カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-R500WD1
HONDA純正ナビのVXM-145VFiを買ったのですが、ベースがR500らしいのでこちらに書き込みました。
このナビは本当に検索がクソすぎますね。
今まではSONYのNAV-UシリーズのU-37を使っていたのですが、色々とありディーラーにおまかせでナビを付けて貰ったところこちらのナビになって使っているのですが、名称検索で少しでも検索ワードが違うと全然検索できないことがよくあります。
例えば、「にぎりの徳兵衛」を調べたい場合、SONYのNV-U3Cでは「とくべえ」と最寄り検索すると、最も近い「にぎりの徳兵衛」が検索されます。
ただし、このナビの場合、かなり遠くの「徳兵衛」というものが検索されるだけで、最寄りの「にぎりの徳兵衛」は検索されません。
「にぎりの」で最寄り検索すると、やっと「にぎりの徳兵衛」が検索されます。
詳しい店の名前なんて、普通の人じゃわかりませんよね。ですが、途中の言葉でも検索出来る場合もあります。意味がわかりません。
この前も、「○○北プール」というところに行きたくて、検索をしたところ、「○○きたぷ」と入力したところでそれ以降の文字キーが押せなくなりました。
仕方がないので、NAV-Uを取り付けましたが、全く問題なく検索できます。今のところそのプールをこのナビで検索する方法が全くわかりません。
それと、ボタン操作も複雑すぎます。NAV-Uなら3回ほど押せば目的の機能まで飛べるのですが、このナビは、ジーーーッと画面を見つめて、どれかなどれかなとボタンを押しまくらないと目的の機能に飛べません。クイック機能もボタンが小さすぎて押しづらいです。
検索ワードを入力するときも、1文字ずつ入力しないとダメで、早打ちするとすぐピピッとエラー音がなり、ボタンが押せません。処理能力がショボすぎます。
メニューのスクロールも無駄なアニメーションのせいでイライラします。
助手席の人に操作してもらいたくても、ほとんどの機能が制限されていて、めちゃくちゃ不便です(これは他のナビもほとんど同じですが)。
唯一便利だと思うのは、SDカードに音楽を入れて聴けるところですかね。それだけです。
SONYがナビから撤退してしまったのでどうしようもないですが、検索機能がまともなナビは他にないんですかね・・・
みなさんは検索したいのに目的の場所が全然見つからないなんてことはないんでしょうか。
書込番号:17836016
6点
自分で機種選定&情報収集せずにお任せするからそんなことになるんだよ(笑
自分もNAV-U2使ってたけど地図がしょぼい以外は使い勝手は悪くなかったね。
吸盤と内蔵バッテリーがそうそうに死んで買い換えた。
書込番号:17836552
2点
このモデルは NaviCon に対応しているんだから、こちらで検索すればいいのでは?
対応するwebサイトやアプリでの検索結果を転送することになるので、新鮮、かつ、柔軟な検索ができますよ。
もちろんスマートフォンをお持ちで、ナビとBluetoothでデータ通信できる事が条件だけど。
純正ナビがどんなプロファイルでデータ通信しているか、調べてみてもわからなかったので、まずはやってみるしか。
NaviConについて→ http://navicon.denso.co.jp/user/support/index.php
書込番号:17836673
1点
Panasonicは元々嫌いで使う気なかったのですが、事故で急遽買い替えになり、保険金が余ったので頼んだらこれになってしまいました。
でもホンダの純正はPanasonicベースばかりですね。
他にはパイオニアくらいです。
SONYは最近のはメモリが8GBに増えたからか詳細地図も増えてかなり使いやすいので、基本パナソニックのを使っていますが、どうしようもないときはSONYのを取り付けて使っています。
Bluetoothで連携する機能もあるんですか〜でも私のスマートフォンはWindowsMobileなんでどうしようもないですね・・・
アンドロイドのタブレットはありますけどいちいちそれを使うのもスマートじゃないですしね。
もーちょっとこのあいまい検索が賢くなってくれればいいんですけども・・・
書込番号:17840520
1点
言いたいことはわからなくもないですが…
記憶が曖昧な場合はスマホやインターネットで調べてみたほうがいいですよ。
文字が出てこなくなるのは、その名前では登録はないってことなので、逆に親切だと思います。
書込番号:17863496
1点
検索がクソもないですよ。あなたは7万円の安物ナビに一体、何を期待していたのか??
話はまずそこからです。
ちゃんとしたナビが欲しければ最低限、この倍の金額程度はナビにお金をかけてあげないとダメです。(現在、該当する製品は9シリーズのサイバーナビしかありませんが・・)
これでは検索がクソと言うよりも、ちゃんと最低限の情報収集すらしなかった貴方のほうがクソと言う事を証明しています。
書込番号:17876462
2点
七万円で安物ですか。このナビの検索性能は15000円のユピテルのナビと同等で30000円のNav-Uよりかなり劣ります。
それと、買ったのは純正なので180000円しました。保険の関係から純正しか使えなくて、しかもどこ調べても検索が糞だとは書いてないですけどね。しかもホンダのはPanasonicばかり。
まぁ30000円のポータブルナビよりも180000円の内蔵のほうが糞だということはわかりました。
保険使ったから無料のようなもんだと思って、無料にしてはいい検索だなと思って使うことにしますわ。
書込番号:17877347
1点
はい。所詮7万円の安物ナビに11万もふっかけられてあなたは18万も出してぼったくリのようなナビを買ったのです。自業自得です。
悔しいなら下調べを怠った自分を責めること。保険がどうのこうのとかはナビ選びには全く関係が無いことですから。
メーカー純正ナビ、ディーラーオプションのナビは性能が悪いのにもかかわらず、上乗せ、水増し価格のものばかりです。
お分かりだと思いますが、私が行ってるのは市販のナビにお金を掛けて下さいという意味です。分かりますか?
市販のナビなら14万円以上で売られている製品、メーカーやディーラーオプションで購入するようなナビならその倍の金額の製品、大体36万円前後の製品が目安です。
書込番号:17878014
1点
失礼。保険金でこちらをお求めだったのですね。
まぁ私ならこんなボロナビ、タダで貰ってもいりません。
取り外して即ヤフオク行きです。
書込番号:17878030
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-R500WD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/05/16 9:01:20 | |
| 6 | 2015/02/03 9:39:20 | |
| 8 | 2014/12/25 18:22:05 | |
| 1 | 2014/12/09 0:38:10 | |
| 8 | 2014/09/24 10:45:51 | |
| 1 | 2014/09/10 22:49:37 | |
| 3 | 2014/08/28 18:51:11 | |
| 2 | 2014/08/18 21:32:52 | |
| 8 | 2014/08/28 18:43:38 | |
| 1 | 2014/07/20 8:41:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





