『DOPスマートルームミラー設置した方の感想をお聞かせ下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『DOPスマートルームミラー設置した方の感想をお聞かせ下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:846件

昨年8月に購入したのですが、注文のオプション選択時には「大人数での乗車や荷物満載」は全く想定しておらず、
スマート・ルームミラーの購入は見送りました。

しかし昨日、4名乗車で荷物が想定以上に多かった為に初めて「ルームミラーで後方が見えない」状況となり、
後方視界はサイドミラーだけが頼りの少々不安な運転となってしまいました。
(配送車両などを運転されている方にとってはゴク毎日の事だと思われますが・・・)

そこで今後もゴクゴク僅かな可能性かも知れませんが、「あるに越したことはない」程度で
後付けを考えたいと思っているのですが、実際にディーラーオプション購入された方の使用感をお聞かせいただければ幸いです。

ルームミラーに写る映像は後部座席や荷室・リアボディなど、視界を遮るモノが一切なくて直接後方風景となると
逆に距離感も含めて違和感があるのでしょうか? また見えすぎ?による注意点はありますでしょうか?

特に自分は普段は通常ミラー機能として、年に1〜2回?程度の頻度でしかスマート機能は使わないと思われるので、
慣れダケの問題だと中々慣れられないのかな〜?っと不安にも思います。
(自分にとっては後方視界が得られない不安よりはマシと思える程度かも知れませんが・・・)

近日中にディーラーへお願いして、スマート・ルームミラーが設置されている車両を試乗させてもらおうとも思いますが、
短時間に1度だけの経験では得られない情報・使用感があればと思い、投稿させて頂きます。

以前、納車直後にスマート・ルームミラー後付けについてディーラーへ聞いた事があったのですが、
設置には天井内張を剥がしての設置になるので、本当は車両注文時当初から購入すれば内張は剥がし・張り直しの必要がなく、
良かったのに〜!っと。

工場からは内張貼られないままにセンターへ到着し、センターでディーラーオプション類設置してから内張して完成するそうです。
本来ならあってはならないものの、作業者の性格?によって大雑把な担当者だと・・・との状況もあるらしいです。

書込番号:20806627

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/04/10 20:42(1年以上前)

ぼくちんだよさん

昨年、購入した時、「スマートミラー無料プレゼントキャンペーン」をしていました。
欲しい装備ではなかったので、「いらないので、その分を値引きして欲しい」と担当セールスに言いましたが、販売店の取付センターで全車輌(エクストレイル)に取付済みの為、装備された状態で納車されました。

せっかく装備されているので、とりあえずはスイッチは常時オンで使用しています。
いちばんの長所としては、雨天時でも後方視界が確保されている!!ことです。
カメラがリアスポの下(リアガラスの内側)に付いているので、直接雨が当たりません。
また、赤外線カメラなので夜間でも問題なく使用出来ますし、ライトオンとオフでは照度を調整してくれるので、発光する液晶モニターが眩しいと思ったことはありません。
ワンタッチで通常ミラーに切り替えられるので、不用だと思えばスイッチオフにするだけです。

短所としては、通常ミラーと距離感が違うので感覚は狂います。
カメラが付いているリアガラスから運転席まで2m程度の距離があるので、この2mが間隔のズレとなります。
例えば、赤信号で停車した時にルームミラーを見ると、後方の車がまるでオカマを掘っているように停止しています(笑)
当然、後方車のボンネットは映っておらず、運転席と助手席の人の顔がアップで映し出されています(笑)
なので、あくびをしていたり、歌っていたり、鼻をほじっている姿がバッチリ映ります。
また、お世辞にも画質は良いとは言えません。まぁ、後方確認する程度なら問題ないレベルですが。

それから、エクストレイルに装着しているスマートルームミラーはアナログ処理の画像なのですが、新型ノートと新型セレナのスマートルームミラーはデジタル処理になったそうです。
画素数はどちらも同じなので見た目に違いはありませんが、画像の処理速度に違いがあるみたいです。
新型ノートに試乗した際に比較してみましたが、特に違いは感じませんでした。

ということで、使用していて特に不便はありませんが、DOPで60000円(取付工賃込み)もするので、迷っているなら無理に装着するパーツではないと思います。

書込番号:20807289

Goodアンサーナイスクチコミ!7


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2017/04/11 08:38(1年以上前)

ぼくちんだよさん、はじめまして。

私は、エクストレイルにも乗ってませんし、スマートミラー装備車にも乗っておりませんので、イチ意見としてお聞き下さい。
私は、エルグランドを所有しており、スマートミラーが出たときより、興味を持っておりました。
ディーラーのサービスの方とも親しくしてますので、スマートミラーについて質問したこともありましたが、「是非、装備をおすすめします」と言う意見は出ませんでした。
先日、e-パワーノートを試乗した際に、スマートミラーを体験しました。
正直、画質の荒さに違和感を感じ、試乗の帰り道はスマートミターをオフにして戻り「装備しなくて良かった。」と言う結論に達してしまいました。

お安い装備ではありませんので、改めてご検討されたほうがいいかと思います。
ご参考になさってください。

書込番号:20808450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:846件

2017/04/11 13:15(1年以上前)

>G-Macさん
こんにちは。

コメントありがとうございます。

「スマートミラー無料キャンペーン」実施中に購入とはラッキーでしたね!
別に使わないのであればスイッチOFFで通常ルームミラーとして使えるので支障ないですよね。
万一の際にだけONすれば良い訳で・・・

折角ある機能なので常時スイッチON!って事は、自分が想像している程に違和感はないみたいですネ?
直近後続車両の映り具合や乗車されている人のアップ映像以外は・・・
(慣れるまではそっちの方がビックリしそうですが)

多少の距離的違和感程度だけなら、ルームミラー映像だけを頼りに運転する訳でもなく
後続車の有無や位置確認レベルがメインなので・・・
そもそも今までセダン系しか所有した事がなく、車内からの後方視界に死角が多すぎる?のがチョット使い難く感じていました。

6万円ではありますが、無い方が良い!と言う装備では無いですし、
安全面から見ればあるに越したことない装備なので、近日中に試乗した上で前向きに検討しようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:20808948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件

2017/04/11 13:18(1年以上前)

失礼しました!
上記コメントは「>かすがのさん」あてでした。

お詫びして訂正いたします。

書込番号:20808951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件

2017/04/11 13:22(1年以上前)

改めまして・・・

>G-Macさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

試乗された時の画質の粗さに違和感・・・普通の鏡とはそんなに違うのですか?
近日中の試乗確認が余計に楽しみになってきました。

自分としては先ほどの返信コメント通り、
致命的な違和感・支障がなければ、6万円ですがスマートルームミラーを前向きに検討したいと思います。

転ばぬ先の杖?って感じでしょうか。
ありがとうございます。

書込番号:20808955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2017/04/18 00:41(1年以上前)

後席に大勢乗っていても後方視界が確保できる他、視点も後部ガラス越しに見る感じに変わって、ピラー等で本来見えない範囲も見える様になる他、ミニバンではリアカーテンが閉まっていても後方視界が確保できちゃいます。

明るさ調整やズーム機能、視界の角度上下調整、通常ミラーへの復帰もミラーに付いているスイッチ操作(首振り操作)で出来ます。

ご参考まで。

書込番号:20826002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,393物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング