『エンジン始動直後の音について質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『エンジン始動直後の音について質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン始動直後の音について質問

2017/09/07 09:52(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:47件

再生するエンジン始動

その他
エンジン始動

こんにちは、宜しくお願いします。
早速ですが動画の音を聞いていただければ分かるとおり、エンジン始動直後(動画5秒頃)から、甲高いチリチリチリチリ...という音が聞こえます。
音は徐々に小さくなり、動画24秒頃に一瞬エンジン回転数が下がると同時に消えるようです。

個人的にこれはタイミングチェーンの音で、チェーンテンショナーに油圧が掛かるまでチェーンが暴れて鳴っているのではないかと推測しているのですが、合っているでしょうか。

推測通りタイミングチェーンの音でみなさんのエクストレイルでも同様の音が発生していれば安心なのですが、そうでないのであれば異常と判断し対処をしなければなりませんので教えてください。

音が発生するのは一晩ほど置いたあとであり、走行するとしばらくは再現できなくなってしまうためディーラーでの確認は取れていません。

DBA-NT32 2015/12モデル 20X EBP 7人乗りです

書込番号:21176349

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2017/09/07 12:25(1年以上前)

チリチリの音が認識出来なかったのですが、5秒後とか24秒とかの時間経過から鑑みるにはテンショナーでは無いですね。

先ずはエンジンがどれぐらい停止していた時間が長いか?ですが、最近のシャブいオイルでも2日以上かかると思います。
油圧がかかるまでテンショナーが鞭打ち現象で暴れて音が出るのはエンジン始動数秒だけで、5秒後から出る事は無いですね。

直噴エンジンかな?
冷間アイドルアップ時のインジェクターとか直噴特有のノック?音の様な気がします。

書込番号:21176654 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2017/09/07 19:18(1年以上前)

返信ありがとうございます、仰るとおりMR20DD、直噴エンジンです。

確かに、一晩置いた程度で油圧が落ちるというのは考えづらく、ノック音のような気もしてきました。

最近のエンジンでは効率を限界まで高めるためにややノック気味で作動させるということもあるそうなので、それがアイドルアップ時の不安定な状態と相まって顕著に現れた形でしょうか、、

いずれにせよ同車種での発生が他でもあるか否か気になるところです。

書込番号:21177467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/07 19:40(1年以上前)

チェーンテンショナは冷間時に暴れる事は皆無です。
なぜかと言うとチェーンに与える張力は外乱より遥かに高いからです。自転車のチェーンとはレベルが違います。
自転車感覚でイイ加減な即答は如何なものでしょう?

書込番号:21177505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2017/09/07 20:16(1年以上前)

>晴天の辟易さん
こんばんは、自転車感覚では書いた記憶は一切ございませんが、いい加減な素人判断をしたことについては反省いたしますので、揚げ足を取るような無益なご回答はどうぞご遠慮ください
また、人の感情を煽るような余計な一言があるように感じられますが、お気づきではございませんか?

書込番号:21177597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/09/07 20:48(1年以上前)

クルマはある一定に温度に達して、始めて性能を発揮出来る様に作られています。

エンジンを例に喩えれば、冷えた状態ではピストンクリアランスや真円度が今一つ。
加えて素早く触媒を温めるため、アイドリング回転数を高める必要があります。
つまり音がしやすい状態な訳ですね。

チェックランプが消灯しており、暖気終了後音が小さくなれば一応正常と言えそうです。

それでも気になるのであれば、やはりディーラーへが適切だと思いますよ。

書込番号:21177676

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/09/07 22:36(1年以上前)

ありがとうございます、今のところ音はすぐに収まりこれ以外におかしな挙動はありませんので、とりあえず正常であるということで一安心ですが、何の音なのかは知りたいので勉強の意味でもディーラーに聞いてみようかと思います。

書込番号:21178023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/09/24 11:36(1年以上前)

>餃子一丁!さん
私は、直噴のインジェクター音だと思います。

書込番号:21224274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング