『カビ?結露跡?』のクチコミ掲示板

2013年12月19日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

150〜600mmまでカバーする超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

『カビ?結露跡?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

カビ?結露跡?

2017/04/27 11:27(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

スレ主 Ujizaneさん
クチコミ投稿数:114件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5
機種不明
当機種

細かなツブツブが・・・

絞っても実写に影響は感じられませんが・・・

こんにちは。

部屋でチェックした際には全く気付かなかったのですが、先日使用した際に強い太陽光の下でレンズを見たところ
細かなツブツブが・・・(泣)
表面のレンズではなく、内部のようです。
今部屋でチェックしてもぱっと見はほとんどわかりません。照明の下で意識してみればわかるという程度です。
強い光源の下でないとはっきりわからない状態です。

これがカビなのでしょうか?
菌糸のようなものは見えない気もして、もしかしたら結露の跡かとも思います。

中古を1年ほど使っていますが、その間雨の中で使うことも何度かありました。
レインカバーは使用していますが、結露があってもおかしくない状況でした。

保管は防湿庫でなく部屋に置いてるだけですが、使用後はバッグに入れっぱなしということはなく
陰干ししたり、時折内部の空気を入れ替えるためズーミングしたりしてはいましたが・・・

実写に影響は感じられませんが、このまま放置して症状が悪くなっても困ります。
今すぐ修理に出したほうがいいのでしょうか?

書込番号:20849033

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/04/27 11:35(1年以上前)

鏡筒の間から混入した微細な埃ではないでしょうか?焦点が可変のズームでは避けられない事だと思います。
当面影響はないと思いますが気になるようでしたらメーカーで点検を受けましょう。

書込番号:20849044

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/04/27 11:50(1年以上前)

>Ujizaneさん こんにちは

画像からして結露の跡かと思われます、それが元になって(栄養分があれば)カビへ移行する可能性があります。
早めの対応がよろしいかと思います。

書込番号:20849066

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/04/27 12:01(1年以上前)

Ujizaneさん こんにちは

カビかは分かりませんが 自分の場合 このような状態から 段々ほどくなり 白く曇ったことが有り 今の時点では 描写気にならないかもしれませんが 

今後 ソフトフォーカスのような描写になる可能性もありますので メーカーで点検受けた方が良いように思います。

書込番号:20849089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2017/04/27 12:02(1年以上前)

仮にチリやホコリだとして、判別するのに絞って撮影したからって、明るく淡い背景じゃないと意味ないと思うんですけど・・・

醤油のシミが黒いシャツでわかりますか?

書込番号:20849096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/27 12:17(1年以上前)

カビの可能性は否定出来ないかなと思います。

埃だとしても早目に清掃など対応した方が良いと思いますね。

書込番号:20849132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/04/27 12:32(1年以上前)

Ujizaneさん 度々すみません

曇りで調べたら 下のサイトに 似たような画像が有りましたので貼っておきます。

https://monostudio.jp/1727

書込番号:20849177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/27 12:35(1年以上前)

カビのようにも見えますね。

レンズを室内の照明に向けて、マウント側から覗いて
菌糸の様なものが見えるか?

もし菌糸が伸びているようであればカビですね。
それないのであれば、結露跡の可能性も有ります。

いずれにしても、早めにメンテに出しクリーニングしておく方が良いと考えます。

書込番号:20849183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/04/27 12:53(1年以上前)

おそらく結露痕です。

当方のSigmaでも出まして、フレアがかって解像が落ちソフトフォーカス風に。
数年で痕はほぼ消えましたが、絞ってもまだフレアっぽくソフトです。私のは中玉群で発生。
出現するレンズ群によって光学的影響は違うと思います。

黴の場合は、菌糸が出ますので良く確認してください。菌糸はフワ〜と浮いていることもあります。

書込番号:20849244

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/27 13:11(1年以上前)

Ujizaneさん
写真では判断できかねるのですが、ツブツブは極小の気泡ではないですか?
先日私のレンズも同じような症状で修理に出しましたら、レンズとコーティングの間に気泡ができてしまったという状況でした。
で、前玉交換(´;ω;`)
推測ですが、気温が高くなっていくと気泡が膨張して隣とくっつきどんどん大きくなり影響も出てくるかもしれませんね。
いずれにせよ放っておいていいことはなさそうです。早めの修理をお勧めします。

書込番号:20849296

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/04/27 13:23(1年以上前)

カビかな、気泡かな、いやですね。
このレンズ持ってませんが、潮かぶった過去ないでしょうか?
他のレンズで海水をかぶったままにしていたら、こんな感じに内部に斑点ができたことあります。
塩が凝固したのか、その部分にカビが生えたのかわかりませんでしたが、似たような感じでした。

書込番号:20849308

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ujizaneさん
クチコミ投稿数:114件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2017/04/27 16:14(1年以上前)

皆様、多数のご回答頂き大変ありがとうございます。

>JTB48さん
微細な砂埃のようなものかもしれませんね。とても細かいツブツブです。

>里いもさん
菌糸っぽいのは確認できませんのでカビではなさそうですが、カビにつながるなら早くクリーニングに出したほうが良さそうですね。

>もとラボマン 2さん
この状態から症状が進行することもありそうですね。実写にはっきり影響出る前になんとかしたいと思います。

>ぽぽぽいさん
ご指摘の通りです。参考にならない画像ですみません。
先ほど部屋の窓から空など周囲を撮ってみましたが、明らかな影響は感じらせませんでした。

>fuku社長さん
こちらのコメントや、自分で調べたところではカビなら菌糸が見えるはずということでしたが今のところそれらしきものは確認できませんでした。いずれにせよ症状が軽いうちに対応したいですね。

>hotmanさん
教えて頂いた方法で覗いてみました。ご親切にありがとうございます。
細かい点々ばかりで、菌糸らしきものは今のところ見えませんでした。

>うさらネットさん
同じような症状を経験されているのですね。影響としては明らかに何か映り込むのではなく全体に解像が落ちていく感じでしょうか。

>柴-RYOの輔さん
なるほど、気泡のようにも見えます。
タムロンHPによると分解修理はざっと\17,000とか・・・痛いですね・・・
クリーニングでなくレンズ自体の交換だとさらに修理代金も上がりそうですね・・・

>とんがりキャップさん
海辺には持ち出していないので、潮をかぶったことはないはずですが、いかんせん中古購入なので・・・
中古といってもオークションでなくカメラ専門店からの購入です。
私が使ってからの症状だと思いますが、いつからこの状態なのかはっきりわからないのが正直なところです。

状況から、カビではなさそうに思えてきましたが早めに処理しないと症状が進行する恐れが大きいようですのでなるべく早く修理に出したいと思います。


書込番号:20849607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2017/04/27 16:51(1年以上前)

このレンズではありませんが70‐200F2.8ISで後群レンズがプツプツになる現象がありました。
レンズかコーティングの酸化が原因でまれに起こるとは言われましたが、僕も友人も同じ現象になりました。
有償修理でしたが、保証期間内でしたので助かりました。

ただ、雨の中で使っていてその後は防湿庫を使わずに保管していただと結露跡の可能性が強いかも…
もうしそうだとすればお気の毒ですが勉強代だと思うしかありません。

書込番号:20849672

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Ujizaneさん
クチコミ投稿数:114件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2017/04/29 08:35(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
コーティングの酸化という場合もあるのですね。
いずれにせよメーカーできちんと修理して頂くべきですね。

Goodアンサーは実体験を書いて頂いた方から選ばせて頂きました。
回答頂いた皆様に感謝致します。

GWで修理期間が長くなりそうですが、来月末の運動会には間に合って欲しいです

書込番号:20853548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/29 17:01(1年以上前)

うわあって感じました。
結露をきっかけにしたコーティングの劣化ですねえ。コーティングのある面だったのでしょう。

現行製品だし、問題のあるレンズを交換で潔く修理を。

書込番号:20854458

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ujizaneさん
クチコミ投稿数:114件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]の満足度5

2017/04/30 07:39(1年以上前)

>赤色矮星さん
私もうわぁって思いました・・・
サーキットに到着してテンション上がってるところ、さー今日は日差しも強そうだしND付けとこ・・・「うわぁ!」
現場では何もできませんので、当日は撮影にひたすら集中でした。
帰って撮影画像をチェックしたところ実写への影響は感じられませんでしたが、このままでいいわけがないし
いままで経験のない事態でしたのでこちらに投稿させて頂いた次第です。

>問題のあるレンズを交換で潔く修理を。
これからもバリバリ使っていくつもりのレンズですので、メーカー修理で対応します。

悪い見本になってしまいましたが、皆様もお気を付け下さい。

書込番号:20855876

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/01 12:27(1年以上前)

解決済みですけれど一言だけごめんなさい。

鏡筒の長さの伸び縮みするレンズは、たとえ防塵防滴を謳っているレンズでも外気を吸い込みます。

Oリングやガスケットが有っても水蒸気は吸い込みますので、それがレンズ内部で水に戻る=結露する事があります。

あたしもずいぶんソレに悩まされました。

皆さまご用心下さいね。

書込番号:20858865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/01 12:47(1年以上前)

雨中など湿度が高いところで使った後は、
レンズを伸ばしたり縮めたりして鏡筒内の空気を
強制的に入れ替える事が必要とか。

その昔、師匠に聞いたような・・・

でもやって無い・・・ORZ

書込番号:20858918

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング