『原因不明』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『原因不明』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

原因不明

2016/02/27 22:21(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:33件

原因不明に陥ってます。
今日、仕事帰りにエンジン掛けたら、ナビ画面が写真のようになりました。
原因は、何か分かりません。同じ現象になった方居られますか?

書込番号:19637458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2016/02/27 22:26(1年以上前)

故障だから販売店に修理に出したら。

書込番号:19637485

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/02/27 22:29(1年以上前)

故障でしょう

再起動(エンジンの再始動)でも直らないのであればディーラーに行くしかないかと思います
保障内でしょうから、再起動で直ったとしても一度ディーラーに見て貰いましょう。

書込番号:19637501

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/02/27 22:32(1年以上前)

黒エリちゃんさん

この状態ならナビの故障の可能性が高そうですね。

故障ならメーカー適用(保証期間は3年間、又は走行距離6万km)で無償修理になると思います。

書込番号:19637519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2016/02/27 22:34(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
やはり、故障の可能性高いですか。

書込番号:19637527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2016/02/27 22:38(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>乙種第四類さん
やはり、故障の可能性高いですか。

書込番号:19637544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/27 22:42(1年以上前)

黒エリちゃんさん

突然こうなったのでしたら故障だと思います。

幸いメーカー保証がありますので無料修理(交換)になるはずです。
ナビが無いと不便ですので、修理中は代替品を用意してくれるかもしれません。


ディーラーに持込み、対応して貰ってくださいね

書込番号:19637571

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/02/27 22:49(1年以上前)

黒エリちゃんさん

申し訳ありません。

最初の書き込みには脱字がありましたので、下記のように訂正致します。

故障ならメーカー保証適用(保証期間は3年間、又は走行距離6万km)で無償修理になると思います。

書込番号:19637619

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2016/02/27 22:57(1年以上前)

>うましゃんさん
やはり、皆さん話されているように本体故障の可能性が高いみたいですね。勝手にスクロールや縦縞などナビには苦労します。今なら修理ばかりなんで市販ナビのがよかった気もします。

書込番号:19637661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/28 01:41(1年以上前)

1度、リセットを試してみてはいかがでしょうか?
まぁ、日産のナビはクラリオン製のようですから機能は期待出来ないですが、何も試さず調子が悪いからといって直ぐディーラーに行っても迷惑かとも思います。

書込番号:19638174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2016/02/28 04:19(1年以上前)

基板と液晶の間の
フレキシブル が切れた様な感じ

フラップの開け閉めで断線したかも

書込番号:19638306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2016/02/28 07:56(1年以上前)

一瞬的な不具合で解消したならともかく
継続しているならば、デイーラーで見てもらいましょう
迷惑行為ではないと思います。
ただ、もしお車の電装品が社外品に複数交換されていて
何度もナビが故障しているならばあっさりと行かない場合もあるかもしれません。
実際このメーカーナビは、車速以外にもいろんな情報が入っているので
ある意味やっちゃう危険性も高いと思います。

書込番号:19638555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/29 22:53(1年以上前)

再生するmopナビ起動しない

その他
mopナビ起動しない

同じ現象出てます。
まだ、ディーラーには持って行ってないですが・・・

書込番号:19644817

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2016/03/01 01:54(1年以上前)

>ぽてち@さん
エンジン消した後はどうですか?
やっぱり、表示は残りますか?

書込番号:19645322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/01 06:11(1年以上前)

当方のナビは現象が出てエンジン停止後5分くらい経つと通常起動出来ます。

たまに現象が出るようです。
今まで3回くらいでしょうか。
始動直後からなのでエンジンを一旦止め、すぐ始動すると同じ現象で起動失敗。
もう一度エンジン止めてカメラ準備して再びエンジン始動し撮影したのが、この動画です。
狙って撮影できた動画です。

書込番号:19645449

ナイスクチコミ!4


James813さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/02 16:44(1年以上前)

北に住んでいますさんが簡潔かつ的確におっしゃっておられる通りだと思います。

液晶パネルのトラブルは、半田付け不良、接触不良、断線のケースがかなり多いと思います。
今回の症例も、半田付け不良もしくは接触不良ではないかと思われます。
この種の症状がでると、放置しても治る見込みはほぼないと思われますので、北に住んでいますさんが仰っておられる通りディーラーに見て貰う必要がありますね。特に車載機器は、振動と温度差が激しいことより、家庭用機器よりこの種の故障は多いのではないかと思います。(但し、技術者ではなく詳しいデータ等ありませんが、元電機メーカー社員としての私見です。)


ちなみに、液晶パネル故障例を見つけましたのでご参照ください。

http://lx-rest.com/200lxtrbl1.htm

元電機メーカーでテレビ(ブラウン管タイプ)の商品企画を担当していた者より。

書込番号:19650023

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/03/02 17:11(1年以上前)

>akiryou_99さん
>弥七の里さん
>James813さん
>リョウ&カナさん
コメントありがとうございます。

あの後にディーラーに行ってみました。

症状を見てもらいまして、車両診断など原因を探って頂きましたが分からず、一度バッテリー端子を外してみますとの事で外し様子を見てもらいました。

バッテリー端子を外し再接続後、一度地図画面がいきなり出た後は正常起動したとのことでまだ待機電力が残ってたのでは?との見解でした。その後は、数日起動してみたようですが、通常の起動でディーラーに預けてる間もその後は症状出なかったとのことでした。症状が再び出ないため交換は難しいようで、原因追求に時間がかかるため一度返却して様子を見てくださいと話され、今は手元に戻り乗ってます。


ただ、ディーラーによればこの事例は初めてとのことでした。


交換出来れば、不安も減るのですが、現状は様子を見ながら使用なので仕方ありません。
ただ、自身からすれば出先や夜間に再び症状が出ないか心配はありますね。

みなさん、コメントありがとうございました。

書込番号:19650071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度5

2016/03/04 13:54(1年以上前)

こんにちは。

私も同様の症状で昨日ディーラーに行きました。

しばらく放置してエンジンをかけると復活しますが
心配なので行きました。

現在は対応を待っている状態ですが、CPUのほうにも
この症状が記録されていたので結構話が早かったです。

最悪の場合はナビを交換すると言われました。

心配なのがETCが連動ですので、もしかしたら
ETCが使えないかもしれないとディーラーの方が
言っておりました。

当方も修理が完了したら書き込みたいと思います。

書込番号:19656040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度5

2016/03/04 14:17(1年以上前)

>黒エリちゃんさん

タイムリーですが、今ディーラーから電話がありました。
ナビのメーカーいわく、内部のコンピューターの故障という回答で、
ナビを交換するという流れになりました。
すぐに回答が出たので同様の症状の方はエクストレイルに限らず
結構多いのではと思います。

ちなみに、しましまの画面が出たらアウトらしいです。
おそらく、初期ロットのエクストレイルに搭載されたモデル
に多いのではと思われます。
(勝手な予想ですが)
ちなみに当方のは2013年12月登録のモデルです。

なお、本日ナビのメーカーが福島から交換品を発送するとのことで
日曜日に修理というか交換することになりました。

作業時間は30分から40分くらいとの話でした。

参考になればと思います。

書込番号:19656095

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:93件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度5

2016/03/06 20:15(1年以上前)

こんにちは。

本日ナビ交換してまいりました。

結果的に見た目が同じなのでわかりませんが
ナビの地図のバージョンは同じでした。
(SDはそのまま使っているようです。)

画面上でも特に変わった点はありませんでした。

書込番号:19665099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/03/06 21:18(1年以上前)

>関東のおやじさん
情報ありがとうございます。
この内容を再度ディーラーに話してみます。

正直、また症状出たらどうしようって気にしながら運転してるので早く対応して頂けるよう頑張ります。

書込番号:19665360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/03/14 23:14(1年以上前)

ディーラーから本日連絡がありました。

MOPナビ本体のメーカー、クラリオンにディーラーから症状を話して貰い交換するようになるそうです。

メーカーからナビ本体が来るのは、2週間ほどかかるらしいですが、これで、ひと安心になりそうです。

みなさん、いろいろ情報・アドバイスありがとうございました。

書込番号:19693522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,757物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング