エナセーブ EC203 185/65R15 88S
- 低燃費性能と耐摩耗性能が向上し、長持ちする低燃費タイヤ。従来品と比べ、タイヤの転がり抵抗を12%低減している。
- 「4D NANO DESIGN」を用いて開発された「新マルチ変性SBR」がポリマーの不要な発熱を抑制し、転がり抵抗を低減。
- 従来品よりもショルダー部の剛性を上げた新開発パターンを採用。スタンダードパターンでは従来品から耐摩耗性能を9%向上させている。
タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC203 185/65R15 88S
今までタイヤ交換には良い思いでがありません。
1回目は純正の185/70R14の交換時(3年10ヶ月で約3.5万km走行)にホイールも替えたくなってしまい、
予算の都合上、タイヤをオートバックスブランド(195/65R15)まで落としてしまいました。
2回目はZE912の予定が、丁度ディーラーで車検中にヒビ割れで今替えないと車検に通らないと言われ、
ZE912より高い値段でSN828に・・・(3年3ヶ月で約3万km走行)
SN828では2年8ヶ月に約2.7万km走行し、
今度こそ希望のLM704をネットで・・・と考えていたところ、
オートバックスで黒っぽいガンメタ調ホイールに一目ぼれ!。
今までが車に合わせて白っぽいホイールだったため余計に欲しくて、またまたタイヤグレードを落とす事に・・・(T_T)
値引きも店頭価格より頑張って頂きましたが、ジャスト5万に抑えるため185/65R15にしました。
元々が静かで応答性も良いとは言えないSN828ですが、
残り1/3山まで減った所で何故か結構クイックになり、ロードノイズも激しくなり、
雨天の登り坂で信号待ちスタートでは、ズルズルと横に滑る事が起きるようになった。
そのSN828と較べると、
1.良く転がる。(上記状態のSN828より転がり抵抗が少ないのが体感できる)
2.静かになった。(が、音質はゴロゴロと濁った感じで好みでは無い)
3.応答性が鈍った。(激しくハンドルを操作すると1〜2テンポ遅れた反応)
4.その割に結構路面の凹凸を拾う。(踏面が固いのだろう・・・)
このタイヤはAA−Cだが、SN828はどうだったんだろう・・・
書込番号:19444108
11点
花とオジさん
こんばんは、ずっとカメラ板でお世話になっていますが、まさかタイヤ板でお目にかかるとは、考えてもいませんでした(笑)。
しかも、各タイヤ毎に詳しく観察されてて驚きました。
長いこと車とは一緒ですが、タイヤを交換してもらっても、そこまで気づかず乗っていました。
たまたま純正装着でダンロップ185/65Rと同じタイヤを使ってまして、書き込みしました、愛称はエナセーブなのか分かりかねます。
丁度1万キロ走ったところです。
腰痛持ちのため、路面ショックを拾いにくいことで試乗して決めました。
書込番号:19444478
9点
アッラ〜! こんな所でレス頂けるなんてビックリです・・・
私も以前は多少腰痛に悩まされました。
タイヤもそうですが、シートの方が大きく関っていそうですよ。
ごっぽり身体を包み込むものでは無く、少し硬めで着座位置も高目なのがいいようです。
車は何のへんてつもないセダン(プレミオ1.5L)ですが、もう10年も乗って絶好調です。
タイヤは元の純正(185/70R14)が一番良かったですが、
次のABブランドのMaxrun Excela EZも結構良かったです。人からはバカにされましたが・・・
峠道では純正に劣らぬ食い付きを見せ、それでいて少し静かに、ソフトに乗れました。
白線を踏んだ時の音も「シャー」から「シュー」とマイルドに変わった事を覚えています。
残念ながら寿命6万kmの半分の3万kmで大きなヒビ割れを生じ急遽交換に至りました。
なにせホイール、交換料、処分料、ナットも含んで4万程度でしたので、賞味期限が短いブツだったのかも知れません。
次のは廉価版FALKENのSN828ですが、当初は恐っそろしくハンドルが軽くなり、静かにもなりました。
ただ・・・ 応答性と峠道では・・・ (T_T)
里いもさんのダンロップは1つ前のEC202かも知れませんね。
踏面は私のEC203より若干柔らかいのではないかと思います。
最近はむしょうに高速を逆走したくなったりしますので、適当な時期に車無し生活に変えようと思っています。
(^◇^)
書込番号:19444672
6点
交換後は、正月の買い物程度で未だ60kmチョイしか走っていませんが、中間 兼 最終報告を・・・
交換時にエアを前2.3kg 後2.1kgにしてもらいましたが、
翌朝走行前に所有するエアゲージで測って見ると、前2.5kg超 後2.3kgほどありました。
所有ゲージが正しいとは限りませんが、
前から眺めて見ると以前のタイヤは接地面付近がふっくら膨らんで見えていましたが、
それがまるで無くいかにもパンパンのように見えます。
自分を信じて前2.4kg弱 後2.1kg弱まで抜きました。(メーカー指定値=前2.3kg 後2.0kg)
結果、路面のチョットした段差でもコツコツと拾っていたのが減り、入替え直後より落ち着いた乗り心地になりました。
燃費について(車載マルチインフォメーションディスレイの表示からの計算ですが・・・ (~_~;) )
状況。
当初 185/70R14(外径616mm)
前回 195/65R15(外径635mm) 対当初で約+3.1%
今回 185/65R15(外径621mm) 対前回で約−2.2%(対当初では約+0.8%)
当初→前回のタイヤ外径が約3.1%増加した時(速度、走行距離共に表示が低めになったハズ)は、
マルチインフォメーションディスレイの平均燃費表示に特に変化は感じられませんでしたが、
今回はは約8.2%向上しました。
タイヤ外径2.2%減を差し引いても約5.9%向上になる値です。
具体的には、
タイヤ交換前の平均燃費表示9.8km/L。
通勤や買い物のチョイ乗りでは9.6〜9.8くらいの表示が向上する事はありません。
(もちろん中距離や長距離を走ると一気に向上します。 郊外を30kmも走ると13km/Lくらいに、
高速道多用で500kmほど走ると17km/Lくらいに、郊外を200kmも走ると20km/L以上に・・・)
交換後は買い物のチョイ乗りしかしていないのに10.6〜10.7km/Lを表示するようになりました。
レスポンスはやはりロールに食われて1テンポ遅れた感じです。
トレッド面は硬く、サイドウォールは柔らかいタイヤなのでしょう。
欲しくて買ったタイヤではありませんが、仲良く付き合って行こうと思います。
コイツが交換要になる頃には、多分・・・車無し生活に移行していると思います。
書込番号:19452260
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > エナセーブ EC203 185/65R15 88S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/10/08 17:46:42 | |
| 10 | 2018/05/05 20:28:27 | |
| 4 | 2018/03/06 21:27:12 | |
| 7 | 2017/11/07 20:00:38 | |
| 0 | 2017/11/01 19:15:06 | |
| 5 | 2017/09/05 22:54:09 | |
| 0 | 2017/08/31 19:01:26 | |
| 10 | 2017/08/20 13:15:28 | |
| 6 | 2017/04/30 22:12:38 | |
| 9 | 2017/04/22 14:08:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





