ヴェゼル 2013年モデル
1123
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜293 万円 (2,296物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
はじめまして。
高校生と中学生の子供がいる主婦です(夫はペーパードライバー)
ステップワゴンからヴェゼルへの買い替えを考えていますが、タイトルの通り
もう迷い過ぎて決めかねているので、助言・経験談など頂けるとありがたいです。
★タイプで迷ってます
【Zの魅力】
・10万円安い
・リバース連動ドアミラー(今も重宝しているので)
・RSのツートンカラーよりもボディカラーで統一されている方が好み
【RSの魅力】
・18インチがカッコいい
・Zよりも燃費が良い
・シートの座り心地が良かった
★色でも迷ってます
【白】
・パールホワイトの輝きがキレイ
・車体が大きく見える
・明るいので夕方は視界に入りやすく事故防止になりそう
・でもいつもずっと白ばかりに乗ってる
【赤】
・赤いクルマに憧れがある
・これまでずっと白ばかりだったので冒険してみたい
・真っ赤、ではなくシックな感じが良い(と言いつつ実車は見たことが無くカタログのみ)
・でもリセールするとしたら厳しい?
どなたか、アドバイス願います。
書込番号:22686174
9点
>【RSの魅力】
・18インチがカッコいい
・Zよりも燃費が良い
・シートの座り心地が良かった
上記の内容からはRSのホワイトが良いと思います。レッドは一時的には憧れてしまいますが退色も気になるし夕方などはぶつけられやすい(視認性がホワイトより悪い)です。私も真っ赤な某クルマが欲しいですが下取りが悪いので最後のクルマにしようと思います(爆)。
書込番号:22686277
6点
赤色(クリスタルレッド)は白色や黒色と比較するとリセールは下がります。
が、赤色のRSカッコいいじゃないですか!
自分なら赤色は買いませんが、女性の方でスポーツグレードの赤色なんてお洒落だと思いますよ。
なのでお勧めはスレ主さんの憧れでもある赤色(クリスタルレッド)です。
ちなみに私も20代の頃、ワインレッド色(ボルドーレッドパール)のアコードクーペに約5年乗ってましたが、運転してる上で夜間も含め、危なかった事なんて一度もありませんでしたよ。
書込番号:22686320 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>JTB48さん
ありがとうございます。
色褪せなど全く考えていませんでした!
確かにそうですね。。。
書込番号:22686376
4点
>kmfs8824さん
「ワインレッド」
そうです、この響きに憧れます!
色褪せのご指摘を頂き、確かにメンテが大変そうなのでやっぱり白かな〜と思っていますが
白でツートンのRSは、前から見たらパンダに見えてきて・・
悩みます(^^;
書込番号:22686380
3点
>アメちゃん★さん
アメちゃん★さんにどちらのお車が似合うかはお会いしたことがないのでわかりませんが,私だったら赤のRSにすると思います。
リバース連動ドアミラーは, ※ 1 1 「 運 転 席 8 ウ ェ イ パ ワ ー シ ー ト + 助 手 席 4 ウ ェ イ パ ワ ー シ ー ト 」 装 着 車 は 、「 リ バ ー ス 連 動 ド ア ミ ラ ー 」 が 装 備 さ れ ます。とかかれてますし,燃費が良くてシートの座り心地が良かったのなら,問題ないのではないでしょうか?
なお,Zの魅力に10万円安いというのがあげられていますが,安い方が良いのは買うまでです。買ってしまったら高い方が良いです。あとから10万円足してももうどうにもなりませんが,乗ってる間中ずっと(そしてもしかしたら次の下取りの時も)その10万円はついて回ります。
書込番号:22686415
9点
>アメちゃん★さん
ヴェゼルは赤が似合うと思います。
白もいいので迷うところですね。
赤は膨張色ということで追突されにくいと聞いたことはあります。
私は以前13年間ミラノレッドに乗っていた経験がありますが、屋根付き駐車場だったこともあり退色は全くといっていいほどなく、知らない人からも綺麗ですねと誉められたりもしました。
今でもいい経験をしたと思っています。
書込番号:22686904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2017年のハイブリッドRSに乗ってます。 スウェードのインテリアがお気に入りです。 一点注意ポイントですが、RSはZに比べて小回りが効きません。 18インチの為、ハンドルの切れ角が少ないようです。 試乗して確めることをおすすめします。
書込番号:22687232 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
「白」か「赤」色選びの参考になりましたら。
シビックセダンの赤に乗ってますので、ホンダカラーでは全く同じ色だと思います。「好きな車の色に乗る」はほんとに気持ちがいいです。すごく綺麗な色でマツダの赤よりかっこいいね(ごめんなさい)と言ってもらえます。
でもこれをお金をかけずノーメンテナンスで乗るのは難しいと感じました。どちらの色にしろ退色が気になる人はボティーコート、ホンダは「ハイドロフォビックコート」等を考えた方がいいと思います。車のボディメンテ、洗車の仕方に関してはネット動画を検索すれば優れたやり方が紹介されてますので昔よりは退色が防ぎやすいかな?と考えてます。
私は一番好きな色の車に乗るのは「乗る時見て」「乗っている時も」「降りる時も見て」ハッピーになれます。この喜びを得るのに少しの手間がかけられるか?だと思います。定期的で正しいやり方の洗車、メンテのお金を用意すれば、維持はそんなに難しくないと考えています。
書込番号:22687336 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>アメちゃん★さん
いつも見ているだけでしたが、実際に両方所有した経験から参考になるかと思い書き込みさせて頂きます。
長文になりますがお付き合いください。
当方、以前ホワイトパールの2014年式ハイブリッドZを所有しておりました。
現在はクリスタルレッドの2016年式ハイブリッドRSに乗っております。
個人的な感想ですが書きますね。
★ホワイトパール ハイブリッドZ
スレ主さんと同じくボディカラー同色が好みで購入
当時はRSの設定がありませんでした。
【良い点】
・全席ワンタッチオートウインドウが便利。走行中にワンタッチで全部の窓を開ける事が可能。
・スマートキーのボタン長押しで窓の開閉が出来たこと。真夏に乗り込む前に使ってました。閉め忘れた時も便利でした。
・リバース連動ドアミラー。ヴェゼルの左ドアミラーは左下の覗く為の小窓があり、後退時は全然見えません。
・ルーフレール。洗車のときに掴めるので、ルーフの拭き上げ時に便利。
・ジャズブラウン内装。好みが分かれますが、私は気に入ってました。
【悪い点】
・白のハイブリッドZは腐るほど街中で見かけます(笑)
・初期モデルだった為、DCTのギクシャクが酷かった。
★クリスタルレッド ハイブリッドRS
RSが出たということもあり購入。
また、赤に乗ってみたかった事もありますが、後押ししてくれた理由が別でありました(後述します)
【良い点】
・スウェード内装が素晴らしく良いです。
・ツートンカラーの黒部分が艶があって高級感がある
・18インチのデザインが良い
・そんなに見かけない
・Zと比較して運転していて気持ち良さがあります。
・この赤は本当に綺麗です。周りからの評判も凄く良いです。
・DCTが改善。
【悪い点】
・18インチのホイールにガリ傷をつけやすい。実際、縁石でやってしまいました。1本だけヤフオクで購入し、交換しました。
・Zに比べてハンドルの切れ角がないです。
・全席ワンタッチウインドウスイッチがない。運転席のみは不便。他の窓は長押し。
・キーレスボタンでの窓の開閉が出来ない。
・リバース連動ドアミラー。自分でその都度アナログで下げてます(もう癖になってるのでなんとも思いませんが笑)
まず、そもそもの乗り換えた理由ですが、リセールです(笑)
購入当初は全くそんな事は意識せず購入しましたが、買取屋に勤める友人から
「海外で需要があって輸出されるから値段付くよ」と言われ、試しに査定してもらっところそこそこの高値だった為、
予定外でしたが2年ちょっと乗って売却しました。
そして、私のヴェゼルは海外にいきました。東南アジアで人気があるようです。
次の車もヴェゼルで、RSが出たので選びました。
ただ、色でしばらく悩みました。白と赤。
赤は色褪せる、リセールが悪いと思ってまして。
前述の友人に相談したところ、「ヴェゼルの赤は海外で人気があるからリセール良い。
色褪せに関してはリセール気にするくらいだから、10年も乗らないでしょ?メタリックだし、昔と違って簡単に色褪せしない。
こまめに洗車や、余裕があればコーティングしておけば尚更大丈夫」とのアドバイスを頂きました。
まもなく2年半になりますが、全く退色の気配はありません。
この赤が海外で人気ってのはヴェゼルと、一部車種に限った特例で、全ての車が赤でリセール良いという事はないそうで。
ヴェゼルに関しては白と赤はそんなに買取額に差がないみたいです。
現在所有のハイブリッドRSも年末に車検を迎えます。
先日聞いてみたところ、やはりそこそこの高値なので、乗り換えようと思ってます。
また、現行モデルのハイブリッドRSは
オプションのパワーシートを選ぶと全席ワンタッチウインドウと、リバース連動ドアミラーが付きます。
おそらくキーレスで窓の開閉も出来るんじゃないかと思ってます。
また、ルーフレールも装備可能。
前述のデメリットが帳消しになります。
増税前に赤のハイブリッドRS、オプションでパワーシートとルーフレール付けて・・・なんて妄想してます。
余談になりますが、昨年スリランカに行く機会がありまして。
ヴェゼルが大量に走ってて驚きました。あの数からすると数千台は走ってるんじゃないかと。
特に多かったのが前期型のハイブリッドZ。ハイブリッドRSも多く、現行モデルもちらほら。白と赤ばかり。
また、ヴェゼルに問わずプリウス、アクア、フィット、グレイス、ワゴンR等々書き切れないくらい日本車が。
全部日本の排気ガスステッカーが貼られたままで、車庫証明のステッカーなんかも結構見ました。
中古車(新古車?)が大量に輸出されるようですね。これが高価買取に響いてるのかなと。
輸出の買取のカラクリがよく分かってませんでしたが、スリランカに行って全て納得しました(笑)
総評として、私個人としてはハイブリッドRSをオススメします。
また、赤も本当に良い色ですし、上記の点からぜひ冒険してみて欲しいと思います。
現行モデルではありませんが、グレード・色共に両方乗り、リセールの有難みを感じた私の実体験でした。
長文失礼しました。
書込番号:22687932
![]()
20点
>アメちゃん★さん
RSの赤でいいんじゃないですか。
欲しい物を購入しましょう。
私が購入するならコレ。
赤について
リセールは白・黒が鉄板。
それ以外は少し下がる傾向。あっても10万円程度では?
普通に洗車していれば色あせなんかしません。
ソリッドといってクリア層がなければ心配ですが、メタリックです。
しかし、白に比べれば小傷は目立ちやすい。
タイヤは私なら17インチが好き。
この手の車で見た目以外メリットはほとんどありません。
タイヤは後に交換も出来ますが、シートは出来ませんのでRSでしょ。
書込番号:22688416
5点
一点だけ気づいたことを。
燃費に関してですが、カタログ上(JC08)の燃費ではRSが25.6、Zが23.4とRSが良くZが悪く載っていますが
RSとZの実燃費はほぼ違いが無いかタイヤサイズで不利な分、むしろRSの方が若干悪くなるんじゃいかと思います。
と、言いますのもJC08モードの燃費計測方法にかなり問題がありますので。カタログ上はそうなっているだけです
RSとZの燃費に関わる大きな違いはタイヤ・ホイルサイズとタイヤ銘柄、車両重量ですが、
RSは重量1310kgタイヤサイズが225/50R18 Zは重量1320kgタイヤサイズが215/55R17
そしてJC08モード燃費の計測方法ですが実際に道路などを走行して計るわけではなく
車両重量によってウエイトを変えられたローラー上を規定の走行方法で走らせます
そのウエイトの重量区分がRSとZでは違うためJC08上は大きな違いになっているだけです。
車両重量1196 〜 1310 ウエイト1360
1311 〜 1420 1470
このような重量区分になっていますのでRSとZでは実際の車両重量は10kgの違いしかありませんが、
JC08上はZがRSよりも110kg重いウエイトで計測していますので当然、カタログ上では燃費に多きな違いが出るということです。
書込番号:22689007
![]()
5点
赤は昼間はいいのですが、闇にまぎれます。
書込番号:22689036
5点
初めまして。私の親族がホンダのディーラーを経営している関係で今回もセカンドカーにヴェゼルZの赤を購入しました。納車予定日は6月2日です。
私は担当してくれた甥の勘違いでパワーシートが選べるのはZだけ。と言う(笑)何とも初歩的な勘違いに騙されて単色の赤を購入しました。数日後に「RS」にも設定があった事に気付き、改めて試乗させてもらうと、18インチがとても乗り難い感触だったのでZにRSの外装をディーラーオプションで装着してもらいました。
RSのリセールは強くはない。安定しているのはハイブリッドのXで、それの白か黒にした方が良い(笑)と言うアドバイスをもらいましたが、無視させてもらいZの「赤」にしました。私は北陸なので冬場はスタッドレスが必須です。もちろん4駆が理想なのでRSの選択肢は最初から無かったのですが、デザイン的には「赤黒」がとても気に入っています。ならZのAWDでRSの外装にしようとなりました。
アルミのデザインも正直、気に入らなかったので、ディーラーオプションで純正17インチの物に交換しました。白がやっぱり1番の人気だそうです。
意外だったのが、リアカメラ連動のルームミラーを装着するか?どうか?で実際に装着された車が、叔父の系列の店舗には1台もなく、調べてもらうとデモカーですら装着例がなく、実機の確認ができない?オプションだった事です。取り付け工賃を入れると10万円を越える商品を実機確認できない。
レザーシートにしてもヴェゼルの試乗車には全く無くて、偶然入庫していたお客様の物を見せてもらっただけでした。人気はある車ですがどうしても5年以降のリセールは弱いと思います。赤で冒険するよりも白を選ばれた方がリセールは有利だと思います。
書込番号:22689158 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さま、たくさんのコメントをありがとうございます!!!
本日、朝イチで契約して参りました。
営業マンに相談した結果、RSよりZの方が装備が充実していること(全席ワンタッチパワーウインドウ、リバース連動ミラー、ラゲッジルームにもアクセサリーソケットなど)、また18インチは万が一パンクした時に高額、17インチは回転半径がステップワゴンと同じ、そして再度実車を見てもやはりツートンカラーよりもボディと同色の方が好み。
RSのシートの座り心地はとても良かったのですが、
Z に決めました。
色については、夫が「白の方がいい」と言うし
営業マンさんからも「Zの白なら来月納車可能、赤はだいたい2ヶ月くらい」と言われ
今日も再度 Z で試乗して来ましたが、もう待ちきれなくて 「白」 にしました。
オプションは、
フロアマット
ベーシックナビ
前後ドラレコ
メッキナンバーフレーム
黒エンブレム
光のパッケージブルー
ガードコスメコーティング
値引きは本体とオプションからを合わせて23万
ステップワゴンの下取りも他社での見積もりとほぼ同額にしてくれました。
こんな見ず知らずの私に親身なアドバイスを、
皆さんありがとうございました。
今からワクワクして待ちます!
書込番号:22690167 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/24 21:12:00 | |
| 6 | 2025/06/18 17:26:58 | |
| 37 | 2025/03/02 21:43:27 | |
| 8 | 2024/12/05 10:43:49 | |
| 8 | 2024/10/27 18:31:21 | |
| 21 | 2024/10/21 18:46:32 | |
| 69 | 2024/07/06 3:30:53 | |
| 39 | 2024/05/11 22:41:52 | |
| 4 | 2024/04/11 22:02:12 | |
| 5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,048物件)
-
- 支払総額
- 288.8万円
- 車両価格
- 283.1万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 181.8万円
- 車両価格
- 175.1万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 191.8万円
- 車両価格
- 177.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 113.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜519万円
-
13〜330万円
-
26〜539万円
-
75〜362万円
-
38〜1028万円
-
55〜329万円
-
48〜263万円
-
115〜387万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















