『DENON PMA-50との相性について質問です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥67,000

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY STUDIO 280 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STUDIO 280 [単品]の価格比較
  • STUDIO 280 [単品]のスペック・仕様
  • STUDIO 280 [単品]のレビュー
  • STUDIO 280 [単品]のクチコミ
  • STUDIO 280 [単品]の画像・動画
  • STUDIO 280 [単品]のピックアップリスト
  • STUDIO 280 [単品]のオークション

STUDIO 280 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

  • STUDIO 280 [単品]の価格比較
  • STUDIO 280 [単品]のスペック・仕様
  • STUDIO 280 [単品]のレビュー
  • STUDIO 280 [単品]のクチコミ
  • STUDIO 280 [単品]の画像・動画
  • STUDIO 280 [単品]のピックアップリスト
  • STUDIO 280 [単品]のオークション

『DENON PMA-50との相性について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「STUDIO 280 [単品]」のクチコミ掲示板に
STUDIO 280 [単品]を新規書き込みSTUDIO 280 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

DENON PMA-50との相性について質問です

2015/07/19 11:28(1年以上前)


スピーカー > JBL > STUDIO 280 [単品]

クチコミ投稿数:11件

このスピーカーとアンプにDENON PMA-50の購入を考えていますが相性などはどうでしょうか?またPMA-50でこのスピーカーを鳴らし切れるでしょうか?どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:18979905

ナイスクチコミ!1


返信する
望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/19 11:46(1年以上前)

rikutanpapaさん

逆に質問なんですが、どんな音楽を聴いて「鳴らし切る」という判断をされたいですか?
DENON PMA-50はデジタルアンプです。
アナログアンプと異なり、スピーカーとの相性にシビアなわけではありません。
ただ、高音域にちょっとした「個性」がありますので、これが嫌な場合は気に食わない音になります。
これは個人的な感性によるものなのでrikutanpapaさんが試聴されて気にならなければどうぞお買い求めください。
「ちゃんと鳴ります」

書込番号:18979952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/19 11:53(1年以上前)

こんにちは


ひとつ

相性はありません

スレ主さんの好みの音が出れば、OKです


ふたつ

鳴らし切れるかは、スレ主さんの腕次第

限界の低いスピーカーなら、鳴らし切るのは容易かもしれませんが

限界の高いスピーカーは、いつ、限界突破出来るか、分かりませんが


ジャズ喫茶ベイシー店主の菅原正二氏は、40年以上、

JBLマルチチャンネル・マルチアンプドライブシステムを鳴らされていますが

まだ、限界は感じられないそうです


伝説の「音」を体感する、一関「ジャズ喫茶ベイシー」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/reb/20130531/352561/?rt=nocnt

書込番号:18979974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/07/19 12:00(1年以上前)

望月玲さん
「悪の華」JBL使いさん
早速のお返事ありがとうございます!
色々勉強になります。
まずは視聴しに行きたいと思います。

書込番号:18979985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/19 12:05(1年以上前)

聴かれた感想を聞かせてください。
それに応じてアドバイスもできると思います。

書込番号:18980000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/07/19 12:09(1年以上前)

望月玲さん、ありがとうございます。
視聴しに行く前に質問なのですがPMA-50の高音域にちょっとした「個性」と書かれておりますが言葉に表すとどういったような高音域なのでしょうか?

書込番号:18980010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/19 12:26(1年以上前)

デジタルアンプは、馬力があるので大きなスピーカーでも難なくならす力があります。

高音の個性とは人それぞれの感じ方ですので、
人によっては高音が強めに感じる場合もあるっという程度だと思います。

書込番号:18980052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/07/19 12:32(1年以上前)

old-fernandesさん、ご返信ありがとうございます。
デジタルアンプは馬力があると聞いて安心しました。
高音域につきましてはまずは視聴しに行きたいと思います。

書込番号:18980065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/07/19 13:02(1年以上前)

こんにちは。
こちらのスピーカー、ティアックAI-501、ケンブリッジオーディオAzur651Aで聴きましたが、綺麗な音で鳴らしてましたね。
聴き比べててみるのも宜しいと思いますよ。
では。

書込番号:18980125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/19 13:09(1年以上前)

私は高音域にちょっと賑やかなスパイスが降ってあるように感じました。
デノン風の味付けなんではないかな?
気付かなければ別に気にならないかもしれません。

書込番号:18980142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/19 13:30(1年以上前)

D級アンプは、馬力というか効率がいいんですよ。

なんてうんちくはどうでもよくて。

まあ、スピーカーもアンプもメジャーな製品ですから、カメラ屋さんでもこの組み合わせで視聴できるでしょう。

難癖をつけるつもりはないのですが

>アナログアンプと異なり、スピーカーとの相性にシビアなわけではありません。
アンプとスピーカーの相性ってのは、たぶん、音質というか音色の問題だとおもうんですが、D級だからといって音色がないわけではないので、スピーカーとの相性はあると思います。

D級アンプは、ここ最近になってやっとオーディオの世界で市民権を得た感じでいろいろな誤解があると思っています。
うわって思うのが、オーディオの専門家といわれる方々ですら理解していないことが多いんですよね。
一番多いのは、D級のDをデジタルだとおもって、入力信号を0と1の信号に分解していると思っている人が本当に多いですね。
完全な間違いではないのですが、D級のDは、A、B、Cに続く4番目の増幅回路って意味のDであって、デジタルではない。
また、D級アンプモジュールをつくっている会社のHPをみれば、嫌ってほど説明がかいてるのに・・・・・・・そして、それを見れば、D級アンプにも個性がかなりあることも理解出来ると思います。
価格の掲示板でも、ちょうどこのアンプのスレでD級を理解しないで書き込みしている人がおおかったですね。
ほとんどのD級アンプはPWMというのを使っていて、後段にPWMを除去するLPFを積んでるんですが、多くの人が、デジタル信号をローパスフィルターを通してアナログにできないと言ってたんですね。しかも、ちゃんと自分で技術資料をリンクして・・・
技術資料といっても、それほど難しい事はかいてなくて、日本語ができれば理解できる内容だったんですが・・・・・
フィルターの意味を、高域(低域)を遮断するという効果だけにこだわるとダメで、受動的積分回路、ようするに信号を積分してくれる回路だと思えばそれがどんな役割をもっているかは別として納得できる話しなんですよね・・・(微分とか積分とか書くと、それらしく感じるでしょ、その程度の理解で充分なんです)

ちなみに、D級はAB級とくらべても格段に効率がよいので、小型軽量でもかなり駆動力があるのですが、それでもある程度の大型スピーカーを鳴らすには電源が重要になります。音質にかんしては、D級は電源由来のノイズに非常に弱いですからきちっとした電源でないと音質も期待できません。

望月さんがというわけではないのですが、なんとなくD級に対して、オーディオマニアの方々って固定観念で話をしているように思えます。同じことが、真空管にたいしてもあって、あまり面白くないんですね。
じゃあ、FETとかコンデンサーにもこだわれよとか・・・・・・(あ、日立製FETにこだわったスレがあったなぁw)

なんとなくですが、真空管上位説とか、D級下位説てきなところ、ありませんかね。

書込番号:18980195

ナイスクチコミ!2


ryuawayさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/19 13:39(1年以上前)

そもそも論ですが、オーディオプリメインアンプに相性などといった概念はないですよ。

どのアンプも原音再生が至上命題ですからね。相性などと言う特性が現れた時点で欠陥品と言ってるのと変らないです

素の音を何も足さず引かず音量を上げるだけですからね。(D級アンプでも同じ)

鳴らしきれるか?といっても、大型で低能率なスピーカーでも使わない限り気にする必要は皆無です。

PMA-50は、従来のアナログアンプの品質に達しているデジタルアンプとの評価です。

書込番号:18980223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/19 15:13(1年以上前)

おっしゃるとおりですね。

私の「馬力がある」っという言い方は正しくないですね。

回答するとしたら、効率がいいから小型の割に馬力があるっというべきでしたね。

書込番号:18980415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2015/07/19 17:55(1年以上前)

効率=燃費

AB級よりD級の方が同じ音量にした場合に省エネて話であって、駆動力とかは別の問題かと。

ここからは憶測

D級は電気の質に音質が左右されやすいというのは、反応性が高いということなので力があると言うよりも歯切れが良い(押すよりも止まるのが得意)という性質なのかなと。

効率が良いってことは熱などに変わった無駄な残留エネルギーが少ないだろうから歯切れのよさに寄与するかも。

反応性の高さ故に電気の歪みがそのまま音の歪みになりやすいのでは?後段のフィルタで増幅前と比較演算して補整とかするのもあるみたいだけど。

話が脱線してしまいスレ主さんには申し訳ないです。

書込番号:18980773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/07/19 18:53(1年以上前)

rikutanpapaさん こんばんは。

>このスピーカーを鳴らし切れるでしょうか?

B&Wの801シリーズやKEFを鳴らしたみたいですから、JBLでも問題ないかと思います。

http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/09/denon_pma50/
http://www.phileweb.com/review/article/201504/10/1594_2.html


>相性などはどうでしょうか?

相性の話ですが、これはアンプとスピーカーの問題でなく、rikutanpapaさんの音の好みと聞くソースとの問題でないでしょうか?

例えばですが、私がアニソンしか聞かなくて歯切れ良くてクリアな音で良かったとしても、rikutanpapaさんがクラッシックしか聞かなくて少し柔らかく音に温かみがある音が希望したら、また話が変わってくるかも知れません。

JBLよりタンノイやDALI辺りが良いかも知れませんし、同じデノンでも390REが好みかも知れませんが、それはrikutanpapaさん次第ですね。

書込番号:18980919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/07/19 19:31(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
いろいろなご意見を聞かせていただいてとても参考になります。
皆様のおっしゃってる通り要は自分がいい音だと思うかどうかなのですよね。
皆様のご意見を参考にいろいろな組み合わせで視聴しに行きたいと思います。

書込番号:18981014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/07/19 21:27(1年以上前)

こんばんは

>PMA-50でこのスピーカーを鳴らし切れるでしょうか?

鳴らすには問題ないと思いますよ。出音が気にいられるかが重要だと思います。ですが、鳴らしきるともなれば
少し意味合いが違って来ます。正直このSTUDIO280の容量と、ツイーターを含めた4発のユニットはPMA-50に
とって荷が重いのは事実だと思います。

それで一例ですが、鳴らしきれてないと思われる場合、上位機種の後に聴くと顕著にわかりますが、押し出しが
弱く感じられ、全てのレンジで音に力が無く伸びがありません。解像力の差は勿論、それらから全体的にクリア
な音には感じられません。

逆に鳴らしきれている場合ですが、アンプに十分余裕がある場合、言葉では伝えにくいのですが、例えばドラム
のアタック感やベースのより低い部分等がオーバーレブした様に感じられます。歪むという訳ではありませんが、
これ以上は無理だなと限界点を感じます。これは大音量ではなく常識的な音量でもです。

勿論これらは組み合わせるSPやアンプによって違いがありますし、相性といった物も存在しますので全てが該当
する訳ではありません。アンプに余裕があるに越した事はありませんね。個人的にはSPに若干ゆとりがある方が
好みですが。

もう一つ、これは少し難しいのですが、7万円と20万円のアンプがあり、どちらも鳴らせるものとしての比較なので
すが、この場合は一般的に安い物の方が荒く硬い音調に感じられる傾向にあります。これは鳴らせないという物
に該当するのではなく、上級機になる程その辺りがより深みや透明感の増した上質な音という感じでしょうか。

ややもするとこの荒い音調が好みに合う場合もありますので、組み合わせでの音の好みは非常に重要です。自分
が何を求められるかだと思います。

個人的な感じ方は人それぞれだと思いますので、参考程度にして頂ければと思います。試聴に行かれた際に何か
を掴みとって貰えればと思います。

書込番号:18981343

ナイスクチコミ!1


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/19 21:48(1年以上前)

Whisper Notさん

うんうん・・言われていること判ります。
ちょっと気になったので・・本日ヨドバシ秋葉でZENSOR1と組み合わせて再度試聴してみました。
結果・・・あきまへんorz
私にはこのアンプの音は合いません。
もう少しドライブ感というか動かしてます感があって欲しいのに、フワッと音が出てきちゃダメだろって感じ。
解像度はあるし、音量に従い音は大きくなるんですが・・・う〜んなんか違う。。。
本当の音感がなんか足りない妙な感覚です。
効率の良さは判るんですが、私には自作のミニワッターPart2改のがずっとドライブ感が感じられます。
ということで、この感覚に耐えられればPMA-50との組み合わせは「あり」と思います。

書込番号:18981424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/07/19 23:22(1年以上前)

PMA-50で聞き比べたSP。

今晩は。


 PMA-50を購入後、手持ちのSTUDIO-270・STUDIO-220を始め小型SPを6種類ほど聞き比べました。

 (写真にはSTUDIO-270は写っていません)

 詳しくはPMA-50のレビューをご覧頂くか、私の縁側で詳細な試聴記を掲げています。

 演歌からクラシックまで様々なソフトで聞き比べましたが私の感触ではどのSPも

 「鳴らし切る」迄には至りませんでした。


 既に「鳴らし切る」と言う表現について触れておられる方もいらっしゃいますが、

 「どんな曲を、どんな広さの部屋・どれだけの音量で?」と言う疑問はありますが

 私は一般家庭での聞き方としてはかなり限界に近いと思いますが?

 

本来はPCを使ってのネットラジオ再生用として購入しました。

 その使い方では何の不満もありませんが、純粋にオーディオ用としては求める事が多いほど

 不満が出ると思います。

 STUDIO-220程度の小型SPでもレベルー40db以上にしても音量・パワー感・ダイナミックさ

 等、アンプが「頭打ち」になりリニアにSPが鳴ってくれません。

 STUDIO-270ではまともに聞けるのは-50db位までの「中音量以下」迄でその先は?

 メインSPにJBL4365も有るのですがさすがに「繋げて鳴らす」気にはなれませんでした。


 レビューでの採点どおり個人的には小型SPと組み合わせてPCオーディオ等の

 「ニアフィールド再生」に使うのならば「星4っつ」と言う結果に。

書込番号:18981752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2015/07/20 08:16(1年以上前)

浜オヤジさん、ありがとうございます。
私はこのスピーカーとPMA-50の組み合わせで15畳ほどのリビングで音楽Blu-ray、テレビ、映画、音楽などの音を出したいと思っています。また、音楽Blu-rayに関してはけっこう音量を上げて聴きます。
ですがこの組み合わせだと中音量以上はやはりきついのですね^^;

書込番号:18982427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/20 16:39(1年以上前)

まあ、意見はひとそれぞれですから、人気のいない時間帯にヨドバシにでもいって、すきかっていじってみるのがいいかとw

店舗での視聴は賛否ありますが、一軒は百聞に勝るともいいますから実物をみないとね。

書込番号:18983730

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/20 17:25(1年以上前)

そうそう・・聴かないと判らない。
秋葉のヨドバシだとデノンブースにヘルパーさん常駐してるから切替機操作してしてもらわないといけないんで、出来れば他の店舗の方が色々遊べるかも。

書込番号:18983849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/20 18:45(1年以上前)

ごめん、誤字脱字w

一見は百聞にですねw

オーディオですから、みるだけでなく、触って音を聞かないとわからないですよね。

視聴は必要ないという人もいますし、店舗での音と家でのおとは違うからという人もいますが、機械と人との相性ってのはどうしてもあると思います。実物のデザインとか、操作系の問題もありますしね。
カタログではかっこいいけど、実物はそうでもないとかあるじゃないですか。

書いていいのかなぁ・・・・・新宿西口ヨドバシは、休日の夜8時以降とか人いませんよ・・・・・
新宿ビックの単体オーディオコーナーの店員さんもわりと我が儘を聞いてくれる人が多いかな。
(これも、人との相性があるので断言はできませんが)

コツは「気に入ったら今日買うんだ」という雰囲気を出しつつ、言いたいことはしっかり言いながら、向こうの話しもきちんと聞くことだと思います。

書込番号:18984088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/21 21:58(1年以上前)

浜オヤジ様が実際に使用しており、沢山のスピーカーを使用して限界を感じているのであれば、
その意見がとても信憑性が高い気がいたします。

正直、シングルウーハーも満足に鳴らせないアンプであれば、ダブルウーハーは無理です。
逆にシングルウーハーをしっかり鳴らせるのであれば、スピーカーが片ch4発ウーハーでもなんなくなります。
sx-3を片chに16発つなげている人も雑誌にのっていたくらいです。

私も25cmウーハーを1発、2発、4発の接続実験をしましたが、2発並列にするとかなり歯切れよくなりました。
4発にすると圧迫感があるほどの低音がでました。300Bシングルアンプでこの結果です。

なので、「ユニットが4発だから荷が重い」っという内容は違うのではないかと思っていおります。
しかもスコーカーとツィーターは全く受け持ち帯域が違うから、実質ウーハー2発を鳴らせるかどうかです。

mcintoshのタワースピーカーみたいなものもありますし。
ちなみに、BOSEの901は、9個のユニットが直列でつながっています。それでも1wほどのアンプでバンバンなります。

なので、ユニット数が多い=鳴らしづらいっというわけではないと思います。
容積が大きいといってもユニット数からしたらたいした容積ではないです。
ユニットの質と、アンプのトルクの問題だと思っています。

しかし、studio280のユニットは鳴らしづらいユニットではないと思います。
カタログスペックも8Ωで90dB近い。むしろ現代では鳴らしやすい部類にはいります。

PMA-50のボリュームを全開にして純粋なパワーアンプとして使用し、
プリアンプかusb-dacのボリュームで音量を調整すれば、
studio280も難なくならすのではないかと思います。

まぁ・・・そんなことしたらPMA-50を買う意味がないですが。


DegiFiの付録のデジタルアンプでさえ、知りあいの4343につなぎ、
結構な音量にしても難なく鳴らしました。

なので、PMA-50で鳴らないっというのが意外です。
デジタル入力の入力レベルが低いのではないでしょうか。

そして、ボリュームは入ってきた信号をパッシブアッテネーターと同じで
減衰するためについているだけのような気がします。

想像ですが、PMA-50にアナログ入力にフォノイコライザーつなげてならした場合、
音の大きなDJ用のカートリッジを使用し、ボリュームを全開にしても音は小さいのではないでしょうか。

デスクトップで使用しやすくするためにあえてボリュームを抑えているとしか考えられない。

書込番号:18987385

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/07/22 18:16(1年以上前)

>>スペックは、50W+50W(4Ω,1kHz,THD1%,JEITA) です。
ドライブ能力が高く、そこそこ大型のスピーカーと組み合わせても低域を深くかつディテール豊かに鳴らします。ブックシェルフとの組み合わせなら、かなりの余裕を感じます。必要充分以上です。

鴻池賢三っというプロの意見です。

これをみるかぎり、大型のスピーカーも楽々ってな感じに書いてます。

いいのかねぇ・・・これを鵜呑みにしても。


書込番号:18989464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/07/23 13:15(1年以上前)

oimo-chan さん、ご返信ありがとうございます。
それは鵜呑みにしないほうがいいよってことでしょうか?

書込番号:18991794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/23 13:28(1年以上前)

プロはどこからかお金貰って生計立ててますのでね。
だから本職なわけで。

http://www.dac-japan.com/

書込番号:18991820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/07/23 13:31(1年以上前)

望月玲 さんのおっしゃる通りですね。
悪いことなんて書くわけないですよね^^;

書込番号:18991830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/23 14:51(1年以上前)

あの、評論家だけでなく、口コミニストの書き込みも鵜呑みにしない方が良いと思いますよ。

オーディオの音を聞くときに、どこをポイントにしているかは人それぞれです、また、耳の使い方も人それぞれ・・・・・・
だから、オーディオは多種多様な機材があって狭くはなったとは言え市場として成り立っています。
セグメントも当然に別れていますが、同じセグメントの中にどれだけの製品がありますか?

僕にとっての「良い音」と、スレ主さんにとっての「良い音」は絶対に違うわけです。

他のところでも書きましたが、同じセグメント内のAという製品とBと言う製品を比べるのは「ぱるるがかわいいのか、ゆいはんがかわいいのか」というお話しと全く同じで、ある人はぱるる推しで、ある人はゆいはんを推すでしょう。
アイドルの例えはともかく、洋服や車の選び方とも似てますよね。
ちなみに僕は、ぱるる推しですが、実際に合コンでこの2人が来たらゆいはんにアプローチします・・・・余談でしたw


感性的な問題ですから、他人の言なんてのは「参考になるかもしれない」程度です。
まあ、こういう台詞を極解すると掲示板否定になっちゃうんですけどねw

書込番号:18991992

ナイスクチコミ!2


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/23 17:37(1年以上前)

まぁ・・根本否定はさておき・・私の場合は人の音聴いて勉強したような。
熊本の音楽舎とか。
また音楽舎で知り合った方々のお宅にお邪魔して音聴かせていただいたりとか。
FAV(かってのパソコン通信のオーディオ板)で知り合った方々とのオフ会とか。
やはり音にも自分勝手な面というのはあるもので・・これが良いんだって思い込んでた時期もあり。
そういう自閉な状況を叩き壊してくれる経験って大切だと思う。
あと・・不思議なことに今の自分の音作りを見透かしてピンポイントで爆弾落とす御仁もいらっしゃるのでご注意を。
Whisper Notさんとか(爆)

書込番号:18992298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/07/26 06:11(1年以上前)

昨日、ビッグカメラ札幌店にstudio280を試聴しに行こうと思い行きましたが北海道は田舎のせいかstudio280は置いてありませんでした。それでstudio230はあったので試聴させてもらいましたが低音は切れがよく出ていてよかったのですが全体的に音がまとまってるというか籠ってるような感じで自分の好きな音ではありませんでした。因みにアンプはマランツのPM6005に繋げてありました。せっかくなのでDALIのセンソール7もあったので試聴させてもらいましたがこちらのほうが中高音が綺麗に出ておりクリアに聞こえました。低音もかなり出てはいますがstudio230に比べると切れはなくブーミーに鳴っている感じでした。ただこちらのスピーカーはじゅうたんの上に直置きされていたのでそのせいもあるかと思いました。それでセンソール7のほうが気に入ったので店員に無理を言ってPMA-50が展示してあるところまでスピーカーを移動してもらい試聴させてもらいましたが自分的にはなかなかいい音で鳴っているように思いました。まぁ、周りはガヤガヤと騒がしい環境での試聴でしたが^^;
それで自分の使用用途と利便性を考えPMA-50を購入しました。
あとはaudioProのFS-20、モニターオーディオのBRONZE5も試聴したかったのですが札幌にはありませんでした。
これからまたいろいろ調べてスピーカー選びをしたいと思います。
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:18999380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/07/26 11:53(1年以上前)

>あとはaudioProのFS-20、モニターオーディオのBRONZE5も試聴したかったのですが札幌にはありませんでした。

札幌だとキャビン大阪屋さんは、行かれましたかね?

http://www.osakaya.com/

その他、札幌市内ならオーディオショップは数件ありますので、足を運んで見たら如何でしょうか?

http://www.triode.co.jp/sales/index.html
https://www.avac.co.jp/contents/sapporo_.html

書込番号:19000165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/07/27 12:40(1年以上前)

圭二郎さん、オーディオショップの情報ありがとうございます。
実は昨日、キャビン大阪屋に行ってきましたがやはりFS-20とBRONZE5は置いてありませんでした。
ビッグカメラの店員もそうですがキャビン大阪屋の店員もやはりこの価格帯のトールボーイではセンソール7がオススメだし売れていると言っていました。あとKEFのQシリーズもオススメだと言ってましたがQ900はあったのですが残念ながらQ500は置いてありませんでした。
今度は圭二郎さんに教えていただいたオーディオショップに足を運んでみたいと思います。

書込番号:19003044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「JBL > STUDIO 280 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
祝!5周年 0 2019/07/29 16:25:47
そろそろ3周年(^。^) 0 2017/07/25 10:12:57
ほぼ2周年記念!新作オーディオボード 3 2016/07/25 22:04:35
【2〜3質問です】購入を迷っております。 8 2017/06/11 21:55:20
DENON PMA-50との相性について質問です 32 2015/07/27 12:40:52
ここ数日の値上がりは? 5 2015/02/06 23:50:42
自作オーディオポード 3 2015/01/12 19:27:10
スピーカーボックスの強度 17 2014/10/25 23:12:39
STUDIO 580との違い 6 2014/10/18 16:46:58
U2のアルバムをairplayで 0 2014/09/14 19:20:25

「JBL > STUDIO 280 [単品]」のクチコミを見る(全 177件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STUDIO 280 [単品]
JBL

STUDIO 280 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

STUDIO 280 [単品]をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング