『ボンネットの飛び石について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-WGN 2013年モデル

『ボンネットの飛び石について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-WGN 2013年モデル絞り込みを解除する


「N-WGN 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
N-WGN 2013年モデルを新規書き込みN-WGN 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

ボンネットの飛び石について

2020/09/01 22:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN 2013年モデル

スレ主 NIG018さん
クチコミ投稿数:54件

ボンネットに飛び石による直径2mm程の点のような傷ができてしまったのですが、完全に塗料が剥がれてしまっている場合、タッチアップペンで補修するのが一般的でしょうか?

少し離れるとそこまで目立ちはしないのですが、近くに寄って見ると白くなっているので気になっています。

間違っても飛び石傷ごときでメーカーのオリジナル塗装を剥いで、補修塗料でボンネット1枚を再塗装なんてことはしない方が良いですよね?

車が走行する以上、ボンネットやフロントバンパーなどの前面の飛び石についてはある程度の割り切りは必要でしょうか?

この車種に限ったことではありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

書込番号:23636231

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2020/09/01 22:42(1年以上前)

補修前

補修後

補修した傷の大きさ

ホワイトパールのスバル純正タッチペンは2本セット

NIG018さん

どのような修理方法を行うかは考え方次第です。

ただ、再び飛び石に遭遇して同じような傷が付く事を想定すると、タッチペンでの補修が無難でしょう。

私もUPした写真のように、飛び石で傷付いたバンパーをタッチペンで補修しました。

傷の大きさは2〜3mmでしたが、塗料を爪楊枝の先に付けて補修したのです。

スバル純正のホワイトパールのタッチペンはカラーベースとマイカベースの2本セットなので、補修には少々苦労しました。

という事でNIG018さんもN-WGNの飛び石の傷をタッチペンで補修すれば如何でしょうか。

書込番号:23636273

ナイスクチコミ!4


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 N-WGN 2013年モデルのオーナーN-WGN 2013年モデルの満足度5

2020/09/01 23:16(1年以上前)

自分の今のN-WGNではないですが、昔の車で似たような色の補修用のクレヨンでキズを埋めて、キレイなウエスで拭き取りキズを埋めた事はあります。

今はその様な補修用品が売っているかは分かりませんが。

書込番号:23636336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


輝々龍さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件

2020/09/01 23:19(1年以上前)

>NIG018さん

なった直後はいろいろ考えてしまいますが、補修方法はタッチアップ以外考えない方がいいですね。

何と言っても、オリジナル塗装を上回るものはありませんので、再塗装は可能な限りやらないのが無難です。

タッチアップする場合は、剥がれた所だけに塗料を置く感じでやって、剥がれた場所以上には塗料を広げないを心掛け、回りの塗装面と同じ高さにするを意識して、あまり盛り上げないようにすれば、目立たなくなると思います。

タッチアップ塗料を小皿に受けて、爪楊枝か焼き鳥のくしの先を細くしたものの、先端に塗料を付けて剥がれた場所に塗料を置く感じで埋めて下さい。

書込番号:23636340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2020/09/01 23:23(1年以上前)

>NIG018さん

鋼板がえぐれているような場合は、錆止めの上に塗料を塗るのが良いという話もありますが、私はタッチペイントです。
間違っても塗装し直したりしません。(笑)

ちなみに私の車は、バンパーが樹脂なので、キズは放ったらかしです。

書込番号:23636353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2020/09/01 23:26(1年以上前)

洗車のときにこういう傷を発見すると少し凹みます。
とはいえ、飛び石は完全には避けられないですからね。
私はなるべく車間距離をとって走って、それでも食らった飛び石は諦める、という方針です。
下地まで出てたらタッチアップで補修します。

書込番号:23636364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2020/09/01 23:35(1年以上前)

>NIG018さん

地金まで達していない傷なら、錆も発生しないだろうし、そのまま放置でも良いかと思います。

タッチペンでの補修は、下手に塗ると余計に目立ってしまう事態となってしまうため、慎重に行う必要があります。

車に乗る以上、今後も飛び石は避けられないだろうし、田舎の夜間高速走行だと、大型の昆虫もガンガン突進してきますし・・・。

飛び石程度で、オリジナル塗装は触らぬが吉だと思います。

書込番号:23636390

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 N-WGN 2013年モデルの満足度3

2020/09/01 23:42(1年以上前)

タッチアップを爪楊枝で余り凸にならないようにすれば、少しは目立たないかもしれません、再塗装はオリジナル塗装云々より、飛び石キズでやるのはやめた方がいいと思います。走る限り、色々な原因でちょっとしたキズはつくものです。再塗装で引取に行った帰りに早速飛び石というのもあるかもしれません、

書込番号:23636401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/09/02 03:06(1年以上前)

傷の深さにより、修復方法が変わってきます、深い傷にタッチアップを塗ると、クレータのようになります。

くわしくは、ホームセンターの自動車用品コーナーにあるソフト99の冊子(無料)、を見てください。


正しくは、跳石でしょう。

車間距離が狭すぎるのでは?

しかし、この酷暑では作業する気になりません、扇風機は使えないし。

書込番号:23636562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2020/09/02 07:34(1年以上前)

> 車が走行する以上、ボンネットやフロントバンパーなどの前面の飛び石についてはある程度の割り切りは必要でしょうか?

私の車はセダンタイプで、リアトランク上面に地肌が見える飛び石傷がありますが放置です
屋根付き駐車場のせいか、錆びてはいません

ホコリをかぶった車はカッコ悪いですが、不可抗力で負った小傷は何か勲章みたいでカッコよくないですか?
何事も受け入れる度量の大きさを感じさせるというか(あくまで個人的な意見)

> 正しくは、跳石でしょう。

跳ぶ=跳躍ですから、違うと思います

書込番号:23636688

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/09/02 07:36(1年以上前)

>車が走行する以上、ボンネットやフロントバンパーなどの前面の飛び石についてはある程度の割り切りは必要でしょうか?

ガンプラなどのモデラー経験が無ければDIYはやめるべきです。かえって目立ってしまいます。

>間違っても飛び石傷ごときでメーカーのオリジナル塗装を剥いで、補修塗料でボンネット1枚を再塗装なんてことはしない方が良いですよね?

最悪です。もし再度飛び石に遭ってしまったらと考えると!!

結論は地金が見えていなければ放置です。私も飛び石には凹みますが耐久レースを終えたレースカーのカッコよさを見ていると「傷は男の勲章」のようにさえ思えるようになりますよ。

書込番号:23636690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2020/09/02 07:44(1年以上前)

>NIG018さん

僕の考え方ですが

基本出荷時のオリジナル塗装が一番優れていると思います
タッチアップ以外の方法は
今の傷より大きな範囲の塗装になるので
本当に直さなければならない修理以外では
最大限避けます

書込番号:23636699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/09/02 09:16(1年以上前)

本人がどこまで妥協できるかなだけですよ。
補修なしで妥協できる?
タッチペンで妥協できる?
塗装までする?

まあタッチペンでやってみて、仕上がりが気に食わなきゃ塗装する…でいいんじゃない?

大半の人はこれだと思うけど。

書込番号:23636823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2020/09/02 11:27(1年以上前)

タッチアップペイントを爪楊枝で少し盛り上げるようにして塗る。塗るよりは乗せる感じ。(キャップのブラシは決して使わないこと。) 

乾くと塗装面と面一になる。 そのうち忘れる。

幸いクリア層の剥離(白くなる)で済んでいるときは、クリアペイントを同様にして塗る。

>車が走行する以上、ボンネットやフロントバンパーなどの前面の飛び石についてはある程度の割り切りは必要でしょうか?

バイクに乗ったことのある方なら分かるんですが石って飛んでるんですよね。割り切りましょう。

書込番号:23637027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2020/11/03 21:33(1年以上前)

>NIG018さん
タッチアップペイントがコストと仕上がりのバランスを考えるとベストだと思います。

飛び石の状況は千差万別ですが、多くの場合は前の車が跳ね上げた小石の可能性が高くなります。

車間距離を多めに取るのも、有効な防御策だと思います。

書込番号:23766311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN 2013年モデル
ホンダ

N-WGN 2013年モデル

新車価格:109〜151万円

中古車価格:14〜135万円

N-WGN 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNの中古車 (全2モデル/3,925物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング