『運転席のルームランプが消えず』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『運転席のルームランプが消えず』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運転席のルームランプが消えず

2014/12/22 23:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 bu-chichiさん
クチコミ投稿数:11件

つい先ほどの出来事ですが、運転席側のルームランプが消えず困っています。
ボタンの方のLED照明ですが、助手席側は正常にオンオフできます。

エンジンを切った状態でキーロックをかけると数秒後に消えるのでバッテリー上がりの心配はなさそうですが、運転中は常に点灯したままです。
明日、家族で遠出するのですが、出先のホンダ店でも見てもらえるものなんですかね?

乗りづらくて仕方ありません。

書込番号:18296542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/22 23:53(1年以上前)

私も同様の症状がありましたが、Dにて交換しました。
寒さで症状が出てしまうみたいですね。車内が温まると直ります。

改善されたかはまだチェックできていません。

書込番号:18296648

ナイスクチコミ!4


スレ主 bu-chichiさん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/23 00:15(1年以上前)

健康優良肥満児さん
ご返答ありがとうございます。

同じ症状を経験された方がいらっしゃるとは思いませんでした。
確かに症状が出た時、外気は寒くエンジン始動して間もなかったです。低気温によってどこに不具合が出るのか気になるところですが、、、
いずれにしろ気温が下がる度に点きっぱなしでは困るのでDに交換希望出してみます。

書込番号:18296707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/12/23 10:05(1年以上前)

寒さでルームランプの消えなくなる車なんて見たことも聞いたことも乗ったこともないんですけど。
ホントに400万近くする車とは考えられないんですけど

書込番号:18297474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/23 15:19(1年以上前)

私も運転席側で同じ症状が出ていて動画撮影して一年点検の時に見せたら
無償で新品に交換の手配をしてくれました。
新品でも同じ症状が出なければいいのですが。。。

皆さんと同じように冬に症状が出ますね。

ボタンをオフの時に、フロントガラス方向にちょっとずらした位置(ルームランプのクリアレンズ付近)
を押し込むとマップランプがきえました。

書込番号:18298286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


japan55さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/12/23 21:33(1年以上前)

皆さんも出ていたのですね。
私も運転席側のルームランプのみ消えない場合があります。
ルームランプは夜しか使わないものですので、消えないと非常に困ります。
消えない場合は、周辺をたたくと何故か消えます。

症状が出ないときもあるので、ディーラには相談していませんでしたが、次回は
相談したほうがよさそうですね。

書込番号:18299341

ナイスクチコミ!3


スレ主 bu-chichiさん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/24 00:04(1年以上前)

皆様、様々情報をいただきありがとうございました。
本日、日中にルームランプを操作しましたが正常にオンオフできました。

私も来月1年点検ですので交換希望しますが、このトラブル以外にも気になる点が多数あり、クレーマーと思われてしまわないか心配です(苦笑)
車に限らずどんな物にも妥協点はあると思うのですが、この車に関してはそこの線引きが難しいような気がします。

書込番号:18299933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/24 06:29(1年以上前)

遠慮は無用です。

せっかく気に入って買った愛車なのですから、気になる点あれば治してあげてください。

部品の無償交換をしてくれるのは、保証期間内ですしね。

気になる点はすべて吐き出して快適なオデッセイライフを満喫しましょう!

書込番号:18300309 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


takayuhoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/24 07:59(1年以上前)

うちは去年の12月納車なのですが1ヶ月後には消えなくなりました(笑)
すぐにディーラーで交換してもらったのですが
まだ対策品とか出てないので再発するかもと言われたのですが
他にも消えなくなる人いたのですね。再発が心配です。

書込番号:18300441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/24 19:00(1年以上前)

ルームランプの不具合は出てませんが、8月の後半に納車以降数々の部品交換に行っております。昨日も行きましたが手配部品を間違えて交換出来ず、カウルトップの部品も交換しても隙間変わらずだしオプションで付けた部品は半年もたたずに剥がれてくるし、自分もあんまり色々言いたくないのですが粗が多すぎて、オデッセイで反省したのか、展示してあったN/の方がよっぽど品質高い感じがしました。他メーカーの車ではこんなことありませんでした。ホンダが一番ダメな時期に買ってしまった気がしてなりません。長文失礼しました。

書込番号:18301883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


japan55さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/12/24 21:26(1年以上前)

実は先月も前からおかしかったフロントのワイパーとリアドアの両サイドの部品も交換致しました。
ワイパーは運転者側がガタガタになってしまい、リアドアは、上げるときに引っかかるような感じになっていました。
すべて、デーラーに確認してもらい無償交換となりました。
こんな矢先に今度は、このランプです。
また、サイドドアのゴムパッキンも下が剥がれ始めています。

なんだか、ほんとクレーマーだと思われそうで、ディーラーに連絡するのもためらっている状態です。
次はどこがおかしくなるのやら・・・・。
困ったもんです。

書込番号:18302266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/12/24 22:16(1年以上前)

ディーラは交換にかかる費用はメーカから貰っているので、売り上げに貢献しているんですよ!
気にする事はありません。
ただ、対応したからといって営業成績にもなりませんしサービスマンの給料が増えるわけでもないので、特にメーカ資本のディーラでは面倒くさがる人がいるのが残念です。

メーカはディーラを、ディーラはメーカをお互いに非難しているのが今のホンダです。

書込番号:18302447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/12/24 22:50(1年以上前)

japan55さんへ

投稿内容に私の経験と一致するような項目がございましたので、返信させていただきます。

リアドアの課題ですが、細かく書くとリアドアダンパーが、スムーズに動かなくなったということでしょうか?

愛車の経験では、10月末頃高野山で0度近くになった際に、突然ダンパーが動きにくくなった為、交換してもらいました。

ワイパーの課題は、愛車では、特定箇所に拭き残しが出ます。

ワイパーゴム交換で様子を見ていますが。

書込番号:18302575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


japan55さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/12/24 23:03(1年以上前)

ようすけ33さんへ

リアドアは、上げる時に、引っ掛かる感じで、ガガッと音がなる状況でした。

ワイパーは、拭き残しはもちろんで音もかなりでていました。ブレードごと交換してもらいました。

いづれも、交換後は改善されました。

3月の納車でしたが、1月中は、他の不具合も直して貰おうと思います。

書込番号:18302625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bu-chichiさん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/24 23:37(1年以上前)

皆さん購入されてから色々交換しているのですね(汗)

書き込んでいただいた様々な不具合、非常に参考になります。
というか、私の気にしている部分ばかりでした。

図々しいかもしれませんが、ほかに無償対応で改善された箇所など情報があると助かります。
不具合と感じるか仕様と思うかは個人差があると思いますが、
私自身初ホンダ車ですので、どの程度のクオリティが許容範囲なのかわからないものでして。

ちなみに私が気になる箇所を例に上げると、パワーウィンドウ初動のガタツキです。
これは一度Dに相談していますが、特に交換された部品もなく相変わらずな感じです。

粗探しなどしたくないのですが、大好きな車だけにどうしても気になってしまいます。

私も技のデパートさんがおっしゃるように、気になる点は遠慮せず納得いくまで申し出ようと思います。

書込番号:18302747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2014/12/25 00:55(1年以上前)

フロントパワーウィンドのレギュレータは対策品があります。モータが変更になっているようです。交換するとガタツキは低減されますが、かわりに開閉スピードがかなり遅くなります。

ドアミラーのモータもスピードの遅いものに変更になっています。甲高いノイジーな音が低減されます。

スライドドアのレギュレータも多分対策されていると思われます。ノブが軽くなります。

上記3つはメーカは仕様変更したと認めていません。当時は同じものだと言い張っていました。本当にそうなら部品の個体差による品質のバラツキがあるという事になりますが。

でも本当にバラツキがあるのか、ウィンドウもドアミラーも片側を様子見で交換して、後でもう片方を交換しているんですが、見事に左右で開閉スピードが違います。(笑)
もしかたら常に仕様変更しているのかも知れません。
交換するなら左右同時をお勧めします。
それでも違うなら、どうしようもない品質管理だと言わざるを得ないですね。

あと、ドア下部のエアロパネルが浮いていたので交換してくれましたが、また、浮いてきました。ここは設計が悪いと思います。
パネルの固定方法を変更するか強度をあげないとダメだと思います。諦めました。

二列目シートのレールカバーの両端カバーの留めピンはフロント側4つとも割れたので交換してます。
これも設計が悪いですね。頻繁に踏みつけられるところにプラスティックのピン留めは無いでしょう。
男ばかりで作っているからハイヒールで踏まれる事なんて想定できないんでしょうね。

今までホンダ車ばかり6台乗って来た生粋のホンダファンですが、このオデッセイにはガッカリです。

私にとって4代目プレリュードの時がホンダの最高の時代でした。

書込番号:18302944 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bu-chichiさん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/27 17:26(1年以上前)

たかかめ.さん詳しい情報ありがとうございます。

各部対策品が出ているのですね。Dも年明けは忙しいでしょうから、
面倒臭がられないよう(笑)初売りが落ち着いた頃にでも持ちかけてみようと思います。

どんな製品もコストカットの弊害で品質が落ちているのがわかります。
昔のように。とまでは言いませんが、コストと品質を考えたバランスのよい製品を作ってもらいたいですね。

書込番号:18310306

ナイスクチコミ!0


スレ主 bu-chichiさん
クチコミ投稿数:11件

2015/03/03 23:04(1年以上前)

報告が遅くなりましたが、先日一年点検の際に諸々気になる点を伝え、交換出来るものは全て対応していただきました。

きっかけとなったルームランプの不具合は、ボタンだけではなく、モジュールごと交換し運転席側ボタンがスムーズに動くものになっています。

たかかめ.さんのおっしゃる通り、ドアミラー、フロントパワーウィンドーもレギュレータの交換で問題ないレベルになり、スライドドアはラッチ調整にて軽くしてもらいました。

ますます気に入ったオデ。
これからも大事に乗ります。

様々な情報やアドバイスをしていただいた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18540637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング