『楽ナビのマイク取り付け位置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『楽ナビのマイク取り付け位置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信29

お気に入りに追加

標準

楽ナビのマイク取り付け位置

2015/03/12 17:14(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:8件

2月に1.6GT-Sを契約し、納車待ちです。
初めてスバル車を購入するので、とても楽しみにしています。

ナビは楽ナビ(RZ09)にしたのですが、ハンズフリー通話用のマイクの取り付け位置について質問させて下さい。
ディーラーではステアリングコラムの上に取り付けることになる、と説明を受けました。
今乗っている車は、ナビが純正のためかダッシュボードの中(外からは見えない場所)に設置されています。
可能であれば目立たない場所に取り付けたいと思い、ディーラーに問い合わせたところ、Aピラーやサンバイザー横などに取り付けようとした場合、RZ09ではマイクのコードが短くて届かないとのことでした。

みなさんはどこに設置されていますでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:18570753

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/12 20:01(1年以上前)

今乗っている車に楽ナビを付けていますが、ハンズフリー通話用のマイクがステアリングコラムの上に取り付けてあり、スピードメーターのじゃまになって、とても目障りです。

スレ主 横浜アルプスさん と同じ悩みです。ぜひ、ご教授ください。

書込番号:18571200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/03/12 20:43(1年以上前)

ここですよね〜(笑)
気にもしてないんですが、こうやって見ると邪魔ですね(笑)

書込番号:18571362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hobby555さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/03/12 21:38(1年以上前)

小生の場合、カーナビ専門店でRZ09を取り付けましたが普通にバイザーとアイサイトカメラの間に付いてました。

別途ケーブル代の請求も無かったので社外品とケーブルの長さが違うのですかね?

書込番号:18571605

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2015/03/12 21:41(1年以上前)

>ディーラーに問い合わせたところ、Aピラーやサンバイザー横などに取り付けようとした場合、RZ09ではマイクのコードが短くて届かないとのことでした。

そうなのか?
RZ09のハンズフリー通話用のマイクコードの長さは4m有るんですがね。

めんどくさいんだろうね


書込番号:18571627

ナイスクチコミ!5


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/12 21:54(1年以上前)

先週嫁のフリードに同機種のナビを1日掛けて取り付けました。
何が大変といって、とてつもなく長い各種ケーブルの取り回しに苦労しました。
ハンズフリーマイクも同様です。バイザーだろうが助手席だろうが取り付け場所は選び放題ですよ。
ディーラーさんに遠慮なく場所を指定してあげて下さい。

書込番号:18571686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/03/12 22:16(1年以上前)

見た目最優先でマイクは付けませんでした。正確にはダッシュ裏のハーネスに括り付けてある筈。

当初コラムに付けたのですが一週間経っても目障り感が消えず、音声認識の甘さも手伝い不要と判断しました。
バイザーやピラーでも見た目的には大差ないと思います。
ハンズフリーがマストでなければ、付けないのも手ではありますね。

書込番号:18571790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/03/12 22:59(1年以上前)

オートバックスで購入しました。
店員に何の指示もしなかったら、Aピラーの化粧板に差し込まれていました。コード長は、十分な様でした。
しかし、自分的にはハンドルの後ろが良かったので、後日DVR-1を取り付けてもらう時に移設して貰うように頼みました。
ハンズフリー電話とフリーワード検索をよく使うので、マイクは手放せません。

書込番号:18572032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/03/13 00:43(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

hobby555さん
バイザーとアイサイトの間に取り付けられたのですね。
ハンズフリー通話の音の拾い具合はいかがでしょうか。
可能であれば写真をアップして頂けると嬉しいです。

麻呂犬さん、まぁ某さん
コードの長さは問題ないはずなのですね。
ディーラーに確認してみます。

マイペェジさん
コラムに設置しても音声認識はイマイチだったのですね。

よろしくカドックさんと同じく、私もハンズフリー通話が手放せないので、マイクは是非設置したいところです。
しかし、ハンズフリー通話として機能しなければ元も子もありません。
見た目に気にならない場所で、声の拾い具合も問題ない場所というと、どこが適切な位置になるのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:18572396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/13 04:26(1年以上前)

私も、大変参考になりました。ご助言ありがとうございました。

実は、3月19日(大安)にフォレスターS-Limited が納車なのですが、楽ナビのマイクの位置をどこにするか、今日、ディーラーに電話をして相談します。

書込番号:18572601

ナイスクチコミ!0


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/13 07:49(1年以上前)

音声認識に付いては未確認の為、コメントは控えますが、当方の目的は主に運転中に着信した通話対応なので取り付け後は全く問題ありません。
ナビの初期設定ではかなりの音量の為、発着信とも少しボリュームを下げました。
携帯の通話のみの評価ですが、私は本機種に満足しています。
但しロータリーコマンダーの使い勝手にはちょっと期待外れでしたが、ナビ機能そのものはカロナビだけの事はありますね。

書込番号:18572810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hobby555さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/03/13 08:23(1年以上前)

横浜アルプスさん

音の拾いとか感度で問題は特に感じません。見難いかも知れませんが写真を添付します。

書込番号:18572885

ナイスクチコミ!0


hobby555さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/03/13 08:25(1年以上前)

写真が抜けてました。

書込番号:18572888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/03/13 13:19(1年以上前)

まぁ某さん
コメントありがとうございます。

hobby555さん
写真ありがとうございます!
目立たないですし、通話に問題がないのであれば良さそうですね。

ディーラーから返事が来たら私も報告させて頂きます!

書込番号:18573580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


benkouさん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/13 20:30(1年以上前)

mdv-z701を持ち込み、取り付けてもらいました。
私はアイサイトのカバーに穴を開けてもらいマイクを埋め込んでもらいました。
ちょうどルームライトのライトとライトの間部分に穴を開け、設置してもらいました。
穴を空けるという大きなデメリットはありますが・・・。
参考にしたいなら写真をまた載せますのでご連絡ください。

書込番号:18574552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/03/13 22:22(1年以上前)

benkouさん
ありがとうございます!
是非参考にさせて頂きたいので写真をお願いします。

ディーラーから連絡があり、長いコードは部品代1500円、工賃3000円と言われました。
皆さんに教えて頂いた4mのコードは最初から付属していたものなのでしょうか。

ディーラーが言う「長いコード」が具体的に何mのものなのかさらに問い合わせてみます。

書込番号:18575000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


benkouさん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/13 23:49(1年以上前)

暗闇で申し訳ありませんが写真添えておきます
もし明るい写真が必要ならばまた連絡ください
昼の間に撮影して添えます

書込番号:18575351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


benkouさん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/13 23:50(1年以上前)

ライトとライトの真ん中にマイクがあります

すみません
写真を貼り付けてませんでした。
こちらになります

書込番号:18575357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/03/14 06:35(1年以上前)

benkouさん
写真ありがとうございます。
完全に埋め込まれたんですね。
見た目もスッキリしていて素敵です。
ハンズフリー通話の時に等の音の拾い具合はいかがでしょうか。
使用感をお聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:18575839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


benkouさん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/14 08:08(1年以上前)

スレ主様
ハンズフリー通話していますが前を見て運転しながらでも全然問題なく使用できています。
通話中相手から聴こえにくいと言われたことは10回ほどハンズフリー通話を使っていますが未だに一度もありません。

書込番号:18576024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/03/14 09:26(1年以上前)

benkouさん
問題なく通話可能なんですね。
情報ありがとうございました!

書込番号:18576239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/03/14 10:13(1年以上前)

私はサイバーで、同じようなマイクをステアリングコラムの上に取り付けてありますが、
通常は見えません。上の方から見ても半分ぐらいしか見えません。立てる必要は無いのでしょう、
ディーラーで寝かせる様に取付けてくれました。気が利いてますね。
マイクは顔の正面に位置しますから、ハンズフリーやナビの音声操作も普通に使えます。
一度ディラーで、シートに着座して、見え方や集音の認識をさせてもらったいかがですか。

書込番号:18576373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/03/14 18:43(1年以上前)

払腰さん
なるほど。
ステアリングコラムに取り付けたものを実際に確認していませんでした。
ディーラーに相談してみます。
ありがとうございました!

書込番号:18577940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/03/15 20:46(1年以上前)

いま納車待ちなので興味津々のスレッドです!顔の真正面にマイクがあるのも気になるなぁと思っていて、試乗車でも確かにマイクが見えていたのですが、でも、マイクの根本は見えていなかった気がするので、マイクを寝かせれれば大丈夫なのかも!ステアリングコラムで気になるようなら、エアコンの操作パネルの右壁面、左足膝の上あたりはどうかと思っているのですが、聞こえが悪かったりしますかね?そういう方おられますか?

書込番号:18582462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/15 20:52(1年以上前)

何も言わないでディーラーに任せましたが、ステアリングコラムに取り付けでした。全然気になりませんでしたよ。
音も一番拾うような気がします。

書込番号:18582484

ナイスクチコミ!0


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/03/15 22:44(1年以上前)

 このスレの件が有ったので、スマートループのフリーワード音声検索を何度か使って見ました。
発声後、ピッ!!と音がするので、過去の経験上エラーかと思ったのですが、全て一回で認識してくれました。
こさく=>高速、小作、工作等、何件か表示されます。おんせん、すーぱーおーとばっくす等も、誤認も無く
一発かつ一択で認識してくれました。進歩しましたね、8年前のナビの音声認識は、ほとんどエラーなので、
使ってませんでしが、これなら積極的に使えます。

 あ、それとマイクの位置ですが、上の写真の取付位置の先に、更に一段下がった所にスペースが有ります。
気に成る人は、そこに置けば更に見えにくくなります。ただ、ハンドルを押し込んだら、メーターの下の合皮と
干渉するかもしれませんので、その点はディーラーで十分確認して下さい。

書込番号:18582998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2015/03/16 19:26(1年以上前)

このスレッドを拝見し、当方もサイバーナビのマイク(付属品の音声認識用マイク)の取付位置を参考にさせて頂こうと思い、音声認識用マイクケーブルの延長が気に成りましたので、サイバーナビについてパイオニアカスタマーセンターに確認したところ、市販品と純正品には若干差異がある事が判明致しました。

☆市販品 AVIC-ZH0099
・ケーブル延長4m
・マイククリップがマイクに付属

☆純正品 G-ZH0099ZP
・ケーブル延長1.5m
・マイククリップは付属せず
→純正品サイバーナビ(申し訳ないですが楽ナビは未確認です。)付属のケーブル延長の関係やクリップが付属していないので、音声認識用マイクの取付位置がステアリングコラム周辺に集中しているのは致し方ないのかな?


なお、「市販品 AVIC-ZH0099」の付属品(音声認識用マイク)を部品購入し、「純正品 G-ZH0099ZP」で使用する事も可能なようですが、先のカスタマーセンターにご確認の上、自己責任でご対処頂くようお願いします。

☆AVIC-ZH0099」の付属、音声認識用マイク部品価格
・部品代1,500円(税別)、送料540円、また代引手数料が別途必要との事でした。
 →SABやAB等のカー用品店でも取寄せ可能とのです。

パイオニア付属品購入関連サイト → http://pioneer.jp/support/purpose/parts/flow/

 【部品受注センター】
   受付:月曜〜金曜 9:30〜18:00、
      土曜    9:30〜12:00、13:00〜17:00
      (日曜・祝日・弊社休業日は除く)
   電話: 0120-5-81095
     :【一般電話】044-572-8107  
     :ファックス: 0120-5-81096



書込番号:18585450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/03/16 23:11(1年以上前)

カレーっ子さん
詳細な情報をありがとうございました。
私もディーラーに確認したところ、レヴォーグのオプションとしての楽ナビは、カーショップ等で販売されている物と違い、ケーブルが短いということが分かりました。

私はハンズフリー通話を多用するので、集音の信頼性を優先して、結局はステアリングコラムに装着することにしました。
使用してみて気になるようなら移設しようと考えています。

沢山のアドバイス、情報、ありがとうございました!
皆さんと同じスバリストの仲間入りになる日を楽しみに待ちます!!

書込番号:18586515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/08/11 22:46(1年以上前)

忘れた頃の追加返信ですが、結局、ステアリングコラムの助手席側につけました。
走行時には視界に入らず、足とも干渉せず、ステアリングコラム上につけるのとケーブル長は変わらず、マイク感度も問題なしと・・・。
コラムの正面につけるのに抵抗がある方にはおすすめです。
・・・って、もう誰も見ないかしら。

書込番号:19044106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/08/13 04:02(1年以上前)

同じくステアリングコラムの少し左側に自分で取付けています。
中央と違い、全く気になりませんね…
ディーラーオプションの方がコードも短いのでインパネ裏にスッキリ収まりました(^_^)v
前の車に付けた時は4m…馬鹿みたいに長いため、ぶらぶらと遊ばない様に収納するのに苦労した覚えがあります(゚Д゚)

書込番号:19047330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング