『寄れないと文句言ってる人って』のクチコミ掲示板

2013年12月20日 発売

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

  • 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
  • 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
  • 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
最安価格(税込):

¥94,491

(前週比:-5,479円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,491

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,400 (32製品)


価格帯:¥94,491¥117,700 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:64.4x70.5mm 重量:281g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY

最安価格(税込):¥94,491 (前週比:-5,479円↓) 発売日:2013年12月20日

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

『寄れないと文句言ってる人って』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを新規書き込みSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

標準

寄れないと文句言ってる人って

2022/11/04 15:09(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

スレ主 実ヲタさん
クチコミ投稿数:95件

どのレンズと比べてるのですかね?
大口径標準レンズの最短って大体0.45~0.5mじゃないですか?
欠点と言えるほどですかね?

M型ライカの最短0.7mは流石に寄れないなーと思いますが、55mmで0.5m寄れれば普通の撮影で困ることないですよね?
テーブルフォトって、標準レンズより35mmで撮るかなと思うんですが。
標準ならマクロレンズとか。

書込番号:24994169

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:10861件Goodアンサー獲得:1301件

2022/11/04 16:02(1年以上前)

>実ヲタさん

どのレンズと比べてるかはわかりませんが、キヤノンRF50of1.8は0.3m、ニコンZ50of1.8Sだと0.4m。
プラナー50of1.4ZAが0.45m。

焦点距離が5oが違うけど同じ明るさで比べた場合だと数値的には見劣りするってことかなと思います。

使い方は人それぞれなので0.5mで問題ない方もいると思いますし、0.4mとか0.45mだと有難いって方もいると思います。

まあ、評価の高いレンズですから欠点を探すと最短撮影距離とか大きさや重さになるのではと思います。

書込番号:24994223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/11/04 17:45(1年以上前)

最大撮影倍率 0.14 なので普通に寄れない感じですね。

書込番号:24994351

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZのオーナーSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの満足度5

2022/11/04 20:35(1年以上前)

>実ヲタさん

こんにちは。

>寄れないと文句言ってる人って

ボケ量があるので、花などをアップ目に
撮りたいときに撮影倍率が低いことが
一つにはあげられます。料理のクローズ
アップにも少し物足りなかったり。

コンタックスのプラナー50/1.4と50/1.7
というレンズで、50/1.7の方が実はシャープ!
という話だったのですが、借りて使うと、
最短0.6mがどうしても使いづらく、0.45m
の50/1.4を選んだ経緯があります。

テーブルフォトにあるいはそれに類似の
撮影シチュエーションで、座ったまま
撮る場合、身長が(実際は座高が)
十分高くないと、カメラを構えて斜め下を
向いてのピント合わせが困難です。

自分は172pで日本人男性の平均身長
ぐらいですが、0.45mだとまあ使える、
0.5mだとやや背を正してピント合わせ、
0.4m以下だと使いやすい!と感じます。

女性の平均身長は157pで座高が
単純に7-8cmほど自分より低いとすれば、
旧来の標準レンズによくある最短0.45mって
きっと使いにくく感じられるだろうと思います。

逆に180pの身長の方だと0.5mで
何か問題あります?という方がいても
驚きはないです。

>テーブルフォトって、標準レンズより35mmで撮るかなと思うんですが。

35mmだと、背景に余計なものが
写り込んだり、近寄るとカメラの
影が映りこんだりで、微妙に出来栄えや
フレーミングに影響しますし、目の前の
料理をぱっととるのに、わざわざ
マクロに切り替えたりは自分の
場合は面倒に感じてしまいます。
(じゃあ、撮るな、といわれそうですが)

また、マイクロフォーサーズでとっていると
フルサイズ比でどのレンズも近くが撮れて
とても便利!フルはあまり寄れないな・・と
感じますので、ステップアップ組だと身長に
関わらず、そう感じやすいかもしれません。

ずっとフルサイズ、身長も平均より高め、
という場合は違いが分かりにくいかもしれません。

書込番号:24994598

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:80件

2022/11/04 21:16(1年以上前)

M型ライカのレンズが寄れても元々レンジファインダー機用のレンズだからパララックスの問題があるのでは?
と、トボケてみる…

ちなみに余談ですが、昔のAiニッコール50mmF1.8s(パンケーキタイプのMFレンズ)はレンズ単体での最短撮影距離は0.45mだったが、近距離撮影時の収差変動が非常に少なく画質が良好だった為、接写リング等のマクロ関連アクセサリーのカタログの実写見本等に使われていたと言う話が有る。

書込番号:24994665

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:194件

2022/11/04 22:13(1年以上前)

最短撮影距離と撮影倍率は、こんな感じ:

FE 40mm F2.5G 0.28m (0.25m MF) x0.2 (x0.23MF)
FE 50mm F1.2GM 0.4m x0.17
FE 50mm F1.4ZA 0.45m x0.15
FE 50mm F1.8 0.45 m x0.14
FE 50mm F2.5G 0.35 m(0.31m MF) x0.18 (x0.21MF)
FE 55mm F1.8ZA 0.5 m x0.14

新しい 50mmF1.2GMや 50mmF2.5G なんかは最短撮影距離を意識してるのがわかります。55mmF1.8Z が「寄れない」ってのはその通り。これ、24mm/F2 あたりと並んで、Eマウントの初期のやつだし。いずれは renewal されるんじゃないでしょうか。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586362/SortID=24704200/ImageID=3679424/

書込番号:24994731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:80件

2022/11/04 22:31(1年以上前)

今はレンズ設計のシミュレーション技術の向上などで設計の自由度が飛躍的に高まりましたが、ひと昔前の話で言うとテレタイプ(ツァイスで言うとゾナー)や逆テレ(同ディスタゴン)はガウスタイプ(同プラナー)に比べると撮影距離による収差変動が大きいと言う特徴という話が有りましたね。
ま、近距離収差補正機構(フローティング)が進化する事でかなり改善される事になりましたが、絶対的な物にはなっていないと思います。
又、最近のレンズは直進ヘリコイドが減って、殆どがインナーフォーカスやリアフォーカスを採用している為(その多くがフローティング機構を兼ねている)、最短撮影距離が短い割には撮影倍率が上がらないと言う症状が出ている物もあります。

書込番号:24994759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:80件

2022/11/04 23:04(1年以上前)

ま、銀塩時代はガウス万能説が有りましたが、デジタルの時代になるとセンサーに対する入光角の問題等も有り、必ずしもそうとは言えなくなっており、50mmでも逆テレタイプの設計のレンズが出たり、ホント、話が複雑になりましたねえ…

書込番号:24994803

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2022/11/04 23:58(1年以上前)

>寄れないと文句言ってる人って

私は、言いたい人には言わせておけばいい、と言うスタンスです。
古い人だから、寄りたければクローズアップレンズを使う、接写リングを使う、マクロレンズを使う、ベローズを使う、リバースリングを使うと言った方法を取ります。まあ、めんどくさいんでしょう。
また、特にこのレンズの場合はIFだろうから、もっと接写できるようにすると今のサイズじゃ無理っぽい気がしますね。

書込番号:24994880

ナイスクチコミ!3


スレ主 実ヲタさん
クチコミ投稿数:95件

2022/11/05 13:12(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます😊
私は元々銀塩から始めたので標準ならこんなものだし欠点に上げるほどのことか?と思った次第です。

ヤシコンのPlanar 50/1.4も持っていいるので違いも分かりますが、標準ならそんなものかなと思ってました。流石に最短60や70は遠いと思いますが(笑)

元々デジタルネイティブの若い人と銀塩オヤジとの感覚の違いはありそうですね。

いまは標準レンズに複数選べるので良い時代になりましたね。

書込番号:24995485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/11/06 12:58(1年以上前)

>実ヲタさん

>テーブルフォトって、標準レンズより35mmで撮るかなと思うんですが。

標準レンズ購入予定で、多少焦点距離が違っても、テーブルフォトも撮りたい、
そうなると対象外、ということではないでしょうか?

とびしゃこさんが言われているように、体格によるのでしょうけれど、
このレンズのように最短撮影距離が 0.5m もありますと、着席でのテーブルフォトの撮影は困難な方が多いのではないでしょうか?
立ち上がっての撮影になってしまいます。

書込番号:24997112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

最安価格(税込):¥94,491発売日:2013年12月20日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをお気に入り製品に追加する <2010

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング