『リヤ席モニタ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『リヤ席モニタ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

リヤ席モニタ

2016/02/27 23:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:8件

皆様はじめまして。
ただいまオデッセイの購入を検討しております。
absoluteアドバンスドパッケージにリヤ席用モニタをつけようと思っているのですが、MOPモニタかDOP11インチモニタかで悩んでおります。
すでに利用されている諸先輩方、使い勝手やサイズ感などを教えていただけませんでしょうか?
リヤ席用モニタは初めてですのでよろしくお願いいたします。

書込番号:19637758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/02/27 23:44(1年以上前)

スレの趣旨とは違いますので気に入らなかったら無視して下さい

個人的にはホンダの現行MOPナビ自体をお勧めしません
車格に合わない7インチで地デジが2アンテナで性能的に?なので
マルチビューカメラ+Hondaスマートパーキングアシストシステムを使いたいのならばMOPナビを選択するしか無いのですけども・・・

私が購入するとしたなら、アドバンスドパッケージ無しグレードで社外ナビのアルパインのセットにします。

書込番号:19637877

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/02/28 09:50(1年以上前)


MOPモニが自動開閉ならMOPモニ着けてみたいっす。自動開閉ならばっす。

ナビもモニもDOPならALPINEの方がいいです。

書込番号:19638873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/28 14:22(1年以上前)

オデ買うか?さん

メーカーナビと9リアモニタの組み合わせはないですね
今どき、7インチと9インチでは小さいですし、性能も今一です。

純正でしたら、DOPの8インチインターナビと11インチリアモニターが
ベストバイです。
長期保証で故障しても安心です。

書込番号:19639746

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/02/28 15:14(1年以上前)

純正ナビ推奨派です。

オデッセイ純正ナビの利点
・マルチカメラビューシステム(運転ベタでも駐車場で前後左右ピッタリ止められます)。
・ルート案内時にルートガイド(ターンバイターン)をメータ内に表示。
・3年間の地図更新無料(ディーラー点検時に更新)
・リンクアップフリー機能(利用料無償の3G通信機を内蔵)で燃費・点検情報などスマホにお知らせ
・目的地はスマホ(アプリ:internavi POCKET)で設定すれば、車側に自動設定される。(要Wi-Fi環境)
・インターナビ交通情報を拾って、ルート案内してくれる。

 ※個人的には上から順に優先度が高いです。デカいディスプレイは魅力的ですが、マルチインフォメーションディスプレイからバッグガイドモニタには後戻りできません。

純正品は、ナビというよりテレマティクス車載器という位置づけだと思った方がいいように思います。

トヨタのTconnectナビも似たようなサービスですが、マルチカメラビュー無で似たような価格になっており、トヨタのアル/ベルに同様のナビ+カメラをつけると、JBLのサウンドシステムもついてきますが、価格は70.2万円です。実質20万円弱でつけられるオデッセイの純正ナビは破格に安いと思います。

で、本題のリア席モニタですが、ハイブリッドのクチコミに私が組んだ構成を書いていますが、純正ナビと純正リアモニタ(or DOPモニタ)の場合、前後席で同時に映せるのは地デジとDVDのみで外部入力(USB,HDMI)は映せません。それで問題ないのであれば、純正OPまたは、11インチのDOPモニタで良いと思います。

ちなみに9インチと11インチは、どちらもおよそ10インチと思いがちですが、比率でいうと家庭用テレビの32インチと40インチの違いに相当し、ずいぶん違いますので注意してください。(見た目がいいのは純正OPだと思いますが)。

外部入力をナビと地デジに同時出力したい場合は、社外品のリアモニタを付けることになると思います。

書込番号:19639883

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2016/02/28 16:58(1年以上前)

MOPの9インチなら3列目にHDMIがつきますよね。
ぼくはそれ目当てでMOPにしました。

書込番号:19640179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2016/02/28 17:12(1年以上前)

>北に住んでいますさん
MOPナビのアンテナが2つとは盲点でした。あまり評判よくないみたいですね。マルチビューカメラ付きでお得かと思ったのですが…

>アイス-Tさん
当然 手動ですよねー アルパイン人気ですね。

>うましゃんさん
やっぱり大きいほうがよさそうですね。

>きりんこきりんさん
詳しくありがとうございます。
マルチビュー付きでこの価格はやはりお得ですよね。
HDMIの映像は出力できないとの記述はありましたので把握していたのですがUSBもだめとは…
きりんこきりんさんの使用されているアルパインのモニタにはMOPナビのUSBジャックから入力したビデオファイルも再生できるということでよろしいのでしょうか?

書込番号:19640233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/02/28 17:23(1年以上前)

>ダケさんさん
確かにあったら便利そうですね。

書込番号:19640270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/02/28 17:28(1年以上前)

>きりんこきりんさん
アルパインではなくパイオニアでしたね。
失礼しました。

書込番号:19640288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/02/28 17:54(1年以上前)

>オデ買うか?さん

HDMIだけでなく、USBメモリからの映像もリアモニタへのミラーリングは残念ながらできません。純正のナビ&リアモニタの組み合わせでもできないようです(ちょっと記憶が曖昧ですが)。どうもホンダさんは、ナビとリアモニタで家族一緒に同じ映像を楽しみたいってニーズに疎いみたいですね。

同時に地デジ録画動画を見たいなら、私が別クチコミで書いたような構成になります。ただ、スマホ内ムービーやyoutube動画、ビデオカメラの映像などDTCP-IPのような著作権管理されていないものであれば、HDMI分配器で信号を分けて、純正ナビとリアモニタに入れれば、同時に見ることができますよ。

書込番号:19640389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/02/28 19:03(1年以上前)

>オデ買うか?さん
あれっ、私のコメント読み返すとよくわからないですね。
あと、先ほどのカキコミで11インチモニタの認識が少し違っていたので、一部修正してまとめます。

純正ナビ+純正リアエンタ
 HDMI映像…ナビ・リアエンタの前後切り替えでどちらかに映る。同時出力は不可。
 USB動画 …ナビのみに映る。
 地デジ・DVD…同時出力可。(リアエンタのリモコンからチャンネル変更・DVDメニューが操作可能)。

純正ナビ+社外リアモニタ
 HDMI映像…後付部品の構成次第でナビ・リアエンタに同時出力が可。
 USB動画 …ナビのみに映る。
 地デジ・DVD…同時出力可。(リアエンタのリモコンではチャンネル変更・DVDメニューが操作できない)。

※ディーラーオプションの9インチモニタは上の純正リアエンタに属し、11インチモニタ(HDMI入力がリアモニタ本体横にあるもの)は下の社外リアモニタに属します。ただ、11インチの方はHDMI端子が本体横ですので、配線をどうするかディーラーと相談が必要そうですね。HDMIコネクタが内部配線と切り替えができるなら良いのですが。

私の場合USBメモリ内の映像は、スマホ経由でHDMI出力すればよいやってことで、USBメモリは基本的に音楽専用で運用しています。

書込番号:19640623

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2016/02/28 19:40(1年以上前)

>きりんこきりんさん
詳しく、また、非常にわかりやすい説明ありがとうございました。
純正ならではの連携とマルチビューをとるか、社外品の性能をとるのか…
もうしばらく購入前の悩みを楽しみたいと思います。

書込番号:19640736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/28 20:50(1年以上前)

オデ買うか?さん こんばんは。

MOPナビ+DOP11インチモニター装着です。
ワタシは基本的にテレビかDVDくらいしか見ないので
この内容で満足しています。

クレードルシートを最後部まで下げて使用しているので、リヤモニターは11インチにしました。

書込番号:19640986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2016/02/29 07:55(1年以上前)

>濃厚まっ茶さん
わざわざ画像までUPしていただきありがとうございます。
とても参考になります。やっぱり大きいほうが見やすそうですね。

書込番号:19642252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2016/02/29 08:59(1年以上前)

主様のお住まいが都市部なのか田舎なのかで選べばどうですか。
田舎ならMOPナビはほとんどワンセグ視聴になりますし、所によっては受信不能になる可能性があります。
私の場合、家庭のレコーダー録画物の視聴はDVD-DL(スピンドル売りの安物)にダビングしたものを前席、後席で行います。
小さい画面なので画質の劣化はそれほど気になりません。

書込番号:19642353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/29 12:20(1年以上前)

オデ買うか? さん。
11インチモニターでも、そんなに大きく感じません。
純正のルームミラーであれば、モニターの写り込みもほとんど無いので、後方確認の妨げにならないと思います。

書込番号:19642756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sakdesuさん
クチコミ投稿数:55件

2016/02/29 17:33(1年以上前)

MOPナビ車乗ってます。
運転に苦手意識は全くないタイプなのですが、
アラウンドビューは一度使うと手放せません。
特に停車時、発進時など、死角がほぼなくなるため、安全です。
夜は特にこれが顕著で、目視で見えない暗がりでも、カメラは露出を調整して実用範囲の表示をしてくれます。

DVDは2画面表示再生が可能ですので、うちではほとんどDVDを再生してます。
走行中見れないので、結局後ろの人だけ楽しんでますが。。

助手席からは文句が来ます(笑)


書込番号:19643632

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/02/29 19:54(1年以上前)

>sakdesuさん
夜は本当びっくりしますね。先代のRB3の時は、夜になると基本的に使い物にならなくて、マルチカメラビューに頼りっきりのうちの妻は、
「真っ暗で何も見えなかったから、ぶつかっちゃった。」
って、信じられないことをやらかしてくれてたんですが、RCは夜でもかなり使えますね。

書込番号:19644039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/02/29 22:51(1年以上前)

神奈川県下の某ホンダ直営店でのキャンペーンです。
心が揺らぎました。

書込番号:19644808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/01 01:06(1年以上前)

私はマルチビューを付けなかった事を一番後悔しています。
今まで使ったここがないものは、その良さも、なかなか分からないものですね。

今はRB3のマルチビューユニットを中古で手に入れたので、何とか使えないか実験中です。
CAN通信しているのでポン付けとはいきませんが、とりあえずバック中は表示出来るようになりました。

RC用のユニットならもっと楽に後付け出来るかも知れませんが、新品で部品取りすると約10万円もするので、手が出ません(笑)

書込番号:19645254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/03/01 08:03(1年以上前)

>RA6乗りさん
住んでるのはかなりの田舎なんですが近くに大都市があるおかげでNHK+民放6局がバッチリ映る環境ではあります。

>濃厚まっ茶さん
後方視界の邪魔にもならないんですね!
実際使用されている方の意見をきけて大変参考になります。

>sakdesuさん
>きりんこきりんさん
>たかかめ.さん
やはりマルチビューよさそうですね。
駐車場が狭く助手席側を壁ギリギリに寄せないといけないのであると便利そうです。

>長い冒険旅行さん
工賃込みでその価格は安いですね!
でも、私の住んでるとこからは遠すぎます(笑)

書込番号:19645587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/03/01 08:24(1年以上前)

みなさん、たくさんの書き込みありがとうございます。
今回、初めて質問をさせていただいたのですがこんなにたくさんのご意見をいただけるとは思っていませんでした。大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

と、いうことで当初の悩みであったリヤ席用モニタについては大きいものにしたいと思います!
しかし、ナビとマルチビューをどうするのかという新たな悩みが生まれてしまいました(笑)
もうしばらくカタログやここをみてニヤニヤする日々が続きそうです。

書き込みをくださったみなさん本当にありがとうございました。みなさんこれからも楽しいカーライフをお過ごしください。
また、このクチコミが少しでもこれからオデッセイを検討される方の参考になれば幸いです。

書込番号:19645622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/04 16:08(1年以上前)

濃厚まっ茶 さん

純正ナビにリアモニター接続を検討しています。

11インチリアモニターの写真をアップしていただいたので、イメージがわかりとてもありかたいです。

そこで教えて頂きたいのですが、モニターオープンするとルームミラーからの後方視界にどの程度影響ありますか?

書込番号:19656330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/03/04 16:14(1年以上前)

濃厚まっ茶 さん

すみません!!

ミラーへのモニターの映りこみについてもほぼ問題ないとレポいただいてますね。スレ汚し、失礼しました。

書込番号:19656335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/05 14:46(1年以上前)

ぽんだみんさん
お役にたてて良かったです。
純正のルームミラーでの写り込みは全く問題ないです。

書込番号:19659866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,017物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング