗なので、Contax Zeiss としてボケに関して統一した思想は無かったのではないかと思います。
> オールドレンズでの手ブレ補正の動作、じっさいどうなんでしょうか!?
> 私は試せないので他の方のご意見を伺いたく思います。
α7IIの起動時には、重い撮像素子ユニットがゴトンと動く反動を明確に感じますが、撮影時には感じた事が無いように思います。
スレのみなさん、今回は、Contax Distagon 18mm F4 の作例です。
この日は、これ一本で撮りましたが、案外使い勝手が良かったです。
1枚目、パスタ [ISO AUTO] [α7II+Contax Distagon 18mm F4]
2枚目、品の滝 [ISO AUTO] [α7II+Contax Distagon 18mm F4]
3枚目、品の滝 [ISO AUTO] [α7II+Contax Distagon 18mm F4]
4枚目、品の滝 [ISO 50] [α7II+Contax Distagon 18mm F4]
1枚目のような食べ物撮りでは、アダプタの補助ヘリコイド併用で、寄り過ぎのような気もしますが、寄れないよりは余程撮り易いです。
4枚目は、ISO50設定でSSを1/5sに落とし、滝の流れを意識していますが、手振れ補正のお陰で立ち姿勢の手持ちで撮れます。
書込番号:19022660
3点
ソニ吉さん、みなさんこんばんは。
■コメントキングさん
>正解です。
カワセミを撮りに行くと一日粘ったりもあるのですが、さすがに
日中は1時間でアウトです。^^;
ひまわり。夏らしいですね〜。
■さんま@目黒さん
ローデンシュトックですか。すごいなぁ。
どこから発掘して来るのでしょう?
■けんしんのじいちゃんさん
>α7IIの起動時には、重い撮像素子ユニットがゴトンと動く反動を明確に感じますが、
撮影時には感じた事が無いように思います。
ありがとうございます。安心しました。
レンズの手振れ補正なんかだと、結構、動いているのが分かりますので
そのくらい揺れるのかも?と勝手に思っていました。
Heliosの開放でもEVFだとピンが良く見えます。
書込番号:19023345
2点
PORST Color Reflex 50mm F1.2 UMC 絞り開放 |
PORST Color Reflex 50mm F1.2 UMC 絞り開放 |
PORST Color Reflex 50mm F1.2 UMC 絞り開放 |
PORST Color Reflex 50mm F1.2 UMC 絞り F4 |
ソニ吉さん、みなさん、こんばんは。
写真は「ボーナスの散財 その2」の続きです。例によって説明は最後に。
ソニ吉さん
私もパッと見た瞬間、トリンドル 玲奈さんかと思いましたが、よく見たら違いましたね。しかし、女性写真も花の写真も被写体で9割決まる、という自説をまたしても確認してしまいました(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2267997/
肌の明るさはそのままにして、服のテカリ(白っぽくなっているところ)をもっと暗めに落とせると、さらにグっとくると思いますが、現像ソフトではそういう操作は難しいのでしょうか? 使ったことがないので判らずに書いてますので、頓珍漢でしたらスイマセン。
こちら、35mm のポートレートのお手本みたいな構図ですね。白黒なのもグっときます。土門拳みたいだ‥‥
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2275605/
コメントキングさん
16mm の魚眼が、21mm の超広角に化けたような感じを受けました。この補正は「なんだかなぁ?」と思いました。レンズの持ち味をスポイルしてますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2269793/
浴衣に扇子、よろしおすなぁ‥‥
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2275804/
>> ちょうど僕も一脚を探してるところだったので、一脚の情報も参考になりました。
一脚は凄くお勧めです。雲台は、樹脂製のクランプ部分の耐久性が???なので、アルカスイス互換にこだわらなければ、マンフロットの一脚用のほうがいいかもしれません。重量はベンロより60gほど重くなりますが、それでも十分に軽いです。
http://www.manfrotto.jp/monopod-quick-release-head-234RC
けんしんのじいちゃんさん
さすがの1本ですね。空が蒼くヌケているところや樹木の明暗部のコントラストが、いかにも「ツァイスの T* レンズ」らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2271887/
>> コントラストが高く、解像も良いのですが、何となくボケ方にクセが有るようで、立体感が出難いように思います。
中心部の解像能と周辺部の解像能の差が少なくて、かつ、コントラストが高いためにエッジ部分が強調されるから、ですかね。合焦部から外れて僅かにピントが合わなくなったあたりにエッジ/輪郭部があると、そこのクッキリ感が強調されボケてないように(パンフォーカス気味に)見えてしまいます。3枚目は特にそんな感じがします。
で、Contax Distagon 18mm F4 いいですねー。歪曲によるデフォルメ感がほとんどないのは素晴らしいです(X-Fujinon 19mm はそれが気になるので)。また、こちらもヤシコンらしいコントラストの高さに痺れます。で、1/5秒で手持ちですか。さすが α7M2 ですねぇ。羨ましい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2284247/
あかぶーさん
7S いいなぁ‥‥ 最近、7S 欲しい病が発症してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2272039/
Laskey775さん
こちらも浴衣に扇子、よろしおすなぁ‥‥ なのですが、目は Helios40 に釘付けでした。
このボケは凄いです。涎が出ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2279977/
Trioplan 50mm f2.9 の光源ボケにも脱帽です。昔のレンズは味がありますねぇ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2281711/
>> ローデンシュトックですか。どこから発掘して来るのでしょう?
ローデンシュトックは APO-RODAGON でない普通の RODAGON なら国内でもヤフオクや中古屋の店頭に結構あるんですが、APO-RODAGON シリーズは完全に eBay に頼ってます。このレンズは新品デッドストックで $375 で出てました。当初は 10本あって $325 でしたが、減ってきたら値上げされたので、慌てて1本落としました。まだ何本か残っているはずです。
さて、今回は PORST Color Reflex 50mm F1.2 UMC(フジカAXマウント) で撮った写真です。このレンズは、EBC X-Fujinon 50mm F1.2 を、欧州向けに銘板だけ付け替えたOEM品です(PORSTブランド)。当時の富士写真フィルムのカメラは国内では人気がなかったので、このレンズは PORST ブランドのほうが多く出回っているとか、で ebay でも X-Fujinon のほうが$100 くらい高いです。私は安いほうにしましたが(笑)
開放ではハロがでて輪郭が滲みますが、M42 マウントの EBC Fujinon 50mm F1.4 の開放よりハロが少なく、ピントは圧倒的に合わせやすいです。EBC コーティングの世代間の差がわかります。F2 あたりまでは逆光気味だとハロが残りますが、F2.8 を超えると素晴らしい解像感が出てきます。実はハロがない状況では、開放から高い解像能を発揮します。
明らかにミノルタの歴代の 58mm F1.2 / 50mm F1.2 より上です。フジノンおそるべし。
書込番号:19023755
2点
皆様こんばんわ〜
昨日は日本中を震撼させた「京浜東北線運行停止」三両停車の新子安車両にビンゴで乗っていたソニ吉です
…死にました…
ヽ(´ρ`;)ノ
>Laskey775さん
あ、消しておられたのですね失礼しました(汗)
スカツリ、今回行っていないのですが上層階のはガラス張りの回廊なんですよね
上まで上がって大人ひとり3500円という価格から毛嫌いしていたスカツリですが、短い滞在時間でザバーッ、と金を遣える甲斐性があれば楽しいのかな、と貧乏人は思いました〜
※とにかくジャブジャブ金を遣わせる仕組みがすげぇ、という印象
>コメントキングさん
ひまわり畑いいですね〜
ソニ吉は何年か前に山梨は北杜市のひまわり畑に行きましたが
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/tourism/area/sunflower.html
甲府に事業所を擁するベルボンが三脚の貸し出しサービスなどをやっていて、
http://www.velbon.com/jp/kaisya/gaiyou.html
しかも訳あり三脚のたたき売りをやっていてグラグラ来てました〜
ソニ吉も広角で撮ってましたが、今度は長いのでぎゅぎゅっと撮ってみたいです〜
夏らしい作例、ありがとうございました☆
>さんま@目黒さん
まじで暑いですね… ヽ(´ρ`;)ノ
…二枚目、とてもYGPとは思えない(笑)
一脚のご紹介、ありがとうございます。
じつはソニ吉、夏期休暇に嫁叔母を訪ねて熊本は天草に行くのですがイルカウォッチに一脚をどうしようかと思っていたのです(汗)
SLIK派だったはずのソニ吉ですが、着実にベルボンが増殖している感じです…
ついつい面倒なのでJPEG撮りっぱなしで済ませることが多いのですが、
RAW現像はなかなか習熟が進みませんで、課題だととらえております(汗)
いやでも金沢良かったです。また行きたいです、今度は退屈しない飛行機で…(爆)
>けんしんのじいちゃんさん
なんのかんので1635Zの稼働率が一番高いソニ吉です〜
※いざとなればAPS-Cの2452として使えるし
げげっ、いくら18mmとはいえ全部手持ちですか!? すごいなぁ…
パスタもあまり「超広角感」はないのですね、撮り方、ですね〜
ボディ内手ブレ機、楽しみです。
池袋ビックカメラ裏の公園の鳩と倅写真にて失礼いたします
では、
書込番号:19029102
2点
連投すみませんソニ吉です
余談ですが、来る夏休みに熊本の嫁の叔母のところに仕方なく行くのでやむを得ずこんなのを持って行こうと思っています
・α7RII (+LA-EA3)
・SEL18105G (普段使い)
・SEL1635Z (熊本城ほか)
・SEL70400GII (イルカ)
・SAL24F20Z (+ケンコー プロソフトン、星景用)
※70400G以外はフィルタ径が72mmで統一なのもポイント
三脚一脚は
・三脚 ULTREK 45
・一脚 ウルトラスティック スーパー8
※いちおう蠍バー、マイク、モニタも携行予定
を携行、なんですが
お盆の時期は新月、そしてペルセウス座流星群なので…
・ポラリエ
・2型トラベラーか何か
あたり、送りつけておこうかと思っています
ともあれ、ソニ吉史上日本最南端・最東端でどんな星空になっているのかちとドキドキしております(笑)
こんなの持って行けば、ここ行ってみたら、こんな写真撮ってきたら、などアドバイスありましたらぜひよろしくお願いいたします。
m(_”_)m
書込番号:19029109
2点
乙です。
たまたま小田急線の車中でかのニュースを知りました。
わざわざ平日に花火大会を開催したのが裏目にでましたね。
運転手さんが気の毒でしたね。
暑い中の帰省は大変かと思います。
台風もありますし。。。
機材は宅配便ですか?
くまもんによろしくお伝えください。
書込番号:19029299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニ吉さん、みなさんこんばんは
■ソニ吉さん
>あ、消しておられたのですね失礼しました(汗)
いえいえ。^^
>ビンゴで乗っていたソニ吉です
うひょぉ〜。なんと言いますか、ご無事でなにより
お疲れ様でした。
熊本、天草。
いい夏休みをお過ごしください。^^
天草五橋と言って、天草の島々を橋が結んでいます。
それぞれ、橋のところのロケーションが良いので
予定に無い場所で、いちいち車を止めていたら、すごく時間がかかった
記憶があります。^^;
■さんま@目黒さん
>当初は 10本あって $325 でしたが、減ってきたら値上げされたので、慌てて1本落としました。ま だ何本か残っているはずです。
お〜、危険な情報ありがとうございます。^^;
>このボケは凄いです
ありがとうございます。
ニッチですが、ボケマニアには有名らしいです。^^;;
最近、500pxってサイトでも遊んでいて、本当はNikonの
写真を出して行くつもりだったのが、外人さん?には
このボケボケはウケが良いらしく、味をしめて、ほとんど
HeliosとTrioplanつまりは、αシリーズの写真ばかりに
なってしまいました。^^;
書込番号:19031139
3点
皆さん、こんにちは。いよいよ今日がα7R M2の発売日ですね。購入すれるのでしょうか?
と、よく見ると。
>ソニ吉さん、熊本へ持って行かれるとのこと。なんやかんや言いながら購入されたのですね。いいですね。新しいカメラでの熊本撮影また見せてください。
>さんま@目黒さん 一脚はご紹介いただいたもので決まりなんですが、今雲台どうしようと検討中です。ご紹介のものも含めて。いろいろあって迷います。
>Laskey775さん 500px僕も時々アップしますけど、確かに高評価受けるものの傾向みたいなんありますよね。日本のものとかだと伏見稲荷とかすぐポピュラーになりますね。あと僕のケースで言うと、花や昆虫類のマクロ系とか夜景とかポピュラーになりやすいです。αcafeと比べると随分違いますよ。500pxでポピュラーになってもαcafeだと全然bravo入らなかったり、逆もしかりです。
暑さが続きますが、来週は少しましになるようですね、撮影楽しみましょう!
書込番号:19031643
2点
連チャンすいません。本日α7R2購入しましたが、ちょっと無駄なものを買ってしまいました。
それはα7Rと違って、α7R2の方はバッテリチャージがちゃんと付いているんですよ、それを知らずに付いてないと思い込み別途買っちゃったんですよね。6300円もします。しかもバッテリチャージを先に開封しちゃったから返品もできないだろうし。勿体無い。店のお姉ちゃんも知らなかったようで、バッテリチャージあると便利ですもんねとか言ってました。
あと、この機種はα7Rと違ってバッテリも2個最初から付いてますので、そのことを考慮されると良いと思います。α7Rのように1個しかないと絶対もう一つは要りますけど。
とり急ぎ、こらから購入、それも私同様α7Rの買い替えの方、ご注意申し上げておきます。(こんなアホは私だけかもしれませんけど)
あと、カメラの裏にはα7RUと書いてあるんですけど、表はα7Rとなっているので、一瞬表しか見てなかったので間違えたα7R購入したのかとビビりました。(汗)
今バッテリ充電中につき明日以降に試し撮りしてみます。
書込番号:19033271
3点
きょう、たまたま(本当)嫁が妹の家に泊まりに行っているのでノンビリと諸作業を実施しているソニ吉です
7RII関係で、いろいろ買っております…
ヽ(´ρ`;)ノ
液晶保護は別スレでMBDさんやコージさんが購入された高級品の半額程度のもの(汗)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00SR2B9X0
UHS-I U3対応なSDはトランセンドのコチラ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00J3KA814
先に購入してあったLプレートは3Kの安物
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0117RJKBY
縦位置での光軸中心設置やケーブルの取り回しに難があるといえばあるのですが、まぁ運用でどうにでもなりますって(笑)
明日五反田にて開催のスペシャル体験会は「荻窪なカメラ屋さん」のイベントとダブルヘッダーで午後から行くヨテイですが
終了後嫁倅を迎えに行かなければならない私、クルマを五反田のとなり大崎あたりに停めていくつもりです
※五反田は移転前に職場があったところなのですが、風俗街の側面もあるためか駐車場の相場が高め
実機体験そっちのけで魚住さんや中井さんの話を聴いているのがいたら、私かもしれません(笑)
>けーぞー@自宅さん
例年日付固定で8/1にやっているような印象だったのですがなぜ今年は8/4(火)だったのでしょうね
ともあれ本気でE233暑かったです、線路は足場も悪く浴衣に下駄、サンダルの女性たちが本当に気の毒でした
>Laskey775さん
天草五橋ですか〜
いろいろ見るところ(撮らなきゃならないモノ)が多くて大変ですわ(汗)
ハイキーなふわっとした桜、良いですね☆
私程度のヘッポコですと500pxなんて手練れの棲むサイトは怖くて怖くて…
また、よろしくお願いいたします。
>コメントキングさん
おほほ、お買い上げですか♪ ステキな作例楽しみにしております☆
コメントキングさんも500pxですかー
バッテリーチャージャーはNEX-5いらいの懐かしいのがついてましたね。
まぁ、あって困らないのですが(笑)
では皆様、良い夏休みを〜
書込番号:19033670
3点
まるで宇宙を飛んでるクラゲ [α7II+NOKTON Classic 40mm F1.4] |
白イルカのバブルリング3つ [α7II+NOKTON Classic 40mm F1.4] |
白イルカのバブルリング(鼻) [α7II+NOKTON Classic 40mm F1.4] |
水中飛行ペンギン [trim30%] [α7II+NOKTON Classic 40mm F1.4] |
ソニ吉さん
入手されたのですね 7RII。
更に楽しめそうで、羨ましいなぁと思いました。
熊本に行かれるのですね。
食べ物(特に果物)が美味しいのと、意外と日本酒が美味しいです。
阿蘇周辺の温泉も良いですよ。
このスレも残り少なくなりましたが、ソニ吉さんの機種チェンジに伴い、7R の掲示板では店じまいでしょうか?
Laskey775さん
まるで絵画のようで素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2284455/
非常に大きなボケが生きていますね。
さんま@目黒さん
う〜っ、こういうのを見せ付けられると困ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2284578/
F1.2なのに確かにハロが少ないですね。
Distagon 28mm F2.8 の「立体感が出難い」理由ですが、
> 中心部の解像能と周辺部の解像能の差が少なくて、かつ、コントラストが高いためにエッジ部分が強調されるから、ですかね。
これも原因の一つのようですが、主たる原因は『後ボケが2線傾向』の為だと思います。
同じ 28mm F2.8 でも、ミノルタのNMDやM-Rokkorだと後ボケが綺麗なので、自然な立体感が醸し出されます。
後ボケが2線傾向のレンズでは、被写体の輪郭が太くクッキリ出るので、僅かなピンボケに強く、報道や記録用としては適していると思います。
> で、Contax Distagon 18mm F4 いいですねー。歪曲によるデフォルメ感がほとんどないのは素晴らしいです
端で少し糸巻きに曲がりますが、全体としては歪曲が少なく、Mマウントのような周辺減光も気にならず、超広角としては使い勝手の良いレンズと思います。(約300gでCONTAXにしては軽量です)
スレのみなさん、今回は、Voigtlander NOKTON Classic 40mm F1.4 の作例です。
島根のアクアス水族館で撮ってきたものです。
1枚目、まるで宇宙を飛んでるクラゲ [α7II+NOKTON Classic 40mm F1.4]
2枚目、白イルカのバブルリング3つ [α7II+NOKTON Classic 40mm F1.4]
3枚目、白イルカのバブルリング(鼻) [α7II+NOKTON Classic 40mm F1.4]
4枚目、水中飛行ペンギン [trim30%] [α7II+NOKTON Classic 40mm F1.4]
書込番号:19035807
4点
スレの皆様こんばんわ、ソニ吉です〜
>けんしんのじいちゃんさん
クラゲ、めちゃかっこいいですね!!
高ISO、高SSでも全然見られるのはやはり明るいレンズとFFセンサーならでは、という感じですね〜。
食べ物は期待してますが、「婿」としては飲めない酒を飲まなきゃならんのか、と若干憂鬱なのです(汗)
※そのあと写真も撮りに行かないといけませんし(汗)
さて、
>このスレも残り少なくなりましたが、ソニ吉さんの機種チェンジに伴い、7R の掲示板では店じまいでしょうか?
…前スレくらいからぼんやりとは感じていたことです。
α7シリーズローンチのタイミングでは、本スレの設置はイメージリーダーモデルである7Rの板で問題なかったとは思っていますが、少なくとも今「α7シリーズよもやま話」としての板を継続させるのであれば、主力モデルのα7IIに置くのが正しく、多くの方の役に立てるのでは、と思っています。
本スレの運営で私じしんとても勉強になっておりますし、(ソニー板にしては珍しく!)荒れることもなくアクティブ/非アクティブ問わず閲覧されている方々に多くの有用な情報が供されてきていると感じています。
これら、ひとえにスレに投稿いただいている、ナイスをくださっている方々によるものと感謝しております。
個人的には初のフルサイズミラーレスシリーズの情報共有スレ、継続してゆきたいと思っているのですがなんせわたしが非主流もいいところのモデルに逝ってしまったもので、スレ主が毎回飛び道具な他機種ベースの投稿するのも具合が悪いのでどうしたものかな、と(汗)
このあたり、スレ存続の要不要含め皆さんからご意見を戴ければと思います。
m(_”_)m
きょうは、7RII持って荻窪カメラのさくらやの福田先生トークショー → 五反田特別体験会にダブルヘッダーで臨んできました
7RII、いろいろと買いもしない外野がノイズを発してもいますが
「5DSの1/3も予約が取れれば、と考えていたがお陰様で予想外の受注をいただいてしまいまして」
「一部部材が間に合わなくなり、今から頼んでも8/E」
という状況なんだそうで、しかも、LA-EA3とSE+18105Gも無茶苦茶(ソニー比)売れているとのこと。
「家電メーカーが出した40万オーバーのカメラ」、確実に売れているようですよ。
※出自に依る『立ち位置』をものすごく気にしていたんだ、と再認識した次第
そんなネイチャーフォトグラファーの福田先生のお話を聞いたあと撮ったオネーチャン(失礼)、
いつもの7Rな感じで撮ったら微ブレが酷くてダイナミックに凹みました…
では、引き続きよい夏休みを☆
書込番号:19036486
3点
ソニ吉さん
パッと全体を観ると良い感じで撮れているなぁと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2287592/
等倍拡大でビックリしました。
なんと大きく見えることでしょう!
これでは確かにブレやピンボケには厳しくなりますね。
横方向に僅かにブレたようですが、補正機能が正しく働かなかったのでしょうか?
本スレの継続に関する事についての想いを述べます。
これまで平穏に続いてきたのは、なによりスレ主たるソニ吉さんのお人柄によるものが一番大きいと思っています。
又、α7シリーズ全機種を横断的に平等に扱っているのも良かったのでしょう。
見ている人達は、自分の持っている機種、或いは入手を考えている機種に関わらず、シリーズ全機種の掲示板を案外満遍なく訪れているのではないかと想像しています。
他機種の作例掲載に厳しい価格.com側の運営も、α7シリーズについては実質的に同一機種として扱ってこられているようです。
本スレが継続されるのなら、どの機種に置いても全く問題無いのではないかと思います。
私はソニ吉さんに続けて頂けるなら大変嬉しいです。
今スレの最後の辺りでα7RIIに引っ越す事を宣言されればそれで良いのではないかと思います。
書込番号:19037187
4点
>けんしんのじいちゃんさん
私も全く同感です。ここまで来たのも、それもソニーカメラ板にしては荒れることもなく続いたのもソニ吉さんのお陰ですよね。
あと、α7RUに継続も賛成ですね。
α7RUはかなり使い勝手が向上しましたね。動体が苦手だったα7Rよりはかなりやりやすくなってます。ロックオンもやりやすい。あとAFが70-200mmf4Gレンズだと他のα7シリーズと違ってα7Rは迷ったり、食いつきが遅いときがあったのですが、それがα7RUになって解消しました。このレンズがそれによって好きになりました。(げんきんな僕です、笑)
書込番号:19038452
2点
明日からの熊本が見事に雨の予報でフィールソーブルーなソニ吉です。
>けんしんのじいちゃんさん
おぎさくでの試し撮り、背面液晶で見ておおっ、良いじゃん→拡大してゲンナリ、の連発でした
SSも普通に早いのに、自分のヘタレ具合が恨めしかったです。
>コメントキングさん
じつはまだSEL70200G使ってません(汗)
特別体験会の魚住先生はSEL70200Gを多用していたようです。
※あまりの暑さにレンズを換えていられなかった、と(笑)
スレのことご心配いただきありがとうございます。
m(_”_)m
とはいえ、やはり40万超えの7RIIの板にα7含めたシリーズなんでもスレを立てる、というのにはどうも違和感があるのです。
クルマで例えると、最新の500万(!)のシビック タイプRの板に歴代のSiやらフェリオやら標準車やらが乗ってくるような違和感、とでも申しましょうか
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
些細だとて公器としての側面があるのであれば、スレ主の保有機の都合で板の設置場所が可変するのも妙な感じですし、仮に私が引き続きつとめさせていただくとしても7RIIをもって7IIにスレ立てすることになると思います。
消されなきゃあ良いんですが(苦笑)
きょうは、7RIIをもって羽田→夜の動物園に行って参りました
やっぱすごいわこのカメラ、無駄に高くありませんて(おい)
スレについては引き続きご意見を募らせて戴きたいと思います
では、
書込番号:19039436
2点
みなさんこんばんは。
ソニ吉さん、7RII購入されて楽しんでらっしゃるようですね。おめでとです。
旧型と比べてどんな印象なんでしょう?気に入る相棒になりそうですか?
熊本旅行ですか。
なんだか軽快な行動力ですね。 くまモン堪能されてきてください。
明日は天気持ちそうですけど、明後日から嫌な感じですね熊本。
>さんま@目黒さん
α7sも面白いカメラではあるんですけど、今度の7RUはオールドレンズ使いで繊細な描写を求める方にはいいカメラとなっているようですね。
まだ、私は手にしたわけでは無いので、皆さんの書き込みを見て感じた事なんですけど。
書込番号:19041180
3点
こんばんわ、ソニ吉です
>あかぶーさん
支払いのコトを考えると目眩がしてきますが(悲鳴)、それにしても凄いカメラだという印象です、7RII
※カピバラのISO25600がびっくり
テンポ良く撮れる、はき出す画が凄い、とまぁがさつなソニ吉的にはこの二点でしびれまくっています
あと、動画性能ですか♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19039441/
熊本、せっかくの新月直前、ペルセウス座流星群の極大期だというのに本当にやる気無くします…
ヽ(´ρ`;)ノ
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/perseids.html
きょうは熊本への手土産を買いにいったり羽田の下見などをしておりました
APS-C 1800万画素機としてもすばらしいです
そのように使うにはあまりに高いのですが…
では、
書込番号:19041938
3点
こんにちは。昨日田舎の家に行ってきまして、爺さんの残したニコンの古いレンズNikoor Auto S 50mm f1.4(多分このレンズだと思いますが、確信はないです)を先日購入したα7RUに装着して撮影してみました。アップした写真がそうです。
で、最初撮影したとき(アップした写真ではありません)、えらく白くもやかかったみたいだったので、前と後玉をメガネ拭きで拭きました。すると大分ましにはなったのですが、それでもアップした写真のようになんかキレがないというか、屋根の瓦の空との境目はえらく白ぽかったり、全体的に古臭い昔の写真みたいです。これはカビとかのせいでしょうか?目視したところカビらしきものは確認できなかったのですが。それとも元々こんなもんなんでしょうか?
オールドレンズ大ベテランの先輩方お知恵を拝借したいところでございます。で、もしカビだったら他のレンズに移ると嫌なので、少し撮影した後、ボディ周りやセンサー周りをブローしてもうこのレンズ装着するのは止めました。カビのあるレンズを使用した後の手入れというか他のレンズに移らないようにする方法はどんなんあるでしょう?
書込番号:19046274
1点
ソニ吉さん、みなさん、こんばんは。
ソニ吉さん
>> 日本中を震撼させた「京浜東北線運行停止」三両停車の新子安車両にビンゴで乗っていたソニ吉です
うひゃー、たいへんでしたね。私はその頃、菊名で横浜線から東横線に乗り換えたくらいの時間でした。
で、仕事が速い!(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2285806/
>> SLIK派だったはずのソニ吉ですが、着実にベルボンが増殖している感じです…
私は「雲台はフリーターンに決まってるだろ?」派ですが、三脚そのものには特にこだわりがなく、SLIK も Velbon も使ってます。
そして α7RII まで‥‥ 羨ましー
Laskey775さん
>> 外人さん?にはこのボケボケはウケが良いらしく、味をしめて、ほとんど
>> HeliosとTrioplanつまりは、αシリーズの写真ばかりになってしまいました。^^;
このところ、英語のサイトでも“Nice Bokkeh!”とか普通に見かけるようになりましたからねぇ。
Judo tsunami に続く、国際的に通じる日本語でしょうか(笑)
けんしんのじいちゃんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2287333/
Boston という電子音楽ロックなバンドのアルバムジャケットを思い出しました(笑)
不思議な浮遊感です。なんか好きだなぁ‥‥
>> 後ボケが2線傾向のレンズでは、被写体の輪郭が太くクッキリ出るので、
>> 僅かなピンボケに強く、報道や記録用としては適していると思います。
なるほど、言われて見ればそういう適性がありますね。縮小にも強そうですし。
あかぶーさん
>> 今度の7RUはオールドレンズ使いで繊細な描写を求める方にはいいカメラとなっているようですね。
このコメントを見て、あわてて α7RIIのスレを斜め読みしたところ、こんな写真が‥‥
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19033997/ImageID=2286993/
Super Wide Heliar 15mm Lマウントで、マゼンダ被りがない!
うーむ、クラっときました。
実はつい先日、G Biogon 21mm を諦めて、Color Skopar 21mm F4P に買い換えてしまったのですが、こんな写真を見せられたら理性がブッ飛びますねぇ。α7RIIを買って、G Biogon 21mm を買い戻してしまうかも。幸か不幸か、財布にお金がないので、理性はすぐに取り戻せるのですが(苦笑)
さて、懸案のこのスレの行方ですが、私は「無印の初代 α7」の板で続けるのがヨサゲな気がします。あちらの板は書き込みがかなり沈静化しており、ノイズも少ないので安定的に続けられるように思います。また、なんといってもα7シリーズの本家本元というか源流となった機種ですので、今後、新世代がさらに出てきても、違和感なくこのスレを続けられるように感じます。
以上、拙い意見ですが参考になれば。
書込番号:19046582
4点
コメントキングさん、こんばんは
>> それでもアップした写真のようになんかキレがないというか、屋根の瓦の空との境目は
>> えらく白ぽかったり、全体的に古臭い昔の写真みたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2290084/
絞り値が不明ですが、ISO と シャッター速度から見て開放でしょうか?
まず、この時代の大口径レンズは、開放では、「ハレーション」とか「ハロ」とか言って、輪郭部が白ボケするものが多いです。F2.8 あたりまで絞ると改善されます。F4 から F5.6 で撮ってみても同じかどうか確認してください。
また、コメントキングさんは阪神間にお住まいだったと記憶してますが、大阪駅前の地下街や4ビル・1ビルの中古カメラ屋(八百富とか大林とか塚本とか)で、
「これナンボになるん?」
とか言って見てもらうと、カビやクモリなどがあれば、そういった欠点をズバズバ指摘してくれます。あっちも商売なので、買うときは買い叩く理由を列挙します。それでだいたいの欠点が判ります。ただし、ときどき、買値だけをボソっと言うおっちゃんもいてます。そういう場合は
「どっか悪い所ありましたん?」
とか言うと、欠点を並べてくれます。で、「そんなんやったらええわ」とか言って売らずに帰ってきたらいいんです(笑)
それから、カビ除けですが、まずは日乾しが有効です。
布団と同様で、数分間では効果がないので(レイコップなんか信用したらあきまへん!)、1時間くらいレンズの内部まで直射日光に当てるのが確実です。ただし、レンズの温度が上がりすぎると、バルサム切れやクモリが出ることもあるので、特に夏場は長時間放置しないようにしてください。また、リングのゴム部分は紫外線に当てると劣化が進みやすいので、日乾しの際は、鏡胴部は白い布などで巻いておくといいです。私は、ゴムリングの部分にアルミホイルを巻いた上から白のパーマセルテープで固定して、日乾ししてます。
日乾しは書いたようにリスクがあるので、紫外線照射ランプを使うという手もあります。水虫治療用とかマニキュア速乾用とかの。
また、日乾ししてカビが取れたかどうか不安な状態での保管は、カビ防止剤を使います。どこのメーカーでもいいんですが、私は、ヨドバシのワゴンセールで1パック(5個入り)100円で大量に買った、富士フィルムの製品を使ってます。
http://fujifilmmall.jp/shop/g/g200762690/
これを、食品保管用の、チャック付きの厚手のビニール袋に、レンズと一緒に入れて、チャックをしめて保管します。こうすれば、少なくともそれ以上の繁殖は防げますし、他のレンズにも胞子が飛散しません。
逆に、カビのないきれいなレンズを保管するための防湿箱にも、いくつかカビ防止剤を入れています。また、現像用レンズなど、プラスチックのバブルケースが付属している場合は、そのケースにカビ防止剤と一緒にレンズを保管してます。
御参考まで。
書込番号:19046795
3点
ソニ吉さん
これ、凄いですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2288496/
黙って見せられたら、間違いなく日中の撮影と思います。
ところで、SEL18105G のα7RIIに対する適性は非常に良好なようですね。
Super35 での動画撮影、クロップしてさえ充分な画素数の静止画、確かに普段使いには一番向いていそうです。
そういえば、先日、マップカメラの中古で3本出てたのは一瞬で売り切れていました。
スレ継続の件については、お考え了解です。
新たなスレが立てられましたら、引き続き宜しくお願いします。
あかぶーさん
流石に見事なヒマワリですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2288896/
花びらの一枚一枚が全く傷みの無いものを選ばれ、綺麗に撮られており、素晴らしいです。
青空の色と入り方も素敵で、常々こういう風に撮れたらいいなぁと思っておりました。
コメントキングさん
Nikoor Auto S 50mm f1.4、50年位前のレンズでしょうか。
撮られた3枚共、絞りの設定はおそらくF1.4開放ですね。
1枚目のボケが真ん丸で、絞り羽根による6角形とか8角形になっておらず、ボケ内部の光の分布が縁に集中している(所謂、嫌われる事の多い2線ボケ状態)ので、そう思いました。
2枚目もボケの雰囲気が同じ様子なので、おそらく同じ設定なのでしょう。
これらは、少なくとも一段、レンズによっては二段絞る事によって、劇的に改善されます。
非球面を使っていない大口径レンズは、現代のものでも概ね同じ傾向のものが多いだろうと思います。
3枚目のは、さんま@目黒さんご指摘のハロの影響だろうと思います。
これも少し絞ると改善されると思います。
> 目視したところカビらしきものは確認できなかった
との事なので、残るは「曇り」と「汚れ」ですね。
どちらもコントラストを大きく落とす元凶です。
ガラスの表面がザラザラになっているような「曇り」だとどうしようもありません。
前玉と後玉の表面を拭いて良くなったとの事なので、絞りの前後のガラス表面(前群の後端と後群の前端)を清掃すると更に良くなるかもしれませんね。(工具ですが、カニ目レンチが無ければ、ノギスでもOK)
私は、運良くカビを除去出来たレンズはUVランプ(ネイル用)で少なくとも丸一日照射するようにしています。
それと、さんま@目黒さんと同じですが、防湿庫にもカビ防止剤を入れています。
カビが残っている、或いは疑わしいレンズは、思い切って捨てましょう。
高価なレンズとか特別な思い出のレンズであれば、専門の業者にお願いするのが最善と思います。
さんま@目黒さん
> 理性がブッ飛びますねぇ。α7RIIを買って、G Biogon 21mm を買い戻してしまうかも。
そういう気分になりますよねぇ。
いろんな方の作例を見るにつけ、スゲェ! と思います。
買えるお金があれば、私も即欲しいカメラです。
防湿庫のレンズ達の大半を売り払えば・・・と幻想を抱いたりするのですが、なんとかブレーキが掛かっています。
書込番号:19047174
4点
>さんま@目黒さん
詳細に色々教えていただきありがとうございます。なるほどお店に持って行ってズケズケと指摘してもらえば、どこが悪いかよくわかりますよね。
>けんしんのじいちゃんさん
さんま@目黒さんも天日干しをおっしゃってましたが要はUVでカビを退治すればよいわけですね。カニレンチ、実は書き込んだあと自分なりに調べたときにレンズ分解清掃で役立つ道具だとわかり、これから色々古いレンズ使用するならあってもいいかな?とか思ってました。
絞りをいくつにしたかははっきり覚えてないんですけど、おそらくご指摘のとおり開放だと思います。ハレーション防止のためにも変なボケ防ぐためにもすこし絞って撮影した方がよさそうですね。
このレンズ小さい割に重たいですけど、ピントリングやらが軽すぎないので操作しやすいですね。絞りの目盛りも刻ざまれていて見やすく、またすこし動きが重たいので(古いから?)新しいレンズの絞りの目盛りたまに気づかないうちに動かしていたりしますけど、それもなさそうで気に入りました。
色々と参考になる情報等早速のご返答ありがとうございました。
書込番号:19047408
2点
皆さん、残暑お見舞い申し上げます。
α7rUに限らず、高画素機種が真価を
発揮するのは、やはりデジタル対応の
モダンの高解像レンズじゃないかな?
と思います。
フィルム時代のレンズの大多数は
解像度はさほど高く無いし、収差も
あるし、逆光なんかに弱いです。
中には、フィルムでは能力が出切らな
かったような。解像が高いレンズもあっ
たりして、デジタルになって、見直され
た。なんて玉も有るけど、少ないと
思います。
今で言う、性能の低さが醸し出す独特の
描写が古レンズの魅力かなぁ。と個人的
には思っています。
画素数も古レンズの粗が目立たない。と
言う点では2000万画素位が使い易いんじゃ
無いかと思っています。
自分が、α7RUとか、NIKONなら
D800系の高画素機を使うなら、やはり
最新レンズを使って、高い解像から出て
来る、新しい描写を楽しみたいかな。
書込番号:19048820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真へのレス頂きありがとうございます。
スマホだから、皆さんにちゃんとレス出来ずですみませんが^^;、取り急ぎ、コメントキングさん。
古い大口径レンズだと、逆光には弱いから
こう言う感じになりやすいですね。
フードやフィルターで幾分改善出来ますが
レンズの中とか、カメラマウント部分の
内面反射とかも有るから、今のレンズほど
使い勝手は良くない。
収差なんかも結構目立ちますが、開放
で撮ると、今の全面シャープとか、解像
とか言うレンズでは撮れない絵も楽しめ
ると思います。^ ^
カビは抗菌、防カビ効果のある
エアダスターを防湿庫に入れる
前に吹くといいですよ。
書込番号:19048868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投すみません
さんま@目黒さん
BOKEHは日本語のボケがインターナショナルになったと記憶しています。
BOKEと言う綴りだと、ボークになっちゃう
ので、最後にHが付きました。
それまでの写真はいかに、シャープに、
遠くまで良く写すか?に力を注いでた
みたいです。
書込番号:19048878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレの皆様おはようございます
嫁実家帰省&スマホ通信規制でご無沙汰いたしまして申し訳ありません、ソニ吉です
>コメントキングさん
三枚目、ハロっちゃっているような感じですね…
新品の保証が効かないオールドレンズはノウハウがものをいいますが、さいわいこちらには
手練れな皆様がいらっしゃいますので非常に心強いですよね(微笑)
私も「レンズに感染る」というの、ちょっと怖くなりました、おーこわ…
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
>さんま@目黒さん
一脚、重宝してますよ〜
動画撮影時の簡易スタビライザー代わりにも良さそうです。
Velbonのは「回してロック」がいまいち馴染めなかったのですが、保有三脚がGIZZOトラベラーはじめ「回してロック」ばかりになってきて抵抗がなくなってきております…
G Biogon 21mm、私も金に困って泣く泣く売り飛ばしましたが7RIIだとすごそうですよね、コンパクトな超広角レンズ、憧れてしまいます…
ヽ(´ρ`;)ノ
#19046795のカビ対策、ものすごく参考になりました、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
>けんしんのじいちゃんさん
カピバラ、すごかったです。
真っ暗ななかにちょこっと光が当たっているだけだったのですが、撮ってビックリしました(汗)
一歳児を連れての熊本旅行、振り返ると1635Zと18105Gさえあれぱ基本事足りたような感じでした
APS-C1800万画素もあればさすがに十分、SEL2470GMなんて話もありますし、私の使い方ですと普段遣いの標準ズームは18105G、がんばりたいときはSAL2470Zでもいいかな、なんて感じです(汗)
>Laskey775さん
>>最新レンズを使って、高い解像から出て来る、新しい描写を楽しみたいかな。
その通りだと思いますが、いまのソニー様の場合「最新のレンズが最良の…」となりづらくなってしまっているのが困りますよね(汗)
というか、(過度に持ち上げる気はさらさらないですが)ミノルタの光学技術ってやはりすごかったんだなと思います。
7RII発売時のイベントでソニーな方が「ミノルタ出身の社員が『A900/A99/α7シリーズと出してきたが家電メーカーが本気を出すとこうなる、というカメラがついに出た』」とおっしゃっていました
いくらかのリップサービスはあるにしても、しかし事実なのだと思います
クルマの世界では何十年も前の基幹パーツを最新のクルマにぶちこむ、なんてのはなかなかできません
今はAFハラショーなわたしですが、最新ボディxクラシックの融合、それはそれで楽しんでゆきたいなと思っております☆
スレにつきましてはたしかに「荒れない」ことは重要なのですが、新規・非アクティブの方に情報を提示してゆけることも大切だと思っております
とりあえず、今回は7IIの板をお借りしてみたく思っております。
では、引き続きよろしくお願いいたします。
写真は、今回熊本行きの条件となった乗り物たちです(汗)
500系こだまに逢いたかった…
書込番号:19052937
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































































































































































































































































































































































































































































































































