『半ドア状態でドアロックがかかる件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『半ドア状態でドアロックがかかる件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 半ドア状態でドアロックがかかる件

2014/11/11 21:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:2件

初めての書き込みで失礼します。ヴェゼルに乗られてる皆さんへ質問です!

【症状】
助手席側のドアが半ドアの状態でもドアロックの状態になります!

【条件】
助手席側を半ドア状態で、ドアノブのロックスイッチをポチッと押します…。
注)キーレス使用時はドアロックがかかりません!

※これはグレードに関係なく起きる症状で現時点ではどれ程の台数が同じ症状が起きるかは未知数です。

すぐに確認してみて下さい!

書込番号:18157423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/11/11 22:03(1年以上前)

半ドアにする必要ないから関係ない。

書込番号:18157479

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/11 22:06(1年以上前)

半ドア直樹

失礼、半ドアってわかってんならすぐ閉めようよ。

書込番号:18157498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/11 22:15(1年以上前)

車速感応ドアロックで(それ以前にアラームが鳴る)
そのような症状が出るなら分かりますが‥‥
何らかの理由で車内に居てロックをするのであればドアを閉めれば良いのでは?

書込番号:18157544

ナイスクチコミ!8


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2014/11/11 22:31(1年以上前)

泣くほど深刻な問題か。

書込番号:18157634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


tanatosさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/11 22:34(1年以上前)

いまいちわからないのですが、停車している時に助手席側が半ドアの状態でもドアノブのスイッチでドアロックが係るということですかね?

書込番号:18157647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/11/11 22:39(1年以上前)

だからなんすか?ちゃんとドア閉めてロックして走りましょうね〜

書込番号:18157677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/11/11 22:41(1年以上前)

説明不足ですみません。

はいその通りです。
停車してる時に助手席側のドアが半ドアでもドアノブスイッチでロックがかかります。

書込番号:18157695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PM31:04さん
クチコミ投稿数:10件

2014/11/12 00:48(1年以上前)

ロックがかかってはまずいのでしょうか?半ドアでいうのも可笑しいですが、ロックかかったほうが安全じゃありませんか?

書込番号:18158177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/11/12 02:54(1年以上前)

どんな車でも半ドアでドアロックをかければドアロックしますよ

書込番号:18158357

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/11/12 09:46(1年以上前)

ドアロックはドアを内外のドアノブ操作でのドア開を避ける為に
ドアノブを”フリー”にしてるだけのはずで(運転席内ドアノブは除く、かな)
「ロックレバー操作で施錠する」としてはそれで良いのでは?
車種・年代等々で構造が違うと思うが1999年発表のファンカーゴはロックレバーでの操作は
単に物理的にドア開機構とのリンクを切るだけの感じです。

昔は助手席ドアに限らないがロックレバーをロック状態にし
外ノブを引いた状態でドアを締め同時にロックをもしていました(なのでカギ閉じ込めも・・・)。
今車/ヴェゼルも同じ方法での施錠は可能と思えますし、
半ドア状況で中からロックレバー操作してる、と、上記操作でドアノブ操作、
の判断は可能でもそこまでする事も無いでしょう。

後、最初に()内に書きましたし余計な事かも知れないが当方車の運転席ドアは
半ドアでロックレバー操作は可能で外ドアノブでは開不可の”ドアはロック状態”になるが
通常のドアロック状況でも内ドアノブ操作で開きます、多分同じですよね?

半ドア警告灯とかを運転手が何も対処しないとか強度・精神面からは確かに?ですね。
朝からドア操作等々で再認識もできましたし視点として素敵だと思います。

書込番号:18158915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/12 12:26(1年以上前)

どんな車でも掛かると思われ・・・

粗探しですか?

書込番号:18159322

ナイスクチコミ!5


t-spaceさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/12 20:03(1年以上前)

スレ主さんが言われているのは、
車外のドアノブについてる、スマートキーでロックするときに押すボタンのことですよね?

確かに半ドア状態で、押してみたところロックかかりますね(--;)
運転席側でも同じでした。


他メーカーは確か半ドアだとロックはされずブザーがなった記憶があります。




書込番号:18160563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:42件

2014/11/13 10:27(1年以上前)

しっかり閉めて、運転しろ!!

書込番号:18162663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/11/13 11:21(1年以上前)

”ポチッ”表現が気にはなってましたが外操作でしたか!?
有る意味「外操作でそれはしないだろう」と車内操作と理解してました。

車種別ですが友人は鞄から出すのが面倒で”ポチッとな”らしく、
ロックできない時が有り(ドアミラーが変化しない)、
運転席以外のドアが半ドア状態だったとか。

鍵を挿してのロック時ならあきらめるとしても、
”ポチッとな”操作時は何らかのアラートが欲しいですね。

書込番号:18162800

ナイスクチコミ!2


coolmomoさん
クチコミ投稿数:2件

2014/11/14 00:24(1年以上前)

スレ主様が問題視しているのは、半ドア状態で直接ロックレバーを操作するのではなく、ドアノブのスイッチでドアロックされてしまうこと。
意図せずその状態になり車を離れ、雨が降れば、車内に浸水する可能性があるということでは?
キーレスなどの電気操作では半ドア状態でロックできないシステムが適切だと思います。
当方のヴェゼルで試しましたが、スレ主様のような症状は起こりませんでした。
スレ主様の場合、ドアの開閉を検知するスイッチが誤作動しているのではないでしょうか。

書込番号:18165291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/11/14 08:02(1年以上前)

>ドアの開閉を検知するスイッチが誤作動しているのではないでしょうか。

自動復帰型スイッチが車体側に有るのが大半だと思いますが、
ドア側の”閉”を保持する機構部にある車も有るとか聞きます。

HP写真では車体側の感じですが、
半ドア警告灯は?ドア連動とした車内灯は?

書込番号:18165798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/01/08 23:39(1年以上前)


このスレも何が悪なのか分からない
故障ではなく普通だと思います
半ドアロック状態からドアを押し込んで下さい
閉まる筈です
昔の車は半ドア時 押し込んでもロックが解除されてましたが 今の車は雨で多少濡れるより盗難を重要視します
何でもかんでも故障 欠陥と思わないように

書込番号:18350332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


熊翁さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/09 02:23(1年以上前)

外からドアを閉めた時ってポチッでもキーレスでも目視でドアがちゃんと閉まってるの確認してからしませんか。
ポチッなんかドアをもう1回触るわけだから、半ドアのままってあり得ないと思います。
ものすごくいい加減にドアを閉めていますか。

書込番号:18350639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/01/09 11:28(1年以上前)

普通のキーレスは、半ドアになってたらリモコンでロックがかからない。 親切な車なら。
でもこの件では半ドアでもリモコンでロックがかかり、閉めた事になっているって事ですよね?
半ドアなのでそのドアを押して閉めればロックが解除されるでしょうか? それだったら問題ですよね。
室内灯もつきっぱなしなのかな?

書込番号:18351301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/01/09 11:33(1年以上前)

いや、違ったか… そりゃロックがかかる条件ですね。
でも昔のトヨタ車は半ドアならロックボタン押しても半ドアがあったら戻ってたけど。

書込番号:18351304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/01/10 22:14(1年以上前)

すみませんでした
当方 車種は違いますがホンダ車です
半ドアにすることはないですが 実験的にやってみました
結果 半ドアだと閉まりません が普通みたいです
なのでスレ主様の事例は軽微な故障 異常みたいです
私の前の車もホンダ車でしたが その車は半ドアだと閉まっていたので勘違いしてました
メーカーや年式で違いがあるようですね

書込番号:18356767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/01 04:13(1年以上前)

車種は違うのですが、Fitで後ろのハッチバックが半ドア状態なのにロックされてました。


昨夜、旦那が荷室に置いてある荷物を取りに行ってロック。

本日、買い物に行こうと車を運転してたら、車のマークに後ろが赤くなってる状態のインフォメーション。何だろ〜と思っていたら、後ろのドアが開いてますみたいなメッセージが…。

オートリトラミラー付きなので、乗車前にミラーがたたまれてるのも確認してます。

書込番号:19645392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/01 10:44(1年以上前)

会社の違うメーカーで試したら、
運転席側ドアのみ半ドアで手動でのロックが弾かれますが、他のドアは半ドアでも掛かりました。
場所によっても違うかも知れません。

書込番号:19645909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/01 23:44(1年以上前)

単純に半ドアって言ってますけど、半ドアの程度にもよるのではないのですか?

ドアの開閉の検知スイッチも単純なものだし(リヤハッチ・ボンネットは不明)
チリ合わせの仕方でも変わってくるのではないでしょうか。

そもそもキーレスではかからないといっていますが、ドアに触ってる触ってないの違いがありますから…

確認もドアを開閉して何回かしてみましたか?

書込番号:19648150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/05 10:56(1年以上前)

開閉検知スイッチ

フィットの物ですがドアの開閉検知スイッチの写真載せておきます。※リヤハッチ・ボンネット除く
(これは他の車種でも同じはずです)

>京香っちさん
今朝、確かめてみたら、リヤハッチは半ドア(半ハッチ?)の状態ではリヤハッチの閉ボタンでのみの場合のみアラームが鳴るようです
(運転席助手席のボタンでは鳴りませんでした)

ミラーについては自分のは初期型の為わかりませんが、一部オプション扱いになっている事と考え合わせると、半ドアの検知とは別になっている可能性があります。

書込番号:19659190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜293万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング