『Gathersナビゲーションの受信感度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『Gathersナビゲーションの受信感度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 Gathersナビゲーションの受信感度について

2017/09/25 23:15(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 susononさん
クチコミ投稿数:11件

先週納車されたヴェゼルハイブリッドにGathersのベーシックインターナビVXM-174VFiを取り付けています。テレビをつけて走っていると受信感度が悪いようで、フルセグで映る時間は短く、フルセグ、ワンセグの繰り返しです(TT)。 ディラーに行って確認したところ、カーナビメーカーとヴェゼルの相性や、他の車と比べて車高が低いこと、フロントガラスの傾斜の関係でどうしても感度が悪くなるから仕方ないと言われました。確かに私が住んでいるところは田舎なので街中と比べたら感度が悪いことは承知していますが、これまで乗っていた他社製の車に取り付けていたカーナビではこんなことはなく、感度が悪いと感じたことがありません。田舎だから諦めるしかないのでしょうか?オプションのデジタルTV用フィルムアンテナを付けたとしても劇的に感度がよくなるかどうか分からないとも言われ、追加で付けようかどうか悩んでいます。同じGathersのカーナビを付けて感度が悪いと感じた方、どうされていますか?

書込番号:21228862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2017/09/26 00:42(1年以上前)

OPのアンテナ付けた方が良いですよ(^^ゞ

劇的に改善されるかは、わかりませんが、さほど値段の高いものでも無いかと…

自分の解釈が正しいかは、自信無いですが、普通のカーナビは、4アンテナで、ホンダ純正は、2アンテナでOPアンテナ付けて、4アンテナになる仕様だったと…

これも自信無いですが、4アンテナのうち、一番感度の良いアンテナから受信

つまり、スレ主さんは、普通4択する所、現在2択しか出来ない状態かと…

元々電波の無い所や強い所では、何本アンテナ付いていても変わらないのと思うので、劇的な変化があらわれるかは、わからないと思われます。

コメント無いようなので、個人的解釈を書きましたが、全く自信はありませんので、詳しい方に確認してくださいm(_ _)m

書込番号:21229086

ナイスクチコミ!6


スレ主 susononさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/26 01:42(1年以上前)

>トラ運転手さん
ありがとうございます!
OPアンテナ購入する方向で検討したいと思います。

書込番号:21229151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/09/26 07:52(1年以上前)

>susononさん
ホンダ車のDOPナビの基本仕様が4×2の様でナビを取付ると何も言わなければ2枚アンテナ仕様になる様です?

ナビスペP車であればリヤサイドガラスにアンテナが2枚分が埋め込まれているのでそちらを利用で4×2になります。(ナビスペP無車はフロント2枚貼り付け)

走行中ウンヌンは別として4×2でも停車時はそれ程気にならないのですが?

susononさんの現在の仕様は4チューナー×2アンテナでアンテナを2枚増やせば4×4になりフルセグ頻度が上がります。

今のダイバーシティアンテナはアナログチューナー時と違いデジタルチューナーの受信は4アンテナならそれぞれの良いとこ採りの合成映像なので4本あれば合成頻度は上がりフルセグ頻度が良くなります。

パイオニアのサイトですが
(4チューナーキャリア合成方式/デジタル リバイズ エンジン
受信状態が刻々と変化する場合でも複数のチューナーで電波を捉え、それらを合成する「4チューナーキャリア合成方式」を採用。さらに当社独自開発の「新型チューナー」と「新型復調LSI」により、安定した受信性能を実現します。また、独自のデータ補完技術「デジタル リバイズ エンジン」は信号を受信した直後に、マルチパスやノイズによる歪みを予測し補完。映像や音声の乱れが少ない安定した「12セグ」の視聴を実現します。)

アナログチューナー時はアンテナが何本あっても受信感度が1番良い1本を使っていましたのでアンテナを増やしてもあまり変わらなかったと思います?

ディーラーの見解は?ですが2枚増やせば必ず受信感度は上がるはずです。

書込番号:21229455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 susononさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/26 09:15(1年以上前)

>F 3.5さん

丁寧に教えて頂きありがとうございます。

ついでにもう一つ教えてください。
OPのデジタルTV用フィルムアンテナ(08A22-7S0-B10)を取り付ける場合、デーラーはフロントガラスに付けることになると言ってましたが、それはその通りでしょうか?
それとも、リアガラスにも取り付けできて、どちらかというとフロントガラスより、リアガラスに取り付けした方が良いとかありますか?
ご存じであれば教えてください。

書込番号:21229606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/09/26 13:03(1年以上前)

>susononさん
ダイバーシティアンテナは車の場合、四隅にあるのが理想だと思います。

車は特に走行自体で電波発信源から逆にも横にも向きますし現状の地デジ電波は直進性があるのでなるべく色々な方向から受信出来る方が良いと思います。
意外に気にしなくても車の何処かに4アンテナが取付てあれば普通に映ると思います。(アンテナ同士あまり近いとNGですが)

フロントガラスにフィルムアンテナを貼りたくなければ極端な話アンテナケーブルだけを天井に撒いてしまえば意外に映ります。

ディーラーの取付基準だと必ずフロントガラス上部でしょが…

書込番号:21230038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 susononさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/26 13:42(1年以上前)

>F 3.5さん

よーく分かりました。
可能ならOPのアンテナをリアに取り付けて四隅で受信するように、ディーラーに相談したいと思います。
分かりやすく教えて頂き本当にありがとうございました。^^

書込番号:21230119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2017/09/26 15:23(1年以上前)

フロントに付けたく無い理由ありますか?

純正ナビだと、ナビ装着仕様ですよね?

ナビ装着仕様は、リアに2アンテナという事みたいなので、フロントの方が良いのでは?

OPのアンテナがフロント用だとすると、リアガラスまで線が届かない可能性もありますよ(^^ゞ

書込番号:21230292

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:37件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2017/09/26 15:40(1年以上前)

リヤガラスのアンテナは、EVバッテリーからのノイズ発生が原因で、フロントへ移動したのじゃなかったですかね?

ケーブルも短くて届かないでしょうし、ディーラーで言われたようにフロントが無難だと思います。

書込番号:21230332

ナイスクチコミ!2


スレ主 susononさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/26 15:57(1年以上前)

>トラ運転手さん

気にかけて頂きありがとうございます。^^

フロントに付けたくない理由はありません。
四隅にあった方が、より感度が良いのかなーというレベルです。
それと、ナビ装着仕様です。

先程、お客様問合せ窓口に確認したところ、取り付けできる場所が法律で決まっているということで、OPアンテナは運転席側フロントガラスに2つ付けることになるようです。
それと、おっしゃる通り、昨日、ディーラーからはリアガラスまで線が届かない可能性があることも言われましたので、トラ運転手さんの助言も踏まえて、今は、フロントガラスに取り付けてもらおうと思っています。

>ナビ装着仕様は、リアに2アンテナという事みたいなので

ディーラーに取り付け場所を教えてもらい、自分の目でも確認しましたが、助手席側フロントガラスの左角にアンテナが取り付けてありました。


色々とご教示頂きありがとうございます!

書込番号:21230359

ナイスクチコミ!1


スレ主 susononさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/26 15:59(1年以上前)

>himanaoyajiさん

ありがとうございます!

書込番号:21230363

ナイスクチコミ!0


940173さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/26 16:54(1年以上前)

>susononさん

当方、185VFEにオプションアンテナを付けました。

関東地区郊外でもワンセグに切り替わらずに受信状態は良いです。
納車時からつけたので、無い場合との比較は出来ませんが。

フロント部のアンテナの写真を載せます。
これがオプションアンテナなのか、ナビスペ用なのかは不明です。

書込番号:21230462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 susononさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/26 17:16(1年以上前)

>940173さん

画像までつけて頂きありがとうございます。^^

書込番号:21230495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/09/26 20:46(1年以上前)

>susononさん
四隅に拘らなくても4枚あれば感度は上がると思いますよ。

お客様問合せ窓口に確認したところ、取り付けできる場所が法律で決まっているということで、OPアンテナは運転席側フロントガラスに2つ付けることになるようです。
>凄い事言う客相ですね。
確かに取付場所としてフロントガラスは上部20%とありますがリヤガラス、サイドガラスは何を貼っても車検は通ります。(フロントガラスは貼れるものも決まっています)

物理的にリヤサイドガラスやリヤガラスには貼り難いのでしょうが車輌法位勉強してから客相もアドバイスが欲しいですね。
http://www.syaken-signpost.com/wp/?p=1916

アンテナ関係は単純に作業性の問題だと思います。

何処のディーラーも取付要領書以外の取付は断る傾向にあります。

書込番号:21231035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 susononさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/26 22:11(1年以上前)

>F 3.5さん

よーく分かりました!
フロントガラスに付けることにします。
色々と教えて頂きありがとうございました!

書込番号:21231368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜307万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,536物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング