『扁平率による乗り心地比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『扁平率による乗り心地比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

扁平率による乗り心地比較

2023/07/13 17:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 microtakeさん
クチコミ投稿数:27件

2018年式 RC4(中期)に乗ってます

・TEIN FLEX-A
・225/40R19(ビューロ VE304)
という組み合わせなのですが

路面からのゴツゴツ感をもう少しマイルドにしたいなあと思い、
次にタイヤを買う時は225/45R19にしようかと考えています

外形が変わることによる留意点についてはちょっと置いといて、
■同じ銘柄のタイヤで、225/40と225/45両方を乗り比べた方いませんか?
という質問です

実際、乗り心地はどのくらい変わるものなのか知りたいです。
おられましたら是非コメントください、よろしくお願いします

書込番号:25342495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/07/13 17:15(1年以上前)

別の車種でサイズは違いですが扁平率を45から50に変えました。

〉実際、乗り心地はどのくらい変わるものなのか知りたいです。

他人の「どれくらい」というのはあなたに伝わりますか?

〉路面からのゴツゴツ感をもう少しマイルドにしたいなあと思い、

あなたの「もう少し」がどれくらいなのか他人には伝わりませんが…

まずは自分で体感するしかないと思いますよ。
替えた直後は変化は感じられるでしょうけど、1週間も乗れば違いに慣れます。

書込番号:25342507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/13 17:25(1年以上前)

>microtakeさん

>> ■同じ銘柄のタイヤで、225/40と225/45両方を乗り比べた方いませんか?
>> 実際、乗り心地はどのくらい変わるものなのか知りたいです。

ここのクチコミ見てる方でも
条件を満たす確率がかなり低く、
ないに等しいです。

書込番号:25342522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2023/07/13 18:19(1年以上前)

40から45だと若干改善されると思うけど、タイヤの交換費用に見合うかどうかは疑問です。

書込番号:25342581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/07/13 19:01(1年以上前)

215/40R17 外径606mmから205/45R17 外径618mmにしても乗り心地は硬いまま。

書込番号:25342647

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2023/07/13 20:13(1年以上前)

microtakeさん

オデッセイの225/45R/18 91というサイズのタイヤのメーカー指定の空気圧及びタイヤの負荷能力は下記です。

前輪:230kPa→600kg

後輪:240kPa→615kg

次に225/40R19 93W XLと225/45R19 96W XLというサイズのタイヤで上記の負荷能力に調整すると下記の空気圧になります。

225/40R19 93W XL
前輪:260kPa→595kg
後輪:270kPa→615kg

225/45R19 96W XL
前輪:230〜240kPa→590〜610kg
後輪:240〜250kPa→610〜630kg

上記のようにタイヤの負荷能力を基に空気圧を設定すれば225/40R19 93W XLから225/45R19 96W XLに履き替える事で20〜30kPa空気圧を下げる事が出来るのです。

この空気圧を低く設定出来る事と偏平率が40から45になる事を考えれば、それなりには乗り心地が改善すると考えています。

書込番号:25342751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/14 00:02(1年以上前)

交互に履き替えて何度か走れば分かるかもしれんが、扁平率40⇒45ではまず体感できる人は居ません。

205/60R18とかインチダウンした方がまだ幸せになれるよ。

書込番号:25343041

ナイスクチコミ!3


スレ主 microtakeさん
クチコミ投稿数:27件

2023/07/14 18:41(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
多少なりとも改善が見込まれるようなら、次回のタイヤ交換時にと考えております
今のを使い切る前ではさすがにもったいないので

>Che Guevaraさん
貴重な実体験のお話、ありがとうございます
私の今回のケースだと約23mmですが、12mm程度では変わらないのですね
しかし、ゲバラさんのは車が車なので致し方ない部分が大いにあるような気も・・・?笑
NDいいですね
実は私もNB所有しております、225/35R17を履いてますが、
こっちはいくら扁平が低かろうが固かろうが楽しさが上回ります

>スーパーアルテッツァさん
詳細なデータを交えたお話、大変参考になります、ありがとうございます
おっしゃる通り、タイヤの厚みだけでなく空気圧も考慮できるのであればよりマイルドになる余地がありそうです

後は外径が大きくなる分車高が上がるわけで、その分をさらに車高調で下げたらストローク量が〜とか、
他に考えることが出てきそうですが路面からの入力が優しくなるのであれば多少は我慢しようかな

次回のタイヤ交換で試してみたいと思います
ありがとうございました!

書込番号:25344006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/07/14 18:49(1年以上前)

>microtakeさん

>車が車なので致し方ない部分が大いにあるような気も・・・?笑

それは言えてますねw
私もNB1を所有してました。

書込番号:25344014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/07/15 00:20(1年以上前)

今のタイヤをかえてまでは
変える気はないみたいなら
そんなに我慢できない程度ではないのでしょうね
次のタイヤ交換時にまたスレ立てて相談してくださいね
みなさん待ってますからから

書込番号:25344437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング