プロジェクタ > JVC > DLA-X700R-B [ブラック]
プロジェクターがあってスクリーンがある。700Rや500Rを購入された方は、こだわりがある方々だと
思います。以前はスクリーンは何でも同じだと思っていました。
しかし優れたキャッチャーがあってこそ良いピッチャーも生きる事がHeadphone Therter 2世さんが
示されたとおりです。
先日、ピンクッション歪補整機能により、臨場感抜群と言われるカーブドスクリーンに700R、500Rが
対応していた事を述べましたが、平面スクリーンでちょっと試して見ました。
写真を見れば分かりますが、予想以上の効果で、アナモフィックレンズなしにプロジェクター単独で
夢のカーブドスクリーンに対応出来る事が分かりました。
これって、映像にこだわる人には垂涎ものの凄い機能でセールスアピール抜群だと思うんですが、一体
ビクターさんは何でカタログに小さく書いてしまっているんでしょう??? 秘密兵器ですよ。
現時点では2D対応のみですが、私は3Dは見ないので問題ありません。しかしカーブド+3Dは
恐ろしいほどの立体感になると思うので、ビクターさん、セールスのために次は3Dもピンクッション
歪補整機能を使えるようにして下さい。
書込番号:17617509
1点
え〜、平面スクリーンでピンクッション歪補整機能を使っても立体感は出ません。
あくまでカーブドスクリーン用です。
アナモフィックレンズを使った方が、立体感は優秀だと思いますが、性能の良い
アナモフィックレンズ700Rと同じ位の価格らしいので、ちょっと手が出ません。
http://www.avac.co.jp/ntroduction-cinecurve.html
http://www.elitescreens.jp/fs/elitescreens/c/lunette
http://www.dreamnews.jp/press/0000011639/
カーブドスクリーンは高価なので自作されている方もおられますが、とりあえず
エリートスクリーンが一番安いですね。
書込番号:17617532
1点
スレのタイトルは
「ピンクッション歪補整機能 PJ単独で夢のカーブドスクリーン対応を実現!」
が正しいですね。
アナモフィックレンズを入れないと、周辺のフォーカスが気になるところですね。
アナモフィックレンズのカーブがカーブドスクリーンに合っていると思うのですが
前スレで紹介したブログでは、X9にアナモフィックレンズを入れない方が両端の
焦点が合っているとありました。
これはビクターのレンズの特徴なんでしょうかね?
いずれにしても、これからスクリーンを考えている方、あるいは興味を持たれた方、
張り込みなので設置がたいへんですが、たとえサイズが小さくなってもカーブドに
トライをしてみて下さい。
私も120インチのシネスコ大画面を2.5mの近接で見てきたのですが、最近、それが
災いして映像の真ん中ばかりがこちらに強く主張して、かえって両端の画の印象が
薄くなっている副作用に気がついてきました。
両端が迫って画面全体が体を覆ってくるカーブドスクリーンこそが近接試聴に合って
いるのではないでしょうか。
カーブドスクリーンには、精細感、色彩性能とは違った、第3の別次元の超感動が
そこにあるでしょう。まさに画面に包み込まれるような感覚に、探していたものは
コレだったんだと思うかもしれませんよ。
書込番号:17618070
1点
写真は同じ映像モードでピンクッション歪補整機能のオンオフをしただけなんですが
画が締まるのは分かりますが、なぜかコントラストまでも上がります。
さらに不思議なのは、渡月橋の右下なんですが、ノーマルで映っていなかった隠れた
部分が出てきているようです???
書込番号:17618234
1点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140612_652899.html
スレ違いですが、4K動画付きカメラ。このてんこ盛りの内容で
初値10万円切りはウソでしょ。GH4が食われちゃいますね。
書込番号:17618944
1点
ふえやっこだいさん
LUMIX DMC-FZ1000は今の技術を全て注ぎ込んでみたカメラですね〜
初値が90,200円というのも驚きです!!
自社のLUMIX DMC-GH4を食っちゃいそうですが(^_^;)
書込番号:17620417
1点
なかなか面白いですね。
100インチを越えるような大画面でないと「カーブド」の恩恵はないのでは?
と思ったら84インチの「カーブド」もあるんですね。
然らば80インチでも効果があるかも?ということで私も試してみました。
「台形補正」と「ピンクッション歪補正」は併用出来ないのでスクリーンを500Mの上に
乗せて更に前傾させることで「台形補正」と同様の効果を出すことが出来ました。
カメラの広角がしょぼいのと充分な距離がとれないので500Mと700Rの80インチシネスコ
画面が入りきりません(涙)
「ピンクッション歪補正」は最大の16にしましたので500Mとの比較でかなり湾曲している
ことが判ると思います。
平面のスクリーンに「ピンクッション歪補正」をかけたので画像自体は歪んでいる訳ですが
その画面を斜めから撮影するとほぼ真っ直ぐな正常画面として撮影が出来ました。
80インチでも「カーブドスクリーン」の恩恵はあることが確認出来ましたので、スクリーンを
更新するときは「張り込みカーブドスクリーン」に挑戦しようかなと思います。
私の作成方式なら何も難しい事は無いでしょう、ベースのボード自体が湾曲している物を
選べば良いだけの話ですので・・・(今回は出来る限り平らな物を選んだのですから)
書込番号:17620537
2点
ヤスダッシュさん
DMC-FZ1000、買わない理由がないという意見も出てますね。年内には7万円台に
突入しそうです。これが発火点になって低価格の4K製品が年末までに出てくる
でしょうね。DMC-FZ1000のデモ映像を700Rに4K入力して撮影しました。
https://www.youtube.com/embed/mL-G7bjWE2c?rel=0&autoplay=1&wmode=transparent
Headphone Therter 2世さん
うわ〜、もの凄く雰囲気が出てますね。これはスクリーンがカーブドだと言っても
見分けがつかないですね。やっぱりカーブドスクリーン映像の写真撮影は斜めから
横長のシネスコが映えますね。
そもそも700RはMPC効果で競合他社よりも立体感が優れていて2.5Dになっています。
それを本物のカーブドスクリーンに映せば2.8Dになるかもしれませんよ。是非とも
カーブドの作成にトライしてみて下さい。それと、今回の写真は凄く綺麗ですね。
競合他社品にピンクッション歪補整機能があるかどうか分かりませんが、これがもし
ビクターのみの機能だったら、今はカーブドスクリーンでなくとも、将来性という
意味で、凄く高いアドバンテージだと思います。
この機能、去年モデルからあります。75R、55Rユーザーもトライしてみてはいかが
でしょうか。
書込番号:17621557
1点
パソコンモニターのEIZOで見る映像と700Rの映像は明らかに違っていて、700Rの方が
暗い場面はより暗く、明るい場面はより明るく映ります。要するにコントラストが高い
と言う事です。
以前からそうですが、写真では暗い部分が潰れたり白い部分が飛んでいますが、これは
デジカメ性能の限界で、700Rの階調を描ききれないためです。実際には黒く潰れている
ところも見えています。
シネマモードですから、オリジナルよりも美しく見えていると思います。
書込番号:17621614
1点
DMC-FZ1000 その3
同じように明部と暗部が潰れがちですが、実際には見えています。EIZOの液晶モニターで見た
デモ映像はやや暗い感じですが、太陽が当たった砂や岩や葉は700Rの方が近いと思います。
書込番号:17622199
1点
DMC-FZ1000 欲しくなっちゃいますね。きっとヒットすると思います。
写真お褒め頂いて有難うございます。
700Rの斜めからの写真は手持ちでラフにシャッター切ったのですがブレずに
綺麗に撮れました。(マグレですね。)
きっとスクリーンの平面性が向上したことでフォーカスが均一になったことが
寄与しているのだと思います。
書込番号:17623321
1点
Headphone Therter 2世さん
意識してきたせいか、以前よりもスクリーンのウネウネが目につくのと、両端が遠くに
感じられてきました。
カーブドスクリーンは、サイズと幕面の品質をこだわらなければ製品でも安くできると
思うんですけど、需要がないと言う判断なんでしょうね。スピーカーみたいな自作キットが
欲しいですね。
見た事がありませんが、映画館の3D+カーブドスクリーンの3次元迫力は凄まじいらしく
年末モデルでe-shiftが3Dに対応して、ピンクッション歪補整機能も3Dに対応すれば
3Dファンからすれば、リアル4Kよりも魅力的かもしれませんね。
書込番号:17625675
1点
http://blog.avac.co.jp/umeda/2014/06/jvc-dla-x700r50-f50b.html
うちのM1もそうですが、やはりデジカメでは700Rの映像美を表現仕切れないようです。
しかし天下のアバック様が、ブログの報告にケータイデジカメは物足りませんよ。
色が良いビクター向きの http://kakaku.com/item/K0000616779/ か
高精細でソニー向きの http://kakaku.com/item/K0000586358/ がお勧めです。
と言いつつ、フジのM1も超コスパでお勧めです。
書込番号:17625795
1点
80インチ程度の画面ではカーブドスクリーンにしても臨場感が
大きく向上するということは無いでしょうが、周辺フォーカスの
点ではメリットがあると思いますのでトライしてみる価値はある
はずなのでいずれ作ってみようかと・・・
今日は日帰りで世界初の国立公園「イエローストーン」へ行って来ました。
噂に違わず見事な色彩美でした。
そのときのスナップですが何故写真の右上にBS-TBSの文字が写っているの?
不思議ですね(爆)
書込番号:17627304
1点
Headphone Therter 2世さん
これは700Rが最も得意とする景色ですね。700Rは黒のイメージがありますが
青・赤・緑の発色が深くて濃密で非常に美しいです。
アバックの報告でもありましたが、血色の良さが人物に命を吹き込んでいて
肌から情感が伝わってきます。X30で見た人物はマネキン人形のようでした。
80インチでも、かぶりつきで見れば臨場感は凄いと思いますよ。テレビと
違うのは、近くで見ても眼の負担が軽いので超近接視聴が可能になります。
80インチなら1.5m、3Dなら1mで見ても良いと思います。カーブドなら
完全に視界がスクリーンだけになるでしょうね。
書込番号:17631045
1点
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131220_628576.html
http://news.mynavi.jp/articles/2014/01/22/g_flex/001.html
Headphone Therter 2世さん
80インチどころか、携帯でもカーブド画面が採用されたものがありますね。
メリットは顔のラインに合うとか、お尻のポケットが合うとかありますが、
最大の理由は臨場感のようですね。
書込番号:17632026
2点
ほ〜ぉ、6インチの湾曲ディスプレイですか。
最適な湾曲度が700Rとはまた奇遇ですね。
カーブドにするのが楽しみになって来ましたよ。
ところで今日はちょっとした工夫をしました。
今まではスクリーンの吊り下げ位置は固定でしたがカーテンレールを使って
前後に移動出来るようにしました。
この状態が500Rの真上に来るポジションで同時比較が出来ます。
いちいち500Rを動かす必要が無くなりました。
700R単独で観るときは5〜6センチ前に移動させ500Mを隠すように降ろします。
写真の状態から20センチ弱前に移動も出来ますので視聴ポジションによって
臨場感の変化も楽しめるのではないかと思います。
書込番号:17633508
2点
http://www.businessnewsline.com/biztech/201405271247370000.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1401/29/news122_2.html
スクリーンメーカーも、カーブド仕様の扱いを増やして欲しいですね。
国内ではOSだけで、キクチはなぜかやめたようですし、シアターハウスも
OSのように受注生産というリスクの少ない形でやれないんでしょうかね。
プロジェクターのスクリーンは、大画面でないといけないという先入観で
ものを考えるのではなく、Headphone Therter 2世さんのような発想で
小さなスクリーンの張り込みなら、置き場所問題も緩和されると思います。
テレビのように眼に負担がかからないから、スクリーンが小さい場合でも
近接で視聴すれば良いんですから。50インチでも良いンですよ。
リンク先で麻倉先生が言っているように、カーブドにする事で3Dもはじめて
真価を発揮できるでしょうね。3Dで大事な事は精細感ではなくて立体効果
でしょう。
湾曲できるアルミ板にスクリーンを張り込んで使用時に湾曲し、終わったら
まっすぐにして片付けるなんてできないんでしょうか。40〜50インチなら
押入れにしまえるでしょう。
張り込むスクリーンは高級なものでなくても良くて、湾曲に強いものだったら
良いです。安物で良いンですよ。得に3Dなんか細かい画質が問われないん
ですから。
何なら、ビクター自身がスクリーンメーカーと共同して開発しても良いン
ですしね。せっかくのピンクッション歪補整機能を使えるようにしないのは
名刀をさやにしまって抜かないと決めているようなもんです。
書込番号:17635278
1点
いや、名刀(ピンクッション歪補整機能)はあるけど、さや(スクリーン)が
ないから持って歩かないって言う表現が適切ですね。
テレビの世界で4Kのさらなる付加価値にカーブド画面を考えているんですから、
今後、その付加価値が高級機能と世間に認知される可能性があります。
今からプロジェクターでも対応できるように、スクリーン、特にビクターさんは
今後、ピンクッション歪補整機能を3Dに対応できるようにすべきでしょうね。
湾曲できるスクリーンの上下を、湾曲の溝を掘ったはめ込みにはめるだけで
カーブドができそうですし、さらに簡単な方法は、使用時スクリーンの上の両端、
下の両端を糸で引っかけて湾曲させれば良いです。
カーブドは真ん中がへこんでいるんですから、視聴時に糸は見えないでしょう。
湾曲しているので後ろにつっかい棒を1本つけるだけで立ちますから、ラックの
上に置けますよ。
書込番号:17635332
1点
カーブドスクリーンは中央と左右とでレンズからの距離に違いが生じ、左右の方が縦方向の
投影サイズが小さくなるため歪補正機能があるのですよね。
その機能は有り難いとして、カーブドスクリーンを使用した場合に全画面でピントは
ジャストフィットさせる事は可能なのでしょうか。この点が以前から疑問に思っています。
書込番号:17635436
1点
デジタルおたくさん
http://www.avac.co.jp/ntroduction-cinecurve.html
このアバックのブログの「カーブドスクリーンの効果とは」の6行目の
ところに書いてある事なんですが。
ピントズレはレンズからの投射距離の差で起こります。そしてレンズから
スクリーンの中心と左右の距離差はカーブドの方が小さくなるので、逆に
良くなるような気がしますがどうなんでしょう。
http://cinemara.blog2.fc2.com/blog-entry-3676.html
ココでは、少なくともアナモフィックレンズをかますよりそのままの方が
左右のピントは良いようです。
ただ、大画面を近接で見る場合、視線はスクリーンの真ん中+αを見ていて
左右のピントスレがあってもほとんど気にならないのではないかと思います。
http://car.hosodapaint.com/e75038.html
まあ理屈よりも現物が確かですし、体験者の若旦那さんがご存じだと思います。
この映像を見る限りにおいては左右のピントスレの不都合はないように思います。
書込番号:17635595
1点
皆さん、こんにちは。
アバック新宿店でカーブドスクリーン試聴会が行われるようです。
近場の方は参加されてはいかがでしょうか。
http://www3.avac.co.jp/2014_shop/0626_SH_HTSOUDAN.html
書込番号:17639615
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-X700R-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/01/13 10:35:30 | |
| 2 | 2017/09/25 10:14:48 | |
| 12 | 2017/04/19 12:30:27 | |
| 13 | 2015/11/09 10:15:49 | |
| 5 | 2015/10/26 22:17:43 | |
| 52 | 2015/10/16 19:11:06 | |
| 13 | 2015/08/10 9:28:08 | |
| 10 | 2015/07/31 9:37:21 | |
| 14 | 2017/01/12 12:31:56 | |
| 30 | 2015/05/26 17:57:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






























