デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
α7Rシリーズも3世代目まで出てますが値段がこなれてきてるので気になってます。
使用用途は主にオールドレンズでのスナップ写真、風景写真なのですが、55mm f1.8のレンズも使ってみたいと思ってます。
α7Vが出た今、性能差も大きいので悩んではいるのですが、いいお値段しますので(^^;
今買うとしてありかなしかご助言よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21974036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オールドレンズメイン(MF、三脚前提、静物限定)ならばいいんじゃないでしょうか
レンズ交換式フルサイズデジタル機最軽量ってのもポイント高いです
現行AFレンズを使ってのサクサク撮影も重視したいならばα7RIIIと言わずα7IIIあたりでもいいんじゃないでしょうか?
オールドレンズを使う分には2400万画素でも物足りなさは感じないでしょうし
書込番号:21974058
3点
7Rはα7シリーズで一番オールドレンズとの相性が悪いカメラなわけだが…
裏面照射のRUは今でもオールドレンズには最高のカメラだけどね♪
書込番号:21974089
2点
>写らないんですさん
>> 使用用途は主にオールドレンズでのスナップ写真、風景写真なのですが、55mm f1.8のレンズも使ってみたいと思ってます。
今時、「手ブレ補正」がないと、きつそうです。
書込番号:21974115
2点
>写らないんですさん
オールドレンズを使用するなら、「R」がついてなくても良いと思いますが。
高画素が必要なんですか??
プリントするにも、鑑賞するにも、そこまで必要が無いような気がします。
書込番号:21974140
1点
>Akito-Tさん
>おかめ@桓武平氏さん
>あふろべなと〜るさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
高画素機って手ぶれ補正ないと厳しいですかね?(^^;
普段は手ぶれ補正の無い中判や135のフィルムを主に使ってるのでα7Rもシャッタースピード稼げたらどうにかなるかなと思ってました。
感度あげて使うのはどうですか?
実機は店頭でしか触ったことないので、高感度耐性がどこまで使い物になるかわかりませんが。。。
書込番号:21974161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手振れの問題はどうでもいいのですが
7Rはレンズのテレセントリック性に対する要求がシビアなので
周辺画質の悪化が問題になります
同世代では7Rよりも7無印の方がオールドレンズとの相性が良いです
7RUからは裏面照射なのでこの問題は圧倒的に改善してます
書込番号:21974187
2点
>hiderimaさん
ありがとうございますm(_ _)m
α7Rの方が高感度耐性が高いようでしたのでα7Rで考えてました。
値段もあまり差がなかったので(^^;
プリントは今の所A3サイズくらいまでです。
書込番号:21974213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高感度画質はImaging Resourceのコンペアツールで各機種確認出来ますよ
https://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
必須ではないものの手持ち撮影前提に考えているならば手ブレ補正はあった方が便利だと思います
書込番号:21974315
1点
>高画素機って手ぶれ補正ないと厳しいですかね?(^^;
高画素をPCモニターで等倍(ドットバイドット)で超拡大してみるのが大好きな人ならあったほうがいいかと・・・
たかが35mmフォーマットを実質【畳】くらいまで拡大してね。
書込番号:21974416
1点
買うならRUが良いと思います。
書込番号:21974644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写らないんですさん
フラッシュを使うなら
キツイですね。
他のα7系は X 1/250秒なのに
この7Rだけは
1/160秒になってます。
それでは1/200秒より高速でHSSになってしまい
フラッシュがオーバーヒートしやすくなります。
HSSはフラッシュへの負担が強いのです。
フラッシュを使わなくても
幕速が遅いと言う事は
他のα7系より
スリット幅が狭くなるので
動体歪みが多くなる理屈です。
書込番号:21974792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
テレセントリック調べてみました。
裏面照射型じゃないと広角側でマゼンタ被りがひどいんですね。
α7Rで35mm以下、α7で28mmが目安だそうで、レンズの作りにも関係するそうですが(^^;
書込番号:21974799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Akito-Tさん
ありがとうございます。
拝見させていただきます(^^)
書込番号:21974802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピントをシビアに見る方はよくやるそうですが、
私はそこまで拡大してみませんね(^^;
書込番号:21974807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
裏面照射型のレビュー見るとRUやVがいいなと思ってきました!
書込番号:21974814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
α7Rってフラッシュ遅いんですね。
マゼンタ被りもあるので予算足してα7RUかα7Vにした方がいい気がしてきました。
書込番号:21974821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小ブタダブルさん
ピントをシビアに見る方はよくやるそうですが、
私はそこまで拡大してみませんね(^^;
書込番号:21974825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RIIは何よりも電池がもちません。
RIIIが良いのでは?
電池がみるみる減っていくのは、使用していて、相当のストレスですよ。
満充電の電池を入れて、他の電池は駐車場の車に置いて、あちこち、撮影していた
ところ、電池がなくなってしまい、仕方ないので、サブカメラのコンデジで撮影
しました。情けないです。
RIIIは2倍の電池といってますが、まだまだ物足りないです。でも、RIIよりマシ
でしょう。
書込番号:21974923
0点
>写らないんですさん
α7RV使ってますが、予算が有れば
α7RVまたはα7Vはおススメしたい。
やはりバッテリーの増量は有り難いです。
予算の都合ならα7RUまたはα7Uで
良いのでは?
書込番号:21974956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジタル系さん
やはりα7RUだと電池の持ちが悪いんですね。
広角をよく使うし、裏面照射型センサーと考えると値段を考えるとα7Vがいいような気がしてきました。
予算がないので貯金が必要ですが。。。(^^;
書込番号:21978732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
広角のオールドレンズ使うので候補はα7RU、α7RV、α7Vのどれかですね。
スペックだけ考えるとα7Vが自分にはあってそうな気がします。
書込番号:21978734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーは予備持ってけばいいだけなので…
個人的にはFW50は沢山持ってるので無問題
むしろカメラ構えるときは軽くしたいのでFW50機の方が良い
そうなると中古ならRUの15万円
新品ならVとRUが値段が近くなるので悩むとこって感じかなああ…
書込番号:21979250
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












