『レヴォーグ ナビ・オーディオシステムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『レヴォーグ ナビ・オーディオシステムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 GANBANBEIさん
クチコミ投稿数:12件

レヴォーグの納車待ちです
下記のセットの取り付けを持ち込みでしようと考えていますが・・・

カーナビ&オーディオ関連(いずれもカロッチェリア)
 カーナビ;AVIC-VH0999S
 スピーカー;フロント;TS-V172A
           リア;TS-STH700
 現車からの移設アンプ;サウンドシャキット

このようなセットでは無駄がありますか?
サウンドシャッキトは取り付けた方がいいのかどうかなど、ご意見ください。

関連知識はなく、ちょっと「値段が高ければいい」という程度にしか考えられないオヤジです。
よろしくお願いします。

書込番号:19726547

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2016/03/25 09:37(1年以上前)

>GANBANBEIさん
サウンドシャキットはいらないと思いますよ^^;
もっと言えば、フロントにV172を使うなら、バイアンプ接続にしてフロントからのみの方が高音質になると思います。
リアシートに乗る事が多いので、、、って事でしたらリアスピーカーも合わせて変えてみるのも手かもしれませんが、私ならその組み合わせをするのでしたらフロントのみで考えます。

バイアンプ
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/popup/biamp/

書込番号:19726770

ナイスクチコミ!3


スレ主 GANBANBEIさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/25 10:09(1年以上前)

>たかしくんですさん
たかしくんですさん、早速の投稿ありがとうございます

情けない話ですが、意味がよくわからないです。

TS-V172Aの接続をバイアンプにして(意味が分かってませんが)、リアのTS-STH700はどうすればいいのですか?
最初に書き忘れましたが、現車にはサブウーファも積んでいて、それも移設しようと思っています。
どんなもんでしょうか?

「高ければいい・多ければいい」オヤジです。
よろしお願いします。

書込番号:19726846

ナイスクチコミ!1


スレ主 GANBANBEIさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/25 10:42(1年以上前)

分からないながら、調べてみたんですが・・・

AVIC-VH0999Sにはアンプが4つあり、フロントウーファ・フロントツゥイーター・リアスピーカー・サブウーファのそれぞれに接続すればいいと言うことですか?

ディーラーに取り付けを頼むので、どんな商品を持ち込んで、どんな取り付け方法にするか、を言えばいいのかなぁ?

リアスピーカーは友人をよく乗せるので取り付けたいです。
サブウーファも、移設したいです。

訳が分からないヘボオヤジですが、よろしくお願いします。

書込番号:19726922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/03/25 11:10(1年以上前)

列挙された機器どれ1つ使ってませんが、

サウンド・・・? をどうしても使いたいなら、かましてメインの音にすればいいんじゃないの。
HEADをサイバーにするなら、じゃまかと思いますが。

何度かスレ出てますが、リア17インチの処置は決めてるの?

Dさんでも、オートBでも、プロショップでも良いので、お店に機器選択から
転用から、全て丸投げした方が、合ってそうに感じますが。

書込番号:19726992

ナイスクチコミ!2


スレ主 GANBANBEIさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/25 11:18(1年以上前)

>anptop2000さん
anptop2000さん、ご意見ありがとうございます。

益々分からなくなっています。

ディーラーと相談することにします。
お騒がせして、ごめんなさい。

たかしくんですさん・anptop2000さん、ありがとうございました。

書込番号:19727012

ナイスクチコミ!2


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/25 11:21(1年以上前)

色々説明は端折りますが、TS-STH700を鳴らしたい場合はバイアンプ接続はできません。

フロントの2chでV172A(ツイーター+ウーハー)、リアの2chでTS-STH700、
サブウーハーは旧車の接続の仕方によるので、そのまま移植できるかわかりませんが、
外付けアンプを通してサブウーハー接続、もしくは内蔵アンプ一体型ならそのまま接続可能かと思われます。


サウンドシャキットについては、純正システムをアップグレードさせるものであり、
スピーカー交換と組み合わせると、どんな音になるか想像つきません。
シャキット効果オフにできますが、オフにすると元の音質から大幅劣化します。

今のシャキットの音が好きなら純正SPのままで、 シャキットの音はもうやめたいというのなら
V172Aとシャキット無しが良いでしょう。

書込番号:19727019

ナイスクチコミ!3


スレ主 GANBANBEIさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/25 12:32(1年以上前)

>Delgadoさん

Delgadoさん,、ありがとうございます

少し分かったような気になってきました

サウンドシャキットは無しにして、カーナビ本体にフロントスピーカー・リアスピーカ・サブウーファを標準の取り付けにしようと思います。

皆さん、ありがと

書込番号:19727181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2016/03/25 12:47(1年以上前)

私は、2014年モデルのサイバーナビで5.1chにしています。

GANBANBEIさんのシステムは、フロントが良いスピーカーですから

フロントのみ別途パワーアンプで駆動(サウンドシャキットは不要)、

リアはサイバーナビ内蔵アンプで駆動すると良いと思います。

パワーアンプは、安価ですがカロのPRS−D700がお勧めです。

コンパクトで、V172のネットワークと一緒にシート下に置けまよ。

サブウーファはアンプ内蔵のものをお好みで。

書込番号:19727221

ナイスクチコミ!1


mouyu-さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/25 13:15(1年以上前)

あとはセンタースピーカー(例:カロッツエリア TS-CH700A[アンプ付」)を付けられてはいかがですか。
5.1chサラウンド(ドルビープロロジックU)がそれで完成です。
せっかくのサイバーナビの唯一の機能をいかさない手はないと思いますが。

書込番号:19727284

ナイスクチコミ!1


スレ主 GANBANBEIさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/25 13:15(1年以上前)

>柴犬の武蔵さん


柴犬の武蔵さん,、ありがとうございます


サブウーファはカロッチェリアのTS-WX710Aでした
これって、アンプ内蔵ですよね?

PRS−D700を設置して、フロントスピーカーをバイアンプ接続すればいいのですか?

柴犬の武蔵さんは、5.1chと言うことですが、センタースピーカーも付けておられるんですか?

できれば、柴犬の武蔵さんの設置している全容を教えてもらえませんか?

よろしくお願いします

書込番号:19727285

ナイスクチコミ!3


スレ主 GANBANBEIさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/25 13:37(1年以上前)

カロッチェリアのお勧め

mouyu-さん、ありがとうございます


私程度のオヤジが贅沢をしていい音で音楽を聴くなら、上のようなお勧めセットでいいですかねぇ?

実は私は、先天性音楽不全症候群(おんち)で、音の良さが十分分からないんです

けど、同乗者にはいい音を聞かせてあげたいんで・・・

リアスピーカーは、殆どインテリアとして選びました

イヤミなオヤジと思わないでください
退職後の贅沢で、愉しもうと思っています

書込番号:19727337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2016/03/25 15:42(1年以上前)

GANBANBEIさん

私のS4のシステムは、ナビが2014年モデルのAVIC−VH0099Sで、

5.1chスピーカーシステムは、ほぼお勧めセットそのまんまです(笑)

リアスピーカーが、ドア取付のTS−J1710Aになけっただけ。

パワーアンプは、フロントスピーカーを変えた時を想定し、

PRS−D700を、助手席下に2台並べて設置していて、

ブリッジ接続で、フロント左右のスピーカーを駆動しています。

リアスピーカーは、ナビの内蔵アンプを使用していて、

サブウーファのTS−WX120Aは、運転席下に設置です。

GANBANBEIさんは、レヴォーグなので、S4より室内空間も広いので、

リアスピーカーはお勧めセットのスピーカーを、Cピラー後方上部に

取り付けると、ドアスピーカーよりもサラウンド感が向上します。

音がグルグルとまわる3Dサウンドが構築できるでしょう。

尚、TS−WX710A(羨ましい!)はパワーアンプ内蔵です。

書込番号:19727591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/25 18:46(1年以上前)

バイアンプとは簡単に言えばリアスピーカーの出力をツイーターに回すことですのでリアスピーカーは使えなくなります。
持ち込みでつけるのはとても賢い選択だと思います!持ち込みとのことですのでエイジングも終わってるでしょう。
バイアンプ接続でも音質はかなり向上します!もう少しパンチが欲しかったらアウターバッフルにすると音質も面白くなるでしょうがこればかりは好みですね。
個人的にはオーディオレスで買って納車後にプロショップで取り付けてもらうことをお勧めします。

書込番号:19728037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/03/25 20:51(1年以上前)

>GANBANBEIさん

初めまして。小生もサイバーナビ0999を使用しています。
予算に余裕があれば、最初につけたものを基準にして、
満足行かなければどんどん工夫して楽しめると思います。
オレ様バージョンでいいんじゃないでしょうか。

小生、TS-V172Aはつけていませんが、TS-STH700TSはライトアップと
実験も兼ねてつけました。カオデショップで水平がいいと言われたので
ピラーから水平方向にしています。
700に耳を近づけると、フラットで若干高域寄りです。
効果ですが、後席の搭乗者さんの後ろ耳から聴こえる事で、そこそこの
臨場感を得られると思います。音にこだわる人が聴いたらなんと言うかは
分かりません。カオデショップの店長さんは「サラウンドやサテライト無しでも
フロントだけでいい音が出せる」を持論にしていて、やや効果に疑問だった
ようです。

小生もまだ始めたばかりですが、聴き心地に大きな影響をもたらすのは、
ドア処理だと思いました。フロントドアはデッドニング済みですが、
リアドアは未処理です。リアに座ると、ドア振動がモロに空気に伝わってきて
あまり良くなく、そのうち処理してもらおうと思っています。

で、今さらこう言うのもなんですが、純正スピーカーはやはりよく出来てたんだなと
思いました。どんな音源でもフラットにそれなりに再生できますんで。
お金尽きちゃったんでもう後のカーニバルですが、0999のヴォリューム10前後で
聴いていたのを15前後に上げても歪まなくなったので(フロントは)善しとしています。
ご参考までに。

静かなオーディオルームで聴くのと違い、いろいろなノイズに影響される
クルマの中ですから、どこを変えるとどうなるのか、検証は難しいかも
知れませんが、楽しんだものがちだと思います。
どうかうまくやってください。

書込番号:19728360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/03/25 23:50(1年以上前)

5.1ch必要ですか?
5.1chシステムを組んだ場合、DVDなど5.1ch素材使用時と音楽など2ch素材使用時で切り替えて使うと思うのですが5.1ch素材をあまり使わない場合もったいないかなと思います。


持ち込みで取付依頼とのことですがディーラーや量販店ではポン付けになると思うので、どんなシステムを組んだところで宝の持ち腐れになります。

プロショップへ行くのであれば5.1ch組めるほどの予算があれば素晴らしいシステムが組めると思いますよ。

書込番号:19728956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mouyu-さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/26 09:15(1年以上前)

TWELVE1212さんへ
サイバーナビについている5.1chの装置は2chの音源をを強制的に5.1chにするデジタルサラウンドプロセッサー(ドルビープロロジックU)です。
ですので、私はずっとonのままでし、恐らく使用されている方は皆さん同様ではないでしょうか。
TWELVE1212さんがおっしゃるとおりに切り替えるような使い方であれば宝の持ち腐れになります。

書込番号:19729631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/03/26 09:58(1年以上前)

なるほど。
マルチチャンネル固定ってことですね。

音質の好みは人それぞれなのでアリかナシかは別の話として。


マルチチャンネル使用前提ならばバイアンプは使えません。
バイアンプ接続しないとなるとツィーターとウーファー(ドアスピーカー)の距離差によって定位のズレが生じるのでスピーカーインストール時に物理的に距離差を無くすインストールが必要になります。

ディーラーや量販店では考慮してくれない内容になります。

5.1chを前提にシステムを組む場合、定位やゲイン、EQの調整が非常にシビアで難しいです。
Dや一般量販店では不可能でしょうし、ちょっとやそっとオーディオかじってる程度の人にも無理です(自分も無理でした。)

なのでプロショップに出すか、気にしないかになります。


音楽鑑賞がメインでDVDなどはあまり観ない、2.1chでもいいなら、バイアンプ接続して定位をドンピシャに合わせれば目の前でヴォーカルが歌ってるような気持ちよさを味わえます。

外部アンプを入れるかは予算と設置位置によりますね。
ケーブルなどにコストがかかることと、大きさによってはじゃまになります。

サブウーファーがチューンナップならメインは内蔵アンプでもイイと思います。
いずれ慣れて欲が出てくるでしょうから出てきたら外部アンプや外部DSPなど導入してシステムアップしていくのがイイのかなと思いますね。

書込番号:19729721

ナイスクチコミ!5


スレ主 GANBANBEIさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/26 11:01(1年以上前)

皆さん、多くのご意見ありがとうございます

皆さんのご意見を自分なりにまとめると・・・

選択は2つ
サイバーナビの機能を生かして、2chソースも含めて臨場感のある音を愉しむか、
アンプを導入してバイアンプ接続にして、ステレオ本来のクリアな音を愉しむか、

と言うふうになるかと思いました

どちらを選択するか、もう少し考えることにします

書込番号:19729872

ナイスクチコミ!0


スレ主 GANBANBEIさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/26 11:45(1年以上前)

違いますね

柴犬の武蔵さんの例だと・・・

フロントスピーカーにアンプを噛ましてバイアンプ接続し、リアスピーカーなどその他をナビに繋げばいいんですね?
それならフロントスピーカーをバイアンプ接続にしながら、5.1CHになるんですね。

・・・ですよね?

書込番号:19729989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2016/03/26 14:02(1年以上前)

単にバイアンプ接続と言ってるから分かりにくいのでは?

バイアンプ接続といってもいろいろな考え方、方法があります。

私の場合、1つのスピーカーシステムに1つのパワーアンプを使う方法。

いわゆるツインモノラルのブリッジ接続で、左右のセパレーション向上と

スピーカーの駆動力向上を目的としたつなぎ方です。

要するに、フロントスピーカーを変えた時のための備えです。

ドアは、フロントだけは簡易デッドニングで済ませていますが、

スピーカーを変えた時は、これもキッチリとやり直すつもりです。


あと、サイバーナビ単独でバイアンプ接続というのは、

左右フロントの4つのスピーカーユニット(ウーファー2つとトゥイーター2つ)を

サイバーナビ内蔵の、4つあるパワーアンプを使って鳴らしますので、

当然ですが、5.1chシステムにはできません。2chステレオ音声のみ対応します。

まあ。カーオーディオも拘る人は、とことん拘りますのでキリがないです。

私は、車内でもTPOに合わせて気軽に、いろいろなソースを視聴したいので、

CDやラジオ等2chの音源は2chモードに、DVD等の場合は5.1chモードに切り替えています。

書込番号:19730286

ナイスクチコミ!1


スレ主 GANBANBEIさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/26 15:02(1年以上前)

柴犬の武蔵さん、ありがとうございます

やっぱり私は分かってないですねぇ

先天性音楽不全症候群の私は、今後スピーカーを替えたりなどしないと思います。
現車でスピーカーを替えたときも、「少しいい音になったかな?」程度にしか思わず、実際良くなっていたのかどうかは不明です。
さすがにサブウーファを追加したときは、「低音の響きが凄い」とは思いましたが・・・

そろそろこのスレッドも終わりにしようと思います。

最後の質問です。
下記の2択で応えてください。

A;以前画像をアップした、「パイオニアのおすすめプラン」にする。

B;上の「パイオニアのおすすめプラン」のフロントスピーカーに別のアンプを付けて、ディラーに「フロントだけ別アンプにして、バイアンプ接続してください。その他はナビに繋いでください」」と依頼する。


情けない話でお笑いでしょうが、この程度のヘボオヤジです。
けど、今回のスレッドでの皆さんのご意見で少しは知識が増えたように思います。
ありがとうございました。
皆さんのご意見を十分理解できず、宝の持ち腐れにしてしまったことをお詫びします。
ごめんなさい。

AかBでの回答、よろしくお願いします。

書込番号:19730408

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/26 16:27(1年以上前)

>GANBANBEIさん
おそらく根本的に理解されていないと思いますので、Aでよいです。

バイアンプにこだわっていらっしゃりますが、バイアンプのことはお忘れになられたほうが
懸命でしょう。
Bについては、あまりに不整合が多いため全くお薦めできません。


Aの接続詳細

サイバーナビのフロント2ch ⇒ V172AかC1720A 付属ネットワーク を通して ツイーター&ウーハー
サイバーナビのリア2ch   ⇒ サテライトスピーカー (リアドアのスピーカーの配線は無し)
サイバーナビサブウーハー ⇒ WX710A(アンプ内蔵)
サイバーナビセンター出力  ⇒ CH700A(アンプ付属)


フロント用外部アンプも不要です。

何度もいいますが、B接続は鳴らない事は無いですがシステム不整合となります。
(音質調整時に不整合が発生)
それに音質にこだわらないというのなら、Aでも十分すぎると考えます。

書込番号:19730565

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/03/26 17:39(1年以上前)

AかBならAですね。

理由はelgadoさんとおなじでBはナンセンスです。
やって出来ないことは無いけどやる価値が無い。

ディーラーや量販店でAをポン付けでも工賃が結構かかりますし、新しく購入するにもお金がかかります。

それだけかける予算があるのなら最初からプロショップへ行き予算を伝え自分の環境に合ったシステムを組んでもらうのが最適だと思います。

時間さえあれば何度でもショップへ通って自分の満足できる良音を手に入れてください。

車で音楽聴くのが楽しくなるようなシステムが組めるといいですね♪

書込番号:19730705 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2016/03/26 18:27(1年以上前)

私もAのおすすめプランで良いと思います。ごちゃごちゃ書きましたが、

私のシステムも、所詮はAに毛が生えた程度ですし、

DIYで取り付けているので、いろいろ試すのが面白いだけです。

そもそも本当に拘る人はカーナビをヘッドユニットにしません。

elgadoさんやTWELVE1212さんには、全くお薦めしないとか

やる価値無いとかボロクソに言われてしまいましたが、

私がフロントに別途パワーアンプをかますのは、

自宅のホームシアターで、フロントスピーカーを

2chとマルチチャンネルで共用しているので

車でも似たようなことをやってるつもりなだけです。

書込番号:19730824

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/03/26 23:44(1年以上前)

>GANBANBEIさん

前よりなんか良くなった、低音が出るようになった、などが分かれば
音楽不全とは言えないのでは。小生もそんぐらいです。
あんましご自分を落とすと小生も落ちちゃいますんで、どうかそこらへんで。
こういう質問が出ると横から情報もらえてありがたいです。
小生もまだ見ぬ5.1chを体験したくなりました。いいシステム組めるといいですね。

書込番号:19731869

ナイスクチコミ!1


スレ主 GANBANBEIさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/27 08:24(1年以上前)

皆さん、回答ありがと

Aで決定にします。

13年間大きな事故もなく走ってくれた愛おしいレガちゃん(4代目B-Spec)、まだまだしっかり走ってくれそうなのにお別れします
レガちゃん同様、レヴォちゃんも大切に乗っていきたいと思います。

これで、このスレッドは終了にします。

皆さん、ほんとうにありがとうございました。
                      GANBANBEI

書込番号:19732498

ナイスクチコミ!2


mouyu-さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/27 11:16(1年以上前)

オートTA&EQ(タイムアライメントとイコライザー自動測定)の設定は忘れずぜひ測定・設定してください。いい音になります。

書込番号:19732952

ナイスクチコミ!1


スレ主 GANBANBEIさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/27 14:02(1年以上前)

mouyu-さん、ありがと

書込番号:19733359

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング