『置き型のツイーターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『置き型のツイーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 置き型のツイーターについて

2014/04/08 22:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:38件

スピーカーの強化のために、アルパインのDDL-R170Sを取り付けたいと思っています。
リセールのことも考えてツイーター設置のためにダッシュボードに穴を開けたくないのですが、穴を開けずに設置している方はおりませんでしょうか?
また、その際にはケーブルを目立たせないためにどこを通しているのでしょうか?
違う商品でも良いので置き型ツイーターを設置した方のお話を伺いたいです。

書込番号:17393999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2014/04/08 22:43(1年以上前)

↓のようにAピラーにツイーター埋め込みを挑戦してみては如何でしょうか。

http://minkara.carview.co.jp/note/?bi=2&kw=%e3%83%84%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc+%e3%80%80%e3%83%94%e3%83%a9%e3%83%bc&pn=1

Aピラーカバーなら比較的簡単に交換出来ますし・・・。

書込番号:17394137

ナイスクチコミ!5


SeaSkyRinさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/09 00:02(1年以上前)

4/7の日曜日に、アルパインのDDL-R170Sをジェームズにてつけてもらいました。

埋め込みとかあるのかもしれませんが、私は見える位置にあるほうが安心するので
写真のように配置してもらいました。
三角窓の奥から3cmぐらいコードが出ていますが、運転席からはほぼ隠れているので
気になりません。

運転席からは視界に全く影響していない位置にあるので、非常に満足しています。

ちなみに音ですが、やはりボーカルの音はよく聞こえるように思えますが、
中低音がもう少しあるといいかなあと思いました。

が、後席のスピーカーは純正ですので、聞き比べると違いが分かります。交換して満足しています。

お仲間になるのを待っています。

後席も変えたいな・・・

書込番号:17394417

ナイスクチコミ!3


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/04/09 00:06(1年以上前)

ピラーに埋め込まなくても、逆さま向けて取り付ける方法もあります。
ピラーに逆さま付けだと配線も見えません。

が、台座に書かれているALPINEの文字が逆になるといデメリットもあります。

書込番号:17394430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2014/04/09 00:34(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
埋め込むとなると車に改造が必要になりませんか?リセールする時に元に戻せるのが今回の条件になります。

SeaSkyRinさん
非常に参考になる画像ありがとうございます。これであれば車に傷をつけずいけそうです。
ちなみに、ジェームスでは取り付け工賃はいくらくらいになりましたでしょうか?

hiro7216さん
ピラーに逆さに取り付けると、なぜ線が見えなくなるのですか?

他にも新型VOXYでの取付例がありましたら教えてください。
例えば70系のVOXYではエアコンの吹き出し口に通しているパターンも見かけたのですが、80系でも同様なことはできますか?

書込番号:17394499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/04/09 00:42(1年以上前)

>ピラーに逆さに取り付けると、なぜ線が見えなくなるのですか?

ツイーターから直ぐにピラーの中に配線を引き込んで、そのままダッシュボード内へと配線が引き込めるからです。
(配線はピラーの中を通るので外から見えません)

書込番号:17394526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/04/09 01:23(1年以上前)

ダッシュボードよりはAピラーにつけたほうがツイーターは指向性が強いので
つけ方、場所、角度(方向)高さなどを吟味して良い音に
聴こえるように最善のつけ方をしないと音が大分違って聴こえてしまいます。

リセールを考えたときでもAピラーだけ新品に交換すれば割と簡単に
ノーマルに戻せると思います。

配線はAピラーの中を通し隠せます。

参考になるかどうか分かりませんが、画像添付します。(DIYで付けました)

書込番号:17394584

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2014/04/09 05:57(1年以上前)

ゆーたのvoさん

Aピラーに穴を開けてツイーターを埋め込んだ場合、車を売却する際にはAピラーを交換すれば済むのです。

Aピラーの価格は先代の70系ヴォクシーなら片側約5000円の左右両側交換して1万円位の価格になりそうです。

又、このAピラーはディーラーに注文すれば容易に入手出来る部品なのです。

書込番号:17394760

ナイスクチコミ!3


SeaSkyRinさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/09 08:16(1年以上前)

取り付け工賃は、ナビとコミコミだったので確証は無いですが、
多分8400円で新車割り等で6300円だったとおもいます。
消費税5%の時に支払いしました。

書込番号:17394968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/04/09 18:42(1年以上前)

hiro7216さん
ありがとうございます。
ピラーに取り付けると配線が隠れやすいんですね。

ぱそこんしょしんしゃさん
参考画像ありがとうございます!
イメージ湧きました。
若干視界を遮りそうなのは気になりますが、万が一の交換しやすさを考えるとピラーのほうが手軽そうです。

スーパーアルテッツァさん
そんなに簡単に、しかも安く手に入るのですね!知らなかったです。
やはり、ピラーに取り付けるのが一番手軽そうですね。

SeaSkyRin
結構安いんですね!スピーカー交換を一度もしたことがなかったので想像していたよりもだいぶ安いです。
ネットで購入しディーラーで付けてもらおうかと考えていましたが、ジェームスで購入&取付したほうが安くて安心に感じてきました。

書込番号:17396391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/04/09 20:06(1年以上前)

スピーカー(ツイーター)取り付けやデッドニングをどこかのお店に頼む
場合工賃はいろいろですが、音を良く見栄えも良く出来る知識や技術は
差があります。

カーオーディオ関係の取り付けの知識や技術はカーディーラーは低レベル
カー洋品店ではスーパーオートバックスがコンテストで入賞実績がありますが
他のイエローハット、ジェームス、オートバックスなどは実績はなくポン付け
レベルぐらいしかやらない(やれない)店がほとんどです。

音も良く、見栄えも良くなど難しいレベルの注文をする場合は
スーパーオートバックスか専門店に相談してみるのがいいと
思います。

書込番号:17396640

ナイスクチコミ!6


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/04/09 22:33(1年以上前)

こんばんは。DDL-R170Sを自分で取り付けました。
製品に付属の両面テープでツィータースタンドを好きな位置に貼ることができますよ。

できればクロスオーバーネットワークの置き場所を車内にするようにしてください。
指示さえしておけば、多分工賃は変わらないと思います。
(作業者がクロスオーバーの意味を理解してくれたらの話ですが。)
ドアにクロスオーバーを設置すると、劣化しやすいです。
(中に入ってるのは1個300円くらいの安価なBENNICのフィルムコンデンサー1個と抵抗ですが、できるかぎり雨や高温から逃れられる場所に置いておいたほうがいいです。)

Aピラーについて。

ツィーターの取り付け(両面ならリセール可能)と埋め込み(売却時にAピラーを購入する必要あり)は話が違ってきます。
ツィーター埋め込みの場合、相場は安くて4万円からで工期として1〜2日は最低でもかかると思います。
この場合は工賃の4万円とAピラー代の1万円を用意しておいてください。
個人的にはウーファーとセットで売ってるツィーターをスピーカー代以上の金額を投資して、ピラーに埋め込むのはもったいないと思います。

ツィーターのAピラー取り付けの場合でも、おそらく基本工賃ではダッシュボードへの貼り付けが基本となっているはずなので、Aピラー取り外しの工賃が追加で必要になってくるかもしれません。

書込番号:17397310

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/04/09 23:14(1年以上前)

>ツィーターのAピラー取り付けの場合でも、おそらく基本工賃ではダッシュボードへの貼り付けが基本となっているはずなので、Aピラー取り外しの工賃が追加で必要になってくるかもしれません。

お店の人が理解していればですが、これはないかと思います。
SeaSkyRinさんの画像にあるツイーターがのってる部分を外すには
Aピラーを外す必要があるからです。
(Aピラー外さないと、上記部分が外れないので、ダッシュボード上に付けるにしても配線が通せません)

70系と違い、Aピラーはネジ止めすらされていないので
引っ張ってパチパチと外していくだけです。

もちろんお店の人が知らなければ、工賃取られる可能性があるので
もし取られそうになったら、お店の人に説明してあげると良いかも?

書込番号:17397525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2014/04/10 07:25(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん
オートバックスもみてみますが、ネットで買って専門店に持ち込みの方が安いですかね。
専門店は、ピンからキリまでありそうなのが不安です。

GTiO1979さん
ピラー設置は工賃注意なんですね。
かくにんするようにします。
ちなみに、クロスオーバーをドアの外に出す際、どこにでてくるのですか?
デザイン的に線が出る形で邪魔になったりしませんか?

hiro7216さん
確かにビラー下側に線が通っていますね。
候補のお店いくつかに見積もり取ってみます!

書込番号:17398314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2014/04/12 23:27(1年以上前)

両面テープ攻撃

配線はこんな感じ

内部配線

ヴィッツのマジックテープ攻撃(爆)

こんばんは♪

今日、アクアにアルパインのスピーカー(DLX−FT17S)を取り付けました。
ツイーターはダッシュボードではなく、ドアの三角窓付近に両面テープ攻撃。
配線は、内張りと三角窓の隙間から引き出しました。ネットワークは
パワーウィンドウのハーネスにインシュロックで縛っておしまい。
ここにした理由は、取り付け後に位相とかレベルを調整するためです。

もう1台の古いヴィッツに取り付けてあるアルパインのツイーター(型式不明)は
ダッシュボードに取り付けましてが、なんと、マジックテープ攻撃(笑)
配線は、ダッシュボードの純正ツイーターから分岐させたので目立ちません。
取り付けてから8年以上経ちますが、今のところ剥がれてはいません。

取り付けは全てDIYなので参考になるかどうか。。。

書込番号:17407373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2014/04/13 01:33(1年以上前)

柴犬の武蔵さん
これを自分でやるってかなり高度ですね。
私には到底無理です。

書込番号:17407725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LEXUSTさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/14 14:47(1年以上前)

専門店は持ち込みは嫌がられる所もありますので、先にお店に相談してからの方が良いです。

持ち込みの場合、利益が少ないとか、持ち込み品のトラブル時の対応やアフターサービスの問題とか色々ありますので。

今後カーオーディオを色々やっていくのでしたら、信頼できるお店が見つかるとよいのですが。

書込番号:17412684

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2014/04/14 22:13(1年以上前)

こんばんは。
ツィターって設置場所が定まらず悩みますね。
大きく分けると、見た目重視か音質重視かですね。
やはりスピーカーですから俗に言う耳の位置に合わせたら良いと思うのですが、なかなか付ける場所ってありませんね。
ドアやバックミラー裏、Aピラーに埋め込みはたまた伊達に決めていないでしょうから純正の位置なんてさまざまです。
車種は違いますが、私の事例で言わせていただくと、以前は耳に聴き色んな箇所に仮付けして聴いてみました。
その結果、ドアミラー裏にビス止めでつける事にしました。良く貼り付ける方もいますが、走行中外れたりしない様にビス止めです。
耳で聴いただけあって良かったです。
今回は綺麗に収めたいと言う事で検討し純正位置に付けました。これまた狭い位置で入るかどうかきわどかったですが、何とか試行錯誤ステーを作ってビルトインです。やっぱり見えない場所ですから綺麗に収まります。 反面音の効果はダイレクトに耳に入らず、ガラスに反射するので聞こえはしますがパンチ足りない気もします。

書込番号:17414127

ナイスクチコミ!3


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/04/14 22:15(1年以上前)

>ゆーたのvoさん

>クロスオーバーをドアの外に出す際、どこにでてくるのですか?

足元付近で運転上問題の無いところに設置します。DDL-R170Sのものなら小型なので大丈夫だと思います。
持ち込みは工賃が上がる場合があるかもしれないので気をつけてください。断られる可能性もあります。


>hiro7216さん

Aピラーを全て外すのと部分的に外すことは作業時間的に違いますし(特にAピラーにエアバッグがあったりすると面倒)配線をAピラーの中に通すのとダッシュに出すだけでも違います。
またこの車種なら簡単に通せるけど、この車種は難しいのでスケジュール的に無理となった場合に顧客によって不平等が発生します。

相手が商売でしている以上、ダッシュで置くだけでもらえるはずの基本工賃でそれ以上のことを求めるのは、善意に期待するしかないですね。基本嫌がられる要求だと思ってます。

書込番号:17414129

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/04/14 23:12(1年以上前)

GTiO1979さん

>Aピラーを全て外すのと部分的に外すことは作業時間的に違いますし

これは変わりませんね。
パチっと取って全部外れます。
1度でも外したことがあれば30秒です。

>配線をAピラーの中に通すのとダッシュに出すだけでも違います。

これは若干違いますね。
プロがやっても5分くらいは変わるかと思います。
その5分で工賃を変えてくる可能性は否定できません。

まあその程度の知識のないところには、取り付けを頼まないというのが最善だとは思います。
VOXYは売れ筋の車種なので、発売後割と早くに把握してるお店が多いかと思います。

書込番号:17414409

ナイスクチコミ!2


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/04/15 00:47(1年以上前)

>まあその程度の知識のないところには、取り付けを頼まないというのが最善だとは思います。

知識の差の話じゃなくて内張りを剥がすことにより発生するリスクと作業工賃、時間のバランスの話だと思いますが。
私はリスクを無視してなんでもかんでも安請け合いする店のほうが信用できません。
匿名のやりとりはおもしろいですね。師匠によく伝えておきます^^

>これは変わりませんね。
>1度でも外したことがあれば30秒です。

自分の車のDIYならそうでしょう。
私は他人の車のAピラーを外す場合は、周辺に養生テープをペタペタ貼っていくので30秒ではちと厳しいですね。

書込番号:17414733

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2014/04/15 01:11(1年以上前)

GTiO1979さん

私はプロフィール上にブログも公開しているので匿名ではありませんので。


>知識の差の話じゃなくて内張りを剥がすことにより発生するリスクと作業工賃、時間のバランスの話だと思いますが。
>私はリスクを無視してなんでもかんでも安請け合いする店のほうが信用できません。

新型ヴォクシーに限って言えばリスクは変わらないということです。
ダッシュボードに穴を開けるのも、ピラーに穴を開けるのもオーナーの許可を得て
リスクを承知でやるのは変わりません。
もちろん穴を開けずに線を這わす方法もどちらにもありますので
穴を開けることに対するをなくすことも出来ます。
(ここはオーナーの好みの問題ですね)

トピックスに上がっているので、不特定の車種と捕らえる方もいるかもしれませんが
このスレは新型ヴォクシーのスレですので、新型ヴォクシーに限った話をしています。


>私は他人の車のAピラーを外す場合は、周辺に養生テープをペタペタ貼っていくので30秒ではちと厳しいですね。

これは確かにそうですね。
でもAピラーを外す作業は、ダッシュボードに取り付ける場合も発生します。
何度も言いますが、新型ヴォクシーに限っては必ず発生します。
なので、Aピラー取り外し作業に掛かる時間は同じなんです。

あえて違うとすれば、ダッシュボード置きなら配線を這わすが
Aピラーへの取り付けなら穴開けて配線を通すという
そもそもの方法論が違う場合くらいだと思います。
(この作業の違いを5分の違いと書きました)

書込番号:17414779

ナイスクチコミ!4


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/04/15 21:39(1年以上前)

自分のブログのリンクを貼っていれば匿名にならないとは初めて聞きました。
ブログのどこかに実名や住所でも記載しているのでしょうか。

話の前提条件が違ってませんか?

最初は私の下記の発言に対してのレスですよね。

>ツィーターのAピラー取り付けの場合でも、おそらく基本工賃ではダッシュボードへの貼り付けが基本となっているはずなので、Aピラー取り外しの工賃が追加で必要になってくるかもしれません。

いつ新型ヴォクシー限定の話になったのでしょうか?
また工賃が絶対に追加にならないとスレ主さんに言い切れますか?
またディーラーやカー用品店で穴を開ける開けない等、そこまで細かくオーダーし、受けてくれるのでしょうか?


>あえて違うとすれば、ダッシュボード置きなら配線を這わすがAピラーへの取り付けなら穴開けて配線を通すという
そもそもの方法論が違う場合くらいだと思います。

リセールで現状復帰という前提条件の話なのにAピラーに穴を開ける話になってますよ。

書込番号:17417465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/7,607物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング