『洗車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『洗車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 洗車について

2014/09/08 12:40(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 mitchie-tさん
クチコミ投稿数:7件

皆さんは洗車について気をつけていることやこだわり等はありますか? あまり車のケアについて知識が無いので、色々教えていただきたいです!
便利な道具等があればそれも知りたいです。宜しくお願いします!

例 夜にしか洗わない 自動洗車機は使わない等…

書込番号:17913920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/08 13:47(1年以上前)

ちょうど先ほど納車後の初洗車しましたよ(^^)

私のこだわりは、スポンジは使わない。油性のタイヤワックス類は使わない。
あと、自分は水道水は使わないようにしてます。水道水にはカルシウムが含まれているので、これがデポジットなどのシミの原因になります。これが一度できるとなかなか取れません。
井戸水を使ってる洗車場のほうがオススメですよ。

書込番号:17914092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/08 13:48(1年以上前)

日中は洗わない
エンジンが熱いうちは洗わない
ボディが焼けてるときは洗わない

まずは水をたっぷり掛けて砂や埃を落とす
適切な量の洗剤を適切な量の水に入れ、水流でもこもこの泡を作ってボディに振りかけて包んで、それを拾う様な形でムートンなんかで上から下に洗う(往復はしない、丸くも擦らない)

泥がついてる様なサイドステップやタイヤの後ろ辺りになる様な所は水掛けながら使い捨ての布(Tシャツとか)なんかでサッと洗ってから再度スポンジなんかで洗う。

砂がついたムートンは(同じ日の洗車では)使わないようにする

自分はムートンor化学セーム(プラセームという奴)とスポンジを使い分けてます。
洗剤は安物です(泡立ち、泡切れさえ良ければ良い)

あとは日陰で拭き上げ、ブロアー等で水気を飛ばします。

WAXはボトルなんかで少しずつ水掛けながら塗って、拭き上げ。
次にCCウォーターやゼロウォーターなんかでWAXの保護。
最後に鏡面クロスで拭き上げます。

基本、シュアラスターの製品を好んで使ってます(たまに箱無し商品のセールが有るので)

※自車のボディの色は白やメタリックですので黒の洗い方じゃ有りません。

書込番号:17914093

ナイスクチコミ!2


スレ主 mitchie-tさん
クチコミ投稿数:7件

2014/09/08 13:56(1年以上前)

早速の返信をお二方ともありがとうございます!

スポンジじゃない選択肢があったとは!井戸水の洗車場があったとは! 目からウロコです!!(常識でしたらスイマセン)

infinitiさんは愛がすごく伝わってきますね!
出てきた単語を一つ一つ調べてみますね(´▽`)

ちなみに当方ギャラクシーブルーです!

書込番号:17914112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/08 14:28(1年以上前)

深い綺麗な青ですね♪
濃紺系ですから円を描く様に洗う、WAXを掛けるのだけは辞めましょう。

ちなみに自分は早朝洗車が多いです^^

人から言われたのは「新車のうちは控えめに洗え」って事でした。
塗装が完全に乾いてない(今も有るんでしょうか…)とか新車のうちは嬉しくて洗いすぎて逆に小傷を増やすって事です^^;

書込番号:17914164

ナイスクチコミ!1


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/08 14:52(1年以上前)

新車の洗車ってホント楽しいですね。めんどうなとこも一生懸命しちゃいます。
でもその一生懸命さが傷をつけちゃうんですよね^^;
コーティングしてますか?コーティングなら水でさっと流すだけで十分です。

大抵のスポンジは洗車傷が付きやすいんですよ。結構固いですし、砂を巻き込みやすく傷の原因になったり。
柔らかい起毛のタオルがいいですよ。洗車しながらこまめに水に浸けて揉めば、タオルに付いた砂や汚れも落ちます。
あとは、風の流れに沿うように一定の方向でタオルを滑らせば、洗車傷が目立ちません。
なかなか取れないからとゴシゴシやっちゃうと、濡れてる時は分かりませんが乾いた時におそろしいことなってますから、気をつけてくださいね。

書込番号:17914216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/08 15:16(1年以上前)

当方クリスタルキーパーをかけました。

ボディー用に
バケツいっぱいの水
厚手のタオル2枚用意します。

1枚目をバケツの水に浸してボディーを撫で洗いします。
何回か繰り返すとバケツに黒いすすのようなものが溜まりますので
先に2枚目のタオルを綺麗な水で絞っておきます。それで拭きあげます。

ホイールは鉄粉が多いので
別のタオルを用意して拭き
ゼロウォーターします。

バケツ2つあればなお良いかもしれませんが。。。

タイヤはノータッチ泡スプレーです。

洗剤もスポンジもいりません。

とりあえずピカピカです^ ^




書込番号:17914275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/09/08 15:19(1年以上前)

井戸水の方がマズイです、日本は硬水ではないですが、地下水には色々なミネラル成分が溶け込んでいます。

ここかどこかかは忘れましたが、井戸水で洗車して「ギャー」という書き込みがあったはず。
水道水を軟水化する装置を持った洗車場があればそこがベターです、次点で水道水ですね。

気温が高い日と日照に注意ですね、私は朝か夕方に行っています。

書込番号:17914281

ナイスクチコミ!9


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/09/08 15:57(1年以上前)

井戸水は、リスク高いので、基本避けた方が良いです。

井戸水 洗車
でググると分かります。

書込番号:17914343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/08 16:19(1年以上前)

すみません。
語弊がありましたので修正します。私がいつも行っている洗車場は地下水が問題ないことを確認済です。
洗車場ならどこも処理済とか問題ない地下水を使っていると思っていたのですが、そうでないところもあるかもしれません。
Jailbirdさん、ご指摘ありがとうございました。スレ主さま、混乱させるようですみません。
洗車場で確認されたほうがいいかもしれません。
水道水でもきちんと拭き取りさえできれば大丈夫です。ただ、いつもどうしても残ってしまうので、私は地下水の洗車場を愛用してます。

書込番号:17914385

ナイスクチコミ!1


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/08 16:33(1年以上前)

Katty☆さん
ご指摘ありがとうございます。
ですが、「水道水 洗車」でググると、水道水のやっかいさも分かると思います。
地下水の水質は場所によるので、私の地域はたまたま良かっただけかもしれません。
浄水器使えれば一番なんでしょうけど^^;
とはいえ地下水をオススメすべきではなかったですね、すみません。

書込番号:17914417

ナイスクチコミ!2


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/09/08 17:07(1年以上前)

hit05h1さん

水質によりますので、井戸水が絶対にダメという事ではありません。

ただ、リスクが高いというだけです。

実際に使用されて問題ない。
そんな地下水を使用した洗車場があるのは良いですね^_^

書込番号:17914481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/08 18:35(1年以上前)

環境によって、出来ることも様々ですよね!ガレージあるとか、洗車場基本とか、電源取れるとか?自分は洗車から、定期的なバフ磨きから、ガラスコーティングまで、独学でこの20年程やってきました。その中で、基本としてるのが、「アクアウイング コーティング」で検索頂くと、アクアウイングというショップが出てきます。洗車から、コーティングまでのほとんどの材料や、動画でその施工方法まで確認できますので、参考にしてみてください。もちろん、ショップの関係者ではありませんよ(笑)

書込番号:17914709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2014/09/08 18:44(1年以上前)

自分も今週コーティングをショップにお願いする予定なのでその後のメンテナンスには気を使おうかなと思っていたので、このスレは楽しいですね。

ところで、自宅ガレージで洗車できる方は羨ましいですね。都内の機械式パーキングだと洗車どころか日頃からのメンテも自宅ではできません(T . T)

都内の方は洗車はどこでやってます?
最近コイン洗車場が相次いで閉鎖されているので、コイン洗車場難民です(笑)近所に一つあるのですが、門型洗車機しかないので論外です。レヴォーグは門型には絶対入れないぞー!

書込番号:17914739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mitchie-tさん
クチコミ投稿数:7件

2014/09/08 18:44(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!

前の黒の車は新車で買って5年乗りましたが円形キズ・テポジットありました…(;_;)
今度は最初から気をつけます!!

コーティングはしています! 最初は水洗いないしタオル洗いしてみます!

色んなご意見ありがとうございます! 水質については必ず調べてみますね♪

アクアウィングの動画も絶対見てみます!!

書込番号:17914743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/08 18:45(1年以上前)

追記ですが、洗車に関して使用してるのは、ケルヒャーのジェット噴射、洗剤はミューズ、洗剤用のムートン、拭き取り用のムートン、拭き取り用のタオルですかね!ジェット噴射で、全体から下回りまでの砂や汚れを取り除き、水分多めで洗剤ムートンで優しく全体を洗い、再度ジェット噴射で洗剤をあらいながします。その後、車をガレージに入れて、車体の水分を拭き取り用のムートンで拭き取ります。ボンネットや、給油口などをすべて開けて、拭き取り用のタオルで拭き取ります。最後にホイルを拭き取り、タイヤにワックスかけて、終了て感じです。大まかにはこんな感じで、二時間程度でしょうか!エンジンルームの拭きあげとか、車内の清掃してると、それくらいはかかりますね!ご参考までに。

書込番号:17914746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mitchie-tさん
クチコミ投稿数:7件

2014/09/08 18:50(1年以上前)

もうほとんどプロの業ですね!!
参考にさせていただきます!
まだ仕事中なのですが、それぞれをググるのが楽しみです♪

ちなみに皆さんはどれくらいの頻度で洗車されるのでしょうか??
もし良ければ教えて下さい!
ちなみに当方は青空駐車です…

書込番号:17914756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/08 18:54(1年以上前)

最近知ったのですが、バケツ一杯の洗車というものがあります。
コーティングされるのであれば水洗いだけで十分かもしれません。

■バケツ1杯の水だけで簡単にできる愛車のボディに一番優しい水洗い術
http://kurumapikapika.com/mizupika-top/mizuarai.html

私も初めての新車で洗車機は通したくありませんし、
遠くの手洗い洗車場に行ってコストを掛けるのも悩みどころです。
今止めている駐車場でバケツ洗車を実践してみようと考えています。

書込番号:17914766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/08 19:00(1年以上前)

スレ主さま
皆さんも書き込まれてますが、究極の洗車は、いかに手をかけずにキレイに維持出来るかですよね!どんなに優しくムートンなどでなでても、必ず傷は付きます。目に見えない程度ですが、チリも積もればです。とはいっても、洗う回数を減らし過ぎると、汚れがこびりつき始め、それを落とすのに力が必要になると傷がつく!悪循環。なので、自分は週に一回から二回程度です。梅雨など洗っても濡れるのですが、ホイルの汚れなど、こびりつかせない意味はあると思います。自分も外駐車ですよ、諸事情でガレージ埋まってるので!あとは、海に行ったらすぐ洗うとか、ディーラーとかでも、洗い方を確認出来ないときは、洗車は断ってます。

書込番号:17914789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/08 19:28(1年以上前)

バケツ一杯の洗車。。。
まさにこれです!

そもそも洗剤は面倒臭い。
どうせすぐ汚れるし簡単が一番です。

水撫で洗いならチカラ入れないし
傷どころか1年のコーティングが長持ちして2年持つんじゃないか?と挑戦しています!笑

書込番号:17914884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/08 20:39(1年以上前)

【メインカー:コーティングあり】(先々週手放したので解放。笑)
粘土、WAXコースは月に2〜3回くらいでした。
乗ったときは必ず水洗い(虫汚れ除去目的)して、CCや0水。

【セカンドカー:コーティング無し】
粘土、WAXコースは月に1回
洗車機もぶち込む。
雨の日は必ず洗う。


タオルを使われるなら新しめの柔らかいものにされてくださいね。
安物は固いので子傷つきますよ…

ダイソーのマジッククロスやマイクロファイバークロスは以外と良いでよ。
以前はカー専用のが有りましたが在庫限りで無くなってるので、マイクロファイバークロス(布巾等)やマイクロファイバータオル(バスタオル)で代用も有りです。
バスタオルならミシン掛けてほつれない様にして切れば良いので2〜3枚とれます^^

書込番号:17915130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/09/08 22:42(1年以上前)

洗剤用と濯ぎ用のバケツ2つは鉄板

ボディを撫でたスポンジには危険が一杯

局所毎に濯いでおくのがベスト

書込番号:17915713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/08 23:22(1年以上前)

>夜にしか洗わない

夜って意外と洗い残しが出来るんでお奨めしない

書込番号:17915909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/08 23:28(1年以上前)

洗車は拭き取る直前まで自然乾燥させないように
注意する事が第一なので、拭き取る順番を
屋根、ボンネット、リア、サイドの順番で
拭き取るとデポジットが出来にくくオススメです。

コストコのマイクロファイバーは大量に入っていて
安いので、洗いにも拭きにも使えてオススメです。

スポンジを使う場合は、一度でも地面に落として
しまったら勿体ないですがホイール用に
しちゃいましょうボディに使うと傷の元です

シャンプーは汚れが酷い時のみに使い
使うときはバケツにキャップ一杯程度を先に入れて
泡立てて使うようにしましょう。
多く入れても綺麗に成らないどころか、水垢の原因

自宅で洗車可能なら洗車場で水圧を掛けて洗うより
チョロチョロの量で水を掛けながら洗った方が
綺麗ですが、ホースが擦れないように注意です

艶を求めるならカルナバロウの固形ワックスですが
何時でも洗車できる人やショウカー用と
思った方が良いです。安易に手を出すと水垢の元に

学生や独身時代は洗車に半日位掛けていましたが、
いまでは、ABの手洗い洗車にお任せです(笑

書込番号:17915933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/09 10:18(1年以上前)

私はまだ自分で洗車してないです。
納車が7月下旬…

一ヶ月点検でピカピカにしてもらっただけ…

ヤバイ?

うちはマンションの立駐で地下二階なんで結構汚れないんで。

ところでディーラーオプションのコーティング、どのくらい効果あるんでしょうか

書込番号:17916933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/09/09 10:24(1年以上前)

洗車についての質問の回答としてどうかと思いますが、批判を承知で・・・

塗装を綺麗に保つコツは
ガラスコーティング一択で
洗わない

です。

@隣のおばちゃん(ずっとMT乗りなんで絶対車好きなはず)
 そこそこ汚れいるんですが塗装の状態が超いいです。
 洗ってる所みたことのないんで
「どこで洗ってるんですか?」
 って聞いたら、洗ったことないそうです。
 でも車綺麗です。

A会社のプリウス
 リースなんで5年更新ですがガソスタで給油してるとワックス?の
 営業のおねえちゃんが近づいてきて
 4年半落ちのプリウス見て
「塗装きれいですね、車すきなんですか?」
 半分は営業トークでしょうが、実際そこそこ綺麗です。
 このプリウスは1年に1回、棚卸しのとき雑巾で拭くだけです。
 

ただやっぱり埃がついてるの嫌ですね、なのでちょっとは洗いたいです。
そこでガラスコーティングです。フッ素やポリマーじゃありません。
ガラスです。

どんなに慎重にして柔らかいもので触っても物と物が接触する限り両者削れます。
メガネ用のフロスでダイヤモンド磨いててもいつかダイヤモンドも
ちびります。まあ風で岩が削れるんですから。塗装も同じです。

なのでコーティングして2ヶ月位ほっといて埃がついてきたら水でながして軽〜く拭く、
くらいで十分です。無茶しなければこのとき削れるのはコーティングの方です。

コーティングすれば水垢などはほとんど付きませんし、砂や埃は雨でながれます。

本物のコーティング剤はプラボトルに入れられないし
施工には本来ガスマスクが必要なので小売では手に入りにくいです。
信頼のおけるショップで施工してもらいましょう、カーショップに売ってる安いやつは
類似品です。

レヴォーグほしいよー


BP乗りより

書込番号:17916946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/09 13:30(1年以上前)

いくらコーティングしてても
汚れます。とくに足廻り。

ジェットガンの水圧でも落ちません。
でもビショビショタオルで撫で洗いなら落ちます。
なのでこれが最適な圧力だと思われます。

書込番号:17917386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/09/09 15:33(1年以上前)

汚れないと、傷つけないとでは別の話ですよね。

傷を極力付けない方法として言っている事は判りますが、拭き傷を気にするあまり、
埃だらけの車では本末転倒です。

書込番号:17917608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/09/09 15:51(1年以上前)

とにかく、高速道路を走行した後の虫の処理には気をつけてください。そのまま放置しておくと塗装やコーティングを侵します。

書込番号:17917643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2014/09/09 16:40(1年以上前)

既に出遅れてる感満載ですが(^^;
スレ主さんが例示したポイントに絞って。

>夜にしか洗わない

真夏の炎天下はさすがにNGですが、これからの季節はさほど気にする必要はないと思いますよ。
他の方も書かれていますが、夜は洗い残しや拭き残しが起こりやすく、
翌日見るとありゃりゃんという事がままあります。

なお暑い日の昼間にどうしても洗わなければならない時は、まず屋根を洗って拭き取る、窓を洗って拭き取る、
ボンネットを以下同文、という具合に、
「上から下へ、部分ごとに洗いながら乾く間もなく拭き取って行く」のがコツです。


>自動洗車機は使わない

これは、少なくとも新車時は避けた方がいいでしょう。
昔と違って回転ブラシで即キズだらけになるような事はないのですが(但し新しめの洗車機に限る)、
車体の形状によっては洗車機のオプション設定を注意深くやらないと大ダメージを被ります。
拙宅の15年物旧車は先日フロントナンバープレートを持っていかれました(苦笑)。ちなみにエッソのExpress Washです。

そういえばこの洗車機は、スバルインプレッサWRXが「お断り車種」として明記してありましたね。
何でもボンネットのエアインテークにブラシが引っかかるんだとか。

レヴォーグのはそこまでひどい(失礼)形状ではないと思うのですが、事例が出揃うまで敬遠した方がいいと思いますよ。
エッソに限らずですが。


でも急いでる時とか便利なんですよね〜、自動洗車機。Express Washは中でも特によく出来ていると思います。
5〜10年ぐらい乗ったらお勧めしますよ(^^;

#光沢ポリマーオプション付けると15年落ち車でもかなり光沢が蘇ります。
#触るとヌルヌルするんで正体は推して知るべしですが(笑)

書込番号:17917753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/09/09 18:09(1年以上前)

裏技として「洗車はしない」。

不思議なもので、クルマって、あるレベル以上は汚れないものです。
万物の法則どおり、クルマの汚れにも臨界点らしきものがあるようです。
目立つ鳥の巨大ウンコも、1ヶ月くらいたつとボディとの接点まで完全に乾燥するため、かさぶたの様にペリっと取れるので、大丈夫です。

書込番号:17917968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/09/09 22:36(1年以上前)

鳥糞や花粉は放置したら塗装に大ダメージ来ますから放置駄目絶対(笑

「車 塗装 鳥糞 花粉 ダメージ」で検索してみることを薦めます。

書込番号:17919031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/10 01:21(1年以上前)

当方ガソリンスタンド店員で何百台と手洗いしてきましたので、自家用車も自分で手洗いしております。スレ主さんは新車ということで製造から日の浅いクルマは塗装が弱いので洗車傷には特に注意が必要かと思います。

私の場合、というか仕事の洗車でも同じですが、高圧洗浄で砂などを洗い流してから、ムートン(4千円程度で買えます)で洗車。洗剤は泡立ちの良いものを使ってください。洗剤は汚れを落とすと言うよりは、摩擦の軽減が重要です。拭き上げには合成セームとマイクロファイバーを使っています。軽くなでる程度の拭き方をしていれば通常タオルでも傷は付きません。

私は10年落ちのクルマなのでそこまでしませんが、ボディーを綺麗に保ちたいならボディガラスコーティングも良いでしょう。長期(3年とか5年とか)耐久のガラスコーティングは定期的なメンテナンスが必要なので、その費用や手間も考えて施工のご検討を。

その他注意点としては、虫や鳥の糞、黄砂、樹液などはいずれも放置すると塗装を侵します。早めの除去が大事です。取れにくいときは専用の除去剤の使用がお勧めです。無理矢理落とすと傷になります。

炎天下での洗車は乾いてシミになりやすいので注意。洗車機は気にされるなら新車時は避けた方が無難です。メーカーの建前ではキズは付かない、とは言っていますが。

書込番号:17919603

ナイスクチコミ!2


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/09/10 02:22(1年以上前)

Shizushisuさんのプロのご意見大変参考になります。
自分は初のブラックと言う事も有り、ガラスコーティングを施工しました。

普段から利用しているガソリンスタンドが「KeePer」特約店と言う事も有り、店員の方に相談し、
クリスタルキーパーとダイヤモンドキーパー(一層)と比較の結果、ダイヤモンドキーパーに決定。

ダイヤモンドキーパーは最初の施工に約5万円、初回半年メンテナンスのみ無料、後は1年毎時
にメンテナンス約1万、5年で計約9万。。。高っかw

でもクリスタクキーパーの施工代は1年で約2万、2回目は多少割り引きも有りますが、輝きの質
はダイヤモンドキーパーの方が上。
しかも5年通すと、費用はあまり変わらないんですよね。。。

メンテナンスが必要なダイヤモンドキーパーの最大の魅力は、1年ごとにボディ全体の2層目だけを
剥離し、徹底的に磨き上げたうえで、また2層目のコーティングを施工する、つまり1層目はボディを
保護し続けてくれる所です。

塗装は殆ど傷つかず、毎年ギラギラに輝くブラックが戻って来るのは心理的に大変魅力的です。

書込番号:17919682

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/09/10 05:17(1年以上前)

鳥糞や花粉は放置したら塗装に大ダメージ来ますから放置駄目絶対(笑

>>>>>

経験的にカモメやウミネコ等の海鳥系のウンコは強烈なのですが、やはり陸の鳥に比べて塗装へのダメージも大きいのでしょうか?

書込番号:17919771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/10 06:26(1年以上前)

>Shizushisuさん

とても参考になりました♪
ムートン、もっと良いの買わなきゃ…

書込番号:17919833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/11 23:06(1年以上前)

私は一応プロの指導をうけてはいますが、正規の資格は持っていないプロ(笑)なのであんまり過剰に信用しないでください。

>syma64さん
何を隠そう、うちもそのプロショップでして。ダイヤモンドキーパー、綺麗になりますが高いですよね(笑) クリスタルキーパー、ダイヤモンドキーパーはボディの研磨が含まれていて、細かなキズを目立たなくする効果もあります。最近は研磨をしないクリスタルもメニューになりました。こちらはちょっと安いです。

>kawase302さん
鳥の糞の種類はちょっと不勉強で(マニュアルにも書いてありませんでした)ごめんなさい。糞の厄介なのは、酸やアンモニアが塗装を侵すことで、糞そのものよりは尿の影響が大きいのかと。コーティングをしていても丸ごと侵されるので、付着したらできるだけ早く除去しか方法はないのですが、乾くとまた除去が厄介で。
温水を使うと比較的落ちやすいです。酷いときは、ぬれタオルを乗せてふやかせてから高圧洗浄で取り去るのが良いと思います。

>infiniti Eau Rougeさん
プロショップで使ってるムートンがアマゾン先生に(小声) 3.1kって、うちの仕入れ価格より安いんじゃ?
個人では毎日使ったりしないので乾かして保管がおすすめです。腐敗させると毛が抜けます。脱水も毛が抜けるみたいです。

書込番号:17925808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/09/12 14:16(1年以上前)

ちょっとわかりにくかったですね

要約します
1.新車のうちにガラスコーティングする。
2.洗車の期間を長くし簡易的に済ませる。
3.コーティングに見合ったメンテナンスをする。

3は追記です。

泥はねについては見逃してました。
当方ほとんど泥はねくらわないので・・・なぜでしょう。
まあダートラとか川釣りとかはやらないですね。

せっかくですのでコーティング屋の選び方を

※必ず相見積をとります。
メンテナンスについてしっかり教えてくれて且つ簡易的なところを選びましょう。
(外注に出すのでわからないとかは論外です)
光沢についての保証とかはいらないと思います。
また2〜3年後の再施工を快く引き受けてくれるとろを選びましょう。

新車のコーティングより経過した車のコーティングの方がずっと難易度が高く
それを快くやってくれるということは腕と材料に自身があるということです。





書込番号:17927516

ナイスクチコミ!2


kakaku DEさん
クチコミ投稿数:36件

2014/09/13 12:22(1年以上前)

スバルの好決算は米国サイズが貢献した故、
車体の大型化が懸念されましたが、
国内にマッチしたサイズの発売は好感が持てます、

洗車については、手短に行うべきで、
大切な休日を、洗車や近場の買い物に振り向けると、
感情があるなら、此の手の車は余り喜ばないかも知れませんね、
一気に満タンのガソリンを使い切ると喜んでくれるかも知れない、

ケルヒャー等、水冷式が安く入手出来ますので、
洗剤ポケットに、お気に入りの洗剤を入れ噴霧してから、
高圧洗浄すれば、拭き取り時に傷は付かないですよ、
電源さえ有れば、水道が近くに無くても僅かな水で可能です、

次に磨き込みたい人に二分されます、
井戸水には鉄分が有りますので除鉄装置の確認をしてください、
滅菌装置はオゾンと塩素がありますので併せてご確認下さい、
工業用水は供給会社で水質検査表が貰えます、
中水は自分で検査機関に持ち込むと良いでしょう、
一般的には、上水道を使います、最近はオゾン滅菌ですので、
ナチュラルミネラルウォーターより塗装には優しいでしょう、
其れでも嫌な方は純水が有りますが高額です、
極論を言いましたが、趣味の世界は拘ると無限大、
業者のコーティング処理で十分な時代ですが、
偶に、シュアラスターで磨いて上げたくなるのが不思議。
屋根や水捌け遮光も考えてあげましょう。

愛車ですもの。

書込番号:17930986

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,008物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング