『飛行機撮影に挑戦したいのですが』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (55製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

『飛行機撮影に挑戦したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 飛行機撮影に挑戦したいのですが

2016/12/12 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

クチコミ投稿数:9件

当方D5300を使っていまして、レンズ500mm 相当を使用して飛行機撮影をしたいのですが、この機種に合う手頃なレンズをどなたかご教授願えないでしょうか?
宜しくお願い致します!

書込番号:20475928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/12/12 01:12(1年以上前)

200-500が良いのではないですかね。

書込番号:20475931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/12/12 01:14(1年以上前)

kenta_fdm3さん
早速のお返事ありがとうございます
200-500mm いいですね。型番ではどんなものがオススメですか?

書込番号:20475934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/12/12 01:21(1年以上前)

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRですね。
性能の割に値段も安く、人気のレンズです。

書込番号:20475939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/12/12 01:45(1年以上前)

こんにちは。

基本的には、純正のレンズ(200ー500)が無難で良いですが、下記の価格を少し押さえたレンズも他社から発売されています。

シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
http://kakaku.com/item/K0000779084/

タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022)
http://kakaku.com/item/K0000905105/

書込番号:20475963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/12 07:53(1年以上前)

シャローレ93さん
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

書込番号:20476231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/12/12 07:56(1年以上前)

これまで、400o以上の超望遠の使用経験がないのであれば、200-500が無難な選択だと思います。
飛行機撮りに使っている人も、よく見掛けます。
ただ、実際に使用している方からは、W側が200oである事が意外と不便と聞きます。
現状最もお薦めなのは、シグマ150-600Cで、価格以上に写りは良いですし、オプションのUSB ドックを使用して、パソコンでカスタマイズも出来ます。
これも、飛行機撮りの現場では、使っている人をよく見掛けますよ。

書込番号:20476234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2016/12/12 07:58(1年以上前)

>当方D5300を使っていまして、レンズ500mm "相当"
”相当”って事は実際は300mmまたは400mmまでで選べば良くない?


書込番号:20476240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/12 08:10(1年以上前)

内容にもよるけどみじかいのもいる時あるえ
80〜400VRも純正であるよ
200ー500やともう一本200までカバーするレンズいらへん?

書込番号:20476264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/12/12 09:31(1年以上前)

シャローレ93さん こんにちは

18‐300oお使いのようですので 200oからでも問題ないように見えますし ニコンの200‐400o 純正レンズの中では 割安なレンズの為 良いと思いますよ。

でも 注意しなければいけないのが シグマやタムロンを含め このクラスのレンズフィルター径が大きく プロテクトフィルター別売で購入する場合 高価ですので注意が必要です。

書込番号:20476400

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ボディの満足度5

2016/12/12 09:48(1年以上前)

>シャローレ93さん

やはり、第一候補はニコン純正のAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRでしょうね
http://kakaku.com/item/K0000799664/

このレンズはEタイプで電磁絞りのレンズですが、D5300でも問題なく対応しています。
ファームも初期のV1.0で大丈夫です。
(念のため最新にアップしたほうがよいかとは思いますが、しなくともきちんと動作します)

他社製としては、シグマとタムロンの150-600mmです。
タムロンは最近新型に切り替わって、描写力が上がってるようです。
http://kakaku.com/item/K0000905105/

でもニコンの200-500が倍率を欲張ってない分、作例を比較してみると、写りのよさは若干上のような気がしますが、ほとんど差はない感じですので、あとは予算と好みでしょうか?

書込番号:20476435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/12 13:57(1年以上前)

>シャローレ93さん
飛行機撮影も色々ありますね。どんな撮影がお望みでしょう。
空港と旅客機のアート的なものは別として、旅客機のゆったりした飛行から、激しい戦闘機の機動飛行まで様々です。
私の場合、機動飛行までカバーしたいので軽いTAMRONのA011(150~600mm)を使ってます。真上でぐるぐる高速飛行する戦闘機を追っかけるには、軽さも重要な性能になると思ってます。

手前みそで恐縮ですが、ごちらに多くの作例がありますので、ご参考に。
しばらく貯金に時間が掛かるなら300mmレンズにフロントテレコンのTCON17Xもかなり使い物になります。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20472599/

書込番号:20476900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/12 14:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

200-400を割安って言ってのける

太っ腹な心が欲しい

小心者のしょうゆ顔は

200-500だな

書込番号:20476938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件 D5300 ボディのオーナーD5300 ボディの満足度4

2016/12/12 16:52(1年以上前)

>シャローレ93さん
シグマの18-300mmをお持ちのようですが実際に飛行機の撮影に行かれた事はありますか?
飛行機と言っても民間機ならレシプロの小型機から大型の旅客機まで、軍用機でも単発小型機から超大型機まで様々です。
状態も空港に駐機中や誘導路を移動中から離着陸にアクロバット飛行まであります。

例えば航空自衛隊のブルーインパルスのアクロバット飛行を基地内や基地の周辺から撮影する場合、個々の機体を大写しする様な撮影でなければ18-300mmでも十分撮影可能です。
望遠側は不満が出る事もあるでしょうが逆に望遠ズームですとワイド側が全く足りませんので2台体制が必須になります。
民間機でも空港の展望デッキから離着陸を撮影する、駐機中や移動中の機体を追う程度なら十分いける筈です。
ただエアレースの様に小型の機体が高速で機動する様な場合ですと18-300mmではテレ側の焦点距離もAFの速度も厳しいでしょう。

先ずはお手持ちの18-300mmで何度か実際に飛行機の撮影にトライしてみてから自分に必要なレンズを選んだ方が無駄な出費等も抑えられます。
またD5300も決して悪くはありませんが動体撮影に於いてはどうしても連射速度や連射枚数に不満が出る事が多くなる筈です。

ニコン
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000475380/
テレ側は控えめで扱いも難しいレンズですが決まれば素晴らしい画像が得られます。開放から安定感のある画質です。

ニコン
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/
純正の安心感と無理をしていないので比較的良好な画質です。但しワイド側は不足する事も多いでしょう。

TAMRON
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)
http://kakaku.com/item/K0000641592/
焦点距離の被る3本の中ではテレ端の画質は最も良好です。新型の登場で価格が下がって割安感もあります。
実運用ではF:8〜11程度の絞り込みが必須です。
塵埃の吸い込みが激しい点と絞り開放では画質が著しく落ちる点はマイナスです。
新型のA022
http://kakaku.com/item/K0000905105/
は質感が向上しタップインコンソール対応になりましたが操作感は従来より悪化、画質も全域で抜けが悪くなっています。

シグマ
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
http://kakaku.com/item/K0000779084/
500mm未満ではタムロンのA011/A022よりキレのある画像が得られます。また各部の動作もスムーズです。
こちらも実運用ではF:8〜11程度の絞り込みが必須です。
Nikonやタムロンとはズームリング等の回転方向が逆ですがシグマのレンズからの乗り換えや併用なら問題ないでしょう。

シグマ
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000100664/
解像感だけなら上記のレンズ全てに劣ります。ただワイド端50mm、換算75mmからの10倍ズームは応用範囲が広く滑走路端での撮影でも戦闘機から大型輸送機まで対応出来るレンズです。
こちらも実運用ではF:8〜11程度の絞り込みが必須で操作方向もNikonやタムロンと逆になります。
注意点として初期のファームウェアはD7200/D5300/D3300では正常に作動しません。
中古購入であっても無償でアップデートして貰えますが購入時は要確認です。

書込番号:20477210 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/12/12 18:48(1年以上前)

歌って踊れるしょうゆ顔さん

ご指摘ありがとうございます

シャローレ93さん 

200‐400oは 200‐500oの間違いです ごめんなさい。

書込番号:20477492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/12/12 21:18(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
実は10日ほど前、今持っている18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を使って飛行機撮影して来ました。それがこの写真です。

書込番号:20477898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/12/12 21:59(1年以上前)

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]で撮った写真です

https://lh3.googleusercontent.com/-s4L5h_5jNSo/WEiuDBKOI-I/AAAAAAAAEhY/pYVENk0YFvE11rx93hekyRzdMY91GydOwCHM/s640/2016_12_08_09_49_10.jpg

https://lh3.googleusercontent.com/-Zs5efiwzwFo/WEiuKicI4pI/AAAAAAAAEhY/U5ONXEiy6SYk_QZIkKH9r75j6dlP0I45ACHM/s640/2016_12_08_09_49_44.jpg

500mm 相当があるとさらに迫力ある写真が撮れるのでは、と超望遠のレンズを考えている次第です。

書込番号:20478043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/12/13 00:49(1年以上前)

みなさん、詳しく様々なレンズを紹介していただきありがとうございます。

予算から考えるとシグマのレンズ
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryがいいなと考えます。しかしレンズの表記からするとフルサイズ用ですが、D5300でもAFが使えるのでしょうか?

書込番号:20478700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/12/13 02:56(1年以上前)

シグマ150-600Cは
良い選択だと思います。
もちろんD5300ででも使えますよ。

書込番号:20478846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/12/13 03:07(1年以上前)

>>しかしレンズの表記からするとフルサイズ用ですが、D5300でもAFが使えるのでしょうか?

D5300で、使えますよ。
フルサイズより画角が1,5倍になるので、フルサイズより、より遠くの被写体が大きく撮れます。

書込番号:20478854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/12/13 03:23(1年以上前)

>>D5300でもAFが使えるのでしょうか?

追記です。

D5300は、カメラボディ内に、レンズのAFを動かすためのモーターが、ニコンのフルサイズ機や、APS-Cの上位機種のD7200やD500のように、入っていないので、レンズ側に、AFモーターが入っていないとAFを動かすことができないのですが、こちらの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryには、超音波モーターHSM(Hyper Sonic Motor)が入っていますので、AFは大丈夫です。

書込番号:20478867

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/12/13 22:12(1年以上前)

シャローレ93さん 返信ありがとうございます

>しかしレンズの表記からするとフルサイズ用ですが、D5300でもAFが使えるのでしょうか?

APS-C用のレンズは フルサイズ用としては使えないのですが 逆に このレンズのようなフルサイズ用は APS-Cに問題なく使えるので 問題ないと思いますし F5.6AF規制が入るカメラでも F6.3は使えるようです。

書込番号:20481026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/14 09:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>シャローレ93さん
300mmをお持ちなのでフロントテレコンも意外と良いですよ。お手持ちのレンズだとワイド側は蹴られると思いますが、、、、
レンズとボディの間に挟む普通のテレコンは暗くなりますが、フロントテレコンは暗くなりません。

まあ、いい加減なメーカーの物はボケたり滲んだりするので日本製がお勧めです。

300mmとの組み合わせで510mm相当、F値そのまま。

イチオシは、オリンパスのTCON17Xてすが生産終了で入手が難しくなってます。
一時は七千円位で買えましたが今はたまに見かけても一万円以上。本気レンズ導入までの繋としては、悪くない買い物と思います。

TAMRONのA005と組み合わせた作例アップします。

書込番号:20482014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング