『CVTの感覚など教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『CVTの感覚など教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

CVTの感覚など教えてください

2016/05/09 22:48(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:316件

次期候補にレヴォーグを検討しており、先日レンタカー(1.6GT ・ H27年7月登録 ・ 約3万キロ走行)で1日借りて乗ってみました。

サイズ感や見切りも良く、イメージしていたものと近い感じで好感がもてました。
その中で、レヴォーグに乗っていらっしゃる方に教えていただきたいことがあります。

@ 今回、初CVT車でした。
走行中少し加速するためちょっとアクセルを踏んだ時、やや遅れて(0.3〜0.4秒程度)回転が上がり始め加速しました。
(勿論キックダウンではありません)
このタイムラグ感が、「もっさり感」、「滑る感じ」、「ダイレクト感がない」などと言われているCVT特有の性格なのでしょうか?
また2.0Lだとこの感覚に大きな違いはあるのでしょうか?

A 制限速度を超えたとき「速度超過が検出されました。安全運転を・・・」 と音声案内がありました。
これは車両自体の機能でしょうか?、それともナビ(「楽ナビ」が装着されていました)の機能でしょうか?
(速度超過の是非はご勘弁くださいね (^^) )

B車両はハロゲンライト仕様で、ポジションランプも電球でした。メーカーオプションのLEDライト仕様にするとポジションランプもLEDになるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:19861438

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/05/09 23:02(1年以上前)

竹しおりさん

>タイムラグ感が、「もっさり感」、「滑る感じ」、「ダイレクト感がない」などと言われているCVT特有の性格なのでしょうか?
>また2.0Lだとこの感覚に大きな違いはあるのでしょうか?

私は1.6、2.0両方のレヴォーグの試乗を行っていますし、今乗っているのはレヴォーグ2.0と同じエンジンやCVTのS4です。

その結果ですが、1.6と2.0では大きく感覚は変わり、2.0ではダイレクト感もあると思いますので、是非ご自身で試乗されて違いを体感して下さい。

>制限速度を超えたとき「速度超過が検出されました。安全運転を・・・」 と音声案内がありました。
>これは車両自体の機能でしょうか?、それともナビ(「楽ナビ」が装着されていました)の機能でしょうか?

車両自体にそのような機能はありません。

>車両はハロゲンライト仕様で、ポジションランプも電球でした。メーカーオプションのLEDライト仕様にするとポジションランプもLEDになるのでしょうか?

その通りです。

書込番号:19861489

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:316件

2016/05/09 23:22(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

早々のご回答ありがとうございます。

音声案内とライトの件は了解いたしました。ありがとうございました。

CVTの件は、アクセルを踏んで加速するまでのタイムラグはCVTの特性と理解してよろしいのでしょうか? 基本的にCVTはそのような特性で、2.0Lはパワーも味付けも異なるため体感的には感じにくいということでしょうか?
それとも借りた車の個体差なのでしょうか?

書込番号:19861568

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/09 23:23(1年以上前)

私は2.0GT-Sに乗っていますが、従来のCVTのような感覚は
非常に少なく、知らずに乗るとCVTであることに気付かない位だと思います。
よく言われる音についても防音対策がしっかりしているせいか、
ほとんど気になりません。それに低速でのジャダーもほとんどありません。
CVTからは離れるかもしれませんが、S#モードで豪快に走ると
流石にゴー!と吠えながら、ものすごい加速を見せてくれます。
エンジンブレーキもよく効いているように思いますが、1速までシフトダウンして
極低速になった時点で若干エンジンブレーキの効きがふっと抜ける感覚が
あり、私はその点のクセが唯一気になる点です。

私は2.0GT-Sしか知りませんが、ダイレクト感などについては
スーパーアルテッツァさんと同意見ですね。

書込番号:19861570

ナイスクチコミ!12


pipikovitさん
クチコミ投稿数:92件

2016/05/09 23:37(1年以上前)

必ずと言っていいほどアンチCVTが現れ、クソCVTだ不感症だの言うかもしれません。
そんなに悪いミッションならここまで自動車界に普及するはずがありません。
とはいえ感覚は千差万別なので、レンタカーしてでも比べた方がいいと思いますよ。

書込番号:19861603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:316件

2016/05/09 23:38(1年以上前)

>かかくごろーさん

お返事ありがとうございます。

>従来のCVTのような感覚は非常に少なく、

私は今回が初めてのCVT車だったため、この「従来のCVTのような感覚」がどういうものなのかよくわからないのです。
「従来のCVTのような感覚」の中に、上記のようなタイムラグ感は含まれていますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:19861606

ナイスクチコミ!4


pontaS4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/10 01:25(1年以上前)

>竹しおりさん

私もS4乗りで1.6の事がわからないのですが、S4乗りの方で「もっさり感」があるという方もおられ

私も所感として「もっさり感」があると思っていました。ただ、これはCVTのせいでは無く、ECUの

味付だと思いますよ。なので各モードによって受ける感じも変わりますし、私は最近フラッシュエディター

でECUを変更しましたが、Iモードでもかなりクイックレスポンスです。

友人のSTIともやる時はやりますが、CVTでデメリット感じることは無いですね。敢えて言えばエンブレの

効きが少し不足な事ぐらいで、それよりもアイサイトのメリットを感じています。

書込番号:19861824

ナイスクチコミ!5


SAKAIACEさん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/10 05:15(1年以上前)

あまり詳しくありませんが
「従来のCVT感覚」とは現行インプレッサのように踏み込んだ際にギア比を調整しながらギュインと回転が上がることではないでしょうか?レボーグはあまりそれがありません。一度試乗することをお勧めします。
後、皆さんが言う「ラグ」や「もっさり」は、それと違って踏み込んで一呼吸の後に回転変化が来るもので、多分これは味付けだと思います。 私の話が変だったら皆さんの補足をお願いしますね。

書込番号:19861936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/10 06:27(1年以上前)

従来のCVTの挙動をご存知無いのであれば、少なくともレヴォーグ2.0Lなどに
搭載されているスポーツリニアトロニック(CVT)の車については殆ど違和感は
無いように感じられると思います。

従来のCVTでは、アクセルを踏み込んでも直ぐに加速が始まらず
エンジン回転がぐっとまず上がり、その後加速が始まる感覚です。
例えるならば、手漕ぎのボートで水上で停止している状態から
オールを急激に漕ぎ出してもボートが動き出しスピードがのりだすのに
漕ぎ始めからはタイムラグがあります。また、定常スピードからの
加速などの際も一呼吸おいて加速が始まる感じです。

また従来のCVTはベルトが回転する際に発する金属が擦れて出るような
高周波的な音が気になるほどに大きい場合が多いですし、
駐車場での駐車時に低速で走行したり、バックに切り替えたり、
切り返したりする際にガクガク振動を感じる場合も多いです。

レヴォーグ2.0LなどのCVTは以上の様な挙動が気にならない程度に
うまく作られていると私は感じています。

書込番号:19861999

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:316件

2016/05/10 06:44(1年以上前)

>pontaS4さん
>SAKAIACEさん

ご返信ありがとうございます。

「もっさり感」の表現は、発進時、走行中の加速時などいろいろな場面での感覚と思われ、そこは何となくわかっているつもりです。
私の質問の仕方が悪かったようです。申し訳ありません。

質問の論点を絞りたいと思います。

●借りた レヴォーグは、走行中に少し加速するためアクセルを少しだけ踏んだ時、一瞬間をおいて(0.3〜0.4秒位)加速しました。
実際には50キロから60キロに速度を上げるため緩やかにアクセルを踏んだ、ごく普通の場面です。
これはCVTに起因する普通の感覚なのでしょうか? 、ECU等の制御なのでしょうか?、それとも車両の個体差なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。m(__)m

書込番号:19862019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件

2016/05/10 06:59(1年以上前)

>かかくごろーさん

ご返信ありがとうございます。
質問の趣旨をご理解いただき、ありがとうございます。

CVTはそのような特性をもっているんですね。勉強になりました。
さらにレヴォーグでは2.0L版はそのあたりの調教がうまくなされていると理解しました。

2.0Lはレンタカーの設定が無く長時間での確認ができませんが、お店での試乗でチェックポイントを絞って確認したいと思います!

書込番号:19862034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/05/10 07:16(1年以上前)

竹しおりさん こんにちは

CVTのもっさり感 分かるようで自分には分かりません。
2.0GT-Sに乗っています。前車はフォレスターXTでした。これも280馬力CVT仕様でした。息子の乗るマツダ車もCVTです。通常のオートマと比べて、スムーズとは感じますが、どれもこれといったCVTの違和感はありません。
もちろん、マニュアル仕様車と比べるべくもない。通常のオートマはもっと段付きがはっきりしているので、キビキビ感が出るのかもしれません。
キビキビ感を演出するためにスバルはSシャープモードを付けたのでしょう。

ターボ車なのですが、これも拍子抜け。馬力もトルクもスムーズに伸びていく。大昔ランサーとかのドッカンターボ乗っていました。

済みません。以下は脱線です。
比べようはないと思いますが、タイムラグが通常のオートマより大きいとすれば、発進加速は遅い理屈。そうなのでしょうか。レヴォーグは十分に俊敏です。
でも、感覚は人それぞれ、もっさりと思えばそうなのでしょう。
CVTはその構造が単純。燃費にも貢献しているでしょう。アイサイトと無段変速機CVTの相性は抜群。
300馬力のエンジンに対応出来るCVTを開発・実用化したスバルの技術力に敬服します。

書込番号:19862062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2016/05/10 07:54(1年以上前)

>竹しおりさん
2.0GTSですがMTはもちろんの事、最近の多段AT、DCTと比べCVTのフィーリングはダイレクト感がないと言うのが大きいです。
アクセルに対しリニアに反応しません。
特にMTモードでも高速でアクセルを踏んで離してまた踏む様な場面では回転が上がらない、加給が始まらないと言う様な事もしばしば。
これはCVTか制御系に問題あるのかわかりませんが。
1.6も代車でしばらく乗っていましたが2.0の方がトルクがある分気になりにくいですがそれでも他トランスミッションと比べ劣ります。
車をただの道具としてなのか、人車一体を望むドライバビリティの優れた車が欲しいのかで評価は変わると思います。

書込番号:19862110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:316件

2016/05/10 08:29(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん

ご返信ありがとうございます。
オーナーの方のご意見、参考にさせていただきます!


>魔法少女アイさん

ご意見ありがとうございます。
アクセルに対する反応はCVTの特性であると理解いたしました。
これを踏まえた上で許容できるかできないかは自身の問題ですので、もう少し試乗などを重ねて判断したいと思います。

書込番号:19862183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pipikovitさん
クチコミ投稿数:92件

2016/05/10 08:44(1年以上前)

CVTの特性というよりは、電子スロットルの影響もあると思います。 SIモードは少し選択肢が多いので色々試せますね。
とは言え、普通のAT車やDCTでも、通常モードだとエコな走りを優先しますので、思ったようにキックダウンしないとか、早めにシフトアップしたりと自分の感覚と完全なオートマ車はないですね。
でもせっかくなので他社のと比較できるといいですね。

書込番号:19862209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:316件

2016/05/10 09:31(1年以上前)

>pipikovitさん

ご意見ありがとうございます。

現在乗っている車にはPPTというスロコンを付けています。
そのレスポンスとはちょっと違う気がしますが、もしかしたら制御が入っているかもしれませんね。

そうですね。他社のCVT車と乗り比べて確認してみます!

書込番号:19862298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/05/10 10:17(1年以上前)

ここ最近CVTが増えたのも、CVTの味付けがもっさりしたのもカタログ燃費のためだと思います。
世の中全てエコブームになり、減税効果もあって燃費の数値を上げないと売れない世の中になってます。
燃費を上げるには低回転で抑えるのが手っ取り早く、どの車ももっさりの味付けになってしまいます。

2.0Lはそこを割り切っているのでもっさり感が少ないと思います。

書込番号:19862381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/10 11:24(1年以上前)

解決してるけど。

1.6車乗ってます。
今時の国産 普通な車(小型車含む、マツダ除く)は、ほとんどCVTですね。
それ比較だと、これのはうまく制御(味付け)していて、ダイレクト、リニア感がありますよ。
従来のステップATと比べても、トルコンは変速時に介入し無い(はず)ので、
つながっちゃえば、極低速度でロックアップが切れるまで直結です。(CVTは変速制御がミソと思う)

1.6の Iモードだと、燃費をかせぐセッティングなんで、アクセルの反応にはゆるめだし、
小排気量のダウンサイジングターボなんで、ブーストが落ちてる時は、
1.5t を 1.6NA状態で引っ張っぱっているので、アクセル付きが悪いのはしょうが無いです。
ダウンサイジングに関しては、ブースト圧による可変排気量(NA比べ)的にとらえると
理解しやすくなるかも。
ブーストをかければ(ぐっと踏めば)、ガソリン燃やした分だけしっかり加速します。 

CVTがどうこうよりは、1.6はダウンサイジングターボ(エコとパワーの両立)なんで、
こっちの感覚影響は大きいですよ。

書込番号:19862472

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:316件

2016/05/10 13:00(1年以上前)

皆さま

CVTによる影響、その他制御による影響など、いろいろなご意見をいただき大変参考になりました。
あとは2.0Lと他社の車に乗ってみて検討を続けたいと思います。

これにてこのスレを締めさせていただきます。

ご意見ありがとうございました。m(__)m

書込番号:19862730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:40〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング