『ビルトインナビ&DSRCの挙動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ビルトインナビ&DSRCの挙動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 ビルトインナビ&DSRCの挙動

2014/11/01 14:56(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:676件

みなさんこんにちは。
掲題の件で皆さんのご見識をお伺いしたく投稿です。今回10年以上経過しての乗換えでナビの機能もかなり浦島太郎なのですが、以下、先日の経験を少し書かせて頂きます。
よく知った道でありますが、一応目的地セットしてスタート。
某高速と並行する某国道を少し走ると高速の入り口手前で高速を行くようにナビが案内。そのまま直進して下道を行きました(高速優先にしたっけ?)。
しばらく走ると今度は高速を降りる案内「間もなく左方向です」(高速乗ったつもりなんだね、GPSも誤差あるし。でも料金所は入っていないんだからこのへん連携してくれないのかな)。地図上も高速側を走っているように表示していました。
そうして高速の降り口が国道と合流する近辺まで来たと「ポーン!料金は***円です」(オイオイ!やりすぎだろ!)
*( )内は小生の心のボヤキです。
今回は近所でETCカードも挿していなかったので笑って過ごしましたが、知らない土地などでこんなことになると、チョットです。やっぱりまだカミさんには安心してハンドル渡せません。クレーム請け合いです。
前車含めてこんなのは初めてなのですが、今時のナビ類はこんなもんでしょうか?
長文失礼しました。

書込番号:18117362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
PLDさん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/01 15:59(1年以上前)

まあETC通らなくても高速は走れますからねぇ。
でもなんとかして欲しいですね。

書込番号:18117520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件

2014/11/01 16:34(1年以上前)

PLDさん
こんにちは。たしかに有人ゲートだってありますよね!ウッカリでした。
でも、今時のナビ(精度に期待しすぎ?)で高速乗り口分岐で直進したのを認識してもらえなかったのと、最後のポーンがどうにも腑に落ちず。払う必要もないし払っていない料金を告げられるのって、相手は機械にしても、気分よくはないので。。
果たして再現性があるか、近いうちにまた通ってみたいと思います。

書込番号:18117610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/01 17:49(1年以上前)

スレ主さん、もし宜しければ、ナビの種類などもご記入いただけると、皆さんの質問に対するコメントも、集まりやすいかと思います。同じナビの方であれば、気になって同じようなシチュエーションで試したりする方も出ると思いますし、気になって。自分はサウンドナビなので、もし同じであれば、都内の首都高速などは、テストしやすい環境が多いかと思います。失礼しました。

書込番号:18117864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:445件

2014/11/01 17:54(1年以上前)

カーナビでよくあるシチュエーションの一つですね。

最近の2DINナビではこの誤認識対策として、地図データに高速出入り口道路の傾斜データを組み込み、3Dジャイロセンサーと照合させて誤認識を少なくしていますが、肝心の傾斜データがないところではこの機能が働きません。

ストラーダのデータ収録地域は他機種ですが「3Dジャイロセンサー」欄に記載がありますので参考まで。
http://panasonic.jp/car/navi/products/R300/navi/navi02.html

誤認識してしまったら並走部分が終わるまでじっとガマンするか、再探索メニューから一般道で探索を選んで再探索させるしかなさそうです。(ビルトインナビの取扱説明書が見れないので違っているかもしれませんが)

書込番号:18117900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件

2014/11/01 21:22(1年以上前)

もさりさん、ポン吉郎さん、

アドバイスありがとうございます。
型番などがわからないのですがレヴォーグのビルトインSDナビはパナの1モデルかと思います。以下のタイプです。
http://www.subaru.jp/accessory/navi_audio/navi/builtin_sdnavi.html

傾斜で検知するなんていう方法があるのですね!スバルのサイトにはナビの取説はないので紙ベースで見直してみます。
ありがとうございます!

書込番号:18118745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/11/01 22:20(1年以上前)

>今時のナビ類はこんなもんでしょうか?
各メーカーで特徴は異なります。自車位置精度の高さはサイバーナビが有名です。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic-vh99cs_avic-zh99cs/navigation/position.html
今回サイバーを選びましたが、道路上に立寄り地を設定すると時に上下線間違って設定すると
しっかり上下線を見分けてUターンさせられます。以前使用していたナビとは次元の違う精度です。

書込番号:18119042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/11/01 22:43(1年以上前)

本来なら、「信号停止」などを検知すれば、「高速道路」では無い事が判断できると思いますが、
敢えてそういう判断はさせていないようです。
 <「警察による停止」「事故」などとの違いが判らないとか、いろいろ有るようです。


ナビに依っては
「一般道を走行しているのに、平行している高速道を走行している動作になった場合に、一般道側に修正出来る」
などの「自車位置修正」機能が有ったりしますm(_ _)m
 <高速走行中に逆の場合、ほぼ「停車」する事が無いので修正操作は難しいですが、
  一般道なら、「信号停車中」ならこれらの操作も可能に...


一度、取扱説明書を良く読んでみては?

書込番号:18119154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/02 01:05(1年以上前)

パナのビルドインナビは機能的にはCN-R500WDと同等です。
以下にPDFの取扱説明書があります。私はこれを読みこんでいます。

http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/r500d_500wd/r500d_500wd.pdf

マルチファンクションとの連携関連は記載がありませんが、
その他の基本機能はまったく同じです。
ご参考までに。

書込番号:18119698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件

2014/11/02 06:24(1年以上前)

皆さんおはようございます。
払腰さん、サイバーナビを選ぶ人が多いように見受けますが、やはり専用機?というか本腰メーカーなのでちがうんでしょうね。

名無しの甚兵衛さん、道路修正機能はたいへん欲しいですね。助手席の人に操作してもらってもいいですしね。

ちゃぽちゃぽさん、情報ありがとうございます。時々電子版で見たくなる時もあるので参考機種があるのはとても助かります!

書込番号:18120034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/11/02 15:56(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん、道路修正機能はたいへん欲しいですね。助手席の人に操作してもらってもいいですしね。
ちゃぼちゃぼさんが示してくれた「CN-R500WD」の取扱説明書には載っていますが..._| ̄|○

>マルチファンクションとの連携関連は記載がありませんが、
との事で、機能的な違いも有るようなので、オプションのナビだとこれも搭載していなかったのでしょうか?
 <結構重要な機能だと思うんだけどなぁ...

書込番号:18121743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/02 16:55(1年以上前)

私もレヴォーグ以前はパナナビも使ってました。

高速・一般併走みたいな所では、ナビの方から
「どの道路を走行中か、音声でご指定下さい。
高速道路なら1と、一般道なら2と、細街路なら3と、ご発声下さい」
ってやれよ。どうせ百%違うんだからさあ。って思ってました。

書込番号:18121922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件

2014/11/02 22:10(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、ルートの再探索機能がありました。再探索メニューを呼び出し、一般道から探索、とやるといいらしいです。 取説冊子の表紙によればモデルは Strada CN-LR700DFA らしいです。操作は3ステッブみたいなのであまりシンプルではないかもしれませんが、今度遭遇したらやってみたいと思います!

書込番号:18123218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件

2014/11/02 22:15(1年以上前)

じぇいとんさん、10年以上も経過しての乗り換えなので、自分は進化に驚きと戸惑いが混ざっている感じです。驚きが多いのでつい期待してしまうのですが、もっと寛容にならないと、なんですかね。

書込番号:18123252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


legadaiさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/26 22:08(1年以上前)

"パナソニックビルトインSDナビ(CN-LR700DFA)を選択した方"にも同様の道路誤認識に関する書き込みをした者です。

たしかに取説を読むとルート設定中はLUNCHER→再探索→有料道/一般道から探索で切換ができるようですが、問題はルート設定していない時の誤認識案内をどうすれば修正できるのかが知りたいのですが、ご存じの方おられますか。

以前も使っていたSTRADAだと、現在地メニューで別道路切換というボタンがあったので簡単に誤認識を修正できましたが、今回のは見当たりません。

書込番号:18210547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/11/26 23:10(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


legadaiさんへ、
>たしかに取説を読むとルート設定中はLUNCHER→再探索→有料道/一般道から探索で切換ができるようですが、
>問題はルート設定していない時の誤認識案内をどうすれば修正できるのかが知りたいのですが、
>ご存じの方おられますか。
「ルート設定していない」というのは、「目的地」を設定していない状態の事でしょうか?
 <「ナビ」は「この先踏切です」などの案内のみ!?

なんとなく「目的地」が設定されていなくても、
「現在地メニュー」→「再探索」→「ルート変更」→「有料道/一般道から探索」
の操作で切り替わりそうですが...


「高速道路」を走行していても「一般道」の表示の場合、
50kmほど走行すると、自動で「高速道路」に切り替わるようですが...
 <そこまで走行しない!?(^_^;
逆の場合は「自車位置修正」で出来そうですが、操作に手間が掛かるので..._| ̄|○

単純な「一般道走行状態←→高速道走行状態」を切り換える機能は無いのかも知れませんm(_ _)m
 <サイバーナビには有るようですね...

書込番号:18210869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件

2014/11/27 07:36(1年以上前)

みなさん、情報、コメントありがとうございます。
あれから同じ道を何度か通っているのですがまだ再現されず、切り分けが進んでいません。
ルート設定しないときでも何かで回避できるならよいのですがそうさメニューが深いと面倒ですよね。
ご紹介いただいた箇所を含めてもう少し探ってみます。
週末しか乗れなのでスローですが。

書込番号:18211688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/11/27 23:24(1年以上前)

>あれから同じ道を何度か通っているのですがまだ再現されず、切り分けが進んでいません。
「下道を走行状態」で「下道」で案内されているなら、
>「現在地メニュー」→「再探索」→「ルート変更」→「有料道/一般道から探索」
で「高速を走行状態」に変わるかどうかを確認すれば良いのでは?
 <信号などで停止することは無いのでしょうか?

「実際の走行状態と案内が合っていない」事を待つ必要は無いのではと思いましたm(_ _)m

書込番号:18214394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件

2014/11/27 23:41(1年以上前)

ありがとうございます。
今自分がいる方と違う道になるかどうか、は手軽に確認できる、ということですね。
平日は乗れないので、週末やってみます!

書込番号:18214460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング