『カーナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カーナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7010件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビについて

2016/05/12 14:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:20件

これから、契約して新車購入を考えています。

ナビ装着用スペシャルパッケージが標準装備という事で、カーナビを社外にするか?ギャザズにするか?迷っています。

ギャザズのナビは、8インチプレミアムインターナビ
社外であれば、カロッツェリアを考えています。

社外にすると、リアカメラ、ハンドルの音量は使えるらしいですが、それ以外は使えないとの事( ;´Д`)

ETCは単独で使えるのかな?

マイナーチェンジ後、購入された方は、どうされているのか?教えて頂けると助かります(>_<)

書込番号:19868804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/12 15:46(1年以上前)

私はカロではなく、ケンウッドナビですが、社外品だと、純正のステアリングリモコンやバックカメラを接続するときは別に部品をつける必要があります。

必要かどうかはナビメーカーのホームページを参照されたらいかがでしょうか。

個人的な意見で私はギャザスナビは地図更新頻度が少なかったから、インターナビの渋滞回避案内がほぼなかったから、という理由で社外品に買い換えました。今のモデルは違うかも知れませんが。

ETCについては単体で問題なく使えてますよ。
ただし、社外品だとナビ連携機能は有りませんが。

書込番号:19868904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


char3rdさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/12 15:59(1年以上前)

私の場合は、以前の車につけていたKENWOODのカーナビを移植してもらいました。
その際、必要な部材はすべてこちらで用意し、前の車と一緒にDに引き渡して作業してもらいました。

USB等に関しては、JUSBYから変換ケーブルが出ていますので、そのままロアコンソールのコネクタに接続できます。
バックカメラについては、データシステムのアダプターが使えますが、ガイドは表示されません。
ステアリングリモコンは、KENWOODの変換ケーブルが使えますが,ETCは対応機種が限定されるため、HONDA純正品には未対応です。対応品をつける場合は、純正品と同じ場所にはつけられません。
TVアンテナは、NAVIコネクションなどで変換アダプターを扱っています。これを使えばフィルムアンテナは不要です。(ただし、2アンテナまでしか使えませんが)

書込番号:19868918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/12 17:37(1年以上前)

>夢見うさぎさん

私は、4月末納車で初期型のHV-ZからMC後のHV-Zに入れ替えました。現在、500km程の走行です。
カーナビは、前車はMOPのカーナビでしたが、現車ではDOPのギャザズ8インチのカーナビにしました。

@8インチですので見やすいです。
左画面200m、右画面50mの2画面で使用しています。画面のうるさいボタンが任意で消せますので、スッキリ画面になります。
ナビ案内中の交差点拡大も大きくて見やすいです。(MOPのTurn by Turnがなくなるので心配でしたが、大丈夫でした)

Aステアリングリモコンは任意に設定できますので便利です。オーディオ他、「自宅へ帰る」と「現在地点の登録」を設定しました。

Bインターナビ プレミアム クラブのPC画面でドライブノートや燃費の履歴など楽しめますが、燃費のランキングは見れません。

CDOPのドライブレコーダーを付けましたので画像をカーナビで見れます。(画像は荒いですが)

DMOPのカーナビでは、エアコンの操作を音声でできて便利でしたが、ギャザズではできません。

Eリアカメラ de あんしんプラスも付けました。車線キープサポートは、ピーピーうるさいのでOFFにしました。

FTVは、綺麗に見れます。

G肝心のナビ案内ですが、MOPのナビはよく渋滞を回避してくれていました。たまに変な案内をすることがあるものの、ほぼ満足でした。
ギャザズでは、今のところ問題ないのですが、評価はこれからです。

今のところ、ギャザズで満足しています。

書込番号:19869075

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/05/12 18:50(1年以上前)

http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-cl900-m_avic-cw900-m_avic-cz900-m_avic-cl900_avic-cw900_avic-cz900/

9月以降の納車なら新型サイバーナビの8インチモデルとかどうですか?。

書込番号:19869276

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/13 10:56(1年以上前)

>夢見うさぎさん


マイチェン後のHVZです。

ナビスぺでナビは社外品(カロッツェリア)です(^^)
大きくて見やすいし8インチ良いですよ♪

ETCはナビと連動しないだけで、ETC機能はそのまま使用できます。

社外品にすると必要なケーブルなどが発生してきますが…
あとは、ロアパネル部分のUSBが社外品にすると一つになります。

細かく言うと…

インタ−ナビにした場合
・ステアリング部分(ハンドル左下)のボタンで着信応対可能(ハンズフリー設定してる場合)
・ステアリングスイッチ対応
・HDMI端子×1
・USB端子×2
・シガー×1


社外品にした場
・ハンズフリーで電話する場合はマイクを付けてもらう(カロに付属してるマイク)
・USBケーブル×1
・HDMIケーブル×1
・シガー×1

※社外にした場合必要となるもの※
・ステアリングリモコンケーブル(KJ-H101SC)
・純正バックカメラアダプター(KK-H301BA)

書込番号:19871234

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2016/05/14 06:08(1年以上前)

みなさま。コメントありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

インターナビにした場合というのは、いわゆるメーカーオプション、ディーラーオプションのナビ両方をさしているのでしょうか?

ホントは、カロッツェリアにしたいんですが、オートバックスで工賃込みの楽ナビ8インチを付けるとなると、調べた感じのハーネス工賃込みで17万、ケーブルが合う合わないでプラスαになる感じでした( ;´Д`)

ディーラーオプションのパナソニックの8インチナビだと、16万ちょっとの差になったので悩んでいます。

書込番号:19873358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2016/05/14 06:13(1年以上前)

ギャザズのパナソニック8インチで、ロアの端子の表示がある場所は動きますか?

メーカーオプション、ディーラーオプションのナビで、その辺りは変わりますか?

書込番号:19873362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/05/14 07:15(1年以上前)

>ホントは、カロッツェリアにしたいんですが、オートバックスで工賃込みの楽ナビ8インチを付けるとなると
>調べた感じのハーネス工賃込みで17万、ケーブルが合う合わないでプラスαになる感じでした( ;´Д`)

カロの楽ナビRL99ですね
これをヴェゼルに付けるには、8インチ専用取付キットのKLS-H802D(J)15,000円と
カメラアダブタ(データシステム社の製品の場合は RCA013H(切替なし) \5,696又はRCA018H(ビュー切替対応) \9,334) の2点が必ず必要です
それにプラスして、USBケーブルやHDMIケーブルを必要なら購入です

ついでに楽ナビならばドラレコのND-DVR1を付けて置くのも良いかも知れません
http://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/recorder/nd-dvr1/


ディーラーオプションの8インチも良いとは思いますが、注意が必要です
ナビ装着パケのアンテナは2アンテナなので、別途のオプションで2アンテナをFガラスに貼る必要がありますよ
純正なので色々な走行中の制約も多いので良く考えて決めましょう

ただ、メーカーオプションのナビだけはお勧めしません
一体感とかの見た目的には良いのでしょうが、性能的にはディーラーオプションや社外と比べてかなり劣り評判も悪いです。

書込番号:19873451

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2016/05/16 00:46(1年以上前)

メーカーオプションだと、USBが2つ
ディーラーオプションだと、USBが1つになるそうです。

当然、社外にする場合は、USBが付きません( ;´Д`)

とりあえず、社外で、どうやればナビ装着スペシャルパッケージを生かして付けれるかを模索していきたいと思っています。

書込番号:19878859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


char3rdさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/17 23:47(1年以上前)

ナビスペシャルパッケージなら、ロアアンダーパネルにUSB×1,HDMI×1のコネクタが付くはずです。
MOPナビよりUSBが1つ少ないですが、代わりにブランクのコネクタカバーが付きます。
これについては、DにいえばUSB用のコネクタカバーを取り寄せてつけてもらえるはずです(実際、私はそうしました)。
あとは、先の私の書き込みにもあった、JUSBYのケーブルを取り付けるだけです。このケーブルは純正のコネクタカバーにそのまま取り付けられます。

http://item.rakuten.co.jp/auc-jusby/10000134/
http://item.rakuten.co.jp/auc-jusby/10000133/

これなら、楽ナビのUSBが2つとも使えるようになります。

ちなみに、私のナビ(KENWOOD)の場合はUSBは1ポートしかありませんが、ハブを使えば最大4ポートまで増設できるので、ロアアンダートレイ天井側にマジックテープでハブを貼り付けて使ってます。
で、ロアパネルの余ったUSBポートは裏側で配線して、携帯の充電専用にしています。

書込番号:19884207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2016/05/18 02:50(1年以上前)

ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

カロッツェリアは、USBポートが2つあるので、ジャスビーのUSBケーブル2本、ジャスビーのHDMIケーブル1本を購入すれば後は特に購入する部品は無いようですね。

ロアボードの中にハブを入れて壊れると、自分では治せない感じがするので、上記の方法が良いかな?と思っています。

ロアボードのブラインドカバーについては、カバーの表記(USB)は、無くても良いと思っています。
なので、購入せずに使いたいと思っています。

上記の内容で、シガーソケット1ヶ所、USBポート2ヶ所、HDMIポート1ヶ所が使えるようになりますか?

書込番号:19884463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


char3rdさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/18 22:26(1年以上前)

1.ブランクカバーについて
実は、これが単にUSBのプリントがされていないだけなのか、あるいは完全にふさがっていてコネクタが取り付けられない構造となっているのかがわかりません。
以前私もDとかに訊いたことがあったのですが、結局明確な回答がありませんでした。
ですから、スレ主さんもDに確認してみて、後者であればUSB用のコネクタカバーを取り寄せてもらう必要があります。

2.必要なパーツについて
楽ナビの場合、ナビ本体にはUSBケーブルなどは付いていません。これらはすべて別売りのパーツです。
では何が必要になるかというと、それはスレ主さんがどのような使い方を想定しているかによります。
RL99ですと、USBの接続部は背面に全部で3カ所あります。内2つはUSBメモリなどを接続するための物で、残る1つはスマートフォン専用です。
そして、前者と後者とではコネクタの形状が違います。前者は専用のコネクタで汎用品は接続できません。カロの別売りケーブルのみ対応です。
後者の方は一般的なUSBのコネクタです。
よって、必要なケーブル類のリストは次のようになります。

1) USBメモリ等のみを接続する場合
・ カロッツェリア 別売りUSBケーブル:CD-U120 × 2本
・ カロッツェリア 別売りHDMIケーブル:CD-HM020 × 1本
・ JUSBY HONDA用USBケーブル × 2本
・ JUSBY HONDA用HDMIケーブル × 1本

2) スマートフォンの接続も考慮する場合
・ カロッツェリア 別売りUSBケーブル:CD-U120 × 1本
・ 汎用USB延長ケーブル(0.75m) × 1本
・ カロッツェリア 別売りHDMIケーブル:CD-HM020 × 1本
・ JUSBY HONDA用USBケーブル × 2本
・ JUSBY HONDA用HDMIケーブル × 1本

具体的な接続の仕方は、ナビのマニュアルに記載されています。マニュアルは、メーカーのサイトからダウンロードできます。

http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_select.php?p_nm=AVIC-RL99&chr=AVIC-RL99&page=1&mode=

MHLタイプのケーブルを接続する場合は注意が必要なようです。

なお、楽ナビの場合はUSBハブは使えません。

書込番号:19886637

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/05/23 05:12(1年以上前)

実際には解決済みでは無いですが、納車後にならないと解らない部分もある為、一度終了します(・ω・)ノ
返信下さった方全員にBestを付けたい気持ちですが、自分の疑問に近い方を選ばせて頂きました。

書込番号:19897928

ナイスクチコミ!2


北岸さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/11 23:25(1年以上前)

リアカメラ安心でプラスですが、普通のバッグカメラとは違うのですか?

書込番号:20475694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/12/12 21:38(1年以上前)

詳しくは分かりませんが、同じ物だと思ってます( ;´Д`)?
言い方の違いかな?(・ω・)ノ不明

書込番号:20477967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


北岸さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/12 22:36(1年以上前)

ありがとうございます。

時間も有るのでゆっくりカタログを見返してみます。

書込番号:20478200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜478万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,543物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング