『DOPナビからMOPナビへ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『DOPナビからMOPナビへ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DOPナビからMOPナビへ

2014/08/14 11:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 onumaroyさん
クチコミ投稿数:67件

アブソルートEXでMOPナビからDOPナビのVXM-145VFEiに変更しようとしています。
仮取付で車速パルスを拾ってないのか、ナビ画面が停止したままです。
GPSで現在の場所に移動してくれればまだ良いのですが停止したまま・・・。
過去のクチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=16879740/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94z%90%FC%90%7D#tab
で車速信号・リバース信号が、別カプラーに入っています。
とありますが、その情報については詳しく書かれておりませんでした。
アルパインのHPで車速信号は24ピンの22青とありますが、MOPの配線をみると22は赤になってます。
車速信号を何処から取れば良いのか知ってる人お知らせ下さい。
また、変更済みの方いらっしゃいましたら、どの様にしたか等お知らせ下さい。

書込番号:17833438

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/14 12:54(1年以上前)

上から2段目の24PカプラのNo14(青)が車速信号線です。

書込番号:17833671

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 onumaroyさん
クチコミ投稿数:67件

2014/08/14 14:04(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/159_1311_l.pdf
アルパインHPで確認しますと、No14は若草色フロント左スピーカー+側となっており、実車も14.15は色や並びもHPと同じですので、F左+で間違いないと思います。

書込番号:17833845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/14 14:23(1年以上前)

見られているカプラが違います。

24Pカプラは2つありますよね。
上から3段目にあるバッテリ電源やアクセサリ電源のあるカプラではなく、2段目にある24Pのカプラの方です。

裏から見ると左から2つ目のカプラです。

ちなみにそのカプラのNo7(薄茶)にリバースが来ています。

ちなみにお車はMOPナビ装着車ですよね?
アルパインのホームページのはオーディオレス車のカプラです。

書込番号:17833880

ナイスクチコミ!1


スレ主 onumaroyさん
クチコミ投稿数:67件

2014/08/14 16:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。
確かにもう1つ24Pのカプラありました^^
14番目青も確認できました。
その24Pカプラは挿すとこが無く、外したらバックモニタが使えなくなったので、バックモニタと勘違いしてました。
リバース信号が無くてリアモニタに変わらなかった訳ですね。
そうなりますと、この14の青をもう片方の24Pカプラの22番に繋げばOKでしょうか?
一度22番の赤を切断してそこに14の青を繋げれば良いんでしょうか。

書込番号:17834090

ナイスクチコミ!1


スレ主 onumaroyさん
クチコミ投稿数:67件

2014/08/14 16:12(1年以上前)

追加
最初の状態で数分車を乗っていましたら、GPSで自車位置が動くのを確認できました。
(この状態で目的地に案内も可能)
ただ、TVを見れるようにアースを繋ぐと、もしかしたら自車位置が止まったままかも知れません。

書込番号:17834099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/14 19:58(1年以上前)

車速線はカプラの配線に繋がずに、直接ナビ側の車速線に繋いでください。
どうしてもカプラに収めたい場合は、線を切断して車体側に信号が流れないように接続しなければなりません。

書込番号:17834676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 onumaroyさん
クチコミ投稿数:67件

2014/08/14 20:25(1年以上前)

了解しました。
明日から帰省でナビを戻してしまったので来週やってみます。
ありがとうございます。
仮接続で何点か問題がでましたので上げてみます。

1-1、MOPナビではナビ案内しながらTVを見れましたが その配線でDOPナビに繋ぐと、TV見てるとナビ案内が止まったままになってしまう。(車速パルスが取れてないからか)。
1-2、また配線がバカになってしまったのか、TVが見れない状態が続く(配線はどちらも同じで問題無?)

2、DOPナビの場合TVアンテナを購入しなくてはいけないが、規格はGT13で大丈夫?

3、純正のリアカメラを使用する場合は、VHO-H26を使用するのが無難?

4、純正のETCはナビに繋がなくても問題無く使用可能か?

以上の4点お知らせ下さい。
知ってる部分だけで構いませんので、宜しくお願いします。
GPS・USB・HDMI・ラジオはクリアしております^^

書込番号:17834756

ナイスクチコミ!0


スレ主 onumaroyさん
クチコミ投稿数:67件

2014/08/14 20:39(1年以上前)

3、純正のVHO-H26ですが、型番間違ってました。ビートソニック BC27が無難?

書込番号:17834798

ナイスクチコミ!0


スレ主 onumaroyさん
クチコミ投稿数:67件

2014/08/14 21:27(1年以上前)

リヤカメラ変換キットはデータシステムRCA-018Hと過去ログにありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=16879740/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=RCA018H#tab

書込番号:17834958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/15 09:04(1年以上前)

アンテナ線は、別途購入しなくても元々のが使えます。
どの線が信号線でどの線がシールド線か分かれば、カプラは切り捨てて配線を直に繋ぎかえるだけです。

全てカプラーオンしようとすると、あれもこれもと必要になってしまいます。

最近は、イルミ線が通信になってしまったので、そこだけは工夫が必要ですが。

ETCもナビに繋げる必要はありません。

ナビに繋げるのはナビ側画面上で案内表示を出す為だけですから。

書込番号:17836213

ナイスクチコミ!1


スレ主 onumaroyさん
クチコミ投稿数:67件

2014/08/19 15:16(1年以上前)

22赤に車速を繋ごうと切断しましたら、駐車ブレーキがかかったままになってしまいました。
切断して駐車ブレーキ信号が流れたままとは??
構造が判らなくなってしまいました><

書込番号:17850072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/19 16:45(1年以上前)

車速信号線は14番の青ですよ。

ナビと車体カプラの間に中間カプラのようなものを繋げているんですか?

書込番号:17850236

ナイスクチコミ!1


スレ主 onumaroyさん
クチコミ投稿数:67件

2014/08/19 17:32(1年以上前)

何か別なとこでおかしかったようです。
すみません。
走行中テレビ・ナビ操作のカプラが変なようです。
車速信号は無事とれました。 
ありがとうございました^^

書込番号:17850313

ナイスクチコミ!0


スレ主 onumaroyさん
クチコミ投稿数:67件

2014/08/19 17:35(1年以上前)

ただRCA-018HはDOPナビ用でした。
(VXM-145VFEiのカプラーと合ってます、もちろんMOPには合いません)
説明がそれっぽいって思ってましたが、案の定・・・。
ここの書き込みは鵜呑みにしてはいけませんね。
多分RCA-018Hでって書いてる人は、MOPナビではありません、注意して下さい><

書込番号:17850318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,377物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング