『スピーカー選びで迷っています』のクチコミ掲示板

2013年10月下旬 発売

STUDIO 290 [単品]

  • 200mm径ポリプラス・コーン・ウーハーを2本パラレルで搭載した、「STUDIO2」シリーズのフラッグシップモデル。
  • 高域再生用に、25mm径セラミック・メタル・マトリックス・ダイアフラム・ドームツイーターを搭載。
  • ボーカル帯域などの中域用には、100mm径ポリプラス・ダイアフラム・ミッドレンジを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY STUDIO 290 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STUDIO 290 [単品]の価格比較
  • STUDIO 290 [単品]のスペック・仕様
  • STUDIO 290 [単品]のレビュー
  • STUDIO 290 [単品]のクチコミ
  • STUDIO 290 [単品]の画像・動画
  • STUDIO 290 [単品]のピックアップリスト
  • STUDIO 290 [単品]のオークション

STUDIO 290 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

  • STUDIO 290 [単品]の価格比較
  • STUDIO 290 [単品]のスペック・仕様
  • STUDIO 290 [単品]のレビュー
  • STUDIO 290 [単品]のクチコミ
  • STUDIO 290 [単品]の画像・動画
  • STUDIO 290 [単品]のピックアップリスト
  • STUDIO 290 [単品]のオークション

『スピーカー選びで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「STUDIO 290 [単品]」のクチコミ掲示板に
STUDIO 290 [単品]を新規書き込みSTUDIO 290 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー選びで迷っています

2014/11/24 21:28(1年以上前)


スピーカー > JBL > STUDIO 290 [単品]

スレ主 atomZ2760さん
クチコミ投稿数:30件

新しくパナソニック4Kテレビ58インチを購入したのですが現状の音質に満足できず、シアター兼オーディオ視聴目的でAVアンプRX-V777orRX-A1040を購入予定です。これにあうスピーカーを探しています。残念ながら、視聴するところがないため、皆様のご意見を伺いたく書き込みました。
今のところ本命はSTUDIO290ですが、対抗として、ONKYO D-509EとヤマハNS-F700で悩んでおります。口コミより低音についてはSTUDIO290が優位なようなですが、高音についてはヤマハNS-F700が優位なようです。ONKYOは特徴はないがある意味バランスの取れた音質のようです。ジャンルは、映画、クラシック、ロックになります。音の好みとしては低音よりも高音を重視しています。低音不足はサブウーファーを購入してもよいと思っています。ただ、STUDIO290の高音もそれなりに綺麗になるのならば、こちらが一番良いかのかと悩んでる次第です。
スピーカーはトールタイプのバイアンプ対応のものを候補にしております。
皆様だったら、どれを選ぶでしょうか?

書込番号:18203152

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/24 21:34(1年以上前)

こんばんは

>皆様だったら、どれを選ぶでしょうか?

私だったら・・・

STUDIO 580CH
http://kakaku.com/item/K0000289837/

JBLといったら、ホーン、というわけで(笑

では、失礼します

書込番号:18203174

ナイスクチコミ!2


スレ主 atomZ2760さん
クチコミ投稿数:30件

2014/11/24 22:16(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
STUDIO580CHの口コミ見ました。高音、低音共にいいようで理想的です。
ですが、金額もいいようです。もう少しお金をためればいいのですが、少なくとも年内には購入したいですね。
となると、候補からは消えてしまうかな?ただ、本当によさそうなスピーカーですね。

書込番号:18203365

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/11/24 22:53(1年以上前)

こんにちは

JBLの新しいホームユースシリーズのフラッグシップモデルですね。
20センチウーハー2発とミッド、それにホーンツイーターですから万全でしょう。
いずれバイワイアリングも出来ますね。
能率も91dbと高いこと、インピーダンスも9Ωと高いのでどんなアンプでもドライブしやすいですね。
ジャズやボーカルがお好きなら、これ以上のコストパフォーマンスは無いでしょう。
選んで悔いのない選択でしょう。

書込番号:18203555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/11/25 02:50(1年以上前)

STUDIO 290はよくできたスピーカーですね。

YAMAHAとJBLどっちにするか・・・・30年前の話題のようなw
NS-1000M VS 4312 って感じです。

と冗談はさておき。
トータルでどんなシステムを考えているか、お部屋的にはどうなのか・・・・トータル予算はどのくらいなのか。

2ch再生重視であるのなら、AVアンプではなくステレオプリメインアンプを購入し、スピーカーにもう少し予算をかけてあげるのも一手。
しかし、AVアンプの手軽さとセレクター機能が欲しいのならこの案はだめですね。

もし、予算がどうにかなるのなら、実は、俺もJBLちゃんと同意見で、ホーンタイプのSTUDIO 580CHがお勧めだったりします。
ホーンスピーカーの特徴は色々あるんですが(もちろん、メリット、デメリット両方あります)、とにかく能率が良くなるのでアンプ負担がすくない、ホーンによる音の拡散があるためにサービスエリアが広い。
この2つのメリットがAVシステムを構築する場合にすごく有利になります。
AVアンプのパワー部は、オーディオ線用のプリメインに比べたらプアですが、それをカバーできる可能性がある。
後者のサービスエリアの広さは、部屋の真ん中にいなくてもきちんと音が届くということで、「ながら」使いの時にメリット享受が大きいですね。

書込番号:18204175

ナイスクチコミ!7


スレ主 atomZ2760さん
クチコミ投稿数:30件

2014/11/25 06:52(1年以上前)

里いもさん

アドバイスありがとうございます。
やはりこの価格帯でこのスピーカーは最強のようですね。
もし、これで満足できなかったら、この価格帯で選ぶこと自体が間違っているということでしょうね。

このスピーカーに傾いてきましたが、STUDIO580CHが気になる。。。

書込番号:18204350

ナイスクチコミ!2


スレ主 atomZ2760さん
クチコミ投稿数:30件

2014/11/25 07:04(1年以上前)

当方、ほとんどステレオ歴のない初心者なので、今回の質問が無知な質問でしたらすみません。

トータルシステムでこうしたいというのは特に今はありません。センタースピーカー、リアスピーカー等は必要に応じて徐々に増やしていけばいいと思っています。とりあえずは、スピーカー2本で10万円以内で揃えたいと思っていました。

アンプはAVアンプとして使いたいです。プリメインアンプも考えましたが、機能性、操作性が劣ってしまうのが気になりました。

長く使うものになるだろうし、ここは奮発して、STUDIO 580CHも視野に入れて考えてみたいと思います。

STUDIO 580CHのデメリットってなんになるんでしょう?ホーンスピーカーというものについて知らなかったので自分も調べてみたいと思います。

書込番号:18204367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/25 07:28(1年以上前)

読んでて思ったのが・・・,「SONYのSS-F6000に1票!」でした。

書込番号:18204404

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/11/25 10:26(1年以上前)

YAMAHAの前のタイプのNS-8HXも2年ばかり使いました、現在のメインはJBL4318です。
一口に言って、ヤマハはクリア(歪が少ない、付帯音がない)で、ダンピングが効いた明快な音。
JBLは、押し出しがよく、分厚い音が特徴となります。
女性ボーカルはヤマハがよく、ジャズや男性ボーカルはJBLが合います。
STUDIO 290のポリプロピレンウーハーが、しなやかに鳴ってくれたら今迄の硬く固められたコーンとはまた違った音を出してくれる期待があります。

書込番号:18204745

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/11/25 12:38(1年以上前)

STUDIO  580CH

STUDIOー290

 AVシステムの図

今日は。

 STUDIOシリーズの270をサラウンド用として購入、使っています。

 アンプはヤマハのA-3010で6.0CHでの運用です。


<音の好みとしては低音よりも高音を重視しています。>

 重視されている高音がどういった高音か?言葉では判断付きませんが

 290と580CHでは同じJBLとは言えかなり異なる高音だと思います。

 私が聞いた範囲ではSTUDIO-5シリーズは580CHでも「高域」が勝っている感じですし

 STUDIO2シリーズは「ホーンSP」とは言え「ドームにホーンらしいモノ」を付けた様な感じ。

 写真を見れば良くわかると思いますがユニット構成からしても似たようなJBL-SPですが

 かなり出てくる音は違います。

 私的には「AVアンプでシアター&ピュアー」を構築されるのならば290の方をお奨めします。

 購入予定のアンプを考えると580CHではS/W必須!と言う感じの音バランスが予想されます。

 16cmX2発ですがかなり強力なアンプでないとホーンに負けないバランスの音が出にくいかと?

 
 290は音のバランスが取れていますし、難しいセッティングや使いこなしも必要なく「良い音」が

 得られると思います。


 予算的にもう少し頑張れるならば、アンプをより上位機種にした方がサラウンドもピュアーを

 満足が得られるように思います。

 新型に拘らずヤマハの旧タイプの上位機種、2030とか出来るならば3030まで行ければ。

 2030で1-2万、3030で5万円ほどオーバーになりますが。

 再生機器に何を使っているかで違ってきますがアンプに4K対応はあまり重視することは

 無いと思います。

 BDレコ・BDPにHDMI出力が2系統あれば画像はテレビ直・音声はアンプ直に接続出来ます。

 HDMIが1系統しかない場合はAVアンプに4K対応が必須ですが。


*参考までに

 私の場合はSONYの65吋8500とBDレコ2700・OPPO105DJPをA3010に繋いでいます。

 写真のメインSPは古いJBLのVSA-2100と言うトールボーイ型SPの元祖みたいなSP。

 25cm低音X2発とホーンの中高域SPです。

 ヤマハのA3010で「バイアンプ」駆動にしています。 

書込番号:18205040

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 atomZ2760さん
クチコミ投稿数:30件

2014/11/25 21:44(1年以上前)

耳有り法一さん

SS-F6000見ました。コストが安いながらもそれなりの音を鳴らしてくれるようで、まさに初心者向けという感じですね。予算的に余裕もできるし私に合っているかもしれません。しかし、実は2万円程度のホームシアタースピーカーを最近購入し失敗しています。なにこれ?という感じで全然ダメでした。テレビの音質よりはもちろんマシになりましたが。
同価格帯のスピーカーではまた同じことになるのではないかと少し不安を感じ、安価すぎるものは避けたいと考えています。

書込番号:18206685

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2014/11/25 21:50(1年以上前)

こんばんは

>シアター兼オーディオ視聴目的でAVアンプRX-V777orRX-A1040を購入予定です。

シアターも兼ねるのなら、プリメインアンプは必要ないと思います。高額な物を選択するなら話は別ですが、
そうなるとSPも更に上の物にしないとレベルアップにもなりませんし、効果の程は少ないです。

候補のAVアンプはJBLの290クラスのSPとはバランスは良いです。このクラスであれば3万〜5万クラスの物
に比べ確実に音のランクは上です。特に違いが出てくるのは将来的にSPを増やし、7ch等に構築した時には
違いが如実に出ます。

この2機種は設置性の問題で選択されれば良いと思います。設置出来るのなら出来れば1040の方にしたい
ところです。だてにサイズが大きい訳ではなく、物量的にやはり音質的には確実に有利です。

>今のところ本命はSTUDIO290ですが、対抗として、ONKYO D-509EとヤマハNS-F700で悩んでおります。

STUDIO290が良いと思います。私が聴いた印象では候補の3機種の中ではオーディオ的な音質のバランス
が一番良く、シアターの重低音にも十分答えてくれます。

対してNS-F700はJ-POP向きの様な音質でジャズやアコースティックな雰囲気がイマイチです。特にそういう
類の低域はあまり出なく電気的な打ち込み風の低域なら上手く出してくれるかなという印象です。

D-509Eはシアターメインでいくなら問題ありませんが、音楽にも使用される場合に悪くはないのですが上記
2機種と比べるとその面で少し差が出ますので推しません。

>低音不足はサブウーファーを購入してもよいと思っています。

高域と低域を気にされている様ですが、STUDIO290はしっかりした高品質な高域の延びがあります。一口に
高域といっても耳に刺さる様なきつく荒い物は、決して出ていると言う物ではありません。

290はSPサイズもそうですが、低域は十分でしょう。サブウーファーは余程でない限りいらないと思いますよ。

書込番号:18206720

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 atomZ2760さん
クチコミ投稿数:30件

2014/11/25 21:53(1年以上前)

里いもさん

里いもさんはヤマハとJBLの両方を経験されているのですね。
ヤマハのクリアなサウンドにも惹かれますが、JBLの分厚い音にも惹かれます。

やはり本命のSTUDIO 290でしょうか!?

書込番号:18206730

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/11/25 21:53(1年以上前)

スレ主さんお書きの通りかと、前のスレでもF6000は、音がボワンボワンしてその対処方法を問う方が居りました。
価格だけのことしかないと思います。

書込番号:18206731

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/11/25 22:00(1年以上前)

>やはり本命のSTUDIO 290でしょうか!

そうですね、一度JBLを体験されるのがいいかと思います、理由は国産スピーカーとは違った音の体験ができることです。
元箱など保存しておけば、次回オークションなどで処分するときも高根がつきます。

書込番号:18206774

ナイスクチコミ!3


スレ主 atomZ2760さん
クチコミ投稿数:30件

2014/11/25 22:07(1年以上前)

浜オヤジさん

素人にわかりやすく解説していただいてありがとうございます。
確かに私の候補としているAVアンプでは580CHの能力を引き出すことができずもったいないかも知れません。
それでサブウーファーを追加していったら何をしているのかよくわからなくなってしまいますね。
旧機種はさけて今回は新機種から選定したいと思ってます。あと、予算オーバーはうちの妻がうるさいのでできればしたくありません。

書込番号:18206812

ナイスクチコミ!2


スレ主 atomZ2760さん
クチコミ投稿数:30件

2014/11/25 22:17(1年以上前)

ミントコーさん

現状選択しているAVアンプとSTUDIO290は能力バランスがちょうど釣り合っているのですね。私の見立て通り?です。
AVアンプはRX-A1040にするつもりでしたが、ここ1週間で1万4千円も高騰し二の足を踏んでいる状況です。また、もとの金額に戻ればRX-A1040にしたいです。RX-A840よりも安価になってしまったのでおかしいなーとは思ったのですが、この前の安価な価格はなんでしょう?

やはり私の用途ではSTUIDO290が一番よいのですね。大本命です。

書込番号:18206871

ナイスクチコミ!2


スレ主 atomZ2760さん
クチコミ投稿数:30件

2014/11/25 22:21(1年以上前)

里いもさん

中古で売るという発想はありませんでした。なるほどです。ちゃんと箱もとっておきたいと思います。

書込番号:18206888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/26 06:45(1年以上前)

atomZ2760さん
こんにちは

>AVアンプRX-V777orRX-A1040

音楽(2ch)も聴くとなると、RX-A1040を選んだほうが良いと思います。
RX-V777との差は結構ありますよ。

書込番号:18207830

ナイスクチコミ!2


スレ主 atomZ2760さん
クチコミ投稿数:30件

2014/11/26 22:16(1年以上前)

フランス派さん

コメントありがとうございます。
ご助言通り、AVアンプは、RX-A1040を選定したいと思います。
せっかくならば、音楽もよい音で聞きたいです。
ただ、購入タイミングは安価になるのを少し待ちたいと思います。

書込番号:18210581

ナイスクチコミ!0


スレ主 atomZ2760さん
クチコミ投稿数:30件

2014/11/27 07:05(1年以上前)

AVアンプの口コミの方を見ていたら、HDCP2.2対応はONKYOしかないとわかりました。これは私にとっては重要なファクターです。液晶テレビでは無償基板交換等の対応がありましたが、AVアンプでそうのような対応をしてくれるのか?
また、RX-A1040と同等金額のデノンはドルビーアトモスを搭載しているようです。実際に天井等にスピーカーを設置するかはわからないですが、将来性として面白いです。
というわけで、AVアンプはもう少し悩むことにしましたが、スピーカーについては、STUDIO290で決定したいと思います。
皆様アドバイスありがとうございました。

書込番号:18211650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/11/29 22:52(1年以上前)

初めまして こんばんは

スレ 閉められてると思うんですが・・
AVアンプに関してはこれからまた考えられるんですよね

私事ですが
AVアンプに関してなんですが できれば家でシネマDSP を体験したく AVENTAGE RX-A3040を
考えてます(高価な買い物ですが・・)

ただ・・今家で使用してるスピーカーがフロント、センター、サラウンド、サラウンドバックとオンキョウのスピーカー
を使用してるのですが、インピーダンスが4ΩでAVENTAGE RX-A3040だとインピーダンスの設定が6Ω、8Ωしかなくフロントスピーカー以外推奨されてないという事をメーカーのサポートセンターに聞きたんですけど・・・
店の人のよると大音量で聴くこと、負担をかけない限り大丈夫って言ってたんですけど(もちろん自己責任での話です)
不安で・・・

でも・・どちらにしてもAVアンプを買うのでも来年の4月以降の話でスピーカーはその次なんですけどね

今の楽しみはAVENTAGE RX-Aシリーズを購入して あとは少ない小遣い貯めてスピーカーを少しずつ揃えて
自分の夢できたらって 言ったら聞こえがいいですけど・・どちらも夢なんですけど・・ね

将来は結婚して同じ趣味を持つ息子とAVENTAGE RX-A3040で映画や音楽を鑑賞できたらいいなって思ってます。

それまで京都のヨドバシカメラのオーディオコーナーに行ってAVアンプ、スピーカー等を鑑賞したり
クチコミ掲示板を見せてもらったり(初心者なので本当に勉強になります)少しでもいい買い物できるように
したいと思います

それも楽しみの一つですね

私事で長々と話して失礼しました

またAVアンプ、スピーカー等買われたらレビューを して頂ければ嬉しいです
それでは

P.S 浜オヤジさん いつもクチコミ等楽しく拝見さしてもらってます 今回も失礼ながら浜さんのページから
口コミしました AVアンプの事やスピーカーのこと教えていただけたらありがたいです

失礼します 

書込番号:18221232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/11/29 22:56(1年以上前)

訂正で

顔アイコン間違えました・・・
とりあえずこれで・・ また^^

書込番号:18221245

ナイスクチコミ!2


スレ主 atomZ2760さん
クチコミ投稿数:30件

2014/11/30 08:07(1年以上前)

柊☆.。.:*・さん

今のところ、AVアンプはONKYOのTX-NR838にしようと思っています。
ドルビーアトモス+HDCP2.2+バイアンプ対応はこの価格帯では最強の選択だと思っています。
このAVアンプ寸法に対応したラックをすでに購入し納品待ちです。ラックを設置したら、いよいよAVアンプ+スピーカーを購入していくつもりです。それまではもう少し検討します。
RX-A3040ならば、また、次元の違う音が楽しめるのでしょうね。私も最初はスピーカー2本で徐々に増やしていけたらなあと考えています。
購入したら、口コミしたいと思います。

書込番号:18222181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/11/30 08:47(1年以上前)

atomZ2760 さん おはようございます

早々の返信ありがとうございます
前回の口コミではこちらのことばかり言ってすいません;;

<ドルビーアトモス+HDCP2.2+バイアンプ対応はこの価格帯では最強の選択だと思っています。

ドルビーアトモス 私も 将来 お金に余裕が出来たらなんですがDolby Atmosイネーブルドスピーカーを購入して
         体験できたらいいなって思ってます。夢は大きいほうがいいですね!
 
HDCP2.2     4K対応でってことですよね?(間違ってたらスイマセン)

バイアンプ    私も最近知りました ただ・・これにすると・・・将来夢のフロントプレゼンスSPの設置が・・
         (また 私事で・・)

どちらにしても AVアンプっていうのは将来色々選択できるような夢がある機械ですね(こんななんにも解ってない
初心者が言うのは変ですが・・・)

とにかく購入されたら レビュー楽しみに待ってます でわ^^    

書込番号:18222303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > STUDIO 290 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
残念! 1 2019/07/27 10:41:11
豊かな音場が欲しい。 13 2018/08/31 18:11:23
YAMAHA TH-8HXからの買い替え 4 2017/12/30 10:35:30
JBL290買いました! 8 2017/03/11 23:55:25
STUDIO290とONKYOのD509Eで迷ってます。 3 2016/09/19 22:15:02
バイアンプ 8 2016/08/06 14:33:39
AVもピュアも聞きたい? 4 2016/05/18 10:08:45
JBLとDALIで迷ってます。 8 2016/04/22 20:58:49
周波数特性 15 2015/12/15 23:50:42
買い替えについて 18 2015/11/23 10:28:50

「JBL > STUDIO 290 [単品]」のクチコミを見る(全 278件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STUDIO 290 [単品]
JBL

STUDIO 290 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

STUDIO 290 [単品]をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング