『エンジンのキュルキュル音とアイドリング振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2014年モデル

『エンジンのキュルキュル音とアイドリング振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2014年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2014年モデルを新規書き込みノア 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ノア 2014年モデル

クチコミ投稿数:13件

ノアのWXB3が2月に納車されて1ヶ月経ちますが
エンジンルームから聞こえるキュルキュル音と、アイドリング時の振動に悩まされています。
ディーラーに診てもらいましたが、正常の範囲内とのこと。どなたか同じ症状に悩まされている方はいませんか?

書込番号:24064089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/04/06 09:12(1年以上前)

キュルキュル音は寒い地域ですとベルトが硬くなって癖がつくから、アイドリングの振動は点火系統が汚れてきた事が原因でしょう。
ディーラーで診てもらっても、その時にはエンジンが暖まっているのでいるので症状が出にくいのです。

ビデオカメラなどで発生時の状況を撮影して診てもらいましょう。

書込番号:24064190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2021/04/06 09:29(1年以上前)

納車1ヶ月でエンジンの点火系統の汚れは考えにくいです。キュルキュル音と振動を動画で撮影して、それを見て貰いましたがよくわからないと言われました。
ここに動画がアップ出来ないのが残念です。
他のディーラーに診てもらうのが良いでしょうか?

書込番号:24064215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/04/06 09:40(1年以上前)

半年乗りましょう。
慣れない車なのでどうしてもちょっとした事が気になるのは性格だと思います。

書込番号:24064230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2021/04/06 09:58(1年以上前)

キュルキュルはどんな感じですか?
アイドルで聞こえる?
アイドルでも聞こえ回転を上げると大きくなる?
アイドルでは聞こえないが回転を上げると聞こえる?
アイドルで聞こえるが回転を上げると気にならない?

アイドルだけなら新品の馴染みの待ちかな?
回転を上げると聞こえるのは明らかにスリップですね。

振動?
アイドルの回転数と点火時期を測ってもらいましょう。
ずれている時があるかな?

書込番号:24064254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2021/04/06 10:03(1年以上前)

>ノアのWXB3

2Lガソリン車(ハイブリッドなし)でしょう。2Lガソリン車は初めてですか。?
アイドリング振動も通常でしょう。
キュルキュル音はオルターネーター、エアコンコンプレッサー、ポンプなど駆動する
プリーとベルトの音でしょう。新車なら馴染んでないからでしょう。

どうしても納得いかないなら担当営業マンかサービス担当に同乗してもらって判断して
もらえばよいのでは。

書込番号:24064259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2021/04/06 10:18(1年以上前)

>麻呂犬さん
キュルキュルは主にアイドリングに聞こえます、アクセルを踏むと少し和らぎますが、僅かにキュ・キュ•キュと聞こえます。
いつも走り始めは出ませんが、5kmくらい走ると症状が出始めます。
ベルトが温まって、僅かに緩みが発生し滑っているということでしょうか?
アイドリングの振動はディーラーで色々機器を繋げて診てもらったので、点火タイミングを測ってたどうか聞いてみたいと思います

書込番号:24064287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2021/04/06 10:32(1年以上前)

>いつも走り始めは出ませんが、5kmくらい走ると症状が出始めます。
それ充電制御アイドリングストップ車の作動音ではないでしょうか。

書込番号:24064309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/04/06 11:42(1年以上前)

新車ですよね?
音、振動は人それぞれ感じ方が違うので、他店でも「正常」と言われて納得できるなら他のお店に行きましょう
納得出来ないなら他店に行っても、同じことを言われるかもしれません。結局は今現状と同じになってしまいます。
もちろん、異常がある場合はそちらで直して貰いましょう
出来るなら、アイドリングでどのあたりから音が聞こえるか一回確認しましょう。

参考まで

書込番号:24064445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2021/04/06 12:50(1年以上前)

再生するエンジンルームの動作音です(車内までこれが聞こえる)

再生するアイドリング時にスマホをシフトレバーにあてた時の画面の揺れ具合です

その他
エンジンルームの動作音です(車内までこれが聞こえる)

その他
アイドリング時にスマホをシフトレバーにあてた時の画面の揺れ具合です

>次世代スーパーハイビジョンさん
>テキトーが一番さん
>麻呂犬さん

PCから動画をアップロードすることができました。
これらの音や振動は、問題ないレベルといえるのでしょうか?

書込番号:24064569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2021/04/06 13:18(1年以上前)

怒らないでね。
2リットルガソリン車(ハイブリッドなし)なら許容範囲だと思いますけど。

書込番号:24064620

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/04/06 14:19(1年以上前)

動画見た限りだと特に異常は無いように思えるけど。

書込番号:24064696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2021/04/06 14:24(1年以上前)

>許容範囲だと思いますけど。

そう思います。何がキュルキュル音か分かりません。直噴インジェクターの音が混じってうるさく感じるんじゃないですか?

書込番号:24064704

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2021/04/06 18:19(1年以上前)

確かに高音域の音が聞こえますがベルトでは無いですね。
なんか金属ぽく聞こえます、私には。
平ベルト系ですから少々じゃ鳴ら無いです。
そして温まったら緩むって考えは間違えで温まると縮まる様に成っています。
但し結構な温度ですけどね。
金属の遮熱板なのかもです、固定ネジが緩んでいると鳴ったりします。
そして回転を上げると変わるのは共振周波数が変わり遮熱板の共鳴からズレるからだと思う。

書込番号:24065094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2021/04/06 20:48(1年以上前)

僕の気にしすぎなのかもですね。
>麻呂犬さん
金属の遮熱板を締め込めば収まる可能性があると言うことでしょうか?

書込番号:24065356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/04/06 21:08(1年以上前)

音聞いたけど、何がおかしいのかさっぱり分からない。

普通だと思うのだけど

やはり半年くらいであたりが出て変わるような気がするけど

書込番号:24065398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/04/06 21:25(1年以上前)

良く聞くと新車ならではの新しい金属音のようにも感じるかな?

書込番号:24065440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:42件

2021/04/06 22:16(1年以上前)

エンジンって車買ったばかりの頃って調子悪いんだお(ノ_<。)

書込番号:24065553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:27件

2021/04/06 22:29(1年以上前)

>かけたつさん
初期型85ヴォクシーZS乗りの者です。
う〜ん、難しいですね……今の情報だけですと「こんなものかなぁ」と思います。
音に関してはHV用のフードインシュレーターを取り付けると多少気休めになるかも知れません。

ちなみに、かけたつさんの前車は何でしたか?
私は30プリウスからの乗り替えでしたが、代替え時はエンジンからの音や振動が大きく感じられましたが、時期に馴れました。

あと、私の場合ですが、新車購入時は昔ながらの慣らし運転や1ヶ月点検時のオイル交換もやってました。慣らしは使用者も車に徐々に馴れる良い時間にもなるかと思っています。

書込番号:24065580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2021/04/07 06:34(1年以上前)

>トトロ山さん
自分の前の車はインプレッサスポーツでした。
前車は新車購入から11万キロ乗りましたが、エンジンの変な音や、振動は一切無かったので。
ノアに乗り換えた途端このエンジン音と振動にびっくりしてます。品質はスバルよりもトヨタのが良いイメージだったので、余計に残念です
たしかに今2000キロまで行きましたが、少し最初よりかは振動が少なくなってきた気がします
エンジンのフードを上から被せたら音が遮音されるかんじですかね。

書込番号:24065908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/04/07 07:35(1年以上前)

私も許容範囲だと思います。
許容範囲というわけで、してないと皆さん思ってはないみたいですね。

キュルキュル音がインジェクター音や、タペット音、VALVEMATICの作動音とかの取り方でしょうか・・・
次回オイルを少し固めとか入れてみても良い気がしますね。
その頃には多少アタリも出てるかと思います。

納得できそうなので、他の店舗で聞いてみてはいかがでしょう?

書込番号:24065957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2021/04/07 10:19(1年以上前)

スバル車はインプレッサからアウトバックまで(言い過ぎか?)作りがほとんど一緒なので結構静かです。
ノアは、トヨタ車お得意の車格に応じた作り分け(台数出るメーカーだから出来る)と、シリンダーヘッドが上部にあり直噴の高圧ポンプやバルブの作動音が加わり、相対的にうるさくなるということではないかと思います。
アイドリング時の振動も薄い燃料で細かく調整していると不定期に出る(私のスバル車)こともあるかもしれません(スバルの直噴=トヨタのノウハウ)。

書込番号:24066180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:27件

2021/04/07 21:28(1年以上前)

>かけたつさん
実は私の今の職場の相棒車がFB16の載ったGP型インプレッサスポーツでした。
特にアイスト復帰のレスポンスや振動の少なさ、回転の滑らかさはインプの方が良いように個人的にも思います。

エンジンの当たりがつけば、車もかけたつさんも馴染むのでは……と予想します。

余談ですが、私の場合ボンネット裏のインシュレーターの他、70系に装着されていたエンジンカバーも後付けしていました。
また、月一位は高速道路合流でエンジンを高回転まで回したり、コンディションをみながら車と付き合ってます。

どちらもフラシーボ効果かもしれませんが、今のところ調子も良く納得して乗っています。
以上、長文で申し訳ありませんが、少しでも参考になりましたら幸いです。

書込番号:24067365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2021/04/07 22:14(1年以上前)

可能性の一つですから…
そして実際に転換された方々の判断以上はあまり無いと思います。

書込番号:24067469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/04/08 12:34(1年以上前)

>トトロ山さん
>麻呂犬さん
>コピスタスフグさん
>テキトーが一番さん
皆さんコメントありがとうございます。
なんとなく皆さんの意見を聞くと、エンジンのアタリがつくまでは様子見しても良さそうかなと思いましたので、5000キロいくまでは我慢してみます。
それでも治らないようであればエンジンのフードカバー等を付けて、静音化してみるしかなさそうですね。
エンジンの振動に関して、個人的に改善できる手法が有れば試して見たいのですが、何かやったことが有れば教えて頂きたいです。

書込番号:24068430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2021/04/08 13:56(1年以上前)

ちょっと不思議に思ったけど試乗はしなかったのですか。?

書込番号:24068544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/04/08 19:53(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
ハイブリッドの方には試乗しました。
まさかハイブリッドとガソリン車でこんなに違うとは思わなくて、、
トヨタだから問題は無いだろうと過信してました。

書込番号:24069061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:477件

2021/04/08 21:24(1年以上前)

了解しました。

書込番号:24069244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ノア 2014年モデル
トヨタ

ノア 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:69〜400万円

ノア 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,776物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング