『カスタムの純正本革ステアリングへの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カスタムの純正本革ステアリングへの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-WGN 2019年モデル 1506件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN 2013年モデル 820件 新規書き込み 新規書き込み
N-WGN(モデル指定なし) 1207件 新規書き込み 新規書き込み

「N-WGN」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-WGNを新規書き込みN-WGNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-WGN

スレ主 小輔さん
クチコミ投稿数:56件

うちの奥さんのJH3のウレタンステアリングの握りがイマイチということなので、カスタムの純正本革ステアリングへの交換を希望しています。
08U97-TKR-010 はステアリングスイッチ系なども含めてそのままポン付けいけそうな気がするのですが、「※Honda販売会社の専用機器(HDS)によるセッティング作業が必要です。」という文言が良く分かりません。
これはディーラーに持っていかないと取付不可能ということなのでしょうか?

もし過去に自身で交換したことのある方などいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

書込番号:26339592

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2025/11/14 08:16(1ヶ月以上前)

作業手順的にはステアリング脱着後、HDSにてVSAセンサーの中点書込みと舵角センサ中点学習値クリア作業が必要になります。

おそらく問題無い筈ですが、交換後チェックランプの点灯等起こりうるため、念のためにHDSにて上記の作業をしてもらっておいた方が無難です。

書込番号:26339605 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2025/11/14 08:17(1ヶ月以上前)

この辺が参考になるかも

https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=16877011/

舵角センサー等を触るので、自信がなければディーラーに依頼するのがいいと思います。
車の運転に関わる部分なので、自己責任でどうぞとは言えないです。

ちなみに私はFIT3、FIT4でステアリング交換してますが、DIY交換なのでディーラーでセッティングは行ってません。
それでもエラー等なく車検も通っておりますが、お勧めはしません。

書込番号:26339606

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2025/11/14 08:25(1ヶ月以上前)

>小輔さん

握りのいまいち感は本皮にする事で解決出来ますか

〉カスタムの純正本革ステアリング

先ずはこのステアリング、正規に購入出来ますか
ホンダは判りませんが
最近
実情互換があっても
車検証の車体番号から検索で出てく部品しか流してもらえない場合が増えています

入手出来るなら
スイッチ部が同じ場合互換がある場合が多いです

大丈夫なんて断言出来る方は多くないと思いますが
自己責任プラス人柱としてチャレンジしてみてはどうですか


あとウレタンステアリングホイールは汚れるとフィット感が落ちるので
水拭きすると良くなったりもします



書込番号:26339612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8581件Goodアンサー獲得:1105件

2025/11/14 17:39(1ヶ月以上前)

>これはディーラーに持っていかないと取付不可能ということなのでしょうか?

自分がN-ONEを購入したホンダディーラーは、たとえ流用可能であっても当該車種のオプションに無いような部品の取付は一切不可でしたね。ネジ類も含めて部品だけは売ってもらえました。

書込番号:26339974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2025/11/14 18:49(1ヶ月以上前)

>たとえ流用可能であっても当該車種のオプションに無いような部品の取付は一切不可

売ってるところは探せばあるから、後はいつものディーラーが対応してくれるかですね。

販売例
https://honda-car.jp/acc/index.htm

ここは部品で購入できます。昔MC後のパネル購入でお世話になりました。
https://www.car-parts-market.net/honda.html

書込番号:26340013

ナイスクチコミ!3


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/11/14 19:44(1ヶ月以上前)

N-ONEでしたがハンドルカバーつけたら超快適になりましたよ。
握りも太くハンドル操作も軽くなり、内装色に合わせたツートンカラーにして(正規な訳はないがですが)ホンダロゴ付き。
ハンドルカバー付けてる人バカにしてたのに意外と良いものでした。
ただ買い替えたSUV車には移植していません(笑)

書込番号:26340041

ナイスクチコミ!3


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2025/11/15 17:40(1ヶ月以上前)

カバーはMOMO製、昔はナルディ派でしたが…

>小輔さん
回答ではないですが自分もハンドルカバーに1票です。
以前はハンドルカバー否定派でしたが(太いし、カッコ悪いし)つけて見ると安いし、握り安いしで今は気に入っています。
オプションで付けた本革ノブと共にたまに手でさすっています(笑)


書込番号:26340747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/17 12:35(1ヶ月以上前)

本革のカバーを使用しています。縫い合わせるタイプなので握りの太さはほぼ変わりません。あらかじめステッチが入っている所を糸でジグザグに縫って端っこはヘラで隙間に押し込んで完成です。劣化した時の交換も簡単ですし、選択肢の一つにいかがでしょうか。

書込番号:26342250

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2025/11/17 22:40(1ヶ月以上前)

fit3

ウレタンハンドルに革巻きしてくれるお店もあります。

ウレタンの時より若干太くなります。
手持ちのステアリングを送ってから加工なのですが、お店に在庫あれば、できあがったステアリングを受け取ってから、外したステアリングを送り返す方法もあります。

革やステッチの色等選択肢が沢山あるし、新品ステアリング買うのとそんなに値段はかわりません。

書込番号:26342742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 小輔さん
クチコミ投稿数:56件

2025/11/20 21:12(1ヶ月以上前)

しばらく覗いていなかったら沢山返事が来ていてびっくりしました。
皆さんありがとうございます。

「HDSにてVSAセンサーの中点書込みと舵角センサ中点学習値クリア作業が必要になります」
このあたりでDIYのハードルはかなり高いと感じました。

「自分がN-ONEを購入したホンダディーラーは、たとえ流用可能であっても当該車種のオプションに無いような部品の取付は一切不可でしたね」
一応、買った店(ホンダ)に問い合わせはしてみようと思っています。

まあ、嫁のクルマなんでコスパとリスク考えると最終的にはハンドルカバーに落ち着いてしまいそうな予感が。
(自分のクルマなら頑張ってステアリング交換するのですが・・)
のびのびのびのび太さんの本革縫い付けあたり、違和感なくキレイに出来そうなので第一候補にしようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:26344987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2025/11/21 05:40(1ヶ月以上前)

それと
純正なステアリングやシートって新品で買うと
えっこんなにってくらいの金額だったりもします


書込番号:26345152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN
ホンダ

N-WGN

新車価格:157〜182万円

中古車価格:14〜184万円

N-WGNをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNの中古車 (全2モデル/3,775物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング