LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
- 85mmの単焦点レンズでF1.2「NOCTICRON」の明るさを実現した大口径・中望遠レンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠の「Gシリーズ」交換レンズ。
- スクリュー一体型ステッピングモーターを用いたコントラストAFにより、合焦確率の向上と240fps駆動の高速AFを実現。
- 直感的で快適な操作ができる「絞りリング/AF・MF切換スイッチ」を搭載している。
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043パナソニック
最安価格(税込):¥132,790
(前週比:±0
)
発売日:2014年 2月13日
レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
αでポートレート中心に楽しんでいます。
レビューの
「マウント増やしてでも試して欲しい」
や作例を見て悩むこと2週間(笑)
縦グリがつくのとパナソニック同士ということで、スチルのみですがGH4と一緒に買いました。
まだ届いていませんが、嬉しくて書き込みしました。
運が良ければ5月のGWに試せそうなので楽しみです。
書込番号:19716218
10点
強力な手ぶれ補正と、速くて静かで確実なAFを兼ね備えた大口径中望遠としてオンリーワンのレンズです(多分)。
この手のレンズのAFは、位相差よりもコントラスト方式に限ります。
むかし85ZAや50Lのジャスピン率の低さにはには悩まされました(^_^;)
まぁレンズのせいではないですが・・・。
MF時のPicture in Picture表示も便利ですよ。
Nocticron、楽しんでくださいね。
書込番号:19716645
1点
rzrzさん
まちゃなぁ。
書込番号:19716820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新宿区在住さん
ありがとうございます。
まさしく85ZAを勝負レンズとして使っています。ただα99と900ではAFポイントが中央寄りのため構図が単調になりやすい。でもAFロックは深度の関係上使えない、でMFを練習していました。
(それでもモデルは私が撮った写真が一番好きだと言ってくれていますので面目躍如ですが…)
コンデジのLX100を手に入れ顔認識、瞳AFの動きに衝撃を受け(笑)m4/3を調べたら…このレンズに当たりました。
予想外の大出費ですが、ポートレートはモデルやその周りの人が喜んでくれるのが一番ですから。
>nightbearさん
おう!(って返信でいいのかな?)
楽しみで眠れません(笑)
書込番号:19716826
4点
rzrzさん
おう!
書込番号:19716839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> まさしく85ZAを勝負レンズとして使っています。
おお! 現役85ZAユーザーさんだったのですね。
α900のファインダーから除く85ZAの色は、えも言われぬ味がありました。
あれはいいものです。
実際、表現の幅に限って言えばフォーサーズよりフルサイズのほうが広いと思うんですよ。
センサーが大きくなるほど、ぐっと絞り込む余地がありますし、同時代の機種同士で比較すればRAW現像耐性も高いです。
とはいえマイクロフォーサーズはレフ構造から解き放たれた分、
ファインダーやセンサーに付着するゴミ問題や、位相差AFが構造的に持っている不確実性から(ほぼ)脱却しています。
実際、レフ機の板で散見される「センサーにゴミがつきました」とか「ピンズレが気になります」といったスレは少ないですよね。
ハイアマチュアやプロシューマーと言われる層にとっては画質も十分のはず。
パナ機のDFDや瞳AFは、現行機としては掛け値なしに優秀ですし、
像面全体に測距点をおけることに慣れちゃうと、レフ機って不便だな〜と思います。
もちろん高速で動く被写体をC-AFでビシバシ捉えなきゃいけない、ということでしたらレフ機のシステムに一日の長があると思います。
でもそういった用途がメインでないならマイクロフォーサーズは超お勧めです。
書込番号:19717761
4点
>新宿区在住さん
85ZAが使いたくてαを選びました。
今回もこのレンズが使いたくて…(笑)
縦グリを除いて到着しました。箱から出したボディを見て…小さい!レンズも…小さい!
私は手がでかいのでやっぱり縦グリは必要だと思いました。
ちょっとだけ撮ってみましたが、85ZAのようにピント面以外はボケているのではなく
若干背景が分かるようなボケなので情景を活かしたポートレートが撮れそうですね。
AFも速いですね。フルサイズを使うのがアホらしくなるかも(笑)
目論見では85ZA+35Gの組み合わせとノクチクロン+35Gの組み合わせで撮ってみたいと思っています。
でも広角は苦手です。
書込番号:19719462
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/12 19:08:21 | |
| 6 | 2025/11/16 2:16:50 | |
| 6 | 2025/04/20 10:40:06 | |
| 5 | 2023/04/06 17:01:16 | |
| 6 | 2023/01/22 22:54:43 | |
| 6 | 2022/03/27 18:25:18 | |
| 36 | 2020/05/03 20:58:33 | |
| 12 | 2022/03/27 8:47:42 | |
| 3 | 2019/01/07 7:51:19 | |
| 5 | 2018/12/19 23:44:59 |
「パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043」のクチコミを見る(全 911件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
最安価格(税込):¥132,790発売日:2014年 2月13日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









