『タイヤのサイズについて。』のクチコミ掲示板

2014年 1月14日 発売

TRANPATH LuII 225/55R18 98V

  • パターンブロックの大きさの組み合わせを最適化することで音を分散し、パターンノイズを低減したラグジュアリーミニバン専用タイヤ。
  • スーパーハイターンアップ構造を採用し、プライコードの巻き上げを高くすることで剛性を向上。さらに高周波ロードノイズも低減。
  • スーパーアクティブポリマーとウルトラグリップポリマーにより、低燃費化とウェットグリップ性能の両立を実現している。
TRANPATH LuII 225/55R18 98V 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥14,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,450¥19,118 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:18インチ 外径:703mm 総幅:231mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ TRANPATH LuII 225/55R18 98Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRANPATH LuII 225/55R18 98Vの価格比較
  • TRANPATH LuII 225/55R18 98Vのスペック・仕様
  • TRANPATH LuII 225/55R18 98Vのレビュー
  • TRANPATH LuII 225/55R18 98Vのクチコミ
  • TRANPATH LuII 225/55R18 98Vの画像・動画
  • TRANPATH LuII 225/55R18 98Vのピックアップリスト
  • TRANPATH LuII 225/55R18 98Vのオークション

TRANPATH LuII 225/55R18 98VTOYO TIRE

最安価格(税込):¥14,450 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 1月14日

  • TRANPATH LuII 225/55R18 98Vの価格比較
  • TRANPATH LuII 225/55R18 98Vのスペック・仕様
  • TRANPATH LuII 225/55R18 98Vのレビュー
  • TRANPATH LuII 225/55R18 98Vのクチコミ
  • TRANPATH LuII 225/55R18 98Vの画像・動画
  • TRANPATH LuII 225/55R18 98Vのピックアップリスト
  • TRANPATH LuII 225/55R18 98Vのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH LuII 225/55R18 98V

『タイヤのサイズについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRANPATH LuII 225/55R18 98V」のクチコミ掲示板に
TRANPATH LuII 225/55R18 98Vを新規書き込みTRANPATH LuII 225/55R18 98Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 タイヤのサイズについて。

2019/08/10 04:48(1年以上前)


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH LuII 215/60R17 96V

クチコミ投稿数:7件

10アルファードのタイヤについて教えて下さい。
純正のサイズが225/55r17なのですが、購入を考えているTRANPATH Lu2にはこのサイズ設定がありませんでした。
その為215/60r17か225/60r17のどちらかを考えています。
どちらのサイズを選ぶのが無難でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:22847946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/08/10 05:50(1年以上前)

タイヤ外径は下記のとおり

@ 225/55r17 外径679mm(標準サイズ)
A 215/60r17 外径689mm(+10mm)
B 225/60r17 外径701mm(+22mm)

プラスマイナス15mm程度に収まれば大丈夫ですから、215/60r17は問題なし。
225/60r17は止めておいた無難です。

普通はサイズからタイヤを選ぶものですが、大きさありきでタイヤを選ぶのですね。
225/55r17で良いタイヤはいくらでもあると思うのですが、トーヨーじゃないとならない事情があるのですか?

書込番号:22847972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/08/10 06:00(1年以上前)

タイヤ交換は外径を出来るだけ変えず、LI値を考慮するのが基本です

その為出来るのなら銘柄変えての純正サイズがベストですが、LuIIで無難なのは215/60R17の方です。

書込番号:22847980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/08/10 06:53(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん

詳しく教えていただいてありがとうございます。
トーヨー にしなければならない理由はないのですが、静かでコストパフォーマンスが良いと聞いて興味ができたのです。

本当は純正サイズの225/55/17があれば良いのですが…。

書込番号:22848022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2019/08/10 06:56(1年以上前)

ヨシチカ23さん

タイヤのサイズを変更する場合の基本は、外径が純正タイヤに近いサイズを選択する事とロードインデックスが純正タイヤを下回らない事です。


先ず各サイズの外径及びロードインデックスは下記の通りです。

・純正サイズ225/55R17 97:外径679mm程度

・TRANPATH LuII 215/60R17 96V:外径688mm

・TRANPATH LuII 225/60R17 99V:外径702mm

外径は純正タイヤとの比較で225/60R17では23mm程度大きなってしまいます。

これに対して215/60R17というサイズでは9mm大きくなるだけですから215/60R17の方が純正タイヤの外径に近いです。

この外径が9mm大きくなる事で速度計は1〜2%遅く表示され、トリップメーターも1〜2%少なく積算されるようになります。

ただ、1〜2%速度計が遅く表示されても下記の保安基準による許容範囲より車検には通ります。

https://old-car.net/speedometer-error/

参考までに外径が23mm大きくなる225/60R17というサイズのタイヤでは、速度計は3〜4%遅く表示され、トリップメーターも3〜4%少なく積算されるようになります。


次にロードインデックスですが、10系アルファードには下記のサイズのタイヤが標準装備されていました。

・205/65R16 95H

・205/65R16 95H

・225/55R17 95W

上記の事からロードインックス96の215/60R17というサイズのTRANPATH LuIIでも、標準装備されているタイヤのロードインデックスを上回るのです。

つまり、ロードインデックス96となる「TRANPATH LuII 215/60R17 96V」でもタイヤの負荷能力は問題無いと言えそうなのです。


以上のようにタイヤの外径やロードインデックスも考慮して215/60R17の方のTRANPATH LuIIを履かせる事をお勧め致します。

書込番号:22848030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2019/08/10 07:00(1年以上前)

>北に住んでいますさん

ありがとうございます。
純正サイズで価格帯も静粛性も同じくらいのタイヤは無いのでしょうか?

書込番号:22848035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/08/10 07:18(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

詳細で丁寧なご説明ありがとうございます。

サイズが違うのだから完璧に適合はしないけれど、タイヤの性能面は問題無いので使用しても特に差し支えないが、メーター表示に許容範囲ではあるが誤差が出ると言う事ですね…。
悩ましいですね。

今のタイヤは以前のタイヤを交換時にオートバックスで静かなタイヤはどれか聞いてレグノを勧められで使用していました。
確かに静かだったのですが、価格が私には高すぎるので静粛性が評価されているこちらに興味をもちました。

書込番号:22848058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2019/08/10 07:50(1年以上前)

ヨシチカ23さん

速度計に関しては最近の車は実際の速度よりも速めの速度を表示する車が多いです。

私が乗っているスバル車も下記のレビューのように実際の速度よりも6%程度速い速度を表示しています。

https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

ヨシチカ23さんがお乗りのアルファードの速度計も同様に速めの速度を表示していたなら、タイヤの外径が大きくなる事で実際の速度に近づく事になります。


次に下記は純正サイズである225/55R17というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=17

このサイズの中で価格と静粛性を考慮するならBluEarth RV-02、Primacy 4、VEURO VE303辺りが候補になりそうですね。

静粛性重視なら、プレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 4やVEURO VE303が良いのでしょうね。

又、ミニバン用タイヤに拘るならBluEarth RV-02になりそうで、価格面でもPrimacy 4やVEURO VE303よりも安価です。

最後に下記は上記3銘柄にTRANPATH LuII 215/60R17を加えた価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610335_K0000793804_K0001064827_K0000463897&pd_ctg=7040

この比較表のようにTRANPATH LuIIがかなり安いですから、価格と静粛性を重視されるならサイズ変更してでもTRANPATH LuIIが良いのかもしれませんね。

書込番号:22848089

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2019/08/10 08:31(1年以上前)

コストパフォーマンスでいったらトーヨーがベストです。

少し値段は上がりますが、ヨコハマタイヤのブルーアースRV-02、型落ちにはなりますがダンロップのエナセーブRV504(型落ちでも発売はトランパスLuUより新しい)あたりもコストパフォーマンスはいい方ですかね。

それとサイズの設定がないからサイズダウンするようなら、銘柄違いで多少高くはなっても純正サイズでの交換の方が不満はなく私的にはお勧めします。

書込番号:22848129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2019/08/10 08:37(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

重ね重ねアドバイスありがとうございます。

BluEarth RV-02も良さそうですね、サイズを変えるならトランパスLu2、変えないならBluEarth RV-02にしようと思います。

ちなみに先日高速道路でメーター表示で時速100キロで走行していた時はドラレコのGPSの速度は96キロでした。

書込番号:22848132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/08/10 08:40(1年以上前)

>kmfs8824さん

アドバイスありがとうございます。

やっぱりBluEarth RV-02も良いタイヤみたいですね。
良く検討してこの連休中に変えようと思います。

書込番号:22848137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2019/08/10 10:07(1年以上前)

ヨシチカ23さん

了解です。

それなら現在のアルファードの速度計は、実際の速度よりも4%程度速い速度を表示していると言えそうですね。

これなら215/60R17というサイズのタイヤを履かせても、アルファードの速度計は実際の速度よりも2〜3%速い速度を表示しますね。

以上の事より速度計の表示に関しては215/60R17というサイズのTRANPATH LuIIを履かせても問題は無さそうですね。

書込番号:22848286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/08/10 11:09(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

はい、皆さまのアドバイスを踏まえて良く検討して連休中にタイヤを交換しようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:22848401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOYO TIRE > TRANPATH LuII 215/60R17 96V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRANPATH LuII 225/55R18 98V
TOYO TIRE

TRANPATH LuII 225/55R18 98V

最安価格(税込):¥14,450発売日:2014年 1月14日 価格.comの安さの理由は?

TRANPATH LuII 225/55R18 98Vをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング