『50mmf1.8Gと50mmf1.4Dとどっち...?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

「Df」のデザインに合わせた標準単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73x52.5mm 重量:190g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月28日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionのオークション

『50mmf1.8Gと50mmf1.4Dとどっち...?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 50mmf1.8Gと50mmf1.4Dとどっち...?

2018/09/13 22:13(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

クチコミ投稿数:5件

初めて投稿させていただきます。
最近フルサイズに移行させていただいてD610を使用しています。

標準レンズとしてAFできる50mmが欲しいと思ったのですが、50mmf1.8Gと50mmf1.4Dではどちらがオススメですか?

実はこれらのレンズ中古価格はほとんど同じです。超音波モーターでデジタルな描写もしくは、f1.4!どちらを取るかですね...

ちなみにAi改の50mmf1.4は所持しておりますが、いかんせん寄れないしAFないので使いどころは限定されます...

主観客観どちらも歓迎いたしますのでご教授のほどよろしくお願いします!(・∀・)

書込番号:22106870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2018/09/13 22:19(1年以上前)

発売日が新しい方の、
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G が良いと思います。

書込番号:22106889

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/09/13 22:19(1年以上前)

>きな粉もち子さん

点光源も撮される場合、絞りが円形の1.8Gの方が綺麗かと思います。
1.4Dですと、AF駆動音も煩く、円形絞りでないので、点光源ですと、多角形になってしまいます。

書込番号:22106891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/13 22:30(1年以上前)

以前 50mm F1.4を使っておられたなら
もう 50mm F1.8に引き下がれないのでは?

2/3段絞って
同じ F1.8ですからね。

Nikonだと
Canonほどの値段差が無かったハズ。

自分は50mmは今はF1.4です。

昔はF1.8

書込番号:22106911 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2018/09/13 22:41(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
手持ちのレンズ達が古すぎてdタイプは新しく感じてました(´・ω・`)
確かに逆光耐性などは比べ物にならないくらい進化してますよね...

>おかめ@桓武平氏さん
たしかに円形絞りは大事ですね...
1.8Gに偏りつつあります...

>謎の写真家さん
たしかに、f1.4を貧乏人が楽しめるのは唯一50mmなんですよね...

逆に、f1.4はオートニッコールを使う口実に残しておいてf1.8Gを買うのもありな気がしてきました...
素直な描写が好きなので...

優柔不断で非常に悩ましいです笑

書込番号:22106942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/09/13 23:42(1年以上前)

比較するとかなり描写が違いますよ。

F1.4Dは開放付近だとかなり柔らかい描写をしてF2.8位まで絞ってクッキリしはじめます。

F1.8Gは開放から描写はシャープでいわゆる近代レンズと言ってよいと思います。

私の場合は人物撮影が主体なので好んでF1.4Dを使っています。一度1.4Gを購入しましたが友人に譲りました。

また少し絞った時の背景のボケ方も旧い設計のDタイプのレンズの方が綺麗にボケてくれます。

書込番号:22107076

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/14 00:33(1年以上前)

>きな粉もち子さん、こんばんは

単焦点好きだけどどっちも持ってません。
50mm f/1.4Dは絞らないと解像しないなんて言われてますが、良く言えば柔らかい描写をするようで子供撮りや女の子のポートレートに欲しいと思ったことはあります。
https://photohito.com/lens/brands/nikon/model/ai_af_nikkor_50mm_f/1.4d/?o=popular-all
https://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_nikkor_50mm_f/1.8g/?o=popular-all
作例見るとやっぱり人物メインの僕の好みは f/1.4Dですね。
このレンズは解像とか点光源とかそういう次元で選ぶレンズじゃないような気がします。
特にこの方々の写真は僕の好みです。
http://photohito.com/photo/4271513/
http://photohito.com/photo/4957806/

でも風景メインなら僕でも50mm f/1.8G一択です。
Ai改の50mmf1.4をお持ちであれば、人物はそれを使えばいいので、50mm f/1.8Gにしたほうが万人受けするでしょうね。

ちなみに僕が50mmで持っているのは半世紀前の Nikkor-S Auto 50mm F1.4と、Zeiss Makro-Planar T* 2/50です^^;

書込番号:22107159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度4

2018/09/14 08:12(1年以上前)

この両者は同じ50mmでも性格が違いますから、好みで選ぶしかないです。
違いは上の方2名が書かれている通りですね。
1.8Gは開放からシャープですが少し線が太いです。柔らかめの描写を求めるなら1.4Dです。
ただし、1.8Gのボケ味もかなり良いですよ。

書込番号:22107477

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/09/14 08:22(1年以上前)

きな粉もち子さん こんにちは

Ai改の50mmf1.4使われていると言う事ですが このレンズの描写が好きなのでしたら 50mmf1.4Dの描写近いので 良いかもしれません。

でも フィルムカメラ時代からあるレンズの為 開放では少しフレアー気味の描写しますので デジタルに使うのでしたら デジタル対応している 50mmf1.8Gの方が良いかもしれません。

書込番号:22107496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/09/14 08:44(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。

>空と海と風さん
Photohitoの作例において初心者が比較的多い1.8Gとそうでない1.4Dを単純に比較するのは難しいですよね...そこも考えました。
(´・ω・`)

今までの経験で、古めのニコンレンズは開放時のボケがうるさく感じることが多く数段絞って使っていました。
対してDX35mmf1.8Gは開放からどんどん使えてた記憶があるのでやはりデジタル世代の1.8Gにしたいと思います。
f1.4はオートニッコール使う口実に取っておくことにします。
皆様ありがとうございました!

書込番号:22107531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/24 23:20(1年以上前)

>きな粉もち子さん

もう解決済で、三ヶ月前のスレですからAF-S 50mm F1.8を手にされてハッピーな単焦点ライフを楽しまれていると思います。ふらっと寄ったので足跡を残します。私は単焦点マニアで、50mmは1.4D、1.8G、1.4G、シグマ1.4 EX DG HSMと色々使いましたが1.8Gが万能で良いと思います。

1.4D、1.4G共に開放だとやっぱり甘く、ニコンらしいと言えばニコンらしい。ボケは綺麗ですが中心の解像もイマイチで、結局一絞り絞るので50mm F2になってしまいます。

開放からシャープなのを求めるならシグマで、開放でもキリリとしていますが、F2.8以上に絞ると、それはもうカミソリ並みです。肝心のAF-S 50mm F1.8Gは、その中間で扱いやすくボケも綺麗な銘レンズだと思いますよ。

書込番号:22347821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/30 09:15(1年以上前)

いろんな御意見や作例ありがとうございました。
格安で譲ってもらえるためもう少し遊んでみます。
50mmF1.4は残して、ここらへんの焦点距離のズームレンズは他に五本有るので全部売却して純正16-80か24-70を購入検討します。
ありがとうございました。

書込番号:22567411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Art105さん
クチコミ投稿数:36件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度3

2022/02/17 05:52(1年以上前)

1.8Gは円形絞りではない。

書込番号:24604337

ナイスクチコミ!1


Art105さん
クチコミ投稿数:36件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度3

2022/02/22 22:37(1年以上前)

両方、新品購入しましたが、餃子さんの言う通りです。

書込番号:24614920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/03/22 16:10(1年以上前)

Art105さん
> 1.8Gは円形絞りではない。

やれやれ
3年半も前の太古の化石レスに、わざわざ大ウソをついていやがる。
Art105さん、性格悪いね。

50mm F1.8Gは円形絞りである。

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_50mm_f18g/features01.html

> 両方、新品購入しましたが、餃子さんの言う通りです。

円形絞りかどうかも見分けがつかない人だから
両方、新品購入したのかどうかすら、真偽疑わしいよね。

ねえ、シグマ星人さん。

書込番号:24662570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2022/05/21 05:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
1枚目 f4
2枚目 f5.6
3枚目 f8

書込番号:24755321

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月28日

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Editionをお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング