『馬場信幸さんのコラムにノクチクロン登場。』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043

  • 85mmの単焦点レンズでF1.2「NOCTICRON」の明るさを実現した大口径・中望遠レンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠の「Gシリーズ」交換レンズ。
  • スクリュー一体型ステッピングモーターを用いたコントラストAFにより、合焦確率の向上と240fps駆動の高速AFを実現。
  • 直感的で快適な操作ができる「絞りリング/AF・MF切換スイッチ」を搭載している。
最安価格(税込):

¥132,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥98,000 (5製品)


価格帯:¥132,790¥209,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:42.5mm 最大径x長さ:74x76.8mm 重量:425g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の中古価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の買取価格
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のスペック・仕様
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のレビュー
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のクチコミ
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の画像・動画
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のピックアップリスト
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のオークション

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043パナソニック

最安価格(税込):¥132,790 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月13日

  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の中古価格比較
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の買取価格
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のスペック・仕様
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のレビュー
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のクチコミ
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の画像・動画
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のピックアップリスト
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のオークション

『馬場信幸さんのコラムにノクチクロン登場。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043」のクチコミ掲示板に
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043を新規書き込みLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043

クチコミ投稿数:4584件

CAPAのシンクアウトを何気に読んでみると、あのノクチクロンが
解説されていました。メーカーでは非球面レンズを多用すると
発生しやすい二線ボケを、高度な研磨技術によって低減させた
とありますが、テスト撮影で二線ボケの発生具合をリポートしていました。

書込番号:21068447

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度5

2017/07/24 22:27(1年以上前)

二線ボケが研磨と関係あるのですか?

書込番号:21068458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4584件

2017/07/24 22:32(1年以上前)

研磨ではなく、形成の間違いかもしれません。(^_^;)
細かい表面のムラが影響するそうです。

書込番号:21068482

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のオーナーLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度5

2017/11/20 22:21(1年以上前)

>ポポーノキさん

遅レスですが・・。

おそらくご指摘の現象はソニー85GMの説明
にもある「輪線ボケ」ではないでしょうか。

玉ねぎボケなどともいわれるもので、非球面
レンズの研磨精度が問題になるようです。
ノクチクロンにも同じ(ような)低減技術が既
に使われていたのかもしれません。

パナソニックの技術者も旧ミノルタの技術者
もいらっしゃるといわれていますし、考え方が
似ているのでしょうか。


(以下、ソニー85GMの開発者インタビューより抜粋です↓)

・・ただ、非球面レンズを使うと輪線ぼけと呼ばれる非球面レンズ
表面の微細な凹凸がぼけ像に転写する現象が起こることが知
られており、ぼけを美しくしたいという設計思想とは相反するも
のになってしまいます。この問題を解決したのが“超高度非球面
XA(extreme aspherical)レンズ”です。0.01ミクロンレベルの高い
表面精度を実現することで、非球面レンズで発生しやすい輪線
ぼけを抑えることに成功。これにより、ぼけ味を損なうことなく
目指す光学性能が可能になりました。

↓文中にわかり易い通常非球面vs超高度非球面の輪線ボケ
の比較写真があります。
http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/SEL85F14GM/index.html?s_pid=jp_/ichigan/products/SEL85F14GM/_EngineerInterview_bnr001

書込番号:21373193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/21 12:40(1年以上前)

>とびしゃこさん
>holorinさん

あんまりいじめんといて。。。

よく解ってないけど高級機材が使いたいだけなんだから。。。

書込番号:21374380

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のオーナーLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度5

2017/11/23 21:13(1年以上前)

>無神経.comさん

いえ、情報共有したかっただけで他意はありません(^_^;)。

ところで、二線ボケといいますと、今度のオリンパスの
45mmF1.2のメーカーHPの特徴のところに、

・他社相当品
背景の木に二線ボケが発生しており、ざわついた印象を与える

・M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PROで撮影
背景の木が滑らかで、奥行きが感じられる

と記載があるのですが、他社相当品とは、もしかして
ノクチクロンのことではないかと思いました。あるいは
ノクトン?オリンパスの45mm(90mm相当)作例より
人物がわずかに小さく被写体が写っていますので、
42.5mm(85mm相当)かな、とおもいまして。

https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/45_12pro/feature.html

まあ、「他社相当品」も結構良い写りだと思いますが。
ボケ周辺のエッジを取っていわゆる”にじむボケ”にして
しまうと(ソニーSTFもですが)、きれいですが、ボケ量が
小さくなってしまうのが寂しいですね。

同HPの作例でも(おそらく同じf1.2で)明らかにオリンパス
45mmの方が、焦点距離も長く被写体の写りも大きいのに、
背景の木の枝などのボケが小さくみえます。

書込番号:21380178

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のオーナーLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度5

2017/11/24 20:03(1年以上前)

すいません、自己レスですが、当方ノクチクロンは色乗りやボケも
かなり気に入って使っております。ネガキャンではありませんので
悪しからず(OISもありますし)。筐体のサイズから、防塵防滴は
入ってて欲しかったですが(^_^;)。

ただ、先の45mm f1.2のオリンパスHPによりますと、

「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO」は、レンズの外側を通る
光線をあえて手前に結像させ、球面収差曲線をレンズの外側に行
くに従って徐々にレンズ側に傾ける設計を採用。球面収差を意図
して最適に残すことで「美しくにじむボケ」を実現しています。

と記載があります。

球面収差を補正不足にして(あってますでしょうか?)後ボケをよくし
ているようですので、前ボケにはよくない(おそらく二線ぽくなる?)
影響が多少出るのではないかと思っています。

同HPでは背景ボケにしか言及していません。前ボケはどうか気に
なります。STFですと、(たぶん完全補正)+APDフィルターでどち
らも美しいにじみボケになるわけですが。45PROの実写ではどうか、
きになりますね。

ちなみにあの有名なDCニッコールはまさに球面収差を変化させて
後ボケ優先か前ボケ優先かをきめているそうです。

(参考URL:第三十二夜 Ai AF DC Nikkor 135mm F2S)
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0032/index.html

書込番号:21382165

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のオーナーLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度5

2017/11/24 20:37(1年以上前)


もう45PROレビュー出てました。早い・・( ゚Д゚)。
http://review.kakaku.com/review/K0001008888/#tab

作例を拝見する限りでは、メーカーの宣伝通り後ボケ
優先レンズに見えます。撮影距離などでまた違って
見えるのかもしれませんが。

防塵防滴うらやましいです・・。

書込番号:21382241

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度5

2017/11/24 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

ざわついていると言われればざわついていますか。

個人的には非常に無難な、安心できる描写のレンズです。

書込番号:21382715

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のオーナーLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度5

2017/11/26 19:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

f1.2開放、後ボケ.JPG

f1.2開放、前ボケ.JPG

>holorinさん

素晴らしい作例ありがとうございます。

わずかにボケにエッジ感はあるのかも
しれませんが、非常に無難な、安心で
きる描写とのご意見に同意いたします。

当方も、なるべくボケの悪癖の目立ち
そうな条件でテストしてみました(あい
にく晴天ではありませんが)。
45PROだとどんな絵を出してくれるの
でしょうか。皆様の作例が楽しみです。

ところで本レンズをGM1で使われて
いるのですね!すごい・・。

手ブレ補正があるとはいえ、当方は
ついついファインダー撮影に頼って
しまいます・・(^_^;)。

書込番号:21387204

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度5

2017/11/27 00:16(1年以上前)

機種不明

GM1 + Nocticron

>とびしゃこさん

>ところで本レンズをGM1で使われて
>いるのですね!すごい・・。

GM1のモニタは見やすいほうだし、ピントはAFまかせです。
主義主張があるわけではありませんが、ボディにはあまりコストをかけないほうなんです。
と言いつつ、高いコンデジ買ったりしていますが。こまごまとしたものを買っていなければG9も買えていますね。

書込番号:21388050

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043のオーナーLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の満足度5

2017/11/27 00:46(1年以上前)

>holorinさん

まさに、(他社ですが)写真はレンズで決まる、
を体現するかのような組み合わせですね!
迫力満点です。(フィルター径も67oで・・。)

実は当方もGM1黒を愛用しています。後継が
出なさそうで残念ですが、背面もなかなかの
仕上げで気に入っています。

G9,気になりますね・・!

書込番号:21388098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件

2017/11/27 10:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは。全ての欲求を満たすレンズやカメラは
存在しないので、悩むところですね。
ところで、今月のアサヒカメラか日本カメラの座談会で
某有名評論家のA氏が、全てのマイクロフォーサーズ
のレンズはパナソニックのようにして欲しいと
仰っていました。A氏は表向きにはO社推しなので
これは貴重な証言だと思います。

書込番号:21388589

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
パナソニック

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043

最安価格(税込):¥132,790発売日:2014年 2月13日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043をお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング