『1回目の車検ですが、タイヤをどうするか。』のクチコミ掲示板

TRANPATH LuII 225/45R19 96W XL 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:19インチ 外径:683mm 総幅:223mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ 車種ボディタイプ:ミニバン TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLの価格比較
  • TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLのスペック・仕様
  • TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLのレビュー
  • TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLのクチコミ
  • TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLの画像・動画
  • TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLのピックアップリスト
  • TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLのオークション

TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLTOYO TIRE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月14日

  • TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLの価格比較
  • TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLのスペック・仕様
  • TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLのレビュー
  • TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLのクチコミ
  • TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLの画像・動画
  • TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLのピックアップリスト
  • TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH LuII 225/45R19 96W XL

『1回目の車検ですが、タイヤをどうするか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRANPATH LuII 225/45R19 96W XL」のクチコミ掲示板に
TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLを新規書き込みTRANPATH LuII 225/45R19 96W XLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信22

お気に入りに追加

標準

1回目の車検ですが、タイヤをどうするか。

2020/08/19 15:36(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH LuII 235/50R18 101W XL

クチコミ投稿数:229件

ファミリー利用しているアルファードが今年の12月に1回目の車検です。

走行距離は現在1.8万キロ位で、車検の時に2万キロ前後でしょうか。

冬はスタッドレスを4ヶ月ほど利用しており、ノーマルタイヤでは8ヶ月ということで、計算するとノーマルタイヤで1.4万キロ位走っていることになります。

見た感じはタイヤ溝も残っており、特にひび割れ等も無い。

走行していて不安に感じることや、ブレーキが弱くなった・騒音が大きくなったもそれほど感じない。

ただ、タイヤは生物なので3年位で交換したほうが良いのかな?というのもあります。

なんせ、一番安全を司っているのがタイヤですからね。

皆さんならこの状況で、タイヤは新品に交換しますか?

書込番号:23609018

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/08/19 15:54(1年以上前)

それを他人に判断してもらうの?

他人にタイヤ交換=命を預けるの?

書込番号:23609040

ナイスクチコミ!8


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2020/08/19 15:59(1年以上前)

”見た感じはタイヤ溝も残っており”

残り溝が実際に何mm残っているのか書かなければ・・・ 常識的には先ずはここからでしょうね。

新車装着タイヤでしょうし、スリップサインまでまだまだ余裕があって、この走行距離なら替える必要はないかと思いますが、金銭的に余裕がある、19インチも気になる等々、替えたければお好きにどうぞって言う感じ。

私なら、替えない。

書込番号:23609054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2020/08/19 16:04(1年以上前)

ローテーションで我慢をするがいいと思います。 その時に外側のブロックが残っているかの確認するのがいいと思います。 タイヤははずしてみないと内側は見えないので。  重い車はタイヤにかかる負担は大きいので。  バッテリーの心配のしたほうがいいと思います。 4年位でダメになるものもあるので。 値段も高いので。

書込番号:23609062

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/08/19 16:05(1年以上前)

>見た感じはタイヤ溝も残っており、特にひび割れ等も無い。
走行していて不安に感じることや、ブレーキが弱くなった・騒音が大きくなったもそれほど感じない。

その程度ならスリップサインが近いとかひび割れが酷いとかで無ければ不要ですよ。第一勿体ない!

書込番号:23609063

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:229件

2020/08/19 16:05(1年以上前)

>からうりさん

ありがとうございます。私もとりあえずは現状維持で、あと1万キロ位で交換が良いかなあ・・と思い始めています。


>YS-2さん

ありがとうございます。はい、バッテリーは交換予定です。

書込番号:23609064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2020/08/19 16:11(1年以上前)

行く先が隣接する地域(片道20とか30Kmくらいの距離)くらいだと、近場ばかりという事で溝の深さで判断ですね。
高速を走行して遠方(片道50Km以上)だったら、前輪駆動の場合は前だけ交換するとか、という判断になると思います。

ただ、怖いとおっしゃるなら、安心保険と思ってご交換をお勧め致します。

備えあれば憂いなし、です。

書込番号:23609078

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2020/08/19 16:14(1年以上前)

>見た感じはタイヤ溝も残っており、特にひび割れ等も無い。

自分なら交換しません。

純正装着タイヤに不満(乗り心地や騒音)があったら交換します。

>ただ、タイヤは生物なので3年位で交換したほうが良いのかな?というのもあります。

スタッドレスタイヤなら見た目ではなく経年で自分は交換します。

書込番号:23609086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2020/08/19 16:16(1年以上前)

どこにでもいる悪毒吐き人間さん

”前輪駆動の場合は前だけ交換するとか・・・”

元T系国産ディーラー経験者からすれば、これは常識外れの危険なアドバイス。

ご自身はそうされた事があるんですかね ?

書込番号:23609092

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/08/19 16:49(1年以上前)

別の車ですが4年5.5万km、冬季はスタッドレス使用してますがまだ最初に付いてきた夏タイヤ使ってます。

3年使って2万km。
前後全然走ってないですね。

まぁ無駄に金を使いたいならタイヤ交換をお勧めします。
経済が回りますしね。

書込番号:23609154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2020/08/19 16:56(1年以上前)

skyactive07さん

タイヤメーカーは下記のように使用開始後5年以上経過したタイヤは、継続使用可能かタイヤ販売店等での点検を受けられる事を奨めています。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/long-term-tire/index.html

https://www.goodyear.co.jp/knowledge/long-termuseage.html

今回のタイヤは使用開始後3年で、外観にひび割れ等の問題も無く、残り溝も残っているとの事。

この状態なら上記のタイヤメーカーの説明も踏まえて、交換する必要は無いでしょう。

ただ、下記の「磨耗タイヤの検証」のように100km/hの速度からの制動距離は5分山でも延びている事が分かります。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/tire/wear-test

この辺りの事も考慮して、念には念を入れる為にタイヤ交換するという考え方もありだとは思いますよ。

何れにしても、今回タイヤ交換するかどうかはskyactive07さんの考え方次第です。


因みに私の場合は使用期間3年半程度、残り溝約6mmのタイヤを新品タイヤに交換しました。

書込番号:23609166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2020/08/19 17:08(1年以上前)

YS-2

金かかるだろ。
四駆じゃないなら、能力負担の大きすぎる前だけ変えるという方法もあるだろ。
4本全部交換しなければならない決まりはない。
安全を考えるならそりゃ4本ともだが、3年目でまだ使用できるのであれば、お金と相談で特に交換する必要はないだろ。

世の中金持ちばっかりとは限らないんだよ。

書込番号:23609179

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2020/08/19 17:16(1年以上前)

一般的なタイヤの寿命の目安は4年40,000kmといわれています。


>見た感じはタイヤ溝も残っており、特にひび割れ等も無い。
>走行していて不安に感じることや、ブレーキが弱くなった・騒音が大きくなったもそれほど感じない。

であれば、交換することもないかなとおもいます。


ちなみに…
私の嫁車(私名義)は、4年138,000km超ですが、冬季間スタッドレス(1回履きつぶしあり)で、サマータイヤはまだ交換していません。
残り溝約4mmです。
高速道路主体ですと、街乗りほど溝が減らないんですよね。
そろそろ交換しようと思っています。

書込番号:23609192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2020/08/19 21:37(1年以上前)

>skyactive07さん

一般的には、まだ交換しない方が多い感じの使用状況かと思います。

タイヤの状態等を点検の上、必要があれば、ローテーションを行うぐらいで良いかとは思いますが・・・。

今後の使用で、グリップ力が落ちてきたとか、騒音が増したなど、安全性や快適性が落ちてきたな・・・と感じた時点での交換でよろしいかと思います。

走行距離的には、注意深く経過観察しながら、あと1年程度(タイヤの状態が良ければ2回目の車検まで)使用できそうな感じですし、ディーラーに12か月点検に出しているなら、「そろそろ交換時期ですね」と提案された時でも良いかと思います。

書込番号:23609680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2020/08/20 06:51(1年以上前)

>skyactive07さん

車検はいろいろお金がかかるので、(出費をできるだけ平準化するために)状況が許すならば
タイヤ交換タイミングをずらすでしょうね

それまでにタイヤの銘柄を吟味し、"その時"を待つのが得策です

書込番号:23610272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2020/08/20 10:50(1年以上前)

多くの皆さん コメントありがとうございました。

総合的には、しばらく見送りすべきとの意見が多いようですので、一旦車検を通し、来年またかんがえたいと思います。

しかし、タイヤはきちんと点検はして安全に乗車したいと思います。

バッテリーやエアフィルター・エアコンフィルターは交換します。

書込番号:23610625

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2020/08/20 12:44(1年以上前)

skyactive07さん

>総合的には、しばらく見送りすべきとの意見が多いようですので、一旦車検を通し、来年またかんがえたいと思います。

今回はそれで良いと思います。

又、下記のLクラスミニバンの為に開発されたTRANPATH LuIIがアルファードに履かせる候補となっているのですね。

https://www.toyotires.jp/product/talu2/

新車装着タイヤからTRANPATH LuIIに履き替える事で、静粛性や乗り心地といった快適性能の向上が期待出来ると思いますよ。

書込番号:23610799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2020/08/20 13:18(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

はい。純正もTOYOタイヤのR30というタイヤで、性能としては申し分ありませんでしたので。

TOYOタイヤは安くて良い商品が多いですめ。

書込番号:23610853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2020/08/20 14:14(1年以上前)

交換しない選択?
その代わり、新品と比べて性能が落ちているので。

アルヴェルは総じて重いうえに、前側の負担が大きい(前輪駆動車の前側タイヤに対する負担はとても大きい)。

ブレーキパッドだって減っているだろうし。
ハイグリップタイヤを履けば、スポーツパッドに交換したと似ている状況になると、チューニングショップの人が言っていました。

12月は冬タイヤへの履き替えシーズンと言う事もあり、冬季の間しばらく考えてみるのもありかもね。

書込番号:23610922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/08/21 13:53(1年以上前)

>skyactive07さん

今回はローテーションで次回の車検迄持たせて

もしくは、そのころに交換予定でも良いのでは

後、常識的使用であればアジアンタイヤが安くていいですよ

ナンカンとか

書込番号:23612905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2020/08/22 08:39(1年以上前)

>skyactive07さん


〉皆さんならこの状況で、タイヤは新品に交換しますか?


詳細が解りませんが
僕なら

今回ローテーションだけして
次回の車検かそれ以降交換かな

一応
車検時に工場で同じ質問してみたらどうですか?


書込番号:23614398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2020/08/22 09:24(1年以上前)

本題は、他人ならどうする?、ってこと。

結論として、車検が通るようであれば、お金と相談の上検討。
交換しない、4本とも新品に交換、一番消耗している2本だけを新品にして前側に履かせる、4本または2本のパターンで中古料品を選択。

車検時にはおよそ2万qくらい。
ブレーキもチェックして動く部分の潤滑剤も補給したり、ブレーキオイルも交換しないといけませんし、オートマオイルも汚れているだろうから交換した方が良いし。
バッテリーもどうだろう。

プロに聞いて、車検がとおるのであればお金と相談します。

書込番号:23614481

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/08/22 11:26(1年以上前)

人の財布なので、ご自由に。


書込番号:23614706

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOYO TIRE > TRANPATH LuII 235/50R18 101W XL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRANPATH LuII 225/45R19 96W XL
TOYO TIRE

TRANPATH LuII 225/45R19 96W XL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月14日

TRANPATH LuII 225/45R19 96W XLをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング