『左折時の歩行者、自転車の巻き込み確認がしづらい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-WGN カスタム 2013年モデル

『左折時の歩行者、自転車の巻き込み確認がしづらい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-WGN カスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「N-WGN カスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
N-WGN カスタム 2013年モデルを新規書き込みN-WGN カスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2013年モデル

スレ主 oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件

この車に限ったことでは無いと思いますが
左折時、左から来る歩行者や自転車が
確認しづらい、もしくは、見えない
この車を友達に運転してもらってから
歩行者の確認がしづらいよと言われました

どうしたら、確認しやすくなるようになりますか

見えやすい侵入角度なんかあるんでしょうか

もしくは、何か見えるようにするグッズは無いですか?

書込番号:18570951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件

2015/03/12 18:46(1年以上前)

左折時の
横断歩道を左から来る歩行者と自転車でした

書込番号:18570961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/12 19:16(1年以上前)

乗ったことが無いんですが、
「 しっかり首を振る 」 で、対応できないくらい特殊なんですか?

書込番号:18571045

ナイスクチコミ!2


スレ主 oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件

2015/03/12 19:29(1年以上前)

ぽんぽん船さん、こんばんは

特殊では無いですよ
車には死角があるのはご存じだと思います
右折時は、Aピラーが死角に

左折時は、Aピラーとシートベルトの引っ張る部分?
ドアとドアの間が大きいのと窓が小さいのかな


書込番号:18571091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/12 19:46(1年以上前)

死角を少なくするために、体勢を左右に移動して観る気で見る。
特に右折時は、死角が広くなるので、徐行して、体勢を移動しながら死角を最小限にしながら目視して、ブレーキペダルに足を乗せて、いつでも停止出来るようにして「かもしれない運転」に努める事が必要です。

書込番号:18571149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件

2015/03/12 19:58(1年以上前)

maxpower_takeoff さん、こんばんは

解説ありがとうございます。
前傾姿勢になりながら左右をよくみることですね

右折より左折の死角が多いのか見えづらいですね
この車のドアとドアの柱が太いから見えづらい?
ボンネットが短かくて運転席が前方になるから
死角が増えるのでしょうか?

書込番号:18571188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2015/03/12 20:57(1年以上前)

自分は軽自動車はN-WGNが初めてですが特別見えづらいと思った事ないですね。

比べる車によるかもです
例えばタントやアイシス(乗った事も運転した事もないですが)は確か左側がBピラーレスで横の視界は抜群に良いかも知れませんね。

自分だと昔乗っていたステーションワゴンと比べるとN-WGNは凄く見易いと思いますし、
逆に4ドアセダンのハードトップ(Bピラーレス)を思い出すと見づらいのかなぁ?と思います。

書込番号:18571415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/03/12 21:26(1年以上前)

曲がる直前に後方確認してるんですか?
事前にチラ見してればそんな難易度高くないと思うのだけど。

書込番号:18571537

ナイスクチコミ!3


スレ主 oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件

2015/03/12 21:31(1年以上前)

νアスラーダAKF-0/G さん、こんばんは

後方確認してますよ
都会なので歩行者と自転車が多いんですよ
後方確認しながら左折に入ってもすごい速度で
何台もきますから危ないですよね

書込番号:18571565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tt53さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/12 22:04(1年以上前)

見えにくいと感じたのであれば、見る努力をするしかないと思います。
仮にグッズがあったとしても、それに頼るよりは見る努力が一番確実です。

見えにくいことに気が付いたと言うことは、きちんと安全確認を行って運転している証拠でもあると思います。そのままで十分ではないでしょうか。

左折に時間がかかっても、安全第一が良いと思いますよ。

書込番号:18571732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件

2015/03/12 22:08(1年以上前)

rogins さん、こんばんは

ご意見ありがとうございます。
ピラーレスでも見えにくいんですね

書込番号:18571754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件

2015/03/12 22:13(1年以上前)

tt53 さん、こんばんは

確認は、かなり神経を使いながらしてます
少しでも死角を無くしたくてグッズがないかと
思いましたが…

書込番号:18571775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:26件

2015/03/12 22:49(1年以上前)

ピラーによる死角は無くせません。
侵入角度を変えても、運転手が姿勢を変えない限り、変わりません。

後方は、ミラーに頼らない目視の確認を、
教習所で習ったムダな程の確認を実践してみて下さい。

グッズなら小さな補助ミラーで死角をカバー、Rのあるミラーを付ける、ナビのフロントカメラを利用、
リアカメラを付けモニターに常時表示、とかですか。

書込番号:18571969

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件

2015/03/12 23:07(1年以上前)

RD-X2ユーザー+ さん、こんばんは

初心を忘れずに運転します(o^−^o)

左折とは関係ないかもしれませんが
右からの合流が苦手なので
レーンチェンジミラーをつけてみたいと思います

書込番号:18572082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:26件

2015/03/13 07:28(1年以上前)

oidhigonさん 死角を無くす方法が1つありました。それで私も10人程撥ねずにすんでます(笑)

A.助手席に座ってもらう。  





ダケですが、これがなかなかのセンサーになります。前方だけですけどピラーの死角もなくなります。
特に運転免許所持者が座るとGセンサー並みの感度です。お試しください。

書込番号:18572771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 N-WGN カスタム 2013年モデルの満足度4

2015/03/13 20:45(1年以上前)

私は室内に300mmのワイドミラーを装着しています。
後方&助手席側後席の窓が見える様に調整して後方&後方斜め左の視界を確保し、死角を減らしています。

ワイドミラーを装着すると、サンバイザーを出した時に当るので。ホンダさん良く考えなかったのかしら(笑)

本題の左折時の歩行者やバイク・自転車などの巻き込みですが、左ドアミラーで後方確認(バイクや自転車のすり抜けに注意)して、あとはゆっくり徐行 または 一旦停止して曲がる方向の左右を何回も確認しながら左折するようにしています。

左折に限らず、右折もそうですが、何度も前方&左右&後方を確認して、とにかくゆっくり曲がる事です。

もしも歩行者やバイク・自転車が来てもゆっくり徐行でしたらすぐに止まれますし、万が一衝突しても軽い事故で済みますから。

Aピラーですが、もっと見づらいクルマ沢山あります。N−WGNが特別見づらいと感じた事は無いです。

書込番号:18574597

ナイスクチコミ!1


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2015/03/14 06:43(1年以上前)

都会だからと言って煽られる事も意識してるから余裕が無いのだと思います
とにかく御自身が安全確認する事ですね
後続車に追われる事を気にして進入速度を緩めなかったが為に確認が行き届かず万が一に事故を起こして後悔しても遅いんですよ

交通の流れを阻害するのとは違います。

書込番号:18575856

ナイスクチコミ!1


スレ主 oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件

2015/03/14 10:13(1年以上前)

RD-X2ユーザー+ さん、おはようございます

大爆笑しました。(笑)

書込番号:18576376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件

2015/03/14 10:16(1年以上前)

マイム999 さん、おはようございます

ワイドミラーを過去に買ったのを思い出して
探したらありました(^ー^)
バイザーに干渉することなく取り付けできました
後方確認しやすいですね

書込番号:18576385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件

2015/03/14 10:18(1年以上前)

tenzanro さん、おはようございます

ご心配ありがとうございます。

書込番号:18576391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件

2015/03/14 10:23(1年以上前)

解決済にしてありますので
これ以降のコメントにお返事出来ません
ご了承くださいませ

皆さんありがとうございました(o^−^o)

書込番号:18576407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/15 11:56(1年以上前)

既に解決済みのようですが、

> 何か見えるようにするグッズは無いですか?

あります。
N-WGNなら、ホンダ純正の左コーナーカメラが装着可能です。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/n-wgn/security_support/cornercamerasystem/

カーナビがコーナーカメラやフロントカメラに対応した機種であることが必要ですが、速度を緩めたり停車したときに、左コーナーからの映像をカーナビの画面に表示する設定にすることが可能です。
これなら、死角に猫などが飛び込んできても見えます。見えても避けれるかどうかは別問題ですが。

書込番号:18580812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-WGN カスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN カスタム 2013年モデル
ホンダ

N-WGN カスタム 2013年モデル

新車価格:137〜178万円

中古車価格:16〜165万円

N-WGN カスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNカスタムの中古車 (全2モデル/2,749物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング