『タイヤの選定』のクチコミ掲示板

DIREZZA DZ102 215/50R16 90V 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥17,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,700¥21,890 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:16インチ 外径:622mm 総幅:226mm DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vの価格比較
  • DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vのスペック・仕様
  • DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vのレビュー
  • DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vのクチコミ
  • DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vの画像・動画
  • DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vのピックアップリスト
  • DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vのオークション

DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vダンロップ

最安価格(税込):¥17,700 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月

  • DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vの価格比較
  • DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vのスペック・仕様
  • DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vのレビュー
  • DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vのクチコミ
  • DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vの画像・動画
  • DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vのピックアップリスト
  • DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ102 215/50R16 90V

『タイヤの選定』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIREZZA DZ102 215/50R16 90V」のクチコミ掲示板に
DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vを新規書き込みDIREZZA DZ102 215/50R16 90Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 タイヤの選定

2025/08/26 21:20(3ヶ月以上前)


タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ102 195/50R16 84V

スレ主 jk051462さん
クチコミ投稿数:7件

スイフトRSTに乗っていますが、そろそろタイヤの交換を検討しています。
標準タイヤは、185/55/16ですが、195/50/16か205/50/16に替えようかと考えています。
理由は直進性に少し不満がある為です。(タイヤのみの交換)
アドバイスを下さい。

書込番号:26273867

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/08/26 21:27(3ヶ月以上前)

それで直進安定性がますなら
最初からメーカーが採用していますよ
サイズ変更などは弊害しかありませんからおすすめしませんし意味はないかなと思います

書込番号:26273872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:61件

2025/08/26 21:28(3ヶ月以上前)

>jk051462さん
>理由は直進性に少し不満がある為です

タイヤじゃなくてキャンバー角を弄れば良いのでは?

書込番号:26273874

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:185件

2025/08/26 21:57(3ヶ月以上前)

直進安定性はトーイン調整、キャンバーは曲がりやすさでは。

どんな状況下で直進安定性に不満が出るのだろうか。
一般道とか高速とか関係なく?

書込番号:26273904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:344件

2025/08/26 22:12(3ヶ月以上前)

>理由は直進性に少し不満がある為です

タイヤ幅広くすると、轍や、道のうねりなど、逆に影響出やすくなって、直進性はわずかでしょうが、悪くなるのでは。

悪くならないとしても、良くなることはないでしょうね。
知りませんが。

書込番号:26273916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 jk051462さん
クチコミ投稿数:7件

2025/08/26 22:17(3ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。
一般道では不安定さは感じませんが、高速道路では少し感じます。
小型車の為かもしれませんが。
やっぱり、標準タイヤサイズでタイヤを選んだ方が無難ですね。

書込番号:26273921

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2132件Goodアンサー獲得:439件

2025/08/26 22:29(3ヶ月以上前)

足回りの角度が変化してしまって、ステアリングの位置通りに真っ直ぐ走れないなら、タイヤ交換の前に、サイドスリップ調整か、アライメント調整を検討されては?

足回りに変化はなく、タイヤそのものの直進性(グリップ感?) を改善したい場合、新車装着タイヤ(BRIDGESTONEのエコピア?)のようなエコタイヤから、もう少し接地感を味わえるグランドツーリング向けの銘柄へ変更しては?

BluEarth-GT AE51 185/55R16 83V

タイヤの銘柄変更による変化は小さくない、と思います。

もちろん、タイヤの外径や扁平率、接地幅まで変われば、銘柄変更よりもっと変化幅が増えますが、同じ車両での装着実績があるか、だと思います。

書込番号:26273936

ナイスクチコミ!2


azimechさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/26 22:31(3ヶ月以上前)

今、履いていらっしゃるホイールの幅が不明ですが、タイヤを引っ張るかたち(タイヤに対してホイールの幅が広め)の場合はそれほど問題も出ません。しかしのタイヤの幅のみを広くする方向では、あまり良い結果になった例がありませんでした。
それを覚悟の上で交換されるなら、ワンサイズアップですしそれほど気になる挙動は出ないかもしれません。(保証はできませんけど)

それからタイヤの幅を広げても直進性には何ら関係が無いと思われます。
どちらかの方向のみに車が流れていくのであれば、回転方向の決まったタイヤなら右の前後、左の前後の車輪を、回転方向の指定が無いタイヤなら取り合えず前側の左右の車輪を入れ替えて走ってみてください。それで直るならタイヤの偏摩耗の可能性があります。
入れ替えても、入替前と同じ方向に流れるのならアライメントの調整を行うのが先かなと思います。

書込番号:26273942

ナイスクチコミ!1


スレ主 jk051462さん
クチコミ投稿数:7件

2025/08/26 22:46(3ヶ月以上前)

有難うございます。
ホイールは6Jです。
やはり、195/55/16位にしておいた方が良いですね。
色々と有難う御座いました。

書込番号:26273954

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15336件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2025/08/26 22:53(3ヶ月以上前)

>一般道では不安定さは感じませんが、高速道路では少し感じます。

単に路面状況とか横風なんかが高速走行によって感度増幅されてるだけですよね。
でもまぁそういうことならタイヤ太くして接地面積が増えれば安定と感じる方向へはいくような。

書込番号:26273961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1424件

2025/08/27 02:21(3ヶ月以上前)

>jk051462さん


この車のベースタイヤは175/65R15 84H 5Jx15 ET40です。
日本発売のOEタイヤには設定はありませんが、195/50R16 84V 6Jx16 ET45はあるようですのでだいじょうぶでしょう。205/50R16まで行くとホイール幅が6.5Jないとサイドウオールが出てくるようになると思います。ですので、185/55R16 、195/55R16,195/50R16あたりで選ばれたら良いと思います。
https://greeco-channel.com/car/tire/175-65r15_r16/
高速道路での直線安定性ならプレミアムスポーツ、スポーツコンフォートなどから選んではいかがでしょうか。
各社ありますので、スポーツ系のタイヤを選んでみてください。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/choose-performance

書込番号:26274058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29646件Goodアンサー獲得:1645件

2025/08/27 06:22(3ヶ月以上前)

>jk051462さん

〉直進性に少し不満がある為です

基本タイヤ幅が広い方が路面の轍やうねりを拾いやすいです

空気圧高くないですか



書込番号:26274123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/08/27 12:23(3ヶ月以上前)

何と比較しての直進安定性なのかですが単純に比較対象車と比べホイールベースが短くなったからだったりして。

タイヤ幅を広くしたからって全面的に良い方向に向かうとは限りません。

高速は多少良くなっても街乗りで悪くなったってオチが…

書込番号:26274418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2025/08/27 18:09(3ヶ月以上前)

燃費、乗り心地、静粛性が悪化しますが構いませんか?

書込番号:26274684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:61件

2025/08/27 18:11(3ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

書込番号:26274685

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:185件

2025/08/27 18:18(3ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

ポジキャンなんて付ける人がいるとは知らずすみません。
また車種的に純正足回りぽいのでトー調整が先だと思いますよ。

書込番号:26274686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2025/08/27 19:13(3ヶ月以上前)

コンパクトカーの宿命と言いますか、更に車重が1t切って930kgしかないし
エンジンが1000ccで軽いのもタイヤが路面を捉える面圧が弱くなるので
高速走行は増えてな車種とは言えますね。

高速での直進性を得る方法として、車体の重心にウエイトを積んで
車重を重くする。
キャスター角を付ける。キャスター角が寝ているほど直進性が強くなり
立っているとヒラヒラと曲がりやすくなりますが直進性は悪くなります。
バイクのアメリカンタイプのフロントフォークとレーサータイプのフロントフォークの
角度が代表的。

マクファーソンストラットだからキャスター角は立っている方ではないかな。
調整機構は無いので、アッパー側かロア側に偏心部品で改造する事にはなるかも。
トー調整はイン方向で。
キャスター角も調整機構が無いから弄るなら改造部品がいると思う。

後は腰下を重くする意味でインチアップかな。

書込番号:26274735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:61件

2025/08/27 21:01(3ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

言い方が違うだけだから、別にどちらでも良いんじゃない?

トーインにすれば良いだけなんだし

>jk051462さん

ホイールのインチを変えないのであればタイヤサイズは指定の物で良いです

乗り心地はグレードや種類で別けられているので別に検討されて見ては

書込番号:26274823

ナイスクチコミ!0


スレ主 jk051462さん
クチコミ投稿数:7件

2025/08/28 09:28(3ヶ月以上前)

いろいろとアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:26275254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダンロップ > DIREZZA DZ102 195/50R16 84V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIREZZA DZ102 215/50R16 90V
ダンロップ

DIREZZA DZ102 215/50R16 90V

最安価格(税込):¥17,700発売日:2014年 2月 価格.comの安さの理由は?

DIREZZA DZ102 215/50R16 90Vをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング