『ドライブレコーダーのフロントカメラ位置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドライブレコーダーのフロントカメラ位置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 6999件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8653件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダーのフロントカメラ位置

2024/09/02 19:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

スレ主 taka25さん
クチコミ投稿数:355件

連続しての質問失礼します。
ディーラーで社外品のデジタルインナーミラー(カメラ前後独立タイプ)を取り付けて貰ったのですが、
納車時、社外品の物に付いている両面テープは夏の暑さで剥がれる事よくあると聞いていて、案の定フロントカメラが剥がれました。

質問はここからです。
外れて気付いたのですが、セーフティカメラ?(安全支援カメラ)部から5cm程離した左側の天井側に取り付けてあったのですが、
映像を見たところ右側フロントが全く映っていませんでした…。

セーフティカメラが大きめで撮影範囲を邪魔していたのですが、前面全体を撮影するには結構前に貼付ないと映りそうにない感じですが、
皆さんはどの辺りに貼り付けているでしょうか?

セーフティカメラの前面付近横に貼っている様な車は見かけた事が無いので…

いっそセーフティカメラに貼り付けようかなとも考えていますが、ヴェゼル乗りの皆さんはどこに貼っているのでしょうか?

カメラの形は円柱を横にしたようなリアカメラでよくあるタイプの形状です。

書込番号:25875918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 taka25さん
クチコミ投稿数:355件

2024/09/02 19:58(1年以上前)

写メ貼り付けました。

書込番号:25875928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2024/09/02 20:25(1年以上前)

taka25さん

ドラレコはミラー型のPRD80ですよね?

このPRD80はフロントカメラの画角が170度と相当広いので、カメラの端にHonda SENSINGカメラのカバーが映り込むのは仕方ないかなと思います。

又、フロントカメラはワイパーの拭き取り範囲内に取り付ける必要もありますから、助手席側に取り付けると、どうしても右寄りになってしまうのです。

Honda SENSINGカメラのカバーが映り込むのが嫌なら、運転席正面にフロントカメラを取り付ける方法も考えられます。

この位置ならワイパーの拭き取り範囲内で、Honda SENSINGカメラのカバーが映り込む事もないでしょう。

最後に下記のヴェゼルハイブリッドのドライブレコーダーに関するパーツレビューでカメラの取り付け位置が分かるかと思います。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/vezel_hybrid/partsreview/review.aspx?mg=3.14153&bi=19&ci=634&trm=0&srt=

書込番号:25875957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2024/09/02 21:12(1年以上前)

フロントカメラを含むドライブレコーダーの取り付け位置は、ルームミラーなど既存設置物を除いて運転手の視界を減らさないことが前提条件にあり、上部20%以内のガラス面となります。
ルームミラーとフロントガラスの間に取り付けられることが理想となります。
が、ルームミラーより下方へ下がるとダメです。

現在貼り付けていた付近でモニター画面を見ながら、良い画角を探して遮るものが映らない場所に貼り付けると良いです。(少し左側へずらす感じ)

書込番号:25876017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/02 21:28(1年以上前)

杓子定規で取り付けて意味ないね。

最終的に画像確認しながら取付位置模索するのが一流の仕事だけどね。

書込番号:25876041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:368件

2024/09/02 21:40(1年以上前)

あと、貼り付ける時には、よく脱脂して下さい。
強力両面テープなので、簡単には剥がれないはずです。
無理に剥がすとフロントガラスが割れる場合もあるようで、直接貼らないように
ベースフィルムが付属している製品も多くあるくらいですよ。

書込番号:25876057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/09/03 06:38(1年以上前)

両面テープにも種類があります。

「強力」と書かれている両面テープでも、貼る樹脂の種類に合った物を買いましょう。

両面テープのパッケージの裏面見るとブラスチックでも種類によって使えるもの、使えないもの書いてます。

それを合わせないと、一時的には張り付いても剥がれる事があります。

分からなければ、ドライブレコーダー用という物も売られていますし、近所に車関係の電装屋さんがあれば在庫を持っていてそこで作業してくれたりもします。

書込番号:25876307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/03 10:02(1年以上前)

>taka25さん
取り付け位置はもっと下の位置で、皆さんが言う通り、保安基準内で画像を見ながら設置が良いと思います。

両面テープがガラスに残っているんでカメラ本体が両面テープから脱落したんですよね。

同一と思われタイプのカメラを知人の車に取り付けましたが、やはり脱落しました。
カメラ本体の両面テープ貼付位置が平らではなく、格子状になっていて、もともと接着力が弱いです。

付属の両面テープは3Mのでも、多用途タイプとかを付属してコストダウンしている可能性も有ります。

エーモン(3M)のドラレコ専用タイプの両面テープに張り替えをしてあげてからは今のところ剥がれていません。

書込番号:25876463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tomt5さん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:84件

2024/09/03 14:47(1年以上前)

スレ主さんと、ほぼ同じ位置(同じ車・カメラ)ですが、私のはかなりマシなので1〜2cmほど左なのかもしれません。
運転席側のセンターから右に設置で解決しそうですが、取り付けて貰っているとのことで、今の位置より2cmほど左かつ若干下に寄せるのが一番簡単ですね。

カメラ側の両面テープを貼る部分がワッフル状になっており、両面テープの設置面積が半分程度になるので、強力な両面テープが必要ですが、スコッチ超強力両面テープで落ちなくなりました。

>前面全体を撮影するには結構前に貼付ないと映りそうにない感じ…
前というのはどういう事でしょう?貼りようがないと思いますが。

書込番号:25876703

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka25さん
クチコミ投稿数:355件

2024/09/04 12:12(1年以上前)

>tomt5さん

もし可能でしたらバイザーを基準に真っ直ぐな正面の写真をいただく事は可能でしょうか?
同じ様な映りで設置してみたものの、かなり左側よりになっている感じがするので比べてみたいです。

可能でしたら宜しくお願いします。

書込番号:25877728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tomt5さん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:84件

2024/09/04 16:29(1年以上前)

>taka25さん
スレ主さんの画像に示しましたが、両面テープの右端からカバーの側面までが約10cm。
ミラーに前カメラモードで映して、確認しながら左手でカメラの位置決め、ミラーには映らない上下の部分も見たかったら、上下にスクロールしながら位置決めしては?

書込番号:25878001

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 taka25さん
クチコミ投稿数:355件

2024/09/04 19:48(1年以上前)

>tomt5さん
ご丁寧にご対応頂きありがとうございます。
アドバイスを元に取り付けてみたいと思います。
昨晩新しい3M(買ってきた耐熱用)両面でも本日剥がれていましたが…
脱脂、プライマーまでしたのに…カメラ取付面のワッフル状が中々付かないですね…

書込番号:25878239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka25さん
クチコミ投稿数:355件

2024/09/05 21:40(1年以上前)

皆さん一括のお礼で申し訳ありません。
カメラ接着面のワッフル状をプラリペアでフラットにして3M両面テープで貼り付けました。
プラリペアが良い感じに指紋がつく程度の粘着力が有り、両面テープがしっかり固定されたので落ちることは無くなりそうです。

僅かに安全支援カメラの角が写りこむ程度の位置で貼り付けたので、ワイパー範囲にギリギリですが何とかなりそうです。

沢山のアドバイスありがとうございました。

書込番号:25879573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜489万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング